どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

『砂の器』『世にも奇妙な物語』   2004年03月29日(月)

『砂の器』
刑事さん、蒲田事件より千代吉事件の方が大事なんじゃ?
それにしても誰に教えてもらったのやら。過去のこと非常に詳しかったです。

結局アサミはどーでもよくなった感じで。
彼女はこれからどうするんでしょう。ハテハテ?


『世にも奇妙な物語』
面白かったですか〜?今回あんまり。。。楽しみにしてたのに。ガックシ。







↑エンピツ投票ボタン


『僕と彼女と彼女の生きる道』野菜カレー   2004年03月24日(水)

『僕と彼女と彼女の生きる道』
終わりました。凛ちゃんかわいかったので、
来週から見られなくなるかと思うとちょっとガッカリ。。。


半年後、徹朗はゆらをレストランにご招待していましたが、
「お父さんのことをどう思ってんのかわかんないんだ」とか言ってたし、
てっきり「野菜カレー」で別れてから始めて会うのかと思いましたよ。
(「そんなわけねーだろッ」と言われましたが。)

カナコさんも奪い返すだけが全てではないと悟られたようで。
徹朗とも親としていい感じに付き合っていけそうですね。


でも残念なのがお父さんと離れすぎじゃない?
もうちょっと近い所に住んで交流があるとかの方がよかったなーと。




↑エンピツ投票ボタン


『プライド』笑い死にするかと。。。   2004年03月22日(月)

『プライド』最終回
『巨塔』が15分拡大版で(今週特番あるけど)
なぜにこれが30分も拡大なの?と素朴な疑問をば。。。
ある意味面白かったです。もうコントにしか見えなかったんですけど。
(最後にアキの前に現れたハル様なんてもう。。。。)ハー。


今回のツボ。
「さあ、行っておいで、愛しい人のもとに・・・」(byナッツー)
この英文を固く和訳したようなこのクサイセリフはププーッ。
しかしナッツーは結局嘘をついて身を引いたの?それとも飽きたの?
わかんなーい。


そういえば同居人様はハル様が試合後氷にブチューッってキスしてたところ、
(私はパソゲーム片手に見てたので気づかなかったのですが。。。)
「うわー  Σ\( ̄□ ̄)/」と驚いておりました。


コーチはいつのまに目が見えなくなる設定だったのですか?
もしかして私がチャンネルをチャカチャカ変えている間にそんなフリがあった?
最終回の決勝戦で目が見えなくなって周りが気づいて
試合の実況中継してあげてるあたり。。。
「タッチ」かよ!!!
(関西地方はつい最近まで再放送があったので)と突っ込んだのは私だけ?

ついでに目が見えないコーチに「私が目になってあげるわ」
ってゆり子さん。それは映画じゃ(「解夏」)・・・・。
(実は次のドラマの予告か?)


エーッと、ハル様がエヌエッチエルにいって成功したかどうかは、
意見の分かれるところですが。。。。(普通に考えてありえねー)
なくてもよかったんじゃ。。。。


最後の最後までアキは自分からは動かない女性でございました。
(あっちに振られたからこっちー。みたいな)受身なのが「古きよき。。。」なわけ?
「秋を愛する人は。。。」ということは「オレッち心が深いんだぜ!」
とでもおっしゃりたいのですか?
アキさんは何年たってもコメカミの所の血管が浮き出たままでした。
すげー気になる。スタッフも反対側から取ってあげればいいのにー!!

結局何がなんだかわからないままに終わったこのドラマ。
飽き飽きしながらも付き合ってくれた同居人様。ご苦労様でした。








↑エンピツ投票ボタン


『砂の器』久々に見たけれど。。。放浪長すぎッ!   2004年03月21日(日)

『砂の器』
久々に見て見たのですが。。。。
エーッとオープニングを見るまで「最終楽章」だと聞いていたので、
これで終わりだと思ってたのですが、
『最終楽章〜前編〜』
「なに〜!!前編って何だー!!!」と思わず叫んでしまいましたよ。
とりあえず和賀の過去ってヤツを知りたかったので我慢して見ました。


村八分はすごいかわいそうだと思うんですよ。
(アッ、渡辺さんの村八分の説明はヘェーヘェーでしたけど)

ただ、あそこまで親子二人で放浪して生き抜く力があるのであれば、(事件後)
いずれ水没する村にいつまでもすがってないで、
新天地で一から出直せばよかったんじゃないのかな〜と。
たぶんあの状況よりはずっとずっと人間らしい暮らしができたと思いますが・・・。
少なくとも私はそうしますがね。
そこに考えが至らなかったお父さんが駄目なんじゃ。。。。



そして、お母さんがあんな風に亡くなったのは気の毒だと思うんですけど、
お医者さんを殺すだけでなく、村の大勢を殺しちゃって(しかも斧で)
さらに放火して回るってそんな。
いじめはしちゃいけないけど、無差別放火殺人はもっとしちゃいけないんだぞー。


ところで千代吉親子が何も持たずに逃げて、
ピアニカは盗んだものだとわかりましたが、
あのお遍路さんのような白い服はどこから手に入れたんですか?(また盗み?)
息子がうらやましそうな顔で見てて、
曲がジャジャーンと盛り上がったところで急に着替えてたから少々疑問が。

もう一つの突っ込み、あんなに他人と会わずに山や海ばかり放浪してて、
どうして千代吉は割と新しいニュースを手に入れていたのか?
新聞読んでたのって結構山の中だったからちょっと・・・。


アー、しかし放浪時間が長かった。セリフほとんどなしで、
景色は美しかったのですが、ちょっと飽き飽き。

最終回。。。結果はわかってるからね。最後だけ見るかな?








↑エンピツ投票ボタン


あ〜ついに終わってしまった『白い巨塔』   2004年03月19日(金)

新聞のTV欄で、「財前死す」って思いっきりネタばれじゃん!!
私としては原作をチラッと読んで結末だけは知っていたので、
特にビックリッ!というわけではないのですが。。。

75分拡大版ということでしたが、面白かっただけに
短かったかなーと。


しかし、ケイコママ。君は財前君の死期を早めてはいないかい?
あんな夜の寒空に弱っている患者を出してはいかんです!


意外だったのが財前君の本妻さん。
彼女はあんまり財前のことを愛してたなかったのかな〜と思ってて、
財前は財前で「取り乱すだろうから」と思っていたようですが、
真実をなんとなく察知してからの落ち着き払った態度などを見て、
金と権力だけで財前と結婚したわけではなく、
彼女は彼女なりに夫を愛していたのかなーと。



財前が里見に診察してもらって告知された後に二人で話し合っていたとき、
途中で「すまん・・・・」と財前が絶句したあたりはグッ、と来ました。

里見先生、今まであんまり好きじゃなかったんですが、
最終回でわりと好きになりました。
あんたやっぱりいいヤツじゃーん。みたいな(何様?)



後は財前に対して恨みタラタラだった柳原君に対して、
同期の竹内君が「お前は全く悪くないのか?」みたいに諭したところ。



このドラマ、唯一不必要だと思ったのはサエコさん。
というより、里見先生好きなんですーっていうサエコさんがいらないかなーと。
だって、大事な人が亡くなった直後にさ、
「私は一人で生きていきます」とか言われても
「オレッちそれどころじゃないよー」(T_T)と言いたくなりませんか?
(里見先生がかなりホッとした顔に見えたのは私だけ?)
矢田さんすごい好きなんですけどねえ。今回ばかりは。。。


このドラマ、局がものすごい力入れただけあって本当に面白かったです。
天海さん好きなんだけど、巨塔ほどは楽しめないかも。。。






↑エンピツ投票ボタン


『僕と彼女と彼女の生きる道』 ア〜ア   2004年03月17日(水)

『僕と彼女と彼女の生きる道』
徹朗がどんなに頑張っても、
7年間頑張ったお母さんが評価されたということでしょうか?


しかし、お別れもろくにさせず、奪うように連れて行ったのは。。。。
せめて一晩くらい一緒にいさせてあげてよ。

凛ちゃんに対して愛がないわけではないのでしょうが、
あんまり凛ちゃんの気持ち考えてませんよね。やや自己中?
初めからカナコさんがあんな風だったからだめだったのか、
7年間の夫婦生活でああなってしまったのかがわかんないんで、
なんとも言い難いのですが・・・。


それとも思っても見なかったお父さんと凛ちゃんの触れ合いを見て、
焦ってたのかな〜とも考えるのですが。。。。。
(遊園地で見せ付けられた気になって焦ってたみたいだし。。。)


カナコさんが子供を引き取るのもありだと思うんですが、
彼女自身は今、徹朗のように変われてない気がするんですよね。
彼女にも徹朗にとってのゆらのように、アドバイスしてくれたり、
支えたりしてくれる人が出てきてくれればいいなー
と思わずにはいられませぬ。








↑エンピツ投票ボタン


『プライド』大和はバーゲンセールの服だそうで。   2004年03月16日(火)

『プライド』
ネットしながら見てたので、いまいちハッキリ覚えておりませんが・・・。

アキさんは自分のせいで留置場に放り込まれた相手に向かって
会うなり「人を愛することができないくせにー」ってあんた。。。逆ギレ?
君が説明もせずに「暴力振るわれたのよ〜」みたいに見せるからじゃん。
この人わけわかりませぬ。


アァ、あとむかついたのは、ユリさんですか?
アキが大和と一緒にいるところを見て、「お似合いね」って言ったときに、
「バーゲンセールの服がお似合いねって言われてるみたいで嫌。」
ときましたよ。おいおい、あんたは何様?しかも大和怒んないし。

「お金持ちは懐が広いから心も広いの〜」いつからグリモンキャプテンの彼女に?
こっぴどく振られちゃえばいいのに〜。(間違いなく振られるだろうけど)


大和クンは足が動かないほどの麻痺でありながら次週復活ですか?
早すぎるっちゅーねん。
ところで車椅子で二階に上げられた大和クンですが、
後は誰がお世話するんですか?どうやって降りるの?
ハル様が毎日お出迎えでしょうか?






↑エンピツ投票ボタン


もう会えなくってよ。(T_T)   2004年03月12日(金)

ちょこっとCM話。
ファ○リーズのCM
(主婦三人が集まって「今日は正直にそれぞれの家の臭いを批評しよう!」
 バージョンのやつ)
批評しあって「じゃ〜ね〜」と笑顔で別れた後、
鬼のような形相で家に帰り、狂ったように「シュッシュ、シュッシュ」する姿は
かなり怖いです。嫌だー!!(>_<) このCMシリーズを見るにつけ、
そーんなに臭いって消さんといけんのか?と疑問に感じます。



『エースをねらえ!』
終わってしまいました。お蝶様にもう会えなくなるのがかなり残念です。
仁ちゃんはいったい何の病気だったのでしょうか?結局わからずじまい。ウ〜ム。


上戸さんは実はあんまり好きじゃないんですけど、このドラマはよかったです。
散々グズグズ悩んでたひろみだけど、お蝶夫人との対決ではすっかり前向きになってたし、
強くなったね〜。(ウンウン)


しかし、テニス始めてから2年もたってたんですね。信じられん。
いきなり地区大会に出て、いきなり合宿にいって、いきなり世界に羽ばたけ!
って感じてきたものですから、コーチの「あれから2年・・・」ってセリフで
「エ゛ェッ!?いつのまに2年も!?」と思ってしまいました。


原作自体が長いから全部詰め込もうとするとこうなっちゃうんでしょうねえ。


吉沢さんで藤堂さんは年齢に無理があるかなあと思ってたんですけど、
いい感じでした。藤堂さんって大人の男だから、(悪く言えばジジくさい)
あれは現役高校生では演じきれないと思うし。。。
コーチと藤堂さんの病室での会話がちょっとウルッきました。
それぞれがそれぞれにひろみを愛してるんですねえ。持て過ぎです。キィッ!


そう言えば先週の予告ではコーチとコーチの友達での病室での会話
(オレにアメリカに行けって言うのか?とか言ってたやつ)が
全然なかったのはなぜなんでしょう?カットですか?




『白い巨頭』
吾郎ちゃん倒れる。みんな検査段階で初期だ初期だとおっしゃっていましたが、
CTとかでは発見できないものなの?
(吾郎自身も「これはステージ1だな」と納得してましたし)
私はテッキリステージ1の人のCTとすり替えてるかと思ったのに。。。
佐々木さん以上にわかりづらい所見だったのか?



しかし吾郎ちゃんは野心だけは満々でしたが、計画に穴がありすぎです。
国平弁護士もあの看護記録が出た時点で、
「あんなに他にはないのかって念押ししたのに、アーホーかー!!」
と吾郎に突っ込みを入れたことでしょう。
(実は控訴審などしたくなかったりして)

来週で最終回。終わって欲しいようなまだまだ見たいような。。。







↑エンピツ投票ボタン


このままコックさんになるんですか?   2004年03月10日(水)

『僕と彼女と彼女の生きる道』
泥沼の離婚裁判。。。ハァー。
つくづく被害者は子供だなあと思ってしまいます。
これがどっちに決まるかは来週中に決着つくんでしょうけど、
どっちになっても凛ちゃんは心から喜べないですよねー。


見るたびに思うけど、離婚前からの状況をやっていただけたら、
もう少しカナコさんに同情できたと思うんだけど・・・・。


「何でもするから子供だけは返してください」
って泣くところは可哀相に思いましたが、
ゆらに「凛はいずれ私と暮らしますから」と自信満々に言ったり・・・
確信犯?少々子供っぽいよなあ。
以前の徹朗と、このカナコさんじゃ、そりゃうまくいかないよなあ、
とシミジミ思ってしまいました。ウンウン。


「(家族を省みなかった夫の下に)どうして子供を置いていけたのか?」
との弁護士の問いに、
「母が引き取ってくれると思った。」とか
「いずれ自分が引き取ろうと思った」とか
おいおいそんな無責任な。親としての責任を感じているのかあ?


泣きの演技と言えばお義母さんも徹朗さんに涙で訴えておりましたが、
(似たもの親子?)そんな勝手なー。
さりげなくカナコにゆらの事を言うあたり、ちょっと怖いです。

徹朗はこのままコックさんになるのでしょうか?







↑エンピツ投票ボタン


恐るべし情報網   2004年03月09日(火)

『プライド』
笑いのツボ。
1.ハル様がナツオをボコボコにしてる時の
  あの秘書か受付かの女性のジェスチャー。
  「遠くから撮るからフリは大きく!」とでも言われたのでしょうか?

2.夏川、「この唇もこの身体も、あいつに奪われたのか〜!」って
  昼メロの要素たっぷりですな。

3.警察署の前で「ハルが泣いてるー」(T_T) だからなんだい。
  そりゃゆり子さんだって困るって。


ところで、わけがわからないことがあるのですが。。。。
テレビジョンでは「アキは衝動的に夏川を選んだ・・・」とあったのですが。
今回「どっちとも別れるつもりだ」みたいなことを
石田ゆり子さんに言ってましたよね?どっちが本当?


だいたいどっちとも別れるんだったら早く言っちゃえばいいのに。
どうしてプロポーズされるまで黙ってるんですか?
ハルの前でハルの理想の女を演じるためだけに
夏川の元へ行ったとしたら、そりゃ夏川も可哀想っつーものです。
(「映画の○○なんです」とか言ってましたが初対面の人に
 そんなナゾナゾみたいな問いかけしても・・・。)


あと、怪我した後で後食堂で偶然会ってましたが、
なんで偶然あんなところで会ったんですか?
(別に二人の思い出の場所とか、行きつけの場所とかじゃないですよね?)
ハル様、どうして夏川の仕事場をご存知なのですか?
アキは誰にハルの逮捕を教えてもらったの?(以心伝心?)



百合さんも滅茶苦茶大和の悪口言ってたのにあっさりお見舞いに。
金より愛だと思ったの?怪我の真相を知ったの?
その辺の心の動きがわかんないですよね。
(それと異常があったらナースコールを速攻で押しましょう)
グリーンモンスター(すごい名前だ)の彼はもういいんですか?

次週、「ハルはもう大丈夫よ」と言ってたあたり、
何か夏川と取り引きするんでしょうか?(結婚とか)
誰一人共感できぬこのドラマ。最初アホアホに見えた、
染五郎やMEGUMIたちが一番まともに見えてきた・・・・。







↑エンピツ投票ボタン


『エース』『巨塔』   2004年03月07日(日)

『エースをねらえ!』
結局、仁ちゃんは何の病気なんでしょう?
てっきり病気で選手生命を絶たれたのかと思っていたのですが、
それとこれとは全く別なんですね。何たる不幸。


お蝶夫人はひろみの才能を認め、世界には進出なさらないそうです。
しかし、ひろみはそんなにすごいのか?このドラマ時間経過がいまいちなので、
そんな短期間で・・・と言う気持ちがぬぐえませぬ。


『白い巨塔』
吾郎さん、追い詰められてついに墓穴を掘ってしまわれましたね。
駄目だよーあんなこと言ったら。
あのウソ言われてるときの柳原君のプルプルっぷりがよかったです。



サエコさんはお父様が仕事を辞めると宣言されたときは、
「お父様を巻き込んでしまったわ」とかなり落ち込んでおられましたが、
里見先生とそのご家族には悪いと思わんのんかいッ!







↑エンピツ投票ボタン


『僕と彼女と彼女の生きる道』   2004年03月03日(水)



私たちは徹朗の立場で見てるから、
カナコさんはかなり自分勝手で悪い人にどうしても見えてしまいますが、
これまでの過程を見ると、また違って見えるんでしょうね。


裁判になると、相手の荒探しばっかりになるんだろうなあ、
と少し気が重いです。(すでに浮気の件が取り上げられるみたいだし・・・)
どっちが勝っても凛ちゃんは100%幸せになれるわけじゃないでしょうし・・・


しかし、カナコは離婚してからどれくらいたつんでしょ?
何をしてたのかしりませんが、そんな女一人で子供引き取れるほどの
稼げる仕事がどこにあるのか?と小一時間ぐらい問い詰めたいです。
(母親と和解した今、実家にずいぶん頼るんでしょうが。)
だって、できちゃった婚でズーッと専業主婦だったんでしょ?
それとも徹朗に隠れて下準備はしてたとか?うーん謎だ。








↑エンピツ投票ボタン


出血多量・・・すぎ。『プライド』   2004年03月01日(月)

鳥インフルエンザ。
ニュースで何羽袋に入れてどのように殺すか、
とても丁寧に教えてくださいますが、
ハッキリ言ってそんなの聞きたくない。
さらにご丁寧に殺してる場面まで見せてくださって。
気分悪くて見れません。あまりにリアルすぎて。
みなさんは平気ですか?


『砂の器』
山勘もここまでくると素晴らしいですね。
もう「和賀犯人」で謙さんの中では決定なんでしょう。
しかし、和賀父の過去は来週で明らかになるのか?
今週こそはわかるのかと思いきや「あの男ですかッ!!」で終わるしー。

思うに和賀父は無実の罪で放浪して(それ以外ありえないけど)
無実が晴れても世間の偏見の目にさらされてひっそりと。。。。といったところでしょうか?


『プライド』
ハル様、電球を見て「メイビー?」意味わかんね。


振った相手をみんなで招待して「失恋パーティー」
いじめかと思いました。あんな場所に普通の神経の持ち主はいられません。


金の亡者百合さんはすごいです。
普通人の車の車検証なんてチェックしませんぜ。そのカン恐るべし。
しかし百合さんも玉の輿に乗りたいなら、
「やまとなでしこ」の桜子さんみたいに用意周到にやってくれなきゃ。


大和クンも付き合い始めたばかりの百合さんのお相手に
「結婚を考えてくれ」話飛びすぎですよ。
坊ちゃまでなくても「ちょっと待ってくれよ」と言いたくなります。


今回、何がすごかったって、大和クンの出血量。
あれじゃ出血多量で死亡ですわ。

ところでナツの言い訳ですが、あれでいいのか!?納得なのか!?






↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home