milukuの日記

2006年04月20日(木) エウレカセブンと最近のアニメ感想

最近、オタク濃度が上昇してます。

まあ、4月っていつも、どういうわけかそういう時期みたいです。(昨年は、今頃ガンダムにはまって、本当にえらいことになっていました。/日記含め)

内容は、まだ35話しかみてないし、そんな内容の感想は、多分書きつくされているので、気になった点だけ。


まず、アニメっていうのは、文化なんだな〜っていうのを実感しました。

文化っていうのは、(私の感じたことだと)ある一定の地域で起こっていて、連綿としていてその中で、化学変化みたいに、ある物質とくっついたりして、一個、一個がそれぞれの固体でありながら、大きな物体になっているという感じです。

なので、一個のアニメの中でも、何個かのパースがあり(たとえでゆうと、元素記号みたいな)そのパースをみていると、他のアニメの中にあったり。
だから、すごい影響を与えるってことは、(作り手が)未来に対して、自分の作品の一部を、埋め込んでいくことなんじゃないかと思いました。

そして、それがまたそこで、他のパースとくっついて、新しいアニメができる。そうして、どんどん変化しながら大きな物体(流れでもいいんですが)になってるんだなーと思いました。


特に、エウレかセブンを見て感じたのは、「宮崎駿監督」と「エヴァンゲリオン」です。

最初の方に出てくる、コーラリアンの雲とか、特にラピュタの影響をものすごく感じました。

あと、エヴァの影響。もともと、そういう流れがあったのか、エヴァがそれを流れにしたのかはわかりませんが、
「目が見開いて叫ぶ構図」とか、「二人が沈黙して、モーター音だけが流れてる(しかもかなり長い間)の間の撮り方」とか。
「心象風景」(キャラクターの心のなかとか、語りとか)とか。

とにかく、あーつながっているんだなと思いました。

後は、コウタイのコーラリアン(オーラリアン?)の攻撃の球体(黒くて、触れると消滅)が、蒼穹のファフナーの敵の攻撃と一緒だったり。

後、レントンが武器だけ破壊して、人は殺さないとか、「ガンダムSEED」の流れを感じました。(まあ、制作スタッフが同じ人が入っていうこともあるんですが)
殺された兵士の手の描き方とかも。
話の展開の仕方も、アニメってどくとくだな〜と思いました。そんで、そのどくとくっていうのが、文化なんだな〜と思いました。

今日は、7時間くらぶっつけでエウレカをみてたので、ちょっとおかしい日記になってますが、ご了承ください。





2006年04月16日(日) 執事喫茶IN乙女ロード(池袋)

とうとう行ってしまいました。執事喫茶


何のことやら、さっぱりわからない人のために、要するに、メイド喫茶の女性向けです。


そんで、KーBOOKSが今年の3月からオープンした完全予約制の執事喫茶に行ってまいりました!!!

ちなみに、友達が連れて行ってくれたんですが、予約(携帯からでもOK)の時点で、呼び方(奥様、お嬢様など)から、お出迎えの挨拶(来店時の挨拶)、お見送りの挨拶(出店時)など、全て選択(おまかせもあり)できます。

すげー、徹底ぶり。

ちなみに、80分交代制です。

K-BOOKSの地下1階に、西洋風の扉があり、ガラスは曇りガラスで中がみえない仕組みになっています。

インターホンで、名前をつげると、そこからスタートです。

まず、来店時。
「お帰りなさいませ、お嬢様」からスタートです。
お出迎えは、30代くらいのオールバックで、めがねの執事さんでした。

そして、今日担当してくれる(フットマン??て言っていたかな??)執事さんもお出迎え。

20代前半で、目が大きめの(年下?かな)ジャニーズタイプの執事さんでした。

ちなみに、そこからジャケットなどを脱がしてもらい、もちろん手荷物は全て、執事さんが持ってくれて席までご案内。

席は、個室ちっくな感じで、カーテンが下がっておりました。

椅子も引いてくれて、ナフキンもかけてくれます。(爆)
ナフキンかけてくれるのは、ちょっとびっくりしました。

そして、ミネラルウオーターをそそいでもらってから、メニューの説明へ。

ちなみに、メニューの前に執事喫茶の決まりみたいな欄があるんですが、緊張してて読めませんでした。(爆)


お値段はさすがに、高めになっています。80分固定だとしょうがないかな〜といった感じです。

アフタヌーンティセットを友達と注文。
ここからが、すごいです。

お茶をそそいでくれるんですが、ティセット(上からケーキ、スコーン、サンドイッチ)だったのですが、「どれからにいたしますか?」
というわけで、お皿も、セットから取り外し。
(えっ?これどうなんですが、普通のお店でも取り外してくれるんですか?)

そんで、友達と観察しながら、お茶をいただいていたんですが、お茶がなくなった友人がおもむろに、ベルをならします。(これが、注文の仕方なんですが、本物のベルです。)

「お茶を注いでいただけますか?」

「はい、ただいま」(近くにいた背の高い執事さんが来ました。)

「・・・・・・・」

友人曰く、お茶はなくなりそうになったら、執事さんがすぐに入れてくれるそうです。
(だから、言わせる前に、普通はついでくれるらしい。)

さらに、お皿がからになると、違う執事さんが、来てお皿を交換。
「ケーキ」と「スコーン」どちらにいたしますか?
とまさに、いたれりつくせり。

しかも、このときの執事さんが、めがね!!めがねだったのですよ!!
たとえでゆうと、てにぷりの実写化した手塚部長がもっと細くなった感じ(爆)で、本当にいたれりつくせり!!!!

だって、お茶もつがなくていいんですよ(力説)

とまあ、そんな感じでした。

執事さんも、2種類服があって、すごい可愛かった(洋服が)
年配の執事さんは、白い手袋もしてて、とにかく雰囲気が徹底してました。

極めつけは、お会計時にポイントカードの説明があるんですが、
「そちらの、お嬢様ははじめてでいらっしゃいますか?」
という、「お嬢様」がものすごいツボでした(爆)

だって、面と向かって、執事のかっこで(しかも女性のツボが分かってるデザイン)お嬢様とかいわれたら、どきっとしませんか???


いや〜、そんで、最後は「私たち、お嬢様のお帰りが遅れると心配しますので、お早いお帰りをお待ちしております。いってらっしゃいませ。」
といってお見送りでした。


もう、本当に徹底してて、やばかったです!!!
あ〜はまりそう!!!

ほかにも、何個かツボなエピソードがあるんですが、割愛。
フジョシの皆様は、是非一度お試しください。!!!!





2006年04月03日(月) 弱点発見

融通が利かない…。何をいまさらと言われてしまいそうですが、今日(最近)実感。あたしは、予想外のハプニングにみまわれて自分が決めたこと、決めていることから飛び出すと軽いパニックになります。特に、残業。帰る間際に不測の仕事を回されると、能率ダウン↓判断力低下、軽いパニックに陥ります。仕事の量、いつまでにどれくらいやればいいのか把握できないと本当に駄目なんです。今日も挙動不振になりました。毎日、規則的に進む時間が好ましいようです。でも、そんな計画どおりうまくいくわけないので、柔軟性をみにつけて行きたいと思います


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加