パッチギ!

あちらの日記の再録です。
井筒監督のこの映画、在日朝鮮人の事を扱っていると聞いたので、重いトーンの映画化と思っていたのですが、まったくそんなことはない、すごく熱くて、さわやかで、切ない映画だった。
とにかく見てみろ!といいたい。

ストーリーは
1968年の京都、高校2年の康介(塩谷瞬)はかねがね敵対する朝鮮高校に親善サッカー試合の交渉をするはめに。しかし訪れた朝鮮高校で彼は、音楽室でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)に一目ぼれし、彼女と仲良くなりたい一心で、『イムジン河』の歌をギターで覚えるが……。(Amazon.co.jpから引用)

というものですが、このキョンジャの兄ちゃんがいい!けんかっ早くて頭突き(これをパッチギというらしい)が最強。でもただの悪ではなく仲間を助けに飛んでくる姿(ほんとにとんでくる)が見ていて爽快でした。この役の人「青い春」のメガネくんですが、こういう役も良いねえ。
他に出てくる高校生もアホで面白いです。
そんな勢いがある中、在日朝鮮人の方々のことを扱っています。この問題は今でも差別に苦しめられている人達が多いと聞きます。それでも暗く、重くならずに考えさせられて、さわやかな気分にさせられるなんて青春映画ならではです。
とにかく登場人物が一生懸命で熱い。
ストレートに響いてくる映画でした。

あと当時のヤンキーファッション(特に女子)がなんかかわいかった(笑)!真木よう子さんのマスク&アフロ&ロンスカが最強。

音楽もとても良くて、「イムジン河」ももちろん良かったのですが、オダギリジョーの歌う、「悲しくてとてもやりきれない」がすごく良かった。3、4年前に私の中でちょっとフォークル&GSブームがやってきていたので、なんだかなつかしかった。ちなみに最初の出てくるGSバンドのヴォーカルの役、加瀬亮さんが最高だった。あの格好似合いすぎ。

とにかくこれから期待出来る俳優さんもたくさん出ているのでその点でも見ていて面白かった。
見て良かったなあ。

*喧嘩シーンが結構激しいのでそういうのが苦手な人は注意
2005年12月17日(土)

再開

前の日記でエンピツで書くの辞めようかななんて書いたのですが、
思い直しました(早いでしょ)。
なぜかって、とても嬉しいメールを頂いたからです。
こんな日記でも、何か引っかかってくれる人がいると言う事実はなんて不思議で素敵な事でしょう。

ほんとうにありがとうございます。
2005年12月16日(金)

ご無沙汰

相当ご無沙汰しております。
いつの間にか寒くなってますね。
私はと言えばフジファブリックのライブに行きまくっている日々であります。
あと今日は峯田のブログが最終回なのに驚きました。

私もエンピツどうしようかなあと思っています。
続けるべきでしょうか。
こんな日記でも読んでコメントを下さる方がいるので、そのつながりはなくしたくないと思いますが…。
どうしようかなという今日この頃。
2005年12月14日(水)

日々ノオト / kica

My追加