りいの日記

2005年02月28日(月) ややこしや

我が家で生息中のカブトムシの幼虫が
そろそろ別の生き物に変身してるかもしれないと思い
夫と息子に確認させてみたら
全然まだ幼虫のままで安心したような残念なような。
怖い物見たさってあるよね。りいですこんばんは。

カブトムシ以外になってたら捨てそうだけど。テヘ


今日は執行部ママン達以外の、癒し系ママンともう一人の執行部メンバーで
それぞれ別行動しながら役員の仕事をしまして。
いやぁ、意思の疎通が出来る相手だと楽だね。
仕事の進み具合が全然違うんですもの。
執行部ママン達がいたら何時間も掛かりそうな仕事が
1時間もせずに終了致しました。
こういう効率の良い仕事の仕方が好き。

早く終ったので、夫のおばあちゃんの所へ行って来ました。
「やっと確定申告が終ったわぁ」とホッとした表情のおばあちゃん。
自営だと色々ややこしいんだろうなー。
おもむろにおばあちゃんが確定申告関係の用紙を持ってきて
「ほら、こういうのなんだけどね」と話を始め
「おとうさん(お義父さん)も誰も何もしないから、困るのよー」
税理士さんがいるものの、やっぱり大変らしく
この時期は毎年大変なんだそうです。


つーか、初めてお店の収支を見たかも(笑
今まで気にした事も無かったしな。
一応夫は跡継ぎなんですが、お義父さんが現役バリバリだし
引き継ぐのはまだずっと先の話だと思われます。
でも、こういう経理の事をしているのはおばあちゃんで
お義母さんは別に仕事をしてるから引き継ぐのは無理そうな感じ。
お義父さんがするのかなー?でも塾もあるしなー。

ひょっとして私がやらないといけないのかしら。
おばあちゃん、もしかしてその為に用紙を見せてくれたのか。
何か勉強を始めた方が良いんでしょうか。
4月から暇になるだろうし、ちょっとお義父さんと相談してみよう。うん。
いつまでもおばあちゃんに任せるのもね。


幼稚園に早目にお迎えに行って
息子の耳鼻科にレッツゴー。
本当は明日行く予定にしてたんですけども
月が変わると初診料が掛かるから。←セコイ
まだ鼻水が出ているので、再び薬を貰って帰りました。
が、出た薬の成分表を見ると「アレルギー性鼻炎何とか」と書いてあって
もしかしてアレルギー?むしろ花粉症?
次行った時に、アレルギー検査して貰おうかなぁ。

耳鼻科で、アレルギー検査をしている人を結構見かけるんですよ。
腕にアレルゲンの液(?)をつけて、何分かおいて
アレルギー反応が出るかどうかを見るというやつ。
私もやった事が無いので、一回やっておいた方が良さそうだわ。
でも、何だか痛痒そうな・・・悩む。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが楽しみ!

My追加

今週はかなーり忙しくなりそうです。ふぅ。



2005年02月26日(土) そろそろ本領発揮

雪がまた降ってましたよ。
まだまだ寒い日は続くんでしょうか。
いい加減春物に衣替えがしたいですこんばんは。
そういえば、まだ2月だっけ。


えーと、昨日書いてた役員の揉め事ですが。
はっきり言ってくだらない話です。
長いのでお時間のある方だけどうぞ。

この前、年度末に先生達へ贈るプレゼントを買いに行きまして
色違いでテイストは一緒で、しかも予算内で決めるという
結構大変な作業をこなした訳ですよ。
時間も掛かったけど、やれやれこれで用事が1個終ったなと思っていたら
その場にいなかった執行部ママンが
「どうして(その場で)買ったの!?」とクレームを付け始めましてね。
つか、元々それを買いに集まったんだし
アナタが来なかったのは私用よね?

先生達へのプレゼントにアクセも含まれてたんですが
年配の先生(園長先生とか)には、別の物じゃないと!という意見は
それは納得出来るし、こちらのミスだから良いんですよ。
ちょっと年配の方には辛いデザインでしたしね。
しかし、プレゼント全部返品しろってどういうこった。
「園長先生達のプレゼントを決め直すんなら
 どうせ他の店で見るでしょ?
 そしたら、そこにもっと良いのがあるかもしれないし」
知らねーっつの。もう決めたんだから、それでいいじゃん。


その前に、あんなに無理言ってラッピングして貰ったのに
「全部返品します」なんて、とてもじゃないけど言えない。
何個か返品するだけでも申し訳無いのに。
またしても「私達は客よ」理論が出ましたよ。
だーかーらー、うちらの金で買うんじゃないんだってば!
しかもその返品の申し出は、自分では行かないそうです。
言いだしっぺが行けよ。

要するに、自分が居ない時にプレゼントを決められて
尚且つ自分の気に入る物じゃなかったのがダメだしの原因。
仕事てんこ盛りで時間が無いから早く決めたんですが
「プレゼント渡すのも、4月か5月でも良くない?」
良くないよ。年度替わってるし、アナタ達もう卒園よ?
いつまで幼稚園に絡んでくる気なのさ。


クレームはそれだけでなく
年度末に園児達へ配る予定の記念品にまで及びましてね。
「これが良いかもー」と言っていた物を
後から「他の幼稚園ママンに聞いてみたら、評判悪かったよ」と
決まりかけていた物をやめて、別のにしようと言い出しました。
あのさぁ、それこそ時間が無いのよ。
早く発注しないと絶対間に合わないの。

いかにも他の幼稚園ママンが大反対という風に話されたんですけども
どうやら実際は、執行部ママンがその物を嫌がってるだけで
特別評判も悪くなく、むしろ「欲しい」というママンもいるぐらい。
今まではこういう話が出たら
「じゃあ別の物にしようか」と話し合いの場を作ってたんですが
今度ばかりは時間も無いし、理由が理由だけにアホらしくなりました。
自分の思い通りにしないと気が済まないのねアナタ達。


癒し系ママンともう一人の執行部ママンと話し合いをして
「ここに来て、もうゴチャゴチャするのも嫌だよね・・・」
と半分諦めの境地です。もうすぐお別れだしね。
私や癒し系ママン達は「貰えれば何でも嬉しい派」なんですが
執行部ママン達は「貰うなら絶対自分達の欲しい物派」なんです。
だからプレゼントや記念品なんかには絶対意見を通すし
決めるのは自分達じゃないとダメみたい。

まぁ分かるのよ。要らない物貰っても嬉しくないってのは。
でも予算も時間も足りない、決断力は無い、でも面倒な事はしたくないって
お前等都合が良すぎませんか。
そもそも、そういう物で得をしようという考えが浅ましいのよ。
そりゃ欲しい物貰えたら嬉しいさ。
でも、別の物が欲しい人だって絶対いるはず。その人達の意見は?
役員やってるから役得?そうかそうか、大変だもんね役員。
じゃあ、その役員のトップを張る私が決めたら文句無いよね?


と、いう訳で記念品は最初に「良いかも」と言っていた物を
執行部ママン達がいない隙に勝手に発注しておきました。
あ、大丈夫よ。園長先生の許可はばっちり貰っておいたから。
もう目録も下書きしたの。後は印刷して配るだけにしておいたわ。
先生達や保護者達の評判とか、そんなに気にしなくていいわよー。
アナタ達来年度いないし。ね?
もし何か言われても、アナタ達が決めた事にするから私は平気よ。

いつまでも私が引っ込んでると思ったら大間違いだ。
ダテに会長やってる訳じゃねーよ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが忙しくて。

My追加

長い日記ですみません。日記じゃないな(笑



2005年02月25日(金) これで一安心

給料日だから晩御飯は焼肉です。
お肉がご馳走な貧しい我が家ですこんばんは。


夫が早目に帰って来たので
一緒に役場に行って、色々用事を済ませて来ました。
別に離婚手続きではありません念の為。
引越してからの手続きを、必要最小限にしてサボってたツケが
ここに来てドーンと来ましてね。
何か面倒臭い事をたくさんやらないといけないようです。
役場の人は親切だし、場所も近いんだけど
行くのが何か面倒なのよねー。

役場で用事を済ませた後は
二人でお昼ご飯を食べにショッピングモールに行きました。
ずらっと並んだレストランを見ながら
夫が「ランチで1000円って高いよねぇ」と言ってましたが
普通に友達ママンとのランチで1000円以上使ってる身としては
「えー?でもセットだからこんなもんじゃない?」
と言うしかございません。
夫よ、妻は結構良い物食ってます。


モール内にジャスコがあってですね。
丁度、入園・入学セールがあっていてスーツが安かったんですよ。
ほら、音楽会の後スーツ焦がしちゃったもんで
卒園式に来て行くスーツを買わないと。ね?
夫に「安いみたいだよー?」と言いながら誘導し
さっさと物色&試着。いつの間にか買う事に決定致しました。
結果、シンプルなスーツを購入。やっほぅ。
これで卒園式はばっちりです。フフ

友達ママンに「スーツ買っちゃった♪」と報告しましたら
「どうして誘ってくれないのよ!」と激怒されまして。
「私、今日暇だったのにー!!」
いや、知らんがな。だったらメールくれよー。
今度、友達ママンのスーツ&アクセ購入にお付き合いする約束をして
やっと機嫌が戻ってきた様子。世話が焼ける人だ(笑
でもこのママン、以前に書いた外人体型のママンなので
合うスーツを探すのが難しそうだなぁ。
友達ママンの胸が入るスーツ、安売りしてたらいいんだけど。


今日は役場・モール以外にも用事が色々あったんですが
ちょっぴり役員の仕事もありまして。
そこでまた問題勃発です。いい加減にしろっつーの。
詳しくはまた明日。今日の日記に書ききれません。キィィ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがその通り。

My追加

ベルトが付いてるんですけども
それを見て「戦いごっこ出来るね!」とも言っておりました。
いやいや、これは変身ベルトじゃないから。



2005年02月24日(木) 久々にムカっと。

息子、今日は幼稚園行けました。
朝までぐっすり寝ていたし、薬が効いたおかげです。
しかし油断は禁物なので
私服の長いズボンを穿かせて登園。
風邪がぶり返しませんように。


友達ママンと電話で色々話してたんですけども
明日は給料日だねーなんて話していたら
「それがさぁ、友達からお金貸してって言われちゃって」と友達ママン。
故郷の友達が自動車事故を起こし
保険に入ってなかったから貯金を使い果たして
来月の給料日までお金を貸して欲しいと電話してきたそうな。

でもねー、普通そういう時に友達に頼むか?
しかも友達ママンの故郷って東北なんですよ。
わざわざ九州に住んでいる昔の友達に電話を掛けてきて
給料日まで一週間なのに、5万貸してってどうなの。
まぁ末日支払いの分があるかもしれませんがね。

「(自分の貯金は)そのぐらいあるけど・・・どう思う?」
と友達ママンに聞かれたので
「あげたつもりで貸すなら良いけど、そうじゃないなら止めたら?」
と言っておきました。多分、戻って来ないと思うし。
だって自動車保険も入ってない(入らないのか入れないのか知らないけど)のに
次の給料から5万返すとなったら、絶対厳しいもの。
それに住んでる場所が離れてるから
直接顔も見ないし、取立てにも来ないって分かってるしね。


つか、私も経験してるから分かるけど
友達からお金を借りようとする人は縁を切った方が良い。
返すつもりがあるなら、消費者金融でも何でも行けば良いんだよ。
でもそういう所で借りると自分が追い詰められるし
それが嫌で友達に借りようとしてるんだよね。
ブラックリストに載って、金融会社から借りられない人は問題外。
もう友達がお金にしか見えてない。

自動車保険に入って無いのも、ちょっとねぇ。
どういう事情か分からないけどさ。
今の時期、東北は雪も凄いと思うし慣れてても事故が起きやすいんじゃ?
それを「ぶつけました、保険入ってません、お金ありません」なんて
お前車に乗るなよと。自分の足で歩けよ。
もし対人事故だったらどうすんのさ。
相手が怪我しても「保険なし」で相手は泣き寝入りか?
自分さえ良ければいいってか。
あ、他人事ながらかなりムカついてきた(笑

とりあえず、貸すつもりだったらしい友達ママンに
「もうちょっと考えてみ?」と言っておいたので
明日にでも、この思いの丈をぶつけてみたいと思います。
昔からの友達らしいので、ちょっと辛そうな友達ママンですが
もう「友達」から「昔の知人」に格下げしても良いと思うよ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが見たの?

My追加

へそくりは別にあるらしいです(笑



2005年02月23日(水) 晴れてて良かった

息子が風邪を引いてしまい
昨日の夜中に咳き込んで3,4回戻したりして
夜中から今日の昼まで洗濯機フル回転ですこんばんは。
家中のバスタオルとシーツを使い果たしちゃったわ。


昨日の遠足はですね
朝から良いお天気だったものの、気温は低目。
遠足の行き先が海の近くというのもあって
上着や着替えの洋服をたっぷり持たせてたんですよ。
「寒かったら着替えなさいね」と言い含めて送り出しました。

が、遠足から戻ってきた息子を見ると
上着は着てないし、靴下は脱いじゃってるし
一人で季節を無視した格好。
まぁバスの中は暖房が効いてて暑かったのかな?と思ってたんですがね。
先生に挨拶をして帰ろうとすると
「今日、いーくん(息子)からお菓子貰ったんですよー。
 先生達に配ってたみたいなんですけど
 何故か裸足で走り回りながら配ってました。
止めてよ先生。そんな息子を。

案の定、家に帰ったら咳をし出して鼻水まで。
夜中になると何回も起きて咳き込み
あまり寝られない状態だったので、今日は幼稚園を休みました。
熱は無いし、近辺でインフルエンザが流行ってるのもありまして
小児科には行かず耳鼻科へレッツゴー。
出して貰う薬は一緒だしね。


先生から「5歳になったし、レントゲンを撮ってみましょう」と言われ
顔のレントゲンを撮ってもらいましたよ。
目の内側・鼻の周りに空気を溜める部分があるそうなんですが
息子の場合、そこにあまり空気が入らず
少し蓄膿気味なんだそうです。
寝た状態だと、そこから喉に膿が流れ込んできて
咳が出た時に気持ち悪くて吐いてしまうんでしょう、という事でした。

大きくなると骨格が変わってくるので
その空気を溜める部分も広がるから、良くなる・・・はず。
酷かったら手術しないといけないかも?
今のところは出来るだけ鼻水を出さないように(風邪を引かないように)
日々注意していくしかないようです。
薬を貰って、また来週病院に行く事になりました。

あの先生、親が注意していても
勝手に靴下を脱いで外で走り回る息子はどうしたら。
免疫力をつけさせるべきでしょうな。
今日の夜も咳が出ないかドキドキですが
薬が効いたのか、ぐっすり眠っております。ホッ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそうなんです。

My追加

明日は幼稚園行けるかな?



2005年02月21日(月) スパっと即決が好き

雪が真横から降ってきましたよ。
遠くのお山が真っ白に霞んでましたよ。
何じゃこの雪は!


とはいえ、積もらなかったので単に寒いだけ。
普通に幼稚園に送って普通に役員の仕事に行きました。
今日のお仕事はプレゼント等の買出しでございます。
年度末に先生方にお礼を配るんですけども
臨時の先生やバスの先生を入れると20人以上。
一人当たり1000円予算というのもきついわぁ。

男の先生には靴下とハンドタオルをセットで。
女の先生は、バスセット(石鹸とか)とアクセで。
全て色違いにして、でも同じテイスト
且つ値段も一緒にするのは至難の業です。
頑張った。会長頑張ったよ(涙

雑貨屋の店員さんには
「面倒臭い事頼むなYO!」と明らかに不機嫌な顔をされ
すんませんすんませんとお願いしておきました。
ラッピングが20個近くあるのって嫌だろうなー。
でも、頼まないと仕方ないし。
ここは一つ、先生達が喜びそうなラッピングでお願いします。


ランチを済ませた後は
役員解散式の準備の為、仕出しを頼みに行きましてね。
執行部全員で行ってたんですけども
あれやこれや好みがバラバラでまとまりゃしません。
結局2軒目に行った所で全員が「これ良いかも?」と言ったのを逃さず
数と値段と日時をスパっと即決。
反対意見が出る前にとっとと店員さんに注文致しました。

「どうするー?どうするー?」って言ってても
最終的に注文したりお願いしたりするのは私だもんね。
それなら『良い』となった時点でやらないと時間の無駄だわ。
後から色々言われるのも、どっちにしろ一緒だし。
この調子で最後まで突っ切りますよ。えぇ。


明日は息子の遠足でございます。
張り切ってお弁当作らなくては。
夜、明日の準備でリュックを出していたら
部屋の中でリュックを背負って歩き回っていた息子。
「早く遠足行きたいなー」とウキウキです。
晴れるといいねぇ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが遠足。

My追加

私は明日も役員の仕事です。
ママも遠足に行きたい。



2005年02月20日(日) ザ・食物繊維

あのぅ、『顔のシミ取り』で検索して
この日記にたどり着いた方。
全然役立つ情報が無くて、ホントすみません。
きっと「ぼったくりエステの話かよ!」と
画面の向こう側でツッコミを入れておられたかと思います。


さて、今日は雪がチラチラ降っておりまして
外に出掛ける気力は0でございました。
息子は実家に行ってるし
夫は14時間寝続けておりましたので
家の中でグータラPC三昧しましたよ。

今日のおやつは「おからクッキー」です。
以前タダで貰ってきたおからを乾煎りして
冷凍庫で保存していたやつで、作ってみました。
レーズンを入れ過ぎてしまいましたが
まぁそれなりのお味に。
おからを入れるとザクザクとした歯ごたえになって
食べ応えはばっちりでした。

つーか、さすが食物繊維といいますか
2個食べただけで物凄くお腹いっぱいですよ。
おからが胃の中で水分吸って膨らんでるかと思いましたわ。
これでパウンドケーキとか作ってみたらどうなるんだろ?
一切れで「もうイラネ」な状態になりそうな気が。
さつま芋とか入れたら最強だね。
食物繊維パウンドケーキ。


近頃お菓子ばっかり作ってるんですけども
作り続けていると、道具を揃えたくなりますね。
パウンド型も100均で買った紙のやつを使ってるんですが
横に広がりまくって不恰好なんですよ。
それはそれは見事な扇形になります。

この前、友達ママンとお菓子作りの話をしていたら
「私も食べたいから、今度作ったら頂戴!」と言われてしまい
「でも、型が無いから形が崩れてるしー」と言うと
友達ママンがお菓子作りの道具は一通り持ってる、と。
何だよー、そっちこそ作ったら頂戴よ。
結構な付き合いになりますが、未だ手作りお菓子を貰った事はございません。

友達ママン曰く、何でも形から入る方なので
お菓子作りでも手芸でも、最初にガツンと材料や道具を揃えて
それから始めるそうなんですよ。
で、飽きっぽいのでそれらの道具は眠ってるそうな(笑
教室にも通ったりしてたそうなんですが
ある程度やったら飽きてきて、全然やらなくなるんだとか。

まぁ私も今はお菓子作ったりしてますけど
多分そのうち(暑くなってきたら)全然やらなくなると思われ。
ハマってる期間中だけ貸して貰おうかなー?
でも扱いに気を使うしなぁ。ガサツなもんで。
いっそ売って貰った方が良いのかしら。
明日、友達ママンに聞いてみようっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが効果抜群。

My追加

何でも食べ過ぎには注意しないといけませんな。



2005年02月19日(土) ピザって10回言ってみて?

明日からまた雪が降るそうですよ。
暖かくなってきたと思ったのになー。
寒いと花粉は飛ばないのかしら?


今日のお昼ご飯はピザを作ってみました。
ピザ生地って案外簡単に出来るのねぇ。
こねるのが結構楽しいです。
べたつかないから伸ばしやすいし
触ってると気持ちいいんだこれが。
具も色々好きなのを乗せられて良いですよ。

とりあえずピザを作るのは初めてなので
オーソドックスな具でいってみました。
ソーセージとコーンと卵とピーマン。
ソースはマヨネーズとケチャップを混ぜただけのやつ。
オーロラソースだっけ?よく分からん。
そのうち色々作ってみたいわ。


ピザって頼むと高いんですよねー。
無性に食べたくなる時もあるけど
財布を見ると悩んだりとか。え?無い?
うちは夫も息子もピザ好きなんですが
それぞれ好みが違うんで、2種類頼む訳ですよ。
夫は「ピザにはコーラ!」で
息子は「ポテトも一緒に!」なものですから
軽く樋口さんが飛んで行ってしまうんです。あぁ行かないで。

そんな大事な樋口さんを守る為
出来るだけピザは手作りしていく事に決めました。
コーラは買っておけば良いし、ポテトは揚げれば良いしね。
頼むのは私が体調が悪い時ぐらいにしないと
食費が無駄になって仕方ありませんもの。
手作りすれば、夫も息子もピザが一種類でも文句は無い様子。
本当はこだわりとか無いんじゃないかと疑い中。プ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが理由。

My追加

春に向けて、新しいのを買うのだ。はっはっは。



2005年02月17日(木) 自然と涙が

今日のおやつはパウンドケーキです。
おやつと言っても夜のおやつですが(ぉぃ
ちなみにドライフルーツ入り。
晩御飯が煮物で、煮ている間暇だったので
何を思ったかいきなりケーキを焼いてみました。
日々の行動は思いつきですこんばんは。

しかし、焼き上がる前にお風呂の時間になってしまい
ほったらかしてお風呂に入っていたら
夫と息子が「(オーブンが)ピー!って鳴ったよ!」
「焦げそうだけど、どうしたらいい!?」と
台所で二人して大騒ぎしていたので
「ホイル被せて後5分焼いてー」と指示を出し、お風呂続行。

お風呂から上がってみると
「良い匂い〜♪」とオーブンの前で
鼻をフガフガさせている親子を発見。
夫は「ちゃんと中まで焼けてたよ!」と
竹串で焼け具合をチェックしておりました。
夫もなかなかやるわね。


今日は幼稚園に講師の方が来て講演会があったんですよ。
親と子のあり方についてみたいな内容。
企画した役員ママンから「会長は来るよね?まさか来ない気?」と言われ
ぶっちぎろうと思ってましたが、行って来ました。ちっ

講師は有名な方で、テレビ出演も何度かなさったそうです。
確かに話は面白かったし、行って良かったかも。
内容は割と当たり前の事を言ってるんですが
何かよく分からないけど感動する感じ。
実際に泣いているママンもいたりして、講演は大成功でした。
私もちょっぴり涙目になりましたよ。
誰?鬼の目にも涙とか言ったのは?


講演会に来ていた友達ママン達も、揃って
「良い話だったね」と涙目になって感動してました。
でも、どういう話だったかと言われたら
うまく文章には出来ないんですよねぇ。

「子供は幸せになる為に生まれて来た。
 子育てに悩んでいるお母さん、それが普通。
 反発する子供は順調に育っている、反発しない方が心配。
 愛情を与えられた子は、他人に愛情を与えられる。」
というのを、ひたすら繰り返して話してたんですよね。
これだけ聞いたら、よくある話だと思うでしょ?
それが、何だか涙が自然に出てくるんですよ。話を聞いてたら。

私、あんまり講演会って好きじゃないんですけども
今日みたいなのだったら行きたいかなー。
行く価値があると思った講演会は初めてです。
たまには面倒臭がらずに行ってみるもんだね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが良かった。

My追加

明日は何も予定が無いぞー。やっほぅ。



2005年02月16日(水) お疲れモード

むはー。時間が足りないよー。
予定が詰まりすぎて大慌てですこんばんは。
一日のうちにやらないといけない事が多すぎて
睡眠時間を削りまくりです。お肌に悪いわ。


今日は役員の仕事に行きまして
大きな行事が終ってダラけ気味だったんですが
まだまだやる事満載なのに気付いてしまいました。
こっちも日にちと時間が足りないYO!
何でこんなに忙しいんだこんにゃろめ。

役員さん達に
『役員解散式で今年度の仕事は終わりですよ』の
お知らせプリントを作りながら虚しくなりましたよ。
こっちはまだまだ終らないっつーのにさ。
下手したら春休みまで仕事しないといけないかも?
あぁぁ、春休みは遊ぶって決めてるのにっ
もうひと踏ん張り、頑張ります。


本日、「こももぷりん」のぷりんさんから荷物が届きました。
以前にぷりんさんのサイトで開催していたゲーム大会で
見事当選致しまして、その賞品が届いたんです。ムフ
ぷりんさんが手作りしたカゴなんですけども
これがまた素晴らしい出来栄え。ビューティホー。
市販品じゃないかと思うぐらいですよ。

ずっと居間に置くカゴを探してまして
これ、というものが無くてですね。
頂いたカゴは色も形も大きさもバッチリでございました。
これでやっとテーブルの上が片付きますわ。
ぷりんさん、どうもありがとうございました!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが感謝感激。

My追加

それにしても今日は疲れたなー。
明日のお出掛け、やめとこうかしらん。



2005年02月15日(火) 無駄大好き

今日は友達ママンを誘って、うどんを食べに行きました。
別にうどんが食べたい気分でもなかったのに
どうして友達ママンを誘ってまでうどん屋に行ったのか
自分でもちょっぴり謎ですこんばんは。
多分暇だったからだと思う。


うどんを食べた後、一緒に買い物へ。
そこでも特に買わなくちゃいけない訳でも無いのに
洗剤やらティッシュやら色々買いましてね。
意味も無く買い溜めをして来ましたよ。

しかも友達ママンが
「うちに使わない洗剤があるから、あげるよ」と言われ
貰う約束をしてたんですが、カゴには何故か洗剤が。
友達ママンから「その洗剤、うちにあるからあげるってば!」
と突っ込まれて、ようやく棚に戻しに行ったという。

あれだね、無駄にお金を使いたい時期なのよ今。
何つーの?節約に疲れた反動?
今月は家電や音楽会なんかでお金を使ったので
「あー、節約しなくちゃ」と思ってたものですから
ちまちまちまちま買い物してたんですよ。
それが「やってられるかボケェ!」と心の奥底で叫んで
無意識に行動に出て来たのだと思われます。
無理な節約はダメね。オホホ


うどんも安かったし、買い物も商品券(懸賞でゲッチュ)だったし
無駄遣いとまではいかなかったんですがね。
友達ママンの家に移動し、「そういうのってあるよねー」とお喋りしておりました。
つか、友達ママンはお金持ちなんで
そういう時の使い方がハンパじゃないんですよ。
衝動買いの値段が私と桁違い。何十万単位。
お互いに「衝動買いやめたら、お金も貯まるのにねぇ」と言いつつも
友達ママンの場合は車が買えそうな勢いですよ奥さん。

その後の話題はいつも通りダイエット。
ヨガをやってると話してたら
「どんなポーズするの?」と聞かれたので
昼間っから主婦二人で怪しいポーズをとっておりました。
準備運動無しにやると、体が痛いわぁ。
生理痛が思いっきり楽になるので
皆さんも良かったらやってみませんか。怪しいポーズ。


息子ですが、幼稚園で彼女からチョコを貰えなかったものの
近所のお友達からまた貰えて嬉しそうでした。
しばらくおやつはチョコでいいかしらね。
ホワイトデーには、友達ママンの子(男の子)と一緒に
お返し用のクッキーでも作らせようかなー?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが何で?

My追加

冷凍して、カレーの時に食べようっと。ウヒッ



2005年02月14日(月) バレンタイン

自家製梅ドリンクの酸っぱさに
顔がしぼみそうですこんばんは。
もう少し薄めようかなーでも面倒だなー。
と、いう訳でこのまま飲み干します。スッパ


今日はショッピングモールに行きまして
バレンタインのチョコを買って来ましたよ。
夫と息子の分は作るとしても
幼稚園のお友達の分が要るんですもの。
幼稚園やご近所には男の子の知り合いが少ないので
あんまり要らないんですけどね。

息子も一緒に行ったので、ウロウロし過ぎると
「もう疲れた」と文句が飛び出す恐れもあり
さくっと決めようと思ったんですが、これがなかなか。
子供が喜びそうなのって難しいな。
無難なのを選んで、さぁ帰ろうかと思ったんですがね。
ふと思い出してモール内のお豆腐屋さんへ。

ここのお豆腐屋さんでは
おからを無料で貰えるんですよー。
タダよ?タダ。食物繊維と大豆イソフラボンがっ
袋いっぱいに貰って帰りました。ホクホク。
乾煎りして冷凍して、おからクッキーでも作ろうかしらん。

おからって産業廃棄物でしたっけ。
廃棄するのにお金が掛かるので
無料でも何でも持ってって貰った方がいいと聞いた事があります。
勿体無いよねぇ。おから、美味しいのに。
スーパーでも売られてるのを見ますが
それでも100円ぐらい?安いもんです。
給料日前にもう一回ぐらいおからを貰いに行こう(笑


晩御飯を作った後、夫と息子の為に
チョコスフレケーキを作りました。伊東家のやつ。
卵白を泡立てなくても良いのが便利よねー。
粉糖は売り切れだったので、そのまま食べさせましたが
それでもサクっとふわっと美味しゅうございましたよ。

夫はスフレの中のとろっとした部分を見て
「これってこれで良いの?(生焼けじゃないのか)」
ほざいた言ったのみで、その他感想は無し。
息子は作る段階からお手伝いをして
「ママ、これ美味しいよ!」とニコニコと食べた後
「ごちそうさまでしたっ」と言いつつ、夫の分の器もお片づけ。

息子よ、くれぐれもパパみたいになっちゃいかんぞ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがさすが息子!

My追加

明日、幼稚園でもチョコ貰えると良いねぇ。
彼女がいるらしいので、貰えるか?



2005年02月13日(日) だらけモード

音楽会が終ってホッとしすぎたのか
朝昼晩と食いまくりですこんばんは。
いやね、一応人前に出るしお腹ぽっこりはイヤンとか
顔パンパンはどうも・・・と思って
物凄くダイエットに励んでたんですよ。
それが音楽会が終ったもんだから、一気に気が緩みまして。

よく考えたら、後一月程で卒園式があったのでした。
そこでも挨拶しないとダメなんだよねぇ。
スーツに焼け焦げ作っちゃったし食いすぎてるし
今から激しく鬱です。はふーん。


明日は音楽会の代休で幼稚園はお休みなので
バレンタイン用のケーキでも作ろうかしら。
でも家にあったバターは昨日クッキー作って消費したし
生クリームもカルボナーラで使い果たしたしなー。
買いに行っても無いんだよね。この時期。
いっそ市販のチョコにするべきか。

つーかさ、バレンタインのチョコなんて
自分で食べたいよね。人にあげずに。
買い物に行ってバレンタイン特設売り場を見ても
美味しそうなチョコがたくさん並んでるしさ。
ホワイトデーにもチョコ返しして欲しい今日この頃。
息子が貰ってくるチョコは
「ボクのだから食べないでよ!」とチェックされるので
やっぱり自分で買うしかないな。うん。


まぁ結婚するとバレンタインとか関係ないよね。
気合が入るはずもなく。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそうですか。

My追加

皆さんはチョコどうしますか?



2005年02月11日(金) 疲れた会

音楽会、無事に終りました。パチパチ
息子も頑張りましたよ。


今年は何故か自由席を確保しようとする人が多く
開場前には、入り口に長蛇の列が出来てました。
うちは別にいいかなー?と思ってたんですが
お義父さんも来てくれるし
うっかり夫の席を忘れてましてね(ぉぃ
慌てて自由席を確保しに行きました。あぶね。

昨日買い物ついでにピンクのバラの髪飾りをゲット。
今日は頭に花を咲かせてみました。
ゴムにくっついているやつなので
ちゃちゃっと結ぶだけ。超簡単。
無難にスーツにしていたので、少しぐらい飾らないとねー。


開演の挨拶の時、園長先生が
「今日の来賓の方々を紹介します」と言って
名前を呼ばれた来賓の方が立ち上がって礼をしてたんですけども。
私も唐突に名前を呼ばれてしまいアワアワしましたよ。
呼ぶなら呼ぶって言っておいてよぅ。
窮屈な服なんだから、立ち上がるには気合がいるんですってば。

息子はですね、合唱も合奏も上手に出来てました。
先生が「保護者の方が手を振ると子供達も振り返してしまうので
応援したい気持ちは分かりますが、我慢して下さいね」
と呼びかけていたので、じっと見守ってたんですがね。
一人だけ満面の笑みで手を振る息子。
先生に注意されておりました。プ
お義父さんがばっちりビデオに撮ったそうです(笑

更には、座って鍵盤ハーモニカを演奏する時に
これまた一人だけ足がパカっと開いておりまして。
一番前の列なので目立つ目立つ。
でも、頑張りました。母は泣きそうになりましたよ。
去年のぬりかべの時も感動したけど
今年はまた違った感動でした。大きくなったな。


さて、挨拶ですが。
先生方に内緒で、最後の出し物である先生達の演奏を
盛り上げる為にルミカライト(光る棒みたいなの)を
私の挨拶の時に執行部で配る予定だったんですよ。
そうしたら、受け取った子供も保護者も大騒ぎになりましてね。
私も自分で喋ってる声がほとんど聞こえない状態でした。

まぁおかげさまで緊張もせず、さくっと終ったんですけども
マイクの位置も低かったので声が拾えてなかったようで
友達ママン達からは「聞こえなかったー!」とブーブー言われまして。
「(業者が撮ってた)ビデオで見るからねっ」と言われましたが
多分それにも姿だけで、声は聞こえないと思われます。
私としてはそっちの方がありがたいわぁ。

先生達の出し物は盛り上がりましたよー。
ルミカを振りまくって、皆ノリノリでした。良かった。
とある先生曰く「アイドルになった気分」だったそうで
配るタイミングさえ何とかすれば、来年もやって貰いたいわ。


音楽会が終った後、息子は実家の両親が連れて行ったので
夫と二人で焼肉を食べに行きました。ウマー
大きな行事も終ったし、これでまた一段落だな。
今回の行事も大成功で何より・・・






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが大失敗。

My追加

来賓土産で貰ったお菓子を食べながら
明日はまったり過ごします。



2005年02月10日(木) グッドタイミング

朝、寝ている時に電話が掛かってきて
「こんな朝早くに誰よ?」と思ったら
去年幼稚園で一緒だったご近所ママンでした。
「○○さん(共通の友達ママン)から電話番号聞いたの」と言って
少し話してたんですけども。
何もこんな朝早くに掛けてこなくても・・・と思いますよね。

私が寝坊してただけでした。
実際はとっくに幼稚園に行く時間になってまして
電話を掛けてくれてありがとうって感じですよ。
つか、また寝坊してしまったわ(汗
昨日は夜中に挨拶の練習(暗記)をしていたせいで
なかなか眠れなかったものですから。えぇ。


電話を切った後、バタバタと準備をして幼稚園へ送り
家に戻ってからカップケーキを焼いてたんですがね。
作っている最中に友達ママンから
「今から行っても良いー?」と電話があり
やって来たのは丁度焼き上がりの時間。
どこかに監視カメラがあるとしか思えません。
友達ママン、肉まんを持ってきてくれました。やっほぅ。

この友達ママンは去年まで同じ幼稚園で(朝の電話のママンとは別の人)
明日の音楽会も見に来るんだそうです。
普通、卒園したら関係ない行事なんですけども
「りいちゃんトコが卒園するまで行くわよ!」と
既に来年も来る気満々です。
園長先生も頭が上がらないと言われているママンなので
招待でもされてるのかしら?

昨日考えた挨拶をチェックして貰い
「良いじゃん!バッチリよ!」とお墨付きを貰ったので一安心。
読む練習までさせられましたよ。
明日はヤジが飛んでくるのが心配ですが(笑
とりあえずカンペ持って行って頑張ります。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが普通だっつの。

My追加

やれ飛んで来いだの、下からせり上がって来いだの
ホールの後ろから観客と握手しながら歌って来いだの。
皆、他人事だと思ってさ。ちぇっ

ではでは、息子の晴れ姿を見て参ります。



2005年02月09日(水) 着々と準備

物凄く寝坊してしまい
今日一日の予定がパーでしたこんばんは。
ところで「北朝鮮戦」ってずっと言ってると
「きたひょうひぇんひぇん」になるよね。ね。


寝坊はしたものの、やる事はいっぱい。
お菓子を作るのは諦めて、買い物だけ行って来ました。
明後日の音楽会に着て行く服は決まってないんですが
とりあえず飾りでも何とかしなければ、と思って
アクセサリーなんか買いに行ったんですよ。
何故か100均で全然関係ない物を買って帰っただけですが(ぉぃ
あーもう、どうせ誰も見ないし何でもいいや。←投げやり

前はピアスを開けてたので
「飾る」と言ったら「ピアス」(マジカルバナナ口調でお願い☆)
だったんですけども、現在はピアスの穴も塞がってますし。
今、イヤリングってあんまり売ってないんですねぇ。
前から持ってるやつで良いかしら。
合わせたネックレスもあるしな。


挨拶はバッチリ考えましたよ。
長すぎず短すぎず。後は噛まないように祈ってて下さい。
カンペも作ったんですけど、持ってったらダメ?
一応覚える努力はしますけども。
園長先生にも「挨拶、よろしくお願いしますね!」と
念を押されてしまいましたわ。が、頑張ります。

当日になってみないと分からないんですが
挨拶は舞台中央まで歩いて行って、スタンドマイクと思われます。
舞台に出れば大丈夫かも?
出る前まではガチガチに緊張しそうですけどねー。
広いホールだし、そういうトコって結構平気なんですよ。

昔からそうなんですけど
発表会や試合なんかで、出る前は手が震えて
ガクガク全身縮こまってるような状態になるんですが
その場に出ると何故か冷静になるんです。
広ければ広い程落ち着くと言いますか。
「あー、あの人聞いてないや」とか観察したり。
よく「観客をジャガイモかカボチャと思え」と言いますが
そういうのを想像したら笑ってしまいそうなので
私には向いてない方法です。ウヒャヒャ


幼稚園にお迎えに行ったら
「いーくん(息子)が、鍵盤ハーモニカのホースを破ってしまって・・・」
と先生から報告を受けました。
音楽会は明後日なのにぃいいい!どうすんだ息子よ。
「替えのホースは幼稚園にあるんですが、買って頂いた方が」と
先生から言われたので、買いに行かねば。来年も使うし。

どこに売ってるのか友達ママンに情報を貰って
明日にでも買いに行こうと思っていた矢先に
先生から家に電話が掛かってきました。
「業者の方が、明日の午前中に持ってきてくれるそうです」
おぉ、わざわざ買いに行かなくてもいいのね。
忙しいのに注文してくれて、ありがとう先生。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが言わなかったけど。

My追加

いやいや、親切はありがたく受け取ります。はい。



2005年02月08日(火) 誰かならない?

夫が「風邪引いたかもー。鼻水出るし」と言っていたので
「花粉症発症おめでとう!」と祝ったら
「絶対違う!風邪だ!」と認めようとしませんでしたこんばんは。
まぁ多分夫のは風邪なんですけどね。
今年発症する人が多いとニュースでやってたので
どちらか分かりませんが。フフ


ヨレヨレのマスク姿で幼稚園のお迎えに行ったら
子供達が「いーくんのお母さん、大丈夫ー?」と
心配そうに声を掛けてくれましてね。
「具合悪いの?どうしたの?」と聞かれるんですが
子供に花粉症の説明って難しいですなぁ。
一応「花粉症だよ」と言ったものの
子供達の顔には明らかに『?』マークが見えます。
何と言っていいのやら。

幼稚園ママン達からは「今度はどうしたのっ?」と聞かれ
おたふくが治ったのに、次は何だよみたいな。
「花粉症で鼻水垂れるから隠してんの」と言うと
大変だよねーと心配そうな顔をするママンと
マジで?ちょっと見せてと面白がるママンと分かれますね。
私の周りには後者の友達ママンが多い訳ですが。
キミ達に花粉症がうつせるならうつしたい。ムッキー!


ダルくて買い物に行けなかったんですが
息子のおやつが無かったので、手作りしました。
手作りっつってもホットケーキミックスを使った
超簡単ケーキだけど。いいのよ、愛があるから。
ミックスと蜂蜜と卵とバターと牛乳を混ぜて20分焼くだけ。
ミックスの袋の裏に書いてあったレシピですけども
これが美味しかったんですよ。

膨らみすぎてカップからはみ出しまくったけど気にしない。
外はサクサクのクッキー状で、中はふんわりでした。
蜂蜜入れるとあんなにふんわりなるんだろうか?
混ぜてる時点で全然生地の状態が違ったんですよねぇ。
息子より夫が大喜びで「また作って」と言ってましたが
簡単だし、今度は夫に作らせてみようかしら。


明日は役員の仕事が入ってたんですけども
今日の私の状態を見た癒し系ママンが
「あんまりやる事ないし、会長挨拶考えないといけないだろうから
 明日は休んでゆっくりしてね」と電話を掛けてきてくれました。
ありがとう癒し系ママン。いつもすまないねぇゲホゲホ

会長挨拶、ある程度話す内容は決めたものの
うまい事話が繋がらなくてですね。
じっとしてるより、何かしながら考える方が色々浮かぶので
明日はお菓子でも作りながら挨拶を考えたいと思います。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが怖い。

My追加

クッキー焼きたいなー。
オートミール買ってこなくちゃ。←元気そのもの



2005年02月07日(月) 浮かぶ文字

鼻が止まらずマスク着用してますこんばんは。
いや、マスクをしたからって鼻が楽になるとかじゃなく
単に「たらーっと垂れたのを見られない為」です。
気付かないうちに垂れてるんだもの。嫌ねぇ。


そんな中買出しに行き、作り置きの材料ゲット。
鶏モモと挽肉と豚バラと・・・その他諸々。
別のスーパーにも出向きまして
香辛料や調味料を買って参りました。
さぁ作るぞ。うふふふふ。

鶏モモはチャーシュー風に煮てから冷凍庫へ。
調味料にお酢を加えるんですが
煮ている間の匂いが凄いです。ツーンと。
しかし味は絶品でございますよ。
何に使おうかなー?お弁当にも入れたいわ。

鶏挽肉は、いつものようにそぼろで。
500グラム入って190円以下って安くね?
大量に作って、小分けにして冷凍。いつでもそぼろ丼ばっちこい。
夫がそぼろ状だとそぼろ丼しか食べないので
他の料理に使いまわせないのが悔しいところです。

一気に作ってしまいたかったんですが
お迎えの時間になり、断念しました。
こういうのは気分が乗ってる時にガーっと作らないと
やる気無くすのよねー。まぁいっか。
後、材料が足りないのに気付いた時もテンション下がりますね。
もう一度買い物に行く気にはなれないわ。


うちの息子は口呼吸が多いせいか
下を向いてる時にヨダレが口の中に溜まって
それを吸ってしまい音を出すんですよ。
おっさんが楊枝でシーシーやる時みたいな音。
頻繁にやるので、癖になってるのかもしれませんが
鼻が詰まってる時なんかは余計にやってしまうようです。

今現在、息子は風邪引きで鼻づまり。
ご飯の後遊んでいる時にも、口を鳴らしてたんですよね。
すると夫が『口を鳴らしたらいかん!』と
息子がやる度に怒鳴っておりまして。
あんまり怒鳴るものだから、息子はすっかり凹んでしまい
「今日のパパ、ヤダだった・・・」と寝る前に涙目で語ってました。


確かに、変な癖だし直した方が良いんですよ。
でも言い方とか直させ方ってあるじゃないですか。
ただ怒鳴るだけじゃ意味が無い。
「口を鳴らすと、周りの人が嫌になるから注意しようね」とか
理由を説明して子供が自分で気をつけるようにしないと
直らないと思うんです。

特に夫は普段息子とあまり遊ばないし
怒った後のフォローも無いので、息子は怖がるばかり。
夫が怒った後のフォローは私がしてるけども
それだと夫は息子に嫌われるんじゃないでしょうかね。
怒ってフォローするまでが「しつけ」で
怒りっぱなしじゃ、しつけとは言えないのでは?

と、息子が「パパ嫌」と言っていたのもあって
夫に「あんな怒り方したらいかんよ」と注意したんですけども。
シラーっとした顔をして無言で消えていきました。
あぁ、まずは夫のしつけから始めないとダメなのか!?
嫌われないようにしろとは言わないけどさー
このままだと尊敬もされないと思うよ。きっと。

夫の態度に「離婚」の文字も浮かぶってもんですよ。
花粉症でイライラしてんだこっちは。てやんでぃ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがいつだったか。

My追加

ま、軽々しく「離婚」とか言っちゃってるうちは
離婚しないって事ですかねー?



2005年02月06日(日) 密かに進行中

電話買い換えましたよー。
前のと大して違わないけども
故障が無いというだけで満足です(笑
電話が予算オーバーしたのでホームベーカリーは買えず。


さて、仕込んでおいた「ゆずシロップ」が
とうとう出来上がりました。
出来上がったっつーか、もう出来た事にしたんですが。
明日で仕込み1週間目になるんですけども
1日ぐらい早くてもいいかと思いまして。

シロップと、漬け込んだゆずも一緒に
カップに大さじ1杯投入し、お湯を注いで完成。
ゆずの良い香りが致します。ぽわわん。
友達ママンは「皮も美味しいんだよー」と言ってましたが
食べてみると味が抜けきってしまってたので
私は食べない派でいきたいと思います。
ちょっとゆずが古かったからかな?

ゆず茶の味はバッチリです。旨い。
体も暖まるし、確かに風邪予防には良さそうな感じですよ。
甘いので子供も喜びそうな味です。
次のゆずが出回る季節になったら、また作ろう。
皆さんも一緒にいかがですか。ゆず茶。


夫は一昨年作った梅酒で暖まり中ですが
こっちも今年また作らないと無くなりそうだなー。
去年は梅シロップを作ったので
梅酒は作らなかったんですよね。
寝かせる程まろやかになると聞きますが
夫が古い方から飲むので、寝かせる暇もございません。
今年は倍量作ってみるかしら。

んでもって、ダシつゆを作り置きしようと思って
昆布やらを買ってたんですけど
入れておく容器が無いのに気付いて100均へゴー。
私の心を見透かしたように
「作り置きしたダシ・スープなどの保存に!」と書かれた容器を発見。
迷わずゲットしましたが、ちょっぴり小さめなんですよ。
もう少し大きいのをホームセンターに探しに行くかな・・・


このままだと我が家の冷蔵庫が
保存容器だらけになる日も、そう遠くはなさそうです。
でも作り置きとかって便利だよね。密かなマイブーム。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどっちにしよう。

My追加

明日は買出しに行って、焼き豚仕込みたいわ。



2005年02月05日(土) 卵週間

今日は焼きプリンを作ってみましたよ。
あの、カラメルを作る時に
お湯入れたらジュワー!とくるのが苦手です。
ジュワー!というか、バチバチバチ!ときますね。
毎回ヤケドしそうになりながらも無傷。

夫のお昼ご飯は卵かけご飯でした。
高級卵満喫中。


うちの電話機が故障しましてね。
繋がるのは繋がるんですけども
話してる途中で「プチッ」と切れたかと思うと
繋がってたりして、あら?と思う間にまた「プチッ」とくるんです。
相手が何を話しているのかさっぱり分かりません。
いい加減、私の神経もプチッときそうです。キィィ

家電はFAX以外で使う事はあまりないんですが
携帯ばっかりでも無いし。
祖母宅なんかに掛ける時は長電話になるので
どうしても家電じゃないと料金が気になるんですよねぇ。
つか、この前FAX流した時に
「文章が切れてたからもう一回送って」と言われたし
何度送っても「送信出来ませんでした」になってたから
回線自体がヤバいんですかね。

どっちにしろ家電は買い換えないといけないっぽい。
前々から調子悪くて、それでもほっといたのが原因かしら。
明日にでも電器屋に行くか・・・
ついでにホームベーカリーも欲(略


夫が珍しくエリンギを持ち帰ってきまして
バター醤油炒めにして食べました。ウマーウマー
夫はキノコ類が食べられないので
我が家でキノコ類を調理するのは久しぶりですよ。
息子と二人で「美味しいねー」と言いながら
がっつりと頂きました。また持ち帰ってくれ夫。
っていうか今回よく持ち帰ってきたな。嫌いな物なのに。

たまーにこういう事があるんですよね。
自分は食べられないのに
「珍しいから」「何か店に置いてたから」と言いつつ持ち帰ってきたり。
料理に使って食卓に出してみても
「おぉー、こうやって使うのか」と言って終わりなんですよ。
もちろん自分で食べたい物を持ち帰る事もありますが
果物はほぼ息子に占領されて食べられず
野菜もたまに私に忘れられたりして食べられない事も。
でも、それでも気にする様子も無く。

食べ物に執着が無いのかと言えば、そういう訳でもないんですが
夫の思考回路がよく分かりません(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがごめんよ。

My追加

つ、次はちゃんと料理に使用致します。



2005年02月04日(金) 真価を問う

お風呂に入って湯船に浸かろうとしたら
浴槽で足の小指をしこたまぶつけましたこんばんは。
つーか、どうやったらこんな場所で小指だけをぶつけられるのか。
私ってば器用だと思いませんかどうですか。


小指は何とも無かったんですけども
今日友達ママンに聞いた話を思い出しましてね。
友達ママンのお友達が
『滑って転んで右足小指骨折・左足靭帯損傷』したそうな。
転んだだけよ?それだけで重傷よ?
右足にはギプスをつけ、左足の支えに松葉杖という状態で
全治3ヶ月はかかるらしいです。お、お大事に(汗

私、骨折した事が無いんですよ。
どのぐらい痛いのか想像出来ないわ。
そのお友達は「痛いなー」と思いながらも
1日ほったらかしにしてたらしい。
で、あまりにも痛みが治まらないので病院に行ったら
大変な事になっていたそうなんですけどね。
骨折しても歩けるんですなぁ。でも痛そう。

骨粗鬆症だと骨折しやすいというのはよく聞きますが
骨密度が高くても折れやすいんですってね。
固すぎてポッキリいっちゃうって事かしら。
私も友達ママンも骨密度が100%を超えているので
二人で「気をつけなくちゃねー」と話しておりました。
でも骨密度を減らすって出来ないだろうし
どうしたら柔らかい骨(?)になるんでしょ?


先日、夫が「美味しくて高い卵」を持ち帰ってきたので
晩御飯は親子丼を作ってみました。
こういう卵って単純な目玉焼きとかの方が
味の違いが分かっていいのかもしれないなー。
ま、それは今度のお楽しみでとっておこう。

そんでですね、大体親子丼を作る時は
自己流で適当に割りしたを作って
半熟になればいっかーと適当に卵を投入してたんですけども。
今回は本に載っていた『料亭の親子丼』の作り方を参考にしてみましたよ。
つか、今気付いたけど料亭で親子丼とか出るのか?
「まかない」で作るのかしら。

本の通りに作ってみたら、大変美味しく出来ました。
さすが料亭。さすが基本。
やっぱり自己流で適当はダメだわねー。
それが「我が家の味」なんだろうけど、今度からはこれを我が家の味にしよう。
これで我が家も料亭です(違






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが残念ながら。

My追加

お義父さんからは「卵かけご飯が美味しいよ!」と勧められております。
明日の朝ご飯は卵かけご飯にしよっかな。



2005年02月03日(木) カチンときた

豆まきをした直後、道路の豆をかき集めるのが
とっても寒かったですこんばんは。
放置する訳にもいかないしねぇ。
周囲の家からも「鬼は外!」の声が聞こえておりました。


今日も朝の内は雪が降っていたものの
午後からは良いお天気でした。
やっと暖かくなってくるかなー?
朝起きるのが辛いので、早いトコ暖かくなって欲しいわ。

久々に晴れたし、息子も外で遊びたがっていた為
幼稚園から帰って自転車の練習をしまして。
少し離れた公園まで行きましたよ。
家の前の道路は危ないし、近くの公園は草ボーボーだし
自転車の練習をする所があんまり無いんですよね。

見てるだけでいいと思っていたら
「競争しよう!」と要求されたものですから
息子に付き合って、公園をグルグルと走り回りました。
自転車で走る息子を追いかけ
公園内を猛ダッシュする事30分。限界でございます。
今度来る時はお友達を誘って自転車同士で競争させよう・・・


家に戻ると、夫はのんびりゲーム中。
こっちは公園でBダッシュ(古っ)したきたっつーのに。
大体、最初息子は夫と公園に行きたくて
準備万端整えて「パパー、公園行こう!」と言ってたのに
「行かないよ」と答えてゲームですかそうですか。
息子がしょんぼりしていたのを見てないんかコラ。

息子が不憫なので、帰宅してからは息子オンリーで構ってあげて
夫の要求はことごとく却下。当然だ。
疲れたので息子と一緒にゴロゴロしていると
夫はそそくさとお風呂を沸かし
息子に「お風呂、パパと一緒に入ろう」と声を掛けてました。
私が不快感を示さないと分からないのかおまへは。
まぁ息子も喜んでお風呂に行ってたから、今回は許してやるけども。

あ、豆まきの時に鬼の役やらせれば良かったな。ちっ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが来る?

My追加

豆まき、しましたか?



2005年02月02日(水) お客様は神様じゃない

雪の降る中、役員の仕事に行って来ました。
寒いよー。雪が鼻の中に入りそうだよー。
あまりの寒さに極厚の手袋をして行ったら
「どこの雪国から来たかと思った」と言われたとです。


今度の行事で園児達に配るおみやげを
一つ一つ袋詰めし、クラス毎に分けて箱詰め。
かなり地味な作業でございます。
つか、こういう時になって思うんですが
うちの幼稚園は園児数が多い!
全体で300人以上いるんですよねー。

おかげで何か発注するとなったら
在庫確認から発注から取り寄せから、大騒ぎです。
その代わり割り引き交渉はしやすいんですけども。
「こんだけまとめて注文するからまけて(はーと」
と言い易いんですよ。普通は言わないそうですが(笑
担当の営業さんに「値引き交渉されたのは初めて」と言われました。うはは。


でも、値引きもある程度までして貰ったら
今後の幼稚園側と業者の付き合いも考えて、譲歩するんです。
来年度の事もありますしね。
あんまり無理言って、取引中止されても困るし。
しかし執行部ママン達は「私達は客なんだから」と強気の態度。
この「客なんだから」は実際言ってた台詞だそうで(癒し系ママンの情報より)
あれやこれやと営業さんに注文しまくりなんですわ。

私は「客なんだから」という発想が大嫌い。
つーかさ、客って言っても自分達のお金じゃないのよ?
保護者のお金を集めてやってる訳だから。
「集めたお金を無駄に使いたくない」という意見には賛成だけども
だからって営業さんに無理難題を押し付けるのは違うんじゃないか。
売る側にも売る相手を選ぶ権利はあるしな。

あー、その前に「お客様は神様」というのを勘違いしてそうな気も。
「客なんだから」って言うって事は、そういう事よね?<神様
元々、買い手側が言う台詞じゃないし。
売り手側が「お客様を神様のように誠心誠意扱います」って意味だよ。
買うんだから何でも要求を呑め、じゃないの。
自分達の都合良く物事の意味を捉えてたら三波春夫さんも怒るよ全く。


「客なんだから」発言を聞いたのは大分前ですが
何となく思い出したので。
年度末に、営業さんにこっそり謝っておかないとなー。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが早く早く。

My追加



2005年02月01日(火) 膝掛け必須

朝起きて外を見てみたら
既に雪がうっすらと積もっていたので
「こりゃ幼稚園休みだな」と勝手に決め込み
お弁当の準備もせず二度寝に突入しましたこんばんは。
その後「今日は自由登園(行っても行かなくても良し)になりました」
と連絡網が回ってきましたよ。あぁ良かった。

二度寝の最中に友達ママンから電話があって
「やっぱり寝てたー?うちは(幼稚園)行かせたよー」
と言われましたが。読まれてたかちくしょう。
明日も微妙だなぁ。役員の仕事あるけど、面倒だわ。
寒いから外に出たくない。


夫は朝4時半起きして、お義父さんと一緒に配達へ行った模様。
雪は大丈夫だったらしいです。
が、明日も地面凍結の恐れがあるので
またまた早目に起きて仕事に行くそうな。
こういう時の夫は、本当に偉いなと尊敬しますよ。
今日も早く寝て明日に備えております。頑張れ夫。

そんな夫を暖かく迎えるべく
今日は息子と二人でケーキを作りました。
疲れた時には甘い物だよね。
夫より息子が喜んでましたが気にしない。
明日は何を作ろうかなー?家にある材料で出来るやつで。
暖かく迎える気があっても買い物に行く気はあまりございません。はい。


やっぱり寒い寒いと動かないからダメなのかしら。
明日は拭き掃除でもしてみるか?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが明日こそ。

My追加

止まると死ぬぐらいの勢いで頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加