来歴補助簿
contentasternahead


2003年05月30日(金) サクラサク

「サクラサク」有名な電報の一文ですよねー

小職、久々に試験を受けて合格の二文字を勝ち取りました。(←大袈裟か?)

何の試験かというと、私たち船乗りの「飯の種」海技試験です。
5月22日に横浜で2級(機関)口述試験を受けました。

試験は試験官からの質問に答えるスタイルで、自己採点では「まづい」でした。

おそるそる、試験結果の発表される、HPを見たところ、受験番号がありました。「ほっと一息」

次の海技試験は1級(機関)口述。さらにこれから、2年乗船履歴をつけないと受けることができません。


やはり、合格という言葉はうれしいですね。(何歳になっても)


2003年05月29日(木) 笑顔

とある人からあることをいわれました。



「昔に比べて、笑顔が無くなった。おどおどして目が泳いでいるよ。」



自分では気づいていなかったが、変化してしまった。

これじゃぁ駄目だよね。前向きにすごしていこう。


2003年05月27日(火) チャリ、パククラレたぁ〜

おいらの愛車の折りたたみ自転車「ライオン丸」(プジョーだったのでこのような名前)が盗まれたぁ。

場所は鹿児島県鹿児島市北埠頭。船の前に止めておいて、半日目を離したら盗まれたぁ〜。ちゃんと鍵はかけていたのに。

悔しいの一言。

でも、これに懲りずまた新しい、自転車を買おうと思っています。何かいい折りたたみ自転車ないかなぁ?

ふと気になる。
実家に置いてある、我が単車「ミツバチハッチ号」は大丈夫かなぁ?


2003年05月22日(木) 富岡のアガシ(?)

表題から想像するスポーツといえば、テニス。

しかし、おいらの実力はアガシとは月とすっぽん!!
へたくそ、我流でテニスをたまにしています。

親父にも負けてしまう、実力。体がでかいから、スポットに当たれば勝てるのだが、当たる確率は1/10・・・・

さらにサーブが下手くそ。ファーストはほとんど入りません。セカンドのヘナチョコサーブがかろうじて入るぐらい。試合になるとかなりきつい。

でも、ダブルスになると相方のお力をお借りしてかなりいい戦いができるまではレベルアップしてきました。

おやじテニスをまじめに始めたいが、周りの人はかなり上手。相手になりません。しばらくは壁が相手かなぁ?


2003年05月14日(水) アクアビクス&脂肪バイバイ

この連続休暇中、ダイエット作戦(真の理由はおいしくお酒を飲むため)として、プール(小樽のマイカルにあるスポーツクラブ)に通っていました。
最初はそこで、黙々と泳いでいましたが、結構退屈・・・・

そこで登場「アクアビクス&脂肪バイバイ」
最初は泳ぎながら横目で、「おばさんたちが水の中でもがいている」様に見えて敬遠していたのですが、一度「かーちゃん」に勧められて、チャレンジ!!

感想は「かなり疲れる・・・」でした。30分間水の中で動き回るのはかなりつらいものがありました。水の中で運動しているので汗をかいていか、解らないけれども、終わってプールから出ると、汗が止らない。結構な運動量です。

体重の方は、「運動量=飲み・食い量」要するに変わらずでした。

でも、水泳独特の後からくる疲れで、夜はぐっすり眠れる!!

連続休暇も後少し、謳歌せねば!!


2003年05月11日(日) ツーリング

今日も目的もなく、さえない銀行員の友人と走り回りました。

今回のルートは
小樽→札幌(友人と合流)→中山峠→洞爺湖→昭和新山→伊達→室蘭→登別(カルルス温泉)→道央自動車道→札樽自動車道→小樽
約320kmの道のり、燃料消費率は21.5/ℓ

洞爺湖では男二人でスワンボート!!(なんだかとっても悲しくなりました)
登別では地獄谷ではなくマニアックなカルルスの温泉へ(江戸っ子仕様の風呂でめちゃくちゃ暑い)

帰りの高速で危うくガス欠になるところでした。暗くてトリップメーターも燃料計も見えなくひたすら走っていたところ、スロットル回してもスピードが上がらず、目の前にサービスエリアが見えたけど冷や汗もの・・・・・惰性で輪厚サービスエリアに入り、ガスを補給。

ヨーク考えると、バイクにはリザーブがついていることを忘れていました。

やはり、おいらが出かける日は必ず曇り。今日もめちゃくちゃ寒く凍えて走りました。北海道の春は単車ではきつい・・・・・・



2003年05月10日(土) 違反

今日は札樽高速で、覆面パト(スカイライン)に捕まりました。

この休暇中2度目のスピード違反

注意して走っていたつもりでしたが、気づけば追い越し車線を1?0/hで走っていて、もうそろそろ料金所というところで、スピードを落とし左車線に入る時に、バックミラーで後方確認をしたところ、赤色灯のついたスカイライン。

ありゃまぁ〜「左に寄せなさい」のマイク。

どきどきしながら、面パトの中で違反スピード確認。
減速した後に計測されたらしく、意外にも低く「104/hの24/hオーバー」
でも、2点・1万5千円。とほほ。財布も痛いし心も痛い。

免停まであと2点。おとなしくせねば・・・・


2003年05月03日(土) ツーリング

小学校からの友人からTEL!!
「GWひましてる〜遊びに行こう」

でも男二人で遊んでもなぁ〜ということで、彼は車を買ったばっかり、おいらは単車買ったばっかり。車と単車2台でどこかに行こうということになりました。

コースは
小樽→ニセコ(雪秩父温泉)→岩内→積丹半島一週→余市→小樽
約250Kmの道のり。春の北海道満喫コースのハズだったのですが・・・

ニセコの温泉は雪を見ながら快晴の空の下で堪能。
しかし積丹半島に入った途端、霧がかかり、厳しい北風。気温は下がり単車にはつらい状況へ。

積丹半島一週道路では、隼(単車)が大破していたし・・・・非常に怪しい雲行き。
カムイ岬では強風と霧で風光明媚な筈の景色がいまいち。

日頃の行いが悪いから、こんな悪天候のツーリングになってしまったのかな?
生活を改めようとおもった一日でした。


2003年05月01日(木) 免許ゲット

普自二の免許をゲット致しました。

ついでに単車もゲットしました。

スズキバンディット250V。色は黄色、マフラーは[FADDY DADDY]、黄色でやかましいので「ミツバチハッチ号」と友人に名付けられました。

パワーバンドは14000RPM トルクバンドは10000RPM とりあえずブンブン回すエンジンなので、近所迷惑と思いつつも回しています。

なかなか単車も楽しく毎日ちょこちょこ乗って楽しんでいます。

捕まらないように気をつけて、春の北海道を満喫中です・・・

追伸:海技試験まで後すこし。勉強=進まず・・・・・


えぐちかずほ |MAILHomePage

My追加