徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2009年08月31日(月) 夏の名残

何だか例年以上に夏らしい気分を体感しないまま夏を終えようとしています。
というか夏らしい遊びをしようと思えないところがなかなかにダメ人間。
来年は少しは夏を楽しもうという気分になっているでしょうか?
自分にもよくわかりません。

さて、私が今年あまり良くない意味で夏を体感したのがネット上でなのですが、その中で一番わかりやすかったのがスパムメールの多さ。
スパムが来るとバスター先生がもれなく(でもないけど)迷惑メールフォルダに振り分けてくれるので毎月何となくその数を集計しているのですが、いつもの月が500〜1000通くらいなのに対して、今月は1800通でした。
何だろう…世間の人間はみんな夏らしいアヴァンチュール(笑)でも求めていると思ってそれに付け込もうとしているのだろうか?
それともバイト感覚でそういうことをやる人でもいるのだろうか?
PC関係のプロである友人が以前「コンピューターウイルスは学生の夏休みの宿題だ」と言っていたけど、スパムも簡単な宿題に入るのでしょうか。
よくわかりません。


何か「わからない」ばっかりだなこの日記。



2009年08月15日(土) 今日驚いたこと

仕事帰りの地下鉄の中で、ジーンズを腰穿きしているお爺ちゃんに遭遇した。



しかも結構似合ってた。


襟のフチに赤いラインが入った白いポロシャツをちょっとダメージ入ったジーンズにインして腰穿き。
最初服装だけ見て、こういう格好でみっともなく見えない人って珍しいなぁと思って見上げたら頭髪が白くてまばらだったのにビックリしたさ。
二度見したいのを必死でこらえてました。
細身でそこそこ身長もあったから様になってたんだろうなぁ。
若い人でもこうはいきませんがな。

ビバ、オサレなお爺ちゃん!!!



2009年08月05日(水) 怖ぇよぉ…

我が家には窓が一つしかなく非常に風通しが悪い。
夏だとその状態は本当に苦しいので、あまり夜遅くない時間帯まではやむなく玄関のドアを開けている。
もちろんチェーンキーをつけた状態で。
その上で玄関と部屋を仕切るドアを全開しておけば結構いい感じに風が通るので、玄関開放に多少抵抗はあってもなかなかやめられない。


昨日の夜、やはり暑かったので同じことをしていたら日が変わるくらいの時間になったため、流石にまずいと玄関のドアを閉めることに。
本当はこの時チェーンキーは外して普通の鍵をかけるのだけど、ちょっと眠かったせいもあってチェーンは外さずにドアだけ閉めて鍵はかけずにいました。
すると深夜(時間忘れた)になって突然…

 玄関のドアが開く(そしてチェーンキーに阻まれる)音が!!!!!

ビックリして玄関に視線を向けると、玄関は開いているようにみえないものの、開放している室内ドアが揺れています。
……気のせい、じゃ…ないよなぁ………
でもすぐに玄関に行くのもちょっと怖かったため、後から様子を見ようと思っていたのですが「考えてみればドアはすぐ閉まったんだから見ても意味ないよなぁ」と思ってそのまま寝てしまいました(この辺がオイラのクオリティ)。
しかし、翌朝新聞を取ろうとして玄関に出てみると…

 締めたはずの玄関ドアがちょっと開いてる!!!!!!

ドアについてる引っ込むところ(名前忘れた)が引っ込まずに引っかかってるような感じ…って言ってわかるかなぁ。

それにしても、やっぱり昨日誰かドア開けたんだ!
一体誰が、何のために?
その時は音楽も聴いてないしテレビも見てないし動画も見てないし独り言も言ってないから、騒音注意ではないだろうし…
だからと言ってわかりやすい理由が思いつくわけでもない。

目的がわからないことほど気持ち悪いことはないですね。
別に生命の危険やら貞操の危機やら感じているわけではないのですが、とにかく意味不明で嫌な感じ。
今日はちゃんと鍵もチェーンもかけましたが、やっぱり起きている間は昨日と同じまたは全オープンにして、開けてきた人がいたら理由を問いただしてみたい誘惑に駆られています。
やらないけど。

ちょっと前まで「死ねないから生きてるようなものだし、誰か殺してくれればそれはそれで楽かなぁ」とビックリするくらいのネガ入っていたこともあるのですが、今はそこまで刹那的にはなれないので。
ここ数ヵ月間で「生で見るまでは死ねない!!」って人いっぱいできちゃったからなぁ(笑)。


さて、ここしばらく更新していなくてすみません。
何だかやりたいことがたくさんあって、でも何もできなくて気がつけば「システムがビジー状態です」的に何も出来ずにボーっとしている毎日。
少しずつ脱却するため努めていく所存です。
実は書きかけの過去日記もいっぱいあるし。いくつ完成するかはともかく。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加