milukuの日記

2004年02月28日(土) G!G!S!

またも、一部の人にしかわからん題名に。

今日はスピッツのファンクラブオンリイのライブでした。
場所は渋谷AX。

一階の整理番号は1700番まで。わたしは、500番台でした!!が!!ファンクラブのイベントのため、会員証をもっていかなきゃいけないのに、間違ってキーホルダーもってって、最後までまたされました。

が!!!スタンディングのため、最後にはいったにもかかわらず、前につめより、前五列目くらいの場所をゲット!!すげーーー近い!!!

まじ、目があうくらいです。


しかも、まあ、昔の曲から今の曲まで!!さらに、新曲のスターゲイザーに、未発表の新曲も一曲!!!


さらに、さらに、アンコールでは、まさむね(ボーカル)さんのそろ!!つーか、引き語りだった。

MCも多かったし、スピッツが結成したばっかりの時のほこ天の話と、いまでは、あんまりない、その時の超ロッキンの曲のさわりとか!!


あとは、アンケートでやってほしい曲が三曲はいって、「ロビンソン」「8823」「猫になりたい」など、超もりあがりました。

ドラムの崎ちゃん(崎山)が、まちがった所で、8823だしちゃって、やり直ししたり、ありえないくらい生なライブでした。

つーか、本当に近かったのよ。

わたしがいたのは、真っ正面じゃなくて、やや右側でした。真ん中がまさむねさん、左が田村さんで、右側は、てつやさんでした!!!

で、はじまってまもなく、二曲目(あれ?三曲目かな?)の時に、まさむねさんみてたんですが、ふっとてつやさんみたら、目があって、その後ほえんでくれたのです!!!

いや、まじで。錯覚じゃないっす。つーか、ほんとうに近かったから。だって、みんな正宗さんみてた時だったし、曲もゆっくりな時だったし。間があったから。でも、ほほえみかえすどころか、目をそらしてしまいました。アホですな!!!!だって、緊張すんだもん!!!


しかも、まさむねさんは何故か左がお気に入りみたいで、今回は右は一回しかこないし、来ても目ーあわないし。

いやいやいや。もう、まじかでみれただけで、充分だろ!!!!って感じですが。こっちみてよ!!!まさむねさん!!!!(切)





でも、本当に最後に入場になったときは今日はもう後ろでちょこんとみてるかって感じだったんですが、何故か前に!!!感謝!!!


そして、同じように間違ってキーホルダー持ってきてまたされてたおねいさんとお友達になり、いろいろスピッツについて話ました。

この間(六月)の日記にかいたライブは、おねいさん曰くかなり盛り上がっていたいいライブだったそうです!!!

スピッツのライブも日によっては大人しい日とかあるらしいです。あんまり、MCやらなかったり、大人しかったり。

でも、この間は「けもの道」にでてくる歌詞の「東京」をうちの市(埼玉県)で歌ってくれるくらいのサービスでした!!

しかも、それがライブDVDに使われてたし。ちなみに、ライブ80本くらいあるなかで、5本だけ使われて、その一本がわたし達がいったライブだったのです!!

さらに、今回のゴウ!ゴウ!スカンジナビア!(ファンクラブ限定ライブ)も15回で全国でやるんですが、今回もカメラが入ってたみたいです。(でも、聞き間違いかな??)

舞台側にメンバーが集まって、お客さんと写真に写るって企画もあるんですが、それにもばっちし写ってきた(はず!!)


内容もすごい濃かったし、メンバーもすごい素だったし、のりのりのライブでした。
MCの時にお客さんから「まさむねさん結婚しないの??」って聞かれて困ってたまさむねさん。すぐ話題そらしてたけど!!あと、五年はしないで!!(意味不明)


最後におみやげのDVDをもらいました。中身は、レコーディング風景でした。すっごい濃かったなー。

しかし、私的に聞きたい曲が少なかったので、ちょっと残念ですが、でも「はちみつ」「ロビンソン」にはかなりぐっと来ました。やばい!!やばい!!「ロビンソン」なんかわたしが14才の時だからもう、8年前ですよ。わお!!そして、アンコールのしめは「俺の全て」。

「ロビンソン」のカップリング曲で、むしろこの「俺の全て」で本格的にスピッツが好きになったので、いろいろぐっときました。
ここ、2,3年のライブの曲をみても「はちみつ」は全然なかったので嬉しい!!つーか、この頃は中学生…ちょっとすごい昔に戻った感じでした。



そして、また、投稿を頑張ろうと思います。
終わったら遊ぶ!!!来月は遊ぶ!!まじで!!!












2004年02月25日(水) 山が無いとダメなんです。

アルコール中毒ならぬ、山中毒です。
あれですね、老後は山のある所でくらしたいです。

どうしてかは、わかりませんが、本当に山が好きみたいです。
先日、ゼミの飲み会で、三年生から色紙をもらったんですが、みんな山の事についてでした。色紙にも富士山かいてあったし。

三年生の一人のコメントに「先輩が富士山に恋してると聞いた時はびっくりしました」とゆうコメントをいただいたのですが、そんな事いったっけ???(爆)

まあ、あの時は彼氏に会いに行くより、富士山に行く方がたのしみだったのかもしれません。

しかし、本当にすごいんですよ。富士山。わたし的には、表富士をお薦め。しかも、写真とかより絶対生でみたほうがいいです。圧倒されます。
静岡側の方が近くていい気がする。天気もいいし、温かいから。これは、好みですね。



なんで、また山々いいだしたかとゆうと、この間、ズームイン朝で四国の石鎚山がやってたからです!!!


あんなの、みたら行きたくなるだろうが!!
そんな訳で、来週ぐらいにふらっといってきます。この日記はおそらく、山日記に??趣旨が!!


あと、最近舌がしびれるんですが、これ脳がやばいんですかね??ちょっと、どうなんでしょう!?別に、舌やけどしたとかじゃないんですが!!
はぁー、こわいなー。頭痛もひどいし。一回検査いったほうがいいんですかね。(怖っ!!)

健康にきよつけないとね。



2004年02月11日(水) 久しぶりの日記

一月はどとうの日々で、きがついたらこんな日になってました。



卒業旅行に二月の1日〜9日でいってきました。
心の重荷がとれたのか、行くまでぼろぼろだった肌が(あんまりひどくて直らないから医者にいったら、「規則正しい生活してください」って一笑された。)家に帰ったらきれいになってました。
心の洗濯って大切ね。


どこにいったとか、何をしたのかは、また今度書きます。
ただ、旅行はいいなぁーと思いました。あと、飛行機。
国際線の時差が気になって気になって、飛行機ってのは恐ろしい乗り物だなーと思いました。だって、時間の概念が通常と違うから。
ラピュタのシータの台詞で「人は土のあるところでしか生きられないのよ」(みたいな趣旨の台詞??)を思い出しました。
そう考えると、ラピュタの天空の城は日の出、日の入りはどうなっているのか??とか。あそこは、一日が24時間じゃないんだろうな。とか。いろいろ考えました。

あと、飛行機からみえる目線。
帰りは天気がよくて、飛行機からアルプス山脈が一望できたんですが、通常アルプスの山を上からみるなんてありえないですからね。ここぞとばかりに、シャッターをきりまくり。

民族学では、高さと神秘性とゆうものは関連してて、お寺にしても、家の神棚にしても、神様はそこで一番上にまつられてて(だから、お寺とかも高台に作るところがおおい)山岳信仰なんかでも、山は神そのものだったりするものなので、(後は、旧約聖書のバベルの塔「神に近づく塔をたてたために、神の怒りにふれて、塔は破壊され、それまでひとつだった言語が、それぞれ分かれてしまった」の話とか)それを、超える視点ていうのは、この概念の範囲外だなーと思って、また人類の進歩のすごさを思ったのでした。
それ超えると本当に、宇宙の概念までいっちゃうから。本当にどうなってんのか。

とか、飛行機にのりながらいろいろ考えました。


後は、家に帰って、原稿みて、また戦いの日々が始まるなーと思いました。
がんばるか。



 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加