りいの日記

2006年01月26日(木) 効果絶大

うっかり日記を書き忘れておりました。
皆様お元気ですか。
私は相変わらず結膜炎ですこんばんは。
大分治ってきたんですけどね。


昨日はヨガに行って来ましたよ。
ご近所ママンが自宅で開催しているヨガ教室なんですが
友達ママンと一緒に体験レッスンをしてきました。
ヨガを習うのは初めてだったんですけども
自宅では雑誌を見ながら何回かやった事があります。
まぁ大丈夫だろうとタカをくくっていましたら
それが大間違い。体中が痛いの何の。

そんなに体が硬い訳では無いのに
全然ポーズが決まらないんですよねぇ。
特に、左右交互にやるポーズだと右側がダメ。
足も上がらないし腕も回らないんですもの。
ヨガは反動をつけてやってはいけないので、ゆっくりした動きなんですが
体がピキピキいってましたわ。

私、尾てい骨が出ているので
仰向けの姿勢をずっと続けていられないんですよ。
布団やベッドだと大丈夫だけど、畳だと無理無理。
ヨガの時はバスタオルで代用したけれど、やっぱりヨガマット欲しいわー。
つか、ヨガを続けてたらこういうのも治るのかしら?
骨盤がずれてるんだと思うけど、どうだろう。


でもって、今日はヨガで筋肉痛になった体を癒す為
岩盤浴のあるスパに行って来ました。ウフ。
友達ママンが割引券を持ってて、以前から誘われてたんですよね。
岩盤浴も興味があったし、のんびりお風呂も久しぶり。
朝から張り切って行って来ましたよ。

岩盤浴は、温めた石の上に寝転んで体を温めるもの。
サウナ程熱くなく、遠赤外線効果でお風呂より温まります。
これがまた気持ち良い。じんわり暖まるのが何とも言えず良い!
もちろん汗もかくんですが、出てくる汗はサラサラで
岩盤浴から出た後のお肌はしっとりすべすべ。
1時間ぐらい入ってたかな?
途中で水分補給をしつつ、じっくり入って参りました。

サウナは熱くて入っていられない人でも
これは平気だと思いますよ。私もそうだったし。
肩こりや腰痛がある人も、しっかり温められるから痛みが和らぎます。
何よりも肌が!肌が本当にキレイになるんですよ!
すぐに効果が分かるのも嬉しい限りでございます。
じわーっと体が温まるので、かなり癒されました。ホンワカ。


ヨガと岩盤浴、どちらも初めてだったけど
かなり気に入りました。今後も続けて行きたいわ。
どちらもストレス解消には効果アリなので
皆様も機会があれば是非。
何かよく分かりませんが、いつの間にか体重も落ちてましたし(笑
でもあれだね、痩せたい痩せたいと言いながら
いざ「痩せたね」と言われると照れるのは何でだろ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが照。

My追加

いや、あながち間違ってはいないんだけどね。うん。



2006年01月19日(木) いつものやったげて!

夢に、お笑いコンビのオリエンタルラジオが出て来ました。
さすがに夢の中では武勇伝は語ってくれないらしい。カッキーン!
おかげさまで、今日一日「武勇伝!武勇伝!」が抜けませんでした。
あんまり武勇伝は持ち合わせていませんこんばんは。


昨日、友達ママンと買い物に行ったんですが
とうとう五本指の靴下を購入致しましたよ。
前から買ってみようと思ってたんですけども
この度、夫が「ちょっと興味がある」と言い出しまして
それならばと家族全員分のを買ってきました。
ちなみに子供用は五本指ではなく、足袋のような形。
子供用だと指の部分が小さすぎて
作るのが難しいんだそうです(店員さん談)

で、履いてみたところ
最初は指に挟まってる布地が気になったけれど
慣れたら全然気にならない。むしろ、それが良い感じ。
普段、足の指を広げたりしないので気持ち良いんですよー。
蒸れないし、クセになりそう。
夫も気に入ったようだし、洗い換えを買って来ようかしら?
息子は「変な感じー」と言いながらも
「走ったら、早く走れそうな気がする!」とよく分からないコメントが(笑
息子の分もまた買って来てあげようっと。


今年は最初から体調を崩しまくってたので
この頃、やっとエンジンが掛かってきた気がします。
結膜炎はまだ治ってませんけども。
健康を目指すべく、そろそろ何かを始めたいと思いまして
友達ママンと一緒にヨガを習う事にしました。
といっても、ご近所ママンが自宅でヨガ教室を開くので
そこにちょっと行ってみようかな、ぐらいな気持ちですけども。

つか、ヨガ教室を開くって凄いよね。
独学らしいけど、本人がスタイル良いし先生に向いてるもの。
私もちょっと見習わないとなぁ。
頑張って体を柔らかくしたいわ。
目指せ『新陳代謝活発な体』。ヨガは効くらしいね。
ご近所ママンは、ヨガを始めたら5キロ痩せたそうですよ奥さん。
元々細いママンがそんなに痩せるって事は
私だったらどのぐらい減るだろう・・・






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが初歩?

My追加

果たしてヨガで痩せるのか。乞うご期待。



2006年01月13日(金) NO.1にならなくて良い

左目の腫れが治まってきたと思ったら
今度は右目ですよ。いやーん。
今なら人相悪い主婦NO.1に輝けそうですこんばんは。
痛くないけど、瞼が重いのがツライわぁ。


近所の眼科で、最近出来たばっかりの所があったので
そこに行ってみたんですけどね。
まぁ見事に誰もいな(略
ほら、今の眼科って隣にコンタクトレンズ販売店なんかが
一緒になってる所が多いじゃないですか。
お隣の販売店も人の気配が無かったような。
人が少ない方が待ち時間が短くて良いんだけど。

でも、感じは良かったんですよ。
新しい病院だから清潔感はあるし、先生も看護婦さんも丁寧だし。
人がいなかったのは、近辺に眼科に掛かる人が少ないって事で。多分。
待合室で会計を待っている間も、先生が診察室から出て来て
対処法やら何やら、話し掛けて来ました。暇なのか?暇なんだろうな。

診察して貰った結果、結膜炎になっているという事で
目薬をさして様子を見ましょう、となりました。
原因がイマイチ分からないんですが
コンタクトのせいなのか、アレルギーか風邪か・・・と
原因となるものは色々あるらしいですね。
んー、私としてはコンタクトが怪しいと思うんだけど
うっかりコンタクトを持っていくのを忘れてしまって原因不明。
次回は忘れずに持って行こう。うん。

結膜炎が治るまでは、眼鏡で過ごさなければなりません。
目が腫れてるので化粧も出来ませんよ。
化粧しないと顔色悪く見られるのよねぇ・・・
幼稚園のお迎えに行ったら、幼稚園ママン達から
「具合悪いの?」と心配されましたし。
結膜炎で、と説明したら「なーんだ」と言われましたが。
何だとは何だ。うつすぞ。(結膜炎は接触感染)


病院の帰りに買い物に行ったんですけども
食品売り場で「これ美味しそう」と思いながら立っていたら
カートを押しながらやってきたオバさんが
「あー、これ○○(子供の名前?)が好きそうやなー」
「一ついくら?・・・高っ」
「やっぱり、あっちの買おう。それと、あれも買って・・・」
と、独り言オンパレードで通り過ぎて言ったんですよ。
あれだけ頭の中の考えがダダ漏れな人、初めて見ました。

最初は、カートに乗ってる子供に話しかけてるのかと思ったけど
子供はどう見ても話が出来そうに無い年齢だったし。
広い店内で、そのオバさんと何度かすれ違ったんですが
その度に何やら独り言を言ってるんですよね。
すれ違う前から、すれ違った後までずーっと。
もう気になって気になって。
独り言は家の中だけにした方が良いと思いますよー。
無意識なんだろうけどね。

でもまぁ、一人の時に独り言言っちゃうのはありますよね。
家に一人でいる時とか、思わず言ってしまいます。
意識してないと良いんだけど
「あ、今独り言言ってたな」って気づくと、妙に恥ずかしかったり。
私もスーパーとかでいつの間にか言ってたりするのかしら。
誰にも気づかれてませんように(祈






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが頻度多し。

My追加

しかし、もう少し上品な独り言が言えないものか。自分。



2006年01月12日(木) 目が開かない

昼間が暖かいおかげで、朝が冷え込みますね。
まだ新学期が始まったばかりなので
遅刻しないように必死だけど、どこまでもつか。
放射冷却がナンボのもんじゃい。りいですこんばんは。


今日は今年初めてのジムに行って来ました。
去年の最後に行った時から、大体一ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
絶対太ってるだろうし、体重計乗りたくねーと思っていたら
意外にも痩せておりましたよ。ウヒョ。
しかし、運動不足なのは変わりなし。
エアロの先生について行くのが大変でございましたわ。
今年も頑張ってジム通いをしなくては。

ジムから帰って来て、ご飯を食べてたんですけども
何だか左目からやたらと目ヤニが出るんですよ。
おかしいなと思いつつ、一旦顔を洗ってご飯続行。
それからもずーっと目ヤニが出続けてたものの
その度にティッシュで取ったり、タオルで拭いたり。
まぁ、この時点で気づけよって感じなんですが
明らかに変ですよね、この状態。

で、そのまま幼稚園のお迎えに行ったら
目ヤニが止まらず、前が見えなくなってきまして。
あれですよ、目に涙が溜まってる感じだけど
それが全部目ヤニみたいな状態。
幼稚園ママン達からも「どうしたの?」と心配されましたが
どうしたんだろうねぇ・・・とお喋り続行。←アホ

現在は、目が赤く腫れ上がり(目ヤニは止まった)
半分ぐらいしか開きません。
二重の部分なんか、何か詰まってるようにパンパンです。
明日の朝、同じような状態だったら病院行かないとなー。
こんな風になったのは初めてなので、ちょっと心配。
近所に眼科があったかしら?今から調べてみよう。


それにしても、今年の抱負『健康第一』が
風邪といい今回の目といい、早くも崩れ去ってますよ。
誰が「健康第一が実感出来る年」にすると言いましたか。
もうちょっと健康に気を使わないとダメですね。
夫と息子が元気なのが幸いですが
家族全員、健康に過ごしたいです。はい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが貴方も私も。

My追加

インフルエンザだけではなくて、色々と病気が流行ってる様子。
皆様もお気をつけて。



2006年01月06日(金) 原因は

どーもー。昨日のクシャミと鼻水、どうやら風邪だったようです。
朝から熱が出まして、上がったり下がったり忙しいですよ。
つか、鼻が一番酷くて寝られなかったんですけども
起きたら体の節々が痛いし、結構キツイ。
熱は38度台が最高なので、インフルエンザじゃ無さそうだなー。

平熱が35度ぐらいなんですが、37度ぐらいが一番キツイわ。
今は38度まで上がったから割と平気。
どのぐらい平気かというと、鯛焼き食べたぐらい(笑
頭痛があると食べられないけど、頭痛は無いのです。
元気な病人です。でも家事はしません。ウフ

それよりも何よりも、朝から雪が凄いんですよ!
雨戸開けたら雪景色でしたもの。
病院に行こうと思っても、雪が積もってて無理。
息子がいたので、どうしようかと思っていたら
「ママは寝てて良いよ!」と優しい言葉が。ええ子や。
何とか息子のご飯や飲み物を用意して、薬を飲んで寝込んでました。
うちの息子は大騒ぎするタイプでは無いので
こういう時、とっても助かります。


今年の抱負は健康第一だったのに
初っ端からダメダメやん・・・
あぁ、早く治して買い物行きたい。
という訳で、皆様もお体には充分お気をつけて。

お前に言われたかねーよって思った人手を挙げてー?



2006年01月05日(木) めでたいめでたい

実家に行ったら、何故か兄嫁が居ました。
その直後からクシャミと鼻水が止まらないんですが
これは兄嫁アレルギーでしょうかこんばんは。
しっかし、相変わらず挨拶しねーなアイツ。


今日は、息子の6歳の誕生日でした。パチパチ
お正月からずっと実家にお泊りだったんですけども
さすがに誕生日は帰って来いよという事で、迎えに行きまして。
実家の父母とは、前祝で昨日カラオケに行ったり
ゲームを買って貰ったり、ケーキを食べたりしたらしい。
我が家でお祝いする分が残ってませんがな。

そうそう、息子が初めて歯が抜けた(抜いた)んですよー。
以前から「歯がグラグラしてる」と言ってまして
今日歯医者さんに行った時、抜いて貰ったのです。
しっかり永久歯も見えてるし、丁度良い時期だったのかも。
歯が生え変わり始めると、何だか急に『お兄ちゃん』って感じですね。
体格は既に立派なお兄ちゃんですが(笑

でもって、誕生日プレゼントはやっぱりゲーム。
クリスマスに貰ったDSで、大喜びで遊んでおります。
つか、夫も喜んで遊んでますけどね。
二人してゲームで盛り上がり、男の世界ですよ。
今までは、息子が「ねぇねぇ」と呼んだら私の事だったのに
最近じゃ「ママじゃなくて、パパ!」と言われる始末。
まぁ楽で良いけど。


元旦に壊れた炊飯器、買い直しましたよぅ。
正月特価でIH炊飯器が8000円。安くね?
以前使っていたのはマイコン式だったんですけども
IHに変えた途端、ご飯が美味しいんだこれが。
あんなにご飯を美味しくするのに苦労してたのに
炊飯器でこんなにも違うもんですかねぇ。
ご飯大好きな夫&息子は、目を輝かせてますわ。

後、買った物といえば福袋。
毎年買っているミスドで、今年も買って来ました。
福袋の中身は
・ドーナツ10個(選べないけど、今回のは好きなのばっかり)
・ドーナツ無料券10枚
・ドーナツ30%OFFカード(期間中、何回でも使用可)
・ポンデライオンカレンダー(使いやすくて可愛い)
・ピングーカレンダー(使わないけど貰える物は貰う)
・ポンデライオンストラップ(欲しかったんだー、コレ)
・ハニーシッポストラップ(これも欲しかったの)
・ポンデライオンボールペン(可愛いー可愛いー)
・花柄カップ(使い勝手良さそう)

これが、ポンデライオン&ピングーが印刷された箱に入って2000円。
箱は毎年息子のオモチャ入れにしてるので、前々年度のと交換して使ってます。
あぁ、今年のも正に『福袋』でございました。幸せ。
皆さんは、毎年買ってる福袋ってありますか?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどうしよう。

My追加

今からでも出すトコあるもんなー。
ヘソクリ、残ってるから買っちゃおうかなー。



2006年01月02日(月) 今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
新年の抱負は『健康第一』で。
何と言っても、今年は30歳ですからね。りいですこんばんは。


お正月はいかがお過ごしですか。
私は既に食いすぎてヤバイですよ。
さっきもセブンティーンアイス食べちゃいましたしね。
普段は買わないのに、休み期間になると無駄に食べてしまいます。

つーかですね、現在家でご飯が食べられないのですよ。
何故かと言うと元旦に炊飯器が壊れたから。
内蓋?が壊れまして、蓋が閉まりません。困ったもんだ。
そして、これ幸いと炊事全般を放棄して
外食&買ってきた物で済ませてるものですから
太るしかないって話ですよ。むしろ太れ!みたいな。
ちなみに、息子は昨日の夜から実家へお泊りで
息子の健康状態は保たれております。


冒頭にも書きましたが、いよいよ今年で30歳。
よく友達ママン達から「30(歳)になると違うよー」と言われるので
何が違うのか楽しみのような、怖いような。
まぁ肌とか体力とか、肉体的なものは
すぐにでも実感出来そうな気がしますけども。
益々コスメを買い漁る手に力が入りそうですな。

実は新しいコスメ、年末に買ったんですが
まだ試してないんですよねぇ。
洗顔&クレンジングは使っているものの
年末年始の荒れまくった生活時間では、効果がよく分からん。
夜中3時に寝て、昼の3時に起きたりしてますから(ぉぃ
おかげさまで吹き出物は出来てます。あぁぁ。

そそ、30歳になるので健康診断にも行こうかなーと。
一回は受けた方が良いって言うしね。
歯医者さんにも行きたいし、脳ドッグも受けてみたいわ。
健康が一番。元気に歳を取りたい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが転んでも泣かない。

My追加

皆様、今年も健康で元気に明るく頑張りましょう!


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加