[ 天河砂粒-Diary? ]

2006年02月25日(土) 定期更新。

ちょっと心配事というか、気になることがありまして、少々焦っております。
大丈夫だろうとは思うけれど、ちょっとわかりません。
もし、連載が止まってしまったらごめんなさい。
書き溜めておければいいんだけど、ちょっと心の余裕がない感じです。
できれば更新したいけど。どうだろう……。
連載、はじめたばっかりなのになぁ……(涙)

ああ、そうだ。
メッセージありがとうございます。

>おおっ、5月コミティア来られるのですか!?確定したら教えて下さい、友人Jを(笑)連れて遊びに行きますので♪
なるみさん、こんばんは!
友人Jさんを!!!(どきどきどき)
なんとか、都合つけられたらいいなぁ。
今はまだちょっとわかりませんが、確定したらご連絡致しますねー!!!

>しあんさん
おお。リンクありがとうございますー!
……がんばります。



2006年02月22日(水) 定期更新。水饅頭アップ

19日はコミティアでした。
お金がないせいで東京売り子に行けませんでしたが。
午後カフェの皆様、お疲れさまでした!
まなみんに会えなくて、私も残念です。(私信)
ちはさん、へいじつやさんの新刊など、買ってくださってありがとうございます。(私信)
5月かぁ。5月には行けるといいなぁ。

それはそうとして。水饅頭3回目アップです。
0時更新は諦めました。
だって、0時まで起きてる元気が無いんです……。
昨晩はあまりの眠たさに、朝起きたら水饅頭をアップしよう。
と、6時過ぎに目覚ましを設定して11時半頃布団に入り。
……約9時間、ぐっすり眠りました。
のっそりと、静かな部屋で目を覚まし。
今日は日曜日だったかなぁ? と、思いました。
目覚まし時計が鳴った記憶も、6時50分になったらつくはずのTV(めざましテレビが流れます。8時50分になったら切れます)の記憶もありませんでした。
あー……。
いや、いいんだ。
フレックスタイム制だから別に、最悪10時までに出勤すれば問題ないんだ。
……システム的にはね。
しかし、寝坊ってあなた。
社会人になって何年目かしらね。
と、思わず年月を指折り数えてみたりした、20歳の春でございました。
ちょっとした心配事があるとはいえ、現実逃避のように眠りに逃げるというのはいかがなものだろうかのぅ……。

◆そんな駄目社会人に、メッセージありがとうございますのコーナー
日曜日が忙しくて、結局お返事できなかったせいで遅くなってしまってすみません。

>バトン受け取ってもらって有難うございます!あおいっちはあおいっちですよ(笑) わたしの中であおいっちの作品は春、って感じがします。いろんな意味で。いい匂いとか、芽吹くものがあったりとか。
茅菜さんだー! こちらこそ、芸術バトンありがとうございました!
ああ、よかった。あおいっちがあおいっちで良かった。
勘違いだったら猛烈に恥ずかしいところでした(笑)
そして春、春ですか! 頭の中は間違いなく年中春ですけれども!
などという照れ隠しはさておき。おお。作品が春っぽいと言って頂けて……(照)
しっとりとした柔らかさがあると嬉しいですね。

僕らは深き〜のひと言フォームからメッセージをくださった、
>謎のNさん(笑)
【僕らは深き海の底】と【言えない想いをチョコに込め】を読んでくださってありがとうございます〜♪
……実際、僕らは〜よりもチョコの方が書くのは楽でしたので、もう、コメディ作家ということで良いです。

>描写が美しいと言ってくださった方
……褒め殺し!?(笑)
あ、違いますね、あれですね。餌を与えて更新させようという粋な計らい!!
(最近、褒められると照れて困ります)
気を抜くと、すぐに「これはプロットですね?」というつまらない文章になるので、これからも素敵だと言って頂ける文章で物語がつづれるよう、精進して参りたいと思いますので、コンゴトモヨロシクお願い致します!


さあ、次は土曜日の「僕らは〜」ですね。
例によって例の如く、まだ、一文字もできておりませんが。
……そして金・土・日とやっぱり予定が入っている気もしますが。
定期更新で、お会いしましょう!(気合い)



2006年02月18日(土) 定期更新……!

いっぱいいっぱいです……。
いつだって、やるからには0時更新を目指しているのに。
……ああでも、土曜日中に間に合っただけ良しとしたいところ。
書き立てほやほやでお届けです。魔王の時から何ら成長をしておりません!!!(涙)

ええと。
その上これから再びお出かけですので、メールとか、レスとかはまた改めて!
……日曜日には。(希望)
というかむしろ、日曜日くらいしか……。



2006年02月15日(水) 携帯から。

水饅頭、出勤前に02をアップしました。

……私の読みは正しかった!
三紀藍生、残業です。(昨日も一昨日も明日も残業です)
残業の地は遠いので、帰宅は午前様だと思います。
やばかった。早速定期更新が崩れるところでした!

という訳で。
頂いたコメントへのレスとか、早い対応を期待されてそうなメールのレスは、誠に申し訳ありませんが、週末になりそうです。
今暫くお待ちください。特にメール。応援同盟経由の方と、hpの方。遅くとも日曜日には……。

問題は土曜日だ!
悲恋更新分がさっぱり書けてません。
……ピンチっ!



2006年02月11日(土) 定期更新しました。

『僕らは深き海の底』01-02 アップ致しました。
できたてほやほやです♪

……気が付けば土日がどんどん埋まっておりまして。
ギリギリ自転車操業でお送りせざるを得ないというこの体たらく!

しかも来週からは金曜の夜もすべて予定が入っております……。
仕事もまだまだ残業月間です。
連載開始を早まっただろうかと、ちょっと後悔しております(笑)
でも、せっかくなのでがんばります!!

春風〜と、水饅頭に「面白かったら押すボタン」押してくださった方、ありがとうございました!
ひとこと感想もありがとうございます! 幸せです。やる気が出ます!!

更にやる気を増やすためにも、カオパラなどで更新宣伝をしようかしら。
と、ちょっと考えてはみるものの、定期更新挫折したらどうしようかしらと、そちらが心配で今ひとつ踏ん切りがつかない三紀藍生でございました。
ひとまず、今回はこの辺で。
晩ご飯を食べて寝ます!(……太るよとか、体に悪いよとか、今更言う気にもなりません。涙)



2006年02月10日(金) 【芸術バトン】を頂きました♪

茅菜さんから芸術バトンを頂きました。
回す人「あおいっち」とあって。
……私だと気付くのに少し時間が掛かったことは内緒です(笑)
私、ですよね? あれ? ……違ったらどうしよう(笑)

1.貴方の芸術ジャンルは?
芸術、と、言えるようなものは、実はもう持ち合わせていないような気がしますけれども、中学生の頃はアート部(美術部みたいなものです)に所属しておりましたし、絵を描くのは(風景画に限りますが)好きでした。
今は、うーん。半端なライトノベル(文学的な文章表現能力があるでもなく、かといってエンターテインメントにもなりきれず。といった感じの)ばかり書いているので、執筆が芸術かと言われると、それもちょっと疑問……。
でも、実は小説を読むことより、絵を眺めることの方が好きなので、私の好きな芸術ジャンルは水彩系風景画ということかな……? む。でも風景写真も好きです。
結論。美しいものはすべて好き。美しいこと、青いことは芸術です。(謎)

2.好きな色はどんな色?
あ、色も聞かれるんだ……。
青。青好きです。空の青。海の青も好きですが。のっぺりとした単色の青よりも、青から白、青から茜色にかけてのグラデーションなんかが好きです。
風に揺れる草原の緑も好きですが、身につけるとか、使うという面ではダントツで青です。名前も青いですし。藍生。

3.好きな形はどんな形?
つるんとした丸い形は好きです。……例えば水饅頭とか(笑)

4.影響をうけたアーティスト五人
アーティストっていうのの定義が難しいですよね。
文章系ってあまりアーティストとは言わない気がするので。
でも、きたのじゅんこさんとか、イメージの影響を受けています。
落書きで人物描く時は、構図があからさまに高河ゆんのような気もします。
同じく落書きで人物を描く時、顔の造形があからさまに藍川さとるだったりもします。
小説について言うなら、人物造形や小物の使い方が見るからに長野まゆみだったり、部分的に文章がまんまスガシカオだったりします。
……影響って恐ろしい。

5.次作ってみたい作品は?
今、悲恋はやっておりますので。
次は、今の悲恋が終わってから考えます。

6.機会があったら、やってみたい芸術ジャンルは?
芸術かどうかはわかりませんが。
食品サンプル作ってみたいです!!!

7.あなたの作品の雰囲気を擬音語にすると…(音楽なら演奏)
音はない。ただ、柔らかく吹き抜ける風だけがあると良い。
風を擬音にするならば、ふわり、でしょうか……。

8.あなたの作品制作(または演奏)の役に立った助言は?
何をもってして「役に立った」というのだろうか。とは思います。
たとえば、1日500カウント回るサイトになれました☆とか、新人賞で受賞しました★とか、そういう経歴があれば「役に立った」と言える気がしますが……。
なーんてひねくれたことを言ってみたりして。
ただ、自分のためだけに掌編を書いていた私が、こうやって、できはともかく曲がりなりにもある程度分量のある一本の物語(魔王更正委員会だとか、水饅頭〜だとか)を書くに至ったというか、至れた根底には、4年前にとある作家さんから頂いたお手紙の、「結局、やるしかないんだな、って、そう思ったんです。」というお言葉が大きく影響しているように思います。
その作家さんは、その決意の後に新人賞を受賞して作家になった人で。自分はどうかと言われれば、物語を一本書けるようになりました。くらいのささやかな変化しか得られていない訳ではありますが。
何でお金にもならない小説もどきを、書くのめんどいとか、上手く書けないから嫌だとか言いながらも書き続けているのかと言えば、やっぱり好きだからであって。
せっかく好きなものであるなら、やっぱり最後まで形にするのが、本来、生まれてきた物語やキャラに対する礼儀のようなものであって。
何が言いたいの? まあ要するに、「書きたい」と思う自分が居る以上、結局「自分が」最後まで書かなければ何も生まれないわけよね。と、改めて悟らせてもらったひと言が、「結局、やるしかない」なのでございました。
散々あちこちで言われている言葉じゃん。って、きっと読んだ人は思うと思う。
……あちこちで言われていることほど、「誰にそれを言ってもらえるか」が、影響力に関わってくるんだぜ。というお話でした。(そうなのか。論点ズレてるだろ)

ええと。真面目に、執筆面で役に立った助言はですね。
『冲方式 ストーリー創作塾』の中にあった「リスクコントロールの手法」です。
具外的には「リスクを、統合・分割・解決・消滅によって制御しましょう」です。
なるほど! と思いました。
……午後カフェ原稿が、新人賞応募作に化けたりするのは、この助言に由来します。(マテ)
あれもこれもそれもあっちもやらなくちゃいけない! どうしよう! と、パニックになりかけて、焦るだけで何も進まない時。
あれとこれをくっつけてしまいましょう。
今度のお話では、あれとこれがこうしてああなってこうなる話を書きたいんだけど、私の能力ではどうなんだろう……。と、足踏みしてしまう時。
あれとこれは別の話で書くことにして、ひとまず一番書きたい&今の自分の能力でも書くことができるこうしてああなってで物語を書き進めましょう。
このネタ好きだから、投稿に活かしたいんだけど、でも、今ひとつパワーにかけるし、何より枚数が足りないんだよな……。と、躊躇する時。
別のネタとくっつけて内容を増やしてしまいましょう。枚数も増えます。
そうすれば、「色々やりたいことはあるのに、焦るばかりで何一つ進んでないのよ!」という状況から脱出できるでしょ。というお話だと思います。……多分。
やれることの限界値が低い人ほど、有効だと思います。主に「統合」。

9.あなたの展覧会(発表会)に来てくれたら嬉しい芸能人は?
本当に、芸術系で活動されてる人向けのバトンですよね(笑)
展覧会ってことは、ここでいうとサイトってことでよいのでしょうか。
……うーん。芸能人かぁ。
今はとってもオリエンタルラジオが好きです。主に眼鏡が。(関係ありません)

10.回す人
芸術系の人……。
あ、発表会があるから雁乃さん
助言の部分を主に聞いてみたい空也さん
なんとなく芸術気質っぽい気がしますよ(我が儘な辺りが。←嘘)ひのさん。
お時間があって、気が向いたらお願いします。



2006年02月08日(水) 水饅頭始めました。

週2回更新を目指して!
水饅頭始めました。
同人誌で昨年5月に出して、8月に改訂版を出して、電撃hp短編小説賞に投稿して、この度、結果が一次通過で止まってしまった『水饅頭と月にうたう』。
原稿用紙にして70枚程度の作品ですが、毎週水曜日に、8枚くらいずつ、9回に渡ってアップ致しますので、お時間の許す限り読んで頂ければ幸いです。
……買ったよ! という方は、ごめんなさい。見逃してください……。
もうHTML化は終わっているので、サーバーに転送するだけで更新が完了するという優れもの!(笑)
これで、万が一土曜日までに『僕らは深き海の底』が書き上がらなくても、代打更新ができる……! とかズルいことを思っているのは今のところ内緒です。がんばります。

■Web出身作家応援同盟
アナウンスしそびれておりましたが、応援同盟、更新しています。
扇さんの新刊が出ます! 諸口さんの2冊目も出ます。楽しみ楽しみ。
ついでに(?)放置しまくっていた競作企画のページもお手入れしました。
どんどんリンクが外されているという現実……。まあ、記録ということで。
そのうち、競作企画にもまた、参加したいなぁ。

■ば・ば・ば・バレンタイン
今日は仕事帰りに、とある人に贈る用のチョコレートを買いに行きました。
少々遠い場所宛なので、郵便で送ろうと思いまして。
封筒に入るのにちょうど良い感じの、薄いチョコを探しておりました。
ふと目に入ったゴ○ィバで、タイル型のチョコが6枚入った、まさしくこういうのを探していたのよと思えるサイズのチョコレートを発見!!
周りに並んでるのが当然のような顔して2粒で780円とか、6粒で2800円とかいう中、トリュフではないそれは、価格も非常にお手頃のように感じました。
ウキウキと購入。送るための梱包材を探しに東急ハンズへ向かいながら。
……我に返りました。
一口サイズの板チョコ6枚であの値段(内緒)は、高いだろ……。
私の感覚なら、あのサイズであの枚数なら、ひと箱300円だと思う。
いやむしろ、300円であるべきだ!
買ってしまったものは仕方がないし、贈るにあたっては相手に値段なんかわからないので気にせず贈りますけれども。
ゴ○ィバってやっぱり値段おかしい気がする。と、改めて思った夜でした(笑)

■フォームメールありがとうございましたの巻

・ちはさん。
メールありがとうございました! お手数をおかけしますが、余裕があるようでしたらよろしくお願いします(私信)

・バレンタインSSに感想をくださった方
感想ありがとうございました! 気に入っていただけて嬉しいです!!
良かった。私だけが楽しんで書いたかと思って、ドキドキしておりました……。


以上な感じで。
……次は土曜日に、『僕らは深き〜』の第2回な訳ですが。
……がんばります。
溜まっているバトン類は、それが書き終わってから……。



2006年02月05日(日) バレンタインSS&フォームお返事

『言えない想いをチョコに込め』


「もうすぐバレンタインだな」
 駅西にそびえ立つ国際センタービル。その13階に位置する占い館の控え室で、黒いスーツに身を包んだ細身の男がゆっくりと椅子に持たれ、狭いキッチンに向かってそう声をかけた。神経質そうな印象を与える銀フレームの眼鏡に、窓外の夜景が映り込んで光る。
「ふーん」
 控え室の片隅でお湯を沸かしながら、ショートカットの少女が素っ気なく答えた。
「俺はブラックが好きだ」
「あーそー?」
「ミルクもホワイトも悪くはないが。ビターな方がコーヒーにもよくあう」
「へぇー」
「……」
 どこまでもそっけない少女の態度を、眼鏡の男は僅かに目を細めて眺めた。
「志築」
 小さな、けれどもはっきりと響く低い声で名を呼び、椅子から立ち上がる。
「なん?」
 志築と呼ばれた少女は、コンロの火を止めると、胡散臭そうに振り返った。
「俺は、ブラックが好きだと言っている」
「だから、なんなん? それが私に関係あるようには思えやんのやけど?」
「志築」
 眼鏡の男はもう一度少女の名を呼び、キッチンへと歩み寄る。
 ゆっくりと迫ってくる長身の黒い影に、不本意にも少女は僅かに身じろいだ。
「な、なんなん?」
「もう少し可愛げのある態度はとれないのか?」
 少女を壁際まで追いつめて、上から顔をのぞき込む。
「はぁ? 何であんたに可愛げのある態度とらんとあかんの。あんたに可愛いなんて言われた日には、私は奇声をあげるわ」
「へぇ?」
 ぴったりと壁に背を付けた状態で悪態をつく少女を、にやりと不敵な笑みで見下ろすと、眼鏡の男はゆっくりと両手を壁につけて彼女を閉じこめた。
「なん……」
 怯えたように瞳を揺らす少女の耳元に顔を近づけて、
「そんなところも可愛いよ、志築」
 眼鏡の男はそう囁いた。――刹那。
「ぎゃあぁあああああああああああああああああああああっ!!!」
「!」
 鼓膜を引き裂かんばかりの悲鳴に、男は慌てて少女の口を手で塞いだ。
「むぐぅっ」
「本気で叫ぶ馬鹿がどこに居る!」
「むぐっふむー!」
「まったくお前は――」
 呆れた顔でため息をつき、男は少女の口から手を放す。
「奇声をあげるって言うたやん」
「だからって、」
 本気で叫ぶ馬鹿がどこに、と、もう一度繰り返そうとしたところへ、控え室の壁にかけられたインターフォンが内線の着信を告げた。
「はい。……ええ。いえ、」
 電話の相手と会話をしながら、眼鏡の男がチラリと少女を見る。
「すみません。うちの馬鹿バイトが沸かしてたお湯を少しこぼしまして。はい。大丈夫です。本人にはかかってませんし。いえ。こちらこそご迷惑をおかけしました」
 受話器を置いて、男は何度目かのため息をついた。
「すごい悲鳴が聞こえましたが何かありましたかって、守衛さんが電話してきたぞ」
「知らんやん」
 少女はぷいと顔を背ける。
「志築」
 その少女の顎を優しく掴んで自分の方を向かせてから、眼鏡の男は言葉を続ける。
「仮にも婚約者である俺に対して、随分な態度を取るじゃないか?」
「仮でしかない婚約者に、優しさ振りまく必要性があるん?」
「仮でなければ良いのか?」
「……そういう問題っちゃうわ」
 顔を固定されたまま目だけをそらす少女を見つめて、眼鏡の男はふっと笑う。
「まあいい。とにかくバレンタインだ、志築。俺はブラックチョコレートを所望する」
「断ったら……?」
「バイト代をカットするだけの話だ」
「は!?」
「仮にも婚約者であり、お世話になっているバイト先のオーナーでもあるこの俺に義理チョコの一つも渡さないような、そんな礼儀のなってないバイト風情に、どうしてバイト代を払う必要があろうか」
「な……」
 唖然としている少女の顎から手を放して、満足げな笑みを浮かべて。
「期待しているぞ」
 男はそう言い残すと、控え室から出ていった。
「し……信じられやん」
 取り残された彼女はがくりと床に膝を突くと、力無く、
「それってパワハラなん違うん……」
 呟いた。

 バレンタイン当日出勤してきた眼鏡の男は、控え室の机の上に置かれたむき出しのチョコレートを見下ろして、しばらく言葉を亡くした。
「さすがに、ちょっと追いつめすぎたか……」
 えもいわれぬ存在感のある、一辺が20センチはあろうかと思われる立方体の黒い塊からは、少女の言葉無き執念が漂っているようだった。


おわり




……うーん。だから何?
(いや、書いた本人がそういうこと言っては駄目なんでは……)
とある長編の番外編にあたるかもしれない気がしないでもないワンシーンでございました。
一辺が20センチもあったら、多分囓れないと思います。
そんなバレンタイン。
今日は欲望渦巻く百貨店の催事場で、バレンタインチョコをしこたま買ってまいりました。これからコツコツ食べていくんだ〜♪ 楽しみ楽しみ。

あ! 新連載に「面白かったら押すボタン」押してくださった皆様、どうもありがとうございます!! みんな優しい!(笑)
……次回の更新に向けて、がんばります。

続いて、コメントありがとうのコーナー!

まずは、新連載の感想フォームから頂きました。
>期待期待! ふと思ったのですが、三紀さん、男子主人公多いですよね。ふと。ではでは。
……ふと。思わず数えてみたりして。
数えた結果、サイトに上がっているのは10対13くらいなので、特別男子主人公の方が多いということもないのではなかろうかと思ったのですが。
しかし、サイトにあげてない分(同人誌の分とか)や、書いてないけどストックしてある分や、「キャラ」として立っている度合いを見た場合、確かに男の子の方が多いかもしれません。ふと。
実際、男の子主人公の方が、考えていて楽しいのでありました。
具体的には、女の子に翻弄される男の子が好きです!!(笑)

続きまして、エンピツフォームから。
>……三紀さんが食べるの!?(笑)>チョコ 毎年バレンタインデーはドイツ方式なNより(笑)
ドイツ式ってどんなだろ。と、調べてしまいました(笑) なるほど。チョコとは限らないし、恋愛の告白とも限らないのですね。
で。もちろん、私が食べるのです!
今年はですねー、毎年買っているオレンジピールのチョコと、オレゴンのチョコケーキと、黒豆チョコと、ナナイロクレヨンという7種類のガナッシュチョコを買いました♪ 食べるのが楽しみです。
……でもひとまず黒豆チョコは微妙でした。不味くは無いけど、特別美味しくもない感じ。
ちなみに私は、学生の頃はチョコは貰うものでしたよ。女の子から!
そして、ホワイトデーにお返しをする青春の日々でした。

>チョコほしー!(何) いつか遊びたいですねー! そんなことをのほほんと思う今日この頃でした
わー。あまきくんおひさしぶりです。
チョコは、私が独り占めです!(何)
そして。本当に、いつかお会いできたらいいですねー。カシマシーズがお迎えしますよ。帝國に来て頂けるならば。……でもちょっと遠いですよね。
でもでも、お互いにネットが繋がっている限りは縁も繋がっていますから、きっとそのうちお会いできますね。楽しみにしております♪

さて。それでは今回はこの辺で。
次回はですねー。……土曜日かな。(かなって……)
最近「コメディ作家」という評価をとある方から頂いて、「いや、違う! コメディ作家というのは“へいじつや”さんくらいのパワフルな笑い発信者を言うのだ!」と、心から弁明したい三紀藍生がお送り致しました。



2006年02月04日(土) 新連載開始しました!!

■新連載開始しましたのお知らせ。
昨年後半から色んなWeb作家さんと直接お会いする機会が増え、彼&彼女らの熱意(?)に影響を受けて、「よし、2006年は私も定期連載をする!」と決意した今回の新連載開始でございますが!

……初っぱなからもうダメかと思いました。
というか。12時回ったら即アップしよう! と、目論んでおりましたのに。
残業から帰ってきて、PC立ち上げて、よし。新連載ページを作るぞ!
と、思ったところまでは覚えているのですが。
気が付いたら電気ストーブの前で丸くなって寝ておりました。えへ☆
ともあれ第一話です。常にストックなど存在しない綱渡り方式ではございますが、週一連載目指してがんばります。
毎回、だいたい原稿用紙7〜10枚程度でお届けできれば良いなぁ。
そうすれば、1ヶ月で約30枚くらいの量になりますよね。短編1本分くらい?
書く方も読む方も、ちょうど良い分量&ペースなのではないかと想像してみております。
読んでくださった方からの反応が無いと、途端に書く気の失せるへなちょこKINGでございますので、続きが読みたいなぁと思ってくださったら、迷わず躊躇わず「面白かったら押すボタン」を押していただけると、きっと人生すべてが上手くいくとおもいます。
よろしくおねがいします(笑)

■「幸恋探して三千里」について
わーい。「面白かったら押すボタン」、押してくださってありがとうございます。
現在、7人の方に押していただいております。最多です! お願いしてみるものだ!!(笑)
デート編は、予想通りギリギリ人数に到達しなかったので、このまま心の中だけで終わるに違いないと、眼鏡好き同士のひのさんには酷なことを思ったりしております。ふふ……。私はそれでも構わない。(酷)
しかし。うん。○○○にメロメロになっていく生徒会長とか、私は凄く見てみたいので、熱が高まったら10票に満たなくても書くと思いますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです!

■フォームメッセージありがとうについて
……昨年中にいただいたメールにはお返事を出し終えたのですが。
返事するのが遅すぎて、三木里さんへのお礼メールは宛先不明で戻って来てしまいましたよ。あはは(涙)
く。今年はまめにお返事だそうと思います……。切ない。

>バトンありがたく戴きます。そして、A乃姉上&カシマシーズの皆様+α,β,γ でキッチンマツヤへレッツらゴー!早く栄養つけた〜い! by マジでやつれてるY
Yさんお元気でしたか! 凍え死んでしまっているのではないかと(マテ)
Yさんがやつれているなんて、ちょっと想像できません。(だって最後にお会いした時は逆に、ちょっとだけふっくらされてましたから……)
A乃さんと一緒にキッチンマツヤできるのはいつになるかしらといった感じですが(涙)、カシマシーズはきっといつでも全力でお迎え致しますので、きっときっと帝國にいらしてくださいね!
α,β,γって誰だろうなどと思いつつ(笑)


……書き忘れはもう無いかな?
よし。じゃあ今日は、バレンタインデーのチョコを買いに名駅まで行って来るぞー!
この時期は、限定チョコとか出て、見るのも食べるのも幸せいっぱいです♪



2006年02月01日(水) 更新予告とバトンと色々

■次回更新予告。

↑ 2月4日(土)から連載を開始致します。
目指せ悲恋で、毎週土曜日更新予定です。よろしくお願いします。
……今、がんばって準備中です!(笑)
同時に応援同盟の方も更新したいなぁ。
今月末に扇さんの新刊『永遠のフローズンチョコレート』がファミ通文庫より発売になりますし、3月には諸口さんの2冊目、4月には吉野さんの2冊目、そして応援第6弾も発動予定です。

■お題バトルをしました。
昨晩、とても久しぶりにお題バトルに参加致しました。
幸恋縛りのお題バトルでした。
……幸恋お題バトルなのに、テーマが「ごめんなさい」でした。
どうして小説書きさんには、そんなひねくれものが多いのかしら。と思いながら、それから連想するお題に「眼鏡」を上げて、なぜ眼鏡とつっこまれた昨晩でした。
そんなの! 私が眼鏡キャラの出てくるお話を読みたかったから無理矢理こじつけたに決まっているではありませんかとここで白状してみたりして(笑)
お題バトル作品は大抵いつも、普段以上に質の悪い感じのできあがりになるので(自分は本当に、執筆慣れしていないなぁと、バトルをするたびに思います)、今回もお蔵入りにしようと思っていたのですが。
何度か読み返していたら、頭の中で続編が動き出したので、念のためアップすることにしました。
【幸恋探して三千里】:タイトルは先ほど無理矢理付けました(笑)
「面白かった」ボタンを10人以上の方に押して頂けたら、デート編を書こうと目論んでおります。
(だからって連打してはいけません。同一IPからの投票はすべて1票とカウント致します。……手動で。)
面白いと思われましたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

■連想バトン・その1
常葉さんから「連想バトン」を頂きました。
イメージでつながっている言葉(イメージ)の最後に自分で1つ新しく付け加え、それを新たに「3名様を指名」した上で回すものだそうです。

<現在まで>
「海」→「ブルー」→「サッカー日本代表チーム」→「ドイツ」→「ソーセージ」→「バーベキュー」→「カニ」→「白砂」→「砂丘」→「海」→「太陽」→「ひまわり」→「種」→「スイカ」→「うめぼし」→「和歌山」→「みかん」→「あたしんち」→「猿山」→「赤ちゃん」→「フレンチブルドック」→「おばあちゃん」→「ボーリング」→「ハイタッチ」→「アメリカ」→「カジノ」→「ドラクエ!!」→「スライム」→「キング」→「トランプ」→「マギー審司」→「ジュエリーマキ」→「後藤真希ちゃん」→「モーニング娘」→「テレビ東京」→「旅」→「駅弁」→「牛タン」→「カルビ」→「脂肪」→「カブサイシン」→「ナルリョラ イスンヨブ」→「金本知憲」→「ミラクルホームラン」→「逆転」→「旗」→「体育祭」→「打ち上げ」→「飲ま飲まイェイ」→「一気飲み」→「ウコン」→「インド人」→「ガンジー」→「黄色い服」→「阪神タイガーズ応援団!!」→「六甲おろし」→「もみじおろし」→「花札」→「花」→「たんぽぽ」→「春」→「一年生」→「ランドセル」→「赤」→「さくらんぼ」→「フルーツ」→「乾汁」→「胆汁」→「胆のう」→「人間ドック」→「悪い結果」→「いい結果」→「試験」→「ゲーセン」→「真夜中」→「丑三つ時」→「藁人形」→「般若」→「浮気」→「櫻澤」→「練馬」→「大根」→「煮物」→「割烹着」→「給食当番」

給食当番!! 色々考えたのですが、どうしても「単語」というよりは「一文」になってしまうので(食缶が重たい。とか……)、しばらく悩んだ結果、私は「重要任務」を追加させていただこうと思います。
給食当番の重要任務は、汁ものを「残さず」かつ「全員に平等に」注ぎきることです!(笑)

回す方は、
エンピツ仲間で誕生日一日違いの永遠の18歳さん。
そろそろ投稿準備に入られるらしいワンドラ城の主様。
就職活動をがんばっておられるらしい想さん。
以上の3名様に、気が向いたら続けていただきたいなぁと思う所存です。
よろしくお願いします。

■連想バトン・その2
常葉さんから夏目さんに回った、上記と同じバトンが、雁乃さんを通ってこちらに参りました(笑)
<現在まで>
「海」→「ブルー」→「サッカー日本代表チーム」→「ドイツ」→「ソーセージ」→「バーベキュー」→「カニ」→「白砂」→「砂丘」→「海」→「太陽」→「ひまわり」→「種」→「スイカ」→「うめぼし」→「和歌山」→「みかん」→「あたしんち」→「猿山」→「赤ちゃん」→「フレンチブルドック」→「おばあちゃん」→「ボーリング」→「ハイタッチ」→「アメリカ」→「カジノ」→「ドラクエ!!」→「スライム」→「キング」→「トランプ」→「マギー審司」→「ジュエリーマキ」→「後藤真希ちゃん」→「モーニング娘」→「テレビ東京」→「旅」→「駅弁」→「牛タン」→「カルビ」→「脂肪」→「カブサイシン」→「ナルリョラ イスンヨブ」→「金本知憲」→「ミラクルホームラン」→「逆転」→「旗」→「体育祭」→「打ち上げ」→「飲ま飲まイェイ」→「一気飲み」→「ウコン」→「インド人」→「ガンジー」→「黄色い服」→「阪神タイガーズ応援団!!」→「六甲おろし」→「もみじおろし」→「花札」→「花」→「たんぽぽ」→「春」→「一年生」→「ランドセル」→「赤」→「さくらんぼ」→「フルーツ」→「乾汁」→「胆汁」→「胆のう」→「人間ドック」→「悪い結果」→「いい結果」→「試験」→「ゲーセン」→「真夜中」→「丑三つ時」→「藁人形」→「般若」→「浮気」→「櫻澤」→「練馬」→「大根」→「煮物」→「割烹着」→「給食当番」→「カレー」→「三日」

「三日」……。即座に「日記」と連想されました。日記。いつも三日坊主。
こちらはちょっといつもとは違う方向に飛んで、
こちらからご挨拶するのは初めましてのクローカさん。
やつれてきたなら、また、キッチンマツヤで栄養摂取ですよ、Yさん。文フリ行けなくて残念です。さらに名古屋コミティアも無理ですすみません、とみ〜さん(私信かよ)。
以上の三名様にお願いできたら良いなぁと朧気に思う次第です。

■フォームメッセージありがとうございます。
最後になりましたが、メッセージへのお返事を!

藍生さんも「ほぼテキストブラウザ」使ってらっしゃったんですか。そうそう、周囲に人がいても覗き込まれても、普通のテキストにしか見えないので困らなくていいんですよね(笑)。(後半省略)
わーい、雁乃さんこんばんは!
そうなのです。一見ブラウザに見えないというは、とても良いですよね。重宝しております!
そうそう。メールもありがとうございました♪
……お返事ロストしてしまってごめんなさい(涙) 改めてまたお送りしますね。愛を込めて(笑)

おぉ、とうとう連載開始ですか……!! 頑張ってくださいー! 楽しみです!!
ありがとうございます、夏目さん! 頑張りますがんばりますガンバリマス!!

◇その他
引用不可でアウトラインプロセッサの紹介をくださった方、どうもありがとうございます!!
マニュアル眺めながら、弄ってみようと思います♪


……もう書き漏れは無いかしら?
うむ。きっと大丈夫!
ということで、次回は土曜日にお会いできたら嬉しいなぁと思います。
それでは。


 < Back  INDEX  Next >


↑ひと言フォーム
三紀藍生 [Mail] [Home]

My追加