りいの日記

2006年02月25日(土) 共倒れ

息子が検定に合格したお祝いに、実家の母から
『タッキー&翼』のDVDが届きました。何故。
どうやら息子が「踊りたい」と言ったらしく
DVDを見ながら、一生懸命振り付けの練習をしていました。
母も踊っていいですか。今年で三十路ですこんばんは。
タッキーよりもヘタレ翼が好き。


金曜日の朝、目覚ましで起きようと思ったら
物凄く体がダルくて動けなかったんですよ。
どうした事かと思って熱を測ったら、微熱がありまして
ついでに頭痛と腹痛と関節痛のトリプルパンチ。
息子を休ませる訳にもいかず、何とか幼稚園まで送ってから
お迎えの時間までずっと寝てたんですけどね。

時間前に夫が帰ってきたので、代わりを頼もうとしたら
夫もぐったりしていて「熱が出た」とうつろな目をしてるじゃありませんか。
初めての夫婦共倒れですよ。うーん、どうしよう。
お預かりにしようかと思ったけど、そのお迎えも無理そうだし
ここは友達ママンにお願いする事にしました。

電話をすると、快く二つ返事でOKしてくれて
息子を連れて家まで来た時にはお見舞いまで持参。
更には「今日は塾あるんでしょ?時間まで預かって、連れて行くから」と
再び息子を預かってくれました。あぁぁ、良い人だ(涙
ホント、助かりましたよ。全然動けなかったし。
おかげさまで、今日には熱も下がって動けるようになりました。

何か、こういうのって自分が引き受ける分には全然良いんだけど
他人に頼むのはかなり気が引けますよね。
特にうちの場合、夫が早い時間に帰ってくるので
よっぽど時間が無い時以外、頼んだ事が無かったんですよ。
専業主婦ですから、時間が無いというのも滅多にある事じゃないし。
今回ばかりは悪いなぁと思いながらも有難かったです。
月曜日に何かお礼を持って行かなくては。
何が良いかなー。ケーキとか?奮発しようそうしよう。


で、お約束というか毎回のようにというか
具合が悪い時に限って、電話とメールが多いんです(笑
メールは大丈夫だけど電話はキツイね。
現会長さんからの仕事に関する質問電話が2回と
友達ママンからの電話と、ディーラーの営業さんからの連絡電話。
そういや、町内会の人も来たな。4月からの役員活動について。
熱があったので内容をはっきり覚えてないのが不安だわ。

私がアタフタしてる間、夫はずっと寝てまして
夕方以降、私も途中で水分補給した以外は爆睡。
(ちなみに息子は塾から帰った後、実家に行きました)
気づいたら朝まで寝てましたよ。ご飯食べてないYO!
胃腸がおかしかったので、食べられなかったのもあるけど
1日全然食べられなかったのって久しぶりな気がする。

そして、睡眠をたっぷり取ったせいなのか
タバコの本数が少なかったからなのか、水分を取りまくったせいなのか
肌がつるつるピカピカなのはどういうこっちゃ?
無理矢理デトックスな気分。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがある意味凄い。

My追加

元気になったのは良かったけども。
さて、溜まった家事を片付けるかな。



2006年02月23日(木) 一歩前進

とうとう契約書にサインしましたー。
納車は来月です。あぁ楽しみ。
払う金額はちっとも楽しみじゃないりいですこんばんは。
予算より20万ぐらいオーバーしちゃったよ。


今日は小学校の入学説明会へ行って来ました。
その前に、同じ小学校に上がる友達ママン達と
中華ランチを食べに行ったんですけどね。
4人で行って、そのうちの2人は既に上の子が小学生なので
色々と小学校の情報を教えて貰いました。
ほら、PTAとか。幼稚園の役員よりは出番が少なそうだけども。

お喋りに夢中になっていたら
危うく説明会に遅刻しそうになりましたよ。
人数が少ないから、遅刻したら目立つんだよなぁ。
何とか2クラスあるぐらいの人数なので
説明会も空いている教室で行われました。うーん、少ない。


最初に校長先生と教頭先生の話があったんですが
思いのほか面白いというか、聞きやすくて良かったです。
ダラダラ喋るんじゃなくて要点をうまく言えてるというかね。
「人数が少ないという事で不安や不便があるかもしれないけれど
逆に先生達とのコミュニケーションも図りやすいと思うので
何かあったらすぐに知らせて下さい」という話でした。
なるほどねー。そう考えたら、少人数も良いかも。

その他に、入学までに用意する物・子供に教えておく事なんかの
説明があったんですけども。事前に友達ママンに聞いていたので、これはOK。
あ、でも入学式にお道具代がいるのは知らなかったわ。
他の小学校だと、入学式前に道具一式を貰うそうなんですが
うちは入学式当日に貰うので、代金も当日なんだとか。
つーかさー、道具一式に全部名前つけしないといけないんだから
もっと前にくれてもいいじゃない?
しかも、貰った(買った)道具はすぐに持って行かないといけないらしいし。
入学式の余韻に浸る間も無いな。


説明会に行ってみて、ちょっと小学校への不安が薄れた気もします。
何かね、のんびりしてるんですよ。学校全体が。
以前に小学校で健康診断があった時には、私も緊張していたのか
学校全体の雰囲気というのが掴めなかったんですけどね。
今日行ってみたらほんわかした感じで、これなら大丈夫かなー?みたいな。
まぁ、完全に安心出来た訳ではないけれど
息子が小学生になるのが、楽しみになってきました。
幼稚園も名残惜しいけど(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが最後の遠足。

My追加

明日は久々に予定無し。何しようかなー。



2006年02月21日(火) 交渉術?

ディーラー巡りも飽きてきましたこんばんは。
ようやく購入する車が決まりましたよ。
長かった。本当に長かった。


この数週間、暇さえあればディーラーを回り
交渉に交渉を重ねてきたんですけども。
あれだね、こういうのは運もあるみたいだね。
金額面でどうもディーラーと折り合いがつかなくて
夫と二人で「どうするかねぇ。もう決めちゃおうか」と言ってたんですが
ネットや本で研究をしていた夫曰く
「同じメーカーのディーラーでも、違う店舗に行くと良い」らしい。
で、行ってみたんですよ。別の店舗に。

単に、欲しい車で欲しい色の展示車がある店舗へ
色の具合を見に行っただけ(のつもり)だったんですが
試しに見積もりを頼んでみたら、あらびっくり。
今まで他の店舗で出されていた金額より、遥かに多い値引き額。
交渉無しの一見さん(初めて行った店舗)なのに
いきなりこんなに値引いちゃって良いんですか。
つか、今までの店舗での交渉は何だったんだ。

何かですね、本来ならば他の店舗での値引き額が多い場合
今まで交渉してた店舗に、その金額を持って行って
「他所では、これだけ出してきたよ」と言い、今までの付き合いを考慮して
お前のトコもこれ以上値引けやコラと交渉に持っていくらしいんですよ。
えぇ、うちも一応そうしてみたんですけどね。
そしたら、元々交渉していたディーラーの営業さんは
「この値段はうちでは出せません」ときっぱり言い切り、交渉する気無し。
むしろ「これだったら”買い”ですね」と
他所の店舗との交渉を勧められてしまいました。やる気ねーな。


新しく行った店舗の営業さんの方が良い感じだった事もあり
私としては、もうここに決めた!って感じです。
元々交渉してた店舗は、夫の車を買った時からの付き合いがあるせいか
何気に「買うんでしょ?」みたいな所もあったり
以前の営業さんとの引継ぎもイマイチで
ちょっぴり殿様商売な雰囲気もあったんですよねー。
大きい店舗だけど、そういう所よりも小さい店舗で感じが良い方が
後々の付き合いを考えたら、ねぇ?

という訳で、新しく行った方と交渉を進める事に決定しました。
買う事は本決まりになったけど、その他色々ありますし。
ここの営業さん、面白いんですよー。声がデカくて(笑
夫も「感じが良い人だなぁ」と気に入った様子。
それでも「ちょっとゴネてみよっかなー」と言う辺り、さすが夫ですな。
普段は交渉事は嫌いだけど、車に関してはうるさいのです。

話がすんなり進めば、3月中には納車になる予定。
あぁ楽しみ。ドライブ行かなくっちゃ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが何のこっちゃ。

My追加

それとこれとは話が別だ。
夫の機嫌はしばらく良いようです。



2006年02月16日(木) 粘りに粘って

暖かくなったり寒くなったり
体調を崩すには絶好の季節ですねこんばんは。
既にここに体調崩しまくってる人間がいますが。
何かすっきりしないのよねー。


新車購入へ向けて、何かと動き出している我が家。
ぼんやりと買う車が決まり始めてきた所で
今ある車をどうしようか、という話になりましてね。
下取りに出して、新車の値下げ交渉材料にしてもいいんだけど
中古車市場では軽自動車は割と高く売れるらしいので
何軒か買取業者に査定を頼む事にしました。

直接、店舗に行こうかと思ったけれど
ポイントサイト経由でネットから見積もりを依頼してみましたよ。
こういうのでもポイント付くのねぇ。
でもって、早速連絡してきた某買取専門業者に出張査定を頼み
今日来て貰ったんですけども。仕事早いな業者。

こちらとしては、大体の金額が分かれば・・・ぐらいの気持ちで
査定を頼んだんですが、やはり業者は本気モードでして。
システム上、「売る」と決めてからでないと金額が出せないそうです。
んー、まぁ分かるんだけどね。買い手があってこその値段だし。
査定をしに来たのは若い兄ちゃんで
「いつまでに売って頂けるか分かれば(金額は)頑張りますから!」
と、一生懸命説明してくれました。大変だねー、貴方も。


しかーし。こちらとしても、査定にまで呼んで
「金額出せません。大体の金額でも言えない」と言われたまま
黙って引き下がる訳にもいかんとですよ。
買取の金額によって、ディーラーとの話も変わってきますし。
夫もネットで色々と研究していたようで(駆け引きみたいなの?)
何とか金額を聞き出そうと頑張っていましたが
元々口ベタな夫ですから、そう簡単にはいかない。

よし、ここは保護者会会長の仕事で鍛えた交渉術を持つ私が
一肌脱ごうじゃありませんか。元会長にも意地がある(?
「こんな感じだと参考にならないかもしれませんが・・・」と
下手に出ている業者の兄ちゃんに
すかさず「うん、ホントに全然参考にならないねぇ」と遠い目。
夫が慌てて「そんな事ないですよー」とフォロー。
それを境にガツンガツンと業者を責め続ける私と、それをなだめる夫。
皆様、覚えがありませんか。
会長在任時にやった『グッドコップ・バッドコップ』ですよ。

笑いも交えつつ、話し合いを続けた結果
「本当はダメなんですよ」と社外秘の資料を見せて貰い
査定金額を聞き出す事に成功しました。オホホ。
大体の金額じゃなくて「業者が出せるギリギリ」の金額が分かったので
新車購入の交渉もやりやすくなったわ。
ここまでやっといてなんだけど、多分買取業者には売らないと思う(笑
ごめんね業者の兄ちゃん。
でも帰り際に「面白かったー」って言ってたから良いよね?
まぁ仕事に来たのに、そのコメントもどうよとか思わなくもない。


つーか、こんなに頑なに金額教えてくれないものなのか。
お義母さんが行ったトコは、すんなり教えてくれたらしいのに。
店舗に直接行けば、サクっと金額出してくれるのかなぁ?
あんまり面倒だと「下取りでいいや」とか思うよね。
後、もう何軒か買取業者に査定頼もうと思ってたけど、どうしよっかな。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが粘り勝ち。

My追加



2006年02月13日(月) 買い物は楽しい

喉が痛いので、のど飴を買ってきたんですが
『飴を食べる時はガリガリ噛む派』なので
あんまりのど飴の意味が無い気がしますこんばんは。
カンロの「梅のど飴」美味しいよ。


実は、今度私の車(軽自動車)を買い替えようかと
色々調べている最中なんですけどね。
今年車検だし、新しいのが欲しいなーなんて。
夫も最初は「お金無いしなぁ・・・」と言っていたんですが
いつの間にやら自動車メーカーのHPをチェックしまくり
『自家用車購入ガイド』みたいな本を買って来て読み漁り
新聞の折込チラシに自動車販売のチラシがあれば取っておき
「購入資金の目処(めど)がついたよ」と事後報告してくる始末。

めっちゃ張り切ってるやん。
むしろ率先して買う気やん。
一番ウキウキしてるのは夫やん。
つか、買うのは私の車なんだけどな。
「いやぁ、車は買う前にこうやって色々調べるのが楽しいよね」
と、とっても楽しそうな夫でございます。
まぁいっか。夫が調べた方が確実だし。


勢い余って、昨日今日とディーラー巡りまでしちゃったよ。
ディーラーなんて車を買う気が無いと
なかなか入り辛いものですよねぇ。
こち亀の両さんのように「喉が渇いたから」と入ってみたいもんだわ。
(↑分からない人すみません。)

昨日行ったのは、夫の現在の車を買ったディーラーで
ここの車が一番候補。試乗した事アリ。
入ったすぐから営業マンの方がやって来て
「どのようなお車をお探しですか?」
これがあるから、気軽に入れないんだよな。ディーラーは。
でも今回は買う気があるので堂々と(笑

欲しい車が展示してあったので、色々触ってみましたが
やっぱり良いわぁ。奥様仕様って感じの車なんですけどね。
とりあえず見積もりを出して貰ったんですけども
昨日は本気の商談では無かったので
値引きについては(私の)突っ込み無しにしました。
夫が何気に「値引きはどのぐらい・・・?」と聞くと
まぁまぁの値引き額。本決まりになったら、もっとガツンと行くよ。
「また来ますー」と言い残して、昨日は終了。


で、今日行った所は夫の前の車を買ったディーラー。
偶然なんですが、こちらの車が第二候補なのです。
限定仕様車なんですけども、画像で見るより実物は遥かに良い感じ。
値段的にも第一候補とあまり変わらないし
どちらにするか、かなーり悩みそうな予感がします。
こちらも見積もりを出して貰い、帰って参りました。

しかし、今の軽自動車は普通車と変わりませんねぇ。
中も広いし、機能も充実してますし。
キーレスエントリーと電動格納ドアミラーが標準装備て。
コンビニフック(座席の後ろに荷物をかけるやつ)も
今の軽自動車は大体付いてるみたいですね。
そりゃ軽自動車が売れる訳だよ。

しばらくは、どの車を買うかが食卓の話題になりそうです。
つーか黙ってても夫が喋るんだけど(笑
そういや、お義父さんの所もお義母さんの車を買い換えるそうで
お義父さんと夫で、きっと仕事場でも車の話題が出る事でしょう。
お義母さんの車も軽自動車なんですけど
中古車屋さんに査定して貰ったりしてるそうです。
私もディーラーで聞いたけど、軽自動車って案外高く売れるのねー。
購入資金の足しに出来るかしら。

ちなみに、ディーラーによる下取り価格。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが凄い差。

My追加

いくら古くても既に車の値段じゃないよね、それって・・・。



2006年02月10日(金) 気のせいだ!と思いたい

友達ママンから「うちの子も熱出したー!インフルエンザだって」
と悲痛なメールが送られてきましたこんばんは。
友達ママンの子、今年の初めにインフルエンザにかかったのに
2回目、しかもこの時期にかかるなんて・・・。可哀想すぎる。
早く良くなって欲しいです。ホント。


うちの息子はですね、今日病院に行きまして
インフルエンザ完治の診断を貰いました。ふぅ。
何か長かったなー。熱も上がったり下がったりだったし。
元々そんなに騒がしくない息子ですが
病気の時は物凄く静かで、大人しいんですよ。
それが何日も続いたせいか、長く感じる一週間でございました。

でもって、今日は検定試験も無事に受けられて
多分合格出来るかな?といった出来栄えだったそうで。
休んでたから勘が戻るか心配だったんですけども
さすがお義父さん。少々の時間でばっちり思い出させてくれた様子。
合格出来るといいなぁ。ずっと頑張ってたしな。


明日の音楽会も、出られそうなので一安心。
こちらも練習が出来てなかったんですが
本人曰く「弾いてみたら思い出した」らしい。素晴らしいぞ息子。
クラスの代表1名に選ばれてる出演箇所がありまして
園長先生&先生達から「頑張って治して!!」と言われておりましたが
無事に役目を果たせそうです。わはは。
今日の昼間、幼稚園に通園許可証を出しに行ったら
「治ったんですね!良かった!」とアイドル並の歓迎でしたよ。
つーか「ほら、やつれたでしょう?うちの息子」と言う私に
曖昧な笑いを投げかけるのは止めて下さい。先生方。

まぁ、息子は治ったんで良いとして
今度は私がヤバそう。
現在、38度ぐらいあります。これって危険だよね・・・
私が行けなくても、実家の父母と夫とお義父さんが行って観てくれるし
ビデオもカメラも準備万端だから良いけどさ。
折角なので生で観たい。
明日の朝までに熱が下がりますように!
この熱が気のせいでありますように!ウワーン!


いや至って元気なんですがね。
熱があると、具合が悪くなった気分がドーンとするじゃないですか。
平熱が35度ギリギリぐらいなので、そんな気がするのかしら。
平熱低いの嫌だなー。物凄い不健康そうだし。
ヨガを続けてたら改善されるのか?
あ、ちなみにヨガは毎日やってますよ。
おかげで少し体が柔らかくなりました。えへ。

よし、明日に向けて気合入れて寝ます!
絶対観に行ってやるー!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが超気合。

My追加



2006年02月06日(月) 感染注意

先週末から雪が降ったり止んだりしております。
寒いんだよこんにゃろう。
まだまだ布団が恋人ですこんばんは。
枕が愛人って感じでしょうか(?)


昨日の夜、息子が熱を出しましてね。
計ってみたら39度を超えておりました。
解熱剤も無いし、吐き気もあるようだったので
救急病院へ連れて行ったんですけども
「インフルエンザかもしれないので」とタミフルを処方されました。
まぁこの時期で急な高熱といえば、インフルエンザの可能性大だし。
その病院ではインフルエンザの検査が出来ないそうですが
確定では無いのに、タミフル飲んでも良いのかしら?

今日改めて病院に行ったら、インフルエンザ確定でしたけどね(泣
一日中、38度〜39度をいったりきたりして、かなりきつそう。
だって食欲が無いんですもの。一大事ですよっ
うちの息子、いつもだったらある程度熱があっても食欲はばっちりで
大体熱を出してもすぐに引くんですよ。
それが今日はプリンとアイスのみで終ってしまい
夫が「栄養が取れない」とアタフタしてました。
そのぐらい珍しいんです。食欲が無い息子。

私も心配してるのは心配してるんですけども
少々食べなくても蓄えはたっぷりあるから大丈夫かなーって。
32キロですよ?6歳児(1月生まれ)で。上背もあるけど。
病院では「この体重だと、解熱剤は座薬では量が足りません」と言われ
処方箋を出した薬局では「この量で良いんですか」と
薬剤師さんが病院に問い合わせをし
看護婦さんや見知らぬ人から「幼稚園なんですか!?」と驚かれるのは
そりゃもう日常茶飯事でございます。
でも可愛いのよ?ホントに(親バカ


今週末、検定試験と幼稚園の音楽会を控えているので
何としても早目に治って貰いたいわ。
週末だから大丈夫かなぁ。インフルエンザA型は、早く治るらしいけども。
後は私がうつらないように気をつけねば。
ここ数年、息子が病気になると私にうつるパターンが多いのよねぇ。
おたふくもうつったし・・・あれは痛かった。辛かった。
親子で元気に週末を迎えたいものです。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが設備ばっちり。

My追加

新しく出来た所なんですが、今時の病院はキレイで良いよね。



2006年02月04日(土) 悩みの多いお年頃?

先日、実家の父母の結婚記念日で(何回目かは忘れた)
父は母にバラの花束をプレゼントしたそうです。
実家の玄関にしっかり飾られておりましたよ。
仲が良くて何よりですこんばんは。
そんな夫婦の娘は、自分の結婚記念日を毎年忘れておりますが。


えーと、最近色々と忙しく動き回ってます。
特に忙しくない時期なんですけども
何となく気せわしいと言いますか、落ち着かないんですよねぇ。
ほら、息子も小学校に上がりますし。
情報収集やら準備やら、何かとある訳ですよ。

4月になったら町内会の役員にならないといけないので
そっちの情報も集めないといけません。
これがまた、面倒臭いんだよなー。
聞くところによると、組によって違うらしいんですが
(住宅街なので区画によって組分けされてます)
我が家の組はまだマシな方らしい。
それでも「来年、組長が回ってくるんだよねー」と言うと
「えぇ!?そうかー・・・大変だね」と暗い顔で返事をされるぐらい
行事&会合が多いんだって。うへぇ。

後は、幼稚園の同窓会役員。
こちらはまだ本決まりじゃないんですけども
役員をやるとしたら、再び会長職に決定です。
まぁこれは全然OK。園長先生にも頼まれてるし。
何かよく分からないけど、ご近所ママンが
「りいちゃんが同窓会会長やるんだってー。アナタも役員どう?」
と勝手に声掛けをしまくって、メンバーも決まりつつあるらしい。
元執行部ママン達さえいなけりゃ、気楽なもんですよ。会長職。


小学校の役員決めもあるけど、こっちはパス。
さすがに3つも掛け持ち出来ないわぁ。
話によると1年生のうちは、役員がすんなり決まるそうで
高学年になる前になっておけば良いよ、との事。
つか、うちの小学校は人数が少ないので
絶対に役員が回ってくるんですが
そこでも熾烈な争いが待ち受けているんですってよ。おぉ怖。
割と小学校の役員決めで揉める所って多いみたいですね。

小学校だと、仕事を始める人も多いだろうし
仕事と役員と家事をこなすのは、大変だもんなぁ。
私も今は専業主婦だけど、もし仕事を始めたら
役員なんてやってられないかも。断固拒否したりして。
でもそうしたら、必ず他に大変になる人が出てくる訳で・・・
それぞれの家庭で事情は違うし、兼ね合いが難しいよね。


こんな感じで、日々悩んだり考えたりしてるんですけども
何よりも息子の事が一番心配なのですよ。
のんびり泣き虫な息子は、果たして小学校で大丈夫なのか。
いじめられやしないか、友達は出来るのか。
長い長い登下校の道のりは安全なのか。
あぁもう、それはそれは心配で心配で。
過保護なんでしょうかね。うーん。

息子の友達(近所の子)は、小学生が多いんですが
一緒に遊んでいると息子は大丈夫か?と思う事が多いのです。
明らかについていけてないと言うか、どうしてもワンテンポ遅い。
必死について行こうとするものの
置いていかれる→泣く→一人ぼっちという感じ。
で、お友達は優しい子が多くて息子に声を掛けてくれて
また一緒に遊ぶんですが(お友達は年上)同級生だと分からないし。
息子が頑張るしかないので、そういう時はぐっと堪えて見守りますが
しっかりせんかい息子!と言いたくなります。

自分の事のようで自分の事じゃないから、モヤモヤするのかしら。
ほら、自分の場合だったらどうしたら良いのかとか
分かってるじゃないですか。友達付き合いのコツみたいなの。
それを息子自身に気づかせるには、どうしたらいいのか。
結構難しいですよねぇ。
息子本人は、そんな母の悩みをよそに小学校を楽しみにしております。
それで良いのかもね。私も悩むの止めよう。


それにしても、小学生になったらどんな風になるんだろう。
近所の子の発言を聞いていると、ちょっと楽しみだったりもします。
大人びてるようで、どこかずれてるんだよねー。
つい先日も、近所の小学生の男の子が突然友達ママンに
「この家、オバちゃんが子供の頃に建ったの?平成何年頃?」
と聞いてきたんですよ。ちなみに、友達ママンの家は実家。
「平成じゃないなぁ。昭和48年だったかな?」と答えると






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今週のNO.1

My追加

使い道、間違ってるぞー(笑
確かに今現在と比べたら、近いかもしれないけどね。ギャハハ。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加