*COLORS*

2004年07月26日(月) 北海道。#3


AM7:00、起床。
ホテルの中にあるバイキングの朝食。
さすがに前日のラーメン&ジンギスカンが効いてる・・・・・(汗)
朝食は程々にしました。


チェックアウトして、羊が丘展望台へ。
初クラークなのに、雨が降ってきちゃった・・・・(残念)
途中のコンビニでビニ傘を2本購入。
夕立みたいに激しく降ってたから、途中で雨が止んだ。
傘の出番、少なっ・・・・。あと30分待てばよかった(笑)
写真を撮って、羊を見て、お土産を買って、撤収。
最初から天気が良ければよかったのになぁ・・・・。

  
  Boys, be ambitious!  ずぶ濡れクラークさん。


時計台〜北海道庁〜大通り公園へ。
ちょうどお昼休みの時間だったからか、サラリーマンやらOLサンが多かった。

  
  某ラーメン屋ではありません(笑)


大通り公園で焼きとうもろこしを食べるあたり、観光客って感じ(笑)
で、テレビ塔へ。展望台までエレベーターで行きました。
高所恐怖症じゃないけど、やっぱりちょっと怖かった・・・(笑)
窓ガラスがあっても、後ろから押されると怖いゎ!!


時間があまったので、札幌駅へ。
北海道なのに、パスタを食べて(もっと北海道らしいモノを食べればよかった!)
デパ地下(?)でお土産の白い恋人やら六花亭のチョコレートやら買い込む。
あぁ・・・・観光客(笑)

まだ、飛行機の時間まで、時間がある・・・・・。
そこである提案が。

『小樽の北一硝子へ行こう』と・・・。

行っちゃった〜♪
時間がギリギリだったんだけど、最後のワガママで、もう一度とんぼ玉を作るコトに。
『あら?昨日もいらっしゃいましたよね?』って店員サンに言われちゃった(笑)

冷やしてる間に、北一硝子へ。
う〜ん、綺麗。
蛍光灯と太陽光で色が変わるガラスがあって、蛍光灯は水色、太陽光は紫になる。
他の色はそのままなのに、青系だけは色が変わる。不思議・・・・。


とんぼ玉が完成。今回は白い玉にピンクのマーブル。
今回もラブリィに出来上がりました〜☆
ぃゃ・・・・ハマる。←バーナーを買おうかと思ったくらい(笑)
地元でも出来るトコロがあるか探そう!!!


そのまま新千歳空港へ。
買い足りなかったお土産を買ってたら、ゴハンを食べる時間がなくなっちゃった。
東京に着いてからも、すぐにバスの時間で、ゴハン食べてる時間がないから、
『空弁』買って飛行機の中で食べるコトにしました。
ラストはやっぱりコレ、『カニちらし』♪北海道らしい〜♪(笑)

羽田空港からバスで前橋へ。
ってゆーか、新千歳〜羽田より、羽田〜前橋の方が時間がかかるんだよね・・・・。
でも、バスの中では爆睡。行き同様、あっという間に前橋へ到着。


北海道、メチャメチャ楽しかった☆
もし、また行けるなら、今回行けなかった富良野とか美瑛とか行ってみたいな♪



2004年07月25日(日) 北海道。#2


暑くて起床。
本当に北海道ですか?ってくらいに暑いゎ・・・・(汗)

準備をして、出発。

ホテルを出て、すぐに前日の『カニマン』を買う(笑)
だってもうしばらく食べられないじゃん?

八幡坂の工事が終わってないコトを確認して、函館を離れる。

いの。嬢に会いたかったけど、時間がなかった・・・・残念・・・・・。
次回こそはお会いしましょう(ノ_・。)グスン。



次の目的地は札幌・・・・を通り越して、小樽。
・・・・・・・・・遠っ。
高速を使って5時間くらい。なんとか小樽に到着。

ガラスのお店がイッパイあった。
とんぼ玉で作ったピアスを買ってもらっちゃいました☆ありがと☆

体験出来るお店があったので、やってみるコトに。
本当は吹きガラス(コップとか)がやってみたかったんだけど、
料金が結構高い(ケチ)のと、ガラスが冷えるまでの時間がかかるので、
今回は『とんぼ玉』の体験をしてみるコトに。
(とんぼ玉とは・・・・・穴の開いているビー玉を想像してください)

バーナーで芯の棒を熱して、マドラーみたいなガラス棒を溶かしながら巻きつけていく。
丸くなったガラスに、色の違ったガラス棒で線を付けて、クルクルまわすとマーブル模様になる。
簡単に言えばこんな感じ(笑)   詳しくは コチラ をご覧ください。

でも、これはオススメです!思い出にもなるし、お土産にもなるし♪
ミナは水色の玉に白いマーブル模様を作りました。
でも、バーナー使ってるから暑い・・・・・汗ダクダク(汗)
おまけに、真剣にやってる正面のガラスの向こうでは見学者たちがワラワラと・・・・(邪魔だ!)


とんぼ玉が冷えるまで、1時間弱かかるので、それまでフラフラするコトに。
ゴハンを食べてなかったので、ラーメン博物館みたいなトコロで『すみれ』へ。
あの有名な『すみれ』デス!!カップラーメンにもなってます。
(ちなみに前日行った函館の『高橋屋』もカップラーメンになってたらしい。)
美味しいっす!油が多くて、食べ終わってもスープが熱いままだった。


食べ終わって、フラフラお散歩。
北一硝子を見に行ったら、入ってすぐに蛍の光が流れた・・・・。お客さん、閉店です(泣)
仕方ないから、他のお店を見て、お土産を買ったり、アイス食べたりした。

とんぼ玉を作ったトコロに戻って、冷酒用の徳利とぐい飲みを買った☆
帰ってから使うのが楽しみです♪( ̄¬ ̄*)ジュルッ・・・・。

で、冷えて完成したガラス玉は・・・・・上出来っ♪
ちゃんと真ん丸になってるし、マーブルも綺麗。満足です☆


小樽から札幌へ。
ホテルにチェックインして、荷物を置いてからお出掛け♪
タクシーに乗って『ジンギスカン食べて、ビール飲みたいんですが・・・・
この時間(8時過ぎ)でもやってるキリンビール園みたいのないですか?』と聞いてみると
すぐ近くにキリンビール園が・・・・。タクシー乗車2分(爆死)
タクシーの運転手さんは『地元じゃなくてわからないんだから仕方ないよ〜(笑)』と
言ってくれたので、ほっとした(笑)申し訳ないもん( ̄▽ ̄;A)

祝☆初ジンギスカン。
ラムってクセがあるって聞いていたけど、普通の焼き肉とほとんど変わらない(爆死)
ラーメン食べてから3時間ちょっとしか経ってなかったのに、
たっぷり食べて、たっぷり飲みました(満腹)

酔っ払ったのと、オナカイッパイで苦しいので、散歩がてら地下鉄で大通り公園へ。
大通り公園からすすきのまで、スタバで買ったコーヒー飲みながら歩いて、
ドンキホーテとかフラフラ(スタバもドンキホーテも群馬にあるのに・・・・・。笑)

疲れたので、すすきのから地下鉄でホテルのある中島公園へ。
ホテルに戻って、爆睡〜。



2004年07月24日(土) 北海道。#1


今年はあまりにも暑いので、避暑地へ旅立つコトにしました。
彼氏と夏休みを合わせて、7/24〜26まで、2泊3日の旅。
行き先は・・・・・イェーイ!北海道〜♪
北海道は、短大の時の学校の旅行・チャット初めてすぐの一人旅(謎)・今回で3回目。


24日未明。高速バスで出発。早朝、羽田空港に到着。
羽田から函館まで、1時間ちょっとのフライト。

・・・・・眠っ(バスの中の2時間ちょっとしか寝てないから)
もちろん、飛行機の中は一瞬で爆睡モードに。
スチュワーデスの『お飲み物いかがですか〜?』にも気付かなかったゎ。
あっという間に函館到着。


レンタカーを借りて、いざ函館市内へ。
まずは朝食がてら、朝市へ。
カニカニカニカニカニ〜〜〜♪試食しまくり(笑)
メチャメチャウマィっすよ。さすが北海道。
買うつもりじゃなかったのに、家にカニを送っちゃいました☆
しかも、メチャメチャ値切った(爆)
『うち4人家族なんで〜、もちろんホタテ4つ付けてくれますよね?(脅迫)』と・・・。
最終的に、8000円くらいのカニをホタテ4つと送料込みで6000円にしました(笑)
選んだカニに名前を書いた。本当に選んだモノが送られるのがわかるようにらしい。

  
  ↑後日届いたカニ。名前が書いてあるの見えます?タバコは比較対象(笑)

さらに次の試食へ(笑)
試食のカニとアイスだけで、ゃゃオナカイッパイ(苦)
でも、本で見た『カニマン』を食べる☆ぅゎ!カニがギッシリ(驚)
朝食を満喫して、移動〜。


新撰組の土方歳三由来の地を巡ってから、五稜郭へ。
ぃゃ、ミナはまったく興味がないんだけどね(ぉぃ。笑)
タワー登って、五稜郭の中を散歩(知らないおじいさんに握手されて怖かった〜。汗)


で、お昼を食べるトコロ探し。
たまたま通りがかったラーメン屋『高橋屋』へ。
ぅゎ!!!!メチャメチャウマィっすょ????
外がメチャメチャ暑かったから、ちょっとキツかったけど、それでも激ウマ!
味噌ラーメン、完食〜。彼氏が食べてた塩ラーメンも美味しかったっす(味見)
あとで、持って行ったガイドブックを見たら、このお店が載ってた。美味しいハズだ☆


で、赤レンガ倉庫へ。
写真パチパチ撮って、限定キティ買いあさる。
もちろん、羽田空港でも、五稜郭でも買ったけどさ(笑)


ハリストス正教会、ヨハネ教会、カトリック教会を外から見学。
綺麗な建物が多いなぁ〜。
残念だったのは、八幡坂が工事中で写真が撮れなかった(ガックシ)


   
   ↑途中、すれ違った路面電車。レトロでかわぃぃ♪


トラピスチヌ修道院へ。
ここは短大の旅行の時にも来た覚えがあった。
ぃゃ、短大の時の北海道旅行って、どこへ行ったかほとんど覚えてなくって・・・(汗)
勝手に他のツアーのガイドさんの話を聞きました。ぇぇ、盗み聞きです(笑)


また赤レンガ倉庫のあたりへ戻ってフラフラ。
で、ホテルへチェックイン。朝市のすぐ真横。『カニマン』買ったお店のお向かいでした(笑)
ちょっと休憩・・・・・・のつもりが!!!!
気が付いたら爆睡してた!!!!!!(大汗)
ホテルにチェックインしたのが6時頃。目が覚めたら9時(爆)
ガイドブックで営業時間を調べて、急いで函館山へ。
10時までやってたので、ギリギリセーフ。
山の上はさすがにちょっと寒い・・・・。急いでたので、そこまで頭が回らなかった(笑)
函館の100万ドルの夜景は、ちょっとガスってて残念でした・・・・(泣)


下山して、ゴハン食べる(ってゆーか、飲み)場所探し。
代行とかわからないから、一度ホテルに戻って、車を置いてから、徒歩で検索。
とある『ヤン衆居酒屋』へ。『ヤン衆』って何?ヤンキーの集会?(笑)
ビール飲んで、ホタテやら、ホッケやら食べて・・・・
ぁ!あと、あれが美味しかった。明太マヨののり巻みたいなヤツ!
彼氏が頼んだのに、奪って食べました(笑)

満腹になって、ホテルへ戻る・・・・・途中、『ラッキーピエロ』発見(笑)
やっぱり函館に来たら行かないと(笑)
しかし、満腹なので、コーヒーゼリー入りのソフトクリームを食べました(ぉぃ)
お姉さんがアイスを作ってる最中にこっそりと写メ。

  
  本当はハンバーガーが食べたかった・・・・。もちろん、ブランコで(謎笑)

ホテルに戻って、爆睡したのは言うまでもない(当然)



2004年07月15日(木) ついに・・・・・・。


ミナの部屋にエアコンが設置されました。イェーイ。

ぃゃ、ここのトコロ、暑い日が続いてたから、
親が『暑くて眠れない!!』と言い出して、エアコン設置が決定になりました。
親の部屋と、ミナの部屋と、なおちゃんの部屋。一気に3台。
これで『今日は暑いから彼氏の家に避難だ!!』がなくなるのね・・・・(笑)
朝(まだ涼しい)〜通勤(エアコン付)〜会社(設定は27℃だけど外よりは涼しい)〜
帰宅(車の中はエアコンMAX)〜家(扇風機の風が気持ち悪い。汗)
そりゃ、家に帰りたくなくなるって(笑)

しかし、エアコンが設置されてから『暑くて眠れない』って程、暑い日がなかったりして、
まだ試運転の1回しか電源入れてない(笑)
世の中こんなモンだ( ̄m ̄*)プッ。

ってゆーか、どうせエアコン入れるなら、もっと前から入れてくれればよかったのに・・・・(ぉぃ)



2004年07月11日(日) 七夕。


7/8〜7/11まで、七夕祭りだった。
もちろん、祭り好きのミナは『絶対に行く〜〜〜☆』って騒いでたんだけど・・・・
7/8 彼氏と夏休みの打ち合わせの為、断念。
7/9 彼氏のお迎え待機の為、断念。
7/10 友達と行こうと思ったら、急にバイトが入っちゃった。

ってあと1日しかないじゃん!!!!!
人ごみが嫌いな彼氏が一緒にお祭りなんて行ってくれるハズないし・・・・(ノ_・。)クスン。
って思ったら!

行ってくれるって〜♪

ちょっと離れた場所に車を停めて、歩いて街中へ。
最終日だからか?メチャメチャ混んでる(汗)

かき氷食べて、から揚げ食べて、グルグル歩き回って出店を見て、
2時間程歩いて、足が疲れた(運動不足)

金魚すくいして(結局1匹もすくえなくて、おじさんが2匹くれた)
お好み焼きを買って、帰宅。

サンダルなんて履いていったから、足が限界で、車までは足を引きずるようにして歩く。
マメ出来てました。2つも。


もらった金魚は、七(タナ・色がまだらでしっぽがヒラヒラ)夕(バタ・普通の金魚)と名付けた。
名付けセンスゼロなネーミング(自爆)
えぇ、昔飼ってたハムスターの名前は『ハムちゃん』でした(彼氏も同じ名前付けてた。爆死)


夕(バタ)は4日目にお亡くなりになりました(チーン)


   INDEX  




MY登録お願いします⇒コチラ

ミナ