もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2002年03月31日(日) 閉塞

大嫌いな3月は大好きなバンドのライブで終了。
それなのに何をワタシはこんなに殺気立ってるんだろう。


2002年03月28日(木) 年度末

金髪にした。まだ見慣れない。
で、スタジオついでに職場に置きっぱだったものを引き上げようと
久々に車で都内を走る(ニコタマは時々走るけど都内には含まないので)
まあなんて走りにくいんでしょう(怒)
路駐は許す(ワタシもするし)
年度末で工事が多いのもまあいいさ。
しかしなんなんだよあの膨大な量のタクシーは!!
23時過ぎの銀座周辺なんか
4車線中3車線くらいタクシーで埋まってたぞ。交差点まで塞いでるし。
供給過剰すぎだよあれは。渋滞ひどいし。
バブルの頃なんかあれでも足りなかった位なんだろうけど
その状況ってかなり狂ってると思う。
今が不況なんでなくて、頭使って生き抜いてく今がニュートラル。
ワタシはそう思う。
どんなに使えなくっても今の中年世代にそこそこの収入があるのがおかしいよな。
辞めて翌日。早速毒づいてます。


2002年03月27日(水) 予想だにしない人生

今日で会社員生活にピリオドというかカンマ程度。
まさか自分がプータローになるなんて
これっぽっちも思っていなかったさ。
高校生のワタシへ、ゴメン。
取引先の人に挨拶してるうちにちょっとだけ哀しくなってきた。

うざくって適当にあしらってた人たちがとても優しかった。
まあ、社交辞令なのかもしれないけどさ。
今日ばっかりは性善説を支持します。
とかいいつつリハスタは職場の使ってるから
相変わらず同じ所に出入りするんだけどさ。
そりゃあ退職の実感が湧かないわけだよな。


2002年03月26日(火) 人生リセット寸前その弐

またうっかり変なメールを開いてしまった。
なんか来てると条件反射で開いちゃうのが敗因と見た。
BAD TRANCEとかいうなんともロックなウイルスに感染した模様。
前回の教訓を生かして、自分のウイルススキャンは更新せずに
ネット上でスキャンをかけて捕獲。
もう大丈夫。しばらくは。
今パソコンが死ぬとちょっと困る。前回ほどではないけど。


2002年03月25日(月) 春眠

花粉症の薬が年々効かなくなってきて、
どんどん強い薬に頼りきりの生活。
副作用でとにかく眠い。起きたら昼だ。
でもまあ耳鼻科に行ったら
「あと10日の辛抱」と言われ、安心。
でも10日後って何をしてるんだろう、ワタシ。


2002年03月24日(日) 清算

職場でワタシの送別会を開いていただく。
常勤のスタッフの8割位が参加してくれて、
ちょっと本気で嬉しかった。
「女捨ててる」とか「ああいえばこういう性格」とか
自分的には狙ってるけど、言われるとむかつく部分をかなり突かれた。
やっぱりいい人ばっかりなんだよなぁ。
なんで辞めるんだかよくわかんなくなってきた。
お前は留まってるべき人間じゃないと言われたのが
嬉しくもあり、哀しくもあった一日。
その後終電ギリギリで渋谷までCDを取りに行く。
さすがにハチ公前広場は閑散。あんなに広かったんだー。
でもまだまだ人は沢山。どっから来てんだよ。


2002年03月21日(木) ゴゥ

珍しく寝起きの悪い朝。
久々に行った名古屋パルコのh.NAOTOの店員に
「あらー着実に染まってますねー」と言われる。
やっぱり黒くなってきてるんですかねぇ、服。
しかもちょっと若作りテイストなのがイタタタ…。
その後はライブ。ここでも淀み系B型が多くて失笑。
そして東京直帰。
秋葉原に置き忘れた定期を取って東海道線の最終にライドオン。
ババアにこんな強行スケジュールは無理だっつの。
来月は大阪だぜ、イェイ☆


2002年03月20日(水) フリーク

今日から名古屋。
なんだかんだ3ヶ月に一度は行ってる名古屋。
今回の名目は「追っかけ」
寒い。痛い。
仕事終わってそのまま直行。
なのはいいんだけど、何を浮かれてたんだか
秋葉原の改札に定期券置き忘れハプニング。
見つかったから良かったんだけどさ。
たまにでかいミスするの得意だから…


2002年03月18日(月) ブツヨク

なんだか最近休みのたびに買い物に行っている。
今日は朝イチでチャリを修理に出し、
快適に動くようになったチャリで溝の口まで出かける。
結局妥協に妥協を重ねて、レプリカのスエード地ラバーソールを購入。
ジョージコックスが欲しかったけど高過ぎ。
近々ドイツに行ったついでにイギリス行って買って来ようかなー
その時までこのエセパンク熱が続いていればの話だけれど。
そして何を血迷ったかシマロンの黒パンツまで購入。
店員にそそのかされ26インチを無理矢理試着してみたり。
あんまりにも限界だったんで27買ったけどさ。
そんなわけで、溝の口丸井のシマロン黒の26・27インチは
ワタシが試着したおしたので、どれも大変履きやすくなっているはずです。


2002年03月17日(日) 鼻の奥でくすぶるカタマリ

なんだか鼻の奥に鼻水の淀み的なモノを感じる。
やはりここ数日の鼻不調は風邪が原因だった疑惑。
このどろっとしている(と思われる)モノが排出されれば…。
鼻が詰まってるとイライラしていけないよね。反省。
今日はお得意様に「手の職」を惜しんでもらい、
恩師に「期待」してもらえた。
単純なんです。そんなことで感情は融解していけるんです。

またどんどん死ねなくなっていく。


2002年03月16日(土) 誰からも遠い場所。思想の僻地。

今日は巷では高校の同窓会だったらしい。
ワタシは辞めゆく会社のために奉公していたので欠席。
途中でartyとトミマ屋から中継メールが入る。
二人とも「ギャルがいっぱいだよ!」…。
さすが大森商事の基本構成員(政治結社かよ)。
思想の根底に流れるハズレモノの血を感じる。
しかしいわゆる「ギャル」ってのはワタシの周りにおらんなぁ…。
排除してるのはワタシなんだけどさ。


2002年03月15日(金) パイプのトラブル8000円

両鼻が詰まっています。呼吸が出来ません(怒)
新しい薬は副作用(眠気)ばかり強くてちっとも効きません。
そして職場では急遽休んだ人の穴埋めのために
不慣れなエレキギターフロアに飛ばされて散々…。
帰りに同僚とビーフライスを食して帰宅。安くてまあまあの味。
駅前に止めてあったチャリのスタンドが歪んで、
立たなくなっていた。
そのため、コンビニで隣に停めてあったチャリを倒してしまった。
倒したチャリのカゴにはケーキらしき箱が…。
持ち主さんゴメンナサイ…。


2002年03月14日(木) ウォークスルー・ザ・目黒区

刷り上りたての人体模型(フリペ)を頂くためにトミマ屋に会う。
以前からネタに上がっていた有名店、祐天寺「ナイアガラ」にてカレーランチ。
店の内外には「鉄道関係のエブリシング」が無秩序に並べられている。
店長(?)は駅員風シャポーをかぶっている。アナーキーだ。
もの珍しげにきょろきょろしつつ、新幹線の切符について語っていたら、
店員さんが「復刻版ボール紙切符(ダミー)」をくれた。
しかも刻印を入れる機械まで使わせてくれた。感激。
その後半端に時間が余ったので歩くことにする。まずは一駅。まだ余る。
碑文谷公園で小動物と戯れつつ、もう一駅。結局都立大学駅まで歩いた。
さすがに疲れたわ。
でもその後さらに横浜に買い物に行ったワタシの体力に乾杯。
なんでラバーソールは女サイズが全然ないのさ!!
無理して24cmのヤツ買えば良かったかなー…ちょっと後悔。
でもワタシの足は22.5cmなのね。
新宿マルイワンにでも行かないと売ってないのかしらねぇ。全く。
気力回復度 0→3程度


2002年03月13日(水) 競争

郵便局に不在配達郵便を引き取りに行く。
知らんうちに24時間取り扱いしてます、だそうだ。
なんて便利なんでしょう。
でも「インターホンを押してください」なのね。
別にそこまで期待はしてないけどさ…。
そしてまた一駅手前から歩いて帰る。
一駅手前でペットボトル2本と500mlヨーグルトを買って後悔。


2002年03月12日(火) shaky

もともと浮沈みの激しい性格なのは自覚している。
だったらもっとなんとかならないもんなんだろうか。
ストレスの最大の原因は予測不能なワタシの感情である。
退職を控え、自信を無くしつつある人生。
でも、自分の仕事を評価してくれる人がいてくれた(別の会社の人間だけど)
副社長がイチ社員のワタシの退職のことを気にかけていてくれた。
ささいな事がほんの少し嬉しかった。

また音楽業界に惹かれてしまいそうである。
足を洗うつもりだったのに。意志薄弱。

でもやっぱり店長の言動全てが癇に障るので、
この職場からは早く逃げたいと思った暑い日。
マジメにやってりゃいいってもんじゃねぇんだよ!!


2002年03月11日(月) 異臭騒ぎ

玄関の異臭の素だと思われていた腐れネギを本日廃棄。
それなのに、未だ臭う。
よく見たら、赤い靴の裏に茶色の物体が…。
泥かと思って嗅いで見たらビンゴ。動物園の匂い。
確かに歩いてるときは前しか見てないと散々言われてきたけど、
犬糞踏んだことくらい気付けよ、俺。
アレ、人糞だったらどうしよう…。
耳鼻科で強力な薬を出してもらったので明日からは更にぼんやり生活。
そして買い物魔魂が萌え出しています。


2002年03月10日(日) 暗黒人生

劇団の稽古に久々に参加。
出来上がったビラに載った自分の写真が邪悪すぎて鬱。
笑顔が不敵なワタシ。最低。
その後、バンギャの聖地「橋」へと向かう。
相変わらず奇抜な格好のギャル(時に野郎)が一杯。
そんな中普段着(十分黒いけど)で参加。
3人で妙なポーズで写真を撮っていたらいつの間にか人垣…
外国人観光客にもさんざん写真を撮られてしまった…。
日本の恥を晒して上等。
見回すと周囲の9割がB型。どうしてこう淀むんでしょうBは。
若いのに変態とか、賞味期限切れバンギャ(それは俺)とかで集った半日。
濃い。


2002年03月08日(金) ゲテモノ

職場の人に誘われてもんじゃ食べ放題に行く。
そこで初めて「デザートもんじゃ」なるものを見た。
器に入った丸ごと1本のバナナ、生クリーム、コーンフレーク。
それにもんじゃの粉水みたいなのが入って出てくるわけだ。
それを焼く。焼いて食う。
満腹だったワタシは一口でダウン。廃人と化す。
残る2人でそんなもんじゃを計3枚も食っていた。凄い。
ホワイトチョコとアイス以外の甘いものはあんまり食べられないんですよ。


2002年03月07日(木) ティッシュ。

スタジオ明けに新宿で買い物をする。
新宿丸井ワンはいつからあんなに黒くなったんでしょう。
買う予定の無かったTシャツを2枚も購入。
その後花粉症があんまりにもひどくて、久し振りにティッシュを自費で購入。
そしたら50mほど先にティッシャー(配ってる人)が多数。
ああ、後悔の無い人生が欲しい。


2002年03月06日(水) 尻揉まれ人生

最近生活が灰色なので、マッサージに行くことにする。
20時までがタイムサービスらしいので、仕事終わって猛ダッシュ。
初めて女性のマッサージ師にあたる。
「お尻がものすごく張ってますねー」と言われて揉まれまくる。
ケツってコるものなのね…。
立ち仕事の人に多いらしいんだけどさ。


2002年03月05日(火) シシカバブアゲイン

また仕事中にシシカバブを買いに行く。
すっかり店員に顔を覚えられてしまった。
「キョウモシングルデスカー?ズットシングルデスカー?」
と、洒落だかなんだかわかんないことを言われる。
残念ながらワタシは野菜サンドを買いに来たんだよ、トルコ人。
でもあの商売の仕方からしてイラン人なのかも。


2002年03月04日(月) 初めてのヤフオク

初めて利用したヤフオクでCDを落札。
300円で落札してホクホク気分でいたら、
送料やら振り込み手数料やらで更に400円くらいかかってしまった。
何事にも落とし穴は付き物。
でも中古屋で買うより安いか。


2002年03月01日(金) ウォークスルーザナイト

わけあって(何のだ)渋谷のツタヤにCDを予約しに行く。
CDを予約するなんざ実に4年振りである。
その後一駅手前から歩いて帰ってみる。
途中倒れた酔っ払いともめあうオヤジに、
「そこのスナックのハマさんを呼んでくれ」と頼まれ
ハマさんとやらを呼びに行かされる。ちょっと感謝された。
あのおっさんたちの行く末が気になる。
そして場末のスナックというものに初めて入った。ちょっと楽しそう。


MAIL(有)大森商事