もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2002年04月30日(火) ちまた

今世間はゴールデンウィークなんだね。
無職で一日中ぼんやりしてるワタシにはまるで実感ないし。
久々にジム行ったら、メッチャ空いてやんの。
フロントのお姉ちゃんとえらい長いこと世間話(ゴミについて)してても
人の出入りほとんどないんだもんなー。
みんなどこに行ったの?


2002年04月29日(月) ぼうさん

川崎大師に行って見た。
GWだからなんだか知らんが本堂の中が見られるようなので
沢山の坊さんが蠢く(失礼ですね)空間にゾロゾロと侵入。
最近の坊さんはマイクに向かって経文唱えるんだな。
で、実習生みたいなのは座布団もナシでマイクもナシ。
意外と汚い世界が垣間見えました。
お前に何がわかるんだって感じですね。何もわかんないです。
でもワタシ60になったら出家するって言いまくってた時期がありましたね。
袈裟ってちょっとビヅアルちっくで好きなんです。
どうでもいいけど参道のたんきり飴の売店怖いよ。
そんな試食を強制しなくたって…しかも沿道の店総出で!!!


2002年04月28日(日) ドジョスクイマンジューシルブプレ

初めて参加しましたねぇ。こういうイベント。
内輪盛り上がりもイベントとして形になれば
もうこりゃ圧巻としか言い様が無いです。
高校時代に一緒にバンド組みかけた人とかにも邂逅したし。
(というかお互い色んなところで顔は合わせていたんだけど、
きっかけが無くて話せなかったんだよな)
一張羅のアウアアを着ていった甲斐があったというものです。
しかしあの服は気付いたら新宿でも注目を浴びてたみたいで…。
まだまだ若いなーワタシ。
一番ツボったのはどじょう掬いまんじゅうの
パッケージが変わってたことなんですけどね。


2002年04月25日(木) まるあらいぼりうむ弐

ショッピングにでも行こうと思ったら生憎雨で、
しょうがないのでまた何かを洗おうと思った。
最近どうも洗濯物に水あか的なモノがついてしょうがないので、
洗濯機を洗ってみることにする。
とりあえず車で薬局へ行き、薬剤を購入。菓子も大量購入。
帰って即トライ。温水が効くようなので、風呂の残り湯を投入。
待つこと1時間。表面に汚れが浮いているが、中は濁っていて見えない。
標準コースで一周。底に残った汚れをすくって捨てる。
こんなもんかと思う。ザッツ罠。
ふとくずとりネットを開けてみる。
・・・・・・。
多くは言いますまい。広げれば海苔2帖分くらいの…自主規制。
アレは水あか?それともカビ?


2002年04月24日(水) まるあらい

ずっと洗おう洗おうと思って1ヶ月以上になる車をWASH!
でも明日から雨なんだってね。はん。
ついでに布団カバーにベットパットも洗濯。
ああすっきり。
でも付け直すのはだいぶ先になるんだろうな。面倒なんだもん。
で、今日テレビに出てたガッツ石松の右耳ナナメ下辺りに
白髪のアホ毛が伸びてたのが気になってしょうがなかったんだわ。


2002年04月23日(火) blood on blood

別に血液型占いとか信じてるわけではないけれど、
やっぱりケッコウ当たっている気がする今日この頃。
血液型別ダイエット方法とかあるもんなぁ。
で、この間テレビ見てて、
杉田かおるってかなり一言多いやつだなぁと思ったんだけど、
今調べてみたらB型なのね、やっぱり。
納得。
そしてそんなワタシもB型。


2002年04月22日(月) 勘が冴えて来た

久々に200に向かっていくのが自分でもわかる楽しい日々。
今日はトミマ屋嬢が我が家に乱入しに来たので、
ドイツ旅行の計画を練ってみたが、話が脱線して進まない。
原因はワタシの思いつきつっこみのせいなんですけどね。
で、高校時代のサイン帳なんぞ出してきて見たら、かなり笑えた。
当時のワタシの夢は「割と適当なモノ書き」だったようだ。
よかったな。叶ってるぞ。
そして同級生の8割の人間の血液型を的中させたワタシ。冴えている。
関係ないが、知り合いの紹介で楽器修理工房の求人をもらったので
電話連絡してみたら、態度が横柄で、電話切った後でむっとした。
いつもながら気が付くのが遅い。だから考える時間は取ったほうがいいんだ。
なんだよ、仕事内容は「奴隷みたいな?あはっ」って(怒)
んー頭悪いしゃべり方の人間は嫌いだなぁ。
自宅兼工房ってのも女子一人で行くのは怖いし。
さーて何て断りの電話入れようかなー♪
…こんなんだから人生ダメなんだよなぁ。


2002年04月21日(日) フキソク

帰ってきたのは10時半である。
それからは寝たり起きたりの繰り返し。
変な時間に眠ると何も出来やしない。
嗚呼寒いなぁ。
劇団の方たちにライブのチケットを半額で押し売りして歩き、
ノルマ分は全部はけた。すごく幸せ。
こんなことで幸せなワタシはまだまだ大物にはなれない。


2002年04月20日(土) ウヲ座

楽日である。
朝から発声を兼ねて何もない舞台で
「異邦人」を歌っていたワタシ。冷静になるとちょっと怖い。
この日のステージはハプニングの連続で
個人的にはちょっと…な仕上り。でも終わって一安心。
バラし作業で屈んだまま照明器具の金具外していたら、
久し振りに腰が潰れた。痛い。
その後の打ち上げ@劇団事務所において
ものすごいハジけ方をしているお姉さまがいらしたので、
聞いてみると「魚座」だそうで納得。キャーントストップラッフィン。
盛り上がってるうちにまた投げやりモードになってきて、
そのまま事務所に泊まらせて頂いてしまった。ダメダメである。
ああどうせイベント事があると無駄に盛り上がっちゃう性格さ。
いいじゃん普段質素なんだから。


2002年04月19日(金) 舞台デビュー

ついに本番である。
前日準備が長引いたので、当日2度のゲネプロ。
スモークの代わりに煙草の煙を使うもんだから
もうゲホゲホ。歌う以前にノド死亡。
ロケ弁(買い出し担当は自分…)を食み、
「人形のようなメイク」ということで
マリスミゼルメイクを施し(短絡思考)ヅラをかぶってスタンバイ。
ワタシの座るスペースは
リトグラフとバラの一輪挿しが飾られていて
異色なビヅアル空間と化していた。
どこまで行っても抜けられないお耽美奈落。
この日の公演は割と成功。
ものすごい量の差し入れに辟易。


2002年04月18日(木) 裏方魂

翌日からの友情出演公演の準備に入る。
なんだか久し振りに1時間も寝坊をしたが
奇跡的に集合時間に間に合った。なせばなる。
何も無い小スペースに舞台を作っていく作業。
高校の文化祭を思い出しつつかなり楽しい。
ケーブルを巻く。不思議と楽しい。
どう考えても女優よりスタッフ向きのようだ。
もちろん見た目にも…


2002年04月16日(火) 怠慢

割とマメにつけてた日記、ジム通いが途絶えちまったよ。
やはり人前に出る作業は肉体を消耗するようです。
(とか言いつつ劇団稽古のたびに鍋食って泥酔してるんだから世話ない)
今日は保険証の手続きの件でオヤジの会社まで行ってきた。
いいなーああいう近代的なビル。
次の仕事はやっぱり事務系にしようかなー。
そして午後、通行許可証を取りに行く。
受付の警官の態度の悪さに久々にマジ切れ。何様だってんだ。
お前に生きる資格がないとまでは言わないが、
給料をもらう資格はあんまり無いと思うな。
ワタシこそ何様だって感じですね。
その後の対応にあたってくれた2人は明るくていい感じだったので、
差し引き0ってとこですか。
何が。


2002年04月10日(水) 終焉

退職の手続きをしに本社に行く。
金髪じゃまずかろうと思ってカツラかぶって出社。
でも前髪パッツンのロングヘアも金髪並に怪しい。
厚生年金基金とかいうものの積立金が戻ってくるらしい。
ありがたい。
ついでに制服を返しに店のほうにも寄ってみる。
「随分雰囲気変わったねぇ」
とか言われてみたり。
…いくらワタシの毛が伸びるのが早いって言ったって、
2週間で20センチは伸びないってば…。
オヤジってのはやっぱりフシアナが多いな。
そして秋葉原の駅前で、生命保険会社のスカウトに捕まる。
最もむいてないと思う仕事なんですけど。


2002年04月08日(月) 肉体酷使

昨夜は22時には就寝したので
朝は7時前に目が覚めた。なんて快適。
庭に舞い込んできたゴミ(唐揚のトレイにムカデがいてびっくり)を
さくっと処理して朝飯(食欲戻らず野菜ジュース)
調子に乗って午前中からジムに行き、
30分エアロサイクルこいだ後に
エアロビクス45分にもトライ。こうなりゃとことん肉体酷使。
いい加減クタクタである。
更に午後は川崎までウィッグ用のヘアネットを買いに行く。
それだけのために4軒の店をハシゴ。
キャッチセールスに2度ほど捕まるも
「無職です」と答えると簡単にリリースしてくれることがわかった。
万歳無職。威張れたもんじゃないけどさ。

関係ないけど腹減ってるときに買出しに行くと
無駄なものばっかり買っていかんね。


2002年04月07日(日) 乗せられて大阪

やっぱり商人の街だったぜ大阪。
絶対にこの店のモノなんか買わねぇよと言っていた
メタモルフォーゼ(ロリータ屋)で
ノリのいい店員に勧められてリストバンドを買ったところから始まり、
高いから見るだけだとか言っていた、あのアリスアウアア(ゴス服屋)で
買っちまったよ…。
しかも上下セットだ馬鹿野郎。
ワタシ史上最も高い服である。つってもヴィトンの鞄とかよりは全然安いけど。
えらい凝った作りで随所露出系。さてどこに着て行こう…。
そして帰りの飛行機でも廃人と化したワタシ。
もうイヤ。飛行機嫌い。


2002年04月06日(土) 催して大阪

追っかけシリーズ第二弾。大阪。
行きの羽田で金属探知機にひっかかってさぁ大変。
靴の中まで調べられて、全身触られまくって
原因は巻きスカートの安全ピン1本…。
やっぱり飛行機って嫌い。
いや飛行機に限らず乗り物全般が嫌い。
あの離着陸時の内臓がこみ上げるような感覚がダメ。
ドラマミン(酔い止め)持っていけばよかった…。
ライブ本体直前も集中&緊張のし過ぎで胃が収縮。
せっかくの大阪なのに食欲が無い…。
しかし道頓堀のグリコにしろくいだおれ人形にしろ
ベタな町並みがうけるなぁ。
シャ乱Q「上京物語」のプロモを思い出す(古いってば)
あ、通天閣見るの忘れた。道頓堀から見えるはずなのに。


2002年04月05日(金) 春ボケパート弐

ジムのせいで胸の筋肉が痛い。
ワタシの貧乳の原因はコレだな。鍛えてやる。
今日はちょっとだけエアロバイクをしに行った。
髪の毛が目立つみたいでどこぞの主婦に
「いつもこの時間なんですか?」と話し掛けられる。
ええそうです。暇なんです。
その後マスカラ1本買うためだけに自由が丘へ。
電車賃かけても安いんだもんなぁ。
ついでにセノゾイックという雑貨屋を覗く。
変な植物が沢山あって欲しくなる。ケレベラとかモスプラントとか。
けれどワタシはサボテンすら枯らす女。やめておいて正解。
そして帰りに寄ったスーパーでまたボケをやらかす。
カゴを置いて帰ろうとしたら、うしろのオバちゃんが
「アナター、コレ忘れ物よー」と差し出してくれたのは「塩辛」

…。

もうちょっとマシなもの忘れろよ、俺。


2002年04月04日(木) 暴風

最近風が強い。車の色がみるみる黄色くなっていく。
そして我が家は風の吹き溜まりになっているみたいで、
庭によくゴミがたまってくるんだわ。
今日なんか腐葉土の空き袋が5個くらいあったし。
嫌がらせかよ。でもまだ捨ててないのね。
そして今日は初ジムにトライ。全身がかなり弱ってる感じ。
こいで歩いて鍛えて。フルに2時間程度。
帰ってきたら即ダウン。
おやつにカレーを食って(早速間違ってる)昼寝。
さあ元の体に戻れるのはいつになるのでしょう。
そして本日、初蚊柱が観測されました。
なんでウチの庭ってこんなに蚊が多いんだ?


2002年04月03日(水) 多慌

毎日毎日とっても暇である。
そして慌しい。
食ってばかりのゆるんだ体をどうにかしようと
とりあえずジムに入会した。とりあえず入会のみ。
デイタイム会員。日中フルに通ってやる。
夜は劇団公演に向けての稽古に参加。
キスシーンの稽古とか間近で見ちゃって微妙な心境。
見てる劇団員全員笑いこらえてるんだもんなぁ。
普通のシーンの演技とかもそうだけど
やっぱり役者って凄いわ。
他人の書いた科白に感情移入なんてワタシには絶対出来ないし。


2002年04月02日(火) 結構な猛暑

「花見」に行ってきた。
とっくに花なんか咲いてやしない。
ゴスロリ隊2名と明治神宮を参拝。
外国人観光客に「ロリータ」について説明する。
しかし彼女は「ノリータ」で記憶してしまった模様。
まあいいか。
そして写真も撮られまくる(あたしゃ普通の黒服だってのに)
ここひと月で知らない外人にかなりの枚数の写真を撮られた気がする
多分100枚位…。あたしゃいつでも普段着だってのにねぇ。
その後アノ写真をどう扱ってるのか問いただしてみたいよ、本気で。


2002年04月01日(月) アミノ酸不足疑惑

冷蔵庫の中がいい加減空っぽになりすぎたので
(チーズとキムチしかないっつの)
買出しをしに港北ニュータウンの安売りマーケットまで車を飛ばす。
どうも最近集中力が欠けているみたいで、
買い物中に他人のカゴにドレッシングを突っ込むハプニング。
見知らぬオバちゃんに「あのーそれウチの…」って言われたときの恥ずかしさ。
「あ、間違えましたゴメンなさいねー」とか言ってる自分が情けない…。
更に帰りに車の中でシュークリーム食ってたら、
クリームがゆるくて、後半ボトボト落ちてくんのね。
パーカークリームまみれ。助けてくれ。
花粉症の薬のせいなんだか、たんぱく質が足りてないんだか。
どうでもいいが金髪で買い物に行くのはとっても嫌だ。
ヤンママだもんなぁ…。早く色変えたい。
ちょっとだけ髪を休めてからすぐに。


MAIL(有)大森商事