陰 陽のどたばた日記!



どたばた日記
〜我が道をひたすらに〜

2005年06月28日(火) たぶん、一部の地域でしか知らないニュース

昨日未明、石川県小松市の安宅の海岸付近にある松林の中で死体が発見されたらしい。
地元の住民(うちの親父)曰く、草野(地名)よりの場所で発見。死後三ヶ月以上経っており、身長は約180cmぐらいとのこと。
っで、肝心の身元はというと、ここらの人間ではなく、山口県の方だという事が分かったそうな。
お心当たりのある方、安宅の駐在所あたりに行った方がよろしいかと。

普通、テレビとかで報道されてもおかしくないんでしょうが、地方の田舎ですので、たぶんそういうことはないかと……
以上、Yが有難迷惑な感じの代弁をさせて頂きました。

一応、Y自身、安宅の一住民には違いないので、まぁ、これはこれでよしとして……(おいっ)


今朝、起きたら左耳の中がジュクジュクしてたので、近くにあった耳掻きで耳穴を穿ると、ネチョッとした耳垢がボロボロ出てきた。
反対側はいたって普通なんですけどね……
っで今、放置しつつ訓練所でJavaをやってんですが、左耳の穴の中がヒリヒリして、時折少々痛みが……
ひょっとして中耳炎とか外耳炎とかじゃねぇだろな?(汗)

そのうち診てもらってきます。気が向いたらね……(おいっ)



2005年06月27日(月) カップ麺

カップラーメンを久しぶりに食って、やたら旨くなってる気がするYです。こんにちは。
昔食った味と比べると、旨くなってる感じた時、わしの脳内では危険を感じました。
添加物の塊。健康に悪い。そんなイメージが植え付けられてましたからね。
でも、今日食った坦々麺と昔食った唐辛子麺はもう簡便!

どこぞのHPのようにお湯以外を入れて食すのも簡便!

それはそうと、先日の晩、ソ◆ットから電話が来ました。
どうやらメールアドレス、ID、パスワードなどやソ◆ットの案内という内容でした。

ソ◆ット:「……(かなり大雑把に省略)……以上がご契約の内容です。何か分からない点がありましたでしょうか」



ごめん、さっぱりわからん!!(おいっ)


   Y:「まぁ、……(中略)……って感じでしょうか?」
ソ◆ット:「ではお客様、そうしましたらトラブルサービスセンターがございますのでそちらでお聞きくださいませ」
   Y:「はぁ、分かりました」


わし、思うのですが……
これって、たらい回される第一歩目でしょうか?(汗)


市役所との一件以来かなり深読みしすぎてしまうYです。
でまぁ、一通り話がついたんで電話を切りました。
そしてしばらくして電話が……

トゥルルル……ガチャッ
   Y:「はい、もしもし……」
ソ◆ット:「もしもし、私、ソ◆ットの○●と申しますが……(以下省略)」


またかよ、おい!


   Y:「あの〜〜、先程同じ内容をそちらの□■って方から聞いたんですけども……」
ソ◆ット:「えっ? □■からですか?」
   Y:「はい」
ソ◆ット:「少々お待ちくださいませ」

この時、Yは思った。



新手のスタンド使い詐欺か!?



どちらかが偽電話で、どちらかが本当の電話。わしの担当者の方は以前書いたメモによれば前者……
って事は、今、電話の向こうにいるのは詐欺師??
いやいや、考えすぎではあるまいか……

ソ◆ット:「もしもし、申し訳ございません。内容が重複する形となってしまってるようでして。どこまで伝わっておられますでしょうか?」
   Y:「(上記の内容をアバウトに話す)……というとこまでですけども……」
ソ◆ット:「では、インフォメーションセンターの御案内をさせていただきます。……(以後省略)」

などとやり取りがあり、それが終わって電話を切るY。
ひょっとして個人情報が漏れた???

ちなみに電話の終わり際……
ソ◆ット:「すみません。NTT様からお聞きしましたけども確認させて頂きたい事があるのですが、よろしいでしょうか?」
   Y:「はい、なんでしょうか?」
ソ◆ット:「お客様のお宅はビルじゃありませんよね?」
   Y:「はい、一軒家です!!」


一般市民をなめるな〜〜〜〜!!(叫)



2005年06月22日(水) 光広がる響きあ……

ってるかどうか疑問を感じる今日この頃なYです。こんにちは。
っで昨日、NTT西日本の方とネット接続の工事日を決めてたんですが、結局のところ7月2日(土)に工事とあいなりました。
そして、プロバイダ契約の話へと移り、相談に乗ってくれた方々の話を参考にして決めたのがア○ヒネットでした。それを希望ということで向こうに伝えて受話器を置きました。

が、しかし……

それから10分後にNTT西日本から電話がありまして……

NTT:「すみません。ア○ヒネットですがクレジットカード専用となってますがよろしいでしょうか?」
  Y:「へっ!? クレジット???」

クレジットカード。Yの家系において、碌な事がおきない物の一つであるクレジットカード……
世間では、現金よりカードを必死に勧めてるようではあるが、うちらの家系では災いを勧めてるように受け取ってしまいます。
確かにカード払いというのは便利でしょう。JR東のスイカみたいなのものが、いつの間にやら金沢市内を走るバスにも導入されてますし……(ちなみに、Yが金沢に戻ってきてビックリしたのはいうまでもない)
しかし、その裏で犯罪も多々起こってるのも事実です。
っで、うちらの家系はその犯罪の方に多く出くわすんですよ。

っということで……

NTT:「クレジットカードはお持ちでしょうか?」
  Y:「いいえ、持ってません! むしろお断りです!」

そんな訳で変更せざるを得ない状況になったので、カード払いでないのを選ぶ事にし、NTTに聞く。

  Y:「クレジットじゃないのはどこですか?」
NTT:「それ以外でしたらどれでもいいですよ」

ア○ヒだけかよ!と心の中で突っ込みを入れ、相談者達の意見を取り入れた第二希望の△フティを希望し、契約内容を確認……




いきなり値段が高くなってませんか、旦那〜〜〜!!




ちなみに、●CN,プ▲ラ,ビッグ■ーブ,△フティ,ソ◆ット,ア○ヒネットの6つの中のプロバイダと契約すると工事費が無料になるというのでそこから選んでくれとNTTに言われてました。
さらに、MyPCの中には未だに買った当初のいろいろなプロバイダの広告が眠ってます。とっとと整理しようと思っていたのとこういう広告を出してる会社に怪しさを感じてたんで、なるたけそういうのが無いようなのを探した結果……

  Y:「プ▲ラかソ◆ットで考えてるんですがどっちがいいですかね〜〜?」
NTT:「そうですね〜〜、料金的にはソ◆ットの方が安いですが……」

安さをとるかどうしようか迷うY。
双方の契約内容を確認し、もろもろ考えた末……

  Y:「じゃあ、ソ◆ットで……」
NTT:「はい、分かりました。ではそういうことでこちらの方にて処理しておきます」

最終的に安さで選んじまったよ(笑)
まぁ、聞いたところによるとどこも似たり寄ったりだそうですね。まぁ、深くは追求しないでおきます。

その後……

NTT:「あの〜〜、何度も確認しますが、お客様の家ってビルでしょうか?」
  Y:「いいえ、れっきとした一軒家です!」

ちなみに、NTTに何度も自宅がビルだと疑われ捲くってました。
都会じゃあるまいし、こんな田舎にビルたったら近所が迷惑するし、建ってもすぐ崩れるよ、こんなとこ……(笑)
いやそれより事故が増える気がするな……(汗)



2005年06月20日(月) Y、ようやく……

というか、やっとというか、今更というか、複雑な心境ですが、実家からネットを繋ぐ事となりました。
やったー! おめでとう! ありがとう! ばんざーい!etc……



ただし……



まだ工事等もやってないため、すぐにとはいきません。まぁ、早ければ7月前には浮上してるだろうというところです。
今日あたり、電話会社と工事日を交渉するところです。
それまで、ブラックホールにでも閉篭もるとするか……(おいっ)

んで、ネット環境が整った後、しばらくして正式に移転の予定です。
そして、ついでにYという名も捨て、新たなHNにしようかと……
っで、日記もかなりすっきりさせて…(中略)…といろいろ考えてます。

あっ、やべぇ〜電車が……
時間も迫ってるので今日はこの辺で!
ではっ!



2005年06月14日(火) おはようございます

現在9:20をまわろうかという時間に日記書いてます。
しかも訓練所から……(汗)

最近思うんですが、日本の男女比率が女性の方が多く感じる今日この頃。
電車内を見ても、周りの風景を見ても、女が多い……
気の所為っすかね〜〜〜?
ちなみに、ここ石川県内を走ってる電車は、大都市で走ってる電車のように女性専用車両というものは存在してないのであしからず……

それはそうと、最近、マツモトキヨシのCMを見ました。
東京や大阪に行った時にはあのCM見たことあるんでが、石川県内で見たのは初めてです。っであれってどこにあるんやろ?
「全国各地のお店で!」とか表示されてるけども、石川県内で一軒も見たことないんですが……(汗)
どこにあんだろ?



2005年06月08日(水) ん?

どうも、おかげさまで無事、訓練所へと入所することができました。
っで、今、Javaをやっております。
以前、学生時代に一度、C言語で作ったことがあるプログラム以来になりますが、頑張って覚えたいと思います。

ってかあの時作ったプログラムはもう作れませんし、作りたくもないのが本当のところではあるんだが……(おいっ)

んな訳で、講義終了後にこの日記を書いてます。

最近、ふと思うことがあるのですが、大河ドラマの所為か、義経ブームでうちの地元である安宅にやたらと観光バスが多く来るようになった。
それはそれでいいのだが、休日には観光バスが家の前の狭い道で頻繁に交差する光景をよく見かける。
自宅前の道は狭いながらもメインストリートであるが、こんなところを通らなくても迂回すれば時間短縮になるのに何で態々こんなところを通るのかが不思議でならない。
近所の一説によると、"松井の館(松井秀樹記念館)"が近くにあるため、そこから関所に向かうバスと館に向かうバスがあるためであり、それがたまたま時間的にいい具合にうちの前で交差していると考えられている。
う〜む、なんとかならんものだろうか……
迂回して浮柳の方向から行けば、道も広くてスムーズにいけると思うのだが……

それとは別にもう一つ……

誰か、いい加減、戦闘機の騒音を止めてくれ!(←無理です)


 < 過去  INDEX  未来 >


陰 陽 [HOMEPAGE]


My追加