森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2009年08月28日(金) 私もそう思う。




当たり前のことを、大切に思える。


それが、いちばん難しい。






2009年08月12日(水) ユーモアは、愛

ここんとこ、母が、アチキの1日の終わりを笑顔にして、それ以外は1瞬にして消し去ってくれる術を使っておられます。



アチキと母は、間仕切りのない2部屋にお布団をひいて、L字型になって寝ているのですが、



一昨日は、先に寝ていた母を起こさないように、そ〜っと抜き足差し足でお布団に入り、横になって、真面目に今日1日を振り返っていると。

いきなり、







母 「・・・あ痛ッ!、ナスビ豊作やがなっ!!」






思わず吹き出してしまいました。




昨日は、お布団の中で、ウジウジと過ぎたことを考えていた時、





母 「・・・たまご、たまご、たまご、たまご、たま、、(沈黙)、、こわいっ!!」





突っ込みどころ、満載(笑)





母の寝言は、覚きてる時には使ったことのない、難しい単語を使ったり、覚きてる時のダジャレより数100倍、意表を突いてオモシロイ台詞が飛び出すのが特徴です。



おかげさまで、さっきまで悩んでたことが馬鹿馬鹿しくなって、寝ました。



笑いの力って、即効やな!!
水洗トイレの水、ジゃーーーーッ!って流したみたい(笑)。






やっぱり、ユーモアって、愛やわ。









今朝、起きて。


母 「そういう万貴も、昨日は寝言、ゆうてたん覚えてへん?」


アチキ 「え?ほんま?覚えてへんわ。何て何て?」



母 「突然しんみりと、




   『 私、一体何してんねんやろう。。。』、って。




ほんで、ちょっと心配になってたら、その後しばらく、大声で高らかに笑ってたで。」







うーむ。。。

アチキらしいなぁ。深いぜ。(←そうかな?)







これからアチキと寝屋を共にすることになる方へ。

アチキが寝ながら何か喋っててても、気になさらないでね。

けれど、あまりにもうるさかったら、Kissして口をふさいでください。



アハハッ!!!







2009年08月09日(日) 昨日と今日のメッセージ




   「 (このままだと)、離れてしまいます。 」




女性の、優しい声やったなぁ、、、


ど、、どういうことやろう?。。





2009年08月06日(木) 夏の夜の黒い、、

チョーーーーーーーーーーーーーーー久しぶりに、友人と、居酒屋さんなる所へ飲みに行った。


真夏の赤提灯で、1人で「ギョーザと、ビールジョッキ○杯」を臆せず嗜んでいた東京在住のころとは、身も心も違うのよアチキは!!


というのを立証するため、ちょうど良いところでアルコールをストップし、アイスカフェオレとお茶でシックに(?)酔いを醒ましてから、お開きに。


駅で友人に手を振って別れ、いつもの電車に乗って、お母さんに「10分後に帰るで〜」って携帯メールを打ってたら、


・・・・む?


顔を上げると。

景色が反対に流れてゆくではありませんか!?




いやーーーー!!!

い、、家が、離れていく〜〜〜!!



逆方向の電車に揺られ、青くなりながら、母に、「逆の電車に乗りました。ガーン。」ってメールしたら、



「それ、見たことか!」と、なぜか勝ち誇った返信が。

なぜ勝ち誇っているのか!?!?





あんなに醒ましたのに、まだ酔ってたんかなあ。。。




さすが奈良は、夜は電車の本数が控えめ。

恐ろしく遠回りをして、予定よりだいぶ遅い帰宅になっちまいました。





その日の深夜1時頃。
ビデオ鑑賞を楽しんでいると、視界の隅っこに、黒光する固まりが。


ハッ!


ドラマが架橋に入っていたので、

見なかったことにしようしよう。と、努力。



・・・・(汗)ぜんぜん内容が頭に入ってこん。。。





カサカサカサカサ・・・・





・・・(涙)めっちゃ動いてる。。


しかも、めっちゃデカイやん!!あんた!!!





ゴキに関してはとても頼りになる母が寝ている今、自分で何とかするしか無い。


そこからアチキ、汗と涙とジェット噴流まみれになって、格闘すること15分。


なんで泣くねん、アチキ。

でも、ほんまにほんまに、怖いねん。。


やっとの思いで後始末もちゃんと出来て、汗まみれでテレビの前に座ると。






カサ。

カサカサカサカサ、、、、、





視界の端っこに、またもや黒い物体が。

今夜2人目の黒いゲスト。。。






ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




やーーーーーーーーーめーーーーーてーーーーーーーーーーー






泣きながら格闘すること、さらに14分。(ほんの少しだけ早くなった。)




今夜、ゴキ用ジェット噴流スプレー缶が、ひとつ空きました。。。




母が、私がいない夕食で、缶ビールとネギ焼きを楽しんだらしく、ほろ酔い気分だった為、いつもバッチリな台所の後片付けも、そこそこにしてお休みになられたので、今夜たくさんの黒いゲストが来たとのことです。



みなさん、夏は、家飲みの後でも、ビールの缶をよく洗い、特にネギ・玉ネギ・ニンニク系統の残飯は、しっかり片付けるようにしませう。





ああ、怖かった。。ゾクゾク。。。

でも今夜で、ほんのちょっとだけ、慣れたかな、あの黒光りするお方に。

慣れたくないけどね。。




黒燕尾服の紳士やったら、夜もっと慣れたいんですけどーー!




maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加