りいの日記

2005年12月30日(金) もちついて年越し

昨夜、頑張って年賀状を作りました。
眠たくなりながらも、母ちゃん頑張った。
そして年賀状を買い忘れた事に気付きました。
どう考えても元旦には間に合いませんこんばんは。
年賀状、どこかに売ってるかな(凹


今日は友達ママンの家で、ご近所ママン達と餅つきをしてきましたー。
前々から準備をしていたんですが
8家族も来るとなると、量が半端じゃ無いですな。
もち米を9升(10合=1升)を皆で分担して
洗って水に一晩つけて置いて、水切りをしてから持ち寄り。
昨日のもち米を洗う時点で嫌になってきましたよ。
水が濁らなくなるまで研がないと、お餅が黒くなるらしいので
そりゃもう必死で研いで研いで研ぎまくりです。

ご近所ママン達のご主人は、もうほとんどの人が仕事納めで
餅つきにも参加しておりました。(うちの夫は明日まで仕事)
いやぁ、ご近所ママン達が面白い人達ばっかりなので
ご主人はどんな人達なんだろうなーと思ってたんですけども
似た者夫婦と言いますか、ご主人達もかなり面白い。
餅つきの後の宴会では、腹筋が痛くなるまで笑わせて頂きましたわ。
しかもお酒が入っていたもんだから大変です。
友達ママン曰く「今日は大人しい方よー」・・・マジで?

というか、皆さん社交的だなと思いましたよ。
まぁこういう集まりに来るぐらいだから
知り合いじゃない人とでも、仲良く喋る事が出来る人達だとは思いますが。
うちの夫は人見知りするので、仕事じゃなくても来なかっただろうな。
あー、でも今日の集まりは来なくて正解かもしれない(笑
酔っ払いの相手は大変だし。わはは。


餅つきはですね、子供達も張り切ってやって
ご主人達も頑張ってたので、割と早く終りました。
つきたてのお餅って、どうしてあんなに美味しいのかしらん。
きな粉と大根おろしとアンコ(友達ママン手作り)で、がっつり食べましたよ。
更に豆餅も作ってお土産に貰いました。ゲフー
何か年末って感じですよねぇ。餅が来ると。

さて、そんな年末ですが全く年越しの準備はしてません。
やった事といえば、台所の掃除ぐらい?
またもや去年と同じように、何もせずに新年を迎えてしまいそうです。
明日は餅つきによる筋肉痛で苦しみそうだし。
皆さんは準備終りましたかー?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが来年こそ。

My追加

本年も日記を読んで頂いてありがとうございました。
若干サボり気味でしたが。
来年も、REACH並びに日記をよろしくお願い致します。
皆様、良いお年を!



2005年12月23日(金) 寒いと肩こりも酷くなるよね

足に『しもやけ』が出来て痛痒いですこんばんは。
靴下履いて、スリッパ履いててもダメだなんて。
つーか、冷え性なのが原因ですかね?
何か良い解消法はないかしらん。


そそ、先日息子の珠算検定の合格発表がありまして
見事6級に合格致しましたー。パチパチ。
今回初めての検定だったので、心配してたんですが
息子の方は大して気にしていなかった様子。
そういや検定当日も「(検定に)合格してくるよ!」と言ってましたし。
本番に強いタイプなのか、よく分かってなかったのか(笑
まぁともかく、合格して良かった。頑張ったなー。

で、合格を知った夫が
「頑張ったし、早目にプレゼントあげちゃおうか」と言うので
一足早くニンテンドーDSを渡す事にしましたよ。
もちろん息子は大喜び。飛び上がって「やったー!やったー!」と大騒ぎです。
ちなみにソフトは実家の父母が真っ先に買ってあげて
既に『やわらか頭塾』をゲットしていた為、早速遊んでおりました。
これ面白いですよー。大人もハマります。
今度また息子に貸して貰って、記録更新を目指すわっ


昨日はですね、息子が実家にお泊りに行ったので
夫と二人でインド料理を食べに行って来ました。
初めてのお店だったんですが、カレー屋だと思っていたら
色々と他にも料理が置いてあって、かなり美味しそう。
タンドリーチキンやカバブなんかがセットになった物を注文し
がっつり食べて来ました。ウマーウマー

初めて本格的なインドカレーを食べましたが
あんなに美味しいとは思わなかったわぁ。
辛いけど、スパイスの辛さだから美味しいのかな?
後、ラッシー(インドのヨーグルトドリンク)も初体験だったけど
こちらも気に入りました。さっぱりしてて良い!
夫はタンドリーチキンが気に入った模様。
うぅん、良いお店を見つけてしまった。
あんまり近所に無いんだよねぇ。こういうお店。


ところで、皆様の地域では雪はいかがでしょうか。(日本語変だな・・・)
こちらでは、一昨日の夜から昨日の朝にかけて
道路が真っ白になる程降りまして、その後は雨に変わっております。
今年は暖冬だと言ってたニュースは何だったのかしら。
つか、今年の天気は変だよね。
初夏から物凄い暑さだったり、冬になっても暖かいと思っていたら
突然寒くなって雪が続いたりして。
どうか皆様も体調を崩されませぬよう、ご自愛下さいませ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがまだ。

My追加

そろそろやらないとマズイな。



2005年12月19日(月) 愛のプレゼント

もう明日は終業式ですってよ奥さん。
あっという間に年末になりますねこんばんは。


ところで、皆さんのお宅はクリスマスプレゼント買いました?
早目に買わないと、混雑しそうですよねぇ。
我が家は『パパとママから』のプレゼントは買ったんですが
『サンタさんから』の方がまだです。
つか、欲しがってる物が22日発売なので
買いたくても買えないんですけども。

いや、その前にプレゼントを二つ買うってどうなのよ。
以前はサンタさんからのプレゼントには
お菓子の入った靴ですとか、安めな物ばっかりだったんですが
息子がお友達から「サンタさんに○○をお願いした」と聞いて
同じように「ボクもお願いする!」と張り切ってしまってですね
しっかりとサンタさんへの手紙も書いてしまったのです。

「○○です。(←何故かフルネーム)
 サンタさんにおねがいがあります。
 クリスマスプレゼントはルカリオのDVDがほしいです。
 ぼくは、じぃちゃんちにとまりにいっているので
 プレゼントはおうちにおいといてね。」

我が息子ながら、何となく図々しい気がするんですが気のせいですか。

ちなみに『パパとママから』はニンテンドーDS。
母ちゃんを破産させる気ですかこの息子は。
しかも双方の祖父母からはゲームソフトを貰う気満々で
更には誕生日プレゼント(1月)まで考え中。
あんまりオモチャがありすぎても、遊ばないだろうがよー。
来年からは、何か考えねば。


今年は仕方ないという事で、DS買いに行きましたわ。
夫が妙に張り切って
「画面の保護シール買わなきゃ!」だの
「折角だから、ポケモンの柄のバッグ(DS収納専用)買ってあげる?」だの
結局何だかんだとプラスして、買いましたとも。
喜ぶだろうなー。前から欲しがってたもんね。

でもって、ボーナスが入っていたので
夫が以前から欲しがってたHDD付きDVDレコーダーもお買い上げ。
これね、便利なんですよ。
まずテープが要らないのと、録った番組が編集出来るんです。
ビデオだと「この番組録るかな?でもテープが・・・」となるんですが
とりあえず録画しておけば、消すのも残すのも編集するのも超簡単。
今までに録っておいたビデオテープも編集出来ちゃう。
年末年始の特番は、これで準備OKだわー。ウフ。
『古畑任三郎』録りたかったの。

おかげさまで、財布は空っぽでございます。
まぁでも、前から欲しがってた物を買ったから良しとするか。
年末年始は質素に過ごしますよ。


・・・ちょっと待て!
私の欲しい物買ってないし。ちくしょう!
早い者勝ちかそうなのか。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが愛。

My追加

でも妙に悔しいので、何か買う。絶対買う!キィー!



2005年12月14日(水) パワー全開

ここの所、毎日雪が降りよるとです・・・
朝起きたら車に積もっとるとです・・・
何故か雪が横に降って寒かとです・・・
福岡は決して暖かくなかとです。りいですこんばんは。
ヒロシは熊本弁。私は博多弁。


全国的に寒くなってるようですねー。
皆さんの所は雪降ってますか?
そんな中、今日は息子のマラソン大会でございました。
子供は風の子といっても、こりゃ辛い。
息子に「今日、(マラソン大会)観に行った方が良い?」と聞いてみたら
「観に来てくれたら嬉しいなー」と言われましてね。
行かない訳にはいかないじゃないか。
完全防寒で行って来ましたよ。

マラソン大会が行われる会場(公共施設)に行くと
たくさん保護者の方達が観に来てました。
友達ママンを見つけて話していると、見覚えのある姿が。
お父さん、何でいるの?
孫命の実家の父が、仕事をサボって観に来てるじゃありませんか。
つか、今日ここでマラソン大会があるというのは教えてたけど
何時からとは教えてなかったはずなのに。
「時間分からなかったから、10時ぐらいから待ってた」そうです。
ちなみに、息子が走る時間は11時半。
寒風吹きすさぶ中、ずっと待ってたようで。
恐るべし孫パワー。いや、ジジバカパワー?


そんなこんなで、息子がスタート。
が、集団で一斉にスタートした為
後ろの子達に押されて転んでしまった息子。
しかも後ろの子達もつられて転び、息子の上にダイブ。
何すんじゃボケはよどかんかいこのクソガ・・・こほん。
どうも膝と顔を打ったようで、息子は泣きながらのスタートとなりました。
しかし、しばらくすると復活したらしく
何人か抜かして頑張って走っていましたよ。
偉い!よく頑張った!

走り終えて、駆け寄ってきた息子に
「頑張ったねぇ。偉いね」と声を掛けると
鼻水垂らしてニッコリしておりました。寒かったもんな。
実家の父は結局最後の最後まで息子を待ち続け
「じぃちゃん帰るからね(はーと」と息子に言った後も
(息子の気が散るので早く仕事に行けと言ったんですが)
車からこっそりと息子を見送ってました。仕事しろよ父。

母に電話で報告したところ
「ストーカーみたいだね」うん、そうだね。
息子はかなり喜んでましたが。
相思相愛のじぃちゃんと孫。


夕方、友達ママンの家に行った時に干し柿を貰いましたー。
何と手作り。そしてウマー。
もう5個くらい食べちゃった(照
私、干し柿好きなんですよぅ。
どっちかというと、固めのやつが好き。
柔らかい干し柿(あんぽ柿だっけ?)は高いんだよね。
貧乏性なので、なかなか買えません。

干し柿の作り方を聞いたら、割と簡単そうだったので
来年辺りチャレンジしてみようかしら。
あぁでも、ゆず茶も作らないといけないし
梅干と梅ジュースも頼まれてるし。
食料保管庫みたいな家になりそうな予感。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがつい無口に。

My追加

だって、ねぇ?即答は無理だよね。



2005年12月11日(日) 忘れたい忘年会?

そろそろ忘年会シーズンですね。
皆さんの所はどうですか。
私は金曜日に済ませてきましたよこんばんは。
カラオケ歌いすぎて喉が痛いわ。


金曜日にご近所ママン達と忘年会をしたんですよ。
総勢7家族・15名くらいだったでしょうか。
皆、旦那は家でお留守番をさせて
子供達を連れて大騒ぎして参りました。
今回初参加のママン達もいたんですが
ほぼ全員酔っ払いでした。はい。

まぁ忘年会といったら、大人の行事なので
親が楽しく騒ぐのは当たり前なんですけどね。
とあるママンが子供(小学生)に
「お母さん!もういい加減にしてよ!」と言われるぐらいなのは
さすがに子供が可哀想かなとも思いました(笑
凄かったんですよ。いや、面白かったけど。

何が凄いって、元々そのママンは下ネタ好きな面白い人なんですけども
灰皿二つ持って裸踊りみたいな踊りを踊ってたんです。
あれですよ、「よっ、はっ」とか言いながら
股の前を隠したりするやつ。さすがに裸じゃなかったけどね。
リアルでやってる人、初めて見たわー。
笑いすぎてお腹が痛くなった・・・

このママンの為に弁解しておきますが
一応この方、社長夫人。細身の美人でございます。
子供達もお母さんの事は大好き。
ただ、子供達が言うには「私は大人になってもお酒は飲まない。」
聡明な可愛いお嬢さん達ですね(ぉぃ


あっという間にカラオケ3時間が終わり
「まだ盛り上がっていくわよー!」という事で
友達ママンの家で二次会をやりました。
結局終ったのは深夜0時を回ってたんですが
親も子供達も大満足な忘年会となりました。あぁ面白かった。

「次は年末の餅つきよ!」
え?まだやるの?・・・酔っ払いの世話はまだ続きそうです。


最近、忙しいのと体調があまり良くないのとで
皆さんのHPへのカキコが遅れております。申し訳無い。
体調悪いなら忘年会行ってんなよというツッコミも聞こえますが。
(忘年会から帰った直後は寝込みました。エヘ。)
皆様もどうか体調にはお気をつけて。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが年末だなぁ。

My追加

年末特価の分厚いチラシ、多すぎ。
むしろボーナス狙いの家電店のチラシが憎い(笑



2005年12月01日(木) 簡単ダイエット教えます。

もう12月ですよ。
そろそろ年末年始の準備が気になり始める所ですが
毎年そう言いながら、何もしませんこんばんは。
年末年始の準備より忘年会の準備がとっても気になります。
忘年会で『青春アミーゴ』を振り付きで踊りたいの。


今日は久々にエアロに行って来ました。
3週間ぶりかなー?案の定、きつかったです。
今の先生は「脂肪燃焼プログラム」というのを組んでて
お腹を凹ませるとか、二の腕のたるみ解消とか
意識的にそういう運動をエアロに取り入れてるんですよ。
そりゃ必死にやるっちゅーねん。

で、先生がよくやるのが「お尻を振る」動作。
振る運動はウエストその他もろもろに効くそうで
毎回のように「はーい!可愛くお尻振ってー!」と
エアロの最中に尻振りをする訳ですよ。

しかし、たかが尻振り。されど尻振り。
普段、尻振りなんかしないじゃない?キツイんですよ。マジで。
皆さんも試しにやってみて下さいな。
全然振れないっつーか、振れてもキレが無いのよね。
お尻が筋肉痛になりそうな勢いです。
「キレのある尻振り」を目指して頑張ります。

練習は人がいない時間・場所を選んでやりましょう。


エアロ教室が終った後、先生と話してたんですが
友達ママンが「どうやったらウエストが細くなるか」という質問をしてましてね。
まぁ一般的に言うと、筋肉をつけるのが一番で
いくら食事でダイエットしても、筋肉が無ければリバウンド確実。
リバウンド→更にお肉が付く→ダイエット→リバウンド
の悪循環になるので、筋肉をつけないとダメだと。

友達ママンは毎日5キロのウォーキングをしているんですけども(凄いよね)
その後、ちょっと頑張って腹筋すれば効果があるとか。
「うーん、そうか。頑張らないとね」と言ってたら
「実は、もっと簡単な方法があるんですよー。裏技ですけど。」と先生。
やだなぁ先生。それを言ってくれなくちゃ。

それでは、先生から教わった裏技をご紹介します。

まず、横っ腹の肉を軽く摘まんでみましょう。戦わなきゃ現実と。
摘まむのは縦方向に。腰に手を当てて、そのまま摘まむ感じで。
その手をぐぐっと内側に入れます。ぐーっと。
お腹の内側の堅い部分に当たりましたか?そこが筋肉です。
その筋肉をガシっと掴んで下さい。
そして痛いぐらいに揉む!これでもかと揉む!

以上です。簡単でしょ?
これは整体の方法らしいんですが、先生はこれで4キロ減ですってよ。
後、骨盤がやはり重要だそうで骨盤体操も忘れずに。
骨盤体操も簡単なんですよ。
足を揃えて立ち、お尻をキュっと閉める→緩めるの繰り返し。これだけ。
あれですよ、尿漏れ防止の運動と一緒です。
友達ママンは「これから毎日やるわ!」と意気込んでおりました。
さぁ、皆さんもレッツトライ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがダイエット。

My追加

健康的に痩せれば、それが一番の成功だよねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加