だからなに。
もくじまえつぎ


2005年07月29日(金) 考えなくてもいいのによ

でもつい考えてしまうでしょ。色んなこと。
例えばパンツを1枚廃棄処分にした。
1枚なくなっちゃったから、補充しようかなぁ、
と思ったけど、1枚ないと替えのパンツがないわけではないから
じゃあ今回は見送りで・・・ ということにした。
自分を納得させるために一応考えてみるのだね、あんたは。
そう思うとわかりやすいかもな。
っていうか考えてしまう理由はそれなんだな。
わかったわかった♪
でもさぁ
下着を新調しないのってさ、
あまりに色気がないような気がするよな。
あればいいものではあるけど、だからって、
いい感じに毛羽立ってきてるようなのばっかりしかないとなると
お嬢以外の誰かに下着を見られてしまう状況になった時に
ちょびっと恥ずかしいじゃんか。
そこまでよく観察されることもないだろうけど。
脱いでみんなでお風呂に入るだけだし。
近所に銭湯あればいいのにな。

しかしだよ、
えろパンツ1枚買うのに1万円かかりますってわけでもあるまいに
そういうところからまず入るっていうのもどうなのよとは思うけど
まぁでもそれだって楽しんでしまえばどうってことないか♪ とも
思っているわけだ。
前向きにいっとけ。きっといいことあるから。
何かを得るためには何かを削除しないとねっていう法則ね。
このごろすごく思う。
だからもしかしたら金輪際オトコなんかできないかもしれないと思う。
それもそれで、自分が満足なら別にいいじゃん。
あぁ自由。
もっと稼ぎたいなぁ。
満足ねぇ。脳みそ満たされたい。
ビシッと本を読みたい。
哲学を熱く語っている人の横で、
ちんぷんかんぷんでも何となく聞いていたい。
自分の大好きなものの話を、嬉しそうに話してほしい。
あたしはそのことについてほとんど何も知らないと思って、
これはこうでね だからこうなってね、って
あたしにも通じるように話してくれたら嬉しい。
自分が話すのもいいけど、それは置いといて人の話を聞きたい。
最近は仕事の内容ばっかりが頭の中でごろごろしているから
だから違う話で脳を刺激したいのかもしれないと思う。
とにかく何か違うジャンルの話題を頭に放り込みたい。
気分転換に。
日本の歴史の話とかでもいい。
すげー詳しい人に、世間話感覚で話してほしいなぁ。
アサノタクミノカミはご乱心で無罪放免だとかそういうの。
精神鑑定したら普通じゃなかったから放してもらえたってことでしょ?
教科書なんかとは違う言葉で教えてもらうと
歴史はものすごく楽しい教科なのになぁ。
そしたらみんなもっと乗り気で授業聞くかな。
そんなの考えただけでわくわくしちゃうよ。
ってなんで忠臣蔵。
でもおもしろい。
時代劇見たいなぁ。杉りょうたろーの金さんはいかが?
銭形平次もいいなぁ。
滝なんとかくんは好きじゃないから義経は見ませんよ。

とか言っておいて現実に戻ると
気分転換も楽しげだけどトークスキルの向上に励んでおけよ、
ってやっぱり思ってしまうんだな。
きちんとした案内は大事だけど、それよりも
ありがとうと言われる案内を っていう意見に感動。
嬉しいよなぁそれって。

さて明日とあさっては団地まつりー
今年もそんな時期になったのねー


2005年07月25日(月) 気づかないでおきたい

たぶんとても気を張って毎日やり過ごしていることになんか
気づきたくもない。
気づくとか気づかないとかの問題じゃないかもしれないよな。
疲れているんだろうけど、どろどろにはなっていない。
早く帰ってあげたいのに帰れない。
急ぎじゃなければ電話優先でー ってリーダーさんたちが声をかけて回るけど
じゃあ電話に出ましょう って出ていると
簡単な案件でも処理がどんどんたまっていく。
でも今日は気持ちも疲れているみたいで
プラス焦っているようで、元気がないよ。
ストレスたまってきちゃったのかなぁ・・・
最近泣いてないしなぁ。

と思っていたら
呼吸がヘンになってきて
泣いてないのに泣いてるような呼吸の仕方になって
しまいにはほんとに涙が出てしまった。ぽろりん。
そうなった原因はたぶん、乗換の時にすぐ前にいた背の高い男の人で
至近距離だったから思わず見上げてしまって
先生より大きいよなこの人 って思っていたら呼吸がおかしくなった。
あたしより頭ひとつ分くらい大きい人だった。
後ろからぎゅーと抱きつきたいと思った。
人肌が恋しいのかなぁ。
裸じゃなくて服の上から抱きつきたい。
だけどそれはきっと現実逃避だから
ほんとに誰かにぎゅーとできることはないんだろうと思う。
気持ちの支えがないと倒れちゃいそうだ。

だから泣かなくても済むように
疲れてることになんか気づきたくない。
って思うそばから泣くなバカ。
泣いてないでがんばりな。


2005年07月24日(日) 46.4

本日の風呂上りの重さは46.4、てことは、
こないだの大きい風呂上りと2kgも差があるってことじゃないか。
風呂前に何か食べたか食べていないかだけの違いでもなかろう。
そりゃこないだはとってもお腹が減っていたけども
どうなっているんだかよくわからん。

昨日は地震で諦めたおっきいお風呂へ絶対に行くとお嬢が張り切っていて
サッカーのあと仕度をして出かけることになった。
ほんとは今日が当番だったから、予定表には名前が書いてあって
休みの連絡の電話が2件きて
ぐったり寝ていたところを起こされてあたしは眠くてだるかった。
つうか土日の連絡は監督に直電してちょうだいね。
2度寝しちゃったから眠くてしょうがなかった。
当番を代わったねーさんに会いたかったから行こうと思ってたけど
目覚めたらお昼で会いに行かなかった。

で、今日は快適に運行している電車とかで移動開始。
車で行けばそんなに遠くもないんだろうけど、
電車バスだとすごく遠回りで、それ考えるだけでも疲れる。
それはいいとして
今日のお風呂はこないだと違うところで
「超スーパー銭湯」って書いてあった。すごいなぁ。
健康ランドよりも銭湯風で料金もお手頃というか、
あたしはこっちのほうが好きだなと思った。
というか、ずっと入っていられなくて(体力と肉がなさすぎのため)
そんなに色々と湯があってもゆっくりできないから
できれば普通の銭湯であってほしい。
ぶくぶくしてるお湯に入っているとすごく体力の消耗を感じる。
それだけで疲れちゃう(泣) ほんとは気持ちいいだろうに。
ミクロの泡とか、ぶくぶくが弱いのだったら大丈夫かなぁ。

脱衣所に入ったら、いいにおいがした。
あたしの好きな、アジア雑貨屋みたいなにおい。
なんだここはいいにおいだなぁ って言ってたら
お嬢もママナイズされているのでいいにおいだと喜んでた。
んで中に入って、かけ湯をして、
どれから入ろうか♪ ってまずは手前にあった絹の湯に入ってみた。
白っぽいお湯はミクロ泡だからなのね。お肌つるつる(ぬるぬる)。
「きもちいー」熱くも温くもなくてちょうどいい感じ。
そのお湯はお嬢が「パクチーのにおいがする♪」と言ってた。
そうかなぁ? と思ってたけど、よく嗅いでいたらなんとなくわかった。

サウナは息苦しくて苦手といつも思うんだけど
今回もまたサウナはあって、お嬢が一緒に入ろうと言うので
では試しに入ってみるかとみんなで入ってみた。
そしたらそこもいいにおいがして、木のにおいだったんだけど
これはいい♪ ここなら大丈夫、って初めて思った。
端っちょに炭も仕込んであった。備長炭なんだろねきっと。
あの白っぽいお風呂と木のにおいのサウナ欲しい。
でもサウナで老廃物が出るのはいいんだけど
余計な肉とかまで奪われるんだったらあんまり欲しくない。
次女ちゃんが「上にテレビがあるよ」と誘うので
みんなで上がってみたけど、そっちはもっと暑くて1秒もいられなくて
みんなでぞろぞろと退散したのだった。
水分全部とられちゃうかと思った。

お風呂が済んで、夜ごはん食べてっちゃおうかということになり
食べ物屋さんの一角に行ってみた。
最初に通りかかったインドカレー屋がバイキングで安くて
通路から見えるキッチンでインドの人がナンを焼いていて
目が合うとステキな笑顔をくれるので、
次女ちゃんが「マックがいい」と言うのを無視してカレー屋に入った。
そしたら帰りにいいことがあって
店長らしき日本人と話していたらインド人の社長も出てきて
ナンを焼く窯を見ていけば? ということになった。
キッチンに入れてくれるとはインド人ってアバウトだなぁと思ったけど
そんなの見学できることもなかなかないだろうし
お嬢たちには夏休みの思い出のひとつになるかなと思って
見せてもらうことにした。
社長がお嬢たちを順番に抱っこして中を覗かせてくれた。
そのあとナンの生地を少しちぎってプレゼントしてくれた。
「ねんどみたいだ^^ もちもちだー」って喜んでた。
焼き立てナンを1枚、「明日の朝ご飯に食べてね」と持たせてくれて
みんな大喜び。マック行かなくてよかったねぇ。
帰りはずっとこねこねしてた。
姉お嬢は「絵日記に絶対書く!」と鼻の穴広げて興奮してた。
インド人ってやっぱりいいなぁ。
他のカレー屋のインド人も、こどもを見ればにこにこして
手を振ってくれたりする。
でも船橋にあるカレー屋で愛想のないインド人ばっかりのお店は
お嬢に嫌われてる(笑)
次女ちゃんは人見知りなので
そんなフレンドリーなインド人にややびびっていた模様。
慣れろ。

さて明日からまた1週間が始まっちゃう。
がんばろっと。


2005年07月22日(金) テキーラパイナップル

オレンジよりさっぱりしておいしいじゃないか。
今日は夜ごはんがパスタでした。
BGMは小泉今日子です。
いつもどこかがいじぃっぱりいでえ いえなかあったことーがいぃえぇるわ
昼間はけみすとりを鼻歌でフフンと歌ってました。
そんで帰りはくたびれながら先生のことを考えてました。
そういうところが週末っぽい。
ひとりで嬉しい顔して、考えてるのはいいんだけど
たまにはよーく考えてごらん。
勝手に好きなのはいいんだけども、
会いたくなっても物理的に会えないってわかっているのに
好きでいるのってどのくらい価値のあることなんだ?
今年はたぶん見かけることができると予測したでかいイベントも
サッカーで勝ち上がってしまえば決勝の日だから、
去年からずっと楽しみにしてたのに行けなくなる可能性大だし。
あたしは先生が目当て、お嬢たちは遊ぶのが目当て。
そこに先生がいなくても、お嬢たちを連れてって遊ばせてあげたいのに。
それ話したらサッカーお嬢が「えええええ! 勝ちたくない!」って
泣きそうになってた。
ま、五分五分だろうな。
キミたちはエンジンかかるのが遅いから、午前中はみんなダメでしょ。
勝てばそりゃあ嬉しい。やっとメダルもらえるし。
だけど負けても嬉しい。遊びに行けちゃうから。複雑ぅ。
帰りにまたあの綺麗な逆噴水見たいなぁ。

もっと近くどうしの人と仲良くなって
買い物のついでにちょっとだけ寄って話したりとか
短い時間でも顔を合わせることが多かったらどうなのだ? って
試しに考えてみた。
自分に時間制限を設けないと、いつまでも話してるような気がして
帰れなくなるからダメ。
思うようにはいかないものだ。つまんないなぁ。
それって別にこどもがいなくたってあんまり変わらないと思う。
あ 土日は時間あるのか♪
土日が休みの人たちは、金曜の仕事が終わったら
ふたりでどっか行ったりするんだろな。週末めいっぱい使って。
なんか懐かしいなぁそういうの。
今はそれどころじゃないもんなーって、
いつ頃から思ってるというのだあんたは。
ずーっとそれどころじゃないままじゃないか。

美容院行きたい。

叩かれて、「いたいよ!」って必ず言っても
その「いたいよ!」の中には
「でもかまってもらえてる えへへ」が含まれている。
一応困るけどでも嬉しいから、
いじめたくなったらいじめてみるといいよ。
たまにほんとにものすごく困ったこともあったけどー

さあ週末を大事に過ごそう。雨ふらないでねっ洗濯するんだから!
消灯。


2005年07月21日(木) 入籍

あたしの戸籍にお嬢たちが無事に入った。
離婚届からちょうど1ヶ月。早かったな。
姉お嬢はうきうきしながらノートや色んなものの名前を直してた。
サッカーボールにも新しい名前を書いてみた。
4文字だったのが3文字になって、隙間を空けずにくっつけて書いたら
ちょっと中国風に見えた。

仕事の帰りに急いで窓口に行って手続をした。
住民票なんかが取れるのは明日以降だと思っていたら
間もなく閉まる時間だというのに窓口の人は
「取れないこともないですけど、どうします?」って言った。
じゃあ使いみちもあることだしついでだからと思って
本人確認資料用に自分だけのを1通 プラス新しい世帯全員のを1通
もらうことにした。お嬢に見せてあげたかったし。

窓口の定時を少し過ぎてから出してもらったその紙をよく見て
「へえぇぇぇぇ ふううぅぅん」と納得しながら歩いてた。
ふたりともあたしと同じ名前になったのをしっかり確認したら
ものすごく愛しい気持ちになった。
それと同じくらい、責任感みたいなものも感じた。
夫からこどもを奪ってきたわけじゃなくて
あなただって親なんだからね、とも思っているくせに
勝ち誇ったような気分にもちょっとだけなった。
こんなにお嬢たちのことをかわいいと思ったことって
今までなかったかもしれないと思った。
これでまたひとつ、新しい毎日が始まるんだなぁなんて思う。
お嬢たちがするちょっとしたことで、とても和むことが増えた。
母親もなかなか楽しいじゃんか。
というか楽しまないとダメなんじゃん。

今日の窓口の人々もなんだか親切な人ばかりで
もう閉める時間だというのに、
母子関連で手続ができるあれこれを教えてくれて
うちにはもう未就学児はいなくなったのに
未就学児の医療費のカードもお持ちですよね? なんていうことまで
3人がかりぐらいで聞いてくれたのだった。
駅前窓口の人々はみんないい人なのかもしれない。
ありがとうございます。
応援されてる気分になっちゃった。
それともあれか、月末近いからお早めにどうぞってことなのか。
どっちにしてもありがたいなぁと思う。
あたしも人に優しくしたい。
優しくしたらご褒美に少し体重をプレゼントっていうのはないのか。
ないよな。

ということで今日はほうじ茶で乾杯。

---

あああああ

ちょっといいこととよくないことはどうしていつもいっぺんにくるの。
愛しの岡村ちゃんが捕まっちゃったらしくて
ものすごく悲しい。
やってそうな感じはちょっとはあったけどでも
どうしてバレて捕まってしまうのか。
やっと復活したと思って喜んでたのに
また遠のいていくのねアナタは。
がっかりしちゃったけど、でも好きだから待ってる。
覚醒剤はよくないと思うですよ。
それよりも
岡村ちゃんって39だったんだねぇ。


2005年07月18日(月) 水着は捨てたのか

引っ越す時に、処分できるものはじゃんじゃん捨てたと思うんだけど
持ってきた衣類の中に、水着のアンダーとパッドだけが残っていて
本体の水着部分が見当たらなかった。
もしかして、今年は買うことにして処分してしまったか。
今日は姉お嬢がパパのサッカーについて行って
午後は次女ちゃんとふたりだったから
あっついし市民プールでも行っちゃう? ということになり
仕度をしていて水着がないことがわかった。
子だけ水に入れて母はプールサイドで監督なんて冗談じゃありません。
くそあっついから水に入りたくてプール行きましょって言ってんのに。
どうすっかなぁ・・・ と困っていたら
嬉しいタイミングでママ友達から電話がきていたことに気づき
さっそくかけなおしてみた。
実は昨日もお邪魔していて、ママが4人集まって熱く討論していたのだった。
その時に「明日は餃子でも包んでみる?」と話していたんだけど
お暇だったのはウチだけみたいで
今日も遊びに行ってみたらその後は誰も来なかった。
庭にプール広げて子を遊ばせて、
あたしは暑くて疲れていて、帰ってゆっくりしたいなぁと思ってた。
この週末もずっと家にいることができなくて
洗濯だけはビシッとできたけど他は特にやってない。
今日はちゃんと夜ごはんを作ることができた。
昨日のごはんはそのママ友達宅でみんなで何となくつまんで終了。
帰るのもすっかり遅くなって、帰宅後間もなく寝ちゃったし。

午前中に干した洗濯物が夕方には乾いてるのってステキ。
たたみ待ちが山盛りになってしまった。
そういえば梅雨も明けたんだってね。
夏だ、夏。家の中がサウナより涼しいことを願う。
そんで夏休みも始まってしまう。
宿題もみてあげなくちゃいけないや。

とりあえず今日は考えるのやめとこ。
今度の週末は実家に遊びに行くんだっけか?
なんだかもう頑張って夏休みを乗り切ろう・・・
なんで1ヶ月以上も夏休みがあるんだろう。
その間、先生たちは何をしてるんだろう。
あたしも8月にちょっとだけ夏休みとろうかなぁ。
お嬢と夏休みの思い出を作ってみたい。
どこに行こうかな♪


2005年07月16日(土) 44.4

45を切った数値を見たのは初めてだ。
食べたものの栄養、ちゃんと吸収できてんのかな・・・
お腹が下ることは最近はないんだけどな。
今日はママ友達のお誘いで大きいお風呂にみんなで行ってきた。
風呂上りに体重計に乗ったら、44.4kgって表示された。
栄養摂取に危機感を持て という注意を促している数字だと思った。
お湯に浸かって、立ち上がるたびに立ちくらみしてたもんなぁ。

さっさと処理してほしいのに98はちっとも動いてくれないし
ページ移動するのに平気で3分以上待たせるし
どうしろっつーのよ。
たまったメルマガを処分したいだけなのに。



昼間は弁護士さんに会ってきた。
土曜でもしかしたら不在だったかもしれなかったけど運がよかった。
事務員さんも落ち着いた口調でほっとできる人だけど
弁護士さんは近所のなじみのお父さんみたいな人で
なんだかほっとした。気持ちがほぐれた。
そんでまたやるべきことが1項目増えた。
手続まみれで頭がついていけるかどうか不安になってきた。
とにかくメモをして同じことを2度やらなくていいようにしようと思った。
考えなくてもいいことになったものは忘れてしまうことにして
やらなきゃいけないことだけを早めに片付けること。

日曜と月曜はちょっとゆっくりしよう・・・
心身ともに疲れたぞ。
今日の先生メールはよその国からだった。
この時期はどの仕事でそこにいるんだっけ? なんて考えてた。


2005年07月14日(木) いろいろと

早く全部済んでしまえばいいと思う。
連休もあるしできれば休まずに出たいけど
そういう機関が平日しか営業していないのはどうしてなんだろ。
明日済ませてしまいたい全部の用件を紙に書いて
順番を考えてみた。
これ全部はちょっと無理かもなぁ。
後回しにできるものは来月になってからにしよ。
でもやっぱり、ほぼ自分のペースで進められるっていうことは
ストレスを感じなくてイライラしないものなんだな。
全部自己責任。甘やかせない。さっさとやっちゃえ。



体調最悪で休んでいた同期ちゃんは結局もう出勤できずに
退職してしまったらしい。
どこかですれ違うこともないかもしれないけど
しっかり元気になってほしいと思う。
だいじょぶなのかなぁ・・・

職場の先生デスクに質問しに行ったら
近づくにつれゴマのいいにおいがしたので
「ん ゴマ ゴマのおいしいにおいがする」と言っていたら
先生が「き 気のせいです」と動揺しながら煎餅の袋を捨てていた。
鼻が利きますねえ と言うので、
先生たまにプラチナムつけてますね とやっと言えた。
おっ! 普段はえたにてぃーをつけてます、だそうだ。
CKはテリトリー外なので気づきません。ってCKだっけ?
似た感じのにおいだそうですが
「あ」と気づくということはそれはシャネルですねきっと。ふうーん。
「アリュールオムが好きなのでたまにつけてます」
「へえー あれはあのー 甘い、んじゃなくてえーと 濃いですね」
あと味は甘いですねえ。そのあと味の甘いのが好き。
あたしがつけてもあのにおいになってくれなくてつまんない。
アリュールオムスポーツはどうなんだろ。酔うかな。
職場の先生のプラチナムもやわらかににおうので好き。
いいなぁ。

あたしの並びの席の人たちと、残業しながらぼやいてた。
処理専門の人がいるといいと思いません? ねーSさん。
あー そうだねえ。
不備で戻ってくる提出物も、それをチェックする人がいるんだから
簡単な不備ぐらい直しといてくれればいいのにと思いますよ。
うわ これ自己処理できないしっ(泣)

それもそうなんだけど
ちょっとした不備でも指摘を受けて自分で訂正していかないと
いつまでたってもきちんとした処理はできるようになれないもん。
3人それぞれにモニターに向かってブツブツ言いながら残業してた。
お隣の温厚無口な彼までがブツブツ言ってるのに気づいて
意外な感じがした。でも常にトーンは一定。
両隣が独り言多いからなぁ。うつってきちゃったのかもしれん。
ああいう人って酒が入るとすんごい弾けていたりするよな。


さて明日も朝から大忙しだぞ。


2005年07月13日(水) ぱんぱん

頭が。
上手に区別できない。
公と私があって、
公が私に紛れ込んでくる。
逆はないみたいだけど
今日もまた、ものすごく大事な何かを絶対忘れてる気がしてならない。
何を忘れてるんだかわかんないんだけど、忘れてる気がする。
今週はいっそがしいからなんだろうな。
日曜はゆっくりしよう。

またスターウォーズやってて途中からちょっとだけ見た。
ダースベーダーの中身を初めて見た。どなたなのあなた。
勝手にマーロンなんとかだと思った。
映画館で映画を見まくりたい。
最後のところでお嬢が「なんでみんな喜んでるの?」って聞いたけど
今まできちんと見たためしがなくて
今日も最初から見ていたわけじゃないのでわかりません。
こないだのよりルークがかわいくなくなってた。
あのちっこいクマみたいなのをひとり欲しいってお嬢が言ってた。

明日は仕事に専念しよ。
そんで早く帰ろ。
気ばっかり焦るよ。


2005年07月12日(火) 各種申請と手続のため今日はお休み:追記

児童ナントカの申請だとか、銀行郵便局窓口だとかの用事で
休みたいという連絡を先週しておいた。
朝からあちこちに問い合わせしまくり。
法律事務所にも電話をして、面談予約をとりつけました。
土曜日に弁護士さんとご対面。
弁護士が不在の場合は事務員ちゃんが応対なんだって。
今朝の電話に出た人とあたしと弁護士さんはみんな同じ名字ってすごいね。
鈴木とか佐藤渡辺じゃないのにな。


さて急がないと時間がなくなっちゃう。

手当はあてにしない方向で。
毎月の返済額で悩むかわりに弁護士さんに費用を分割で納めて
なおかつ節約生活するぞ。
ということで
お金がない時に限って米がないという現象がまた起こっています。
何でしのぐ?
やっぱパスタかな。ギブミー炭水化物。
生き延びてやるー

-----

いやしかし大変だこと。
土曜も受け付けてくれたらいいのになぁ。
どっちにしても、
家裁に行かなくちゃいけないからあと1回はお休みもらわないといけないけど
やれ戸籍謄本だ住民票だ収入明細だ って
揃えなくちゃいけないものがとても多いのね。
大変なんだけど、独身貴族はひとりでぱっぱとできるから
ものすごく快適。貴族かよ。
なんで独身だと「独身貴族」って言うの?
みっちーはよく言ってるな。
独身でいることを謳歌している人なら「えっへん独身貴族」って思えるか。

今日の窓口担当だった男の人は髪がオールバックで
右の薬指に大きめのリングをしてて、おっとやや水っぽいぞと思って
声はそうだなぁ 酒やけかたばこやけ風な感じのガサっとした声で
ちょっと日に焼けたみたいなお肌だったんだけど
あたし的イメージでは小木茂光だった。そいやそいや。古い。
後ろ髪をしばっているかと思ったら長くなかった。
役所にも色んな人がいるんだねえ。
離婚届の時の人はソフトな感じのおにーさんだった。
おにーさんっていってもたぶん同年代かちょっと若いんだろな。
入口のところの案内係のおねえさんはこれがまた
ちょっと好きなタイプの、あたしより背が高い人で
顔のつくりは大きくなくて色っぽい感じでポイントはくちびるだな。うふん。
あーそうだ、あの人だ、
鷹ちゃんDVDに出てきたソープのおねーさんだ。そうだったか。
ああいう感じが好きなのかぁ。へえぇぇぇ。    うっふふふふ
思えば某空港勤務の時のチーフというかリーダーさんも
ああいうタイプですごく好きだったもんな。仕事できるし笑顔ステキだし。

必要なものを整理して紙に書き出してみたけど
何が何やらわけがわからなくなってきた。
もう1回聞いて何に必要だから何通とかってメモしなくちゃよ。

美容院行きたい。


2005年07月10日(日) 復帰しちゃった

ビバてぷこ光ちゃん。
ということで、あれこれアップデートとかをしてみた。
ちょっとほっとした。
工事に来た若いにーちゃんは、なぜかいちごフレグランスなにおいがした。
珍しいけどブルガリっぽくなくてよかったと思った。
LANケーブルだけ自分で用意しなくちゃいけなくて
接続設定は自分でやるのは問題なくて
過去最高の簡単さで1発で難なく接続完了だった。すばらしい。
ひさーしぶりにメッセを起動してみたら
つい最近の日付のオフメッセージがあった。
しかも先生からだった。
やっと使いたい放題になったから
おもに週末にでもまとめてあれこれ読んだりしますよ。
ネットもいいけど他にやることたーくさんある。
その中に「睡眠」っていう項目ができたことが偉いと思う。
今までは睡眠と仲良くしてなかったもんね。
なるべく早く寝ようと思います。
頭すっきりしなくて仕事にならないんだもん。いけません。
でも2時過ぎちゃった。
おやすみなさい。


2005年07月08日(金) どんどんいってみよう

じっとしていてもなーんにも始まらないので
落ち着いてきちんと返済計画を考えよう、
っていうか暮らしていけないし ってことで
おととい検索して選んだ法律事務所に
昨日寝る前、相談メールを送ってみた。
サイトのフォームからは送信できなかったから
必要事項を写して普通のメールで送ってみた。
いつ返事がくるのかな どんな返事がくるのかな、と思っていたら
今朝すでに返事が届いてた。早いね♪
事務所に電話をして面談日時を予約してください
一緒に方法を考えましょう、っていう返事だった。
明日電話してみよっと。
土曜も面談やってくれるといいんだけどなぁ。
休みは最小限に抑えたいもんな。時間給のつらいところだわ。
今の仕事は生活の基盤作りにしときなさい って言われたけど
いつになったらその基盤とやらがしっかりするのかわかんない。
昨日から動き出した整理計画がどうなっていくのか見えてきたら
大まかな今後の展望も見えてくるのかなぁ。
どうか脱出できますように。
財運ないらしいけどがんばるぞ。
「一応働いてるヒモ」から離れたから
これ以上吸い取られることはないだろ。

---

またどっかの駅で人身事故があったらしくて
帰りの電車はダイヤが乱れてて、いつもより混んでた。
ドアのとこに「ギュ」と詰まって乗っていて
ガラスに映ってる車内風景をなんとなく見ていたら
後ろのほうに、吊り革につかまる腕がいくつかあって
肘から先がにょきにょき生えてるみたいに見えて
わぁ ゾンビが出てくる映画みたいだー なんて思ってた。
おもしろいような気味悪いような。
多分それ全部男の人の肘から先で、手フェチなのでしばらく眺めてた。
根元から先まで割と均一の太さの指の手が好き。
指が長かったら尚よし。いいなぁ男の手って。
他のどの部分よりも色っぽいパーツだと思うよ。
デッサンしたいなぁと思った。
なに、今日は美術欲ですかおかあさん。
だって眺めてるだけじゃもったいないもん。
紙に残しておきたいな。
手を描くの好きなんだよねぇ。上手に描けるから。
仙人ちゃんの手も好きでした。
好きでしたが、やらしい技術を持ち合わせていない手でした。
まぁ残念だこと。
お嬢サッカーのコーチの手はでかくてぞくぞくします。
あと先生の親指が反るのが好き。あたしの親指はひとつも反らないよ。

---

それにしても今の職場のみなさんはそれぞれにキャラが濃くて
・・・・って思い出したー
HP持ってる人がいるんだった
見てみなくちゃ。
本業は音楽の人で、興味があることは何でもやってみるとのことで
なんだか色んなことを知っていておもしろい。
例のステキ声の人。すごいねぇ。歌もお上手。
お昼ぐらいしか話す時間がないから、
同期のみなさんともあんまり会話をしたことがないんだけど
そうやってちょっとずつみんなのことがわかっていって、
ひとつわかるたびにまた楽しくなってしまう。
留学とか産休とかで抜けていって、同期の女子で残っているのは
あたしともうひとり、なんだけど、そのもうひとりは
体調最悪らしくてずっと休んでて心配。


さっき先生から電話がきたけど
すぐ電話が入っちゃって横取りされちゃった。
ちぇ。

今日は研修の先生だったかわいいリーダーさんが
あたしの応対をモニタリングしていたようで
ある電話が終わってすぐ内線が飛んできた。
細かい注意事項があって、でも、話し方が優しいんだってよぉ。
ほんとほんと?
だから、ちょっと曖昧な案内でも、
お客さんは納得しちゃうというか信じてしまうというか
ミラクルな応対をあたしはしているそうだよ。すげー。
話すスピードもすごくいいです、って言われて
自分ではまだちょっと早口だと思ってるからびっくりした。
それと、
こっちの声がどのくらいの音量で相手に聞こえているのか不明で
たまに「あのー 声がすごく遠いので大きい声で話して」って言われる。
ちょっとしたことなんだけど、すごく気になる。
何かご不明な点があればまたご連絡いただきたいと思います♪
ニホンゴ難しいよなぁ。
というか丁寧に話すっていうのが難しい。重要課題なのよ。
だからゆっくり落ち着いてくださいねおかあさん。
かわいいリーダーさんはあたしを「おかあさん」って呼ぶのね(笑)
そんなリーダーさんったら今日はのーぶらじゃー ←素忘れらしい
そんな一面もあったとはー
ますます興味深い。


2005年07月06日(水)

定時前の30分くらいの間がいちばんイヤだぁぁぁぁ
時期的なものなのか、
その時間は毎日、大概誰かに怒られているっていうか
ほぼ確実にクレームなやつが入ってくる。
あたしは何も悪くないのにー って思いながらも
ユーザーと企業の繋ぎ目としてひたすらお詫びしたりしている。

今日は昼前に泣いちゃったんだからねーだ。

某中国地方のオカアサンはお怒りで
「こんなん払わんよ」ってテンション高めで文句言ってた。
なんでもう前にやめてるのに請求がくるの、
もうあんたのとことはかかわりを持ちたくないんよ。
オカアサンがそう言う原因はあたしがいるところとは全然別のところの、
客の意思はどうでもいいみたいな極悪営業たちなんだけど
オカアサンがそう言うのもものすごくよくわかるんだけど
でも使っちゃったからお支払いただくべきものなの。
説明すべきことは説明して、半分も聞いてなかったかもしれないけど
お詫びをはさみながら、どうにかわかってもらえまいかと思って
つられてテンション高くならないようにして話してみた。

そうやってぷんすかしているお客さんはいつも
自分が正しいと思っているみたいだけど
今日の場合は最初に受けた人がこないだ退職しちゃっているから
そこんところの確認ができなかった。
でもその人だったら、たぶんきっちり確認したんだろうなぁと思ったけど
オカアサンは「そんなこと今初めて聞いたわよ」って言ってた。
さようでございますか
最初に承った者の確認漏れだったようです、まことに申し訳ございません
・・・でまた文句を言われてしまう。あー(泣)

しかもちゃんと手続がされているかどうかの確認もオカアサンはしていて
その時のテレオペちゃん(同期ちゃん)は
たぶん、最初に受けて処理された内容をちゃんと見て、
今後は一切請求は出ません って話してるんだって。
それなのにまたきてるじゃないの、どうなってるのあんたのとこは、
という話。

昼休み20分押しでオカアサンと話していて
最後にはオカアサンも気が済んだか落ち着いたか、
それまでずっと「100円ぐらいでも払わんよ!」って言ってたのに
「じゃあ あなたの顔に免じて払うからね」って言ってくれた。
それを聞いたらほっとしちゃったのか、よくわかんないんだけど
涙がジャーと出てきて、
申し訳ありませんでした っていうよりも
どうもありがとうございました という気持ちになって
泣きながらやっと終了した。
周りは昼休みで人があんまりいなくて助かった気がした。
リーダーさんたちにモニタリングもされてはいまいよ。
だけど隣の席には人がいて、その人は静かに処理しながらずっと聞いてて
あたしの電話が終わってからちょっとした頃に声をかけてくれた。
長引きそうな時は上に言ったほうがいいですよ^^
声出せなくてうんうんと頷いて
鼻水とか拭きながら記録入力した。

そして午後はさらりと過ぎていくんだけど、
その定時前のデンジャラスタイムは電話をとるたびに緊張するのよ。
今日も漏れなくとっちゃったもん、
いつになったら担当から連絡がくるんだこのやろー っていうやつ。
昨日も同じような内容の電話とっちゃったんだもん。
とにかくお詫び。ほんっとに申し訳ないと思うけど
あたしらは要望を聞いて、内容を上にあげるまでしかできないの。
だけど、
そのイヤな時間帯に電話をしてくる人たちっていうのは
幸いなことにあたしとか電話をとってる人の立場というか
役割をわかってくれている人が多いみたいで
男性が多いっていうのもあって、お昼のオカアサンよりはまだ
話も聞いてもらえるし、
個人商店ではなくでかい企業に属するような人が多いから
話もすっきりしてるし、こっちで聞いておきたい情報も
ちゃんと聞くことができたりする。
ビジネスマンLOVE。
そういえば朝もご指名されて電話したんだった(涙)
指名をいただいてもチップも何も出ませんわよ。ぷー。

まぁでも過ぎてしまえばほっとしてるし
クレームみたいなのも多いけどそればっかりじゃないし
5月からなぜかずーっと専属でやってる案件もあって
「さすがにもうないだろー」と思った頃にオプションつきでまた来たりして
これっていつまで続くのかなぁ? って思ってしまうけど
その案件のFAXで「ご丁寧な対応、感謝いたします」ってあった時に
一緒にやってくれてた偉いリーダーさんが
「こういうことを言ってもらえることってなかなかないです」
って言ったから、頑張った甲斐があったよう! ってすごく思ったし。
担当のおねーさんもいい人だからやる気も湧きますよ。
明日も電話がくるんだもんねーそういえばー

そんなこんなで
やっぱり充実してる。しあわせだ。
えへへ。


2005年07月04日(月) 甘やかさないこと

自分に厳しくするのって、
ちょっとぐらいはいいや って思ってた人間にとっては
その「ちょっと」をこらえることに慣れるまでが
もしかしたらつらいの? と思う。
何でもそうだろうと思うけど、慣れてしまえば大したことない。
節約っていうのは徹底的にやらないと大きな意味は持たないよな。

遅すぎた転職で収入は増えているけど、やっぱり追いつかない。
ここで例の「ピンチはチャンス」っていうのをよく考えて、
あぁどうしよう ってアワアワするんじゃなくて
どう切り抜けて、その後にどうつなげていくかっていうところまで
まだぼんやりとだけど巡らせている。
でも巡らせているだけじゃダメで、行動に移さないといけないのだよ。
時間がないのはわかってんだから、
平日じゃないとどうにもできない用事はまとめておいて
お嬢の用事で学校に行く日は思い切って休ませてもらって
できるだけ片付けることにしよ。

そういう用事っていうのがまた、全部急を要するというか
「早いほうがよさそう」っていうのばっかりで
だから余計に気ばっかり焦ってしまうんだけど
夜中に焦っていても何も進まないし
忘れないように紙に書いておくぐらいしかできないのが
ちょっとイライラする。
書いたらほっとして忘れてしまうので要注意。意味ないぞそれ。

用事を済ませるために必要なものがないかとか調べるのに
ネットってすごく便利だと思うんだけど
それはとりあえず日曜までおあずけにしとこ・・・
昼休みに電話できるところにはさっさと問い合わせして備えろ。

はー
人の世話より自分の世話だよなぁ。
って思うと
人の世話をしていられるうちはそれなりに幸せなのかなぁとも思う。
いやいやそうでもないだろ。
我が道を進むあんたはせっせと自分の面倒みてなさい。



今日は1年生ちゃんがお米をといでくれて、
帰ったら炊けていたんだけど
やっぱりまだ水加減が微妙で、かなり硬いごはんができていた。
ねーちゃんのリクエストで「なんちゃってオムライス」を作ったら
それなりにおいしかった ←それは卵がおいしいからだろ
味覚音痴は幸せになりにくいのよと言われたばっかりで
自信を持って「召し上がれ」って言えなかった。

そういうところ、どうしてそんなに影響力があるの?

で、今日気がついたことは、
「ごはんを作るには勢いが必要」ということ。
たらたらしてたらメシ抜きになるということがよくわかってしまった。
これからは勢いで乗り切っていこ。
怒らず焦らず、でも勢いだけはつけて帰宅。座るな。
あと、お嬢がどうしたら鍵をなくさないかというのが重要課題。


S |MAIL bbs