Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2003年09月20日(土) 「TALES OF SYMPHONIA」クリア!(シンフォニア激バレ)

発売日に買って、昨日やっと「TALES OF SYMPHONIA」クリアしました!!
ネタバレ含みますので、まだクリアしてない人、
これからやろうとしてる人、やろうか迷ってる人(迷ってるなら買おう(笑))
は読まない方が良いかと。あまり直接的には書かないけどね。

ゲームとしてはかなり良い出来。
藤島キャラはやっぱり最高。
ストーリーは何度か書いてきたように、ちょっと重め。
発売日に出た攻略本の最後に、
プロデューサーのインタビューが載ってるんやけど
最も問いかけたかったテーマは、
「誰かの幸せのために誰かが犠牲になる。
それは避けられないことなのか?」
という事らしい。ああ、なるほど〜って思うよ。

キャラ別感想〜。
ロイド
正義感の強い主人公。
大人ではなく、少年っぽさが良い意味で出てたなぁ。

コレット
典型的ヒロイン。ドジッ娘。
天使、ヒロイン、白系の服装といえば、
やはり戦闘では回復系だろう。…と思いきや、
何と回復系魔法一切使えません(笑)
OPムービーの、「エヘッ」っていう感じではにかんでいるコレットが
めっちゃ可愛い♪

クラトス
一番好きなキャラ。(ここより先、ネタバレ入りま〜す)
攻略本のキャラのプロフィールの所に
ロイド
髪:鳶色(とびいろ)、ショートヘア
クラトス
髪:鳶色
となっているのを見て、この2人って実は兄弟だった!とか
そういうオチだろうなぁ、と予想していたが、
予想外の展開でしたわ(笑)
そっちかいΣ( ̄□ ̄|||って感じで。
まぁ、「FF VIII」で言うと、ロイドがスコールなら、
クラトスはラグナだったという事ですな(笑)
ラグナの時は別にショックではなかったけど、
クラトスの時はちょっとショックだった(T-T)

クラトスの声って、最初聞いた時、合ってないって
たいていの人は思うのよね。
28歳の声じゃね〜だろ!って感じで。
でも、聞いてるうちにだんだん慣れてくる、という意見多数。
私は、いや、それでもやっぱり合ってないよ!って思ってたけど
本当にいつの間にか慣れてくるから不思議。
28歳というのも、あくまでも外見年齢やしね。

リフィル
女性キャラでは一番好き。
戦闘での回復系は、リフィルでした。
戦闘では、ファンタジアのミントのような役割です。
回復使えるキャラは他にもいるけど(リフィル以外男ばっか(笑))
回復と、補助も使えるのはリフィルのみ。
戦闘ではかなり役立ってくれます。
常にパーティーに入れてました(笑)

リフィルは、通称「先生」
やはり大人なお姉さんが好き(ハート)
2chより抜粋↓
先生とか、クラトスとか、ゼロス?とか。
直情的で、夢見がちな主人公を持つお話では、
こういう大人な意見を持つ人達が縁の下の力持ちになるね。
こういう人達が止めるべきところで主人公を止めてくれないと、
あるいは主人公がやろうとしていることがどういうことなのかを
正確に主人公に教える役割をしてくれないと、
物語がえらいことになる。

リフィルはまさにそんな存在。
今回、キャラごとに好感度というものがあるんやけど、
コレットやしいなの好感度を上げようとすると、
リフィル、クラトスの好感度は下がりやすくなり、
またその逆でもある。

ゼロス
ゼロスもめっちゃ好きなキャラやなぁ。
「俺様」の一人称とか、「でひゃひゃ」という笑いとか。
ゼロスを先頭にして、街の女性キャラに話しかけると、
アイテムや、ガルド(お金)を貢いでもらえます(笑)
さらに、全国の女性キャラに話しかけると、称号が貰えます(笑)
ゼロスはそんな軽いノリのキャラ。
女好きで、軽い性格だけど、実はいろいろと考えていて
ふと大人の表情を見せてくれる所が好き。
戦闘では、攻撃系でありながら、回復魔法も少し使えるので使いやすい。

ジーニアス
少年だけど、男性の方にも人気のようです。
本当に良い意味でまだ幼い少年というか。
ロイドとの友情も良いなぁ〜。
ミトスとの友情にもじ〜んとくるものがあったが(T-T)
あとは、プレセアとのシーン。
ジーニアス「プレセアって、キキキキキレイ…」
プレセア「何ですか?それ」
ジーニアス「ほ、誉め言葉だよ」
プレセア「じゃあ、ジーニアスもキキキキキレイです。」(←無感情)
ジーニアス「…」
(ややウロ覚え)
このシーンが何か好き(笑)

そうそう、声優の折笠愛さんは「天地無用!」の魎呼のイメージが強いので
(勿論、「サクラ大戦」のあやめ、かえでも。)
こんな少年の役もできるのね〜って思いました。

しいな
しいなは、好きやけど、想像してたのと少し違ったかな。
(「サクラ大戦3」のロベリアみたいなのを想像してた。)
服とか雰囲気とか好き。
おそらく一番人気はしいな。
でも、戦闘では一番使いにくい(笑)
召喚が常に使えたらなぁ。
せっかく苦労して契約した精霊なのに、
オーバーリミッツ時じゃないと使えないなんて(T-T)
ファンタジアでの召喚士、クラースの時は普通に使えてたのに。

プレセア
外見年齢は12歳。でも本当は…。
小さな体で、大きい斧を振り回し、戦闘ではけっこう使えます。
最初は「心を失っている」状態なので、
無感情&無表情でしか話さないけど、
後半になると、希に笑顔も見せてくれます。
というか、もっとあっても良かったのに>笑顔

リーガル
ダンディ(笑)
渋くてかっこいい。
彼もまた、大人なキャラだなぁ。(ゼロスもある意味大人)
スキット(キャラ同士の会話)が全体的に良かった。
戦闘では、手枷をしている為、足のみの攻撃となるけどけっこう強い。
戦闘では、かなり使える。
トイレ行く時とか大変そうだ(爆)


今回、キャラごとに好感度というものがあって、
実はマルチEDだったりするのですよ。
正直、RPGでマルチEDはちょっと…ってな感じやけど。(長いから)
後半で好感度調整する事も可能やけどね。
プレセアは好感度を上げる箇所が少ない為、
1周目でプレセアEDを見るのはかなり難しそう。
FF VIIでいうユフィか(笑)
シンフォニアの場合は、2周目に好感度引き継げるから、
2周目なら何とかなりそう(?)やけどね。
ちなみに普通にやってたら、たいていコレットEDになると思われる。
コレットの好感度は上がりやすいから、
他キャラ狙ってても、コレットEDになる事があるそうな。
私は1周目は正規(というのも変だけど)のストーリーが見たいんで、
普通にコレット上げてました。

シンフォニアは、「2周目以降も楽しめる」のを前提に作られているので
1周目で完全コンプはかなり厳しいかも。
ファンタジアは、「苦労はするけど、頑張ればモンスター図鑑以外は何とかなる」
って感じだけど、シンフォニアは称号全部取るのも難しそう。
ちなみに、すでに3周目、4周目に突入してる人もいます(笑)
みんな早いなぁ(@_@)
好きな人は本当に好きみたい。
私も好きやけど、やっぱファンタジアの方が好きやなぁ。




とりあえず、日記長い間書いてなかった分、
いろいろと書きたい事もあるけど、そろそろ眠いので、
続きはまた後日書きます(笑)


余談。
この日記のタイトルを
「Y・H2のSTO奮闘記」から「Y・H2奮闘記」に変更しました(笑)



本日のBGM:day after tomorrow「moon gate」
(このCDの1曲目「Starry Heavens」という曲が、
シンフォニアのOP曲♪)


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る