りいの日記

2005年10月31日(月) W自営

久々に二日連続で日記書きますよこんばんは。
つーか寒いですね。
涼しい季節をかっ飛ばしてる気がしますが、気のせいですか。


朝から息子が吐いてしまいまして
今日は幼稚園を休ませました。
昨日の夜から寒かったし、風邪かなー。
熱は無く咳も出ていなかったものの
ちょっとダルそうな感じだったので、家で安静にしてました。
こういう時、病院に行くと逆に熱が出たりするのよねぇ。

家の中でじっとしているのも暇なので
息子のリクエストにより、PCでポケモンを検索していたら
ポケモンのゲームを発見したんですよ。
これがまた、単純だけど面白いの。ハマったハマった。
息子と交互にゲームしてたんですが
やっぱり子供は飲み込みが早いというか、上達が早いんですよ。
負けないように、こっそり練習をしようと思った母でした。

ちなみに、そのゲームが出来るのはココ。
会員登録しないといけないけど、ポケモン好きなお子さんがいる方は良いと思いますよー。


お昼過ぎに買い物に行こうと思い
息子と一緒に車に乗り込んだんですけども。
エンジンが掛からない・・・壊れたか?マジで?
寒空の中、息子を歩かせる訳にもいかず
かといって一人で留守番なんてさせられないし。
とりあえず買い物は夫が帰るまで待つとして
車が無いとどうしようもないので、実家の父に助けを求めました。おとーさーん!
(実家は車関係の自営なのです)

電話で車の状態を聞いた父は
「あー、バッテリーだろうから1時間待っときー(博多弁」
と言い、1時間後にはあっさり修理して帰って行きました。さすが。
でもホント、車無いと困るんですよ。
買い物行くにも一番近くのスーパーは歩いて30分の坂道だし。
病院なんて、歩いて行ってたら倒れるぐらいの距離だもんなぁ。
ありがとうパパン。修理代とバッテリー代払うの忘れてたけど許して(払えよ


でもって、夫が帰って来たので車の話をしようとしたら
珍しく夫の方が先に話し出しましてね。
大体、夫が帰って来た時には私の話がノンストップで30分ぐらい続くんですが。
どうやら仕事の内容が変更になって忙しいようで
「大変でさー」と。それは手伝って欲しいという事だな?

夫もお義父さんも、「手伝うよ」と言っても
普段は絶対に「(手伝わなくても)いいよー。大丈夫。」と言うんですが
今回に限り、二人とも「あ、うん」と返事していたので
よっぽど忙しいんだろうなぁ。
手伝い慣れてないから、仕事の邪魔にならないようにしなくては。
初めて『自営の嫁』として役に立つ時が来たかも(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがダイエットも兼ねて。

My追加

その前に、息子が元気になってくれないとダメだけどね。
熱と咳が出ませんように。



2005年10月30日(日) 思い立ったら即行動(佐賀編)

セブン○レブンの「きなこチョコ棒」がウマイですこんばんは。
きなこが好きな方にお勧め。
ダイエットなんか気にしない方にもお勧め。


今日はいつもの日曜日より早起きしたので
「ちょっくら出掛けるか」と佐賀まで行って来ました。
人生行き当たりばったりです。
佐賀県の呼子(よぶこ)という所に行き、イカを食べてきましたよー。
『呼子のいかしゅうまい』は全国的に有名なのかしら。
その名の通り、呼子はイカが名物なのです。
一回行ってみたかったのよね。
(息子は実家へお泊り中)

佐賀といえば、やはり『SAGA佐賀〜♪』を思い出しますが
夫と二人で「本当かなー」なんて言ってたんですよ。
お隣の県だけど、そんなに行った事ないものですから。
まぁ確かに信号があんまり無いし(走りやすくて良いよ)
ヘルメット持った学生居たし(でも自転車だったよ)
ちょっと田舎な感じはしたけれど、至って普通。


「良い所だよねぇ」と車を走らせていたら
吉田屋発見。本物だー!本物の吉田屋だー!
写真取ろうと思った時には、既に通り過ぎてしまいましたが
入ってみれば良かったなぁ。
噂によると、店内では『SAGA佐賀』がエンドレスらしい。
うーん残念。次回またチャレンジしてみます。

虹の松原を通り過ぎ、呼子に到着。
早速イカを食べようと思ったものの、折角なので観光もしてみました。
呼子大橋を渡って、風の見える丘公園へレッツゴー。
あ、ちなみに「風の見える丘公園」という名前の公園です。
ヘリコプターに乗る事も出来る(1回6000円〜)んですが
ビビリなので止めておきました。落ちたら怖いやん?
ぷらっと観て回り、いよいよイカを食べに。


食べに行った場所は『萬坊』という海の上にある食事処。
海の上にあるんですが、食べる場所は海中(?)で
窓から海の中が見えるんですよ。海中レストランってやつ?
イカづくしコースとイカ丼というのを注文して
たーっぷりイカを堪能してきました。

イカ丼なんですが、ご飯の上にイカの刺身がこれでもかと並び
卵黄と海苔とワサビが乗ってたんですがね。
蓋を開けた時、真っ白すぎてインパクトありましたわ。
普通さ、丼物って色とりどりな感じじゃない?
でもイカ丼てば真っ白なの。イカなんだから、白いのは当然なんだけど。
しかもイカの刺身が盛りだくさん過ぎて
ご飯との境目が全然分かんねー!見た目、全部イカのような丼です。
夫が「これは写真撮らねば!」と携帯で撮ったんですけども
インパクトが強い余り、笑いを堪えきれず手ぶれしまくりでした。
皆さんも一度是非。美味しいのはもちろん、面白いイカ丼。

イカづくしコースは、イカの活造りとイカしゅうまいとゲソの天ぷらなどなど。
夫は普段イカの刺身は食べないのに
「これはウマイ!」とがっつり食べてましたよ。
活造りのイカなんて、まだ動いてましたからねぇ。
私はゲソの天ぷらが最高でした。今まで食べた中で一番美味しかったもの。
やっぱり本場で食べるのが一番だよね。うん。

食べ終わってお茶をすすっている時に
一瞬眩暈がしたんですよ。貧血の時みたいな感じで。
あれ?と思っていたら、夫が「今、揺れたよね?」と。
眩暈がしたんじゃなくて、店が揺れてたのか!
地震かと思ってアワアワしてたら、店内の人達は全員普通。
店員さんも何事も無かったかのように仕事してます。
これは良くある事なのか?(汗
しかし、その後も何度も揺れたので気分が悪くなってきた・・・
早々に退散して、帰って参りましたよ。

あのお店に行った事のある母に聞くと
「あー、あのお店は揺れるよね」だそうで。
海の上で風が強かったからかな?
美味しかったけど、揺れるのだけはちょっと勘弁。
地震を思い出しちゃうんだよね。
でも、また呼子は行きたいなー。佐賀、良い所だ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが油断。

My追加

普段食べる時、そんなにたくさん食べないから分からなかったけど
イカ1杯って結構分量あるんだな・・・



2005年10月27日(木) 幼馴染

先週サボったので、今日のジムはきつかったですこんばんは。
エアロ教室の先生が変わってたんですが
今度の先生も明るくて良い感じの方です。
内容も分かりやすいし、楽しいんですよー。

まぁ何が一番面白いって、鏡に映る自分の姿が笑えて仕方ない。
その場で歩く時に、何故だか手と足が同じになるんです。
(右足出す時に右手を振ってしまう)
それをしっかり友達ママン達に観察されていて
「今日も手と足が一緒になってたねー」と報告されます。
分かってるよ!治らないんだから仕方ないじゃん!
つか、普通に歩くのは大丈夫なのにエアロの時だけダメなんですよねぇ。
脳が大分老化している様子。あぁぁ。


今日は、遠方にいる幼馴染Aちゃんが福岡に来るというので
6年ぶりぐらいに会ってきました。
婚約者の出張に付いてきたそうで、今年中に結婚するそうです。おめでとー!
私は以前東京に行った時に会ったんですけども
うちの母は15,6年ぶりぐらいの再会でしてね。
昔の姿をイメージしていた母は、Aちゃんの変身っぷりに硬直しておりました(笑
母の中のAちゃんイメージは小さい頃で止まっていた模様。
そりゃ、小さい頃から比べたら違うでしょうよ(笑

母に息子を預けて、Aちゃんとお茶しながら色々お喋りしてたんですけどね。
今度、Aちゃんは結婚して大阪に行くらしく
「新しい土地って何かと不安があるよね」という話になりまして。
言葉も風習も違うし、友達もいなかったら
やっぱり寂しいだろうしねーなんて言ってたんですよ。
Aちゃんは社交的なので、すぐに友達出来そうだけども。


で、その流れから昔話に突入し
「そういえばさ、うちのお母さんが昔そうだったらしくて」とAちゃん。
Aちゃんのお母さんは元々関東の人で(現在、Aちゃん家族は関東在住)
福岡に引っ越して来た時、周囲は知らない人ばかり。
しかも同じアパートに住む人から
あらぬ噂を立てられ、イジメにも会っていたらしい。知らんかった。
そのイジメはAちゃん達兄弟にまで及び
「○○君のお家に行ったら、帰れって言われた」と
Aちゃんのお兄さんが泣いて帰って来た事もあったとか。

そんな時、Aちゃんのお母さんに
「あんな人達を相手にする事ないよ。
 根も葉もない噂を流す人も、それを簡単に信じる人も放って置けば良いし」
と言って、自分のいるグループに誘ったのがうちの母だそうです。
ママン、やるじゃん!カッコいい。
それから家族ぐるみの付き合いが始まり、今に至る訳です。
私なんかは気付いた時からAちゃん家族と遊んでたし
そんな事があったなんて、全然知りませんでした。
うちの母からは「(Aちゃんのお母さんとは)昔からの友達よ」としか
聞いてなかったんですよねー。

「私も知らなかったんだけど、それ聞いて嬉しくてさー。
 どんな所に行っても、分かってくれる人はいるって思ったし
 大阪に行っても頑張れると思うんだよね」とAちゃんは言ってました。
そうだよね。うんうん。
つか、うちの母も凄いなと改めて思いましたよ。母は偉大だな。


昔話にも花が咲き、久しぶりに会えて楽しかったです。
Aちゃんが大阪に引っ越したら、いつか行きたいなー。
大阪に行っても頑張れよ!>Aちゃん






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが真偽は如何に。

My追加

こちらでは、うどん玉と焼きそば麺と並んで普通に売ってます。
あんまり関東では食べないのかな?



2005年10月25日(火) まだまだ

朝が全然起きられなくなりましたこんばんは。
だって寒いんだもんよー。布団が恋しい季節よね。
そろそろ敷き毛布も出番かしら。


昨日は夫の誕生日でございました。
給料日前の苦しい日ですが
夫のリクエストにより、晩御飯は鍋。そしてケーキ。
ちなみにプレゼントは無しです。
何故ならば、夏休みの旅行中無駄遣い(パチンコ)があったから。
あ、思い出したらムカついてきた・・・キィィ。

大体ね、こちとら家計を預かる主婦なんて
「買っちゃえ!」なんて買ったりしても、金額的にはそう無い訳ですよ。
それを暇だったか寂しかったか知らんけど
ポーンと何万も使うっつーのが信じられん。
そのお金があったら、今壊れかけてるビデオも買い直せるし
息子の七五三費用だって冬物の買い物だって誕生日だって(以下略


何の話でしたっけ。そうそう、誕生日。
折角なので、いつものビールとは違う別のビール(高いやつ)を買いまして
晩御飯の時に飲めるよう、冷やしておいたんですよ。
夫も「おー、ありがとう」なんて言ってましてね。
私ってば優しいわぁと自己満足に浸っていたら
ビールを飲んだ夫、どうやら味が気に食わなかったらしく
「これ、あんまり美味しくない」とほざいてました。

教訓:夫を甘やかすと碌な事が無い。

二度と甘やかさないと誓った誕生日でした。


今日、幼稚園にお迎えに行っている途中で
友達ママンから「遊ぼう」と連絡があり、皆で公園に行きましたー。
今の時期だと暑くも無く寒くも無く、外遊びには丁度良いですねぇ。
つか、うちら以外には誰も遊んでなくて
「今の子って、本当に外で遊ばないよね」という話に。

でもねぇ、最近この辺りでも変質者が出たらしいし
子供達だけで外に遊びに行かせるのは不安があるのは確か。
まだ子供が幼稚園とか小学校低学年の子達ばかりなので
外で遊ぶ時には、必ず保護者が一緒だけど
もう少し大きくなったら、子供達だけで遊ぶのが増えると思います。
その時に、子供をどうやって安全に過ごさせるかというのを
友達ママン達と色々話し合ってたんですよ。
バカ話ばっかりしてる訳じゃないのよ?(笑

幸い、この近辺はご近所付き合いが盛んというか
周囲が知り合いばっかりなので、こまめに外に出て様子を見ようとか
子供達に安全対策について教えて、実行させようとか
そういうのしか考え付かなかったんですけどね。
丁度その時、町内ボランティアのパトロールのおじさんがやってきまして
声掛けと見回りをしていました。
やっぱり大人が見回るのが一番有効なのかなー?
町内会って煩わしい事も多いけど、こういう時には助かりますね。
来年、組長が回ってきたら頑張ろう。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが必須アイテム?

My追加

寒くなってきたのに、公園には蚊が大量発生中でしたわ。
まだまだ油断なりません。



2005年10月20日(木) 夫よりも長い

洗濯物を干そうとしたら、貝殻が落ちてきたので
「あー、また息子が拾ってポケットに入れてたな」と思いつつ
落ちた貝殻を拾って捨てる事6回、ポケットに残ってた物を出す事1回。
拾い過ぎだから。息子。
洗濯物をバサバサ振る度に貝殻が落ちてくるんだよ。
子供って貝殻好きですよねー。


今日は中学以来の友達Sちゃんが帰省していたので
一緒にお茶して来ました。ワーイ
もうSちゃんとの付き合いも15年目でございます。
今までの人生の半分過ぎちゃったわ(笑
夫より長い付き合いだし、話も弾むってもんですよ。

うちの親も中学の時から知ってるので
何やら親戚のような扱い。
「Sちゃんと会う」と言った日には
「元気でやってるか」だの「結婚はまだか」だの。
終いには息子まで「Sちゃん結婚しないの?」と聞いてきます。
うるさい親戚(偽)だ。ごめんねSちゃん。


最近、私の生活は少しダラケ気味だったんですけども
Sちゃんと話しているうち「何かもっと頑張らねば」という気持ちになってきました。
刺激されたっつーかね。
やっぱり、専業主婦やってる私と会社勤めしてるSちゃんとでは
生活も違うし、色々と違う部分がある訳ですよ。
別に比較してるんでは無くて(比較しようが無いし)
「Sちゃんも頑張ってるんだー。私も頑張ろう」みたいな。
あ、頑張るというのも少し違うかな。楽しむって感じで。

友達ママン達と話すのとまた違った面白さがあって
Sちゃんに会った後は「色々やってみよー」と思うんですよね。
1年に1回会うかどうかなんですが
これからも定期的に、私に刺激をお願いしたいわ(笑
いや、私が勝手に思ってるだけなんですが。<刺激を受ける


さて、うちの息子は今日芋掘りに行ってきまして
大きいのから小さいのまで、たくさんサツマイモを持って帰って来ました。
今年は雨が少なかった為、サツマイモの出来があまりよく無かったそうですが
見た目には美味しそうだし、立派なお芋ですよ。
明日サツマイモご飯にしようかなー?

昨日は祖父母参観もあったし、もうすぐミカン狩りもあるんだよね。
行事が盛り沢山だなぁ。頑張れ息子。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそうきたか。

My追加

でも筐体(ゲーム機本体)は、ムシキングのを使ってるらしい。
それにしてもネーミングが安直・・・ゲフンゲフン。



2005年10月17日(月) 負けた・・・

ホークス・・・あぁぁ。
私の(?)シーズンは終りましたこんばんは。
日本シリーズは観るけどね。
来年こそV奪回だー!フォー!


野球の話はおいといてですね
前の日記から一週間経ちましたが(既に日記で無い)
色々あったような無かったような。

とりあえず、執行部ママンに未だ執着されていて
「ランチしよう」「打ち上げしよう」と連絡が入っております。
最近運動会やらで会った時に、他の人の手前普通に接していたら
すっかり「私達、友達よね☆」モードになっている様子。
まぁメールは全部無視してますが
いい加減に気付いても良いと思うんだけど、どうよ?
癒し系ママンなんか「もう顔見るだけでダメ」のレベルまでいってまして
執行部ママン達の執着ぶりが伺えるかと思います。
話が通じない人って怖いよね。つくづく。

幼稚園関連でいえば、うちの幼稚園が来月30周年を迎えるそうで
記念式典&祝賀会の招待状が来てました。
今日、園長先生に出席の返事を出したんですが
「歴代の会長さん全員をお呼びしてるんですよー」とニコニコ。
30年も経っているので、招待状を出しても届かない人もいたそうですが
何人ぐらい会長が来るのか楽しみ(笑
歴代会長勢揃いとか、かなり面白そうですな。
やっぱり、執行部内での揉め事とかあったのかしら。聞いてみたい。


でもって、昨日は夫方の法事がありました。
夫の伯父さんとお祖父さんの13回忌でございます。
おばあちゃんはかなり前から話題にしていて(そりゃそうだ
ああでもないこうでもないと、色々話を聞いてたんですよ。
法事の後、皆で食事をするお店の事をずーっと言っていて
「りいちゃん達も来れたら良いのにねぇ」と残念がってました。

うちの夫、そういう親戚同士での食事とか
行事の時の食事会みたいなのが、激しく嫌いなんですよね。
私の方の親戚ならともかく、自分の親戚でもダメなんです。
「行きたくない」と言い張り続けて
おばあちゃんもお義父さんも諦めている様子。
30目前のヤツが何言ってんだって思いますが
お義父さん達が認めてるので、ゴリ押しも出来ず。
無理に行ったとしても、何も食べなかったり喋らなかったりで
その場の雰囲気を悪くするし、行かない方が良いんだろうけど。

おばあちゃん達に申し訳無いと思ってるんですが
逆におばあちゃんから「あの子(夫)が頑固でごめんね」と言われるのが辛いわぁ。
食事代まで別に貰ってしまったし。
今日の朝にも電話が掛かってきて
「皆で食事する店に移動する時、帰って行くりいちゃん達見てたら
 何だか申し訳無くて涙が出そうになって」と、また謝られてしまいました。
あぁ、おばあちゃんのせいじゃないのに。益々申し訳無い(凹
何とかせねば。この夫。


今月は何かと忙しく、まだまだ用事がてんこ盛りです。
それなのに友達ママン達からは
「来月は、○○と△△(どちらも遠方)に行くわよー!」と
既に出掛ける事を決定されてしまいました。断れよ自分。
家でボーっとしてるのも好きなんだけどなー。
友達ママンの強引さに負けたわ(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがこちらも負けた。

My追加

大変なのが分かってて、無視するのは出来ないしな。
今年こそ、のんびり過ごせると思ってたのにぃ。



2005年10月10日(月) 最後の運動会

次長課長ネタの「おめーに食わせるタンメンはねぇ!」が
一人でツボに入ってますこんばんは。
夫にも分かって貰えず、一人物真似して楽しんでますよ。
誰か分かってくれる人はいないかしら。


今日は息子の運動会でした。
幼稚園最後の運動会なので、親子共々気合入りまくりです。
一昨年と去年は天気に恵まれなかったんですが
今年は朝から良い天気で、まさに運動会日和でございました。
前年度会長は来賓扱いだったので
来賓席の一番前をキープし、ビデオ&カメラもばっちり。

息子は、かけっことクラスリレー、鼓隊などなどに出場しまして
どの競技も一生懸命頑張っておりました。
うちの息子は走るのが遅いんですけども
リレーも抜かれなかったし、親バカ目線で見たら早かったわ(笑
運動会前、息子本人が足が遅いのをかなり気にしていて
「ボク頑張る!」と練習していたのを見ていたものですから
必死に走っているのを見ると、ちょっと泣きそうでしたよ。

でもって鼓隊。これが年長さん競技のメイン。
うちの息子は手旗といって、両手に旗を持って踊るやつなんですが
これまた良く揃って踊れていて母感動。
こちらも毎日家でも練習していたので、余計に涙が・・・
本当に良く頑張りました。
何かご褒美を買ってあげなくては。


幼稚園の運動会って、ビデオやカメラの場所取りが
かなり壮絶に行われてるんですけどね。
うちの幼稚園は人数も多いし、毎年物凄いんですよ。
今年、我が家は来賓席から撮影出来たんですけども
来賓席の横辺りには、たくさんの人だかりが出来ておりました。
本当は来賓席は入っちゃダメなんだけど(撮影禁止)
丁度園児席との境目にあるので、結構人が来るんですよね。

誰か一人やって来ると、他の保護者もどんどん来る訳ですよ。
一番良い場所なんだから仕方ないっちゃ仕方ない。
そうしたら、突然後ろから「前のヤツは座れ!」と怒鳴り声が。
前の方に人が来る度に「後ろが見えないだろ!」「座れ!」と
ガンガン怒っているので、その場の雰囲気が凍り付いてます。

怒っていたのはオジさんだったんですが
前に居た別の保護者が「おい!そこのオバさん!前に行くなら座れ!」
と名指しで注意を受けてたんですよ。
するとそのオバさん、オジさんを睨みつつ肩をドーンとぶつけながら後ろに下がり
オジさんもオバさんを何気に蹴り返しちゃったりして。
どっちもどっちだよなぁ。つか、子供の前でそういうの止めなよ。
ビデオより大事なものがあるだろうに。


まぁ他にも色々ゴタゴタあったようですが
我が家には関係無し。運動会を楽しんで参りました。
お義父さんや義弟くん、ご近所ママン達も観に来てくれて
賑やかな運動会となりました。
幼稚園最後の運動会と思うと、感慨深いですねぇ。
親子競技なんて、幼稚園までだもんね。
夫が撮ったビデオを観ながら、もう一回泣いてきます(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが行事価格。

My追加

あ、もしかしてあの怒鳴ってたオジさんって酔っ払いだったのか?



2005年10月04日(火) 皮へのこだわり

息子からハンバーグソースの作り方を聞かれ
「内緒」と答えたら
「じゃあ、ママが死ぬ前には絶対教えてよ!
 そうしないと、ママが死んだらハンバーグ食べられない!」
と切実に訴えられましたこんばんは。
遺言書の中身はハンバーグソースの作り方で決まりです。
食べ物に関しては、物凄い執着心を見せるな息子。


今日は餃子を作ったんですけども
初めて皮も作ってみましたよ。
強力粉:薄力粉:お湯を150グラムずつと塩少々で
生地を練って30分寝かせて、それから成形。
既にこの時点で面倒臭くなりつつも
途中で止める訳にもいかず、夫を巻き込み続行致しました。

つーかね、餃子の皮を作れと言い出したのは夫なんですよ。
元々餃子は好きで割と作ってたんですが
皮は市販のやつを使ってたんですよね。
そしたら夫がうるさいの何の。
「皮はもう少し薄い方が」だの「手作りしてみたら?」だの
餃子を作る度に色々言ってくる訳です。
そんなに言うなら一回作ってやろうじゃないかと。

しかし、作り始めると
皮を伸ばす→コップで切り取り→餡を詰めて成形
と、かなーり面倒。そこら辺に粉が飛び散ってるし。
棒状に伸ばして輪切りにし、一つずつ皮を丸く伸ばす方法もあるけど
そちらは想像するだけでも面倒なので、やる気にもならず。
でもって、いざ皮を伸ばし始めてみたら
何だか分厚いので、急遽水餃子にしてしまいましたわ。
これで夫にも「素人が皮を薄く伸ばして焼き餃子」が難しいのが
よく分かったと思います。多分。

まぁでも、水餃子も良かったですよ。
皮が分厚いおかげでプルプルしてて食感も良いし
市販の皮と違って、ぴっちり包みやすいから水餃子でも中身が出なかったし。
焼き餃子にする予定だったので、野菜多めの具材でしたが
水餃子にするなら肉が多めの方がいいかも?
皆さんも暇を持て余した時には是非。
打ち粉は片栗粉にすると、くっつかなくてグーよ。


最近の息子は、10日にある運動会に向けて猛練習中です。
毎日汗だくになって帰って来るんですけども
この前、ふと息子の体操服を見てみたら
ズボンのお尻の所がヤバイ。裂けそう(笑
卒園まで持つかなー?と思ってたんですが
最後の運動会だし、冬になるとまた成長しそうなので
思い切って買い換える事にしました。財布が痛いわ。

だって息子のサイズだと、お値段2割増なんですもの。
うちの幼稚園、制服や体操服が無駄に高いんです。
只でさえ高いっつーのに、2割増て。
足元見てやがるなこんちくしょう。
あぁ、制服の方はどうしようかしら・・・
ギリギリで買い換えたら勿体無いしな。うーんうーん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが特注。

My追加

うちの実家にも、余分に食べさせないように言っておこう。
全く、ジジババは甘いんだから。



2005年10月01日(土) 気になる出来事

最近の気温差の激しさに、体調を崩してますこんばんは。
朝晩は寒いぐらいなのに昼間は30度超えたりして、蒸し暑いのよ。
もう10月なのに真夏日て。


この前、薬局に買い物に行ったんですが
レジで清算をしていると、大きな声が聞こえてきましてね。
「サンダルを脱いだらダメって言ったでしょう!?」
「裸足で歩いたら、足の裏を怪我するかもしれないんだよ!」
「ちゃんと話してる人の顔を見なさい!失礼でしょ!」
2歳ぐらいの子供に、お母さんが説教してる所でした。
まぁそこまではよくある光景。

でも、よく見てみると
そのお母さん、自分の子供をサッカー台(清算後の商品を袋詰めする所)に
裸足のまんま乗っけてるんだよねぇ。
そこに子供を立たせて「ちゃんと顔を見ろ」っつーのもどうよ。
言ってる内容は正しいんだけどさ、やってる事がちょっとね。

薬局ではあるけど、食品も扱ってる店だし。
静かな店内に響き渡るような大声で怒ってるもんだから
店員さんの「○○円になります」って声も聞こえない。
子供をしつけるのも良いが、外でやってくれないか。頼む。
つか、サッカー台に乗せるのは本当に止めて欲しいわぁ。
何かダメなんだよね、ああいうの。
カートのカゴの部分に子供を乗せるのと同じぐらい、受け付けない。
商品を乗せる所だからかしらん。
こういうのが気になる人って他にもいます?


もう一つ気になる話。
最近見かけたものですが、某オークションサイトで
『子宝に恵まれる石』というのが出品されてたんですけども。
まぁこの手の物は信じる人と信じない人に分かれるし
「こんなのもオークションに出品されるのね」みたいに思ってたんですよ。

しかし、説明文を見てみたら
その石は宇美八幡宮(*)にある石らしい。
宇美八幡宮って割と近所なんですけどね。
あの石、そんなご利益があるものとは知りませんでした。
『子宝』よりも『安産の石』で有名で
私も戌の日にお参りして、石を持ち帰ったんですよ。

(*)宇美は「うみ」=「産み」に由来しているとされ
  宇美八幡宮は安産祈願で有名。
  「子安(こやす)の石」という石が置いてあって、「男石」「女石」を
  それぞれ希望する子供の性別で持ち帰り
  無事出産した後、お宮参りをする時に子供の住所・氏名・生年月日を書いて
  別の石と一緒に元の場所に返すという習慣があります。

と、いう事はよ?
オークションに出してる人は神社から石を持って行って、売ってるのよね?
その後「送り返して貰ったら、元の場所に返しに行きます」とは書いてたけど。
そういうのってアリなのかなー。
神社の人がやってるならともかく、個人でやってるみたいだし
ボランティアでやるなら送料だけで良いと思うけど
石に値段つけちゃってるしな。

何よりも、もしかしたら私が返した石も売られてるかもしれないのが
かなーり嫌な気分。お金儲けに使わないで欲しいわ。
出品してた人も子供がいるようだけれど
それなら尚更「母親の気持ち」って、分かると思うんだけどね。
お金儲けしてるのでなければ、親切な人だなと思える。かも。
微妙なトコだなぁ。
どちらにしても、石を買った人には良い事がありますように。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがおめでとう!

My追加

今年のコンセプトは
「自分では買わないけど、貰ったら嬉しい物」でございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加