オレ様

「のだめカンタービレ」(マンガ)面白いっす。
友達とコンビニで立ち読みしていたら、
友達が「あんたこのマンガ、絶対好きだよ」
というので、「くそー口車に乗ってたまるか」と思い、しばらく読むのを控えていたんです。
が、無性にマンガを読みたくなったある日、買ってしまいました。

音大に通うのだめこと野田恵の音大ライフ(笑)の話なんですが、読みやすいしおもしろい!
オレ様、千秋様かっこいいー!千秋の手料理くいてー!
裏軒のチャーハンくいてエ!
楽器また始めたいー。
のだめみたいに手が大きかったらよかったなあ。
ていうかラフマニノフを耳で聞いて覚えるの無理だし(すげえよ)!
そんな気持ちになります。変な感想。まあ、どうせちゃんと書いても上手くまとまらないのでいいや。
登場人物もイヤーな奴ーと思っていても音楽で成長していったり、音楽が大好きで必死だったりするところがなんか憎めなくていいなあ。真澄ちゃん(アフロ?)が好きさ。
気になったら検索をかけてみてください。
非常に読みたくなる感想がネット上には溢れております。
有名みたいなんですが、読んでない方ぜひともよんでくだサイ。
2003年09月29日(月)

衝撃

今日は思いがけなく外出した。
神楽坂最高!ってことで。
今度詳しく書きます。
そうそう、仕事始めてから太り気味だったのですが、
とうとう、とうとう痩せてきた!
もうすぐ目標体重だー(40kg前半)!!やったー!

そうそう、ヘルマンのドラムさんが脱退なさったー(情報遅)。
平床氏のバンドのほうをメインにやるためだそうですね。
しっかしビックリだよ。
脱退自体がショックていうより、ヘルマンが心配よー。
なんか男気レベルダウン?
・・・・。
友達と
「ヘルマンって人多いよね」
「ウルフがいるからじゃん?」
「でもウルフがいないとヘルマンじゃないし」
「そうそう、他のメンバーも抜けたらやっぱりヘルマンじゃないよね」
という会話を交わしたのを思いだした(おそらく2年前あたりの年越しライブ時)。
6人だったのになあ。
ヘルマンどうなるのか、気になる。エアコンキングダム(古)!

2003年09月28日(日)

京都

京都より帰ってきました。
帰ってきたのは月曜日なんですけどね。
台風に見舞われることなく(雨には降られた)、京都を堪能してきました。
一番楽しみにしていた、東寺の蚤の市ではなんと着物を勢いで購入してしまい、着物人生スタートと相成りました。今ひそかに流行っていますし、とうとう乗っかってしまったね。あーあ。渋めの色のドット柄着物です。

一番面白かったのが二条陣屋です。忍者屋敷で本当にいろんな仕掛けでいっぱいです。かなりおすすめ。蚊が多かったけど。

二条近くでは壬生にいきました。もちろん新撰組ゆかりの地めぐりだったのですが、
な、なんと、近藤勇の像を見るのに100円かかるようになっておりました。
私が18.9の頃は(それほど前ではないはず・・・)いきなり近藤氏の像がドカーンとあってそのとなりに芹澤鴨の墓(?)があった。
もちろん私はその前でアホ面さげて写真をとったのですが(当時塾の日本史教師の影響で「燃えよ剣」ブーム)、100円かかるといわれるとなんかひるみます(せこい)。もちろん今回は遠めで見ました(せこい)。
で、八木邸に行きまして、新撰組の屯所を見学。おじさんの話が意外と面白く、警察を「ポリス」といったりお茶目な方でした。香取くんや浅田二郎さんも来たらしいよ。結構マニアックな話にうんうんとうなずくうら若き女子たち。きっとファンなんだろうなあ。
一番目当てにしていたカフェド武家屋敷が閉まっていたので、ちょっとかなしかったわ。

他にも着物屋めぐりや和菓子作り、神社めぐり、贅沢豆腐料理などなど楽しい日々でした。
いちばんよかったのは旅館です。よく本に載っている旅館なのですが、こなれた感じがしないくつろげる宿です。女将さんや若女将さんがかなりやさしくて、お話するのが楽しくてほっこりできたなあ。(朝ごはんがかなり美味しいし!)もう京都に行くときは必ずこの旅館を利用しますわ。
2003年09月26日(金)

あしたから

明日から京都です。
といっても会社に行ってから行くのですが・・・。
楽しみすぎます。
相当前(トルコ帰国直後)から計画していた事で、念願の京都です。
東寺の蚤の市に参ります。
明日も仕事なので早く寝ればいいのですが・・・行きたいところをスクラップしまくってて眠れません。
数年前の装苑の市川実日子さんと大森さんがともに行く京都の特集が秀逸です。
さいきんでは「スミレ」という本が出ましたね。相当可愛くて心躍ります。
まさに乙女必見!な感じで。
六曜社の珈琲は旅先で飲んだ中で二番目に美味しい珈琲です。
一番は北海道小樽の喫茶「光」です。
是非行ってみてくださいな。


2003年09月17日(水)

コンサート

コンサートに行ってまいりました。
ていうか、またかよといわれそうですが、嵐のコンサートです。
友達からチケットもらっちゃってねえ。内心かなり喜びながら行きました。
会場に行ってびっくりでした。見渡す限り女だらけです。
後日詳しい事は書きますが、とりあえず二宮君、可愛かった〜。
あと皆に「ARASHI−!(確実にローマ字)」と」言わせるのはやめてください(笑)。爆笑していたのは私だけじゃないはず。
なんか山下君がきてたらしいんですが、山下君て?カバチタレにでてた人?

あと前回の日記に書いた人と会ってまいりました(喫茶店にて)。
緊張のあまり、尋問のような面会。飲み会は何事もなく送っていただいたそうで、かなり感謝しております。
その後は普通に話しました。
ほぼ初対面でドストエフスキーの話(いまだブーム)をする女をどう思われるのかは知りませんが、とりあえずまた会おうといわれたので、嫌われはしなかった模様。
風貌は以前から好みだったので(メガネがお似合い)、話が合ってよかったなあ。
色気もそっけもない面談だったので、そういう方向には発展しない模様です。
2003年09月10日(水)

やっちまったー

Mステビデオ撮り忘れた。誰かくれー。
ちなみにトップランナーも見忘れた。
ああ、ミッシェル解散なのに。
残念であります。
ミッシェルと聞くと「青い春」を見たくなります。

やっちまったのはもう一つありまして。
今日友人に話があるといわれて少々会ってきたのですが、
話を聞いたらびっくり。
先週飲みに行って出会った友人の友が私と遊びたいといっているとか。ありがたい事です。
しかし私はその人と会話した覚えがない。
でも友達はこの前の飲みでは、私とその人はかなりしゃべっていたという。
しかも彼に送っていただいたらしいのですが、おぼえていない。
いままでの謎の電話番号からの電話もその人からだったとか。
とりあえず会う事になったんだけど、非常に微妙で気まずいです。
やだなあ。
2003年09月05日(金)

ドラマ

今期ドラマは
「高原へいらっしゃい」
「菊次郎とさき」
「ウォーターボ−イズ」
「すいか」
を観ています。(ビデオで)

「高原へいらっしゃい」が終わっちゃった・・・。
なにやら低視聴率で一回カットされちゃったらしいね。
みんな裏番組のコトーを見てるんだろうけどさ、
こっちだってとても素敵なドラマだったんよー。
派手さはないけど、働く事の意味とか考えさせられたし、
人生捨てたもんじゃないとか思わせてくれたもん。
ていうか佐藤浩市がうちの父とダブった。あんなにかっこよくはないけど、仕事で苦境に立たされたときの父をとダブって結構感情移入してしまった。
新人の平山君はなかなか良いと思いました。
あーまた観たいなあ。

「菊次郎とさき」は、なんとなく観ていたら、たけしの先生役に西島さんが出ていた!大好きです。あんまり登場しないけど、熱血先生素敵です。
舞台の昭和三十年代って気になる年代だし、ちゃぶ台だし!千代紙を張った箱とか、なかなかたけしの家の内装が気になります。
菊次郎役の陣内さんもかなりいい味出してるし。おもしろい。
毎回笑わされています。

ウォーターボイズ。
映画も大好きです。
あの甘酸っぱさはたまらないわ!
何に付けても走り出してしまうお年頃。私もそうでした(笑)。
自転車、そりゃあ立ちこぎしますよ。
生徒会長すきだー。生徒会長が好きな女の子も可愛い!
いいねえ。高校生に戻りてえ。
あと学校付近に広がる田園風景もかなり素敵ですね。
アフロが登場していますね。彼大好きです。実は相当美形だしね。
でも観るたびに伊勢崎町ブルース且つアフロ炎上を思い出してしまうわ。

「すいか」
おもしろいです、ほんとに。
出演者が好きな人だらけです。
小林さん、市川実日子さん、小泉今日子さん・・・。
白石カヨコ、おもしろすぎるんですけど。
この人のためにだけで、DVD勝手もいいくらい面白いです。
あの下宿に住みたいと思うのは私だけじゃないだろうなあ。
家賃いくらかしら。
前々回の小泉今日子が「ツチノコを見ましたー!!!」って言っているのがきもちよかった。
2003年09月04日(木)

ひさびさ

いやー久しぶりに家のパソコン触ったよ。
ていうかバインの新曲発売日、忘れてター。
それだけ。

仕事がすこぶる忙しくて、大変。
もはやフラッシュマスターよ。
コマ撮りアニメも作れる勢いなので、粘土でも始めようかと思います。

土日は代官山にいって、かまわぬ(手ぬぐいや)でお酒を振舞っていたので、昼間からほろ酔い気分でした。

2003年09月02日(火)

日々ノオト / kica

My追加