サッカー

ブラジルに大敗でしましたが、まあ順等な結果。
それでも残念。
だけど、玉田がゴール決めてくれただけでも私は嬉しいよ!
ネットとかで叩かれてたから、その批判を吹き飛ばすような綺麗なゴールを決めてくれて、本当にうれしかったなあー(私も顔とスピードが好きなだけで、コアなファンじゃないけどさ)。
日本のゴールであれだけ鮮やかなのはなかなか見られなかったと思う。

あとニュースとかで、
「中田がイチローになれなかった」とか書いてあるけどさ、
なんでイチローになる必要があるのかな?
好きなタイプの選手じゃないけど、中田はがんばっていたよ。気迫を感じた。
他に批判されるべき人はいる。
イチローみたいになるんだったら、チームの選手一人一人の能力も必要だった。
なんか表面的なことを書いて得意げな記事には怒りを感じるよ。
私も表面的なものしか見れないけどさ。

確かに今後の日本サッカーのレベルには不安を感じるけどねえ。
これから成長していけば良いのさ。
2006年06月23日(金)

違和感のある自分を体験

今日のぼやき。

土日だけのバイトの面接に行ってきた。
お金が欲しいんですもの。
そこで英語力やら、美術に対する情熱を聞かれ、あまりうまくこたえられなかった。
笑顔で、
笑いを取って、
おもしろおかしい自分を演出すると言うのは気分が悪い。
それなのに肝心な部分はうまく言えない。
倍率が高いバイトだから良いけど、おそらく落ちたら悔しいものだと思う。

部屋のものを全て捨ててしまいたい。
すっきりしたい。

友達にどこまで求めるかを考える。
女友達って言うものは、いつか私を裏切るのだろう。
いつまでも一緒にいてくれるわけではない。
もし一緒にいてくれたとしてもおそらくそれは気持ちが悪い。
離れて、環境が違ってくれば違和感やギャップは、無限に広がる。
その距離を心地よく思える日々は来るのだろうか。

あー明日ブラジルに勝たないかなー。
2006年06月22日(木)

整体体験

冷え性がひどいので(2日に1回くらいハライタ)、
母にすすめられて整体に行ってみた。
整体ってなんかアヤシそうだなあと思っていたんだが、行ってみたら気楽な感じだった。
最初にあったかいお湯で足湯。
次にぴりぴりするマッサージ機でマッサージ。
で、整体する先生がやってきて、身体のゆがみを直してくれた。
ゴキ!とかバキ!とかではなく、ポンと叩くだけでなんか真っすぐになった感じがする。
ひねってキツかったところが、ポンとやるだけで軽くなる!
不思議だ!
リンパの流れをすっきりさせるマッサージをしてもらって終了。
リンパの流れを良くするだけで、鬱っぽい気分も解消されるんだそうだ。
不思議と毎日この時間は鬱っぽかったのが今はすっきりした気分。
2006年06月21日(水)

クロ

引き分けだったーーー!!
クロアチア戦。
負けるかも…と思っていたので、引き分けでもなんだかほっとした。
玉田びいきなので、途中出場したのはいいけど、
まったく活躍しなくてね、ちょっと悲しかったわ…。
でも中田は凄いと思った。
あれだけメディアでも叩かれていても、
どんなプレッシャーだとしても自分のプレーを貫くってのは凄いよ。
あと加地も!いいところにいるんだよねえ。すばらしかったです。

眠れないのでブラジルVSオーストラリア戦観戦中。
ていうか、オーストラリアって強いんじゃない?
あ、ブラジル2ー1クロアチアで試合終了。

おやすみー。
2006年06月18日(日)

文化系って

モテるとかモテないとか、普段あまり考えないんですが。
人のブログを読んでいて、自分がモテない道まっしぐらだと改めて感じた。
巷で言われている文化系女子って思いっきり私の事じゃん。
…知ってたけど。

なんか文化系女子に当てはまるのは、
以下の20項目のうち15項目あてはまる人らしい。

1.読書が好き 
2.映画や美術鑑賞が好き 
3.文章を書いたり絵を描いたりものづくりするのが好き 
4.日記をつけている(つけていた) 
5.ひとりでいるのが好き 
6.友だちは別にいなくてもいい 
7.子どもを産みたくない 
8.散歩が好き 
9.アウトドア・スポーツが苦手 
10.メガネをかけている(かけていた) 
11.流行りものに興味がない (古いものが好き) 
12.長生きするより早死にしたい 
13.死にたくなったことがある 
14.妄想癖がある 
15.知らない駅で途中下車したことがある 
16.頭のイイ男が好き 
17.ハリウッドは嫌い 
18.季節の中で夏がいちばん苦手 
19.10歳以上年上の男とつきあったことがある 
20.肌色のストッキングはめったにはかない

ここから言うと16項目当てはまってるから。
もう言い逃れできない。
知らない駅で途中下車したことがあるって…ありそうでありませんね。
文化系女子をこっち方面の事に詳しくなる事で男の気をひこうとるす人の事とカテゴライズする人もいるようだが、
男性の目を気にして趣味を選ぶ人、いるんですか?
いいものはいい、
そう思う事すらモテに繋げようとする人達の神経がわからない。
好きなものは好きで何が悪いのだろう。

男ってのは自分は何かに詳しいとかそういう事でプライドを保ちたい傾向があるらしくで(ネット情報より実際はわかりません)、
女の子に「すごーい」「くわしいですねえ」
と言われるとちょっといい気分になってしまうらしい。

ちょっとやそっとの知識じゃ感激しないタイプの女はだめってことなのか(私は理系の人の話には相当感激しちゃいます)。
知らない事があると、「くやしいわ!」と思って調べちゃう。
しかもたまに自分のテーマを決めて研究に没頭しちゃうわけ。
ある意味、男気の世界。
彼氏がいない期間が多いからその時間で色々知識を蓄えちゃうのかもなー。
根の性格がオタクなので、突き詰めるのが好きなのね…。

そこを考えるとね、前の彼氏ができたのも結構奴をほめてたなと思う。
私の知らない事を知ってたし。
なんかその時期はスカートは自分の中で流行ってたから、
スカートもはいてた。
髪も長かった。
まあ、かわいさでいうと20%くらいですけどね(いま8%くらい)。

でもね、突き詰めたい趣味をなくしたら私は一体なんなんだと思うよ。
これがなかったら、私、死んでると思うよ。
ていうかそれすらオッケーな人と巡り会えればいいんじゃん?
と思っていると、
…四半世紀が過ぎている。

理想の相手なんているわけない。
わかっちゃいるけどそんな生き方をやめられないので、
そのまま思うがままに生きている。
他人のペースと比べたら、私はとっくに真っ当な道を外れている。
いまのところそんな自分を恥じてはいないさ。
していたらこんなところで日記書いてない。

なんか思ったままにおととい書いた日記です。
おかしな事がたくさん書いてありますが、
まあ、自省ということでアップしとく。
2006年06月14日(水)

達人が飽和

ネットで雑貨を買って、その店主の方と数回やりとりしている。
その中で、その人が私と同じ年だと言う事を知ってびっくり。
雑貨屋さんなんて持てたらなんて素敵だろう…と思う事もありますが、実現している人がいる!
すごい!すごい!

世の中にはほんと素敵な人であふれている。
達人がたくさんいる。
ほぼ横並び。
そこから飛び抜けるのもまた難しい世の中なのね。
2006年06月09日(金)

ふわふわかき氷

昨日、南海キャンディースが安住と大阪を巡ってる番組をやっていた。
しずちゃんが紹介していた、超うまそうなかき氷。
なんかふわふわなんだそうです。

http://www.e-chanoma.net/xuefuabing/index.html



落ち葉の詩ってのが食べたい。
大阪にしかないのかな。
関東で食べられるところないのかなー食べたい!!
2006年06月08日(木)

水玉ワンピ

水玉のワンピースを私が着たら、
子供っぽくなってしまうか、逆におばさんみたいになってしまうかのどちらかです。
フランス女性が着ると、
やたらにエロスが醸し出される。
何この違い。

アニエスとかで水玉のワンピースを見るんですよ。
あの店では定番なんですかね?
可愛いなあと思うんですけど、
あれとバレエシューズなんてあわせたらもうカワイイ。
でも実際着るとやばいんだろうなあ。

洋服の事を考えていて、ジャーナルのHPみたら
“luxe”オリジナルボレロ入荷のお知らせが。
ああ………
みるんじゃなかった。マジで欲しい。もう似合う似合わないの問題じゃなくて欲しい。
2006年06月06日(火)

足並み

今日のぼやき。

最近のくるりがよくわからん。
疾走してる。
ていうかコラボも何も聴いてないけど。
自分のスピードと違ってきてるっていうか、
自分とくるりのペースが一緒な訳ないんですが、
とりあえず東京でも聞いて足並み揃えていこう。

バインはねえ、なんか自分と足並み揃ってた感じがしたんだよね。
なんかね。そういうのってあるよね。
ティムバートンも割と揃ってた。見たいと思った時に新作がきてる。

ていうかさ、なんかいまね、虚しいです。
やっぱさリアルな友達が欲しいよ。新友達。
もうナルシストでも何でもいいから、自分と考えがぴったり合うくらいの友達。
コピーロボットをくれ。
それか、何も変わらないでいてくれる人間を見せてくれ。

かもめ食堂の、
「かわらない人なんていませんから」と言う言葉は、
おそらく正しい事なのだろうが、
私はそれを食い止めたいと思ってしまったのだった。

老いる母親老いる父親、朽ち果てていく家。
雲の流れ、星の回転、一日で伸びる雑草、小さく形を変えていく地面。
変わりゆく自分の周りの人々。

それなのに自分は変わりたいなんて、贅沢な話だ。
2006年06月05日(月)

こういう風になる

今、絵画の盗作問題が話題になっていますが、よく恥ずかしげもなく出来るなあというが感想。
とっとと認めて、相手の人に謝罪すれば潔いのに。

人の絵を見ていて、
こんな風にかけたら良いのになあと思う事はある。
私は絵が下手だ。字もうまくない。
だから、どうやっても憧れる絵をかけるようになれるとは思えない。
こういう風なものを書きたいと言う構想はあっても形にできないのは、もどかしいものだ。
絵が思うように描ける人は、自由な気がする。
自分のためだけでいいから、素敵な絵を描きたい。
2006年06月04日(日)

興奮

「真夜中のピアニスト」をみた(DVDで)。
感想はいつか書きますが、今年見た中で一番良いかも。
なんで今まで見なかったんだろうか!
それほど、好みの映画だった。
2006年06月02日(金)

日々ノオト / kica

My追加