Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2003年10月26日(日) 今日から俺は!!

「今日から俺は!!」誰かこの漫画知ってる人いる?
ギャグ系(?)漫画では一番好きかも。
作者は西森博之(2ch管理人と名前似てる(笑))
最近では「天使な小生意気」の方が有名かな。
「今日から俺は!!」は、今読むと時代が古いけどね。
金髪=ヤンキーだったり、スカートが長かったり。
今は金髪なんて普通にいるしなぁ。
一番好きなキャラは中野。三橋か伊藤なら伊藤ちゃん♪
久々に読んで、再びハマってます。
サンデーで連載されてた頃は、人気投票やってた事もあったそうで。
コミックスに載せてほしかったな〜。
投票結果は、
1位はダントツで三橋、2位は今井、3位は伊藤、4位は中野
5位以下は忘れた(笑)
だったらしい。
伊藤が3位とは意外でした(>_<)
確かに今井いなければこの漫画の面白さは半減やけどね(笑)
もともとこの漫画、兄が買ってて、私も読ませてもらってたんやけど
短気な兄は途中で集めるのをやめてしまったので、
続きは私が買うようになった(笑)
兄は今でも金髪やけど、兄が髪を染める時に毎回言ってたセリフ。
「ちょっと三橋になってくる」
…実話です(笑)
コミックは、引っ越しの時に、全巻売ったんやけど、
結局ワイド版の方で買い直した(爆)
そして再びハマってます。
ちなみに「天使な小生意気」は2巻で挫折…(>_<)



☆最近嬉しかった事☆
先日、凄く懐かしい人2人からメールが届いた。
本当に久々で懐かしくて嬉しくて(T-T)
HNは出さないけど、2人とも元気みたいで良かった。
そのうち1人は
過去ログ147ページの下から2番目(HN:ゴメンナサイさん)
からでした。
2人とも、凄くお世話になった人なので、
NETやってる間、2人の事を忘れた事はなかったよ。
それだけお世話になった人だし。
またお話できて本当に良かった(微笑)


あとは、ゲストブックにも少し書いたけど、
「Special ThanX!!」のページにMIDIが流れるようになりました。
曲を作って下さったのは、ああちゃん(^v^Vことあきら(^v^Vさん。
ウチでしか聴けない、完全オリジナル作品です♪
曜日ごとに、ヴァージョン違いで3種類あります。

日水土 …ベルダンディーヴァージョン
月木  …スクルドヴァージョン
火金  …ウルドヴァージョン

え〜、ヴァージョン名は私が勝手に命名。
最初聴いた時に、そんな感じがしたんだもん(笑)
実際に送られてきたファイル名はtea1、tea2、tea3。
最初に聴いた感想は、
「ああっ女神さまっ」で使えそうな曲やなぁって。
勿論、「ああっ女神さまっ」大好きな私からの誉め言葉よ♪
作った本人、ああちゃんのイメージは

最後に、この曲の全体的なイメージを話しておくと、
ゆっちゃんが、楽しく本などを読みながら、
みるくてぃ〜を飲んでいて、
銀次と一緒にリラックスしてるってイメージね(笑)


との事らしい。後はミルクティーから見た私と銀次。
知ってる人は知ってるんやけど、私はいつもミルクティー飲んでるのよね。
これ書いてる今も、当然手元にミルクティー(笑)
だから、曲名とかも嬉しかったよ〜。
一番気に入ったのは、tea3のベルダンディーヴァージョン。
(一番好きなキャラはウルドやけど。)
で、やっぱり3種類とも使いたいし、
ランダムで曲を流す事もできるけど、
公平に(?)流れるように、曜日別にした。
ただ、3種類なのでどうしても1曲は3日流れる事になるけど。
それでお気に入りのベルダンディーヴァージョンを3日にしたの。
土日連続で同じのが流れる事になるけど、まぁいいでしょう(笑)
ああちゃん(^v^Vどうもありがとう!


これもゲストブックに書いた事やけど、
最近大した更新してなくてすいません(>_<)
絵日記の方は50枚目にいく前に、
前に描いた修正したい絵を修正していきたいなぁ、と思ってます。
修正後は、修正した事をコメント書いてるので、
【最新レス順】で見るとわかりやすいです。



本日のBGM:宇多田ヒカル「Can You Keep A Secret?」



2003年10月11日(土) CECIL

私がSerani Poji(※1)大好きなのは知ってのとおり。
最近は、CECIL(※2)にもハマりつつあります。
初代セラニのvocal、YUKI(現在はyukichi)さんはもともとCECILの人なのよ。
それで、大発見ですよ。
多分、大阪(他の関西地方も?)onlyの番組やと思うけど、
朝やってる番組
朝日放送「おはようコールABC」月〜金(AM5:20〜AM6:45)
のOP曲として、CECILの曲が使われていたのです!
この番組、OPが2回(番組の前半(AM5:20)と後半(AM5:58))あって、
前半OPに「風樹の街」、後半OPに「super"shomin"car」が
最初の方少しだけ流れます。
私が見たのは後半OPの方。
前半OPはここの公式サイトで聴けます。
↑「オープニングアニメ」の所ね。
ただし、多分PCの人しか聴けないけど(>_<)
ちょっぴり感動〜。早起きは三文の得だ〜(笑)
朝日放送よ、良い選曲だ!
vocalのyukichiさんの声は凄く心地よい声というか。
この人の声凄い好きやなぁ。
ちなみに先日の日記の「本日のBGM」の所に少し書いたけど、
私がCECIL聴くきっかけになったのは、ルイちゃんがオススメだと言ったから。
教えてくれたルイちゃんには本当に感謝〜(≧▽≦)
それで最初に買ったのが「夏時計-2002ENCORE EDITION-」。
聴いてみた所、かなり良い。
そのすぐ後にアルバム「CINEMA SCOPE」の方も買った。
おお〜、めちゃくちゃ良い!!
そのすぐ後に、「super"shomin"car」「cheek」もゲット!
セシル最高!
セラニも最高!!

yukichiさんの透明感あるvoiceはCECILでも健在♪
興味持ってくれた人の為に、
amazonのリンクでも貼っとくか(笑)
Serani Poji
「manamoon」
「one-room suravival」

「manamoon remix」
(remixの方は個人的にイマイチでした(^-^;)


CECIL
「CINEMA SCOPE」
「super”shomin”car [LIMITED EDITION] [MAXI]」
「夏時計-2002 Encore Edition-」
「cheek」



※1 Serani Poji
セラニポージ。よく「セラニ」と略されます。
ゲーム「ルーマニア#203」(DC,PS2で好評発売中!)
の主人公ネジが好きなアーティストという設定で作られた。
ゲーム本編の発売3ヶ月前に、先にセラニのCD「manamoon」が発売された。
ゲーム本編に出てきたセラニのCDは実在する!って感じかな。
ただのゲーム音楽と思わないように。
「ルーマニア」自体も好きやけど、
セラニはアーティストとしても最高!
「ルーマニア」の生みの親、佐々木朋子さんの独特の世界観な作詞と
CECILのボーカル、YUKIさんの透明感のある可愛いvoiceが凄く良いのです。
続編の「ニュールーマニア ポロリ青春」(PS2で好評発売中!)でも
セラニは健在!ただし、セラニのvocalはYUMIさんという人に変わっています。
でも、こっちはこっちで良い。
YUMIさんの声は爽やかなイメージかな。
vocal変わっても、今までのセラニのイメージは崩さず
しっかりとイメージを引き継いでると思います☆

※2 CECIL
セラニのvocal、YUKIさんはもともとCECILの方がメイン。



本日のBGM:CECIL「CINEMA SCOPE」



2003年10月06日(月) 続「TALES OF SYMPHONIA」感想(シンフォニア激バレ)

今更やけど、9月20日の日記に書いたシンフォニア感想の続き(笑)
今回の日記は、シンフォニア後半〜EDあたりの激バレ入るんで
まだプレイしてない人はご注意を。
とりあえず、シンフォニアはゲームとしてかなり良い出来。
GC持ってるんならこのゲームは買っておけっていう人もいるぐらい。
私はやっぱり、ファンタジア派やけどね(笑)

ファンタジアはやり込み要素が凄かったけど、
シンフォニアは、さらにやり込み要素が高くなってる。
私的には、ファンタジアぐらいがちょうど良かったなって思うのよね。
シンフォニアは、後半で大きい分岐があったりするしね。
ゼロスがパーティーに残るか、クラトスが再びパーティーに戻るか。
普通にやってれば、たいていゼロスが仲間のまま。私もそうでした。
クラトスルートは見てないけど、ゼロスは死ぬ事になるとか(^-^;
一応、クラトスルートにできる条件の場所で、セーブデータとってあるけど
完全攻略本が出るまで、しばらくはお休みかな>シンフォニア

不満があるとすれば、やっぱりフィールドマップの見辛さ。
後半はレアバードという便利な乗り物があるので気にならんけど
最初にプレイした頃はやっぱり見辛いというか、ストレスを感じる。
何でこんなにぐるぐる視点変わるんだか(苦笑)
あと、ステータス画面のキャラ。
藤島さんのイラスト再現率低め。
ファンタジアは凄く良かっただけにちょっと残念(>_<)
ファンタジアは、あの淡い色使いもちゃんと表現されてたしなぁ。
あと、最大の不満は、EDムービーのマーテルの口調がやたらと早口である事。
先々週ぐらい(?)に出たドリマガに載ってたファンタジアの記事に

実はカットごとの尺が想定していたよりも短くて、
声優さんがアフレコの時にあまり息継ぎをする暇もなかったらしくて。
ちょっと肩身がせまかったですね(苦笑)


と書いてあったのも納得。
せっかく、ラストの良いシーンなのに勿体ない。
マーテルって、見た感じは穏やかな雰囲気のキャラなので
余計に違和感を感じたなぁ。
あと、個人的にEDムービーよりもOPムービーの方が
出来が良いなぁ、と感じてしまった。
EDムービーがイマイチ、というよりOPムービーが良すぎなのかも(笑)
PS版のファンタジアって、
キャラが登場するムービーはOPムービーのみなのよね。
だから、今回キャラが登場するムービーがOP以外で見られるとは
思ってなかったから、ちょっと嬉しくはあった。
他は、個人的に、戦闘不能にならないと取れない称号があるっていうのはちょっと…。
私はRPGでは(オンラインは仕方ないので除く)
1人でも戦闘不能になったら即リセットなので(笑)
何でやろうね。こだわり?(自分の事やけど(笑))
あと、「逃げる」というのも使いたくない。
これも使わないと取れない称号があるのもちょっとなぁ。
あとは、ストーリー。
さすがにこれは好き嫌いが分かれるやろうけど、
可愛いキャラ達とは裏腹に、ストーリーはちょっと重い。
それと、ダンジョンは、謎解き系になってるのよね。
仕掛けを解いて進んでいく、という感じ。
楽しいって思う時もあるし(仕掛けが解けた時は、快感みたいなものがあるし)
面倒いって思う事もある(笑)
やっぱ解き方わからん時は全然わからんしなぁ。
攻略サイトにけっこうお世話になりました(>_<)
ダンジョンにもよるなぁ。
闇の神殿とかは、ちょっとストレスを感じた。
やっぱり画面が暗くて見辛いからね。まぁ、そういうダンジョンなんやけど(笑)
ラストダンジョンは、仕掛けは一切なく、
普通のダンジョンやったのは良かった。それほど長くもないし。
まぁ、これは、一旦ラストダンジョンに入って、ボスの手前まで行かないと
発生しないイベントがあるからやろうけどね。
だから全イベント見る為には、ラストダンジョンに入って
ボスの手前まで行ってまた外に出ないといけない。
これも、何だかなあって感じではあるけど。


何かあったら、また書くかも。
とりあえず、完全攻略本が出るまでシンフォニアはお休み。



本日のBGM:CECIL「夏時計-2002 ENCORE EDITION-」
(セラニの初代ボーカルYUKIさんの本業はCECILの方。
CECILとセラニは違った感じの曲ではあるけど、
こっちはこっちで良い感じ。
透明感のあるYUKIさんのVoiceはこっちでも健在♪
CECILはルイちゃんもオススメ(^-^)
もともと、ルイちゃんの影響でこのCD買ったし♪)


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る