りいの日記

2005年11月28日(月) congratulation

今日の最高気温は20度でしたよ。
もうすぐ12月というのが信じられないぐらいだわー。
寒いのは嫌だけど、こう暖かいと逆に気持ち悪いかも。
地球温暖化か異常気象か。どちらにしても心配ですこんばんは。
今年は雪見られないかしら。


昨日の続きです。
式典が終わり、急いで美容院に行きまして髪型セット。
その足でネイルサロンに行き、ゴージャスネイルにして貰いました。
つか、この時点で物凄く疲れてます。朝からノンストップだもの。
時間ギリギリで家に帰ると、夫はまだ着替えて無いし。
「シャツと靴下がどこにあるか分からないから、着替えられない」
疲れ倍増。でも頑張る。

披露宴会場まで車をかっ飛ばし、何とか時間内に到着致しました。ふぅ。
招待されていた別の友達と合流して、いざ披露宴へ。
レストランでの披露宴だったんですが
なかなか雰囲気も良くて、料理も美味しかったんですよ。
友達内のパーティかと思ったら親族の方も大勢来てましてね。
とても賑やかで和やかな披露宴でした。


友達はオーストラリアで働いてまして
奥様(ケイト)はオーストラリア人。
以前にも書いたと思いますが、ケイトは博多弁バリバリです(笑
ケイトのご両親も披露宴に紋付袴&着物で出席でした。
新郎新婦も紋付袴に着物で、和の装い。似合ってるんだこれが。
私、着物着て行かなくて良かったかも。わはは。

オーストラリアで行われた結婚式の模様がビデオで流れたり
スピーチする人もその場で決めたりと、終始アットホームな感じで
堅苦しくなく、楽しかったですよー。
最後の花束贈呈と新郎のスピーチは感動的でした。
といっても、友達がケイトのご両親に向けたメッセージは
全部英語(当たり前)だったのでよく分かりませんでしたが。
「貴方達のような素晴らしい人達と出会えて幸せ。これからもよろしく」
のような事を話していたと思う。多分。いや違うか?


新郎新婦とあまり話す時間が無かったのが残念ですが
最後に写真を撮る時に、ちょこっとだけケイトと話が出来ました。
「ケイトはママに似てるねぇ」と言うと
「皆に言われるんだよー。金髪だからかな?」
何か違うと思うよケイト(笑
私とケイトが話している間、デジカメで写真を撮りまくるパパ。
パパ・・・話せなかったけど良いキャラしてたわ。
ちょっとカーネルサンダース似。パパとも一緒に写真撮れて良かった。

「また日本に来てね。一緒にご飯食べに行こうね。待ってるよ」
と約束してハグ。今度会えるのは1年後ぐらいだろうなー。
それまでには、少し英語の勉強をしておこうと思いましたよ。
いや、ケイトは日本語話せるけど。何となく。

披露宴の後、友人達と一緒にファミレスに行って
久しぶりに色々と話して盛り上がりました。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが重要事項。

My追加

友人達は、また年末に帰ってくるそうです。楽しみだー。
さて、そろそろ忘年会の準備も始めなくては。



2005年11月27日(日) 次から次へと

今日、息子の七五三参りに行く予定だったんですが
朝起きたら頭痛が酷く、吐き気も凄かったので
息子は実家の父母と神社へ、私は夫と病院へ。
点滴と座薬で何とか痛みと吐き気が止まりましたこんばんは。
いやー、かなりきつかったです。
疲れが出たのか風邪なのか、はたまた別の病気なのか。怖っ


えーと、昨日は式典と披露宴に出席してきました。
まずは式典のお話から。

幼稚園に行くと、かなりのお客様が来てましてね。
歴代の園長を始め、先生方や保護者会会長や同窓会会長などなど
大勢の方が招待されていたようです。
そうそう、学園の理事長先生も来てました。生で見るの初めてだー。
他にも町議会議員さんやら教育会委員長さんやら
どことなく物々しい雰囲気の方々も。
何はともあれ、式典スタート。

園長先生の挨拶があったんですけども
物凄く緊張していて、見ていてこっちも緊張しました(笑
私は一番前の席だったんですけども、見てたら園長先生が震えてて
読み間違えたり詰まったりと、思わず「頑張れっ」と言いたくなる程ですよ。
挨拶には慣れてるはずの園長先生でも、こういう時は緊張するよね。


来賓の方々の挨拶も終わり、式典も無事終了。
続いてはお楽しみの祝賀会でございます。
祝賀会、思っていた以上に豪華な食事でしたわ。
舟盛り・お寿司・蟹・フレンチ・中華がてんこ盛り。やっほぅ。
立食パーティだったので、料理も取り放題ですよ。
どれから食べようか迷っちゃう(はーと

あ、その前に鏡割りがあったんでした。
張り切って割るぞーと前に出て行ったら
何故か『祭』と書かれた法被を着せられました(笑
しかも「あらかじめ割れていますので、思いっきり叩かないで下さい」
と言われてがっかり。ちぇっ
それでも、他の人達がコツンと遠慮気味に叩く中
私だけガツンと勢い良く叩いてましたが。

料理もお腹いっぱい食べて来ました。ゲフー
現執行部の人達と「あれもこれも」と料理の前で選んで取って
先生達に「落ち着いて下さい」と言われるまで食べて来ましたとも。
給仕の人もいて、次々に飲み物と食べ物を運んで来てくれたので
遠慮せずにがっつりと頂いてしまいましたよ。
あぁ美味しかった。もう食べられない。


結局、祝賀会が終ったのが2時だったんですが
終了ギリギリまで食べておりました。食べすぎ?
でもって2時半に美容院を予約していたので、ダッシュで帰宅。
余韻に浸る間もありませんでした。
友達の披露宴のお話は、また明日にでも。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが食べすぎた。

My追加

今日の吐き気は、もしかして食べすぎたのもあるのかしら。
だって美味しかったんだもの。食べなきゃ損だ!
つーか、食べる話ばっかりだな。今日の日記。



2005年11月24日(木) ピカピカになりました

晴れていたので洗濯物を外に干そうとしたんですが
何となく嫌な予感がして、室内で干しておりました。
すると、にわか雨が降ってきたんですよ。
小さな所でコツコツと確実に運を使っていますこんばんは。
あれ?こういうのは運使ってないの?そうなの?


今日は友達ママンのエステに行く予定だったんですけども
友達ママンのお子さんが具合が悪くなってしまい、中止になりましてね。
そういや最近手が荒れてきてるなーと思い
ネイルケアしに行って来ました。
自分で手入れするのも面倒だし。

甘皮っつーの?あれの手入れが自分で出来ないんですよ。
前に自分でやってみたら、その後伸びてきた爪がガタガタで
もう二度とやるまいと誓った私。
何かこう、加減が分からないというかね。
プロにきっちり手入れをして貰って、マッサージも。
お金があったら頻繁に通うんですが
一回3000円弱は厳しゅうございます。


幼稚園にお迎えに行った時、今週末にある記念式典の話が出まして。
今年の会長さんは何と着物で出席するそうです。すげー。
「着ていく服が無いから着物で」って理由も凄いな。
丁度、執行部の人が居たのでその人と話してたんですが
「(式典に着て行く)服と靴が無くて・・・ってお姑さんに話したら
 ”これで買いなさい”ってお金くれたの」
良いお姑さんではないですか。おかげで、全部新調したそうですよ。
つーか、今年の執行部の方々は気合入りまくった格好で来るのね(汗
私は普通の黒ドレスですが、かえって目立ってしまいそうな雰囲気です。

でもって、皆で話している所に園長先生がやって来て
「歴代の会長さんを代表して、鏡割りをお願いします」と言われました。
おー、鏡割り!初めてだよ!
あれでしょ?勢い良く酒樽の蓋をパッカーンと割るやつでしょ?
一回やってみたかったのよねぇ。
勢い余って、酒樽の酒を引っかぶるぐらいに叩き割ってきます。うふ。

というか、そんなに大変な式典だったとは思いませんでしたわ。
着物やら鏡割りやら・・・タダ飯食べるだけだと思ってたのに。
そういえば、この前幼稚園に黒服の蝶ネクタイの人が来てたけど
あれは式典の打ち合わせかしら。
お金掛かってますなぁ。楽しみだ。


何だかんだと忙しい日々を送ってますが
しっかり懸賞に応募するのは忘れません。
先日はお菓子が当たりました。
次は何が当たるかしら。
むしろ、そろそろ運が尽きてきた感じもしなくもない。
あぁ、もう少しだけ幸福タイムをお願い神様(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが真剣な願い。

My追加

いつ止まるかドキドキですよ。
そんなドキドキいりません神様。



2005年11月20日(日) 当選おめでとうございます

先日から私が風邪を引いておりまして
やっと治ってきたなーと思っていたら
今度は息子が熱を出してしまいましたこんばんは。
息子は実家に行ってたんですけども
熱が高いので、このまま泊まらせると連絡がありました。
しばらくすると「熱が下がって、今ご飯をたくさん食べてるよ」
と再び連絡があったので、ホッとしましたが。
明日は幼稚園休ませなくちゃ。


今日は夫のコンタクトを作りに行って来ました。
先週、仕事場でコンタクトを無くしてしまったそうで
「あ、残念な事が起こってさぁ」と気軽に報告してくれやがりましたよ。
まぁ無くしてしまったものは仕方ない。
早く作り直さないといけないので、泣く泣く貯金を下ろしました。キィ。
私のコスメを買うお金も無いというのに・・・

コンタクト、以前作った時には
受け取りまで2,3日掛かっていたような気がしますが
今日は1時間半ぐらいで受け取れました。今はどこでも早いのかな?
料金も思ってたよりは安かったし。
もうちょっと安くなってくれたら、私のも買い換えるんだけどなぁ。
かれこれ6年ぐらい使ってるんじゃないかしら。
確か、妊婦の時に作りに行った記憶が。


しかし、今月は金が飛びまくりですよ。
急な出費に備えるなんて無理な話よねぇ。
こういう時に限ってファンデが無くなりかけてたり
化粧下地も夏用から秋冬用に買い換えたくなったりするんだもの。
あーどうしよー。また貯金下ろすのは嫌だしなー。

と、思っていたら神降臨。
来たよ来たよ!懸賞が!
物が当たったんではなくて、ポイントが当たったんですが
それが何と5,000円分。やっほぅ。
神は私を見捨てなかったわ。ありがとう懸賞の神様。

早速ファンデをリサーチして、購入致しました。ウフフ。
今使ってるの(ボディショップ)が無かったので
厳選した結果、レヴューの秋冬用ファンデを買ってみましたー。
ちょっと肌が乾燥気味になってきている為
『しっとり・毛穴カバー・マットな仕上がり』で探したんですけども
一番評判良さげだったのが、レヴューだったんですよね。
早く来ないかなぁ。楽しみ。

化粧下地まではポイントが足らず
とりあえず今持ってるニナリッチを使う事にしました。
新しい色が欲しかったけど、今回は我慢しよう。
やれやれ、これで何とかコスメ問題は解決でございます。


話は戻りますが、夫のコンタクトを作り終えた後
地元のショッピングモールにご飯を食べに行きましてね。
ここのモールでは、独自のポイント(またポイントかよ)制度があって
ポイントが溜まるとゲームが出来て、商品券が当たるんです。
そういや、そろそろポイントでゲームが出来るなと思い
5回程やってみたところ、商品券ゲット。しかも2回。
少額ですが、ここのゲームが当たったの初めてだから嬉しいわ。

うわー、こんなに当たるなんて妊婦以来かも(笑
最近ストレスが溜まってイライラしてたのが
一気に吹き飛んでしまいましたよ。単純な性格って素晴らしい。
さ、また今週も頑張ろうっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが運。

My追加

ちなみに我が家で一番クジ運が良いのは息子。
先日、セ○ンイレブ○のクジで4回やって4回当たり。
夫は5回やって2回当たり。頑張れ夫。



2005年11月15日(火) 開通

朝から、くしゃみと鼻水が酷いです。
風邪というよりアレルギーの症状に近いので
うっかりしてると、鼻水が垂れてきますこんばんは。
花粉症みたいな感じなんだけど
どうも裏の家がリフォーム工事してる関係で
埃か薬剤が飛んできてる気がするわー。それのアレルギーかも?
今日は風が強かったし。へーっくしょい。


そんな中、強引に友達ママンと出掛けてしまい
結局何も買わずに帰って来ましたよ。
花粉症の人には分かりやすいかもしれませんが
こういう時って頭がボーっとしてて、買い物出来ないんだよねぇ。
涙は出るし鼻は痛いし、フラフラになりながら帰宅。
あぁ、今月末の式典&披露宴出席の為の小物買いたかったのに。
間に合うかなー。無理かもなー。

今日は、夕方からケーブルテレビ工事の予定だったので
息子を迎えに行ってから、家の中でのんびりしておりました。
すると、業者の人から電話があり
「早目に伺っても良いでしょうか?」と言われたから大変です。
こんな汚れきった居間を見せる訳にもいかないわ!
普段片付けてないと、いざという時慌てるよね。ね。

しかし、やはり頭がボーっとしてたのと
くしゃみ鼻水がキツイのもあって、途中で片付け放棄。
オモチャの散乱する居間に業者の人を招き入れ
説明を受けた後、工事を始めて貰いました。
外の工事が主だったので、その間こっそりオモチャを片付けた小心者です。えへ。


夫が帰宅した頃、丁度工事が終りまして
業者の人から説明を受けてたんですけどね。
最後に「では、今日の工事料金と日割りの料金を・・・」と言って
業者の人が金額を言った途端、息子(その場で一緒に聞いていた)が
「高っ」と一言。そりゃ幼稚園児にとって、4000円超は高額だろうけどさ。
うちの息子、1000円超の金額には「高っ」と言ってしまうんです。
行儀の悪い息子でごめんなさい(汗

そうしたら、業者の人(ちょっとおっさん)が
「安いんだよこれは!?
 オジちゃん(自分)が、今日これだけの作業でいくら貰えると思う!?」
いやあの、子供相手にそんな事言われても(笑
つか、あの目はマジだったな。作業代、安いんだろうか。

息子に「ムシキングが40回以上出来る金額だよ」と言うと
「っつーか、ムシキングって何ですか?」と食いつく業者さん。
嬉々としてカードを見せながら説明する息子。
ほぉほぉと感心しつつ、話を聞く業者さん。
更に息子がカードを出して来ようとした辺りで、止めておきました。
ほら、オジちゃん足止めさせると悪いからね。作業代安いのに(ぉぃ


ネットの移行も無事に完了し、ケーブル生活になりましたよー。
ケーブルテレビの番組表も貰いましたが
見たいのばっかりで困っちゃうわ。
ミンキーモモとかパタリロとかあるのよ?
息子にはポケモン、夫にはWRCとスポーツがあるし
普段あんまりテレビ見ないけど、こりゃしばらくテレビ漬けだな。
ゴレンジャー見たい。超見たい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが無念。

My追加

テレビかビデオを買い換えたら、いけるらしい。
その為だけには買い換えませんから>夫



2005年11月11日(金) ジョニー

明治のホワイトチョコレートが美味しいですこんばんは。
普通のチョコも好きだけど、ホワイトチョコも好き。ウフ。
何かあれだってね、『夜中に食べると太る』ってのが
科学的(?)に証明されたらしいね。
「夜中に食べるけど、その後しばらく起きてるから大丈夫」とか
下手な言い訳せずに太ってろって事だよね。分かったよ。

昨日はジムに行きましたが
エアロだけやって帰って来たので、あんまり意味無し。
そういや、最近やたらとジムに来る人が増えてきたんですが
皆さんクリスマスやら正月やら忘年会・新年会に向けて
ダイエットに励んでるんでしょうか。
私も頑張ろうっと。既に忘年会の予定が2件入ってるし。


今日は息子の幼稚園がお休みだったので
七五三の写真を撮りに行って来ましたー。
3歳の時は、お参りは行ったけど写真はデジカメのみだったんですよ。
で、やっぱりちゃんとした写真も残しておきたいと思いましてね。
この混んでる時期に、前日予約という無謀な事をやりましたが
何とか予約も取れたので、張り切って行って来ましたよ。

まずは衣装選び。
息子の希望により、タキシード(黒)を選びまして
その他に着物を選んで試着。
事前に「うちの息子は(体が)大きいので、7歳用で」と伝えていたのに
「5歳で大丈夫だと思いますよー」と店員さん。
いや無理だって。見て分かるじゃん?
つーか、担当した店員さんの顔とテンションが兄嫁似だったのが
どうにもこうにも・・・店員さんは悪くないんだけど(笑
若干テンションが下がりつつ、撮影開始。

店員さん達が一生懸命笑わせようとする中
息子は緊張の為か、全く笑わず。顔がこわばってるよ息子。
それでも何とか笑顔の写真を撮って貰い
ポーズを変えたり衣装を変えたりして、何枚も。
(衣装換えは何着でも無料・撮影枚数も何枚でもOK)
本当はもう少し衣装を変えて撮影するはずだったんですが
息子が疲れ果てたので、早々と終了致しました。
頑張った頑張った。店員さんもお疲れ様です。


タキシードはシルクハットとステッキの小道具付きで
母曰く「”チャーリーとチョコレート工場”のジョニーデップみたい」。
今度から息子をジョニーと呼んで下さい(嘘
着物は青っぽい羽織袴で刀と扇子の小道具を持ってポーズ。
えぇ、そりゃもう親バカ&孫バカ全開で
写真を選ぶ時には苦労しましたわ。どれも可愛いんだもの。

予算の関係もあって、現像する枚数を悩んでいたら
「ちょっと出してあげるから(枚数が)多いのにしなさい!」と母の鶴の一声が。
結局、6枚現像して貰ってアルバムにする事にしました。
写真って高いよねぇ。一生物だから、仕方ないか。
出来上がりは今月末だそうです。楽しみだわー。

その後、ご飯を食べに行ってから
またもや母の「七五三のお参り行くなら、服買わないと!」の声で
買い物へレッツゴー。ちなみに私の財布はすっからかんですよ?
ショッピングモールを1時間程歩き回りまして
七五三用の服上下と靴2足、普段着用の服上下を買って貰いました。ホクホク
買い物途中で『孫ラブ』の父が合流し
息子を連れてゲームをしに行くのを見送りながら
「ホント、お父さんは甘いんだから」と呟いていたお母様。
アナタも充分孫に甘いと思います(笑
持つべきものは、孫ラブな祖父母ですな。


そそ、全然関係無いんですが
昨日ケーブルテレビを契約したんですよ。
ネット回線もそちらに移すので、手続きが面倒なんですが
夫が全て張り切ってやっております。
自分に必要な事となると、どうしてこうもキビキビ動けるのか。
いつもなら嫌がる電話も率先して掛けてるし。
通常でもそのぐらい動いて欲しいもんだわ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが見たい。

My追加

しかし、ケーブルテレビを契約した一番の理由は
野球放送を延長アリで最後まで観られる事です。
来シーズンはきっちり見るぞー!



2005年11月08日(火) 思い立ったら即行動(宴会編)

遊びに来た息子の友達と
ドラゴンボールの話題で盛り上がりましたこんばんは。
小学校2年生との会話が弾むとは思いませんでしたよ。プ

懐かしいよねー。ナッパとかリクームとかタオパイパイとかさー。
魔人ブゥとかミスターサタンてのもいたよね。
子供達の口から、これらの名前が出るのも不思議な感じですが
私がそれを知ってるというのが、それ以上に不思議そうな子供達でした。
オバちゃん、リアルタイムで見てたんだよ。ウフフ。


昨日もお店の手伝いに行ってたんですけども
息子が癒し系ママンの家に遊びに行きたいというので
幼稚園のお迎えを頼んで、そのまま預かって貰ってたんですよ。
前日が癒し系ママンのお父様の1回忌だったので
迎えに行く時にお菓子と果物を持って行き、お線香をあげさせて貰いました。
もうあれから1年か。早いなぁ。
当時の事を思い出しながら、癒し系ママンとお喋りしておりました。

まぁ、話していたのはお父様の話だけではなくて
執行部ママン達の話も出てたんですけどね。
あの時が一番酷かったんだっけな?よく覚えてない(笑
色々あったよねーなんて、もう思い出話になってるし
話題はすぐに別の物になっていったんですが。

夕方、友達ママンから連絡が入り
「今からそっち(癒し系ママン家)に行くね」と言ってたので
お喋りしながら、友達ママンを待ってたんですよ。
友達ママンもお父様にお線香を上げに来たはずだったのに
何故かビール持参。しかも10本以上。
「あらー、それなら母も呼ばなくちゃ」と
癒し系ママンのお母様(同居)も加わり、ワイワイガヤガヤ。
「どうせなら、皆呼んじゃおうよー」
思いつきで電話を掛けまくり、いつの間にやら韓国マダムが
おつまみを持って登場。あれ?飲み会?


子供達は全員塾に行き、塾の終る時間に迎えに行くと
「皆、ここでご飯食べちゃえ」となりまして
私は一旦家に戻って、夫とご飯を食べて舞い戻り。
結局、ただお線香をあげに来たはずが
夜までの宴会に発展し、大騒ぎでございましたわ。
つーか、飲む事に関しては行動が早いねキミ達は(笑
私は飲めないんですけども、お喋りして楽しかったですよー。

親が騒いでる間、子供達も大騒ぎで大変でした。
特にうちの息子は、平日の夜にお友達の家で遊ぶとか
晩御飯をお友達と一緒に食べるというのが滅多に無い事なので
楽しくて仕方無かった様子。たまにはこういうのも良いよね。
もちろん、次の日は学校やら幼稚園があるので
夜8時に解散して早目に寝かせましたよ。
遊ぶのが楽しくても、普通の日はちゃんと寝ないとね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがさすが。

My追加

今日の朝、皆起きれたのかしら(笑
結構飲んでても、次の日しっかり早起きしてる人達だけど。



2005年11月06日(日) 強敵現る

今日はマスカラが上手に塗れたと嬉しかったんですが
出掛けた先は、うどん屋と古本屋でしたこんばんは。
意味があるような無いような。
かき揚げうどんが美味しかったから、良しとしよう。


昨日は息子の幼稚園でお祭りがあったので
午前中は手伝い、午後から息子とお祭りを楽しみました。
卒園した執行部ママンが何故かやって来ていて
凝りもせず話しかけてきましたが、それ以外は楽しいお祭りでしたよ。
つか、もういい加減諦めろよ>執行部ママン

お手伝いは、模擬店の受付だったんですけども
券を受け取って商品を渡すだけだったので楽でした。
今までお祭りの時は、計画から準備から何から何までやってたので
仕事するだけで良いなんて、屁でもございませんわ。オホホ。
模擬店にやって来た幼稚園ママン達に
「あれー?今年も(仕事)やってるのー?」と言われましたけどね。
誰も手伝いがいないっつーからやってるのよ。
皆、それぞれ事情があるだろうし私は暇だから良いけどさ。

私がお手伝いをしている間、息子はお預かりだったんですが
「ボクも遊びたい」というので、券を渡しておきました。
そしたら、午後に一緒に回ろうと思ってた模擬店の分まで使いきり
一人でエンジョイしてきた様子。あぁぁ。
一緒に楽しみたかったので、午後は再び券を購入しましたよ。
うーん、幼稚園のお祭りも楽しいもんだな。
後片付けしなくて良いってのも、最高に良かった(笑


お店の手伝いといえば、うちの店の手伝いも行きまして
金曜日はひたすらジャガイモを切ってきました。皮むきもね。
あれですよ、デンプンはかなりの強敵です。
包丁と手に絡みまくりで苦戦致しました。
夫のおばあちゃんから「水を流しながらやると良いよ」とアドバイスを受け
その通りにやったものの、20キロ近いジャガイモは強かった。

夫達も言ってたんですが、これだけ大量に扱ってると
既に『食べ物』の感覚より『物(商品)』になりますな。
皮むきしたり、切ってる時はそうでも無いんだけど
そのままの状態で大量に箱詰めしてると
「わー、これ美味しそう」とか、あんまり思わないんですよ。
この質だと高いだろうなーぐらい?
あ、でも果物は別かも。凄く美味しそうだもの(笑

夫から「これだけ切ってると、家に帰ってやりたくないよね」と言われたけど
逆に、家で料理する時は「切るのはこれだけで良いのか」と
割と楽っつーか何つーか。だってせいぜい2,3個だし。
まぁさすがに大量にいちょう切りした時には
家に帰ってまで「いちょう切り」はしたくなかったけども。
それ以外なら別に平気かなー。
お店のと違って「何センチに切る」と決まってないので
家では適当にガシガシ切れるもんね。
つーか、疲れてご飯作るの自体が面倒(以下略
頑張りますよ。えぇ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがこちらも強かった。

My追加

スライサーで切ったんですが、ついでに指も切ったよ。キィ。
きゅうりとは相性が悪いのかもしれん(凹



2005年11月01日(火) 正念場

首と肩が物凄く痛いですこんばんは。
お店の手伝いに行って来たよ。


何を手伝って来たかと言いますと
ひたすら野菜を切って切って、切りまくる仕事。
以前は、野菜をそのまま納めてたんですが
取引先の事情が変わって、カット野菜を届ける事になったんですよ。
市場でもカット野菜は売られているものの
それだと値段が高いし、儲けが出ないので
自分トコで切ってから納めるようにしたんですけどね。

最盛期に比べて、納める野菜の量が減ったといっても
白菜10キロとか大根20キロとか、そういうレベルなものですから
その野菜を切って量って持って行くのは
相当な労力がいる訳です。
しかも夫やお義父さん達は、普段そういう作業をし慣れていないので
疲れも倍増している様子。こりゃいかん。
幼稚園のお迎えの時間ギリギリまで、手伝って来ましたよー。


あんまり時間が無かったんですが
大根のいちょう切りを十数キロと、他の細々したのをやりました。
私、人生の中であんなにいちょう切りしたの初めて(笑
1時間ぐらいやりましたかね。がっしがっしと切りまくりましたわ。
こういう単調作業は嫌いじゃないので、作業自体は平気だったんですが
何せ同じ体勢を続けていたせいか、首と肩がキツイの何の。
やってる内に「ランナーズ・ハイ」ならぬ「いちょう切り・ハイ」になってきて
あっという間に時間が過ぎていきました。ふぅ。

まぁでも、これなら邪魔にならずに手伝えるかな。
今日は特別忙しい日だったんですけども
夫もお義父さん達も、かなり大変そうだったし
手伝える時は手伝わないとなーと、つくづく思いましたよ。
特にお義父さん。いつも通りの作業をしているはずなのに
何回も間違えたりしてて、疲れが溜まっているみたいだったし・・・
塾もあるから疲れるよね。

普段お昼の2時には帰ってくる夫も
今日帰って来たのは5時。しかも、まだ仕事は終ってなかったらしい。
「この状態が続くのはキツイかも」と言っておりました。
頑張れ夫。私も手伝うからさ。


夫のおばあちゃん曰く
「商売やってると”ここが正念場”って時が来るんだけど
 そこを頑張って乗り切れば、また良くなるから。今がその正念場」だそうで。
さすが商売やって何十年のおばあちゃんの言葉は、重みがありますな。
実際、おばあちゃんはそうやって今まで乗り切ってきたし
乗り切った自信もあるから、言える言葉だろうけどね。
確かに、ここでカット野菜を仕入れて(納める値段があがって)
取引止められたら困るもんなぁ。
逆に今頑張ってたら、店の信用も上がるし取引が続く可能性大だもの。
どんな商売でも一緒だと思うけど、商売するって大変だ。←今更






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそういうもん?

My追加

見た目じゃ分からないのねー。味は落ちてるだろうけどさ。
自分で作っといてなんだけど、カット野菜は買わないに越した事は無いと思った・・・
そもそもスーパーで野菜は買いませんが。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加