やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 かみんあうっ

さて、この日は両親にカミングアウトしたらしいです。


何をって、「学校辞めたいです」と(どーん

理由は追々ちまっと書くとして、結果としては辞めることにして(でもまだ学生証もってたりとか)
この日を境に今までとは違った環境に身を置くことにしました。


いやーでも母には後々チクチク言われるんだろうなー!
学校中退した兄姉、他に居ないし!(´¬`)

兄姉たちもそれぞれ大学や短大で1度は辞めたいと思った時期があるそうで。
しかも卒業間近な時期とかに。

でも入学したからにはきっちり卒業しなさい、という絶対的な両親の方針?があったものだから。


私も1度ありましたね、大学辞めたいなーと思ったこと。
1年生の時、上京したてで気候や生活に慣れなくて、レポート地獄と体調不良に苦しんでいた頃。

あの時、母は「そんなに辛いなら実家に帰っておいで」って言いました。

それって凄く甘言だと思うし、だからこそ私には効果覿面で「辞めちゃだめだ」って思い直したものです。


私はキツイことびしばし言われるよりも、甘い言葉に対して「そこで甘えちゃダメだ!」って方向にいくタイプなので。
結果的に良い選択が出来るようです。

そういう性質みたい、うん(´−`)


就職活動においてもそうでしたね、母なんか「決まらなかったら地元で探せば良いんだから〜」なんて言ってたから。
絶対こっちで就職してやろうと思った(ぉ


次女姉あたりは母のそういう言葉に憤慨するタイプなんですが、私には次女姉のボロクソ毒舌よりも母の甘言の方がよっぽど前向きな考えができるわけで(言った

現実と抉るような言葉を突きつけられて選択を迫られるよりも、私にはよっぽどクスリになるようです。



今回ガッコを辞めるにあたって、両親に後でネチネチ「辞めたから」どーのと言われることに関しては仕方ないなーと。

後で「辞めなきゃ良かったでしょ」って言われるような結果を出してはならないわけですが、それは百も承知で。


たとえここで辞めておいて正解だった、って結果を出しても両親はネチネチ言うでしょうね。
言われても仕方ないので甘んじて受け止めるしかないッス。

学費も生活費も出してくれていたんだもの、そりゃー文句の1つや2つや10こくらい(多いなぉぃ


ただまぁ暫く兄姉にはこの件は秘密です。

そう母に言われました。
私もそうするつもりでしたし。

ブラザーズあたりにはカミングアウトしても問題ないでしょうが、シスターズに言った日にゃあ毒舌の雨嵐ですよ(ぉ


生憎そういうのの相手するのはゴメンだし、
両親には言われても仕方ないと思うけど姉たちに偉そうに言われる筋合いはないし。


母も自分に飛び火すると容易に想像できたので、秘密にしなさいねと言ったのでしょう。

まじ煩わしいなシスターズ( ゚ー゚) んへ


ホント簡単に想像できます、
「ホレみたことか」と何を予言してたのか偉そうにしゃしゃりでてくる次女姉あたりの姿が!(どーん

何はともあれ新しい方向に転換するわけなので、鬱陶しい材料は1つでも少ない方が有り難いのです(、、


えーとそれで何だ、辞めた理由か。
・・・長くなったからまたいつか書こう(マテ

母あたりは真実理解は出来てないだろうけど、一応認めてくれたのでヨシだし。
父はそのへん母より理解あるし。

あとは飛鏡ちゃんに理由は話したから、とりあえず今はそれで精神的にオッケーなのです。



さ、就職するぞー就職♪ヽ(*´¬`)ノ



2005年10月31日(月)



 おもひでぽろぽろ

この日はKOCでとってもお世話になったラナの誕生日でした。

数回会ったことがあるし、私としてはラブーな存在なので(同性ですが!)
連絡を全くとっていない現在でも「元気かなぁ」なんて実は結構頻繁に考えたりします。


おめでとうメールを送ろうかなぁと思ったんですが、
アドレス変更になっててエラーになったらどうしよーとか、今更なに?って感じに思われたらどうしよーとか、うだうだ思い悩んでいたらそのまま過ぎてしまいましたorz

今も地鶏くんとはお付き合いが続いているようなので、とっても微笑ましいなーって思ってます。
もう熟年カップル領域か?(´¬`)


結局メール出来なかったチキンな私は、地鶏くんに「おめでとうと伝えておいて」と言うのが精一杯で(鳥肌

ぃゃ、もー、すみません。
元気にしてますか?(今更


KOCで出会った人たちのことは、KOCがまったくもってどうでも良くなった今でもよく思い出します。

連絡を取り合っている人もいれば疎遠な人もいますが、みんな元気ー?って。

日記を書いてる人は大体状況がわかるんですが。


ハリーは数ヶ月前まで生存確認できてたんだけど・・・今はどうなんだろう(ぉ
早く誕生日プレゼント送って欲しいんですが(遅ッ


まいこたん、メール返せてなくてごめんなさいorz
お正月にはあけおめメールを送ります。

(そして以下独り言のような懺悔になる)


ルナルナ様は元気かなぁ。
王様と結婚したのかなぁ(どーん

miyuは元気かなぁ、エルなんて今頃いくつになってんだ。
大学生?Σ(´□`)

エイルは涼子ちゃんと仲良くやってるのかしらー、
リコたんは変わらず転生人生なのか?(つかKOC居ないだろ

おキクさんはたまにメッセで見かけるから元気なのだろう(確定かよ

夜月は円満な家庭を築いているかしら、
そのかっちは今もほわわんなのかしら(失礼

ルーティは今もぶっとんでいるのかなーとか。


名前をあげるとキリがないんですけど・・・あ、「だゆ〜」のキリは元気?(マテ



もう私のこと忘れちゃってる人もたくさん居るだろうなぁ。

私も忘れちゃった人がたくさん居て、
多分ずっと忘れられない人もたくさん居て、
連絡とれるものならとりたい人も居て、

そうやってこうやって、このまま時間が過ぎちゃうんだな。


そういえば年内には翔架に返事を出さなくちゃ。
まだきっと覚えててくれるだろうなと信じて。

年に1往復のメールでも、全く連絡とれないよりはずっといい。


叶うものなら、もう1度連絡を取りたい人がいる。

たとえ連絡取り合うことがなくても、連絡先を知っているかどうか(それがすでに変わってしまっていても)って言うのは精神的に大きいと思う。

直接コンタクト取らなくても、まだ何とか繋がってるんだなーって思えるんだよね。


連絡が欲しいなぁ。
どんなに連絡手段を得ようとしても得られなかった。

たくさんの伝言のやりとりも、ちゃんと保存してたのに
パソコンが壊れてしまったせいで全て消えてしまって。


もう口調とか雰囲気とかおぼろげになってきてしまったけれど、「竹の花」の話をしてくれたあの人と、もう1度連絡が取れたらいいなぁって日々思っています。



2005年10月30日(日)



 NHKすぺしゃる!


携帯のスケジュール帳に、
「NHKでインパクトすぺしゃる!」って書いてありました(どーん

NHKスペシャルで、ディープインパクト号について放送されることがわかったものだから、忘れず録画するように!って意味でメモしたのでしょうけど。


何だか間抜けだorz


いや録りましたけどネ。
そして観ましたけどネ!

いやー、なるほど、なるほど。

さすがNHK、不信感募る事件続きとは言え手堅い番組構成でありマス(誉めてるのか?


でもいくらインパクト君がサンデーサイレンス産駒だからって、いくら有り余るスピードや能力を備えてるからって、怪我との戦いだからって、

98年の天皇賞・秋で散った、サンデー産駒のサイレンススズカ号を矢面に立たせるんじゃねぇ(#´¬`)


とか思ったのは私だけでしょうか。

久々に観ちゃったじゃないですかあのレース。
流すなよぉぉおお。


さておき。
インパクト君の次走はジャパンカップか有馬記念と言われていたようですが、とっても個人的に有馬記念に出て!とか思ってました。

中山競馬場だし!(それか


念願叶って(ぉ)有馬記念に出るみたいですね、よぉーーーっし競馬場デビューのための勇気がでますデスヨ( ゚ー゚)

今年の有馬記念は12月25日。
クリスマスを競馬場で迎えるのも悪くない!

・・・って、気持ちだけはあるのですけどねorz


今年ばかりは入場規制がかかるっぽいですし、前売りの入場券を買う必要があるようなので、なけなしの勇気も萎んでしまいそうな今日この頃です。

でも来年は海外行っちゃうだろうし今年の有馬記念は今年しか見れないし!
生きてるうちにまた無敗3冠馬とか、更には無敗4冠馬なんてナマで見れる機会あるかわかんないし!


とかとか、1人必死に盛り上げてます(ぉ



2005年10月29日(土)



 ついでにシムシティ


携帯アプリついでに、他にもいろいろアプリで遊んでました。

私はもともとシュミレーションゲームが好きらしく、
牧場物語やシムシティ、テーマパークやザ・コンビニとか・・・そういうの大好きで。

育成系だと最高です、ウン(*´−`)


そんなわけで携帯版シムシティもダウンロードして遊んでました。
簡単ですぐ飽きましたが(、、

あと、「海外人気ゲーム」っていうサイトの『農業しようよ』っていうアプリは秀逸ダター!


育成大好き・シュミレーション大好きな私にはたまらなく。
プレイ期間も長いし(5年とか)結構長くハマりました。

昼も夜もなく、携帯を充電しっぱなしで1日中遊んでいたので「何やってんだ自分」と後で自己嫌悪に陥ることになりましたけど(;´ー`)


画面の見すぎで頭が痛くなっても、お腹がへっても、ずーっとやり続けてましたね。

今では考えられません。
時間区切って、ならやるかもしれませんが。



2005年10月27日(木)



 あいすくりーむぼーい


この時期は「ヒマ」という名のもとに、とっても堕落生活を続けていた頃なので。
携帯アプリで遊んでいたようです。

日記下書き用のファイルに「あいすくりーむぼーい」とメモがあったので、それやってたのでしょう。
うん、これはハマったなー。


2日くらい(短ッ

あんまり集中しすぎてすぐクリアしちゃった、っていうオチなのですが(、、

やってくるお客が食べたいアイスを装ってトッピングもつけて販売するだけなのですけど。
コツ掴んでしまえば面白くて(キー操作に慣れるのにちょっと時間かかるかなー)

販売場所や露店の規模を変えたり、アイスやトッピングの材料を仕入れたり、冬場はアイス屋でバイトしたりとか。
値段の割には随分と楽しめました。

スーパーライト☆サクセスっていうサイトでダウンロード出来るっぽい・・・私は適当にアプリメニューの「ゲーム」からだらだら探していたのですが。


お暇な方や通勤中に手持ち無沙汰ーな方にはオススメかも知れません。
でも両手使わないとキツイかも知れないから、どうなんだろう(´¬`)



2005年10月26日(水)



 三冠キター


ずいぶんと更新が滞ってしまいました。
すっとばして近況(12月)を書こうと思いましたが、むしろ10月とは「状況が」すっとんでるので飛ばせなかったの(ぉ



さて、菊花賞デス!

なけなしの勇気を振り絞って、お昼ごろ電車でコトコト錦糸町に移動しまして。

ウインズ錦糸町の東館へと向かいました。
まず1Fでうろうろ・・・めっさ浮いてます自分( ゚ー゚)


1Fはインフォメーションとグッズ販売のお店があって。

ぬいぐるみー欲しー欲しーぃ(、、*
とショーウィンドウに張り付いて眺めていたので、更に浮いてたことでしょう(帰れ

帰りにちまっこいやつ買って帰ろーと思って、とりあえず上の階へッ。
8Fまである東館は、ぜーんぶ馬券売り場。

4Fまで直通のエスカレーターがあったけれど2Fに上がるやつに乗って、順々に巡ってみることにしました。
さすが開催日ということもあってか、すっごい人ごみ。

2Fも3Fも4Fも、ずーっとずっと歩くのに苦労するほどの人ごみで。
「もっと上の階なら少しは」と思っても人が減らない。


に、しても浮いてるよ私・・・(´−`)

コーラルピンクのスカートにツイードパンプス、ジャケットにコサージュのついたデニムバッグとゆー服装だったものですからね、ウン。

何となく周囲から奇異なモノでも見るかのような上下斜めの視線が。
痛ぇ、痛ぇええええorz


ココならではだな、と思ったのは皆が皆、競馬新聞を必ず持ってること。
まぁ当然なのでしょうけど、私は持ってなかったので(買う馬券の種類もレースも枠番とかも調べておいたから)

あぁ競馬よねぇ・・・って感じ(?


館内をうろついている間、新聞や馬券購入用のマークシートを落とした人がいて。
拾って「どうぞ」と渡したら、思いっきり上から下まで眺められ、挙動が怪しくなったジジィがいたりとかorz


あー浮いてるのね、わかってるよ浮いてることくらい!

どうせこういう場所はオジサンかオバサンか、若者なら男性2人組とかせいぜいカップルとか、そういう客層だもんねッ。

若いヲトメが1人で出歩く場所じゃないよねどーせ!(落(つか黙れ?


でも馬券は買う( ´Д`)=3

ちゃんと昨夜のうちに、馬券の買い方とか予習したもんね!

そんなわけで単勝馬券用のマークシートをげっちゅしまして、そこらで鉛筆を拝借して塗り塗り。


京都11レースの7ばーん〆(、、♪


つまりディープインパクト。

購入はとても簡単で、何だか電車の切符でも買うような感覚でありました。
わーぃ馬券だ馬券ー買えたー買えたー。


よし、帰ろう(ぇ

今から帰れば自宅で菊花賞を観戦できるわ、と思って。

ココで観戦するのも悪くないなーと思ったんですが・・・なんせ浮いてるし浮いてるし浮いt(ry

それに人でごった返しているから、菊花賞前後は恐ろしいことになりそうだったしッ。
ジジィババァに潰されるのはイヤだし!(言うな


あ、きっちり1Fでディープインパクトのぬいぐるみを買って帰りましたヨ(*´¬`)

馬券が手のひらサイズなので、並べるとホント、キーホルダーになっちゃうくらいのミニサイズなインパクト君ですがッ。

額のホイップクリームをちょこんと乗せたような白い毛の部分とか、左前足だけ先が黒毛だったりとか、小さいながらも本人(馬)の特徴をよく掴んでるぬいぐるみでありマス。


レースの結果はと言うと、皆さんご存知の通り。

勇気を振り絞って買った馬券は目出度く記念馬券となり、
私はテレビの前で1人大喝采を送ったのでした(笑



2005年10月23日(日)



 馬券買う?


この日は確か、23日の菊花賞を控えて悩んでいたのだった。

そーです、あのディープインパクトが無敗3冠に王手をかけていた時期。
ぜひとも無敗3冠達成という偉業を生で(競馬場で)見てみたいと思ったものの、菊花賞って京都競馬場デスヨ。

さすがに無理。

と言うかデビュー時から騒がれてた馬なんだから、皐月賞か日本ダービーを観に行けば良かったのですよ。
両レースは中山競馬場(千葉。とっても近い)、東京競馬場だったから行けたし。


まぁ日本ダービーをテレビで観るまで競馬からは遠ざかってたから今更ーなんですが( ´_ゝ`)

で、生では観に行けないけれどせめて人生初の馬券を買ってみたいなーなんて思っていたわけで。


悩んでメッセでクラック君に相談してた気がする(ぉ

いろいろ話してから、
「じゃあ明日勇気が出たら買いに行ってみよう」

みたいな文章を打ったら、

「菊花賞って明日なの?!」

って返事がきた(どーん


そこ理解してなかったのかYO!(笑


そんなわけで猛烈にお勉強?開始。
とりあえずJRAのホームページでいろいろ情報を集めて、あと基礎知識とかも見たりして。

ごくごく基本的なことは知ってるつもりだったし、大体わかってたんだなーって思ったけれど、どうも時差があって。
と言うのも私が知ってるのは1998年あたりまでの知識。

それまでは馬齢を当歳、2歳、3歳って数えていたのが
当歳、1歳、2歳って数えるようになったので。
旧表記に慣れちゃって、違和感ありまくり。

だからクラシックレースは4歳じゃなくて3歳馬なんだよね。
新馬戦は2歳から。

うーん、2歳って凄く幼い感じがする。


それとG1レースが増えてたり(ジャパンカップダートなんてものがあるのか!とか(笑)
フェブラリーステークスがG2からG1に格上げされてたり。

あと2歳馬のG1レースの呼称にビックリした。

馬齢表記が変わったので、昔の「阪神3歳牝馬S」とか「朝日杯3歳S」ってわけにはいかないだろうと思ってはいたけど。

阪神じゅべないるひr(舌噛んだ(ぉぃ


・・・阪神ジュベナイルフィリーズって何?!(´□`)

朝日ひゅーつりてぃ、じゃなくてフューチュリティステークスって?!


言えない、そして覚えられない(終


こんな競馬絡みのことでジェネレーションギャップを覚えるとは思わなかった、世の中の流れについていくのは大変だorz


あと昔から苦手なんですが、どうもクラス分けに関しては今もダメっぽい。

新馬戦、未勝利戦、オープンはともかくとして。
オープンクラスになる前に、500万下・1000万下(900万下じゃなかったっけ?(汗)・1600万下ってクラスに分かれるんですが。

獲得賞金によって分けられるのはわかっていても、それ以上わからないと言う。


レースとして存在するのは知っているのですけどね、
旧表記なら「3歳500万下」とか「4歳以上900万下」とか。

新馬・未勝利戦を勝つと500万下、次に1000万下・・・って進んでいくのはわかるんだけど。

2歳馬だと最初のうちって新馬戦とオープンしかなかったと思うし、どこかの時期でクラスが細分化したり、クラスが格上げになったり格下げになったりーとか・・・

本賞金と獲得賞金は算出方法が違うし。


あーもーわかりません、な状態で苦手意識バリバリ(ぉ
いま見てもやっぱりわからない。
もとい、わかろうとしてない。

別にわかんなくてもい(ry(終


さておき、明日馬券を買いにいくための情報集めをさっさとせねばーと。

まだ敷居が高くて競馬場には行けない。←?
となると場外馬券売り場で買うしかないわけで。

これが調べてみると各地にたくさんあるもので。
「ウインズ○○」や「エクセル○○」って名前でビルがどーんと建っているらしい。
(○○には地名が入る)

さすがJRA。ビルまるごと馬券売り場ですか(´¬`)

関東で探してみると、最寄のウインズはー・・・
ウインズ錦糸町(、、

電車で20分かからない。近いッ。

しかも西館と東館があるー。
ビルでかい。きれい。なんですかこの施設は。

ってな感じで。
錦糸町なら結構な頻度で足を運ぶし、駅から近いので迷うこともないだろう、と。


そんなわけで明日は頑張ってー勇気だしてー気合い入れてー、馬券を買ってみようと思いました。
絶対「浮く」だろうな、ってわかっていたから勇気が必要だったの(ぇ


苦手なクラス分けや98年以降の新ルールとかに関しては、うーん・・・。
アイリ君、わかりやすい説明頼んだッ(ぉぃ

あ、でも岡部騎手が引退したことくらいは知ってます(黙れ

でもでも武豊が36歳とか驚愕。
私が観てたのは、三十路目前で初・日本ダービーを制覇してた時だったから(笑


2005年10月22日(土)



 幻水漬け


この時期、学校に行くでもなく一体何してたんだっけと。
寝ても覚めても将来のことを考え詰めていたわけではないので。さすがに。


1日12時間くらい寝てた気がします。
いま考えると我ながら殺意が沸きます(ぉ


それと思い出したのが、そういえばゲームしてたなぁ、と。

むかーし日記にも書いたのですが、幻想水滸伝を。
1と2を両方やりこんでたのを思い出しました。

3以降は全てクソゲーとの誉れが高いので2までしか買ってなくて。
1も2も、とっても名作です。って前にも書きましたね。


これもやはり書きましたが、ゲーム業界においてドラクエやFFの音楽クオリティを100だとすると、幻想水滸伝は50くらいです(どーん

ドラクエとかってどの曲もムラと言うか隙がなくて、完成度が高いと思うんですが。

幻想水滸伝て作曲者の腕が未熟なのか、ゲーム自体のバグの多さと比例してか(←言うな)曲にもかなりムラがある気がします。

バグはいーんですけどね、面白いモノもあるし。
画面フリーズさえ避ければなんとかなるし。


完成度にバラつきがある分、全然思い出せないようなBGMもあれば、どうしてか頭に残ってしまうモノもあって。

そういうのってある意味完成されていないから、なのかも。

例えばドラクエ3のフィールドマップの音楽はー?って言われたら思い出せるんですが、言われないと思い出さない。
(我が家はFFよりドラクエ贔屓でした。兄姉が)

これって多分完成されてしまっているから、なのかなーって。

全ての音楽にあてはまるわけではないのですけどねッ。


で、幻想水滸伝は1より2の方がやっぱりクオリティも上がってるなって感じなのですが。

こういう曲風はまだイマイチだなーとか、どうしてか1も2もフーガ技法だと完成度高いなーとか。

2だと全体的に「聴ける」仕上がりではあるんですが、まだまだ75くらい。
でも2の方が「耳に残る」音楽が多くて。

どーも、外を歩いてる時とか電車に乗っている時、あるいは仕事をしている時とかに頭の中で流れています。


と言うか仕事中に口ずさんでて自分にビビッた(駄目



あぁ仕事ってのはアレだ。うん。
仕事だ(何だ


どうしたもんかなー、と。
100より80くらいの音楽が心に引っかかってしまう謎。



うーん。
幻想水滸伝2のサントラが欲しくなってきた。



2005年10月21日(金)



 くりーにんぐ


メモには「くりーにんぐ」


・・・(、、

モスグリーンの秋用コートのことですね、多分。
クリーニングに出してきたのでした。

今季の主役は例のライトグレーのテーラードジャケットになりそうなんですが、服に合わせてモスグリーンのも着るだろうし。
白のトレンチコートもあるけれど、あれはもう着ないかも知れないなーとか。

もっと寒くなって真冬になれば、黒のツイードコートか、デニム地のコートか。
でもライトグレーの(ry)が中心なのかなぁ。

服次第でしょうね、うん。


後は何をしたんだろう、すっきりさっぱり( ´_ゝ`)


世間ときちんとコンタクト取って生活しないと、やっぱりダメですね。うーん。


そういえば去年の冬、白いカシミヤのマフラーが欲しいと思って1人大騒ぎしてた気がするのですが。
結局買ったのかどうか覚えてません(どーん

えーとどうしたんだっけ、見当たらないってことは買ってないのか(ぉ

去年の日記にどこか書いてないかと探すのも面倒。


黒のマフラーはあるんだけど・・・あと白地でボンボンがついた可愛いやつ( ゚ー゚)

でもボンボンはなぁ、もう巻かないだろうなぁ。
年齢的な壁がッ・・・ううっ(ぇ


淡いクリーム色のカシミヤマフラーが欲しい!
ジャケットは前が大きく開いてるので寒いのですよッ。

今年こそ買おうかなぁって感じです。


2005年10月20日(木)



 また地震


メモに「また地震」と書いてありました。
3日前にもあったじゃん、と言うわけでメモしておいたのでしょう。

それにしてもよく揺れます我が家。

年明けに引っ越す時には、絶対その辺考えなくちゃ(、、

関東に住んでいる以上、近い未来に大地震が起こるのは確実っぽいし、逃れられないならそれなりに対策考えないとなーなんて今更。


とりあえず引っ越すまでは大地震マッテクダサイって感じです、今の家だと確実に死ねます私(;´ー`)


さてこの時期、10月中旬は本当に「何もしてない」期間でした。
いろいろ思うところあって学校からは足が遠のき、10月いっぱいは登校できません(ホントは「しません」)と連絡して。

学校に行かず、かと言って就職活動に力を入れるわけでもなく、交友関係を深めるわけでもなく。
ただ悶々と自分の将来?について考え続けていました。


毎日朝方まで夜更かしして、お昼ごろまで寝て(思いっきりテレビが始まったら起きる、みたいな)
夕方までごろごろして、夜になったら買い物に出てそれから後はまた夜更かし。
みたいな。

とっても腐敗生活。

あれですね、一応学生ではあるけどネオニート状態。


最低です。

生きてる、って気がしなくて。
非生産的な生活って、ホントもう腐ってく感じ。


何をしてたって、生産的な生活が出来ていないと悲惨です。

学生は学を得る「生産」
社会人は社会に貢献して給与を得る「生産」

フリーターだって派遣だって、社会に必要とされているからそういう職業があって、お金が生まれてる。


ニートみたいな生活ほど非生産的なものはないと思う。

何かを食い潰していく感じ。
仕事を辞めて何ヶ月か、したかったことをするっていう生産的なモノとは全然違う、削れていくような。


しかも学生っていう社会の庇護のもとでいろんなことを免除されているのに、って環境でこの状況はとてもタチが悪い。

それがわかっているから、いまこの時間を食い潰しても11月までに決めてしまおう、って。
それくらいの行動起こさなくちゃね。


時々わけもわからず泣く。
自分は何をしてるんだ、って悔しくなる。

理由を考えて突き詰めていくための時間が、この時期でした。


自分はやっぱりとても音楽が好きなのだとわかって。

だからこそもうあの学校に行くのは苦痛なのだと自覚するまでに、まだ少し時間がかかるのでした。


わかってもらいたい人にわかってもらえないかも知れない。
でも、もう「猶予」は必要ない、可能な限りの言葉で伝えて、後々ねちねち言われても構わないって覚悟をするのもまたもう少し時間がかかるのでした。


それは飛鏡ちゃんと、両親にだけ話した気持ちなんですが。

詳しい話はまた後日ッ(そこで終わるか



2005年10月19日(水)



 大江戸線がイイらしい

この日も何があったかな、と携帯メモを見てみました。


『父の誕生日 かっこの誕生日
ダーウィン説明会 大江戸線てイイ
またCDだせず』

ははー、そうでした(ぇ


この日は父の65回目の誕生日。
そして幼馴染みで酒乱の(ぉぃ)カッコの誕生日。


それから久しぶりに会社説明会に行ったのでした。
不動産関係の会社ですね、エイブルとかハウスコムのようなタイプではなく、1人暮らし向け&多少リッチ層向けの物件を主に扱う会社。

本社は麻布十番でした、お洒落な街だッ。
しかも駅からビル直結のエレベーターがあってビックリ。


結構良い感じだなーと思って履歴書を提出して、面接の予約もしたんですが、結局ここは受けませんでしたね。

営業職だけでなく管理事務職を採用していたので、この業界にしては珍しいと言えば珍しかったのですけど。


麻布十番駅に行くために森下駅で都営大江戸線に乗り換えたのですが、停車駅がとっても魅力的でした。
(大江戸線てイイ、って書いてあるのはそういうことだと思う)

大江戸線は確か5年ほど前に開通した路線で、かなり新しい。
今もいろんな路線や駅への乗り入れが検討されているようです。

都内北西部の練馬区から、新宿、両国、また新宿、そして都庁方面へ線が延びてます。

てことはかなり入り組んだ路線なんでしょうね、少なくとも直線で駅を結んではいないなぁ・・・
そのせいか、山手線のように外回り・内回りがあって「○○経由」という感じで運行されているそうな。

朝夕のラッシュだともっと行き先や経由が複雑になるっぽい・・・それは面倒ちっく。


都庁や麻布、六本木に停車するので通勤にも便利なのですが、それだけでなく遊ぶにも魅力的な路線であります。


特に中央区の停車駅。
もんじゃ焼きで有名な月島駅、魚介類なら築地市場駅、そして日テレのある汐留駅にも止まる。

イイ!(*´¬`)

麻布十番、六本木、青山一丁目はそれぞれ隣同士の駅だけど、この辺はお洒落な街並だしねー。

大江戸線は都内10区を跨ぐ路線なので、ちょっとした乗換えでも結構使えそう。
実際はほとんど使ったことないですが(ぉ


そして「またCDだせず」


・・・だせなかったようです(ちーん


2005年10月18日(火)



 やぁね〜!

はて、この日は何があったのかしらー。
1ヶ月前となるとさすがに・・・と思い、いつものように携帯のスケジュール帳を見てみました。


『靴下屋 整髪料とアイブロウ ほりっくとつばさ
黒のパンプス 実家に送るCDだせず
ごえもんでパスタ』


ある意味象形文字のような羅列だ(ぉ

と言うことはつまり、靴下屋って言う靴下屋さんで3足1000円の靴下と黒のハイソックスを買い。
黒のハイソは金色のちまっこい花柄が散ってるデザインなの、ちょっとおされー(*゚ω゚)


そしてマツモトキヨシで整髪料(ムースタイプ)と、使いやすいアイブロウはないものかと探しまくって買い。

REVLONてトコのペンシルタイプのアイブロウがおすすめです。
よしよし、やっとコレ!ってのが見つかった(、、

マジョリカ・マジョルカのパウダータイプのアイブロウを使ってから、重ねづけします。

眉のタイプ(薄さとか長さとか?)によって、先にペンシルで描いてから後でパウダータイプのをつける方が良い人もいるっぽ。
私は逆のタイプ。


で、それからおそらくコルトンプラザに移動して、本屋さんでCLAMPの「ツバサ」と「HOLiC」の新刊を買ったのだろうと思う。

ツバサは現在もNHK教育でアニメ化されてるけど、ホリックも来年春あたりにアニメになるっぽいですね。


それから同じくコルトンプラザで新しいパンプスを買ったのだわ・・・これはかなり気に入って、今シーズンはずっと履き続けそう。
ツイードのパンプスです、でも実は踵が凄く痛くなる。

もともと自分に合う靴がなかなか見つからないので、足の形がちょっと違うのでしょうけど。
でも履きたいので踵に絆創膏を貼って履いてます(ぉ


えーとそれから「実家に送るCDだせず」ってナンダ。



(、、 あ、マキシム君のアルバムか。

母に猛烈におすすめし、1stと2ndアルバムを実家に送ろうと思って用意してたのに送り損ねたんだ。

それからサラ・ブライトマンの「CLASSICS」っていうアルバムも一緒に。


夏休みに帰省した時、母が近々何かのオルゴール展を開催するため、手伝いに行くとか言ってて。
大体どれも海外から渡ってくる、精巧な造りの作品が主だそうで「おすすめの曲があったら教えて〜ん」と曲のリストを渡されたのでした。


「あ、ヘンデルの『王宮の花火の音楽』と、同じく『水上の音楽』とか言うのはおすすめ。特にホーンパイプ」←?
「ほーほー」←マークをつける母

「今更『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』がある・・・」
「欲しい?」

「イラネ」←ぉぃ


今更ショパンの「別れの曲」をオルゴールで、って言うのもなぁとかいろいろ考えつつ。

「・・・あ、タイム・トゥ・セイ・グッバイだ。これイチオシだよ」
「そうなの?」

「知らない?多分テレビとかでたまーに使われるから、聴けばわかるよ。
オペラ曲ではないんだけど、サラ・ブライトマンていう歌手の十八番だよ」
「へぇ〜、じゃあ見つけたら買うわ〜ん」


というやりとりがあって。

母が9月中旬、入院する直前に
「オルゴール買ったわよー!・・・何だったかしら、カタカナで長いタイトルの」と言われた(ぉ

ナンダソレ、と思って暫く電話口で考えこんだのですが。

「まさかマイ・ハート(ry)を買ったとか?」
「違う気がするー」

「モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク?」
「あいつ暗いね?」


(´¬`) ・・・


「何だろう・・・」
「○○ちゃん(私)がおすすめしてくれたやつよー」

と言ってもいくつか挙げたしなぁ。

考えて考えて、ようやく
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ?」
「多分それ!」

となったのでした。


「物凄く音が良くて精巧で素敵なやつがあったんだけど〜、値段見て諦めちゃった。
1万円くらいのやつだけど買ったから、届いたら貴女に送るわ〜」

「その物凄く良いやつはいくらだったんだろう」
「20万よ!やぁね〜!」


・・・やぁね〜!(ぉ

うーん、オルゴールで1万円でもフツーのよりはずっと良いもののような気がする。

「と言うか私に買ってくれたんですか」
「そう言わなかったっけ?」

イッテマセン(´¬`)


「いいよせっかく良い曲なんだし、実家に置いておきなよ」
「いいのよ〜ん、届いたら1度聴いてから送るし」

「・・・じゃあお正月帰ったら貰うからさ、それまで耳にタコが出来るくらい聴きなよ」
「あら〜、じゃあそうするわ〜」


となったのでした。
で、母が退院した後どうやらそのオルゴールが届いたらしく、わざわざ電話越しに「聴いて聴いて!」と聴かせてくれたのでした(どーん

・・・電話越しだから途切れ途切れだったんですが。

しかもオルゴール本体だけでなく、樫かなにかの大きめの箱があって、入れて聴くと素晴らしく良い音色が響くんだそうな。


「とっても良い曲ね〜」と母が言うので、
「原曲(?)なら持ってるから送ってあげるよ」
となったのだった。


正直、サラ・ブライトマンは特別好きではないんですが、この曲を歌ってるのって他に居ない気がしたものだから。
それにミュージカル歌手だった彼女が、オペラ曲を歌い上げちゃってるこのアルバム。

正統派クラシックファンから見れば、ちょっと邪道だろうなと思ったりもする。

声は類稀なのでしょうが、オペラ歌手ほどの歌唱力がないような気もします。


と薀蓄言っても仕方ないのでとにかくマキシム君のアルバムと一緒に実家に送る約束をしていたのでした。
で、結局この日は送れなかった、と。


そして最後の「ごえもんでパスタ」

買い物してお腹へったので、プラザ内の五右衛門ていうお店でパスタを食べたんだった。

レディースセット(ドリンク、デザート付)で、確か海老と鶏肉か何かのパスタを注文したのですが。
美味しかったんだけどあんまりお腹がへってて、逆に胃に入らなくて半分くらい残しちゃって。

下げてデザートを、と頼んだらコックが登場(ぇ

「失礼ですがパスタの方、かなり残されておりましたが何か問題ございましたか?」

と聞かれてしまった(´□`)


そういうわけではなくとても美味しかった、もともとあまり量を食べないのだと伝えてデザートを出してもらいました。


デザートは別腹(*´¬`)←定説

それで家に帰ったのでした。

こんなメモでも長々と書けるものですね(ぉ



2005年10月17日(月)



 マキシム特集


そういえばヤフーでマキシム特集が掲載中ですッ。

イイですね、イイですねーーー!(興奮

で、この日は「題名のない音楽会」っていう朝番組にマキシム君が登場したのですが。
それをずいぶん前から知っていたのに、


見 逃 し た orz


後で実家から電話があって、母が「ほほほマキシム君出てたわよ知ってた〜?」と言われました。

知ってたよ(ノ□`)



見逃したけどッ!。・゚゚・( ノ□`)・゚゚・。


母に笑われる始末。
くーやーしーーーーーーーーい。


あとこの日は夕方あたり、ちょーヒサビサにディーヴァ君とメッセでお話したっけなぁ。
なつかすぃーかったですよ、お元気そうで何よりです。

私もディーヴァ君もメッセ繋ぐ頻度が低いようなので、珍しいですね。


話し終わった直後に震度3くらいの地震があってビビリましたがorz



2005年10月16日(日)



 間借りってナンダヨ


いい加減「生意気くん」の続きを書くべきか。むむー。

むしろ書くほうがバツ悪かったりするんですがッ。


長女姉宅に留守番がてらお手伝いがてらお邪魔して、
『夕食に串揚げを食べに行こう in 自由が丘』となり、
自由が丘には次女姉一家が住んでるからせっかくなので誘おう!ってことになった・・・続きです。


「自由が丘だったら○○(次女姉)たちも呼ぼうかー」
「え”」

「・・・?何か問題あるの?」
・・・・・ぃぇ、無いです

むしろ『言えない』っていうか?(ぉ

で、電話をかけて次女姉を誘う長女姉。


あちらの旦那さまと子供(ヒトミたん)と3人で、めでたくご一緒するそうな。
はははーーーーーー(´¬`)


いや、うん、フツーでしたが。
長女姉は私と次女姉がひと悶着あったのを知らないだろうし。
さすがに次女姉も、面白くも無い先日の一件を持ち出すような人でもないので。

表面上は恙なーーーく過ぎた感じだったのですが。


あ、串揚げは相変わらずめっさ美味ですたv

海老をシソで巻いた串が最高なのー(*´¬`)
アスパラ串もグッドだし、何かを白身魚で巻いたボイル串(何かを忘れた)も追加オーダーしちゃったし!

お任せコースにしたからストップかけるまで延々いろんな種類の串揚げが出てくるッ!

飲み物もねー、梅酒を注文したんだけど
梅酒と言っても3,4種類あってびっくり。
ソーダ割りにしてもらいました、ンーマーーーかったv

ここはソフトドリンクも100%果汁(濃縮還元ではない)だし、値段は高いけど(グラス1杯800円とか)それに見合う美味しさなのー(*・ω・)



次女姉の旦那さまは魚介類がほとんどダメらしく、
お刺身はもちろん、どんな料理法でも食べられないそうです。

理由を聞いてみたら、長女姉一家が思わず失笑(とは見えないような愛想笑い)するような内容なので割愛(;゚ー゚)

でもワカメや海苔は好きなんだそうです。
理由を聞いて更に失笑s(ry


・・・ま、まぁ、それはさておき。

長女姉一家、次女姉一家がいるわけなので
私は無意識に妹スキル?を発揮して、適当に相槌打って嬉々として食事をして、それ以外は静かに過ごしていた。

・・・ら、次女姉の旦那さまが
「おや今日はどうしたのー、○○大先生は」←私のこと

「大先生ってナンデスカ」

そこで「あー○○大先生は他の兄姉たちと違って、家族といると静かになるタイプなのだよ」と次女姉。


チミも大先生呼ばわりか( ゚ー゚)

今まで次女姉一家の前では、割かし他の兄姉たちと居る時よりは明るく振舞っていたので、旦那さまにはいつもより物静か過ぎるように見えたようです。

次女姉の説明はまぁ間違ってないのですが、何だか大先生呼ばわりが癪に障るなぁと思いつつ。
でも串揚げはオイシイ(そこか


ところで次女姉一家は、現在住んでいる自由が丘から12月に引っ越す予定だそうで。
同じ東急東横線沿いにある、大倉山とか言う駅の近くにマンションを買ったそうな。

大倉山・・・ってことはすでに神奈川(隣は自由が丘などがある目黒区か?)か。


「間取りは?」←間取り見たりするの大好き
「さんえるでぃーけー」

「へー。75へーべーくらい?」←詳しい(ぉ
「だね」


いーなー新築マンション(*´−`)

「そういえば私も来年引っ越す時、東横線沿いにしようかなーと考えたなぁ・・・」

東急東横線は、渋谷から横浜までを繋ぐ路線です。
神奈川方面だとみなとみらい線直通で中華街方面まで行けたり、埼玉方面だと日比谷線の北千住まで直通運転してます。


要は首都圏で働くなら通勤が便利、ってことですね。

まだ引っ越しは先の話だけれど、家賃の相場とかどんな物件あるのかなーとか不動産のHPを眺めてました。
部屋の間取りや外観を見るのは大好きだし。

という話をしたら、


「あ、もしかしてウチに住みたい?
間借りさせたげても良いよ?」

と次女姉。



は?(´¬`)


何その一足飛び・・・むしろトップギア並の飛躍思考。

「ねーねーどう思うー○○(旦那さま)、別に貸しても良いよねー」
「そうだなー暫くは1つ部屋余るだろうしなー」


勝手に話が進んでますぉぅぃぇ。

つか住みたくねーですよいくら新築でもいくら羨ましくても(素

という本音を抱きつつ、「いやいやいや」とツッコミ。


「あ、でも○○(私)のことだから同居したらきっと甘えがでるよー、家賃はきっちり取ろうね」



何その決め付け?(´¬`)



つーかですね、1人暮らしじゃないとイヤっすよ?

自分のペースで気ままに生活出来ないなんて、そんなん実家帰るか友人とルームシェアする方が3億光年くらいマシっすよ?(光年てォィ

それにいくら姉でも、甘えどころか気ぃ遣いまくって自由度が低くなりそう。
多分私はそういう気質。


が、次女姉はいつものように話がスキップスキップらんらんらん♪(違


「家賃の相場はどれくらいだろう」

とか

「門限何時にする?」

とか

「やっぱ敷金・礼金もきっちり払ってもらおうか?」

とか




何を勝手なことぬかしてやがる?(´¬`)HAHAHA

つか敷金礼金払うなら、同じ大倉山でも1人で部屋借りる方がマシだっつの(どーん


そんな気持ちを抑えつつ、
「いや、盛り上がってるところ申し訳ないけれど、もちろん冗談だよね?」

と聞いたら

「えーーーー?かなり本気だったんだけど」



大丈夫か次女姉。

「気持ちだけ頂きやす。ちゃんと自分の部屋は自分で探すッス!」


と言っておきました。


そこで
「えーーー、気を遣わなくていいのにー。
2,3年ならヒトミもまだ小さいし、居ても大丈夫だよー?」


いやもうウルサイから(殺意を込めて微笑


そんなこんなで散々シスター’s妄想を展開して頂きつつ、でも串揚げは美味しかったなーとか(行き着くのはソコ

「串の坊」っていうお店だったかなぁ、確かチェーンなので。
何度でも行きたいなーって感じです。


帰りはそのまま長女姉宅には戻らず、自宅へ帰りました。

それからリアルタイムで現在まで1ヶ月以上、姉たちとは一切連絡をとってません。


おかげさまで情緒安定しまくりですが。マジで。
時間が経つことで、少しずつ自分の中で折り合いがつきつつあります。



2005年10月11日(火)



 コンクール課題曲

日テレで放送中の「笑ってコラえて」(ダーツの旅とか)を観てる方がいるかわかりませんが、その中で吹奏楽の旅ってのが去年から取り上げられてます。

そのせいと言うわけでもないんですが、最近妙に吹奏楽「熱」が再燃中だったりして。

地区予選・県大会を勝ち抜いてきた学校が毎年この時期に
普門舘(都内杉並区にあるらしい)で競い合うのが
全日本吹奏楽コンクール、というものです。

番組では吹奏楽の「甲子園」と表現されていましたが、そんな感じ。


私も高校時代は北海道大会まで出場したことはありますが。
(普門舘に行けるほどのバンドレベルではなかったけど)
北海道は層が厚いのですよ、うん。

野球でも有名な東海第四高校とかね。
札幌の白石高校とか、遠軽の遠軽高校とか、旭川の旭川東高校とか。


普門舘で演奏されるのは中学・高校部門だけで、大学や一般の部は毎年会場が違ったりします。

上京して数年経つのに、聴きに行ったことがなくって。
憧れていた場所なのに変な話ですが(先日の東京オペラシティコンサートホールもそんな感じか?)

今年は行きたいなぁと思ったものの、なんと今年だけ普門舘の改修工事のため、会場が名古屋なんですよね(ぉ

無理(´¬`)


それはさておき、無性に「課題曲」が聴きたくて吹きたくてたまらないです。


吹奏楽コンクールでは部門と編成ごとに分かれて競い合うんですが、高校部門なら高校部門で、AからCまでの編成に分かれています。

・・・ずっと昔にココに書いたっけ?(、、 あるつ

A編成は50名まで、B35名、C25名。

B、C編成は自由曲のみ演奏で8分以内とか決まってるんですが(制限時間はうろ覚え)

自由曲はその名の通り、どんな曲でも演奏できます。


A編成だけは確か12分以内で、課題曲と自由曲を演奏します。
課題曲ってのは毎年主に邦人作曲家(吹奏楽専門の人が多い)がそれぞれ作った、4曲あるいは5曲の中から1曲を選んで演奏します。

更に課題曲には2種類あって、1年おきにマーチ形式の曲と通常?の曲とが交互に発表される仕組み。


私が高校1年と3年の時はマーチ、2年の時がフツー?の曲でした。

で、マーチの場合は大体曲の雰囲気がそれぞれ個性的で。
私の時代は4曲の中から選んでました。

1つはバランスのとれたソツのないマーチ、
1つはこれもバランスがとれているけどカッコイイ感じのマーチ、
1つはちょっと暗めのマーチ、
1つは底抜けに明るい感じのマーチ・・・などなど、やはり作曲家が違えば曲風が違うと言うか。


ウチの高校は、大体最初のソツのないマーチを選択するような雰囲気の高校でした(笑

ライバル校のR高校は2つめ、N高校は4つめ・・・って大体得意とする分野が違っていたので、課題曲が被ることはなかったです。

私個人としては、R高校が選ぶようなカッコイイ系の曲が大好きだったのですが。


やはり課題と名のつくだけあって、吹きづらい箇所があったり、タテ(タイミング)を合わせるのが難しかったりするわけですよ。

でも楽しくて、昔の課題曲とか引っ張りだして(部室に保管してある)吹いたりしてました。


部室には音源もあったし、毎年参考として課題曲のCDも買っていたのでいつでも聴けたし吹けたのですが。
今はまったく無理なわけで。

頭で覚えていて吹けても、団体用なわけだから1人じゃセツナス。


課題曲を集めたCDって売ってないのかなーと思って探してみたら、あった(ぉ

ので、新宿のタワーレコードで買ってきました。
いつ買ったか忘れたけど(ダメ

94年〜97年の課題曲集です。
いずれも私が在学中の作品ではないんですが(、、

95年以降のものなら聴いたことも吹いたことも大体あるので、まぁ良いかなーと。
98年以降はそういうCDが作られていないっぽいです。
うーん、それこそ欲しいんだけどなー。

99〜01年が私の高校3年間にあたるので、とっても欲しい。


情報お待ちしています(黙れ
「レイディアントマーチ」と「平和への行列」が聴きたいよーーーーー。・゚゚・( ノ□`)・゚゚・。(わからんて



2005年10月10日(月)



 笑いダネ

「次回に持ち越し」と書いておきながら裏切ります(コラ

(日記の時制で)最近どうも読んで鬱にさせてしまうような文章ばかり書いていて申し訳ないな、と反省したので明るげなネタでも書こうかと思います。



(リアルタイムで)最近私は非常によく笑うようになりました。
と言っても、1人で笑うことが(ぇ

もちろん以前から友人と会えばそれなりに笑うし、地元に帰れば腹痛になるくらい笑うこともあるのですが。

大抵コッチ(関東)に居る時は、1人暮らしなわけなので。
友人知人と会わない・話さない限りは笑わないのですよ。


で、ぶつぶつ独り言を呟くタチでもないし(頭の中では独り言のデパートですが(ぉ)
まさかいきなりフフフと笑い出すわけでもないし(怖ッ


お笑い系の番組を観て面白いなと思っても、「ふっ」とか「ぷっ」と鼻で笑う程度でありました。

それがどーも最近は変わって。

1人、部屋で声あげて笑うようになりました(ぇ


キッカケは「花より男子」です。

10月から3ヶ月の1クールで始まった、漫画が原作のドラマで。
金曜22時から毎週やってるんですが。

原作は知らないけれど、たまたまその時期は故あって退屈しまくっていたので、何の気なしに初回から観ました。


先日3回目の放送があって、それがヤバイくらいツボにはまってしまいました(´¬`)

箸が転げても笑えるって言うヤツでしょうか。

面白すぎるよ花より男子。


主役の1人を演じる松本潤(V6のメンバーだっけ?)が面白すぎて、夜だと言うのに大声で笑いまくりました(ダメ

松本潤は以前から結構注目してたんですが(漫画原作のドラマ「きみはペット」から)
いやー演技上達したっすね!(物知り風

昔は「うーんちょっと演技浮いてる?」と思ったりしたのですが、今回の役どころはイイですね!良すぎです(*゚ω゚)


凄くマジメな顔で「いま雷が落雷した!」とか
「悟りが開き直った」とか
「次会う時には一皮むいてるぜ」とか

松島奈々子のツッコミも良いのですが、マジウケしましたこれには!


お金持ちで性格の悪いゴーイングマイウェイな役なのに、頭は弱いのかコイツ!と(笑

隙があると笑えるものですね、うん。

ヒロインの井上真央は初めてテレビで観ましたが、演技が上手でこちらも見ごたえがあります。

原作読もうかなーと思いました。

でも原作読んでしまうと、きっと名作なのだろうから
原作に忠実に進んでくれないとガッカリしてしまいそうなので、ドラマが終わるまでは我慢しようかなーと思います。


せっかくドラマの話なので、笑えるドラマではないですが
今クールに私が観ているドラマを。


○月曜21時「危険なアネキ」
伊藤美咲と森山未來が出演してるやつ。

伊藤美咲は正直「電車男」で見限ったんですが(ぉ
森山未来が好きだったりするので(でもセカチュウは観ていない)
あ、でも今回の役は伊藤美咲に合ってるなぁと思います。


○水曜22時「あいのうた」
菅野美穂と玉置浩二が出演してるやつ。

菅野美穂は昔から好きです。
すっぴん美人だよなぁと思うし、演技も安心して観ていられるって言うか。
「アルジャーノンに花束を」みたいな優しい役よりも、こういう性格ブスな役の方がハマってる気がする(コラ


「花より男子」は先に書いたので割愛ー。


○日曜21時「恋の時間」
黒木瞳が出演しているので観る事に決めました。
ホントに一流の女優だよなぁ、と彼女をみていると思うー。

あの宮迫の挙動不審っぷりが好き(ぇ
映画「キャシャーン」でも言葉を話せない変わった役を演じていましたが、実は物凄く演技達者じゃないかと思う今日この頃。


ところで宮迫って芸人なの?(どーん


話が逸れました。

「花より男子」がキッカケで、テレビを観たり面白い本やサイトを観て結構声を出して笑うようになったわけで。


他に笑いのタネにしているのは、テレビ番組だと
木曜深夜に日テレで放送されている「松紳」っていう番組。

ダウンタウンの松ちゃんと、島田紳助がいろんなネタをもとにトークするんだけど。
いやーあれも面白いね、深夜に大笑いするのはヤバイんですが(ぉ


お笑い芸人だと、「オリエンタルラジオ」と「いつもここから」かなぁ。
オリエンタルラジオは、『武勇伝・武勇伝ッ』とリズミカルに歌いながらネタを披露してるよね。

いつもここから、はバイクの一部を手にもって『邪魔だ邪魔だどけいどけ〜い』と言ってるバージョンと、紙芝居バージョンがあるんだっけ。
私は前者が好みー。


あとはあんまり笑わないなぁ、お笑いブームでそういう番組枠が増えたけれど。

アン○ールズは挙動不審でスベりまくってるだけに見えるし(コラ

頭が七色のオネーサン(誰)もパフォーマンスはともかく、話のネタ自体は別に面白いなーとは思わない。

イン○ルスのボケ役は好きだけど、ツッコミ役の方がいまいち(ぉ


さておいて。

250%笑えるサイトと言えば、arksの御日記ですね。

これは自信を持って言えます、ワラエマスヨ( ゚ー゚)

勝手にリンク繋げちゃったんですが、多分問題ナス?
ないことにしとこう(確定


実はご近所さんっぽいのですが(彼のバイト先とか、フツーに私が普段立ち寄る場所だったり)

こっちはただ日記を面白おかしく眺めているROM組で
コンタクトをとっているわけでも、ましてやオフ会しましょうと言うわけでもないので。

遠まきに眺めて、「こいつか?!」とわかって爆笑しそうになったことがあ(ry

・・・ナイショです(ぉ


それくらい物理的な距離が近いんですよね、
それにしてもこんなに近くに笑いのネタを提供してくれる人がいるとは思いませんでした(´¬`)

彼のサイトは本気でオススメです、元気がでるしフツーとはちょっと違った意味で癒されます。
「更新しろやゴルァ」って脅したくなる(ダメ


長くなったのでここらで終わり。
今後もっと笑いダネが増えれば良いなぁ、と思っています。

皆さんもオススメの笑いダネがあったら教えて下さい。



2005年10月09日(日)



 生意気くん


そんなこんな、色々あったので。
しばらく姉たちとは関わらないようにするしかないな、と思い至ったわけですが(今後一切関わらずに済む関係ではないし)

1日ズレましたが、7日の夜は先日書いた「お留守番」のために長女姉のところに行かなくちゃいけなくて(どーん

今更断れないしと思って行ったわけです。
とは言え、長女姉と喧嘩や口論はしたことないんですが。

一番上(長女姉)と一番下(私)だからって言うのもあるんでしょうね。
親ほども歳が違うし(16か17歳差?)


でもまぁ、長女姉は長女姉で子供に対してアレだからなぁ、うーん。
私に対しては半分親ちっくな部分もあるんですが(あのパンちゃんをプレゼントしてくれたのは長女姉だし。感謝感謝)


さて、そんなわけで泊まりがけで行ってきました。

夕食は和風きのこパスタを作ってくれました(*・ω・)オイーシカッターv

甥・姪のユウぽんとリナたんも、ちょっと見ないうちにまた大きくなって!


夕食の前に、姉に頼まれて買い物へ行ってきました。
食材の買出しー。

夕食後、お茶がなくなったーとかで(ユウぽんが飲みたがっていたので)
じゃー買ってくるよと再び買出し。


姉「ユウ、○○ちゃん(私)にアリガトウは?」
ユウ「んー、ありがと」
私「どういたましてー」←シ抜き


「ねぇ○○ちゃん」

とユウぽん。

「なぁに?」

「○○ちゃんー今日泊まるのー?」
「泊まるよー。嫌?」

「うん」


・・・(´▽`)


姉「なんてこと言ってるの!明日ユウの運動会があるから、わざわざ○○ちゃん(私)がお留守番のために来てくれたのよ!」

私「そっかー泊まっちゃダメかー・・・」←わざと

姉「あ、気にしないでね、最近ますます口が悪いのよユウは」


ははははは。
と最初は笑っていました。

姉やユウぽんたちがお風呂に入っている間、私はリビングでぼけーっとテレビを見ていたんですが。

お風呂上がりにユウぽんが、

「パンツはー?」
姉「今出すからちょっと待ってー」

「なんで出してないんだよ、もうー」
姉「待ってって言ってるでしょ」

「シャツも出てないー!」
姉「今出すってばー」

「んもー、何やってんだよー!」


この会話には正直ビックリしました。

君ホントに4歳児なりたて?
ってな感じで。

なんつー口のききかた。サプライズ。

「・・・ねぇユウぽんどしたの、何か随分・・」
「そうなのよー、前にも増して生意気になったでしょー?」

「どこで覚えてくるんだろう・・・」
「やっぱり幼稚園じゃないのかしらー」


あぁ、姉は原因に入ってないのか(言うな(言ってないけど


ユウ「早くしてよー」
姉「今出してるでしょう、ちょっと待ってってば」

ユウ「待てるわけないじゃんかよー!ほんとにもぅ!」


ぉぉーーーーぃ。

「まてまてユウぽん、そんな言い方しちゃダメだぞー。
おじーぽん(私の父)みたいになっちゃうぞー。
だめだよーヤバイよー(´¬`)」

「○○ちゃん(私)うるさいっ」


・・・(´▽`)


最近の子供はどうなっとるんだ(ジャネギャップ

ちなみに「おじーぽんみたいに」ってのはアレです。
うちのパパンはママンが着替えとかきちんと用意しておかないと不機嫌になるような、アホっぽ(ry

そんな風になっちゃダメだぞユウぽんー(´□`;

自分で用意するのだよー自分で。


そんなこんなで一泊しまして。
姉は「明日(運動会当日)は5時起きでお弁当作らなくちゃー」と言っていたんですが。

私はいつものように書斎に布団を敷いて、漫画を読みふけって寝たのがちょうど朝方5時ごろ(遅ッ


そろそろ姉が起き出すなーと思いながら寝たんですが。
ほどなく姉に引っ張り起こされました(どーん

小声で「ちょっとゴメン、本当にゴメン、手伝って〜」と言われてキッチンへ引っ張られ。

時間は6時過ぎ。
ぉゎー寝始めたばっかりじゃん(´¬`)


「え、え、どしたの・・・」
「寝坊しちゃったのよー、起きたら6時なんだもの!」

「・・・まじですか」
「悪いけどちょっと手伝ってー。はい、稲荷寿司作りは任せたっ」


(、、 任された・・・ ←すげー眠い


ゴハンは炊き上がっていたので、酢をかけながらサックリ切るようにシャモジで混ぜ混ぜ。

「油揚げ・・・」
「はいこれ!」


(、、 ぁぃ油揚げ、ね


半分に切ってある油揚げを破れないように開いて、酢飯を詰め詰め。

・・・あ、破けた(、、

ま、いっか(ダメ


詰め詰め詰め。
できたー。

「タッパーに適当に詰めてー」
「はーぃ」

適当に詰め詰め。


「りんごでうさぎさん作ってー」
「はーぃ」

包丁でりんごを8等分して、切り込みを2箇所いれて皮を厚めに途中まで剥いてー・・・うさぎさん。


「それもタッパーに(ry」
「はーぃ」

うさぎさんーうさぎさんー。交互にうさぎさんー。


「エビのはらわた取ってー」
「はーぃ」

竹串ではらわた抜き抜き。


他にも言われるままにお弁当作り。
長女姉、焦りまくるも手際良いッス。

旦那さまや子供たちも起きてきて、さながらプチ修羅場(ぉ

7時には出ないと遅刻するー!とかで、長女姉は半ばキレ気味(どーん


大騒ぎになりながら、7時過ぎに運動会へと出かけていきました。

「余ったエビフライとか稲荷寿司とか、食べちゃってねー!あ、あとごめーんキッチン適当に片付けておいてー!!」

との言葉を残して。


そうかキッチン・・・配水管のチェックで見られるんだっけ・・・

大慌てでお弁当を作ったために、惨状となったキッチンを見ながら(ぉ


浴室と洗面所の配水管は問題ないっぽい(片付ける必要ない)のですが。
いやーこのキッチンのこの状態はまずいよなー(´¬`)

まぁいつも凄くキレイに片付けられてるわけではないけど(言うな

↑姉はB型。関係ない?


でもとりあえずお腹へったし眠いし。
余りもののゴハンを食べて、お昼まで眠ることにしました。

惨状となったキッチンはそのままで(しつこい


で、起きたのが12時過ぎ。
15時ごろチェックに来るらしいので余裕だろう、と思ってボチボチ片付けスタート。

それにしても凄いなぁ、可燃物も不燃物も生ごみも全てが一緒くたになってキッチンに(ry

油まみれー粉まみれー何かの液体まみれー。


(、、 うーん、片付けないワケにもいかんしのー


ホントにぼちぼち片付け。
キッチン掃除で最も鬱なのは生ごみをまとめて捨てる時よねー、むー。

うーんうーんと思いながらも30分ほどで片付けは終わって。

んー、カンペキだっ(`・ω・´)

あとは漫画を読みながら来訪者が来るのを待って。
来たのが14時過ぎで、思ったより早かったです。

15時と見込んで放置しとかなくて良かった・・・と思いながらチェックは10分ほどで終わって。


再びお昼寝。
17時ごろ、姉たちが運動会から帰ってきました。

キッチンを見た姉が「きゃー!何これ凄いキレイだね!」と言ってたので満足(ぉ

ぃゃ私も自分の家では普段からこれほどキレイにしてるわけではないですゴメンナサイorz

人が来るとか、誰かの家とかだときっちりキレイにするだけで。
うーんそんなもんだよね。

↑そして私もB型。関係あり?


「ユウぽーん、運動会どうだったー?頑張った?」
「んー」

「そっかー偉かったねー」
「ねー○○ちゃん」

「なぁに?」
「今日帰るの?」

「帰るよー」
「まだ帰らないの?」

「・・・帰って欲しいー?」
「うん」


ははは、このクソガキめ(´¬`)


夏に実家で、長女姉に雷落とされたせいで、私に縋り付いて号泣したくせに・・・とは言わないが!(ぉ

く、なんて生意気くんになっちまったんだいユウぽん(よよよ


リナたんはさりげなくくっついてきたりして可愛いのに(ほろほろ


「あれ、○○ちゃん今日泊まらないの?」と姉。

「うん、帰るー。ユウぽんにも言われたことだし」
↑わざと(性格悪いなw

そして怒られるユウぽん(お前・・・


「いや、明日用事があるからー。夜には帰るよ」
「そっかー何かゴメンね、いろいろ手伝わせたり買出しとか留守番とか」


ぃぇぃぇ(´¬`)


「晩御飯は食べていくでしょ?」

「食ーべるー」
「何が食べたい?外で食べよっかー、って○○(旦那さま)と話してたんだよねー」


わーぃ外食v
いろいろ案を出し合って、串揚げ屋さんへ行くことに!
(1度行ったことのある、自由が丘にあるお店)


19時に予約を取れたようなんですが。

「自由が丘だったら○○(次女姉)たちも呼ぼうかー」

と長女姉が言い出して。

え”」となって(ぉ


次回に持ち越し(どーん



2005年10月08日(土)



 釣堀でも散々ですよ


また散々話か、って感じですが(ぉ
滅入りますねーイヤですねー(´−`)

結論から言うと、喧嘩と言うか口論になってしまって。

次女姉レベルの毒舌を三女姉にも披露して頂きました、もうねー、ブラボーでございますよ我がシスターズ。

だからどうして私がここまで言われないとイカンのだーって感じで今回も。
今回はネタが違うんですが。うん。


口論じみたことが始まった時、イトコと長男兄は知ってか知らずか話し込んでいて。

私は三女姉と不毛な口論を続けたのですがー。


最初は何だったか、確か次女姉のことが話題にのぼったのでした。


「この前のアレなんてもうね、あんたならわかってくれると思ってたのに」


アレか。
同居だの同棲だの言ってたアレか( ゚ー゚)

あぁ三女姉が次女姉の家でフィーバーして捨て台詞吐きまくったアレですか(7/21同居と同棲

あの時は主に三女姉と次女姉がバトルしたわけで、私はほとんど外野状態、プロレスで言うとセコンドみたいな?(適当


「あんたときたら(次女姉)と結託しやがってんの」
「結託ってナンデスカネ」

いや意味はわかっておりますが。
してねーよ、と。

「ぶっちゃけねぇ、(次女姉)なんてハッキリ言ってどーでもいいの。
あんただってどーでもいいの。
でも(次女姉)ほどはどーでもよくないの。

それを(次女姉)とグルんなってあの言い様だもんね?」

「私は何も酷い言い方してませんが」
「してるのと同じことでしょうが」

「(次女姉)の言った『考えがまだ足りない』って結論に同意はしたけれど、言い方や毒づきっぷりに同意したわけではないから違うでしょう。
上手くいけば良いと思うとも言ったし、(次女姉)側にたって偉そうな口をきいたわけでもない。
(三女姉)に意見を聞かれたから、どちらかと言うと(次女姉)の考え方に賛成したに過ぎない」

「それが気に入らないんだっつーの」

「私は別に常に(次女姉)の意見に賛成しているわけではないし、100%味方として金魚のフンになっているわけでもないよ。
ただあの件に関しては(次女姉)に理があるなと思ったから素直にあぁ言ったの。
(次女姉)らしい酷い言い方はチョットどうかと思うけどね」

「はぁ〜イイコぶっちゃってむかつくね〜」
「左様でございますか」


(・・・こんの酔っ払いのコンチクショウめ^^)
と、思ってました(ぉ


「アレにはかなーり傷ついたからね、この恨みは忘れないかんね」
「そういう『根に持ちます』発言してると陰湿で恨みがましい女って見られそうだから気をつけたら?」←反撃


「そういうのを余計なお世話って言うの。
っていうかあの時なんて全然酔ってなかったのに
2人して酔っ払い扱いして。あんなんで酔っ払うかっての」

「酔っ払ってたじゃん」
「酔っ払ってないよ。今だってぜーんぜん酔ってないし」

(すっげー酔ってるじゃん)

「シラフでこういう絡み方するのってタチ悪くないですか」←反撃?

「絡んでないしー」

(・・・自覚がないのって怖いなぁ)


で、酔っ払いについて延々プチ口論(鬱

ぃゃーエグイなッ。まじ勘弁ですね!(´□`)


「酔っ払う酔っ払わないはともかく、周りに迷惑かけるのはやめなよ」
「はぁ?迷惑なんてかけてないし〜」

「迷惑だったから(次女姉)はさっさと帰れって言ったんでしょう」
「あいつ頭がおかしいんだよ」

(・・・オマエモナー)←とは言わない


「ヒトミたんがぐずって眠れなくて、(三女姉)に静かにしてって言ったのに静かにしなかったからだよ」
「静かにしてたじゃんか」

「うるさかったってば」
「そんなのあんたにはわからないでしょ」

「周りが判断してんだから認めようよ」
「っていうかね、酔ってる酔ってないにしたってあんたに何がわかるっての?
お酒の味なんてわからないくせに、記憶なくなるほど飲んだこともないんでしょどーせ?」


つーかこの酔っ払い特有?の『どんどん主旨変わり』をどーにかしてくれないかと(ry


「記憶がなくなる前に自制します、私は」
「はぁーん、全然わかってないじゃん、どうせ大した飲んだことないんだ。未熟未熟ー」

「それ社会に出て絶対経験すべきこととも思えないんですが」
「経験してないから言えるんだよそんなこと」

「お酒の席で、どうしても断れないこととか飲まなくちゃいけない時って訪れるかも知れないけれど、(三女姉)のように周りに絡みまくって迷惑かけまくるのが必要な経験だとは思えません」

「絡んでないしー迷惑かけてないしー?」
「自覚していないだけでしょう。現に家族内では散々言われているでしょ、(三女姉)は酒癖が悪いって」

「わかってくれる人はわかってくれてるから良いんだもん」


わかんねーよバカヤロウ^^


「そういう友人がいて、友人らが迷惑に思ってないなら良いよ。でも確実に迷惑に思う人がいるんだから、ちょっとは改めたら?」

「所詮学生のあんたにはわかんないっつーの」


・・・・・・はー。
どいつもこいつも「姉」だからって好き勝手言いおってからに(*´ー`)フザケルンジャナイヨー


「私は社会に出たって、お酒絡みで他人に迷惑かけるような社会人になる予定はありません」

「はーんマジメだねー、そんなこと言ってるからつまんない女なのかなー?」



・・・。



ヌッコロス^^


だったらお前、来年ミソジ迎える前にとっとと結婚してみろ?

と言いたくなるも、同じ土俵同じレベルで言い返しちゃーダメっすよ自分・・・と我慢。


グッと堪えて、でも言われた言葉ってその時はかなりグッサリきてて。
やっぱり何だかんだ言って、身内にキツイこと言われると、そうでない人に同じこと言われるよりもずっとダメージが大きい。


唇噛んで黙っていたら、
「んもぅ、そうやって唇震わせないの♪

と馬鹿にした口ぶりで言われました♪



あー。
注文した果実酒、頭からかけてやれば良かった(*´ー`)


どうして次女姉があぁで、三女姉はこぅなんだ。
マジでうちの姉妹陣オワッテルッスヨ。

それからはまぁ、イトコも長男兄もいるわけだし、和気藹々といった感じで飲んで食べて。

ギリギリ終電に飛び乗ったんですが。


ダッシュして疲れたのもあるけれど、もう座席の端に座って、ぐったり横になりたい気分で。
少しだけ、周りにわからないように泣いちゃったりして。


三女姉は次女姉に苦しめられてきたのだろうに。
次女姉の発する、突き刺すような言葉に、こうやって泣いたり悔しがったりしたことがあったのだろうと思う。

同じように、長女姉が次女姉に、母が長女姉に。

そして、三女姉が私に。


皆、それぞれ同じような思いをして、又、同じような決意をしたんじゃないだろうか?

『あんな風にはならない』と。

なのに皆、揃いも揃って毒舌っぷりは同じ。
どうして同じようなことを繰り返してしまうのだろうか。

姉たちは皆、それぞれ本当に強いヒト達なのに。


「連鎖」が続いてしまうのがとても怖いと思う。
あの強い姉たちが断ち切ることが出来なくて、じゃあ私にそれが出来るのか?って考えると、とても怖い。


ヒトはヒトを傷つけずに生きていくなんて事、どうしても無理だと思う。
でも、出来るだけ少なくするのは大事なことだと思う。

姉たちがそれをわからないはずがない。

なのに、イイ歳してあの有様なんだよな、って。

私は傷つけられても、傷つけたくないと思う。
ここ1年くらいで自分自身が痛感しているから、頭の中で酷い言葉が浮かぶことはこれからもあるだろうけれど、口には出さずにいたい。

姉たちのように、なりたくない。


たとえ私が姉たちのようにならなくても、姉たちからの私へのあの物言いはきっとこれからも変わらないわけで。

姉たちが変わらない限りは、傷つけられることも変わらないってことだーね。

それでも仕方ないよなぁと今は思う。
傷つけられたからって、傷つけ返すのはイヤだなって。


善人ぶってる、ってきっと言われるだろうけれど
ただ「そうだね」って言えるようなスタンスでいたい。

『善人ぶってて生意気、って言う方の立場』には、絶対なりたくない。


私でもう終わらせたいと思う。
そのために自分が苦しい思いをすることになっても、私で最後になって、例えば子供や次の世代にそれが伝わらないなら、そうしなくちゃなーって。


そんな殊勝なことを泣きながら考えていたのでありました。


いやー重くなっちゃってスミマセン読者さん(´¬`)ゞ



2005年10月07日(金)



 賢く不器用


もうすぐこの日記も5万HITですねー。
凄いなー。通ってくれた方々が。
いつもありがとうございます。

気が早いですが次は10万HIT目指して頑張ります。オス。



さて、この日は例の釣堀居酒屋さんで食事会、な日でした。

地下鉄で新宿に行って、そのまま地下プロムナードをずーっと歩いてワシントンホテルへ。

早めに着いたので、ロビーでギターの生演奏を聴きつつ時間潰し。


階をあがってホテル内のコンビニへ行ってみたら、長男兄が立ち読みしてた(どーん

再会 in コンビニ。
祖母の米寿祝いぶりです、変わりないよーですね。

他2人はまだ来てなかったんですが、マイペースな長男兄は「腹減ったー我慢できん、入る」と言って店内へ(ぉ

『釣船茶屋ざうお』というチェーン店です。


おぉぉっ凄いー(’’*

お店の真ん中に、どーんと船が!
しかも船の上にも座席がいくつかあって、私たちの予約席は船の上でした!

船のまわりを囲むようにプール(水槽)の中を魚たちがたくさん泳いでるー。

わーぃ釣りたい釣りたい(、、*


(、、*

(、、 ・・・

(、、 ・・・?


「ねぇ、なんか変なのがいる」
「なに変なのって」


(、、(、、 ←2人して水槽見下ろし



その「変なの」は大きなサメでした(どどーん

サメはお店のペットだそうです。
ついでにデカイ「エイ」もペットらしい。

・・・何そのペット。


タイやアジ、伊勢エビさんなどいろんな種類の魚が泳ぎまわっている中。
長男兄は空腹のため「釣るのが面倒くさい」と言い、釣らずに注文して食べてました(ぉ

私もつられてもそもそ食べ(、、* オイシイ


ちなみに長男兄とは物凄く話す、って感じではありません。
兄たちとは基本的にあまり話さないですね。

三男兄相手とは違って、(陰で)キャーキャー言ったり「話しちゃったー!」とミーハーになったりしないし(ぉ

しかも私が物心ついた時には、長男兄は実家を出ていたわけで(大学が名古屋だったから)

フツーの友人と話すよりも話しづらい部分があったり。
でもキョーダイだからなんとなく話せちゃったり、よくわからない微妙な感じ?


そんなこんなで30分ほど経ったところで、今回の食事会を言い出した三女姉も来まして。

イトコはもっと遅れるそうなので3人て乾杯しなおしました。

三女姉はネタも振るし突っ込むし自分でも話すし盛り上げるし、幹事に向いているタイプです。
なので私は「妹モード」にどっぷり浸かって、てきとーに飲んで食べて相槌打って、水槽の魚を見たりケータイいじったりと気ままに過ごしてました。


会話で覚えているのは、「うちの家族は全員不器用だよね」って話かなぁ。

長男兄の学生時代の話をしていた時なんだけど、
「うちのヒトってさぁ基本的に賢いでしょう、学力的にも他の面でも。
なのに要領悪いから賢さを発揮しきれないよね」

って話になりました。

ソーカモシレナイ。

ほんっとに要領悪いです私も。
兄の経験談で説明すると、例えば学校のテスト前。

「テスト前日に、テスト範囲を律儀に最初からやるわけ。
大体重要なところって後のほうに書いてあるのに、どうしてもとりあえず教科書の最初のページ(はじめに、ってやつ)から読んじゃう」
『そーそー!』

「で、最後まで範囲終わらずに寝る」
『そーそー!』

最初のうちはヤル気があって、気合い入れてマーカー引いたりするのw
最初だけ(ダメ


・・・どうやらうちのヒトはみんなそうらしい(お前もナ


「それから、変に賢いから逆算して考えちゃう」


アナタモデスカ( ゚ー゚)

そうなのですよ、レポート書くにしてもぎりぎりまで書かない。
おおよそこれだけの時間があれば書ける、って時間を計算して、そこから逆算して「この時間から書き始めれば間に合うから、それまで他のことをする」わけです。

実際それってあんまり賢くないわけですよ。
あの緊迫感・圧迫感が精神的に凄くキツイから(笑

逆算する時間があるならとっとと書き始めろ、なわけです。


「で、それやった時に限って、思ったより早くレポート終わるんだよね。手抜きして書くから」

そうそう(´・ω・`)

これは要領良いって言わないんですよね。
ホントに要領の良い人は、短時間で濃い内容のレポートを書ける人。


あと、そういうアホな賢さを発揮して単位ギリギリまで学校サボるとか(ダメすぎ

私も経験済みなんですが、この場にいる長男兄・三女姉だけではなく、少なくとも学校をサボったりフケて映画館に行っていたのは長女姉・三男兄も同じです(どどどーん

後になってカミングアウトするのであって、その当時はもちろん言わないわけです。

親にバレたら家追い出されるから絶対。←厳格な両親です(ぇ

私の経験から言うと、高校の時に1度模試をサボったことがあって。
ヤバイことに親にバレてしまって、母が家出しましたorz


その辺はとてもきちんとしている家なので、いやーあれは大騒動になりましたよフフフ(脂汗


今では他のサボり話も「そうそう実はねー」って笑い話になりますが。

うん。
こういうオマエモカー!って話は面白かったなぁ。


みんな一見マジメに生きているようにみえて、不器用で結構テキトーなのですハハハ。
でも根はとてもマジメですね。


それから魚を釣ろう!という話になって。
釣竿を持ってきてもらって、いざ!という時にイトコがようやく登場。

初めてお魚さん釣りましたー(*`□´)ノ

鯛さん釣れなかったけどorz

釣った魚は、その場で塩焼き・お味噌汁・刺身など好みの料理を作ってもらえまーす。

アジなども含めて何匹か釣ったのでいろいろ頼んでみました。


みんなかなりお酒も入っていたのですが。
私も久しぶりに結構飲みました、多分10杯くらいは軽く。

安心できるメンツだったので気持ち良く飲んでました、ほとんど酔わずに。

三女姉も飲みまくっていて、いつものように大フィーバー。
テンション is エベレストレベル。


そこでまぁ、めでたく絡まれたわけですが(鬱

長くなったので次回に持ち越しましょう。



2005年10月06日(木)



 もう散々なわけです


ホントは先日の件(不採用通知があってから立ち直るまでの)について詳しく書こうと思ったんですが。

コレマタ家族のエグさ満載なので、私のようにプチ殺意を抱きたくない方はあんま見ないように^^





あれから昏々と眠って起きてTシャツに驚愕した後、(今では納得しているのですが)どうしても納得することが出来ず悶々と悩みました。

ちょうど次女姉から「面接どうだったー?」とメールが来たので、ダメだったーと返事をしたら電話がきて。

あまり詳しくは話さなかったんですが、とりあえずダメだったことと、それでも諦めきれないということを伝えました。
アルバイトからでも良いから働きたいくらい、とか。


次女姉自身、就職活動をしていた時、どうしても行きたい会社があったそうです。
でも不採用になってしまったそうで、同じように諦めがつかず「誰よりも行きたい気持ちがあるのにどうしてなんだろう」と悩んだとのこと。


そんな次女姉からもらった慰めの言葉は、


「その程度の縁だったんだよ」


でした。


は?^^

と、今では思うんですが、言われた当時はグッサリ胸に突き刺さって。
慰めじゃないだろそれ(ぉ


「あんたは、ココ!って決めたら一直線でしょ。恋愛でも何でも」

「そうだね」


それは当たってマス。


「だからその会社に幻想抱いたり、期待しすぎたり、アバタモエクボで何でも良く見えてただけかもよ」


・・・。


うるせーよ?^^

と、今では思うんですが、当時は(以下さっきと同じ


どうしてほとんど何も話してないのにそこまで決め付けてくれるんだろうマイシスター。


あぁ思い出したら腹が立ってきた( ゚ー゚)

で、メタクタに言われつつも「そういうわけではない」と繰り返し(そして通じず

「内定先はどうしたの」と聞かれたので「断った」と言ったら、

「は?!あんた今の時期に内定ゼロ?!
あんたどーすんの?やる気あんの?バッカじゃないの?!」


と言われました^^

どういう経緯で辞退したかも知らないくせに良く言いやが(ry


それでも当時の私は諦めきれない気持ちを伝えてました。
そうしたら突然、

「そこまで言うなら行動起こすしかないじゃん。
会社に電話するなり直接行くなりして、落とされた理由を聞くとか直訴しに行くとかしなさいよ。

あんたねぇ、そういうことさっさとせずに(以下略」


以下メタメタに言われました。

・・・つーかですね。
何で私が次女姉にここまで言われないといけないのか?( ゚ー゚)


とりあえず当時の私は(今では考えられませんが)背中を押してくれたと思うことにして、行動を起こすことにしました。

詳しくは書くの面倒なので省きますが。

結果は覆らなくて、アルバイトでも雇うことは無理らしくて(確かに面接落ちた人を1度アルバイトで拾ってしまうと、今後に影響がでますね)

いろいろ会社ともやりとりをして、スカッと(?)納得できました。


ので、わたくし的に決着はついていたんですが。

2,3日後に次女姉から「その後どうなった?」と連絡が。

結局ダメだったけどスッキリできた、と返事。
そうしたらですねー、

「あんなに行きたがってた自分が信じられないかもだが
幻想入ってると切り替わりも案外早いのかも」


と、またもや嫌味っぽい返事が^^

「行きたい!」って気持ちの強さは今でも信じられるし、そういう強い思いがあったのは本当だし、何で「幻想入ってる」は確定事項なんですかこのクソ次女姉(言った

実際切り替えるのにスゲー時間かかりました、納得してスッキリしても気持ち切り替えるのには1ヶ月くらい。


それから何往復かメールのやりとりをしてたんですが、
夜遅かったこともあって私が途中で寝落ちて。

朝起きたら次女姉からメールが入ってました。


「自分の都合悪いことには聞かれても答えないその態度、そら面接も落ちるわw
プライドだけじゃ生活していけないよ♪」


・・・・・・^^


都合悪いことを素直にそのまま答えたから落ちたんじゃコラ(´▽`)

まじぬっコロしますよ。
と、今では思う。

次女姉には私がどういう経緯でその会社を志望したか、面接ではどういうことがあったか等、何も話してません。
私がどれだけ説明会で社長の言葉に救われたかも。

あぁ、もう、ねー。ぬっころ(ぉ


その時は起き抜けだったんで、「・・・大丈夫かこのヒト」と思った(ぉ
「寝ちゃったんだけど」と返事したら、またしても


「こっちは心配してるのに寝てたってどういうこと?自分勝手すぎ」


その前にテメェの思考の自分勝手さを直しやがれ?^^

さすがに当時の私もプッチンして、無視したままメールの返事は出しませんでした。



あぁこれが私の姉か。

なんつーエグさ。
血縁者であり身近な人物である悲劇。
一生関わらずに済ませられない繋がり故の、絶望みたいなもの。


同じ血をひいているかと思うと、マジで目の前が暗い今日この頃です。


その後、私からは次女姉に連絡をとらなかったのです、が・・・・・


いつかに続く(ぇ



2005年10月05日(水)



 釣堀に釣られる

夜、三女姉から電話が(ぇ

「木曜の夜ヒマ?」


イトコと食事をするお話、金曜じゃなくて木曜になったらしい。
わー空いてるよ木曜・・・(´¬`)

億劫なんだよなーと思っていたら

「あのさー、釣堀居酒屋って行ってみたくない?」
「あッ!行ってみたい」


私が釣られたorz


いまブームの釣堀居酒屋。
店内にぐるっと大きな水槽があって、お客自ら釣った魚を料理してもらえる、というコンセプトのお店。

店員に釣ってもらうよりも少し安くなったりします。
1度行ってみたいと思っていたんですがッ。


「新宿のワシントンホテルにあるお店だからー、19時に予約とったからー。場所わかる?」


ワシントンホテル?(’’


(’’

(、、


あぁ(ぽむっ

あそこか、西口?の地下プロムナードから行けるあのホテルか。

きろろんが泊まってたトコじゃん(ぉ
デートした時送って行ったじゃん(デート言うな

あの時に食べた千疋屋のワッフル美味しかったなぁ(´¬`)
ちなみに6月のお話です。
変な誤解はしないように(?


さておき。

「あ、わかると思う」
「じゃあ適当に現地集合ねー」

と言われて電話終了。


あぁぁ行くって言っちゃったよ。
ちなみに名古屋に住む長男兄も、出張で東京に来るそうなので4人だ。

うーんうーん、お魚釣ったことないし釣ってみたいし一応楽しみにしとこう。


書くのを忘れていましたが、母は先日無事に退院しましたー。
詳しい原因はわからずじまいで、可能性として3つほど考えられることがある程度だったのですが。

心配してくれた方どーもでした。



2005年10月04日(火)



 栄養素のお話


この日は登録先のプロダクションから電話があって、
お仕事を紹介されたんですが。

いつものようにお断り(ぉ

だってー面倒なんだもんー、エキストラもいろいろ経験できて楽しいけどサー衣装もメイクも自分で全部管理しなくちゃならないしー(´□`(黙れ


ちょっと珍しい・興味のわく仕事ならギャラに関係なくやるけどサー。

新郎新婦の友人として結婚式に参加してる人、だよー?
衣装はともかく、私は自分で髪のセットがうまく出来ないので無理ー( ゚ー゚)


そんなこんなで。

この日は他に特に何もありませんでした。
ので、えーと何を書こう(、、


そうそう、ヤフーのコンテンツで「知恵袋」ってのがあるのですけど、ちょっとだけハマってました。
3日間くらい(短ッ

どんなことでも質問できて、誰かが答えるっていうもの。


例えば「おやつの語源はなんですか?」とか。
雑学的に役立ちそうな質問・回答から、まったくクダラナイものまでいろいろ。

カテゴリにそれぞれ分かれていて、私は特に健康・美容・病気・ファッション等のところで回答レスをつけていました。
(質問はめんどぃし期待してない(ぉ)

例えば健康やダイエット関連の質問であれば、栄養学の知識を活かして答えられる部分もあるので。

質問や回答をすることによって、自分の持ち点みたいなものがアップしたりします。+15点とか。
で、質問者は寄せられた回答に対して、1つだけベストアンサーとして選ぶことができます。

選ばれるとボーナス点がもらえたりする(’’


私は3日間で44件回答して、そのうち14件ベストアンサーに選んでもらいました。

確率的にどうなんだろう。高いのか低いのか(、、


例をあげると
「飲みすぎた翌日、味噌汁やスープなどの塩分の多い物がとても美味しく感じます。

水だけ飲むより体調の回復も早く感じるのですが、こういう時は塩分を摂った方が良いのでしょうか?

飲んだ時に塩分の多いつまみを食べていたら、我慢した方が良いのでしょうか?」


この質問に対して
「お酒による利尿作用で脱水気味の場合は、同時に脱塩気味でもあると考えられます。
塩分の摂り過ぎはもちろん良くありませんが、不足すると水分と同様に深刻な症状に陥ってしまいます。

ですから飲んだ翌日にお味噌汁やスープで水分も塩分も摂取する、というのは理にかなっているのだと思います。
量に気をつければ、水より体調回復に繋がると思いますよ。

また、前日塩分の多いものを食べていたとしても、翌日減らしたからといってプラスマイナスゼロになるものではありません」


と答えたら、ベストアンサーに選んで頂けました。

質問によっては全く回答のつかないものもあれば、10〜20くらいつくものもあります。
アンケートのような質問だと多いかな。


でも誰でも利用できるだけあって、ホントにどーでもいい質問も多いです(´¬`)
わざとふざけた質問をする人もいれば、
「トイレに行ったらお尻から血が!私は癌なのでしょうか?」と真剣に書いてる人もいたり。


とっとと病院行こうよ( ´_ゝ`)←書かないけど

そういう質問には面倒なので答えてないです、気が向くままーですが(、、

それに専門家が回答しているわけではなく、質問同様だれでも回答をつけることができるので。
信憑性の点において、微妙ですよね。

私の回答もそうだし。


あと、ダイエットのカテゴリだと
「160cm48kgなんですが、どうしてもあと3kg痩せたいんですがどうすれば!」っていうのは多いです。

ぃゃ太ってねーだろ、とか思いません?(ぉ


1日1食にして頑張ってるのに体重が減らないー、とかサ。

イマドキ食事回数減らして痩せようとスンナヨ(´□`)
とか思う。
運動しようよ運動、と。

健康食品に振り回されている人もたくさんいます。

私から見れば「はぁ?」と思うことも質問者にとっては深刻なのでしょうから、否定的に書かないようにしていますが、如何なものかなぁと。

特に食事やダイエットに関しては。


かく言う私も、「最近太ってきたなぁ」と思ったら主に食事の量で調節したりします。
結構簡単に体重落とせるので、ダイエットしようと思いつめたことはないのですが、もしダイエットしなきゃ!って思うことがあったとしても健康補助食品は使わないです。

特定保健食品などは名前を聞くと「きちんと認定されてるんだな」と思われがちです。

実際、申請をして認可されるから表示できるわけですが、制度的にきちんと整っていないのも実情なのですよね。

ビタミンEが入ってますーとか、アミノ酸がー、と健康ブームな世の中ですが、実は効能がはっきりしていないものも多いので。

「血液をサラサラにします」「老化防止」って表示なんて、見るからに胡散臭いじゃないですか(´¬`)

何がどうなって「サラサラ」になるのか書いてませんしね。
抽象的な表現が多いのも、健康食品の気になる点です。


一時期ポリフェノールがブームになったりしましたが、
ポリフェノールが具体的にどういうものが知らないまま
たくさん摂ると体にイイ!となった人も多いかも知れません。

それもまた企業側の戦略なのでしょうけど。


ポリフェノールというのは、植物成分の総称です。
なので様々な種類があって・・・ウン千種類とか。

赤ワインにはポリフェノールたっぷり!
チョコレートにもたっぷり!と謳われていましたが、ほとんどの植物には含まれている成分です(どーん


ちなみにコーヒーにもポリフェノールは含まれてます。
えーとなんだっけ、クロロゲン酸とかいう(、、

ゴマに含まれていて最近話題のセサミンも、リグナンというポリフェノールの一種です。


惑わされちゃいけないなぁと思うのは、たくさん摂取すれば良いということではないわけで。

赤ワインだって飲みすぎれば肝臓に負担をかけるわけで、
ポリフェノールは歯に効果的だからってチョコレートを食べ過ぎれば、やっぱイカンでしょう。


食品成分というのは、結構歴史の浅いものです。
ビタミンAだってCだって近年になってようやく効果が詳しくわかってきたくらいなので。

大層な宣伝に振り回されることなく、過不足なく摂取して欲しいなぁと思います。


サプリで栄養補給をする人も多いですが、鉄分が足りないからと言って鉄分の錠剤を飲んでも、元々鉄は吸収されにくい成分です。

鉄の吸収促進にはビタミンCが必要。

妊婦さんが鉄のサプリを処方される場合もあるようですが(姉たちがそうでした)
おそらくビタミンCも一緒に処方されるか、多めに摂取するよう説明されると思います。



栄養素というものは、種類によっては過剰症・欠乏症があります。
(ビタミンCが欠乏すると壊血病の原因に、ってのは有名)

「許容上限摂取量」というものが設定されているのもそのため。


カルシウムの吸収促進にはビタミンDが必要ですが、ビタミンDの過剰症は骨がもろくなること。

食物繊維が不足すれば便秘に、という話もありますが
逆に摂り過ぎれば無機質(ミネラル)が体外に排出されてしまう。


栄養素ってうまく付き合っていくのは難しいですね、極端に摂取・不足すればいろいろ問題が起こるものです。


お酒を飲みすぎると肌の調子が崩れるのは、ナイアシンと言うビタミンがアルコールによって吸収阻害されてしまうため。
気をつけないと(ぇ


やはり普段の1日3食の食事をきちんと摂るのが何よりなのだと思います。
日本食は世界に誇れるグッドバランスですしねッ。

補助食品・錠剤を使用するのであれば知識を十分につけて、賢く上手に利用しませう。


何事もホドホドがいーです、ホドホドが(・ω・)



2005年10月03日(月)



 どっちの用事ショー

この日はずいぶんと暑かったようです。
ケータイのスケジュール帳に「暑い・・・」って書いてありました(どーん

いつもこのスケジュール帳に書いたことを基に日記書いてたりするんですが、暑い・・・ってどーなの私( ´Д`)


確か10月なのに最高気温が30度までいったんだっけなぁ。
暑すぎます(´¬`)

ここは南国かッ。


さておき。
この日は三女姉からメールがきました。

「金曜夜ヒマ?
○○君が東京にくるから飲みにいこうって♪♪♪
予定はどない??」

○○君とゆーのはイトコですね、関西に住んでるお医者さん。
先日の祖母の米寿祝いでも会ったのですが。


金曜日、金曜日ー(、、
7日といえば・・・ちょうどピンポイントで夜から用事があるでワないの。

ぬぬぬー。
用事と言っても長女姉のところに行くのですけど。

お留守番を頼まれて(ぇー


うーんどうしよう、どうしようー。


お留守番と言うのは。
8日土曜日はユウぽんが通う幼稚園の運動会があって、長女姉一家は運動会デビューです。

ところがちょうど8日はマンション内の配水管点検?があって。
全ての部屋をまわるらしく、誰かが部屋にいなくちゃいけないそうなのです。


で、私に白羽の矢がグサッと。

長女姉からは最初「○○(私)も運動会行きたい?」と言われました。

正直に言うと「別に行きたくないです」なんですが(言うな


そうは言わずに「え、どして?」と返し、
上のようなお話を聞いて、「運動会行かないならお留守番頼みたいんだけどー・・・」となったので。

「いいよー留守番してるっすよー」
「運動会はいいの?」

「いいよいいよ、行ってらっしゃいますぇ」
「悪いねーありがとう!美味しいモノご馳走するからー」

「ぃぇぃぇ気を遣わなくても」







となったのです(ぉ


そんな経緯があったので、今更断るのも悪いし。
外出するのは億劫じゃなくても、誰かと一緒に食事をしたりするのは億劫だったし、三女姉のお誘いは断ることにしました。

どーせ食事に行けばお酒を飲むわけで、
三女姉の悪酔いと絡みに付き合う余裕もないです(本音


ちょうどその日の夜は用事があるんだー、と言って断りました。

しかしそれでは終わらず、その後なかなか悲惨な出来事が待ち受けていたのですが(ぇ



2005年10月02日(日)



 公演予約

10月でーす。
リアルタイムではもうすぐ11月ですが、my日記はこれからが10月でありまーす(反省しろ


さて、この日はパスタが食べたくて
いつも行くコルトンプラザ内のお店に行ってきました。

帰り際にCDや本を見て回っていたら、

(、、* あっ マキシムのニューアルバムだっ

買いーッ。


マキシムはピアニストであります。
クロアチア生まれのイケメンです(ぃゃルックスで買ってるわけじゃないですよ!)

数々の国際コンクールで優勝しているのですが、
クラシック界では珍しく、アレンジされた曲を弾くピアニストです。

ピアノ曲から民族音楽、オーケストラで演奏されるような曲まで、ピアノだけで演奏することもあればオーケストラやシンセサイザー、ギターやドラムを含むバンドと共演?したり。

とにかく「えぇこの名曲がこんなポップス感溢れる音楽に!」って思うようなアレンジで。


好みは分かれるかも知れませんが、私はとても大好きです。

デビュー当時からファンで、アルバムも全て持っているのですが。


(、、 みんなでマキシムを観に行こうキャンペーン・・・


の、応募シールがアルバムに貼ってありました。

えぇぇリサイタルあるのΣ(´□`*


いついついついついついつ!?

速攻家に帰って、パソコン繋いで調べ。
好きだ好きだと言いながら初めてマキシムの公式HPを見ました(´¬`)

親日家なマキシム君は結構な頻度で来日するのですが、今までテレビで演奏を聴くことはあっても生の公演に行ったことがなくて。


おぉっ。
10月末から1ヶ月、全国各地で公演が!

前回のリサイタルではオーケストラを伴っていたようですが、今回はソロ・リサイタル。

早速チケットを予約しました。
東京公演は芸術劇場orオペラシティコンサートホール。

確か高校生の時、初台(新宿から近い駅だっけ?)にオペラシティが完成したんだよね。
いつか絶対あそこのコンサートホールに行ってみたいと思っていたので、ダブル念願(*´▽`)

迷わず後者のホールで日程調べ。
席はもちろんS席でしょうッ。

すでにS席が売り切れている日もあったので、同じホール・別日程で空いているS席を探し、席を指定予約。

有名なムソルグスキーの「展覧会の絵」をピアノ1台でどんな風に弾くんだろうー。
はー、楽しみ楽しみ♪


北海道でも1公演あるようなので、激しく母にもススメておきました(ぉ

待ち遠しい公演は11月10日であります。


それにしてもお金使いすぎてやしませんか。
・・・や、やっぱり反動なのかしら?(、、;



2005年10月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加