りいの日記

2005年03月31日(木) 春の一日

マツケンサンバを作曲したのって
「ゆうがたくいんてっと(NHK)」のアキラさんだったのねー。
あの人、喋らないからよく分からないけど
結構なお歳なのかしら。


天気が良かったので、洗濯三昧しながら
家でのんびりゆっくり致しました。
おぉう、春休みって感じ。
息子と一緒にお散歩に行って、桜のつぼみが開きかけてるのを見つつ
「春になったねぇ」と話してみたり。
皆さんのところの桜はどうですかー?

散歩ついでに小学校まで歩きましてね。
入学まで後1年あるといっても
お友達が4月から小学校に行く子が多いので
息子は興味深々の様子。
「小学校行ってみたい!」と張り切って歩き出しました。

が、小学校遠いんですよ。
しかもずっと坂道で、行きは下りでいいけれど
帰りは果てしなく上って来なければなりません。
今の季節はまだいいとしても
夏なんかは小学生が真っ赤な顔しながら汗だくで
坂道をダラダラと上っているのをよく見かけます。
こりゃ体力つけないと厳しいよなぁ。

なので友達ママンの多くは
「小学校に行くまでに体力をつけさせて(毎日散歩)
 春休み中は通学路の確認の為に、子供と一緒に小学校まで往復」
という事をやってるんですよね。
うちも今から少しずつ始めないとダメだわ。
親子共々体力が無いんですもの・・・
張り切って歩き出した息子は、帰りには「きつい」を連発し
家に帰って来ると
「ボク、小学校はバスで行きたい」と言う始末(笑
幼稚園じゃあるまいし、バスなんかありませんよ息子。


そうそう、今日はネット注文していた
ゆず茶が到着致しました。待ってたわっ
しかし配達にやって来た人は荷物を持っておらず
「うちの新人が間違えて不在票を入れたみたいで・・・」
と頭を下げっぱなし。どういうこっちゃ?

食品で代引きの商品だったので、時間指定してたんですよ。
確実に家にいるであろう夕方にしてたんですが
朝10時半ぐらいに電話が掛かってきて
「午前中に持って行ってもよろしいですか?」と言われましてね。
まぁいいかと思ってOKし、待っておりました。
すると11時ぐらいにやって来た人が上記の人。

「新人が時間指定だった商品を間違えて配達に来て
 不在だったので、不在票を入れてしまったようだ」と言うんですけども
ポストにはそんなもの入っておりませんよ?
しかもさっき電話掛かってきたし。訳分からん。
結局商品はすぐに持ってきてくれたので良いんですがね。

どうやらその新人さん、お隣の家に不在票を入れたらしい。
時間間違えた上に家まで間違えてどうすんだよ。
それに代引きなら、予め電話入れてくるだろ普通。
一緒にやってきた上司らしき人は
「本当に申し訳ありませんでした」と謝りまくってたんですが
当の新人は憮然とした表情のまま「すみません」のみ。
こいつ、この仕事長くねーなと思った瞬間でした。
新人教育の真っ最中なのかなー。上司の人も大変ね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが何時?

My追加

ゆず茶、3キロも買っちゃったわー。うふ。



2005年03月30日(水) 解説者募集

PCにカフェオレを飲ませてしまい
慌てて救助しましたが微妙ですこんばんは。
PCする時は隣に飲み物置くもんじゃないわね。
しばらく更新が無い場合は
「あぁ、カフェオレのせいでPC壊れたのか」と
画面の向こう側から指さして笑っといて下さい。


今日は息子の耳鼻科に行って来ました。
この前の診察では「切開します」と言われていたのが
膿もキレイに引いて、良くなってきているとの事。
思わず「本当ですかっ」と先生を疑うぐらい嬉しかったですよ。
切開すると聞こえが良くなるものの
やっぱり可哀想ですからねぇ。
ちゃんと毎日薬を飲んだ息子は偉い。頑張った!

ぶっちゃけると切開する時は
麻酔で時間掛かって大変だしお金も掛かるし
なるべく避けたいという気持ちもあったりして(ぉぃ
こんな母でごめんよ。
でも毎月(最近は毎週)耳鼻科通いもきついのよお母さん。
2,3時間は余裕で掛かっちゃうんだもの・・・
いや、息子の方が大変なのよね。いかんいかん。
風邪を引くと中耳炎になりやすいので
まだまだ気を抜かずに頑張りたいと思います。


夜、執行部ママンの一人からメールが来まして。
何事かと思ったら、来年度のクラス担任が
数人判明したというお知らせでした。
うちの幼稚園は何故か先生達のガードが固く
4月までは絶対「○組の担任は誰々」というのを教えてくれないんですよ。
まぁクラス担任が分かったところで
子供のクラスがまだ分からないから意味無いんだけど。

執行部ママンがどうやって知ったのかは不明ですが
何故私に知らせてきたのかがもっと不明。
更には、執行部ママンのところは既に卒園しているというのに
どうしてクラス担任を知りたがるのかがとっても不明。
「!」マークがたくさん飛び交っているメールだったんですけども
とりあえず落ち着け。そして寝ろ。

何か仲間割れを始めてから
私に対しての態度が変化してきてるんですよねぇ。
「一緒に仲間になろうよ!」みたいな。
思考回路が理解出来ないわ。誰か出来る人いませんかマジで。
メールを送ってきたのは攻撃してる側のママンだったんですが
以前私の悪口満載の誤爆メールを送ってきたのもこのママン。
もうメール着信拒否しちゃおうかしら。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがとりあえず。

My追加

絵文字って便利よね。



2005年03月29日(火) 疲れ倍増

全然春休みを満喫出来てませんこんばんは。
朝からお弁当作って幼稚園に行き
夕方まで資料作成はきついわー。
家で夜中にPCで資料作成するのは凄く楽しいんだけど。


昨日、会計の最後の支払いが終了しまして
決算報告を書いたり帳簿を合わせたり
ずっと数字とにらめっこしてましたよ。目が痛い。
去年の会計さんも言ってたけど
どうしても細かい数字が合わなかったりするのよねぇ。
会計ママンはしっかりした人なんですけども
その人でもダメなら仕方ない、という事で
あっちこっち書き直して帳尻を合わせました。

こちらが必死で計算している間、執行部ママン達は
ベラベラお喋り中でございましたわ。
あのね、仕事しろとは今更言わないけども
せめてもう少し声のトーンを押さえて貰えないかしら?
大事な話が全然聞こえないのよ。
いやいや、ここは我慢しよう。後ちょっとの辛抱じゃないか。

・・・と思ってたんですけどね。
計算して間違った箇所をイライラしながら計算し直して
また合わなくて「ここ、どうなった?」と聞いている最中に
「ぎゃははははは」と大声で笑われたら、そりゃプチッときますよ。
「聞こえねーよ!」って思わず怒鳴っちゃったわ。ウフ
「数字見るのも嫌ー」と言うぐらいなら黙ってろってんだこんにゃろめ。
早くおさらばしたいよー。絶対合わないこの人達。


まぁそんな和やか(?)な雰囲気で仕事してたんですが。
仲間割れを起こしかけてる執行部ママン達も
表面上は仲良さそうに話してる訳ですよ。
でも会話を聞いていたら、明らかに一人攻撃を受けているママンがいまして
冗談で言ってるにしても気の毒な内容ばかり。
そのママンも仲間外れにされないようにと
必死でついていってるような感じだったんですよね。

仲間割れは勝手にやっとくれと思ってたものの
目の前でそういう事態になってると気分悪くてですね。
そのママンに対しても今までの事では色々あるけれど
それとこれとは話は別ですがな。
大体、2人で1人を攻撃するのが気に入らん。
癒し系ママン達と一緒にフォローを入れながら仕事をし
いつもの倍疲れて帰って参りました。やれやれ。
女同士って面倒臭いな。


やっと資料作りの目処が立ったので
一旦仕事は休憩に入ります。
後はまた4月になってから、色々と。
終わりが見えてきたぞー。やっほぅ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが理由。

My追加

そういう経験をしているママンだからなのか
攻撃されても仲良くしようとする姿が必死すぎて見てられない。
相手が悪いんだから、そこまで媚びなくても良いのにね。



2005年03月26日(土) 誰か解決法プリーズ

昨日は夜中まで掛かって
総会資料作りを頑張りましたこんばんは。
やり始めると止まらないのよねー。
つーか、役員やってからエクセルとワードを使い始めたんですけども
かなりスキルが上がりましたよ。自分的には。
役員終ったら使う事なさそうだけど(笑

そんな事より聞いて下さいよ。
マイケルっているじゃないですか、芸人の。
マイケル富岡じゃなくってよ。
あの人、昔「歌っておどろんぱ」に出てた人なんですね。
確かオレンジのコスチュームを着てたはず。
私、全然覚えてなかったんですよねー。
昨日癒し系ママンに聞いて
「あー!!」と思い出しました。もうびっくり。
知ってた?知ってた?知らなかったの私だけかしら。

いやそんだけの話なんですけども。
かなり衝撃を受けたものですからすみません。


昨日はですね、癒し系ママンの家に行って
総会資料の会計部分を作っておりました。
もう一人の会計ママンもやって来ていたので
案外早く終りましたよ。
で、話の流れはもちろん執行部ママン達の話。

私は知らなかったんですけども
どうやら執行部ママン達は仲間割れを起こしかけてるらしく
人間関係がドロドロになってきてるんだそうで。
それに子供も巻き込んでるものだから
更に状態は悪化してるんですってよ。
まぁ知ったこっちゃ無いけどさ。

その仲間割れは現在「どちらが仲間を増やせるか」の争いに変化して
水面下で攻防があってるとか。女って怖いわね。
つか、子供じゃあるまいし仲間が増えたからって
どうにかなる問題でも無いだろうに。
『リアル花いちもんめ』って感じですか。
他の人がいないと自分の意見を通せない人って大変ねぇ。

噂話を好まない会計ママンが自分から話を出すぐらいだから
よっぽど酷い状態だと思われます。
「あんなに仲良さそうにしてたのに、いきなり悪く言い出すから
 凄く怖くなっちゃったよ・・・」とうんざり顔の会計ママン。
執行部ママン達、味方を作るつもりが逆効果だよーと
教えてあげるつもりは毛頭ありませんけども。
でもいい加減、ごちゃごちゃ下の方でやってるのを見るのも飽きたわ。


さて、また今日も総会資料作りを頑張ります。
早く終らせて遊ぶぞ!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがピンチ!

My追加

これってちょっとヤバイよね?(汗



2005年03月24日(木) 役員話

寒ー!!雪降ってましたよ。
もうすぐ4月になるというのに。
早くずっと暖かい日が続かないかしら。
あぁでもそしたら花粉が・・・。

今日の役員の仕事は机に座りっぱなしの
頭使いまくりで大変疲れました。
総会資料作りをしてたんですけども
予算案とか収支報告とか、会計の仕事を手伝ってまして
かなりややこしいんだ、これが。
何とか頑張って終らせるぞーい。


何度も「会長挨拶」「保護者会会長挨拶」で
検索をして来て下さってる方がいらっしゃるようで。
私も最初やったなー。挨拶文考える為の検索。
でもね、検索しても出てこないんですよ。
結局は自分で適当に作ったんですが
ここらで一つ、検索して下さった方の為に
挨拶文の例文をこちらに書いておきたいと思います。

『本日はお忙しい中、保護者の会(総会)にご出席頂きましてありがとうございます。
 本年度、○○幼稚園(小学校)保護者会の会長を
 務めさせて頂く事になりました、○○でございます。
 まず始めに、前年度(執行部を始め)役員の皆様一年間本当にお疲れ様でした。
 会長という大事な立場を引き受けるにあたって
 「私に出来るだろうか」と不安でしたが
 前年度の役員の方々を参考にし、また皆様の意見を仰ぎながら
 出来る限りの事をしていければと思っております。
 至らない点もあるかと思いますが、一年間精一杯頑張りますので
 どうぞよろしくお願いします。
 簡単ではございますが、これをもちまして会長就任の挨拶とさせて頂きます。
 ご清聴ありがとうございました。』

こんな感じでどうでしょう。
後は、色々言葉を付け足したりしてみて下さいね。


えーと、ついでに役員をやる時のコツというか。
引き受けた理由がどうあれ、役員はボランティア。
強引に役員にならされたとしても受けたのは自分。
ボランティアは褒められたくてやるんでもなく
やらない人を非難出来る訳でもなく。
引き受けたのは自分なんだから、自分の行動に責任を持つ。
こう考えてると大抵の事はスルー出来ます。

でもね、やっぱり嫌な事とか腹立つ事はありますよ。人間だもの(BY みつを
そういう時は愚痴る。もう徹底的に愚痴る。
リアルで話せる相手が見つからない時は
ネットの掲示板でブログで日記でつらつらと。
そこで「そういうの嫌よね!」「分かる分かる」と言って貰うと
それだけでちょっと楽になったりもします。
私も結構日記で愚痴ってますが
一緒に「キィィ」と言って貰えると「あぁすっきり」てなもんです。

「でも」「だって」ばかりの愚痴はダメですよ。
落ちたら上がってこよう。
解決策が見つからなければ逃げても良いし。
嫌な事から逃げるのは必ずしも悪い事ではありません。
やるだけやってダメなら、もういいじゃないですか。
周りの評価を気にしてはいけません。
アナタにとって一番大事なのは子供の笑顔です。
子供だってお母さんの笑顔が見たいに決まってる。


偉そうに書きましたが、役員やるのも悪い事ばかりじゃありませんし。
つか、私が言うのも何ですが引き受けただけでエライ。
私なんか自分の事褒めまくっちゃいますよ(笑
ご褒美に自分でコスメと食べ物買っちゃうよ。フフ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今からドキドキ。

My追加

楽しみは一番最後にとっておくのが通ってもんよ(?



2005年03月23日(水) ホーホケキョ

臨時収入があってホクホクしていましたが
息子の病院代に消えて行きましたこんばんは。
今年は最初から私のおたふくやら息子のインフルエンザやら
医療費が掛かりまくっております。
仕方ない事とはいえ、きっつー。


今日は息子を耳鼻科に連れて行ったんですけどね。
春休みに入ったのと花粉症のせいか
激混みだったんですよ。
午前中の診療が無理だったので、午後の受付に名前を書いて
近くのSATYにブラブラしに行きました。

何だかセールをやっていまして
知らず知らずの内に買い物袋が2つも。おかしいわ。
『セール!』の札は目に毒だわねぇ。
ちなみに買ったのは息子の水筒とか一応必要な物(笑
年長さんになる前に新しく買ってあげると言っていたのを
息子がしっかり覚えてたのが敗因です。プ

そして、やっとこ耳鼻科で診療を受けたところ
「また中耳炎になってますね」との診断でした。いやーん。
インフルエンザ以来、どうも聞こえが悪くなってたので
そうかなー?とは思ってたんですけどね。
また一週間後に診て貰って、切開するかどうかを決めるそうです。
もう切開何回目かしら・・・うぅ。
中耳炎以外は何ともなく元気いっぱいなのが救いでございます。


薬を貰う時に薬局の人が「これどうぞ」と
折り紙というか絵の描いてある紙をくれたんですよ。
何ていうのかなー。立体的な折り紙になるやつ(?)
ペーパークラフトでしたっけ。
で、晩御飯が終った後に息子が「作って!」とせがむので
私が切り取り、夫が組み立てながら頑張りました。

組み立てるのに時間が掛かっていたので
私と息子はお風呂へ。夫頑張れ。
息子を先にあげて、私はのんびり入浴。夫頑張れ。
お風呂から上がってみると
「見て見てー出来たよー」と夫が見せに来ました。夫頑張った。
作っていたのは『おしどり』のペーパークラフトで
色もキレイだし、立派なもんです。

「凄いねー!これって『おしどり』だよね?
 ”おしどり夫婦”の『おしどり』」と言うと
「あぁ、そうなの?」・・・知らずに作っていたようです。
そして息子に向かって
「これ、おしどりっていう鳥なんだってー。
 ホーホケキョじゃなかったー」
全然違うから。つか、正式名称で教えろよ。
夫がウグイスの色を知らない事に驚いた夜でした。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが準備OK?

My追加

さぁ皆様、大奥執行部の第二幕が始まりそうですよ。



2005年03月22日(火) 忘れないように

昨日の日記を書いた後に
体感する程の余震があってマジビビリです。
でも段々落ち着けるようになってきたかなー。
念の為の準備はキチンとしておこう。


今日は息子の終了式でした。
とうとう春休みですが、こういう状態なので
休みになって嬉しい気持ちもあります。
幼稚園に行ってる間に地震が・・・と思ったら
少し不安もありますしね。
息子の話によると、終了式では園長先生から
「家の中でも帽子を被りましょう」などの
地震に対する注意が色々あったようです。

午前中保育だったんですけども
一旦帰って、午後から再び幼稚園に行きまして。
先生達へ保護者会からのお礼のプレゼントを配って回りました。
個人的なプレゼントも渡して無事終了でございます。
細々した仕事が着実に終るのって気持ち良いわぁ。


その後は友達ママンの家にご近所全員集合して
いつものようにお喋りタイム。
私ともう一人のママン以外は全員卒園しているので
「暇だよー遊ぼうよー」と連呼しておりました(笑

そうそう、この前の飲み会&カラオケの話になりましてね。
本当に凄かったんですよ。
酔っ払ったママンが店員さんに踊りながら近づいていくのを
後ろから羽交い絞めにして止めたり
乾杯をしようと思ったらグラスを割ったり
「今日は私の為にありがとう!」とコンサート風に叫び出したり
突然ジャンガジャンガ(BY アンガールズ)をやりだしたり
「どーけどけどけどけーい!」と『いつもここから』のネタを繰り返したり
「店の対応が悪い!」と店長にごねまくって料金値下げさせたり
楽しかったけど、かなーり疲れたカラオケでした。
あ、ちなみに上記2つは私がやりました(照

で、その話を聞いていた癒し系ママン(当日不参加)が
「私も行きたかったー!」と大層羨ましがってたんですよ。
羨ましいか?また私が世話する人が増えそうな予感・・・。
するとその話を聞いていた友達ママンのご主人が
「このお酒美味しいよー」と癒し系ママンに勧めております。
つか、勧められるままに飲んでんじゃねー!うぉー!
暴れ出さない内にお開きにしましたが
ほんの数十分で色々やらかしてくれた癒し系ママン。
次の飲み会&カラオケが不安になってきましたよ。


さてさて春休み。
遊ぶ予定もあるけれど、他の予定もいっぱいです。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがまだまだ。

My追加

忙しいんだっつーの!



2005年03月21日(月) 昼間は大丈夫

今日の新聞1面はもちろん地震のニュースでした。
地震について色々書いてあったので
食い入るように見てたんですけども
『(九州で)このような大型地震が観測された記録は、日本書紀』
と書いてありました。日本書紀・・・古すぎだよ。
300年に一度の地震らしい。

余震はまだ続いておりますが
体感はしてないので、よく分かりません。
それでも、また今回規模の地震が余震で起こる可能性もあるとかで
昨日はなかなか眠れませんでした。
今日は息子も一緒なので、余計に心配かも。


そう言いながらも、普通に過ごしてはおりますが。
地震の時は寝ていたので、そのせいか夜が不安なんですよね。
横になってると「また揺れたらどうしよう」みたいな。
昼間は大丈夫なんですけどねぇ。

今日は夫の車を車検に出すので
ディーラーの人に車を取りに来て貰いました。
私の車の買い替え候補が代車で来まして
今日一日乗り回してみましたよ。
夫も家でじっとしているのが嫌だったようだし
新しい物好きなので、代車が嬉しかった模様。ププ

お店(八百屋)の様子を見に行きましたが
スイッチ類の扉が開いてたり、ちょっと物が倒れてるぐらいで
特別に被害はありませんでした。
予想していた『野菜が床で運動会』も無く、一安心です。
床に落ちて痛んだりすると売り物になりませんしね。
お店に行く途中で偶然お義父さんとすれ違いまして
お義父さんも無事家に戻って来れたようです。良かったー。


その後、評判の洋菓子屋さんに遠征して
園長先生へのお礼を買って来ました。
明日が終了式なので、その時に渡す予定。
それと担任の先生とお世話になった先生にもプレゼントを買いましたよ。
おかげで財布はすっからかん(古
あぁ、車検のお金払いたくないわ・・・
早く来い来い給料日。

夜、夫の車が戻って来て無事に車検終了。
ディーラーの人に「あの車(代車)はいかがでしたか?」と聞かれましてね。
どうやら夫が「妻が乗ってみたいと言ってた」と伝えていたらしく
「曲がりやすいし乗りやすかったですよー」と言うと






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがバレた?

My追加

果たしてその日は来るのでしょうか(遠い目



2005年03月20日(日) 無事です

今回の地震で被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。
テレビで知っている場所が崩れているのを見ると
何とも言えない気持ちになりますね。


地震が起きた時は寝てたんですよ。
夫が唐突に布団を私の顔に被せてきて
「何だこのやろー」と思っていたら
窓や雨戸が大きく鳴って、揺れているのに気付きました。
どのくらい揺れてたのかは分かりませんが
布団を被ってる時間はかなり長く感じましたよ。
あまりの揺れに気分が悪くなった程。

息子は昨日から実家へお泊りに行ってまして
ニュースを見てたら、どうも実家の方が揺れが酷かったようなので
慌てて母の携帯へ電話しましたが不通。
「あぁいかん、災害時は電話が繋がりにくいんだった」
と思いなおして連絡を待つ事に。でも落ち着かない。
その間、友達から『大丈夫!?』とメールがたくさん来て(ありがとう)
状況を説明するメールを送ってる内に落ち着いてきました。
今考えたら、メールが送れるなら母にメール送れば良かったんですけども
その時は全然思いつきもしませんでしたよ。
相当テンパってたんだなー私。


しばらくして母から電話があって
「(息子は)ぐっすり寝てて地震に気付かなかったみたいよー。
 タンスの側だったから慌てて見に行ったんだけど
 いびきかいて寝てたわ。」だそうです。
息子に電話をかわって貰って「大丈夫だった?」と聞くと
「うん、ちゃんと(鼻炎の)お薬飲んだから大丈夫」
ちーがーうー!いや、そっちも心配してたけどさ。
実家は時計が落ちたりしたようですが、無事との事。

夕方頃に出掛けたんですけども
お義父さんがずっと家に電話していたそうで、携帯にかかってきました。
お義父さんは用事で佐賀に行ってまして
「電話しても留守電だし、(福岡の)他の人の家は食器棚倒れたとか
 色々被害が出てるって聞いたから心配で」
呑気にお出掛けしててごめんねお義父さん(汗
JRが動かないのでお義父さんも動けないと言ってました。
明日また電話してみよう。


本当に怖かったです。
以前にも書きましたが、こちらはほとんど地震が無く
今回のように大きな地震は初めてじゃないかな。
新潟の地震が記憶に新しいので
家が壊れるんじゃないかとか、凄く不安になりました。
余震も多かったし・・・ちょっと泣きそうでしたよ。

全然災害時の事とか考えてなかったので反省もしましたね。
今回はたまたま被害が無くて子供も無事だったけれど
もしもの時を考えてないとダメだと実感しました。
まず落ち着いて行動しなくては。
そんな中、心配してメールや電話をしてくれた人には助けられました。
状況を説明すると落ち着くんですよね。
この場を借りてお礼を言いたいです。
本当にありがとう。


つーか、地震が起きたのは午前11時頃で
そんな時間まで寝てるなよって話なんですが。
昨日は友達ママン達と飲み会&カラオケに行ってたんですよ。
酔っ払いの世話は大変でした。はい。
この話はまた別の機会にでも。



2005年03月17日(木) 上がったり下がったり

息子の具合が良くなったかと思ったら
今日になってまた熱が出たりして
なかなか落ち着きませんこんばんは。
高熱ではないんですけども
やはり元気が無い息子は心配です。
食欲はあるんですけどねぇ。


昨日はですね
息子が「ばぁちゃん家に行きたい!」と言い出し
実家の母も「連れて来なさい」と言ってくれたので
息子を実家に連れて行き、ダッシュで幼稚園に行って来ました。
保護者会からのお祝いを渡さないといけなかったんですよ。
卒園式には間に合わなかったんですが
園長先生にお祝いを手渡す事が出来て一安心。

先生から「いーくん(息子)が在園児代表のリーダーだったので
 今日来てなくて、皆どうしようって焦ってたんですよー」
と言われまして。いつの間にリーダーだったんだ息子よ。
友達ママン達や知り合いママン達からは
「どうして(卒園式に)来なかったのよー!」と責められました。
仕方無いじゃないかよぅ。インフルエンザなんだからっ
聞くところによると、とても良い卒園式だったそうで
出られなかったのが残念ですわ。

ちゃっかり来賓用のお土産を貰いまして
さぁ帰ろうと思っていたら
「どうぞ執行部の皆さんで」と食事まで頂いてしまいました。テヘ
寿司ウマー中華ウマー。ありがとう園長先生。
ご飯食べて貰う物貰って帰って参りましたよ。
こういう時、会長で良かったと思ったり思わなかったり(笑


来週は終了式があって、16年度も終わりです。
終了式には出られると良いんだけど。
インフルエンザが私にうつらないともっと良いんだけど。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがよろしく。

My追加



2005年03月15日(火) ついにきた!

明日は卒園式でございます。
なので、今日は午前中保育で帰って来まして
耳鼻科に行ったら患者さんが多すぎて取り止めて
家でお友達と遊んでいた息子。

夕方ごろごろしていたら、やたらと
「眠い」を連発してましてね。
遊びすぎて疲れてるのかなー?と思いつつ
一緒に横になると、何だか熱い。
ヤバイです。私の勘がヤバイと告げています。

熱を測ってみると微熱だったんですが
急いで小児科に連れて行ってみましたよ。
はい、予想通りインフルエンザ確定でした(泣
やっぱりかー!何となくきそうな予感がしてたのよね・・・


お昼ご飯にピザを作ってあげたんですけども
いつもなら「パパの分は無し!」と言って
がっつり食べる息子が、今日は珍しく
「これ、パパに残しておいてあげないと可哀想」と言ってたので
変だなーお腹いっぱいにはまだ早いよねーと思ってたんですよ。
お友達が遊びに来ていた時にもおやつを食べなかったし。

家に帰って今日遊びに来てた子のママンに電話をし
「あれから熱が出て、病院に行ったらインフルエンザだった」
と報告して謝っておきました。
「いいのよー!お大事にね」と言われましたが
明日の卒園式に出られなかったら申し訳ないわ。
うちは在園児代表だけど、あちらは卒園児だもの。
あぁ、どうかうつっていませんように!

息子はといえば、熱が高いのできつそう。
「ご飯食べる!カレーがいい!」と食欲を見せたものの
少し食べてお終いでした。薬飲んで寝ようね。
噂のタミフルを飲ませて寝かせましたが
早く熱が引くといいなぁ。
卒園式の練習、頑張ってたけど明日は無理だし。
置いていけないから私も無理なんですけど
会長挨拶どうすんべ。園長先生に電話しなくちゃ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがいやーん。

My追加

つか、私もうつったらどうしよう。防御防御!



2005年03月14日(月) 人形の出来上がり

朝から園長先生と花粉症について語り合ってきました。
「体の冷えは良くないらしいですよー」と教わりまして
とにかく暖かいものを摂ると良いらしいです。
低体温の人は花粉症が酷いそうですが
そういえば私も平熱低目(35度台)だしなー。
他の花粉症の皆さんはいかがですか?


卒園式も近いという事で
今日は久々に美容院に行きましたよ。
行きつけのお店は無いので、適当なトコ。
ショッピングモール内の美容院に行ってみました。

大分髪が長くなってたので鎖骨辺りまで切って貰い
前髪も伸ばしっぱなしだったのをチョッキンと。
それはそれは見事な日本人形が出来上がりました(笑
染めた事が無い真っ黒な髪と長めのおかっぱ状態で
お菊人形のようでございます。面白い。
夜な夜な髪が伸びたらどうしよう。ウププ
完璧なおかっぱではなく、ちょっとシャギー入ってますが
遠くから見ると良い感じに怖いです(゚∀゚)アヒャ

これはこれで良いかもーと思いまして
そのまま美容院を出て来ました。
しばらくは日本人形でいきたいと思います。
こりゃ卒園式は着物着るべきだったわね。
もちろん振袖。お菊人形だから。


美容院の後は、モール内に買い物に行きまして
息子のホワイトデーのお返しを買いました。
そのうち自分で買いに行くようになるんでしょうけども
早くその時期にならないもんかしら。財布が痛いわ。

幼稚園でお返しを配りまくり
私にも友達ママンから「これお返しー」とプレゼントを貰いましたよ。
男の子の親は大変だわねぇ。
友達ママン間だけでも、こういうの無くしちゃおうかしらん。
子供が「どうしてもあげたい」というなら別だけど。


そうそう、友達ママンの息子Aくんが
めでたくそろばん教室に通う事になりましてね。
本人はまだイマイチやる気が出てない感じですが
Aくんパパからの鶴の一声があったようで、今日も一緒に塾へ行きました。
行くまでは愚図ってたものの、行ったら楽しかったようで
「今度も行く?」と聞くと「うん!」と元気の良いお返事。
良かった良かった。友達ママンも安心したようです。

息子は一緒に塾へ行くお友達が出来たので、かなり嬉しい様子。
これでもう少しやる気が出てくれればいいんだけどなー。
今のところ、2桁×1桁の計算で引っかかり中でございます。
つか、幼稚園で掛け算出来るだけでも凄いんだけどね。
親の希望は果てしなく。ナンチテ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが楽しみだけど。

My追加

またもや逸話が生まれそうな予感。



2005年03月13日(日) よそはよそ、うちはうち

昼過ぎから頭痛が酷くて
夕方には気分まで悪くなってきました。
昨日のサッカーで風邪でも引いたかしらん。
それでも買い物に出掛けたのはアホですねこんばんは。
薬を飲んで寝たら良くなりましたけども
卒園式までは寝込む訳にはいかないわ。

夕方から夜9時ぐらいまで寝てたんですよ。
息子は実家に行ってたので、夫はほったらかしです。
夜、コンビニで夕飯を買って来て
「妻の分も買ってきたよぉー」と起こしに来ました。
気分悪いから食えねっつの。


実は寝てる間に離婚する夢を見てましてね(笑
もうあれですよ、気が利かない夫にムカついて
離婚してすっきりな気分でいたんです。
で、起こしに来た夫の台詞で
「気持ち悪くて寝てるのにご飯買って来たのかYO!」と
夢だった事に気付きましたよ。
所詮、夢は夢よね。フッ

起きて居間に行ってみたら
「ほら、食べられる物食べてね」と
私の好きな物ばっかりを買って来て並べてありました。
サンドイッチもパンも、一番好きなやつだし
「暖かいのが良いなら」と買ってきてたのも好きなグラタンで
ドンピシャな好物の数々にちょっとビビリましたわ。
離婚する夢を見ていたのを知っていたかのようです。プ

まぁその後に、コンビニカレーを食べながら
「こういうカレーを作りたいなぁ」(作るのは私だ)と言ってみたり
食べたゴミをそのまま放置してみたり
夫がいつも通りだというのは分かりましたけどね。
優しいんだか優しくないんだか。
もうちょっと教育が必要な感じだわ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが禁止事項。

My追加

あぁ、何を書きたいのかさっぱり分からん(笑
まだ頭がボヤけてるようです。



2005年03月12日(土) オーレ!

「保護者会会長挨拶」で検索して下さったそこのアナタ!
私の挨拶は全然参考になりません!
もしかして来年度会長に決まってしまったのかしらと
いらぬ心配をしてしまいましたこんばんは。
そろそろ来年度の会長が決まる時期だもんなー。
あの、良かったら挨拶考えますよ?


今日はかなり寒い日でございました。
晴れてたんですが、風が冷たくて
外に出るのも嫌になるぐらいですよ全く。
しかし、そんな中知り合いママンに貰ったチケットで
サッカー観戦に行って来ましたよ。
J2の「アビスパ福岡VS水戸ホーリーホック」戦です。
サッカー観に行くのは今日が初めて。

なかなか人が多かったんですけども
端っこの最前列に座れたので
間近で試合を見る事が出来ました。
野球じゃありえない近さですわ。
選手の顔がはっきり分かるんですもの。

試合は4対1でアビスパの勝利!
観に行って良かったです。面白かったー。
でも寒いYO!ずっと座って応援してたからかね。
気合入ったサポーターの方々は飛んだり跳ねたりして
動き回ってて、上半身裸の人もいましたが。
うーん、次に行く時はサポーター席に行くべきかも。


サポーターの人達が応援で
「オーオー」って歌ってたんですけどね。
家に帰ってから思い出そうとしても
どうやってもマツケンサンバしか出て来ないんですよ。
でも歌ってるサポーターさん達は楽しそうだったなぁ。
応援を覚えたら楽しいっていうのは、サッカーも野球も一緒だな。

この試合、テレビ中継もされてたようで
夕方のスポーツニュースを見てみたら
私達一家でばっちり映ってました。
座ってたところが丁度ゴールを映す角度に合ってたので
ゴール場面が映る度に、両手を挙げて拍手する姿が見えてましたよ(笑
周りが空いてたから分かりやすかったです。プ


今、サッカーがマイブームの息子は
「ボク、サッカー選手になる!」と大興奮。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが将来の夢。

My追加

決められまくっとるやないかい。
「でもねぇ、野球選手にもなりたいの。」
夢は大きく。ついでに体も大きい息子でした。



2005年03月11日(金) 芋いもイモ

今日は微妙な天気で花粉も不調だった模様。
おかげさまでちょっと遠出してきましたよ。


友達ママンとショッピングモールへ遠征しまして
がっつり買い物して来ました。
卒園式用のアクセサリーが見たいと言うので
モール内を色々見て回ってたんですけどね。
いかんせん、友達ママンとは20歳離れてるものですから
アクセサリーの趣味というか惹かれる物が違うんです。
こういう時、アドバイスするのって難しいよね。

その後、食料品も買いに行って
干し芋を大量にゲットして参りました。
もうね、干し芋大好きなんですよ。
元々芋は好きなんですが、干し芋最高。ラヴ。
あまり美味しいのには早々出会えない干し芋ですが
今日行った所のは美味しいし安い。

これは買わないといけないでしょーと
明らかに買い過ぎなぐらいカゴに入れている私を見て
「そんなに食べたかったんだ・・・」と友達ママンから呆れられたけど気にしない!
明日から干し芋三昧だー。ヤターヤター
トースターでちょっぴり焼いて食べるのが楽しみ。


今日は友達ママンの息子Aくんが遊びに来ましてね。
友達ママンから
「うちの子もそろばん習わせたいんだけど、本人が行く気が無くてさー。
 いーくん(うちの息子)と一緒だったら行くかもしれないから」
と頼まれていたので、今日の塾に連れて行ってみました。
試しにAくんに「一緒に塾行ってみない?」と聞いたところ
「行かない!嫌だ!」と猛烈に拒否されましたよ。

おぉう、敵はかなり手強いです。
こうなったらダマして連れて行くしかありません。
「見るだけ見てみない?ほら、そろばんってどんなのか知らないでしょ?」と言うと
「絶対やらないからね!見るだけで、何もしないからね!」
クックック。見事にダマされました。
連れて行けばこっちのものですよ奥さん。

お義父さんに事情を話すと、わははと笑いながら
Aくんを息子の隣に座らせて、Aくんの正面に陣取り
数の説明から入って、にこやかに且つ否応無しに授業を開始。
さすがお義父さん。嫌がる子の扱いに慣れてらっしゃる。
結局1時間の授業をちゃんと受けまして
「楽しかった!」と教室から出てきましたよ。素晴らしい。

ま、それでも「またそろばん行く?」と聞いたら
「もう行かない」と行ってましたけども(笑
はてさて、どうなる事やら。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが習い事。

My追加

無理強いはよく無いよね。うん。



2005年03月10日(木) 花粉症の人って多いよね

自由を満喫しようと出掛けてみたら
あえなく花粉に撃沈しましたこんばんは。
目はショボショボするし鼻水垂れるしクシャミは出るし
見た目にも分かりやすい花粉症患者です。


幼稚園にヨレヨレしながらお迎えに行ったら
園長先生(同じく花粉症)がやってきて
「大丈夫ですか?」と声を掛けられました。
いやいや、園長先生の方が随分ときつそうですよ。
花粉症対策の話で盛り上がってしまいましたが
なかなかコレと言ったものはありませんねぇ。

相方からメールが来て
「花粉症にはシソが良いぞ」と言われましてね。
前に相方の日記で見ていたんですが
シソを食べておくのをすっかり忘れてました(ぉぃ
あぁ、もっと早く食べ始めるべきだったわ・・・
店に腐る程あるというのに。

そういえば、旧友のSちゃんとご飯を食べた御茶屋さんで
『シソジュース』なる物を買っておいたんですよ。
その名の通り、シソのジュースなんですけども
色も匂いも味も思いっきりシソ。当たり前ですが。
水で割って飲むらしく、とりあえず1:1ぐらいで割って飲んでみたら
マズイんだこれが(笑
でもなー、花粉症に効くんだったら飲むしかないよね。
良薬口に苦し。頑張って飲みます。うぅぅ。


後は、サプリメントを摂ってる最中です。
乳酸菌のやつ。ヨーグルトの代わりですね。
こっちも別のサプリに切り替えた方がいいのかなー?
今は花粉症対策で色んなサプリが出ているので
選ぶのにも迷いまくって大変でございます。
皆さん、どんなサプリを摂ってるんでしょう。

家の中でもマスクをして
ティッシュだと痛いのでタオルで鼻を拭きつつ
アイボ○で洗眼しながら花粉と戦う私。
そんな私を横目で見ながら「大変だねぇ」と呑気な夫。キィィ
夫も花粉症になっちまえと思わなくもないですが
そうなると仕事が大変だろうし。
車を運転する事が多いから、花粉症だと危ないしなぁ。

車を運転してる最中に
クシャミが出る→目をつぶってしまう
鼻水が出る→気になってタオルを探してしまう
目がショボショボする→前が見えやしねー
頭がボーっとする→判断が遅くなる
今日、運転してて危険がいっぱいでしたよ。
実際に花粉症の人が事故を起こすのって多いのかしらん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが運転しづらい。

My追加

皆様もどうかお気をつけて。ハックション



2005年03月09日(水) 終了!

幼稚園の駐車場で当て逃げされました。
役員の仕事で、ほぼ一日中停めてるものですから
いつ誰がやったのかなんてさっぱり分かりません。
傷は車体前方をかなり擦っていて、塗装が剥げてます。
つーかさ、ダッシュボードに駐車カード(名前入り)出してたから
誰の車か分かって逃げたよね?ね?

見つけたらタダじゃおかねーぞ。
こっちの車がこれだけの傷なんだから
相手の車も相当やってるはずだし、見たら分かりそうだな。


これが通常だったら、もっと怒り狂ってるはずですが
今日は機嫌が良いのでこれぐらいで。
来年以降、車を買い換える予定なんですけども
それまで我慢しようかなー。みっともないけど。
修理するとなったら、バンパー取替えになるかしら?
知り合いの板金屋さんに聞いてみよう。

さて、今日は役員の仕事でございました。
園児への記念品に熨斗を貼ったり袋詰めしたり。
本当は私達がやらなくても良い仕事だったんですが
「先生達も大変だし」と執行部ママン達が言い出しましてね。
まぁ最後の仕事でもあるし、実際先生達も忙しいので
頑張って来ましたよ。夕方5時半まで。


そして遂に!
本年度、役員の仕事が全て終了致しました!
まだ細々したのは残ってるけど、終りましたよ。
いやぁ長かった。きつかった。
最終的な感想は、会長の任期が終った時まで取っておきます。
でもやっと終ったよー。
何か、これを書いてて泣きそうになってきました(笑

友達ママンから電話が掛かってきて、仕事が終った事を告げると
「早速パーっと行くわよ!」とカラオケのお誘いが。
夫は「おめでとー」とピザを注文。意味分からんけど。
友達ママン達と買い物に行く予定も入れたし
サッカー観戦と飲み会と映画も行くぞ。ワクワク
しばらくは遊び呆けたいと思います。自由を満喫!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが終了!

My追加

うわー、この解放感って凄いかも。
若干ハジけ気味ですが、大目に見てやって下さい。



2005年03月08日(火) 解散!

今日は暖房がいらない一日でしたこんばんは。
最高気温19度の予報だったけど
実際どのぐらいだったのかは知りません。えへ。


今日は役員解散式でございました。
朝から準備に走り回り、汗だくです。
この解散式で、通常の役員さん達は任期終了となるので
皆さん嬉しそうな顔で集まって来ましたよ。
羨ましいったらありゃしない(笑

全員揃ったところで、会長挨拶を。
色々考えてたのに出てこなかったわー。
とにかく感謝の気持ちを伝えようと、いっぱいいっぱいでした。
ホント、今年度の役員さんは優秀というか
自分達で考えて行動する事が出来る人が多くてですね
(一部例外な方もいましたが)
まとまりも良かったし、助かりました。
うまい事言えなかったので、またもや笑いを取りにいったんですけども
本当はホロリとさせたかったなーなんて。


でもって、食事を用意していたので会食をして
その途中で役員さん一人一人にお礼を配って回りました。
まぁ皆さん大喜びで(笑
「貰えると思ってなかったから・・・」と言いながらも
こちらがお礼を言ってる間に手が出てましたよ。わはは。
幹事さんには現金と図書券、補助さんには図書券のみですが
喜んで貰えて良かったです。
役員活動はボランティアみたいなものですけど
やっぱりお礼を貰うと、その後の印象も違いますよねぇ。

園長先生が差し入れを持ってきてくれて
更に役員さん達は喜んでましたよ。
園長先生も色々気を使って大変だなー。
そして、こっそりと私に「これ、執行部の方達で使って下さい」と
現金まで頂いてしまいました。ポケットマネーなんだろうか・・・
申し訳ないなぁと思いながらも
解散式が終って速攻で銀行に行き両替して山分けしました(ぉぃ
うん、やっぱりお礼を貰うと嬉しいですね(゚∀゚)アヒャ


でも貰いっぱなしも気になるんですよね。
園長先生にはずっと気を使って貰ってるし
執行部絡みで、他の先生達にも迷惑掛けてるし。
頂いたお礼で何かプレゼントしたいなーと思っております。
買い物行く時間が取れたら良いけどな。鬱。

さぁこれで残すは園児への最後のプレゼント関係のみ!
執行部ママン達がまた何やら仕事を増やしそうだし
来年度の総会資料作りもまだ残ってるけど
今年度の仕事としては、後一つで終わりなんですよー。
明日も気合入れて頑張ってきます。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがご褒美?

My追加

今週はそれを励みに頑張ろうっと。



2005年03月07日(月) 呼び方

相変わらず役員の仕事に追われております。どーもー。
時間が無いんだよこんにゃろめ。


今日も夕方までみっちり仕事でございました。
明日は役員解散式があるので
それが終って、最後のプレゼントの確認が終れば
とりあえず今年度の仕事は終わりです。
もう指折り数えてしまいますわ。
早く終らせてパーっと遊びに行きたいよぅ。

会計の計算間違いが発覚したので
詰めの作業が難航しそうな予感がしますが。
まぁ誰しも間違いはありますしね。
確認しなかった私も悪いし。
順調に行くように祈ってて下さい。いやマジで(笑


ところで、皆さんは自分の子供が
先生から呼び捨てにされていたらどう思いますか?
苗字じゃなくて、名前の方。
今日、噂で聞いたところによりますと
どうやら息子の学年担当の先生が、担当の子供達を呼び捨てにしているらしく
子供達がそれを真似して、お友達を呼び捨てにしてるそうなんですよ。
男の子だけでなく女の子も名前を呼び捨てにしてるので
女の子ママンの間で「どうなの?」と言われてるとか。

私はその先生が好きだし、息子も大好き。
「何て呼ばれてるの?」と聞いたところ
「いーくんって言うよ」と言ってたので、噂の真偽はよく分かりません。
まぁ幼稚園の雰囲気からいうと、先生が子供達の名前を
呼び捨てというのは合わない感じもしますけどね。
嫌なら「子供が真似するので」と先生に言えば良いだけの話。


噂の出所は執行部ママンなんですが
「(呼び捨てなんて)おかしくない?大体あの先生さぁ」と
別に自分の子供の担当でも無いのに、語る語る。
自分達が昔幼稚園教諭をやってたせいなのか
先生達に関するチェックが厳しいんですよね。
「私は先生好きだし、嫌な事とかないよ」と言っても
知らない人が聞いたら悪い印象を持つような事しか言わないんですよ。
そういうのやめてくれないかなー。聞いてて嫌だ。
変な噂立てられたら、先生も気の毒だわ。

つーかね、呼び捨ての事で色々言ってるけども
執行部ママン達は他所様の子供達を呼び捨てなんですよ。
もちろんうちの息子も。それこそおかしくなーい?
先生に呼び捨てにされてるより、そっちの方が気になるっつの。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが呼び方。

My追加

他所では言えない呼び方です。



2005年03月06日(日) また会おう

リンゴのケーキを焼いたら失敗気味だったので
悔し紛れにクッキーを焼きましたこんばんは。
デブまっしぐら。


昨日は、中学時代からの友達Sちゃんが帰福していたので
2年ぶり?ぐらいに会って来ました。
待ち合わせ場所でSちゃんが見当たらず
「もしかして劇的に変わっちゃったのかも?」と
全然違う人を凝視していたのは内緒です。テヘ

駅ビルの御茶屋さんのようなお店で
一緒に晩御飯を食べながら近況報告など。
どうやら会長になったのを言いそびれていたようで
「イケちゃん(私)が会長だなんて」と大層驚かれましたよ。
執行部ママン達の話なんかを色々愚痴ってたんですけどね。
「会社関係でもそういう事あるけど、やっぱりどこでもあるんだねー。
 アメイジング(amezing)よねぇ」
Sちゃん、たまに会話に英単語が出てくる癖があります(笑


その後、場所を変えて再びお喋りしていたら
博多弁の話になりましてね。
Sちゃんは東京で働いてるんですけども
「何気なく使った言葉が通じなくて
 ”これって博多弁だったんだ”って気付く事がある」そうな。
そうなのかー。でも、私もどれが博多弁か分からないもんなぁ。

例えば「(物をどこかに)片付ける」というのを
博多弁では「なおす」と言うんですよ。
Sちゃんが「このノートなおしといて」と言ったところ
不思議そうにノートを見て「どこを直すんですか?」と聞かれたらしい。
標準語では「直す」は「修理する」事なので
意味が通じないのも当然と言えば当然なんですが。

私が一番ショックだったのは「おる」というのが博多弁だった事です。
えーと、標準語だと「いる(居る)」という意味ですが
「○○さん、いる?」が博多弁だと「○○さん、おる?」になる訳です。
「おる?」が発展していくと
「おんしゃあ?」「おらっしゃあ?」になります。
一応、博多弁の丁寧語っぽい感じで使うバージョン。
福岡で生まれ育って28年、初めて「おる」が通じない事が分かりましたよ。


後はやっぱり「アンタ」と言うのはタブーらしく
普通に使っていたら「それは止めてください」と言われたとか。
福岡だと普通に使うけど、他所ではあんまり使いませんしねぇ。
Sちゃんの話を聞いていて、私は福岡から出られないと確信しました。はい。
標準語げな、いっちょん分からん!(標準語なんて、全然分からない!)

ちなみにリアル友達には教えた事がなかったこの日記ですが
Sちゃんにはアドレスを教える事にしました。
Sちゃん、次は早目に福岡に帰って来て彼氏紹介してね(はーと






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが反応。

My追加

役員の仕事の疲れも、お喋りしてすっきりしたので
また明日から頑張ります!おー!



2005年03月04日(金) タダ働きだけど

昨日は早目に寝たのに、朝全然起きられず。
疲れてるなー私。
今日もえっちらおっちら役員の仕事に行きましたよ。

仕事してる人は毎日こんな状態なんだよなぁ。
朝から夕方まで仕事してクタクタで。
私、社会に出て働いた事が無いもので
いかに自分が甘い生活を送っていたか今更実感中ですわ。
夫に、もう少し優しくしてあげよう。うん。
でも役員の仕事から帰って来てゲームしてる夫を見ると
そういう気持ちも飛んで行きそうですが。プ


今日の作業はチマチマしたものばっかり。
しかも癒し系ママンと良い人ママンがお休みだったので
執行部ママン達と一緒に長時間作業はきつかったわー。
机に向かいながら黙々と作業する事6時間。
肩こりから頭痛までしてきましたよ。

色々書こうと思いましたが
猛烈に眠たくなってきたので、今日はこの辺で。
明日の朝はゆっくり眠れるわぁ。
「週末は寝かせておいてくれ」という人の気持ちが分かった気がする(笑



2005年03月03日(木) パーティー行かなアカンねん

パーティーに出席する為に
独身時代の服を引っ張り出してきたら
多少苦しいものの何とか穿けたのでホッとしましたこんばんは。
まだまだ大丈夫?(何が


今日はですね、同じ系列の幼稚園執行部の方と合同で
慰労会みたいなパーティーがあったんですよ。
ホテルでランチ。ちょっぴりマダム気分。
まぁホテルといっても、格式ばった所でもないし
ちょっとキレイ目な格好でいいよねーと思っていたら
他の幼稚園の人達の服装を見て驚き。

スーツが標準で、中にはドレスっぽい人まで。
ここが晴れ舞台だと言わんばかりに
皆さん気合入りまくってますよ。
うちの執行部の面々、若干浮いてたけど気にしない。


各園の会長挨拶があったんですけども
これまた何にも考えずに行って、思いつくまま話した為
笑いを取る方向に走ってしまいました。テヘ
それにしても他の幼稚園の会長さんは挨拶上手だわー。
ちゃんと紙に書いてきた人もいましたし。
適当に喋ってたのは私だけかも(゚∀゚)アヒャ

写真撮影なんかもありましてね。
各執行部で撮った後、園長先生と会長の集合写真も撮る事になって
私は何故か園長先生達が並ぶ列にしっかり入り
学園の総園長先生の隣でハイポーズ。
次期総園長はこれで間違いありません(嘘
誰も指摘してくれないんだもんな・・・写真見るのが恐ろしいわ。

食事も大変美味しく頂きまして、満足でした。
これでまた一つ行事が終ったので嬉しいでっす。
着々と終わりに近づきつつある実感。


つーか、疲れてるのでつまらん日記ですみません。
ヒールで一日中出歩いたし二日目だし(ぉぃ
連日の役員関係の仕事でボロボロですよ奥さん。
ちなみに明日も役員の仕事です。
後少しだ。頑張れ私!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが心配。

My追加

そういえば、昨日買ったファンデはかなーり良かったですよ。
機会があれば是非。



2005年03月02日(水) 成長してない人々

役員さんへのお礼を封筒に入れて渡すので
筆ペンで宛名書きをしていたら
妙に力が入っていたらしく、肩凝りが酷くなりましたこんばんは。
しかし、筆ペンとはいえ毛筆って難しいね。


今日は役員の仕事関係の買出しに行きまして
行く先々で自分の買い物も済ませて来ました。
普通の買い物に行く時間が無いんだもの。
今週は出費が少なそうだわ。

ショッピングモールにも行ったんですが
新しいファンデを買いました。うふふ。
THE BODY SHOPのファンデなんですけども
前々から気になってたんですよー。
ネットでの評判も良いし、一度下見に行った時に
テスターをつけたら物凄くサラサラしてて、良い感じ。
しかも安いの。これは買わなくては。

実際買う気満々で行ったものの
一緒に買出しに来てた執行部ママン(この人は良い人)に悪いので
お店に行くかどうか悩んでたんですよね。
そしたら「自分の買い物もしちゃおうよー」と言ってくれまして
迷わず買いに行きました。ありがとう。
色を合わせて貰って、パフなんかも一緒に購入。

買う気が無かった執行部ママンも
「私も今使ってるの無くなったら、買いに来る!」と言う程
付け心地も見た目もばっちりなファンデでしたよ。
明日が楽しみだなー。これで忙しい日々を乗り越えられるわ。


その後は3軒程お店を回りまして
役員関係の買出しは終了。やれやれ。
「これで一応の目処は付いたねー」なんて話していたら
「何かね、あの人達(執行部ママン達)が仕事がたくさんありすぎて
 時間が無いって慌ててるみたいなの。
 ”でも会長は全然焦ってないみたい”って言っててさー」
あぁ、また陰で色々言ってるのね。
つーか私が焦ってアワアワしてたら、それはそれで文句言うだろうに。

焦ってない訳では無いんですよ。
日記でも書いてるように、時間が無いし。
でも仕事がたくさんあるなら順序立ててやっていかないと
それこそ間に合わないし、効率が悪いでしょうが。
一緒になって「どうしよう」って言い合ってるだけじゃ
時間の無駄無駄無駄無駄無駄!

・・・という話をスポンジぐらいに柔らかい表現で話すと
「そうなのよねぇ。あの人達は一緒になって動かないとダメだし。
 だからこんなに毎日仕事して忙しいんだよね(ため息」
良い人執行部ママン、かなり疲れているご様子です。
もう少しだから我慢するよーとは言ってましたが。
最後の最後まで、ホント面倒臭いな。成長してYO!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが久々に出た。

My追加

こちらも成長してないようです。
つか、何ヶ月も会ってないから存在忘れつつありました。プ

明日はちょっくら役員のパーティーに出席してきます。



2005年03月01日(火) 泣ける・・・

夜中の3時に息子から起こされて
「おトイレ行く夢見たの」と
おねしょを申告されましたこんばんは。
夢を見たんじゃ仕方無いよね(笑
おねしょパッド敷いといて良かったわ。


おかげで朝から洗濯機をフル回転させつつ
お弁当を作って朝ご飯の準備をして
息子を幼稚園に送った後、ダッシュで家に帰って
参観の準備をしてから再び幼稚園へ行くという
読むのも嫌になるぐらいの連続技をやりました。
椅子に座ったのって化粧する時だけだったような。

参観は、クラスで「こびとのくつや」の劇をやりましてね。
息子は小人役で、歌って踊って頑張ってましたよ。
これが今年度最後の参観になるんですが
先生が、また泣かせようとするんですよー。
「ともだちっていいな」「ずっとともだち」とか歌わせたり。
劇を見ている時、既に泣いている保護者の方も。


参観が終った後は懇談会。
「この1年でどんな風に成長したか」みたいなテーマで
一人一人保護者が話していくんですけども
泣いて言葉にならない人もいました。
分かるわ、その気持ち。私も貰い泣きしそうになりました。

うちの息子は去年はまだ年少で
「成長したな」といっても、ほのぼのした感じだったんですよ。
着替えが一人で出来るようになったとか
幼児としての成長?といった雰囲気。
でも今年は、去年まで一人遊びが多くて心配してたのが
お友達とケンカして仲直りしたり、人付き合いが出来るようになって
「ママがいい!」と帰りたがって泣いていたのが
「まだ幼稚園で遊びたい!」と泣くようになったり。
親の手を離れていく成長とでも言いますか。

そういうのを思い出したら泣けてくる訳ですよ。
段々話す順番が近づいてきた時には
鼻がツーンとして、涙が出そう。ヤバイ。
何とか笑いを取って乗り切りましたが
来年は絶対泣くと思われます。
その前に、役員解散式で泣きそうだ。


卒園式も、もうすぐなんですけどね。
会長挨拶があるものの、泣いて話せなかったらどうしよう。
今年の年長さんは知ってる子が多いので
余計に泣いてしまいそうです。あーヤバイ。
せめてパンダ目にならないように、マスカラ買い換えなくては。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが涙が止まらない。

My追加

明日は役員の仕事でーす。
こちらは早く別れたい。プ


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加