来歴補助簿
contentasternahead


2008年06月28日(土) Marriage

表題は結婚です。
決して私自身の話ではありません。

なんだか、ここ最近自分の同級生や後輩が結婚した・するという話を聞く機会が多く複雑な気持ちです。確実に取り残されている気持でいっぱいです。

今の私のスローガンは

「独身街道・直線番長」

です。何か語呂が良く気に入っています。焦ることは必要は無いと思っているのですが、自分で作った夕食を一人で食べていると、せつなく感じる事もあります・・・・・・

最近結婚された皆さん、末長くお幸せに!!
あと、「独身街道一直線」のお仲間の皆さん。裏切らないでくださいね。

今日は久々に大学の同級生に会うことができました。真面目な話もし、情報交換。最近同級生との会話が、色々な面でワンランク上の会話になってきました。それだけ、しっかりと会社人をしているのでしょうか?その中で成長し続けないと、いけませんね。


2008年06月24日(火) 北斗丸

写真データを見ていたら、北斗丸の機関室がいっぱい出てきたのでSlide Showを作ってみました。またYou Tubeを利用しています。写真はかなりの枚数、「脂肪を鍛える」先輩よりいただきました。


機関室ばかりです。あしからず・・・・・・


北斗丸は私にとって非常に思い出のある船です。大学生の時は1年2年と短期実習で船の基礎を学び、訓練所機関士時代(2002/10〜2004/3)はかなり怒られながらも、自分が成長した船と思っています。用途廃止まで見送ることができてよかったです。

来歴補助簿を見ている方の中にも、お世話になった方がいるのでは?

今後、大成丸も用途廃止になります。世界で唯一のTurbine Engineの練習船が無くなります。タービン船を運航している会社は外航海運会社の一部なので、費用対効果の面では当然なのですが。しかし、機関士としては寂しい気持ちでいっぱいです。「教育とお金」難しい問題ですね。今後、立案される代替えタービン教育に期待です。

今回のネタは、機関士以外の方は難解だったと思います。すみません・・・

もしTurbine Engineに興味をもたれた方は以下のリンク先へどーぞ。凄いページです。基礎以上のことが学べます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hyoshi/ship/t-plant/t-plant.htm


2008年06月22日(日) QR CODE

QR CODEは便利ですよね。



このQR CODEは来歴補助簿のアドレスです。

この来歴補助簿は携帯でも見れる事が判明しました。できるだけ写真は携帯でも見れるように50Kb程度にサイズダウンして載せているので、大体は見れます。

ただ、来歴補助簿上の動画は無理です。もし私の動画を携帯で見たい方は、携帯版You Tubeに行って、kazuhoeguchiと検索していただければ、見ることができます。ただパケット従量制の料金体系の方は気を付けてください。

珍しく、最近は更新をアクティブにしていますが、乗船勤務が始まると、ほぼ不可能な気がします。日本寄港時は携帯が使えれば、更新をしていこうと思っていますが。これからも末長くお願いいたします。


2008年06月20日(金) おらが船長

あまりゲームはやらない小生ですが、ちょっとハマっているゲームがあります。
その名も【Ports Of Call Simulator 3d】です。もともとは海運会社運営シミュレーションゲームですが、その中に操船シミュレーターゲームがあり、ハマってしまいました。



さまざまな船種で遊ぶことができて、着岸・離岸・狭水道通過などできます。画像は巨大コンテナ船を着岸した後です。
操船なんですが、かなりマニアックな仕上がりになっています。無料お試し版ではあまり操船にリアリティはないのですが、ライセンスを購入すると、マニアックモードにできます。
実際の乗船勤務ではエンジンルームにいるのですが、たまには船長気分を味わうのも楽しいです。大型船を思ったとおりに操船し着岸できてると、うれしいです。

興味のある方は以下にリンク先を載せておきます。
http://www.portsofcall.de/


2008年06月19日(木) スーパーメタボリッカー

BBSの方に先輩より書き込みがありました。
その先輩とは先日の補助簿に登場した「あぶら身捨てないでー」の名言を残された方です。さらにもう一言先輩の名言がありました。
「脂肪を鍛える」
メタボリックな僕らを正当化するすごい言葉です。それを聞いた時は笑いが止まりませんでした。そして共感です。
その先輩は、こよなく動物性脂肪を愛し、あんこが苦手な人です。

練習船時代は先輩と私で、機関士ヘビー級1位2位でした。
写真を載せますが、個人が特定されにくいように、水中写真にします。



左:先輩 右:私


マスクとレギュくわえていても、ばれるか・・・・


2008年06月17日(火) 力士、スロット、そして煙草

たまにですが、私もパチンコを打ちに行くことがあります。

森下のパチンコ屋は時々、ベビーパウダーと鬢付け油(びんつけ油)のにおいがします。場所が無い期間だと夕方になると力士がやってきます。
力士のお気に入りはスロット「ジャグラー」です。

体が大きいので、財布から千円札を抜き出す姿が、なんだかかわいらしいです。またパチンコ屋の椅子はそれほど大きくなく、椅子が悲鳴をあげているようにみえます。たまに、力士に挟まると、かなり窮屈ですが、自分が小さく見えるような気が・・・・

意外な事実は、力士の喫煙率の高さです。スロットを打ちにくる力士はほとんど煙草を吸っていました。持久力を競うスポーツではないので、関係ないのかな?力士が禁煙したらさらに大きくなる??




2008年06月14日(土) 最後です

まだ引きずっています、Honolulu!!
最後の写真は、「アザラシとカメ」です。ハワイ2大海洋生物共演です。写真はいまいちですが、レタッチして、少しは良くなりました。構図は最高なのですが、太陽の光が入ってしまい、つぶつぶ(正式名称わかりません)が映ってしまいました。



次はどこにダイビング行きましょうか?次はハワイ島(Big Island)に行ってみたいですね。コナにヒロに何もないところですが。セブとかも捨てがたいですが。

ヒロで思いだしました。ハワイ島は牛肉がめちゃくちゃうまいです。スーパーで買う肉も安い「かたまり肉」をさばいて、サイコロステーキにすると、めちゃうま。運が良ければ、ヒレ肉もゲットできます。SafeWayが一番おいしい肉を売っていたと思います。価格は15ドルで一家で食べきれない量です。
おいしい理由を現地の日系人に聞いたところ、ハワイ島では和牛種を育てているようです。思い出したらよだれが出てきました。

練習船時代、その肉を船でさばいているときの忘れられない先輩の一言
「あぶら身すてないでー」
本当に先輩は焼いて食べていました。「あぶら身食べると興奮」と一言。あぶら身も美味しいのか?

補足:その先輩とは私と体型が似ていて、今はある客船会社のエンジニアです。


2008年06月13日(金) 研修

今週一週間は研修を受けていました。
どんな研修かというと、横須賀にて消防関係の研修でした。
学科で消火の理論を勉強して、実習で火を消しました。

実習は東京湾口にある第二海堡(かいほう)に渡って、実際に火をつけて消す実習です。火をつけるといっても、普段の防災訓練とは比較にならないほど、大きな火災を起こします。初めて大きい火を見ると最初は腰が引けてしまいます。
タンク火災、配管火災、機関室火災、LPGや油を使って体験してきました。本当は写真を撮ってきたかったのですが、そんな余裕はありませんでした。

興味のある方は以下のリンクから海上災害防止センターを見てください。
http://www.mdpc.or.jp/index.html

私の乗船ですが、7月第2週になりそうな気配です。


2008年06月06日(金) 最高傑作

部屋を片付けていたら、自分で思う最高傑作のマンガを発見。
読み直したら大爆笑でした。腹が痛いぐらい・・・・・

その名も!!



ボブです。スポンジボブではありません。
ちょうどスピリッツを読み始めた頃に連載されていたマンガなので、もう14年前ぐらいでしょうか、連載されていたのは。
ダン野村を尊敬する、パンチョ近藤作です。

内容はメジャーリーグの弱小球団「LosAngeles Earth Quakes」の主砲、「黄金の家畜」こと、ボブホフマンを主人公とした、不条理なギャグ漫画です。でも絵のタッチはシュールで、そのギャップがさらに笑いの渦に引き込んでくれます。

小生が持っているのは第2版です。その後増刷されたかどうかは不明です。コミックなのに安っぽい紙で製本されていて、すでに焼けてだいぶ黄色くなっています。が、それもまたこの漫画のいいところ。

興味のある方のためにISBNコードは以下のとおりです。
ISBN4-09-184811-7

今アマゾンで検索したところ1300円で売られていました。定価は680円。プレミアついてる!!すげー


2008年06月05日(木) 自分の仕事

最近動画編集が面白くて、動画2発目を作成しました。
使っているソフトはWindows OSについている、ムービーメーカーですが。複雑な機能はいらないので、私にとっては十分です。

今回の動画は「Overhauled the auxiliary machines of 5DC17.」です。
去年の夏に撮影してもらった、ディーゼル発電機の検査向け解放作業です。動画は、復旧段階で潤滑油系統のブロックを戻して、潤滑油クーラを復旧するまでです。オレンジ色の煙管服(つなぎ)が私です。


主機ディーゼルエンジンのエンジン音が入っています。BGMは気になる方は私までメールください。

次の乗船は7月20日ごろの予定です。次は小ぶりなエンジンではなく、大きなエンジンの担当になりそうです。LPG船に乗船予定です。

この前、船員手帳の健康証明を取りに病院へ行ったところ、先生に肺が年の割には汚いといわれ、案の定「メタボ」を宣言されて、だめ押しに肥満は万病の元とお説教をいただきました。やせなければだめですね。
がんばろう_| ̄|○


2008年06月04日(水) Hawaiian monk seal

だいぶ経ちましたが、ハワイ水中生物紹介コーナーです。

その名もHawaiian monk sealです。かわいいですね。大きさは僕よりも大きいです。以前の来歴補助簿では写真でしたので、今回は動画で!!BGMはカイマナヒラというハワイアンソングです。
ハワイ固有のアザラシで絶滅危惧種です。今現在の個体数は1300匹程度だそうです。今回は2匹見ることができたのですが、一匹にはヒレにタグが付いていたので、観察の対象になっているのかな?このような生物に出会えると、ダイビングやっててよかった思う瞬間です。



ちなみに動画を見るにはFlashのプラグインがないとみれません。初めてYouTubeを利用してみました。簡単に動画がアップロードができて驚きです。

Hawaiian monk sealの詳しいことは以下のリンクで。
http://www.ifaw.org/ifaw/general/default.aspx?oid=89704


2008年06月01日(日) 今日から

本日にてぷーたろを卒業します。

本日より、ある海運会社に入社しました。
といっても、出勤はありません。とりあえず休暇消化です。乗船は7月中旬が予定です。

六月は第二週に横須賀で火消し研修があり、それ以外は暇です。

1月よりまともに仕事していません。職場復帰が怖いです。


えぐちかずほ |MAILHomePage

My追加