どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

『エースをねらえ』  白い巨塔グッズ   2004年02月27日(金)

『エースをねらえ』
オークションでバタバタで、ほとんど見てません。
お蝶夫人があんまり出てなかったような・・・。

一応マンガのお話は全部詰め込むのでしょうか?
何がびっくりしたってひろみがテニスを始めてもう1年たったなんて
思いもよりませんでしたよ。

そういえば里見夫人がお姉さんで出ておられましたが、
(彼女の家出先はここだったのか?)
藤堂君の実年齢ならお姉さんでも通りそうですが、
高校生のお姉さんにしては、えらく歳離れてるな〜と思ったのが率直なところ。

『白い巨塔』
今日「いいとも」にミッチーが出てたんですが、
「巨塔グッズ」なるものをタモさんに渡してました。(コップ?)
何じゃそりゃ。それって売ってんのかなあ?(欲しいわけじゃないけど)


東教授は1部では私怨の塊でしたが、
今回は少し違ったお考えのようですね。
自分の立場をかけるあたり、本当なのかなと思うのですが・・・。


あの薬局のお嬢様はお嬢様に見えません。
あの手馴れた誘い方といい、どうみてもプロでしょ。プロ。
どうしても財前君の奥様がご紹介したと言うよりは、
ケイ子ママがご紹介したように思ってしまいます。








↑エンピツ投票ボタン


ピンクの手袋   2004年02月25日(水)

『僕と彼女と彼女の生きる道』
以前、「離婚ってわかるか?」とお父さんに言われて
コックリうなずいていた凛ちゃんだけど


子供にはどっちかを選べなんてそんなの残酷だよね。
以前ならば戸惑いながらもお母さんを選んだでしょうが、
今となってはそんな風にはいかないでしょう。
離婚に対する子供の傷って本当に深いもんだなーとしみじみ感じました。


今回納得できないなりに、なんとか納得して
ピンクの手袋でピースサインを作った凛ちゃんが何とも痛々しかったです(T_T)

しかし、予告で加奈子さんが「まだ時間がかかりそうなの」
って電話してた相手は誰?お母さん?


実は新しい恋人ができてました。じゃないよね?
お義母さんが影で糸引いてたら無茶無茶怖いんですが。







↑エンピツ投票ボタン


ハルとナツの共通点   2004年02月24日(火)

『プライド』

谷原さん当て馬の役ばっかり・・・・・。

最後のねーアキの涙が誰に対しての涙なのかよーわかりません。
仮に建築家彼に対して流した涙として、
結婚の約束して涙流して喜ぶほどの相手なら、
2年も連絡なしで、何で自分からアクションを起こさなかったわけ?
そんなに好きなら他の男と付き合わないだろッ!!

だいたい結婚の約束までして連絡先も知らない相手なんて・・・。ヘン。
200万もポーンと遊びの相手に貸せるくらいのお金があるなら、
自力で探しにいけませんか?実家に聞いて見るとかさー。
(英語がしゃべれないから〜とか言ったらぶっ飛ばします)

「古きよき時代の女」と言うよりは「都合のいい女」にしか見えません。


建築家彼もかなり強引で自信過剰ですね。
「オレと君は季節がつながってるから絶対会いに来るよ」
キ〜ィィッ!!!気色悪〜い!!!
ハル様とすごい似たタイプ。(最後で引いた当たりハルの方が謙虚?)
だと思いました。結局ハル様もアキの好みのタイプだったということ?


結局アキって“優しくてあったかい女”というよりは
“優柔不断”な女にしか見えませんでした。
強引で自信過剰な男にあっちこっちと流されるタイプ?
「古きよき時代の女」って
「誰にでも優しくて、自分の意思がない女」とは違うと思うんだよねー。

アァ。だからといってハルがかわいそーとかそういうわけではないです。
どうせナツオとは別れるんでしょー?ハル様とくっつくんでしょー?
どうせならこのままナツオと結婚まで言ってくれれば面白いと思うんですがー。






↑エンピツ投票ボタン


怒髪天蘭子&東教授   2004年02月20日(金)

風邪引き風邪引き。
微熱まじりで仕事を終える〜疲れた〜疲れた〜


『エースをねらえ』
思うに、コーチとひろみのあいだで何らかの意思疎通をしていれば、
「なんのために戦っているのか?」など悩まなくてもよかったでは?

「コーチ、私強くなりたいんです!」
「そうか、それなら世界を目指すぞ!」
「いえ、まず全国制覇から・・・・」とかさ。
まあいきなり世界って言われても無理でしょう。
っていうか、そんなポッと出の選手は果たして大成するのか?

ひろみよりお蝶夫人や蘭子さんのほうがカッコよく見えるのは、
カッコたる意思を持って頑張ってるからだと思うんですよねー。
「強くなりたい」って言ったのは、別として、
基本的にひろみって、意思がなく周囲に流されてるかなー。
(それでもコーチのしごきに耐えうる能力を持ってるんでしょうが)


そりゃ蘭子ちゃんもお怒りになりますわ。
来週あたり、ひろみが真実を知るらしいので、
そろそろ自分の意思で動いてくれるでしょうかねえ。


『白い巨塔』
里見先生ってさりげなくすごいこと言うなあと感心しました。
(弁護士に教授を紹介したり、教授に事の真相を教えるあたり)
悪意がなきゃいいんですが。
はたから聞いたらまた、新旧の教授を闘わせたいの?と思ってしまいました。
(実際闘うのでしょうが)


里見先生の奥さんも女のカンなのでしょうか?
微妙にサエコさんに対する感じが変わってきてますね。
女同士のバトルも勃発ですか?

アァ。それと、弁護士が依頼人の所へ行って
「あなたがたも大変でしょうが・・・・」と言っておられましたが、
一番大変そうなのは弁護士さんに見えましたが・・・。











↑エンピツ投票ボタン


深夜の鍋洗い   2004年02月18日(水)

『僕と彼女と彼女の生きる道』
サブタイトルが「元妻の復讐」
凛ちゃんと一緒に暮らそう、と言っただけで何ゆえ復讐になるのか?
愛してないのに引き取ろうといって徹朗に復讐したいのかと思ったのですが、
元妻の行為自体が徹朗にとっては復讐されるってことですよね?
(そうでないと非常に怖いことに)

リフレッシュしたからやっぱり子供が恋しいわ。とか、
夢をもう一度追いかけたけど、やっぱりだめだったから子供しかないのよー
とかいう理由でないといいんですけど。(凛ちゃん可哀相)


それにしても銀行の女性社員とお義母さまが時々怖いです。
「徹朗さん(♪)」(←後ろにハートマークでもつきそう)
ゆらを前にして
「せっかくのデートなのにぃ」(いつから?)
とか、うちにつれて帰るときも凛ちゃんがいなかったら
襲い掛かりそうな勢いでしたよ。本当に勘違いしていたら危ないですよ。


お義母さんも「凛ちゃんのため」といいながら、
さりげなく徹朗を監視してませんか?
女性の影がちらつくたびにクギをさしているお義母さんが非常に怖い。
徹朗に説教する前に自分の娘を何とかしておくれよ。


ゆらも相当徹朗のことを気にかけているようです。(深夜の鍋洗い)
これもちと怖かったなりよ。

元妻が帰ってきて、予告では「やり直そうか」とか言ってるし、どうなるんでしょう。
いつも子供との触れ合いでタンタンと過ぎていったドラマもちょっと展開がありそうです。







↑エンピツ投票ボタン


ますとびー   2004年02月17日(火)

ネットメインでネットと平行して見てたので、あんまり見てません。
みなくていいかもよ。めいびー。

石田ゆり子さんが「男に優しさを求める女はだめ」とか云々。。。
の前後がよくわからないのですが、
や○ざさんのように逆ギレされても耐えているアキが果たして
いいのかどうかはわからないです。


男にやさしさを求める女はだめだけど
海のように広い心の女を求める男はいいわけ?ハテハテ?
それってどっちもどっちじゃない。


ところでランチの最中に、注文した後に「ちょっと先食べてて、私用事が・・・」
とアキは中座しましたが、あのAランチはいったいどうなったのでしょう?
(そのまま松阪お母様のところへ直行だったようですし)
友達がいるところへ金銭受け渡しはできないでしょうし。

ゲームの恋愛のお相手に(ほぼ本気なんでしょうけど)
200万ポーンとあげちゃうアキちゃんは太っ腹です。
わたしゃ本気で付き合ってる相手のお母様にだって200万はあげられませんよ。
ハル様は宵越しの金はもたねーよ。みたいなタイプなのに、
どうやって返すのかと思ったらポーンとアキに返してましたね。
あんなに毎日バーで飲み食いして、女と遊んでる割にお金持ちぃ〜。


アァ。それと脚本家がそうさせてるのか、主役がそう言ってるのか知りませんが、
「この部屋に入る女子って初めてだからさー」
女子って女子って・・・・。違和感を感じるのは私だけ?
いま26の私が「私たち女子がさー」とか「男子はこれだから・・・・」
とか言ったら、絶対みんな違和感を感じると思うんですよ。感じません?










↑エンピツ投票ボタン


『砂の器』偶然は必然   2004年02月16日(月)

『砂の器』
掲示板でも「犯人にたどり着くまでに偶然とカンが多すぎる」
とありましたが、確かに。

そうせ偶然とカンでたどり着くなら、
映画館で写真を見たとき、「オォッ!これを見たからか?」とか
言ってくれればよかったのに。。。


若刑事が必死で証拠物件を探していたのですが、
いまいちその辺が納得できないので、見つかっても
「はあー見つかったのよかったねー」みたいな感じでございます。


アァ。あと、殺人事件の捜査本部はなぜ解散するのですか?
証拠がないからって解散するのかな〜?規模が縮小するならわかるけど、
事故じゃないんだから時効まで解散しないんじゃないの?







↑エンピツ投票ボタン


ロールパンナちゃんとメロンパンナちゃん 宗方コーチのセンス   2004年02月13日(金)

ロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんは姉妹なんだって。
ヘェ〜。知らなかったよ。基本の生地は一緒ということですか?

『エースをねらえ』
白い巨塔とだぶったので、録画してまだキチンと見てません。
しかし、宗方コーチは合宿に行ってもお着替えは着物なんですね。(浴衣?)
あの蜘蛛の巣柄のお着物には度肝を抜かれました。恐るべしセンスでございます。
ひろみを絡め取るのか?ヒィィlッ!!! Σ( ̄◇ ̄
藤堂さんはやはりひろみが好きなんですか。展開ちと早く感じます。



『白い巨塔』
教授選が長かった割りに裁判はあっという間に過ぎてしまいました。
(控訴審まで行くから?)


イヤ〜本当に国立大学ってあんなに金あるのか?
どこからあの金出るの?それがかなり疑問。
(「医学部は金あるんだよー」と言われましたが。)


里見先生の奥さんが戻ってこられましたが、
やはりどうして「帰ってきたくなったのか」
という心情の変化が描かれていなかったので、いまいちわからずです。








↑エンピツ投票ボタン


牛丼のニュース多すぎ。『僕と彼女と彼女の・・・』   2004年02月11日(水)

普段ほとんど牛丼なんて食べないのですが、
(丼食べた直後に具合悪くなったことが多々あるため)

ここ数日ズーッと「牛丼が最後だぞー最後だぞー名残惜しいぞー」と流され続けられ、
「あー最後(しばらく食べられない)なら食べに行こうかなー」
と思わず錯覚してしまいそうになりました。
(何せ限定モノ好きなものですから。)
恐るべしテレビ効果。(結局行かなかったけど)




『僕と彼女と彼女の生きる道』
同じような状況で、男友達(名前知らない)からの誘いは断り、
徹朗の様子がおかしかったら行く、ということは、
やはり徐々に気になる存在になりつつあるということなのでしょうか?


徹朗とこのままうまくやっていけばいいなあとは思いますが、
来週はお母さんが凛ちゃんを迎えに来たがってるみたいだし・・・。
凛ちゃんも、ゆらさんとどんなに仲良くなれてもやっぱりお母さんはお母さんでしょうし。。。。


今までの徹朗ならば、とっとと凛ちゃんを引き渡したでしょうが、
子供を愛してることに気づいた今となっては、渡したくないでしょうし、
泥仕合にだけはなって欲しくないものです。







↑エンピツ投票ボタン


『大人って複雑ですねぇ』『乱歩R』また犯人死亡   2004年02月10日(火)

『プライド』
新聞であらすじを見たのですが。。。。
[(時任元コーチの奥さん)が現コーチと昔付き合ってたということがわかり、
 佐藤現コーチとハルは話し合う]
何で話し合いがいるの?ハッキリ言って関係ないじゃん。


その『話し合い』とやらの後(詳しく聞いてない)
「ふぅ〜ん。大人って複雑ですねぇ」
ハゥオールドアーユー?とハル様風に突っ込んでみてもよろしくて?(お蝶夫人風)
いったいあんたはいくつやねーん。みたいな。


思いっきし引いたのは、事故現場で豪華なバスで「大和さーん!」
とか言って仲間が集まったところですかね。
アァ。このチームって個人のプライベートなんてないのかなあとも感じました。
(しかしあの実業団はなんて金持ちなんだ)


ところであの大和の恋人はお金持ちでなくてもよくなったんですか?
いつのまに納得されたんでしょう?


今回、ハル様のロッカーにバック、事故現場にチームメート全員のバックが飾られてるのを見て、
「あれ当たった人、痛かったろうな〜」とか思ってしまいました。



『乱歩R』
最後だけ見たのですが。
今回こそは犯人死なないのかなあ〜と思ってたら、
やっぱり殺されちゃいました。

「そうだ!白髪の殺人鬼は○○さんだッ!」
登場人物から考えると、深く考えなくてもわかるだろッ!
別に彼って名探偵じゃないよな〜。








↑エンピツ投票ボタン


『砂の器』断念『ロード・オブ・ザ・リング』   2004年02月09日(月)

景色はすごーくキレイだなーと思ってるんですけど、
いまいち内容が頭に入っておりません。

ゴミはゴミ箱にすてましょうよ。お姉さん。
あんなのばら撒いたら激しく迷惑ですよ。

しかしわざわざ撒いたということは、
いずれ刑事さんに見つかるということですか?
(持って行き方強引でないかい?)


『ロード・オブ・ザ・リング』
見ようと思ったんですよー。
でもイントロ部分(おじいさんの誕生日祝い)がちょっと退屈で
断念してしまいました。アゥッ。
最後だけ見たら面白そうだったんですけどねえ。ハイ。







↑エンピツ投票ボタン


『エースをねらえ』でよろしくて?   2004年02月06日(金)

最近夢見がよくありません。
今日はきまぐれなコブラに神経が磨り減りそうでした。
もしこんなアホな夢の続きを知りたい方はこちらへ。
(そんなにたいしたもの?)

『エースをねらえ!』
ひろみよりお蝶夫人がなんとなく好きです。孤高の人って感じで。
あからさまな陰口にキッパリと
「誰なの?わたくしのパートーナーのことを悪く言うのは!」
のセリフ、かっこよかったです。


結局、宗方コーチにしてみたら、お蝶夫人はひろみを成長させるための
当て馬なのかなあ〜。プライド高いのにかわいそうにお蝶夫人。(T◇T)

ひろみも、周りに認められるだけのコレッ!という才能が今は見えないから、
まあいじめられても仕方ないよなあと思わせてしまうところがあります。
(ガンバレ〜とは思うけど)



『白い巨塔』
つくづく考えさせられるのが、里見先生の奥さんの言動です。
今までどんなに家庭をないがしろにされても、
内助の功で今まで頑張って支えてきた人じゃないですか?
それが何であんなにいきなり「出ていく」だの「離婚するだの」になっちゃうのかなあと。
奥さんって出番が比較的少なかったせいなのかなんなのか、
いまいち奥さんの気持ちがわからないんですよね。


理解できなくて考えて見ましたが、
奥さんは自分たちの生活にも関わるであろうことを
相談もせずに決めちゃったことも許せなかったんじゃないのかなー。
これが、相談していれば少しは奥さんの態度も変わったのかなあと。考えなくもないのですが。
(奥さんが大学助教授の地位に執着しているのでなければ)


財前君はもうどーでもいいです。
人の命を駆け引きに使うようでは人間として失格かと。

アァ。わからないといえばサエコさんもよくわかりまへん。
何がしたいのやら。まあ、里見先生が好きだからこそ
彼の立場を考えてやったことなんでしょうが。

サエコさんはある意味まだ世間知らず理想に燃えていらっしゃるようなので、
案外、里見先生とお似合いなのかもしれません。







↑エンピツ投票ボタン


『それは突然嵐のように・・・・』『僕と彼女と・・・』   2004年02月05日(木)

『それは突然嵐のように・・・』
あ〜んまり見るものがなくて、
チョコチョコ変えて見てたのですが、
ダンスができないほどのダンサー君の病気って何でしょう?

あのこずえさんもダンスのタダ券とか
「返しに行こう」とか言って、捨てればいいじゃーん。(タダの紙)
携帯番号登録されても、消せばいいじゃーん。
着信拒否にすればいいじゃーん。

最大の疑問は会った最初から何であんなに突っかかりぎみなわけ?
不自然なまでのあの突っかかり、高校生相手に意識しすぎでは?

こずえにあのダンサー君が惹かれていく理由もはっきりいってよくわかりまへん。ハイ。


『僕と彼女と彼女の・・・』
小1でいじめですか。結構ヘビーですね。
仕事場の同僚のお母様方は
「最近の子は大人に隠れていじめをする」っと言われてたのを思い出したりしました。

徹朗が今の会社を辞めると決めたのはいじめがあったからですかね?
そういうのに関係なく転職を決めて欲しかったなあ。
(遅かれ早かれなったかもしれないけど)
だって、小1の女の子がお父さんが帰ってくるまで一人でなんて物騒ですもの。








↑エンピツ投票ボタン


昨日に引き続き『プライド』と『乱歩R』   2004年02月03日(火)

『プライド』
事故の件で番宣を控えるのかと思いきや、
「めざましテレビ」で思いっきりやってました。
もうあちこちで叩かれてますが、あの硬そうなバックを
たとえ「緩やかに山なり」であったとはいえ、(ネットのニュース記事ではそうなってた)
人に向けて打ったこと自体も信じられませんが、(手で投げてもやばそう)

よく考えると西部警察のときは、6時の夕方のニュースからそのシーンを
何度も何度も繰り返して放送してたくせに、(しかもかなり非難されてた)
全く沈黙してるマスコミの姿勢がいかがなものかと思ったりします。


途中ちょこちょこ変えて見てたので何ともいえないのですが。。。
“ゲームで恋愛”しているような人たちですよ?
あなたたちもお遊びで恋愛してるんじゃないの?
高校生たちを罵っててもいまいち「ヨッ!ご立派!」とは言えないんですよね。ハイ。
どっちも病んでるから。
「説教たれる前にお前たちがしっかりしろ」みたいな。


エ〜ッと主要メンバーが7人。それぞれの知られざる過去を暴いて
(勝手に他の人がペラペラと喋って)リーダーハル様が型破りに解決して終わりですかね?


『乱歩R』
ここまで犯人に自殺されちゃう探偵って一体・・・・。
あんまり面白くなくなっていたので、最後しかみませんでした。








↑エンピツ投票ボタン


『砂の器』ちょこっと『プライド』   2004年02月02日(月)

なんかいまいちサラッと見てしまうのは、
和賀の殺人を犯してまで隠したかった過去が何なのかわからないからでしょうか?
今どきそんなに隠したい過去ってあるのかなあ〜と思って。


原作や映画では渡辺謙の刑事役の視点から描かれてるから、
特に問題はないのかもしれないのですが・・・。

あさみさんと刑事の奥さんとが、ぶつかって顔を合わせたのは、
何か複線があるのですかねえ?


『プライド』
オープニングで、ハル様がアキを彼女だって紹介するインタビューのビデオを
MEGUMIが会社に持ってきてましたが、
『期間限定でゲームとして付き合う』相手のことを、
会社の人全員に知られるなんて、私だったらまっぴらごめんですわ。
すっげーみっともないというか、知られたくないよなあ。と思いまして。

アァ。よくわかりませんが、私も空にまくほどのお金が欲しいです。。。。







↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home