フジファブリック

フジファブリックのライブに行って参りました。
ていうか2日連続です。
昨日の倶楽部AKANEIROというフジ主催のイベントはトライセラとシアターブルックと対バンだったんだけど、
この2バンドがとてもよくて、良い感じに場を暖めてくれたんだよなあ。シアターブルックはバイン田中の著書(『とんと、ご無沙汰』ね)で似顔絵を見てから若干気になっていたんだけどライブとかは見た事なく、予想以上にかっこ良くびっくりしました。あとライティングが効果的だったなあ。
そしてトライセラも懐かしい曲とかをやってくれたり、和田さんの噛みまくりMCがおもしろかった。あと1曲やったバラードっぽい曲がすごくよかったなあ。なんて曲なんだろう。
で、最後の極めつけでフジ登場。
前の2バンドに負けず劣らずかっこいいライブだった!
しかも超好きな曲『環状七号線』をやってくれただけでもう、大興奮です。しかもキーボード金澤の音が良く聞こえてかっこよすぎでした。フジの魅力は底知れないわ!とその後飲み屋でビールを飲みまくりました。そしてギター山内のボーダー姿が可愛いと友達と後でしみじみ語る。

で、今日。
言葉に表せないくらい良かった。
去年の11月のAXライブはあっけなく、そして曲も予想つく感じで終わってしまったのですが、そのライブからの成長ぶりに感動したね。しかも客を乗せるのがうまくなったかも?
余裕が出てきたのかいろんな遊びがあったり、曲のアレンジもかっこ良くなってたし、何より音に説得力がある感じだった。とくに「蜃気楼」が鳥肌たつくらいかっこ良くて、雰囲気に引き込まれてしまった。とにかくすごい。CDで聞くよりすげえ(あたりまえだけどさ)。ライティングもすごく効果的だったのかもなあ。色がスクラップヘブンぽかったな。
あと「Birthday」の前に志村がオザケンの「ラブリー」を歌ったのがかなりうれしかったなあ。
あとあと、金澤がX-JAPAN風の煽りが超ウケた!いつもよりふっとい声で笑えました。
最後は2回アンコールをしてくれ、待望の「花屋の娘」をやってくれたのでもう記憶がないほどノリまくりました。あと志村の声の調子もよく、声が良くのびてた。
かっこいいよフジファブリック。
これからもっとかっこよくなるんだろうねえ。楽しみだなあ。

セットリスト
  1. 地平線を越えて
  2. モノノケハカランダ
  3. TAIFU
  4. Sunny Morning
  5. 打上げ花火
  6. 蜃気楼
  7. 追ってけ追ってけ
  8. 唇のソレ
  9. Birthday
 10. ベースボールは終わらない
 11. 水飴と綿飴
 12. サボテンレコード
 13. 桜の季節
 14. 茜色の夕日
 15. 銀河
 16. マリアとアマゾネス
 17. ダンス2000
 18. 陽炎

En1. 線香花火
En2. 虹
En3. 花屋の娘
2006年01月23日(月)

寝正月

あけましておめでとうございます。
元旦に発した第一声が「ねむい」でした。
先が思いやられます。

お正月2日間、ねてねてねまくっていたので、特番とか見てないっす。
DVDは見ました。家族で。

「バタフライエフェクト」
「69(シックスティーナイン)」
「真夜中の弥次さん喜多さん」
「オペラ座の怪人」
「アイランド」(睡眠視聴)
「亡国のイージス」(睡眠視聴)

睡眠視聴とありますが、こたつでうとうとしながらみていたのであんまり覚えてないっす。
亡国のイージスを見て父はえらく興奮していました。
この勢いだと、父は「OTOKO達の大和」も見に行きそうです。
otokoはわざとです。なんか主題歌がなんで英語なのかと言う抗議のローマ字です。あの映画のCMは真面目な映像なのに、兄貴の歌声でぶちこわしな気がします。
新年早々毒づきました。

親には「69」「弥次喜多」は不評でありまして、こちらは一人で視聴。
弥次喜多はおもしろいにはおもしろいんですが、「グループ魂」みたいな面白さはないのでちょっぴりがっかりしました。
「69」は青春のバカ加減が出ていて本当に面白かった。
バリ封してるときのわくわく感とかがよかった。

年末はフジファブリックにハマってるとか言いながらも、30日にカウントダウンジャパンに行きました。
30日、バインは見れるから良いものの、なぜこの日を選んだのか今だに謎です。29日でいいのに。エルレも見れたのに。
31日は下北にライブに行った後に、紅白と格闘技を交互に視聴。
ボビーを必死に応援。
グループ魂はよくやったとおもうよ。たとえサムくても。
サダヲがんばったねー。
山崎まさよしは桜木町なのは良いけど、せっかくの良い声が寒さで台無しだったのがかわいそうだった。
新年早々過去を振り返るのはよくありませんかね。

ことしもよろしく。
2006年01月02日(月)

日々ノオト / kica

My追加