Juliet's Diary
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2004年10月29日(金) |
ちょなんかん(東京国際映画祭) |
”中居君も、なんか映画出ればよかったのに”
わかってはいたけど、こうも並べられると、圧巻! ほぼ全員が、映画を撮っていたのだ、と、びっくりする。 おまけに、ホテビは年初めのだろ、まだやってんのかよ、というのも、驚く。
すごいなぁ。。。全員で、映画。 木村君は大分前からで、慎吾ちゃんは去年、という感じですが、 それでも、こう一斉に公開される年、というのも、滅多になさそうで、うれしい限り。 本当に、演技年間!だったのですね。それはそれで、すばらしい!
フィルム・マーケットを、慎吾ちゃんと。
”買ってくださーい!”
そうかぁ・・。こうやって、映画の版権は、買われていくのね。 そりゃもう、主演俳優として、アッピールしなきゃ。
”よかったよ” そうやって、声もかけてくれる人もいて。
”ニンニンを!””ビーナスを!”
オレが今、言っているんだから、と、割り込みしながら、アッピール! アッピール!
がっ!
”今、ニンニンを買うと、ビーナスがついてきます”
ものすごいウケたのは、わたしだけでは、あるまい。 慎吾ちゃん、ナイス!
いやいや、さぼりグセが、ついちゃいましたね。 こんばんは。お久しぶりの、じゅりでございます。
サイトを見て頂いている方には、容易にお分かりだと思いますが、 そういう理由により、少々、すまFAN、お休み時期でございます。
”じゅりちゃん、転んじゃったのね”
そうでございます。笑ってやってよ、あはははは。
そういう事情により、落ち込んでいる、とか、 いやがらせのメールが来て、怒っている、ということではありません。
”いやがらせメールは、元気のモト”
それくらいのことで、屈するじゅりちゃんでは、ございません。 みくびってもらっちゃー、困りまっせ。
そういう事情により、まだまだ、お休み期間は続きます。 じゅりちゃんの気まぐれ、ということで、 しばらく、お付き合い頂ければ、幸いです。
以上です。ばいばいきーん!
追伸
この2ヶ月ほど、ほぼ毎日、投票してくださる方、約1名様。 いつもいつも、ありがとうございます。 そのお気持ち、じゅりちゃん、決して、忘れません。
2004年10月19日(火) |
花まるカフェ(堺雅人) |
なぜ、この時期、この番組に? と、思ったが、 どうやら、今!人気の人、という、紹介コーナーらしい。 そういう意味では、堺さんは、該当する一人だと、納得。 名前だけは知っていたけど、見るのは初めてだよ、この番組。
紹介コーナーらしく、今までの経歴や、出身などもご紹介。 そんでもって、当然、大出世作に当たる、山南さんも、ご紹介です。
画面左に山南さん。右側に堺さん。 テレビを半分こで、架空と実像が並ぶ。
”ちょっと、太りましたねぇ・・・”
だから! そうじゃないからっ! 注目すべきは、別のところだから! ホント、困りますよね。こういう人(笑)。 とりあえず、堺氏ご本人の感想は、横にどけておきます。
カツラではない、というのは、やはり大きいです。 おまけに、今日は前髪を、なぜかまっすぐおろした、ぼっちゃんスタイル。 本当に、どうしてそうなるのか、尋ねてみたい。 好きな季節とか、そんなことより、今すぐ、問合せたいのは、 テレビに出る人のクセに、いつも決まっていない、そのヘンな髪型の件です。
しかし、そんなことは、絶対、話題にならないので、 仕方がありませんから、放送された内容に、集中することにしました(遅っ!)
”お寿司のチラシで、ビックになってやる”
ある意味”雑草を食べていた”よりも、衝撃的な事実。 ひとつひとつ、にぎりの写真をを切り取る、というだけでも、病的です。 相当、ハラが減っていたんだな、と、同情もしますが、 なにせ、せっかく入学した、それも、親も大喜び!な、早稲田大学です。 その早稲田を、独断で中退したのですから、仕送りが途絶えるのも、当然です。 その上、バイトが長続きしない、とは”自業自得”としか、言いようがありません。
”大河に出るのが、夢”
夢がかないましたね、と、薬丸さんたちの言葉に、じゅりちゃん疑問。 いや、薬丸さんたちは、ふつーに言っただけだと思うので、いいのですがね。
役者にとって、大河ドラマに出る、というのは、ひとつのステータスなのかもしれない。 主役ではないが、新撰組の中で、珍しくも大々的に取り上げられた、山南敬介。 そういう意味では、夢はかなった、ということなのかもしれない。
だが、じゅりちゃんには、そうは思えない。 まだ学生だった頃の彼が、”ビック=大河”と考えていたとは、正直、思えない。 なに書こうかな、と考えて、とりあえずくらいの感覚。 邪推だが、アレはシャレで書いたのではないか? とすら思える。 はっきり言えば、大河という一種のステータスを逆手に取った、皮肉にすら思えるのだ。
”テレビには、あんまり出たくないんだよね”
舞台俳優、と言われる人々のイメージ。 ほおっかむりの泥棒と同じで、事実とは違うかもしれないが、まぁおいておく。
この言葉(いや、イメージ)は、舞台なんざ、よほどのことがなければ見ない、 じゅりちゃんとしては、一般視聴者をなめくさりやがって、と、 噴飯物の腹ただしさです。 その偏見から、若き日の堺雅人も、舞台俳優の卵。 似たような感覚が、あったように思える。
そして、もし、堺雅人が”舞台も好きだけど、やっぱりテレビもいいよなぁ〜” と、考えていたような若者であるなら。だとしたら、どうして、大河ドラマなのか? じゅりちゃんが、もし、彼のような立場なら、大河ドラマは、選びません。 それよりも、民放の主役等を目標に置くはずです。月並みですが、月9とかね。
ものすごく、中途半端に思える、”夢は大河出演” ただ出るだけなら、長年役者をやっていれば、チャンスはあるかもしれない。 セリフのない役かもしれないし、1回だけの、超ちょい役かもしれない。 主役がやりたい、とならまだしも、”夢は大河出演!” という言葉自体が、 非常にあやふやで、まじめに考えた末のことだとは、自分にはどうしても思えないのだ。
”ビックになってやる”
堺さんとわたしは、ひとつ違い。 どう考えても、その言葉の印象は、かなり、ダサイ。
”ビックになってやる”
彼の昔の夢がどうであったかは、ある意味、わたしにとっては、どうでもいい。 それよりも知りたいのは、今の彼が、なにを目標とし、なにを目指しているのか?
今の彼が考えるビックとは、いったいどんなことだろう? 多分、不思議な思考回路で、思いもよらないような、突飛なことを考えていそうな彼。
知りたいような、知りたくないような(笑)
しかし、枯れた趣味を持つ彼に、そんな俗物的な欲求は、ちと意外。 とはいえ、ビックになる、なんて、やはり、年寄りくさい言葉です。
追伸
いくら年が違い、とはいえ、関東育ちの自分と、宮崎育ちの彼とでは、 若干、バックボーンが違う可能性がある。 まだ我々が高校生の頃の宮崎では、民放の放送局が、少なかったのかもしれない。 ひょっとしたら、ドラマと言えば時代劇だよね!というシブい少年だったかもしれない。
これが、くさなぎつよしなら、ある程度の予測がつく。 見ている期間が長いため、判断材料がいくらでもある、というところだ。
数年経てば、予想できるようになるのだろうか? ・・・・・・・・・。 もっとわからなくなる、というのも、おもしろいのでアリだと思います。
2004年10月18日(月) |
すますま(レディースではムリなこと) |
ENDトーク”なぜ買ったかわからない服”
なにせ、金のある方々ですから。買うのに躊躇がない。 こちらなぞ、失敗するワケに、いかないですから。 えぇ勿論、”無難”に、落ち着いちゃいますよ。貧乏人ですからね(けっ!)
彼らは、要らない服は、どう処分しているのでしょう? まさかに、Tシャツ1枚でも、ぞうきんにするほど、着倒してはいまい。 我ら貧乏人は、襟首とかよれてきたら、部屋着にする、という手もあります。 そういうワケで、じゅちゃんの寝巻きは、Tシャツです。 冬は寒いので、1枚重ねています(笑)
いや、そんなことは、どうでもよくって。 ご家族とか、友人の方に、差し上げるのでしょうか? 多分、数回しか袖を通していない服も、たくさんあるように思えます。
”コレ、あげるよ!”
芸能人が選ぶ一品は、一般人の日常着に成り得るか? 個人的にですが、つよしくん、木村さんのお古は、ほしいです。 慎吾ちゃんのは、デカすぎ。吾郎ちゃんのは、エロすぎ。 そして、中居さんのは、評判を聞くだけで、ご遠慮です。
特に木村さんのは、ほしいです。 木村さんは、つよしくんより、センスがいいと思います。 この場合、じゅりちゃんから見て、でございます。 つよしくんは、けっこう、変わった格好が多いです。男の趣味、っていうか。
それに比べると、木村さんは、無難。 いや、無難、というより、ユニセックスな感じの服が、多い気がします。 全体で見れば、男なのですが、シャツ1枚、とすると、 あぁ、あんな感じ、とってもいいなぁ、と、思えるものが多い気がします。
そういうワケではないでしょうが、今回のすますま。 ”レディースって、買う?” とは、木村さんです。
”ウエストもあってる! 丈もOK!”
ウエスト、入るんか? だって、男だろ? 男だろ? 話の内容から、シャツ等ではなく、ジーンズっぽい気がする。
シャツじゃないのか? 上じゃないのか? 下なのか? そんな男、見たことないぞ。
”ひとつだけ、ダメな箇所があるんだよねぇ・・・・”
他メンバー、苦笑。 そうだよな。ちんちんが入るスペースが、なかったんだな。
でも、木村拓哉なのに、そんなこと言って、いいのだろうか? いつでも、かっこういい木村拓哉が、レディース試着して、
”あっ・・。入んない・・・”
入らない、じゃなくて、収まらない、でも可。
さらりと言ってるけど、けっこう、驚きの、ださださ下ネタ。 それも、木村拓哉さんからの、発言でございました。
って言うか、店員、止めろよ。
2004年10月15日(金) |
恋するハニカミ(中村勘太郎) |
平助、勘ちゃんが、デート。お相手は、新山千春さん。
勘ちゃんって、かなり若いのですね。藤原さんより、年上だと思っていました。 でも、若くても、さすが、歌舞伎界の方。 平助の最後でも、すばらしい演技で、圧倒されました。 でも、こんな、初々しい、若い男の子なところも、あるのですね。 お秀ちゃんに恥らっていた平助に、かなりダブります。
”焦っちゃって・・・”
荷物は落とすは、ドジばかり。でも、それでも、いいと思う。 かっこういいだけが、男じゃない。
やさしさとか、一生懸命さとか。
今、目の前にいる、彼女を大事に思う気持ちが伝われば、それでいいと思う。 勘ちゃんの優しさや、相手を楽しませてあげたい、という気持ち。 バッティングセンターで、へっぽこでも、ぜんぜん、かまわない。 テレビの画面を通して、ちゃーんと、伝わってきましたよ。いい男だね!
”このお店、おもしろいでしょう?”
ちょっとだけ、男の子の顔。自分の行きつけの店のカウンターで。
”どう? ボクも、いい店、知っているでしょう?”
最後のハニカミは、見ているコッチも、大興奮!
”すばらしいっ!!”
ゲストの堺さんも、大興奮。
”このまま、まとまってくれれば・・・”
残念ながら、放送の数日後に、新山さん婚約のニュース(笑)
あぁ、勘ちゃん、ちょっと、がっかりかな? そう思ってしまうほどに、恋する男の顔、中村勘太郎。
いいじゃん! いいじゃん! 平助、いいじゃん! ものすごく、楽しかった。あんなデートなら、自分もしてみたい。
特に、どうでもない、夢の様でもない、デートだけど。 でも、そこには、勘ちゃんの優しさが、あふれている。 新山さんも、そんな勘ちゃんに合わせて、互いに気遣っている。
いいね。いいね。若い人は、いいね(なんか、おばさん臭い) ホント、とても、楽しい30分でした。 勘ちゃんも、失恋?にめげず、これからも、がんばってください。
追伸
”殺してくれ、っていう・・・”
ダメ男を自認しているようですが、悪あがきもするようで。
堺さんって、自分がダメ男だ、と、公言していますが、 それでも、やっぱり、そういう時は、いたたまれないのでしょうか? ある種の、あきらめがあるようにも、受け取っておりましたが、違うようです。
”殺してくれ!”
なんて、情けないんだ、このダメ男! あぁ、今すぐ、彼女の前から、消え去りたい! 記憶までも、消し去りたい! ダレか、ダレか、このまま、オレを、殺してくれぇ〜!!
声にならない、心の悲鳴を、男として生まれたからには、ダレでもあげる。 堺雅人は、過去に、どのようなシチュエーションで、何度、あげたのだろうか?
こればかりは、男でないと、わからないかもしれない。 でも、多分、くさなぎつよしも、無数にあげているのだろう。 木村拓哉だって、そういう時が、あるハズだ。
”殺してくれ!”
もし、堺雅人と、そういうシチュエーションになったら。 彼の背中が、”殺してくれ!” と、叫んでいるようだったら。
”声をかけるまで、待つように”
いや、きっと、彼は、声、出ないから。 だから、こちらも無言で、介錯してあげる必要が、あるようです。
2004年10月05日(火) |
ぷっすま(棒は使わないで) |
水着ではご遠慮したい、くりぃむしちゅー。 しかしながら、この頃、銭金で、かなり好きなおふたりです。
足ツボマッサージ。
”昨日は京都で撮影で・・・・” どう考えても、つよしくんだよね。リアルすぎるもの。 ”朝一で東京に戻って、!!!!!”
”棒は、使わないで! 使わないで!”
ユースケさんも、つよしくんの痛がり様に、あきらめ気味。 つよしくんが、ひとりで騒いで、バレバレでございました。
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