りいの日記

2006年03月29日(水) タダゲット

春休みボケが進行中ですこんばんは。
何だかんだと用事もあるんだけど
ついついボーっとしちゃうのよね。


そんな私とは対照的に、息子は張り切り春休みですよ。
今日は夫の仕事に付いて行きたいと言い出して
朝早く起きて、夫と市場に行っておりました。
私はそのまま爆睡。だって眠いんだもの。
折角の春休みに、何故に早起きしないといけないのかっ
久しぶりに市場に付いて行った息子は「面白かった!」と満足気。
そうかそうか。春休み中、もう一回ぐらい行って来て良いよ?
私は寝てるけどね。夫、息子は任せたぞ。

夫も春休み中は仕事が暇になるので
やれ洗車だのガソリン入れに行くだの、新車に掛かりっきりです。
今日も「近所に新しく出来たガソリンスタンドに行く」と言うので
家族全員で行った所、オープン記念だとかで
ボックスティッシュ5個とお菓子と風船と洗剤をゲット。
ホクホクしながら帰って参りました。
いやぁ、タダで貰えるのって良いなー。


でもって、家に帰ってのんびりしていたら
新聞の勧誘の人がやって来ましてね。
今取っている新聞屋さんなんですけども
今月で契約が切れるので、再び契約をお願いしますと。
最初は夫が対応してたんですが、ここは私の出番でしょう。
「どうもー」と出て行き、交渉開始。

以前、契約した時は半年無料でお土産いっぱいだったので
もちろん今回もそれ狙い。タダ大好きだから。
「以前の契約と同じく、半年無料にします」と言われまして
思わず「それだけ?」と聞いた私は図々しい。でも気にしない。
「無料の代わりに洗剤とかビールとかだったら・・・」
だって前は全部貰ったもの。洗剤もビールも石鹸も。
それを伝えると、勧誘の人は「ありえない・・・」と驚いてましたが。
確かに、以前契約した時の勧誘の兄ちゃん涙目だったもんなー。

何かですね、地域ごとの決まり(?)があるみたいで
うちの地域だと、おまけどころか無料期間がある事自体が
そうそうある契約じゃないらしいんですよ。
へー、そうなんだー。でも知ったこっちゃ無いし。←酷い
「これ以上やると始末書書かないといけないので、お願いします!」
と泣きが入った所で、半年無料と洗剤8個で勘弁してあげました。
今日やって来た勧誘の人は女の人だったし
ついつい甘くなっちゃったわー。同姓には弱いのよねん。

あー、でもゴリ押しはしてませんよ?
交渉の余地がある時だけ、がっつり交渉するだけで。
前は「交渉するの面倒だし」と思ってたんですけども
最初の一言が出たら、後はすんなり言えるようになりました。
人はこうやってオバちゃんになっていくのよ。多分。


それにしても、今日はいっぱいタダで貰えた日でした。
実はここ数日でビールやお菓子、その他諸々も貰ってるので
しばらくはタダゲットの物で生活していけそうですわ。
お金が無いと叫んでいたのが、誰かに聞こえたと思われます。ウヒ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがいつもありがとう。

My追加

あぁ、これで晩御飯が少しだけ豪華に・・・。



2006年03月21日(火) 来た来た!

先日、町内会の組長の引継ぎがありまして
今年度の組長になってきました。
会長と組長、忙しいけど頑張りますよこんばんは。
会長は今年だけだし、組長は一回やれば20年ぐらい回ってこないしね。


そんな事よりも奥さん。
とうとう納車日がやって来ましたよ!
あー、待ってたわ新車ちゃん。さようなら代車。
生憎の雨でしたが、気にならないわー。
つか、夫と息子が何故か気合入りまくってまして
9時に起きればいいものを、7時台に起きて準備万端。
息子よ、普段より早起きじゃないのさ。

もうね、夫がワクワクして大変だったんです。
新車についての評判をネットで調べる毎日で
「シートが毛玉が出来やすいから、カバー買わないと」
「カップホルダーが少ないから新しいの買う?」
「灰皿無いんだよねぇ。買わなくちゃ」
「オーディオも新しいの欲しいよね。ナビが先かなぁ」
まぁ、そんな夫の言葉も

「そんなモン買う金はねぇ。」

の一言で済ませてたんですけどね。
「おめぇに食わせるタンメンはねぇ!」の口調で。
しかし、浮かれ気分な夫の勢いは凄かった。
結局オーディオとナビ以外の物は、全て購入致しまして
今日の納車を今か今かと待ち構えてた訳です。

で、新車なんですけども
やっぱり新車の匂いは良いねー。フガフガ。
ターボ付きにしたおかげで、坂道もスイスイ。
車幅がイマイチ掴めてないけど、これはまぁそのうちに慣れるし。
小回りも今まで以上だし、物凄く運転しやすいです。
買って良かったわぁ。息子も気に入った様子。

お預け状態だった夫は、もちろん大喜びで
早速シートカバーを付けておりましたよ。1時間以上かけて。
しばらく車内に閉じこもって、色々試してみたり
あーでもないこーでもないと幸せいっぱいのようでした。
つーか、それ私の車なんだけど。


そして今日はお義父さんが息子の机を買ってくれるというので
お義父さんと一緒に、机を見に行ってきましたー。
机もピンキリだし、そんなに高いの買っても・・・と思いつつ
最終的には息子とお義父さんの意見で、机を決定。
今月末には配送されるそうなので、部屋を早く片付けなければ。
お義父さん、どうもありがとう。
息子もちゃんとお礼を言えて「大事に使いますっ」と宣言してました。
んー、ランドセルと机が揃うと何だか1年生だねぇ。

それにしても、今日だけで支払い金額が恐ろしい事になってますよ?
お財布は逆さにしてもチリ一つ出ない。絶対出ない。
お財布どころか通帳を見ても何一つ出やしません。
給料日前だけど、給料日が来ても無駄遣いする気が無くなる程の
すっからかんでございます。あぁぁ。
そんな私を尻目に、夫は何やら読書中。
手に持っている本を見たら『オーディオ・ナビ特集』

おーまーえーはーアーホーかー!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが親子。

My追加

もう明日からご飯は野菜オンリーだ。



2006年03月18日(土) 涙・涙・涙

代車の代車は、最新モデルのやつが来ました。
やれば出来るじゃないの。
ついでに「つまらないものですが」と手土産付き。
ホントにつまらないものだったけどな(鬼
更には納車を一日早める事も出来ます、と。
そんなに電話でブチブチ文句言ったのが効いたのかと思いつつ
やれるんだったら最初からやれと言いかけましたこんばんは。
言わなかったけどね。優しいなぁ、私。


卒園式ですが、もう泣いた泣いた。
子供達が入場してくる時点で涙が出て来ましたよ。
来賓席に座ってたんですけども
丁度、正面に先生達が座ってまして
「入場の時から(私が)涙ぐんでるのが見えて、こっちも涙が出ましたよー」
と、卒園式後に先生から文句言われました。良いじゃーん。
つーか、これでも我慢してたんですが。

特に泣いたのは、子供達が言う『送別の言葉』の時。
「あんなに小さかった僕達、私達もこんなに大きくなりました」とか
「大好きなお父さん、お母さん、ありがとう」とかね。
号泣ですよ。化粧ハゲハゲ。
追い討ちをかけるかのように、送別の言葉を言う子供達の後ろで
昔の映像や音楽(幼稚園で撮ったやつ)が流れてて
保護者席からも嗚咽が漏れる程でした。
思い出すとダメよねー、最初の頃の事とか。


息子は年少さんから幼稚園に入れたんですけども
早生まれなので、体は大きくても幼くて頼りない感じ。
そうそう、トイレトレもまだ完璧に終ってなかったんだよなぁ。
朝、幼稚園に送っても私から離れなくて
泣きながら先生に連れられて教室に行ったりもしてたし。
お友達とうまく遊べないのか、一人で遊んでる息子を見て
物凄く心配になって先生に相談したり。
毎日のように幼稚園で泣いてて、それも凄く心配だったわー。

それが、運動会とか音楽会で立派な姿を見せてくれるようになって
お友達と毎日遊んで、ケンカをしたとか仲直りしたとか
友達付き合いも上手に出来るようになってきて
「成長したなー」と段々思えるようになったんですよね。
幼稚園では年下のお友達の世話を甲斐甲斐しくやって
お友達が泣いてると、心配して自分も泣きながら慰めてたようで
「すぐ泣くけど、優しい子」だと、言われるようになりました。
幼稚園では色々と成長したし、強くなったと思います。

そういうのが思い出されて、ガーッと涙が出てきたんですよ。
よくぞここまで大きくなってくれた・・・みたいな。
寂しいのもあるけど、感動の涙って感じですかね。
卒園式後は、妙にすっきりした気がして
余韻もへったくれもなく、先生にツッコミ入れて帰りましたが(笑
だってさー、うちの後輩(先生)ってば
式の最中にピアノ間違うんだもの。そりゃ突っ込むよ。
「それ言わないで下さいよー!」と叫ぶ後輩を尻目に
笑いながら家に帰りましたわ。はっはっは。


で、長い春休みに突入した昨日からは
既に怠けモードに入ってます。二度寝って素晴らしい。
息子の入学準備もボチボチ始めないといけないんですが
まだもうちょっとダラけてても大丈夫よね?
来週は納車もあるし、車が来たら動こうっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがこちらもいよいよ。

My追加

日曜にやらなくてもいいじゃねーか。
まぁ、とりあえず頑張ります。



2006年03月15日(水) いよいよです

ホワイトデーは、夫と息子が張り切って
クッキーを作ってくれました。チョコチップ入り。
大変美味しゅうございましたし、嬉しかったんですが
何も晩御飯を作る時間帯にやらなくても
そして、ご飯もお風呂もまだなのに配りに行かなくてもいいじゃない。
更には後片付けを全くしない状態で満足されても困るのよ。
夫と息子の教育に励みますこんばんは。
「また作ろうね」と微笑みあってるそこの父子、覚悟しろ。


さてさて、絶対乗りたくなかった代車ですが
先日から雪が降ったり風が強かったりで
風邪気味の息子を幼稚園に送る為、乗ってしまいましたよ。
乗る前から憂鬱でしたが、乗ってから更に鬱。

まずドア。鍵を開けるのに、どうしてこんなに力が要るのか。
ドアを開けるんじゃないの。鍵よ?鍵。
集中ドアロックなんて、そんな洒落たモンは付いてません。
ドアを開けても乗り込んでも「ギシギシ」と音が鳴るのはご愛嬌。
あら?意外にエンジンは軽やかに掛かったわ。
中身はちゃんとしてるのかしら・・・

安心したのも束の間、バックミラーを合わせようと
少し動かすとバキッ!と音がして、何かの破片が降って来た!
どうも日に当たり過ぎたのか、ミラーを固定してる部分が劣化して
ポロポロ落ちて来てたんですね。よく見たら、色が変わってるし。
同じ様に色が変わったハンドルを動かそうとしたら
何だパワステじゃねーのかよと言いたくなるぐらいの重さ。
つか、本当にパワステじゃないのかも。

ため息をつきながら、雪が降っていたのでワイパーを。
動かねぇ。動いたと思ったら遅すぎて役に立たねぇ。
早めようと思っても、突っかかりまくってワイパーの意味無し。

凄くイライラするんですけど。この車。

明日にはもう別の代車が来る予定ですが、それにしても腹立つわ。
実は先週の週末に営業マンの人から電話が来て
「別の代車、早く持って行きますから!」を言われたんですよ。
本当は明後日だったのが、明日になっただけなんですがね。ケッ
黄砂と雪で汚れたままお返しします。当然だ。


明日は息子の卒園式です。
今週、年長さんのお別れ会みたいなのがあって
息子は先生達からの「年長さんへのメッセージ」で号泣したらしい。
「泣かないようにしてたんですけど、いーくん(息子)が泣いてるのを見て
思わず涙ぐんじゃいました」と、先生から言われました。
「お友達と離れるのが寂しい」と家でも泣いていた息子ですが
こういうのを乗り越える事が成長には必要なんだ。頑張れ息子。

あー、明日は私が号泣しそう。
天気予報は雨&強風で、違う意味でも泣けてくる。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが安堵の涙。

My追加

明日に備えて寝たいけど、眠れないわー。



2006年03月10日(金) 戦闘態勢が好き

私の車を買い換えるのに、下取りに出したんですけども
新車も来てない内から「早く引き取りたいので代車出します」と言われ
今日、その代車がやって参りました。
代車・・・あまりにボロイんじゃねーの?コレ。
ドア開けたらギィギィ鳴るし、ワイパー錆びてるし。

急ぎだったので、ボロイのしかなかったらしく
また来週に代車の代車(?)を持ってくるそうですけどね。
夫が「妻が激怒してるので、早く他の車を持ってきて下さい」と
担当の営業マンに電話している横で
「何かお土産付きじゃないと、コーヒーに塩入れてやる!」
と叫んでいたのは私ですこんばんは。
新車が来る前に、すげーテンション下がったんですけど。
ウッチー(←営業マンに勝手に付けたあだ名)許すまじ。

いやぁ、普段は単なるアシとして車に乗ってるんですけども
好きじゃない車を運転するのがこんなに嫌なもんだったとは。
ボロイ以前に嫌いな形の車だったんですよ、代車が。
しかもその代車に乗る期間が1週間以上もあるんです。キィィ。
夫に「この車を運転するなんて嫌だ!買い物行けない!」と訴えたら
「仕事から帰って来て、(夫の車で)買い物連れて行くから」だそうです。
意地でも乗らねー。この代車。


今日は同窓会の役員引継ぎがありまして
またもや会長に就任してきましたよー。会長復活。
前年度会長が「どなたか立候補は・・・」と言い出したので
元気良く「ハイッ!」と手を挙げましたとも。
その他の執行部メンバーも前もって決めていたおかげで(全員ご近所ママン)
予定より1時間も早く引き継ぎ終わっちゃいましたわ。
前に会長職で嫌な思いをしたにも関わらず
また会長をやる私、我ながらどこかおかしいと思います。テヘ。

そして早速会長モード入りますよ。
同窓会では、卒園児にお知らせプリントを出したりするんですが
今までは在園児の知り合い経由か、郵送で送ってまして。
その為には卒園児名簿を作成しないといけないんですよ。
それが、個人情報保護法案が出来たので
同窓会役員にクラス名簿を渡せない事態になってしまいました。
名簿には名前・住所・電話番号・保護者名、その他もろもろ載ってますしね。
普段はあまり意識しないけど、こういう時困るわー。<保護法
まぁ、その対策は幼稚園でしてくれるみたいですが。

でも、前年度でも保護法をバリバリ意識した保護者がいたそうで
卒園児達の文集を作る時、なかなか原稿提出が無いので電話をしたら
「住所とか載せるんでしょう!?うちは、そういうの嫌なんです!
 そんなのに絶対協力なんかしませんから!子供にも書かせません!」
と、鼻息荒く言われたそうです。怖っ
「文集だから、住所は載せないし子供達や先生達のメッセージだけです」と
説明したら納得したそうですけども。普通、文集には住所載せないよね?
前に嫌な事でもあったんだろうか、その人。


他には、白黒印刷なのに(原稿依頼のプリントにも明記)
カラーペン使いまくって書いてきたりですとか
親が代わりに書いちゃったりですとか
締め切りを過ぎても全然提出しない人ですとか
それはそれは色んな人がいる模様。
「本当に大変なんですけど、頑張って下さいね」と言われましたが
前の会長やった時で慣れてるから平気。ばっちこい。
むしろ大変じゃ無いと、ぬるくて飽きちゃうかもよ?ナンチテ。

何にもしなかった今年度は、自分の用事が色々と楽しめたけれど
どうも気合が入るのに時間が掛かるというか
生活にメリハリをつけるのが上手く行かなくて、苦労しました。
追われないと何もやらないタイプなので。
役員ばっかりやる訳にもいきませんしねぇ(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが一生。

My追加

タダ働きより、お金貰える方で。



2006年03月09日(木) アンチエイジング

夫が「朝、人を轢きそうになって焦った」と報告してきました。
詳しく聞いてみると、今日の朝遅刻しそうだったので急いでいた所
犬の散歩をしている人が見えなくて、轢きそうになったと。
車から降りて「すみません!大丈夫ですか!?」と聞いたら
「大丈夫ですよー」と言われ、謝りつつも仕事へ行った夫。

「で、後から考えてたらあの散歩してた人って
 ○○さん(友達ママン)のご主人だった気がするんだよね。
 あの時、慌ててたのと焦ってたのでちゃんと謝れなかったから
 ○○さんに電話して聞いてみてくれる?」と言われたので、即電話。
んー、でも友達ママンが言う台詞が分かる気がする。私。

友達ママンに電話すると、はっきりしないけども
時間帯からいって、散歩してたのはご主人だったような感じ。
私:「ホントごめんね。うちの旦那もちゃんと謝りたいって」

言うよ。きっと言うよこの人は。

友達ママン:「良いのよぅ。ご主人にも気にしないでって言っておいて!
      轢いてくれても良かったのに・・・(ボソッ」

予想通りの答えでした。
つか、ボソっと小声で言うのは怖いからやめて友達ママン。
本当は仲良いご夫婦なんですよ、ここは。
というわけで、改めましてこんばんは(遅


昨日、友達ママン2人と一緒に道端でお喋りしていたら
ご近所の方が通りがかりましてね。
「こんにちはー」と挨拶したら、何故かご近所の方も会話に参加。
私、この方とは初対面だったんですけども
最初から最後まで、愛想笑いしか出来ませんでした。
友達ママン2人は面識があったようですが、同様に愛想笑いのみ。
だって何話してるのか全然分からないんですよ。マジで。

あ、でも会話は覚えてますよ?
↓以下、ご近所のオバさんのお話。

「あのね、うちの娘が今アレやってるんだけど
 アレって何か色々あるんでしょう?ほら、あっちのあそこでやってる・・・
 それでこっちでもやるらしくて、私も招待されたんだけどね
 私はアレだから分からなくてねぇ。ほら、こっちもアレでしょ?」

分かる訳ねぇだろ。こんなんで分かったら凄い。
アレコレアレコレ言い続けて、その言葉の説明すら無いし。
可愛らしいオバ様でしたが、この会話はきっついわー。
一応、本人も自覚はあるらしく
「ごめんなさいねぇ。うちの主人にもね、お前は言葉がアレだからって言われてて」
・・・夫婦でずっとこの会話を繰り広げてらっしゃるのですね。


そのオバ様が去った後、友達ママン達と
「ちゃんと会話してないと、咄嗟に言葉が出てこなくなるらしいねー」
と、『歳を取った時になる現象』についての話が。
この前、美容院に行った時に白髪を発見して凹んでたけれど
そういうレベルの話じゃなくて、もっと先を見ないといけないな。
友達ママンは「関節が痛くてさー。リュウマチだったらどうしよう」と心配してましたが
いきなりそのレベルまでいきますか。まだ早いよ。

体力が衰えるのはある程度仕方ないけど
防げる事は今から予防しても遅くないもんね。
でも、こういう話をしていたら急に年取った気がしてきた(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそちらこそ。

My追加

いやいや、アナタ程では無いと思います。



2006年03月07日(火) 買えるの?

昨日、ゴミ出しをすっかり忘れていて
収集車の音で気づき慌てて出そうとしたら
玄関前で収集車が通り過ぎて行きましたこんばんは。
そういう時に限ってゴミが多かったりするんだよね・・・チッ


今日はヨガに行って来ました。
ヨガマットを買ったので、ポーズを取るのがちょっと楽。
バスタオルとかだと滑るんですよー。
厚みも、マット程は無いしね。
みっちり1時間以上やって、終ったら眠たくなってきたわ。
息切れする運動じゃない代わりに
凄く体がダルくなるので、終ると眠気に襲われるのです。

ヨガの後は、美容院に行って参りましたよ。
もうすぐ卒園式・入学式だし、キレイにしなくては。ウフフ。
しかし、ヨガで眠くなってしまったので
「どのくらい切りますか?」「前髪は・・・」と店員さんに問われても
全然頭が回りません。店内が暖かいのも悪いんだ(?
それでもちゃんと切って貰えて良かった。さすがプロ。
卒園式と入学式は、自分で髪をアップにするので
切る前の長さと量だと無理があったんですよ。
なので、今回はとにかく軽くして貰って長さも調節。

元々、自分の髪を色々アレンジするのは苦手なんですけども
アップとなると、ストレートな私の髪では厳しいものがありまして。
腕を上げっぱなしにしてるのもきついし。
でも、良い物を見つけました!
ウテナのマトメージュというヘアスタイリングウォーター。
これねー、かなり使えますよ?商品名はアレだけど(笑
髪がしっかりまとまるし、落ちてこないの。
スプレー式なのも使いやすくてグー。
まとめ髪が上手くいかない貴方、是非どうぞ。


何だかんだ言って、卒園まで後1週間とちょっと。
息子が「ボク、先生と後何回会えるの?」と聞いてきた時には
『あぁ、この子もお別れが寂しいんだろうな』と思い、しんみり。
しかし「後8回ぐらいだけど、同窓会役員やるから先生ともまた会えるよ」
(同窓会役員は幼稚園に行く事が多いので、子供も一緒に行ける)
と息子に伝えて慰めようとした所
「あ、そうなの?じゃあ良いや」とあっさり言い切られました。息子よ・・・(涙






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが無理だから。

My追加

買えません。



2006年03月05日(日) 息子自慢

ハンターの最新刊出たよ>相方
えぇ、業務連絡を先に書いてしまいましたこんばんは。
業務じゃないけど。まぁいいか。


今日は息子の大会があったので
普段よりも早起きして、お弁当を作りましたよ。
実家の父母も来るので合わせて5人分。
運動会の時と同じ量ってどうなの。
朝も早くから頑張ったよお母ちゃん。

しかし、時間になっても夫が起きなかった為
「行って来るから」と言い残しキレ気味に出発。置いていきましたとも。
玄関を出る時、背後から「あ〜」と呻き声が聞こえたけれど
そこは聞こえないフリで。待ってたら間に合わないっつの。
こういうの腹立ちますよね。
後でちゃんと迎えに行ってあげた私って、すげー優しくね?


今回の大会は、4年生以下の子達の大会なんですけども
幼稚園は息子ともう一人の女の子のみ。
成績を残すのは無理だろうけど、初めての大会だし
大会の雰囲気とか自分のレベルが分かれば良いかなーと思ってました。
が、息子はやる気満々。気合入りまくり。
会場の前に置いてあったトロフィーが欲しいらしく
「絶対勝つ!」と鼻息も荒く興奮しておりました。
んー、無理だと思うんだけどなー。←酷い母

つか、息子は同年代の子達と比べたら
多分良い所までいくと思うだけど、今回は小学生もいるしね。
しかも今回出場してる幼稚園の女の子は全国レベルで
2級持ってるって言ってたかな?凄いよね。
他にも凄い子がゴロゴロいるから、息子が入賞するのは至難の業なのですよ。
ハラハラしながらも大会スタート。

計算(暗算含む)するのは、時間を計ってやって
後は読み上げ算で勝ち抜け戦。
読み上げ算というのは、あの「一円なーりー」とか言うやつ。
間違ったら、その場で終了だったんですが
何と息子は読み上げ暗算で上位10名まで残ったんです!母ちゃんびっくり。
お義父さん(大会実行委員でした)もこれには驚いていて
わざわざ「この子は年長さんです」と紹介までしてましたよ(笑
いや、もう一人の女の子はもっと凄かったんですけども。


残念ながら、入賞は出来なかったけれど
息子の頑張りに大きな拍手を送りました。
暗算は得意だったけど、まさかここまでやるとは。
実家の父母や私達が「凄いね、頑張ったね」と声を掛けたものの
負けず嫌いの息子は「でもあんまり出来なかった」と涙目。
お昼ご飯を食べ終えてからは
「次の大会は頑張る!」と早速練習を始めておりました。
うんうん、こういう負けず嫌いな所は良い所だと思うわ。

今までは教室でも同年代の子があんまりいなくて
早くに始めた息子は「ボクって凄い」と、ちょっぴり天狗状態だったのが
今日、同じく幼稚園の子がもっと凄いというのが分かって
その天狗の鼻が折られたのも良かったんでしょうねぇ。
そうなった時に諦めずに「頑張る!」と言った息子は、偉いと思います。
ちょっと母ちゃん涙出そうになったよ。
いやだわ、最近涙もろくて。ヨヨヨ。


大会の後は、子供達にプレゼント付きビンゴゲームが行われたり
観戦に来た保護者にも商品付きじゃんけん大会があったりと
それはそれは賑やかでございました。
ちなみに保護者への商品は、うちの店で仕入れた果物と野菜(笑
じゃんけんに勝った人が袋詰め放題で果物ゲットというゲーム。
寝坊してきた夫は、罪滅ぼしなのか野菜を運ぶの手伝ってましたが
私はもちろんゲーム参加!貰える物は貰うんだーい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが謝罪。

My追加

明日から果物三昧よ。おほほ。



2006年03月02日(木) 我が道行き過ぎ

寒いなーと思っていたら、雪が降っていました。
もういい加減に暖かくなってくれてもいいじゃないか。
片付けていたコートを引っ張り出しましたよ。
衣替えが全然出来そうにありませんこんばんは。


寒くても幼稚園のお迎えの時には
友達ママン達と30分以上立ち話してるんですけどね。
子供達が遊んでるもんだから帰れないんですよ。
幼稚園で遊べるのも、後少しだと思うと
なかなか「帰ろう」とは言い辛いのです。今のうちだもの。

で、今日の友達ママン達との話。
幼稚園ママンの一人に、ちょっと変わってる人がいましてね。
私個人の感想としては「我が道を行くタイプ」のママン。
あんまり他人の話は聞いてない感じで
まぁそれでも交友関係は色々あるようだから
そこまで自己中でもないのかしら。
振り回してる感じがしなくも無い。

そのママン(以下Aさん)が、行事の時に必ず写真を撮るんですが
この前の幼稚園行事の時に、よその子供を撮って
「写真撮っておいたよー。1枚○円で、貴方の所は△枚だから◇◇円ね」
と、知り合いママン達にメールしてきたんです。
ちなみに、誰もAさんに写真を撮ってくれとは頼んでおらず
(自分の子の写真は、皆自分で撮るし)
勝手に撮った写真を買えと言われてるようなもんですがな。
いや、実際言われてるんだけども。


うちの周りでは、大体こういう事があると
「写真撮ったから良かったら・・・」というのが普通。もちろんタダで。
まぁ皆さんの所もそうだと思うんですが
暗黙の了解というか、そんな感じがあるじゃないですか。
それをぶっち切るAさん。やはり只者じゃないわ。

写真も、確かに上手に撮れてるしキレイなんだけど
どんな風に写ってるか分からずに買えというのもなぁ。
「ちょっと写りが悪いのはオマケしておいたから」と言ってたAさんですが
そういう問題じゃないだろと。
皆、一応は「ありがとう」と言ってお金を払ったものの
「何か、ちょっと・・・ねぇ?」とモヤモヤしてる様子。そりゃそうだ。


これねー、どんな風に言えば良いのかしら。
撮るなとも言えないし、金取るなとも言えないし。
Aさんも親切心からやってるんだろうけど、お金取るまではやり過ぎだもんな。
写真を貰う(買う)側も、お金を払うのが嫌という訳じゃないから
Aさんに上手く言えなくて「どうしよう」と困ってるんですよね。
あ、Aさんは私にもメールしてきたんですよ。
私は写真が撮れなかったんで、結局Aさんから買ったんですが
他のママン達は「写真はあるけどAさんからも買った」という人がほとんど。

小学校も一緒なので、これから先も同じ様な事があるかも。
友達ママン達は早くも不安になっております。
私なら、いらない時はいらないと言うんだけど
「付き合いもあるし、言いにくいんだよねぇ」だそうで。
でも言わないとAさん本人も分からないよね、という事で
何故か私が代表してAさんに話しましたよ。

知り合い内で金儲けすんなよ。」と。

直球すぎましたかそうですか。
それでもへこたれないAさん、我が道突っ走ってます。
どうやったら暴走が止められるんでしょーか。
これからもガンガン直球を投げ込んでいくしかなさそうですね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが不思議。

My追加

対決はまだまだ続くのです。



2006年03月01日(水) 涙の参観日

荒川選手の『イナバウアー』を真似しようとして
ほとんど反り返られずに腰が痛くなった人は
決して私だけでは無いと信じています。りいですこんばんは。
あのイナバウアーは美しいよね。


今日は息子の幼稚園最後の参観日でした。
クラスで劇をやるらしく、息子に「何の役?」と聞いたら
「動物のお話でチーターの役をやる!」
何故チーター。キミは水前寺清子か。
(ちなみに水前寺清子さんは、正しくは「チータ」らしいよ)
雨と風が激しい中、歩いて参観に行って来ましたわ。

劇は、練習時間が少なかったにも関わらず
歌も上手に揃ってちゃんと出来ておりました。
先生も凄いよねぇ。こんな短期間で劇を教えられるなんて。
参観に来ていたお母さん達からも
盛大な拍手が送られていましたよ。頑張ったぞ息子。

参観の後は懇談会。
今年一年を振り返って、一人ずつ喋るんですけども
やっぱり年長さんの保護者は全員涙声。
卒園も近いし、今までの事とかが色々と思い出されるんですよね。
私も、他のお母さん達が涙ながらに話すのを聞いて
最初から泣きっぱなしでしたよー。
自分の番が来ても、泣きながら喋ったので何言ったのか覚えてないし(笑
こりゃ卒園式は号泣だなと覚悟しました。はい。


これで、幼稚園での行事は残すところ卒園式のみとなりました。
同窓会の役員になったので、まだ幼稚園に来るのは来るんですけども。
親が寂しがってるのとは対照的に
息子は小学校へ向けてテンション上がりまくりでございます。
「小学校に行く練習をする」と言いながら
早寝をしてみたり(早起きはしない)
着替えを急いでみたり(片付けはしない)
とにかく楽しみで仕方が無いようです。

段々と、生活が変わっていく感じがしております。
こういうのって不安なようで楽しみですよね。
息子もそういう気持ちなのかしら。
子供を産む前だと、ただ何となく過ぎていって
季節が変わるのを実感しにくい感じだったけど
子供がいると進級・進学で「あぁ、春だな」ってしみじみしますねー。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがもう一つの要素。

My追加

結構きてるらしいんですが、皆様のところはどうですか?


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加