りいの日記

2005年04月28日(木) 本当にやっと終った

待ちに待った総会の日がやって来ました。
朝からウキウキです。めっちゃ笑顔。
幼稚園ママンから「凄い嬉しそうな顔してるよー」と言われ
「何なら一曲歌いますが」と言ったら拒否されました。りいです。

1年前の会長就任時の総会で着た服で
辞任の総会に出席致しました。
長かったなーこの1年。
あの時は「皆で頑張ろう」と思っていたけれど
まさか1年でこんなに気持ちが変化するとは思ってもなかったわ。
やっとあの鬱陶しい人達から解放される日が来たよ。


総会の会長挨拶も絶好調。
噛む事もなく、すらすらと言葉が出て来ました。
最初は必死に何日も前から挨拶を考えてたのに
メモも持たず、会場にいる人達を見回す余裕さえありましたもの。
役員をやっていたママン達から
「お疲れ様!」の声と共に拍手を貰った時には
ちょっと泣きそうになっちゃった。テヘ

色んなママン達から「大変だったでしょ」と言われたんですが
仕事が大変というよりも、人間関係かな。
いや違うな・・・簡単に済む事柄を大げさに騒ぎ立てられて
それを収集つけるのに大変だったんですよね。
書き出せばキリが無いんですけども
役員ママン達からの「おかげで、本当に役員楽しかったよ」の一言で
あぁもう良いかなという感じ。終った事だしね。

元々、会長をするにあたっての目標は
「楽しい役員活動、無理をしない役員活動を」だったので
役員さん達が「雰囲気が良くて楽しかった」と言ってくれたのを聞いて
肩の荷が降りたというか、何か自己満足してしまいました。
執行部うんぬんは置いといて、会長として満足。
色々やった事は無駄じゃなかったかしらなんて。


離婚したという執行部ママン2は引っ越していきました。
その報告はメールで受けたんですけども
今日の総会も欠席してたし、引越し先も遠いので
もう二度と会う事も無いかと思います。お元気で。

ママン2と仲の良かったママン1は
仲間がいなくなる焦りからか、こちらにしがみつこうと必死です。
が、さりげなく且つ笑顔で拒否しておきました。
「打ち上げしようよ!」とか言ってましたけども
絶対に行きません。行く返事をしておいてドタキャンします。お元気で。

ママン1と2にイジメられていたママン3は
子供も元気になり、本人も元気になってきたようです。
それでもシコリは残っているらしく、立場は微妙な感じ。
しかし役員が終れば関係無いので
後は自力で頑張って下さい。お元気で。

総会終了後、こんな感じで執行部は解散しました。
私と癒し系ママンと良い人ママンは
解散したその足でランチへ行き、まったり。
「終ったねぇ」「やっとだね」とお喋りを楽しんで来ましたよ。
その後、友達ママンの家に一緒に行って
ご近所ママン達も呼びプチ打ち上げを致しました。

癒し系ママン達からは「一番大変だったよね、色々言われたりしたし」
と言われたんですがね。
癒し系ママン達こそ、大変だったと思います。
自分に関係無い事なのに、嫌な事色々聞かされて
ずっと間に立ってくれてかばってくれていたし。
1年間本当にありがとう。お疲れ様でした。
あなた達のおかげで、1年頑張れたよ。


今日で会長終了です。
やって良かったな、会長。仕事は面白かった。
嫌な思いもしたけれど、良い経験になったわ。
ちょっとした社会勉強というか
こういう人もいるんだな、こういう事もあるんだなと
今まで経験しなかった事を味わえました。
少しは人間的に成長したかしらん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが強制。

My追加

さぁ、GW明けたら買い物だ!ランチだ!
好きな事して遊びまくるぞ!



2005年04月27日(水) ショック

地震の話は、どうやらデマだったようです(照
夫も心配だったのか、ネットで確認したそうなんですよ。
そしたら「そういうデマが飛び交ってます」との記述が。
あぁ良かった。凄い怖かったんだもの。
でも油断は禁物よね。


今日は新執行部の人達と総会の打ち合わせ&引継ぎでした。
予定通り、昼頃には無事終了。
実際に仕事し始めないと分からない事が多いし
今までに書いていたノートを渡しておいたので
それを見れば大体の事が分かるんじゃないかなー。
是非是非、楽しんで仕事をして頂きたいでっす。

会長、明日の総会で終了します。
色々書きたい事もありますが、それはまた明日以降に。


幼稚園後、息子をすぐに迎えに行って
そのまま耳鼻科へ。GW前だからか、かなりの混みようでした。
診察を終えて外に出るまで2時間ぐらい掛かったし。
相変わらずな息子の中耳炎ですが
今は薬を変えたりして様子を見ているところです。
うーん、こちらはなかなかすっきりしません。

耳鼻科の道路を挟んだ目の前に調剤薬局があり
そこで薬を貰ってから、車に乗ろうとした時です。
後ろから「バーン!」という大きな音がしたので
驚いて振り向くと、男の子が座り込んで泣き叫んでいます。
側には急停車したタクシー。事故か!?

丁度、高校生の下校時間と重なった為
男の子の周りは黒山の人だかりでしたが
見渡しても親らしき人がいません。
事故に遭った子のお兄ちゃんらしき小学生がいたので
「お母さんは!?」と聞きましたが要領を得ないし。
調剤薬局に駆け込んで、赤ちゃんを抱いた母親を発見。


慌てて子供のところへ走っていったお母さんですが
「救急車呼びましょうか?」との問いかけにも
「今、主人を呼んだので」「(耳鼻科の)薬を貰わないと」「下の子が」とパニック。
怪我をしている子が泣き叫んで「抱っこ!!」と要求するも
「だって○○ちゃん(多分下の子の名前)がいるから・・・」
あまりのパニックぶりに思わず
「赤ちゃん、私が抱っこしますよ」と声を掛けて赤ちゃんを受け取りました。

事故を起こしたタクシーのおっさんが
「病院へ」「救急車を」と繰り返すものの、お母さんの方が
「主人が来てから」「車で来てるので」と頑なに拒否。
しかし、男の子の足はどんどん腫れ上がり青くなっていきます。
しばらくして落ち着いたのか、お母さんが
「じゃあ車に乗せて病院に行きます」と言い出して駐車場へ。
あの、下のお子さん忘れてますよ?慌てて後を追いかける私。
「すみません」「ありがとうございました」と繰り返しながら
病院へ向かっていました。
「お大事に」と声を掛けたけど、何て言ったら良かったのか。

大丈夫だったかなぁ。
知らない子だったけど、息子と同じ位の歳の子だったし心配です。
事故を直接見た訳ではないけど
血が出てなかったとはいえ、骨にいってたかもしれないし
あの音からすると相当の怪我をしてると思います。
子供3人連れての外出は大変だと思うんですが
せめて薬局に一緒に入るぐらいはして欲しいな・・・。


私が赤ちゃんを抱っこしてる間
うちの息子は「あの子、大丈夫かな」と言いながら
大人しく一緒に20分ぐらい待っていました。
その後すぐに塾に行き、おやつも食べずに頑張った息子。
塾から帰って実家の父が遊びに来たので
「今日は偉かったね。頑張ったね」という事で、お小遣いを持たせ
じぃちゃんと一緒にムシキングをしに行かせましたよ。
普段は平日に出掛けさせる事は無いけど、今日は特別です。
おりこうさんでした。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが違うだろ?

My追加

現場を見てないから、はっきり言えないけどさ。



2005年04月26日(火) ウニでも良いよ

夕方、ご近所ママン達との井戸端会議で
「また大きな地震が来るらしい」との情報が。
しかも今度が一番大きいだとか
水曜日(明日)にくるらしいだとか
聞いていて怖くなる事ばかりでした。ホントかしら。
もう地震は嫌だな・・・


今日も幼稚園に行って総会資料作り。
印刷した物を綴じるだけですが
何せ人数が多いので(全園児分)結構大変。
あ、委任状の確認忘れてた!
明日も忙しいなこりゃ。

執行部ママン達は休みだったので
それはそれはスピーディに仕事が進みましたよ。
物凄くスムーズ。気持ち良いぐらい。
一緒に作業してた癒し系ママンや良い人ママンも
「これであの人達(執行部ママン達)がいたら、終らないよねぇ」
と言いつつ、和やかに仕事をしておりました。

夜に執行部ママンから、あれやこれやと
今日の仕事について確認のメールが入りましたが
うるせーっつの。来てないならゴチャゴチャ言うな。
この面倒臭い人達の相手も、もうしなくて良いと思うと
自然に笑顔が出てきちゃうわよ。
執行部やる前には色々良い思い出もあったはずなのに
今となっては「せいせいする」としか思えないわー。

明日は新執行部の人達にも来て貰って
仕事の引継ぎをするんですけどね。
あんまり最初から色々言うと混乱するだろうし
どこまで教えていいのか悩むところです。
基本的な事だけ言っておこうと思うんですが
今年は今年で執行部のやり方があるだろうし。うーん。
さらっと終って「何かあったらいつでも聞いて下さい」の方がいいかな。


仕事の最中、癒し系ママンの携帯に
癒し系ママンの旦那さんから電話がありまして。
北海道に出張中らしく
「明日の朝、朝市に行くけど(おみやげ)何が良い?」と
聞いているらしい。電話を盗み聞きする私。
癒し系ママンが「えーと、何にしようかな」と悩んでいたので
「○○ちゃーん(旦那さんのあだ名)♪イクラ買って来てー♪」
と横からリクエストしておきました。
出張とか良いなぁ。うちは絶対有り得ないもん。

まず、夜居ないという事がないのよ。
「今日は旦那が遅いから、晩御飯が楽だわ」とか言ってみたい。
子供が小さいうちは大変だろうけども。
ちょっぴり憧れるわ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがえぇっ?

My追加

いっぱい。食い切れないぐらいで。



2005年04月25日(月) 守りたいもの

給料日ですが、出て行くお金を考えると
どんよりした気分になりますこんばんは。
税金やら保険やら、果たしてお金は足りるのか。
一年で一番イヤンな季節よね。


とうとう今週に総会が開かれます。
やぁーっと終るわと思っていたら
総会資料作成が終らない。終らないったら終らない。
いや、正確に言うと作成は終ってるんだけど
事務長先生のチェックが終らないのよ。

引っかかってるのは、会計監査。
最終的な金額と帳簿は合ってるものの
領収書と帳簿が合わないと呼び出しをくらいました。
前年度も領収書が無かったりしてたのに
どうして今年だけこんなに厳しいの(汗
よっぽど怪しかったのか。

前年度通りに作ったはずなんですが
「ここの書き方が不十分」とか色々言われましてね。
事務長先生(男)って普段からちょっと怖いんですよ。
今日は一段と怖かったわ・・・。
でもこれを一からやり直したら、総会に絶対間に合わないし
どうしようと悩んでいた所
「(総会)後でもいいですよ」と笑顔の事務長先生。
ポンと判子を押してくれて、会計監査クリア致しました。
何て良い人なんでしょう。

やっと今日の夕方に全部印刷が終ったので
後は綴じて配布するだけとなりました。
めっちゃギリギリだけど、何とかなりそうです。ふぅ。
引継ぎもしないといけないし、打ち合わせもあるけど
最後のヤマは越えた!乗り切った!


今日は朝から友達ママンの襲撃を受けまして
仕事に行くまでお喋りしておりました。
「りいちゃんに頼みたい事があるのよー」とやって来た友達ママン。
今年度の地域の組長になったらしく
回覧板の用紙なんかをPCで作って欲しいそうです。
ランチと引き換えに引き受ける事にしました。ウヒ

つか、アナタ韓国俳優のサイトを見るため『だけ』の為に
PC買ったんじゃなかったっけ?
「うん、それ以外は使ってないの」
いいのかそれで。本人がいいならいいけれど。
近頃ハマってるのはリュ・シウォンだそうで
ファンクラブに入りDVDも購入済ですってよ。

「そういえば、この前の地震怖かったよねぇ」と
地震の話になり、うちはこうだったああだったと話していたら






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが鬼や。

My追加

あぁ、そう・・・両方無事で良かったね・・・



2005年04月24日(日) 不器用ですから。

あまりの天気の良さに
洗濯機を3回も活動させましたこんばんは。
空気が乾燥してるから、乾きも早い早い。


給料日前の週末という事で
今日一日は家にある食材を使って色々作っておりました。
バナナパウンドケーキと煮鶏(煮豚の鶏バージョン)とピザ。
暇だったのがよく分かりますね( ´_ゝ`)
ついでに卵も茹でて、明日のサンドイッチ用にキープ。
やる気がある時にやらないと
普段は手抜きばっかりなのでね。ホントに。

つーかね、煮鶏を作るのに酢を使うんですが
台所が物凄い匂いになるんですよ。
温められた酢の匂いってどうしてあんなに強烈なのかしらん。
それプラス、オーブンレンジではバナナの匂いが漂い
家の中がプチ異臭騒ぎです。
そのせいか、夫が「頭が痛くて吐き気がする」と言い出し
早々に寝てしまいましたよ。
ま、多分風邪だと思いますが(笑
次からは別々に作りたいと思います。


そして、やろうと思っていた事がもう一つ。
息子の赤白帽子の顎紐(ゴム)を換える事。
年少の時からほったらかしだったんですけども
いい加減にゴムが伸び切って、全然役に立ってません。プ
見た目にもあんまりだし、そろそろ換えないとなぁ。

でもゴムを換えるのって面倒なんだよね。
あれって中に入れ込んであるでしょ?
赤と白の布の間にゴムを入れて、それを縫ってあるから
糸を取ってゴムを換えて再び縫う。めんどい。
しかも赤の側と白の側では糸の色が違うから
どっちの色で縫うのかも悩むところなのよ。

うちは男の子なので、白を被る事が多いし
赤の糸も見つからないので結局白で縫いましたけども。
赤の側に極力白い糸が見えないように
ちまちまと縫うのに一苦労。
素直に裁縫の得意なママンに頼めば良かったわ。
息子よ、これ以上ゴムを伸ばすのは止めておくれ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが放置。

My追加

自分、不器用ですから。



2005年04月22日(金) ダラーっと

揺れてる!また地震だ!と思ったら
飛行機が近くを飛んで轟音が鳴り響いてるだけだったり
近所の馬鹿タレがバイクをふかし続けていたり
洗濯機が脱水中だったり
紛らわしいんだよちくしょう。りいですこんばんは。
古い家なので、結構音で揺れたりするんですよねぇ。


昨日今日と役員の仕事もなく
息子は一日保育で、のんびり過ごしておりました。
が、あまりにのんびりし過ぎていて
思わずボーっと椅子に座ってましたよ。
定年退職したお父さんがやる事なくて暇そうなのが良く分かるわ。

役員やってても、何も無く暇な日はあったんですが
何かしら考える事とかがあったんですよ。
特に昨年度は色々ありましたしね。えぇ。
役員終ったらそれも無くなるし
毎日がホリデーな訳でしょ?
いかん、私この状態が毎日続いたら絶対ボケる。

元々ダラけた性格でダラけた生活を送ってたものの
息子が幼稚園に入ってからずっと役員だったしなー。
もう慣れちゃって、元の生活の仕方忘れちゃったよ。
家事(特に掃除)は追い詰められないとやらないので
時間が無い役員時期の方が「掃除しよう!」って気になってたかも。

まぁそれも来週までかもしれません。
ちゃんと任期を終えないと、気持ちも切り替えられないし。
来月からは色々とやりたかった事をやろうと思ってます。ウフ


一昨日は3歳児、昨日は小学1年生と2年生を預かって
家で息子と遊ばせてたんですけどね。
3歳児は癒し系ママンのトコの男の子で
小1,2年生は友達ママンと韓国マダムのトコの男の子。
男の子ばっかりだと、どうしてあんなに埃が立つのかね(笑
妙に床がザラザラしてるなと思ったら
砂やらお菓子のクズやら落ちまくり。
キミ達、そのうち掃除して貰うぞ。

息子のお友達が来る時間帯には
夫が既に帰宅していてPC中なのがほとんどです。
他所の家庭では昼間にパパが家にいる事がほぼ無いらしく
不思議そうな顔で夫を眺めている子供達。
仕事がしてない訳じゃないのよ?

大抵は息子とお友達がドタバタやってる横で
夫はPC前で地蔵のように動かないんですけども
癒し系ママンのトコの3歳児は
「敵がいりゅー!(いる)」と叫び
折り紙で作った手裏剣を夫に投げつけておりました。
「うわー」と言いながら手裏剣を受ける夫。もっとやれ(ぉぃ
そして小1,2のコンビが来た時には
あまりの煩さに夫は2階へ逃亡。ちっ

友達ママン達は「ご主人がいるのに(遊びに行かせて)いいの?」と言うんですが
夫は毎日昼間に帰って来るしなー。
息子も他所のお宅でばかり遊ばせる訳にもいかず。
それに家で遊ばせてると、その間家事も出来るし楽なんですよ。
夫はどう思ってるか知りませんけども
騒がしかろうがなんだろうが、子供同士の付き合いもある事だしね。
息子の為に我慢するのだ夫。

やっぱり、「パパが昼間いる家」は遊びに来づらいものかしら?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが照。

My追加

あーでも同居のお宅は遊びに行きづらいかな。
義両親と同居だと特に。



2005年04月20日(水) 祈。

朝、寝ている時にドーンという音と共に
再び地震が起きました。
目が覚めて、慌てて息子に布団を被せようとしたら
ぐっすり眠ってイビキかいてましたよ。
その後も頻繁に体感する程の余震が起きて
揺れる度に硬直しまくりです。

前回の地震では何も無かったんですが
今日の地震は揺れ方が違ったのか
本棚から本が落ちてきましてね。
幸い、寝ている所と離れていたので無事でした。
友達ママンの家は食器棚から食器が落ちてきたらしい。

夫から「大丈夫?」と電話があり
配達中で車に乗っていた夫曰く
「目の前の景色が歪んだ」そうです。怖いよぅ。
実家と私の祖母達と夫のおばあちゃんにも連絡を取って
全員の無事を確認しました。ふー。


でもって、息子を幼稚園に送った時にも揺れたので
教室にいた子供達に
「地震の時は、机の下に隠れなさーい!」と言いながら誘導。
泣いている子も多く、先生達も大慌てでしたよ。
幼稚園には避難場所もあるから、家にいるより安全だけど
お母さんと離れてるとやっぱり不安だよねぇ。
休ませた人も多かったんじゃないかしら。

前回よりは落ち着いてるんですけども
またいつ揺れるか心配です。
丁度、前回の地震から1ヶ月経っていたし
少し安心してたんですが、油断大敵だな・・・。
これ以上地震が無い事を祈ります。


ところで、覚えていらっしゃいますでしょうか。
うちの叔母がガンで骨髄移植をしなければならないというお話。
実家の父達兄弟が、順番に検査をしていたんですが
この度、叔父(父のすぐ下の弟)が適合しました!
型がぴったり一致したそうです。

兄弟でも4分の1の確率で適合すると言われてるそうですが
うちの父は5人兄弟。検査をしたのは4人で見事に確率通り。
叔父は広島に住んでいて、なかなか来られずに
検査をするのが一番最後だったんですよ。
私も検査受けるかな、と思っていた所だったので
適合者が出て、本当にホッとしました。
叔母さんが一番ホッとしただろうなー。良かった。

来月に再検査をして、問題が無ければ移植する事になるそうです。
とりあえず叔父には
「来る時には、もみじ饅頭持って来て」と伝えたいんですが
それはさすがに怒られるでしょうか。テヘ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがこれも怒られそう。

My追加

そういえば、男性→女性に骨髄移植をすると
移植された女性は染色体がXY(女はXX)になるんだそうですよ。知ってた?



2005年04月19日(火) 強引ぐらいが丁度良い

お弁当二日目で早くも挫折中ですこんばんは。
残り二日、耐えられるんでしょうか。
今日と明日は自分のお弁当も作らないといけないし
作り置きやら冷食が無かったら絶対無理。無理無理。


さぁ、新旧役員顔合わせの日がやって参りましたよ。
執行部決まるかしらと前日から不安でいっぱい。
しかし決めるしかありません。
決めないと帰れないの。
軽く軟禁状態を覚悟して、幼稚園に行って来ました。

会長と副会長は、新入園児の保護者は対象外なんですよね。
今年の役員さんは何故か新入園児の方が多くて
かなり絞られた人数の中から選ばないといけないんです。
とりあえず、いないだろうなーと思いながらも
「どなたか、執行部に立候補される方は・・・」と聞くと
誰もこちらを見ようともしてませんでしたよ。
分かってたけど、寂しいもんだね。


こうなったら強引に決めてやる!と決意しまして
対象外の人を除いた全員を集め
「○時までに決まらなければじゃんけんしまーす」と宣言。

そして物凄く笑顔で
「小学校の役員・仕事がある・下の子がいるからというのは
 拒否の理由になりません。つか、認めません」と言いました。
えぇ、鬼と呼んで下さい。鬼で結構。
誰だって理由をつけようと思えばつけられるもんだし
そういうのを言い出したらキリが無いしねぇ。
大体、どの理由でも「どれが一番大変か」なんて決められないし。

「会長ー、厳しいよー」との声にも
うっさい決まらないと帰れないんじゃこんにゃろめと一喝して(やりすぎ
立候補を待ちました。ほらほら皆、時間無くなるよ?
すると「副会長なら」と一人のママンが。
全員で「おぉー」と拍手をしていたら
そのママン「ちょっと(執行部を)やってみたかった」と言い出したので
がしっと腕を掴み、高らかに上に上げてから
「はい、会長決定!」・・・強引にも程がありますか私。


会長が決まったら、後は割とすんなり決まりまして
無事に次期執行部が決定致しました。やっほぅ。
残りの役員さん達で班決めや班の三役を決める時も
知り合いママンを「じゃあリーダーね」と勝手に決定し
「班の会計と書記、立候補いませんかー?いませんかー?
 はい、ジャンケンいきまーす!最初はグー!」
とハイテンションで押し進め、さくっと終了。はっはっは。

だって、ドヨーンとした空気の中で決めるより
どうせジャンケンとかになるんだったら、明るくいきたいじゃない?
こういうのってノリが大事なのよ。
グジグジ決めた後だと「あーあ」って気持ちになるけど
さっさと決めてパっと終ると「あーあ。まぁいっか」みたいなね。
気持ちが追いつかない間に終らせるのが吉。
ついて来れるヤツだけついて来い!(違

実際、執行部に決まった人達も班の三役の人達も
終った後は「頑張ろうね!」と笑っていたので
案外この方法も悪くないんじゃないかしら。
園長先生からは「会長さん、うまいですねぇ」って褒められちゃった。テヘ
よっしゃ、これで新役員に交代準備OK!


来週の総会で、本当に会長の任期終了です。
すごーく楽しみ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがうふふ。

My追加

後1週間、全力で頑張ります!おー!



2005年04月18日(月) ヨゴレ

腕が痛いなぁと思って
何気に二の腕を見てみたら
筋肉と脂肪が同量ぐらいにありましたこんばんは。
いや、脂肪があるのは嫌っちゅーぐらい分かってたんですが
意外に筋肉があるなー私。
息子を抱っこしてるせいですかね。

あれだね、二の腕出す時に
どうして無意味に力こぶ作っちゃうのかしら。
BGMは『ポパイ』で。ポパイ・ザ・セーラーマーン♪


今日からやっと息子が一日保育になりまして
のんびりと過ごしました。
今週はほぼ毎日お弁当なんですけども
朝頑張っちゃえば、楽な事この上なし。

あーでも、今週は役員の仕事もあるんだよな。
明日が新役員さん達を集めて役職決めて
明後日は総会資料作成もあるし。
それも、もうじき終る事を考えれば楽しいわ。
ウダウダした人間関係さえ無ければ。

入ってきた情報によると
執行部ママン達は完璧に決裂したようですよ。
以前に書いたイジメられてるママン(執行部ママン3)とその他二人(執行部ママン1と2)で。
ケンカ別れしたみたいなんですけども
あまりな内容に唖然と致しました。


以下、その内容を書きますが
ドロドロが嫌いなお方は、読み飛ばして下さい。(いないか?

ママン3の下の子は1歳ちょっとなんですが
最近体調を崩し気味で、1週間ほど入院したんですよ。
以前も1度入院した事がありまして
私や癒し系ママン達は「季節の変わり目だし、気温差激しいしね」と
心配してたんですけどね。

それを、ママン1と2は
「(入院は)ママン3が子供を虐待してるから」
と言い続けてたんですよ。冗談ぽくではありますが。
しかし、子供を持つ親ならば誰でも言われたら腹が立つ言葉だし
冗談にしても度が過ぎる言葉です。
つか、よくそういう発想が出るなと思いますわ。

ママン3は、最初は「やめてよー」と笑って答えていたものの
言い続けられる内に我慢出来なくなり
「やめて!」と真剣にママン1と2に抗議。
そりゃそうだ。誰だってキレる。
子供が入院して辛いのは、その母親じゃない?
ところが、ママン1と2は逆切れしケンカになってさようなら。
ハリセンでぶっ飛ばしたくなりますね。


ここまでアホだとは思いませんでしたよ。
役員終るまで、放っておこうと思ってたけれど
これはあんまりでしょう。
ママン3に対して良い感情を持っていないとしても
『虐待』と言い続けて、終いにゃ逆切れってどうなの?
明日会うけど、絶対にこやかに話出来ないわ私。

既にママン1と2には幼稚園内で色んな噂が立ってて
評判はガタ落ちしてるけどね。
もっと評判落としてやろうと思う心の闇。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが鬼なので。

My追加

私、会長になってからすっかり汚れたわ・・・
元からだけど。テヘッ



2005年04月16日(土) 勉強すると意外に楽しい

鯛茶漬けを作ってみましたー。
ゴマダレに鯛を漬け込み、ダシを注いで頂きます。
うーん、なかなか良いですよ奥さん。
今回はゴマダレでしたが、別バージョンも今度作ってみよう。


夫のおばあちゃんの誕生日が今月なんですけども
日にちを思いっきり勘違いしてましてね。
お義父さんに確認した所、とっくに過ぎておりました(汗
おばあちゃんの好きなケーキを買って
「遅くなってごめんね」と届けに行って参りましたよ。

お葬式での兄嫁の話をすると
「あらまぁ!」と憤慨していたおばあちゃん。
あんまり愚痴を言うのも何かなー?と思うんですが
久しぶりの兄嫁ネタで盛り上がってしまいまして。
つか、しばらく兄嫁ネタが無かった頃は(会ってないのでネタも無い)
「お兄ちゃんトコのお嫁さんはどうしてる?」と
おばあちゃんから聞かれてたので
結構兄嫁ネタは面白がって貰えてるのかしら。うはは。

帰りには、いつものように山盛りの野菜と
洗剤と息子にお小遣いまで貰ってしまいましたわ。
しかも息子はおばあちゃんのケーキの苺を食べちゃってるし。
次行く時にまたケーキ買い直して行くか・・・。


ところで、4月1日から『個人情報保護法』が施行されましたね。
ニュースや新聞でよく報道されてるので
ご存知の方も多いかと思います。
あの、今から書くのは別に堅苦しい話じゃないので逃げないで(はーと

この『個人情報保護法』、何となく分かるような分からないような。
大体の雰囲気は文字から分かるものの
実際どういうものなのかはさっぱり。
調べてみるかと思って初めて総務省HPなんか見ちゃいましたよ。
要するに『個人の情報(住所とか)持ってるやつは注意して扱えYO!』って事?
名簿流出とか顧客情報流出したら月に代わってお仕置きよ、と。
ボケが古いですかそうですか。


でね、こういうのって私みたいな一主婦には関係ないかなーなんて
薄らぼんやり思ってたんですけども。
よく考えたら、私も関係アリアリですよ。
幼稚園の役員さん達の名簿持ってるし
クラスの連絡網やら自分の住所録も個人情報よね。
もし、これらが流出した場合法律違反という事になる。と思う。

多分、今では情報が流れても実際に被害が無ければ
処罰の対象にはならないんじゃなかったかなー。
その情報を使って犯罪を犯したりとかね。
今回の法律施行からは、情報が流れた時点でアウトじゃないかと。

分かりやすく言うと
「クラス名簿をそのまま捨てて、それを拾った人がその名簿を見て
 ”この家にイタ電してやろう”とイタ電掛けまくり」の場合
以前はイタ電掛けた人だけが有罪だったのが
今度からは名簿捨てた人も有罪になるんじゃないかしら。
犯罪を未然に防ごうという感じ?

おかげでシュレッダーが売れてるそうですが
取り締まる方も大変そうな法律ですよねぇ。
とりあえずゴミ出しの時には気をつけましょう。←どんな〆方だよ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが実は。

My追加

もう一回勉強したくなってきたぞー。
六法全書、まだ実家にあるかしらん。



2005年04月15日(金) パンツ事件

役員決めが終ってホッとしました。
その様子はまた後ほど。
来週には、もう次期会長以下役割を決める会議があるので
さくさくっと終らせたいなーと思っております。
一応ターゲットは絞ってますが、どうなる事やら。


今日は、最初に全体集会がありまして
退職される先生に、保護者会から花束を贈呈。
私と副会長が代表で渡しました。
保護者の方々に尻を向けつつ花束を渡すのは
なかなか勇気が要りますね(笑
かなり騒がしい中、先生の話を聞いてから各クラスへ。

円になって座り、一人一人の自己紹介から始まって
いよいよ役員決めの時間でございます。
あ、その前に役員の仕事はどんなものなのかを
私が皆さんに説明しましてね。
あんまり色々喋ると仕事が多いように聞こえるし(多いんだけど
簡単に説明しましたが、多分よく分かって貰えなかったと思われます。プ

一番最初は立候補が出なかったんですよ。
なので、先生と私で超プッシュ。
知り合いママンに「どうですかー?」と声を掛けまくり
思っていたよりも早く役員さんが決定しました。パチパチ
もちろんフォローするし、分からない事があったら何でも聞いて下さい。
そして頑張り過ぎないようにして下さい。>新役員さん
あぁ決まって良かった。今年は自由の身が決定!


その後、総会資料作成の為に
執行部が集まっていた部屋に直行してお仕事。
例の執行部ママン1と2も来ていたんですけども
何事も無かったかのように過ごして来ました。
気疲れするんだよねー。こういうの。

子供達は園庭で遊んでいたんですが
癒し系ママンの子供が頭にタンコブを作ったらしく
泣いて部屋に入って来ました。
癒し系ママンが「ハンカチ出してあげるから」とバックを探り
突然「もう、やだー!」と言い出して、何だ何だと見てみたら
ハンカチと間違えてパンツ持って来てましたよ(笑
慌てた癒し系ママンは「ハンカチ、2枚持ってきたはずだから」と
続けて取り出すもまたパンツ
最高。アンタ最高だよ癒し系ママン。

ちなみに子供用のパンツでした。ギャハハ
癒し系ママンの子には私の持っていたハンドタオルを貸しましたが
ちょっぴりママを恨んだ目で見ていたのを見逃さなかったわ。
大丈夫よ、ママにはちゃんと
「パンツとハンカチは別の場所に入れとけ」って言っといたから。
やはり、癒し系ママンには癒されるな。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが忘れすぎ。

My追加

癒し系ママンのトコは卒園してるんですよ。
それを言いたかったのは、うちの息子の方だと思う(笑



2005年04月14日(木) 初日は大騒ぎ

天気の良い日が続いております。
洗濯物がすっきり乾くのは気持ち良いわー。
それに花粉症の症状がほとんど出て無いんですよ。
治った?治っちゃった?
むしろ花粉が飛んでない?
他の花粉症の皆様、いかがですか。


今日は新入園児の初登園の日なので
朝から幼稚園は賑やかでしたよ。
泣いてる子が大勢おりまして
先生達も大変そうです。
早く幼稚園に慣れてくれるといいんですけどねぇ。

送り迎えで幼稚園に行った時
「先生と間違われる」事も毎年恒例となりました(笑
新入園児の子は、先生の顔をまだ覚えてないので
よく「せんせー」と話しかけられるんですよ。
たまに保護者の方からも間違えられるんですが。

先生に間違われたついでに
「ママが(迎えに)来ないよー!」と大泣きする子に
色々と話しかけ、泣き止ませてみたり
一人でポツンと立っている子と遊んでみたり。
うぅん、こうなったら臨時教員で雇って貰おうかしら。
それにしても、園児数多すぎだようちの園。


今日と明日に分かれて懇談会が行われ
クラス役員が決定される予定なんですけども
「今年は役員やらないのー?」と幼稚園ママン達からしょっちゅう言われます。
絶対やらねーよ!3年連続ってありえないわ。
今年はのんびり過ごすと決めてるんですもの。
普通の保護者に戻ります。ナンチテ

年長児の保護者は、年度末になると
「同窓会役員」を決めないといけないんですがね。
その同窓会役員はやらされそうな予感がします。
つか、園長先生から「同窓会の会長よろしこ」と言われてしまいました。
いや本当に「よろしこ」とは発言してませんよ園長先生(当たり前

でも会長はもうやらなくていいなぁ。
副会長とか、ヒラ役員ならやってもいいけどさ。
友達ママンは「りいちゃんが会長やるなら役員やるわ♪」と言っていて
喜んでいいやら悪いやら。
そんな事言ったら、絶対会長やらされるじゃんかよぅ。
同窓会役員も決まらない時があるのよね。
今から年度末が思いやられます。はい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがお願い。

My追加

次の会長さんが気の毒だもんねー。



2005年04月13日(水) 王様の耳はロバの耳

入園式に出席してきました。
良いなぁ、ピカピカの制服の新入園生。
物凄くほのぼのとしちゃいましたよ。


高校の時の同級生のトコが今年入園しまして
「おー、会長!」と声を掛けられました。
よろしくねーなんて話してたんですけども
「俺さぁ、痛風になっちゃって」だの
「円形脱毛症でハゲてんだよなー」だの
親父臭さ満載の同級生。おっさんだおっさん。

同じクラスではなかったので
「奥様に、役員になりませんかって言っといてー」と
とりあえず勧誘しておきました。
知ってる人には片っ端から言っておかないとね。
明日と明後日で役員決めがあるんですよ。
すっきり決まるといいけど。


入園式に在園児代表で出た息子は
何故か照れまくっていて
後ろを向いたり顔を隠したり。・・・後で説教だな。
一応台詞もちゃんと言って歌も歌ってましたけども。
式の後、母は先生達に謝りまくったっつの。

でもって、入園式には副会長の執行部ママン1も出席してましてね。
式の後、保護者会総会の打ち合わせをしたりしてたんですよ。
資料を作って製本するのに時間が掛かるので
「○日に集まって、△日に製本してー」と話していたら
執行部ママンの一人(執行部ママン2)が何やら事情があるとかで
その作業に出てこれないかも、という話が出ました。

まぁ出て来られる人達だけでやればいいかと思って
特に「事情」は聞かなかったんですけども
執行部ママン1は喋りたくてウズウズしてる感じ。
そんなに喋りたいなら聞いてやらない事も無いわ。←偉そう


その「事情」というのは
周りの幼稚園ママン達にペラペラと話す訳にもいかないし
友達ママン達にもうっかり話せないような内容。
どうしてこういう話を喋りたがるかな、執行部ママン1。
「誰にも言わないでね!」って言いながらお前が言ってるやん。
アンタ達、友達でしょうが。

話したくて仕方ない気持ちも分からないではないのよ。
ワイドショー的な話だからね。
私もリアルでは話せないけど、ここで話してもいいですか(笑
『執行部ママン2が離婚。原因は旦那の借金』
あぁディープ。何てワイドショー。
子供の事を考えたら、こちらの気持ちも沈みそうです。

多分、執行部ママン2も悩んだ末の結果だと思うものの
それを真っ先に聞いた執行部ママン1は
信頼して話してくれた事を、ペラっと喋っちゃってるし。
こいつマジで信用ならねぇと思った瞬間でございました。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが王様の耳はロバの耳!

My追加

誰にも言えなかったから、ちょっとスッキリ。
そんな話は聞きたくねーよ。



2005年04月12日(火) 近頃の息子

居間の掃除をしていたら
やたらと掃除機が「ジャリジャリッ」と
砂のような物を吸い上げておりました。
幼稚園が始まると、毎回こうなのよねぇ。
どんだけ外で遊んでんだ息子よ。
まぁ良い事だけど。


外遊びが大好きな息子ですが
お友達はそろそろゲームをやりだす時期で
遊びに来る子や遊びに行った先の家では
携帯ゲーム(ニンテンドーDSとか)をお持ちの様子。
息子も欲しいと言い出したんですけども
「今度のクリスマスかお誕生日ね」と言ってたんですよ。

それが、先日の法事の時に従兄弟が
「俺、もう使わないからあげるよ」と言って
息子にゲームボーイアドバンスをプレゼント。
ソフトも何本か貰い、そりゃもう息子は大興奮です。
ゲームの内容はよく分かってないようですが
ポケモンが出てくるだけで面白いらしい。
そういやポケモンカードも800枚ぐらい貰ってましたね。
つか、何でそんなに持ってんだ?すげー。

あんまりゲームばかりになるといけないので
「○時までだよ」と決めてるんですけども
夢中になってやってますよ。
今日も、一緒に買い物に行こうと誘ったら
「ボク、ゲームしてるから」とあっさり断られ寂しい限りです。
そのうち夫とゲーム談義でも始めるんでしょうか。あーヤダヤダ。


今日は耳鼻科に行きまして、いつもの診察です。
耳鼻科の看護婦さんに以前同じ幼稚園ママンだった方がいるんですが
どうやらご近所さんらしくてですね
「今度、うちの子もそろばんさせる事にしましたー」と声を掛けられました。
お義父さんの塾、最近生徒が増えてるそうなんですよ。
またそろばんが見直されてるらしいですねぇ。

お義父さん曰く、まず教室に親子で見学に来て
うちの息子がパチパチと計算をしてるのを見ると
「こんなに小さい子が!?」と驚くんだとか。
まぁうちの息子は習い始めて結構経ちますし
傍から見ると、小さいのに早く計算してるように見えるんだろうけど。
それで「うちの子も・・・」となって、習わせる事に決定!
見事なサクラ効果ですな(笑

当の息子はと言うと
「塾、嫌だなー」とぶつくさ言ってますけどね。
段々難しくなってきたので、壁にぶち当たってるようです。
頑張れ息子、将来の為だ!
そしてお義父さんの塾の為だ!プププ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが成長。

My追加

明日は入園式があるので、来賓で出席してきまーす。
息子は在園児代表。台詞覚えて無いけどいいのか?



2005年04月11日(月) 食べたい!

風邪を引いたのか、頭痛が続いておりますこんばんは。
寝込む程でも無いので無視してますが
果たしてそれでいいのかどうなのか。


今ね、どうしても食べてみたいものがありまして。
『鯛茶漬け』なんですけども。
刺身用の鯛の切り身を醤油その他の調味料に漬け込んで
だし汁をかけて食べるらしいですよ。
ほら、聞いただけで美味しそうじゃないですか。

最初にレシピを見たのは、雑誌だったかなー。
それ以来、ずっと作ってみようと思いつつ時間が経っております。
決して難しい料理では無く、むしろ簡単なんですが
作る機会が無かったんですよね。

そもそも最初に見たレシピで
「余った鯛のお刺身を調味料にうんぬん」と書いてありまして
ちょっと待てよ、と。
刺身が余る事なんてねーよ。
夫が鯛の刺身が好きなので、たまに買うんですけども
その場合、がっつり食べる訳ですよ。貧乏人なんで。
一回も残った事無し。
もしかして他所のご家庭では余っちゃったりするんでしょうか。


で、お茶漬けはメインメニューにならないし
晩御飯の時にわざわざ作って食べるのも面倒だし
それに合うおかずって何さ?と思って、作らないまんま。
お茶漬けねぇ。皆さん、いつ食べます?
私はお昼ご飯にたまに食べるんですけど
そんな時に鯛のお刺身なんて無いじゃない。無いのようちは。

しかしどうしても食べてみたくなりまして
鯛の切り身を買って来ました。お刺身用の、さく状のやつ。
これならお刺身にして食べる前に思い留まる事も出来るし。
まぁそこまでしないとダメなのかって話もありますが。

土日にお通夜やお葬式でドタバタしていて
結局作る暇も無く、冷凍庫に入っております。
息子がいない土日の晩御飯じゃないと出る幕が無いのよね。
しかも今週末は息子が居るか居ないかはっきりしてないので
鯛茶漬けが食べられる日はいつになる事やら。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがもう一人。

My追加

あんまり言われるとやる気なくなるんだよな。



2005年04月09日(土) 思い出した

伯父の葬儀も無事に終了しました。
祖母が心配だったんですが
子供達(父の兄弟達)が全員集まって
賑やかだったので「楽しく見送れて良かった」と安心した様子。
また来週にでも電話してみようかな。


久々に従兄弟達とも対面しまして
すっかり大きくなってて、オバちゃんびっくりよ。
小さかった頃の記憶がほとんどなのに
タバコ吸ってるー!ビール飲んでるー!
生意気になりやがってこんにゃろう。

従兄弟は全員男の子なんですけども
皆、祖母に優しくてホロリとしました。
足が悪い祖母を脇から支えてあげたり
車椅子を押したり、走ってドアを先に開けたり、よく気が付くんです。
茶髪にして今時の子になってても
そういうトコは昔と変わらないのねぇ。しみじみ。

はっ 物凄くオバちゃんだった。今。


兄達が葬儀に少し遅れて来ましてね。
ふと兄嫁を見ると喪服じゃないし。
いや、まだ授乳中らしいから喪服が着れなかったんだと
気を取り直して目線を落とすと白い靴下履いてました。
あぁそういや祖父の法事の時も
黒い服(喪服にあらず)に白い靴下履いてたなぁ。しかもレースの。
よっぽど白い靴下が好きなのねー
色柄物じゃないしなー

そんな事を思い出しながら、ほのぼのと・・・するかボケ!
お前今年で32歳だろうがぁああああ!
白い靴下ってどういう事じゃゴルァ!
それとも何か?お前の田舎は『法事は靴下。色は白』みたいな
ローカルルールでもあんのか?あぁ?
昨日のお通夜は一応黒っぽい服で黒の靴下だったのに
お葬式に張り切って白をセレクトしてんじゃねぇよ!

親戚一同、口ポカーンにもなるっちゅーねん。
兄も止めろよ。全力で。
脱力しながら兄を見たら
喪服を着ていたものの、靴がスニーカーだったよ・・・
「あー、慌ててたから全然気付かなかった」そんな兄は30歳。

「あのさ・・・二人とも30歳過ぎてんのにマジで勘弁して」
と、思わず言っちゃったわよ。
次の四十九日法要で同じ事すんなよ。くれぐれも。
普通に伯父さんの思い出に浸らせて下さい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがうるさかった?

My追加

うちの実家はこういう時賑やかにして送ります。
私の時もこんな風にして欲しい。←気が早い。



2005年04月08日(金) 複雑

伯父(実家の父の兄)が亡くなったので
お通夜に行って来ました。
1年に1度会うか会わないかの伯父でしたが
優しい伯父でした。
明日は葬儀に出席するので、早寝します。

が、ちょっとだけ。
伯父のお通夜には、うちの兄も家族で参列しまして
甥っ子と産まれて2回目の対面を致しました。
もうすぐ1歳になるらしい(よく覚えてない)。

1歳って可愛いじゃないですか。
ましてや甥っ子。
抱っこなんかしちゃった訳ですよ。
でもね、でもね、可愛いけど可愛くないの。
義姉に激似なんです。甥っ子。

そんだけ。



2005年04月07日(木) 花見だワッショイ

明日から新学期です。
が、土日があって来週はほとんど午前中保育なので
まだ春休みが続く感じがします。ブーブー


予報では雨だったんですけども
見事に晴れまして、お花見してきましたよ。
ただ風が強かったので桜散りまくり。
もうちょっと桜を満喫したいわ。

ご近所ママン達に連絡を入れて
お菓子とお茶を用意して、いざ公園へ。
子供達は遊具で遊びまわり
親達はのんびりとお喋りしておりました。
あぁ良いねぇ。花見だねぇ。


他にもお花見している集団があったんですけどね。
その中の一人がすすーっとこちらにやって来ました。
何か見た事あるなと思っていたら
幼稚園の送り迎えの時に顔を合わせている人。
園児のおばあちゃんかな?
私達が喋っている所へ何か言いたげにしてるんですよ。

唐突に友達ママンに話しかけてきたその人は
何やら熱心に友達ママンに向かって語りかけております。
私は別のママンと喋りながら、何気に聞いてたんですけども
「子供の健康が」「食べる物が」とか怪しげ。
後で友達ママンに聞いてみると
「○○(某健康食品)の話だった」そうです。
またセールスかよ!もうええっちゅーねん。

それにしても、幼稚園で挨拶するだけの相手に
よくそんな事話しかけてくるよなぁ。しかも突然。
そのうち幼稚園でも、そういう話をし出すんじゃなかろうか。
園長先生に言って「勧誘お断り」の看板でも出すかしらん。
ま、おかげさまで友達ママン達とその話題で盛り上がりましたけどね。


昼過ぎから夕方まで公園におりまして
その間に知り合いママンが入れ替わりに何人もやって来たり
思いの他、賑やかな花見となりました。
子供達もたくさん遊べて満足気です。
全員、顔が真っ赤になるぐらい日焼けしましたよ。
お手入れお手入れ!シミにはさせんぞ!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがやべー!

My追加

夜なべすっぺ。



2005年04月06日(水) 対応スキル

ムシキングのアニメ放映が始まるというので
息子がとっても楽しみにしてたんですが
放送終了5分前ぐらいからしか虫が出てこなかったよこんばんは。
しかも無駄にCGが凄くて虫が妙にリアルだし。
食事時に見るもんじゃねーな。


今日は朝から必死でお弁当を作って
役員の仕事に行って来ました。
春休み中のダラけた生活を送っていると
8時半に起きるのも辛いですね。
ダラけ過ぎという声も聞かれますが気のせいです。

総会資料は着々と完成に近づいてまして
本当に会長の仕事も最後になってきましたよ。
執行部ママン達は「寂しいよねー」なんて言ってましたが
歌って踊りたいぐらいに嬉しいわ。
今月末の総会が待ち遠しい。


夕方、洗い物をしてる時に
玄関のチャイムが鳴ったので夫に出て貰ったんですが
「何か下水道のチェックだって」と夫が外に出て行きました。
地震があったし、その関係かなー?なんて思ってたんですけども
表に出た夫と業者の人の会話を聞いていると、どうも違うっぽい。
こりゃセールスだな。

うちの家、かなり古いのでこういうセールスがよく来るんですよ。
屋根だの外壁だの修理しませんかとかうるさいの。
ほとんどは私が対応してますが
夫はあんまり免疫が無いのでどうなる事やら。
断るのは断るでしょうがね。

結構長い時間話してたので心配になり
息子を塾に送って行くついでに様子を見ようとしたら
夫が「いらん!」と怒鳴って家に入って来ました。
ポツンと残される業者。あーあ、やっちゃったよこの人は。
適当に言って業者には帰って貰いましたが
ああいう断り方はどうなのよ。


息子を送って家に戻ると
「下水道のチェックとか言ってたのに、セールスだった。
 2回も断ったのに喋り続けるから・・・」と夫が言い訳を開始(笑
まぁ気持ちは分かるけどさー。断り方ってものがあるじゃん。
確かにセールスうざい場合は断るのも面倒だけども
変に逆恨みとかされても嫌だしね。
困ったなら私を呼べば良いものを、それはプライドが許さなかったらしい。

こういうセールスとかの対応って
男の人より女の人の方が断るのが上手いような気がしますがどうですか。
家にいて電話や来客の対応するのって大体奥さんだからかも?
それともうちの夫が断り下手なだけなのかしら。
夫は割と人見知りするしお喋りな方では無いので
(私に対してはベラベラとくだらんギャグやら言いますが)
もしかして営業職のご主人の家は対応ばっちりだったりするのかなー?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが夫らしい。

My追加

大人しく、次からセールス対応は私に任せとけ。



2005年04月05日(火) 尊敬します。

風邪なのか花粉症なのか
鼻がえらいこっちゃですこんばんは。
夫も息子も一緒になって鼻がえらいこっちゃなので
我が家のティッシュ消費量もえらいこっちゃですよ。


息子の耳鼻科に行きまして
相変わらず「また一週間後に」と言われました。
なかなかすっきりと良くならないんですよねぇ。
どうも花粉症か?という感じもするんですが
アレルギーテストもやった方が良いのかしら。

すっかり耳鼻科も常連になってしまいまして
受付のお姉さんやら看護婦さんやら
調剤薬局の薬剤師さんやらと顔馴染みの息子。
もう2年目かなー?耳鼻科通い。
「大きくなりましたよねぇ」なんて言われちゃったりしてね。
中耳炎は成長と共に治まる場合が多いので
「もうすぐ会えなくなっちゃいますね・・・」としんみりされましたが
しんみりされても早く治って欲しいです(笑


耳鼻科の後、友達ママンが具合が悪いと連絡があり
友達ママンの息子Yくんを預かってきました。
預かったのは良いけれど、買い物にも行かねばならないので
息子とYくんを荷物持ちに任命し、スーパーへレッツゴー。

いやしかし、子供二人連れて買い物って大変だね。
うちの息子は5歳でYくんは6歳。
どちらも男の子にしては大人しいタイプなんですが
それでも大変でございました。
うちは一人っ子なので子供二人連れて買い物は初めてだったんですよ。

二人とも普段は母親と二人きりで買い物が多いせいか
子供同士で大はしゃぎしてましてね。
お店の行き帰りの車中と店内で、何回カミナリを落とした事か。
世間の二人以上のお子様がいるお母さん達、マジ尊敬。
どうやって普段お買い物をこなしているのか・・・。
私、恥ずかしながら今日一日で懲りてしまいました。
二人目を産む予定はないけれど
そうなった時に育児をこなせる自信は全く無しです。ウチュ。


さて、明日はまた役員の仕事です。
つってもやる事はあんまり無いんだけど。
正確に言うと、私や会計ママン達はやる事があっても
執行部ママン達のやる事はほぼ終ってるのよね。
さっさとやって帰ろうっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが私に聞かれても。

My追加

他にやる事無いんだろうねー。多分。



2005年04月04日(月) 詐欺?ストーカー?

息子の新しいクラスのお知らせハガキが来ました。
嬉しい事に、私の好きな先生のクラス。やっほぅ。
幼稚園の先生達は皆良い人ばっかりなんですが
その中でも一番好きな先生かも。
新学期がとっても楽しみです。

その前に名前付け(クラス明記なので)しないとな・・・。
クラスが分かってからしか出来ないから
新学期までドタバタなのよね。


今日はご近所ママン達と一緒に
「春休みの暇を皆で潰そうぜ」という事で
ショッピングモールに出掛けてきました。
大人4人に子供6人の移動はきついもんがあるな(笑
ランチを食べて遊んで買い物しましたよ。

子供達は大喜びで「また行きたい!」と言ってましたが
親達からは財布の事情と体力の事情で却下が相次ぎまして。
だって子供達が行きたがるのって
有料プレイランドかゲーセンなんだもの。
なので、次回は近所の公園で花見に決定。
もう桜が5分咲きぐらいでキレイなんですよー。
桜が咲いてくるとワクワクするな。


夕方、友達ママンから電話が掛かってきて
「ちょっと聞きたい事があるんだけど」と深刻そうな声。
何があったのかと心配していたら
「何か封書が来て、テレビの中継局が変わるから工事が必要で
 その工事は無料ですって書いてあるの。どう思う?」
今、振込み詐欺なんかが多いし
その類のハガキなんじゃないかと心配になったそうな。

またこのママンが騙されやすいタイプなんですよね。
「旦那に相談したいけど、今いないし
 封書には電話して下さいって書いてあるし・・・」とプチパニック。
「落ち着いて、そこに書いてある文章と会社名と電話番号言ってみ」と言っても
「ちょ、ちょっと待ってね。えーと、えーと」
慌てすぎだから友達ママン。落ち着け!

「ネットで調べてみるから。それまで電話掛けちゃダメだからね!」
と念を押し、とりあえず夫に相談。
夫はラジオで聞いた事があると言っていたし
ネットで調べてみたところ、本物のよう。
友達ママンがあんまり不安がってるので電話しておきました。
「良かったー!本物で」と一安心していた様子で何よりです。
しかし、いくら本物とはいえ怪しすぎる封書だった事は確か。

唐突に封書が送られてきて
『工事をしないとテレビが映らなくなる』
『工事をするには、電話を掛けて下さい』
とか書いてあったら、怪しいと思いませんかアナタ。
『工事は無料です。料金を取る事は決してありません』と書いてあっても
益々怪しさ度がアップするだけですがな。
その上、同じ町内の我が家には封書が来てなかったので
思いっきり疑ってしまいましたよ。
もう少しやり方考えて下さい放送センターさん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが怖っ

My追加

どこかで見てたのか、誰かから聞いたのか。
いずれにせよ、すげー怖いんですけど(汗



2005年04月01日(金) 俺ベスト

また余震がありました。
結構揺れたかも?震度は不明ですが怖かったです。
最近は怖さも大分薄れてきていたんですが
気を引き締めなおさないとな。
とりあえず非常用に買っておいたお菓子を食べるのやめます。←それかよ


うちの夫は仕事中にラジオをよく聞いてましてね。
配達に行く時とか仕分け中とか。
で、その日に聞いたラジオの内容から
「俺ベスト」な話をしてくれる訳ですよ。
今日の話題は肉じゃが。

何でもクイズの問題であったそうですが
肉じゃがの起源の話、ご存知でしょうか。
『東郷平八郎が留学中に食べたビーフシチューの味が忘れられず
 日本に帰った時に作り方も材料もどんな味かも全然知らない料理長に
 「ビーフシチュー作って(はーと」とお願いしたら
 出来上がったのが肉じゃが』という話なんですけども。

つーか、ビーフシチューのビの字も知らない人に
いきなり作れって言う方が無理だろ。
軽くイジメ入ってる気がします。無茶言うなよ東郷さん。
そして西洋料理なのに和食の味付けをした料理長のセンスが素晴らしい。
今や家庭の味の定番といえる肉じゃがですが
イジメとセンスによって生まれた料理だった・・・のかも。


そしてそのまま話題は何故か「好きな物を食べる順」に。
私も夫も好きな食べ物は先に食べる派。
息子は「一番最後に食べる!」そうです。知らなかった(笑
でもさー、最後までとっておいたら
好きな物食べる時にお腹いっぱいかも知れないでしょ?
美味しい物は一番先に美味しく食べるのが良いわぁ。

そう言うと、最後に食べる派の人達は
「美味しい物はいつ食べても美味しい」って言うんですけどね。
でもお腹いっぱいの時とお腹空いてる時では
味わいが違うと思うのよ。一口目の感動ってやつが。

夫曰く「男の人で先に食べる派が多いのは
昔、何かあったらすぐ出られるように(戦いとか)
好きな物を一番最初に食べておいた名残り」だそうで。
「男は、好きな物は先に食え!」と息子に熱弁を振るっておりました。
5歳児に言っても無駄だと思うけどな。

皆さんは先に食べる派?それとも最後に食べる派?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがお腹空いた。

My追加

何も食べられない午前1時半。辛いわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加