徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2009年07月07日(火) とりあえず解決

外付けHDDの件。
いろいろいじったり調べたりしているうちに睡眠時間2時間…
ダメじゃん!
いろいろ調べてわかったのは、私が買ったHDDの機種は結構私と同様のトラブルに見舞われる人が多いということ。
………だから安かったってオチなのか、もしかして!?


絶望感に陥りつつ仕事に行き、そこから友人S氏にメールをしました。
PC関係のお仕事をしているご主人Y氏(何度かPCの救世主として日記に登場している先輩)に迷惑にならない程度に助言を仰ごうと思ったからです。
しかしS氏からきた返事は…

『仕事終わったら見に行ってやるって』

マジですか!?
これほど心強いことはありません。
しかし今日は20時まで残業の日。私より仕事の終わるのが早かったY氏を自宅待機させてしまった挙句に、いつものきったない部屋に以下略。
…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんなわけで我が家まで来ていただきまして、早速ブツをチェックしていただきました。
私のPCにつなげて確認すると、即座に「あ、こりゃダメだわ」とのこと。
「データ諦めるなら早いけど、どうする?」
「…仕方ないです。覚悟は出来てます」
そんな言葉にちょっとした未練を感じ取ったのか。Y氏が持ってきた彼のノートPCにもつなげて確かめていたようですが…
「パーティションが壊れてるからデータはどうしようもないわ。俺のパソコンでも読み込まないから」
…だから覚悟は出来てるよぉ!(T_T)
とにかくこれから使えるようになるのだったらそれが優先です。
そんなわけで、Y氏はサクサクとフォーマットを行いました。
どうやら前日私が「フォーマットすらできねぇ!」と言ったのは単にやり方が間違っていたっぽいです。てへv(オイ)
そして見事復活。
「もっとひどいのかと思ったけど、思ったより大したことなくてよかった」と言われました。よかった〜。

恐らく原因はPCがスタンバイになった時に何かあったか(前日の日記に書いた不具合や説明書の注意書きのこともあるのでこれが最有力かな?)、無理にUSBの抜き差しをしたかなどが原因だろうとのこと。
なのでついでに勝手にPCがスタンバイにならないようにしてもらいました。
あと、よくわからないのですが「HDDの電源ランプが点滅している時以外はUSB引っこ抜いても何とかなるように設定を変えておいたけど、電源落としてから抜くのが一番無難だよ」とのこと。
「それにしても、そんなにあっさりダメになっちゃうものなんですか?」
へこみ半分、後学のため半分に訊いてみます。
「USBのハードディスクなんてそんなもんだよ」
…よくわかりました。


そんなわけでデータは失いましたが、通常通り使えるようにはなりました。
買ったばかりだったので、失って号泣するようなデータはまだ入っていなかったのが不幸中の幸いでした。
それにしても…そんなにあっさり壊れるって、これから使っていくのに不安があるなとも思いますが、だからって折角買ったのに使わないのもどうかと思うし…とちょっとした葛藤。
…でもこれはきっと、神様が大事なデータを飛ばす前に警告してくれたに違いない!
そう思うことにしています。
今度からは最新の注意を払って使って…できれば使う時以外はPCにつなげないようにしようっと。
で、直った直後にソッコーで『失ったら号泣するデータ』を入れてしまう私。
……いいのかなぁ? ま、いっか!


Y先輩とS氏、この度はありがとうございました。
いつもいつもご迷惑かけてすみません。
もう少し自分で何とかできるように勉強したいと思います。



2009年07月06日(月) 天国から地獄

数日前、バッファローの1TBの外付けHDDが安かったので思い切って買いました。
最近いろいろあってハードディスクの容量が圧迫されていたので、いろいろなデータを突っ込みました。

そして今日、新たにデータをそこに入れる前にフォルダを作ろうととしたところ『読み込みできません。○○(忘れた)またはディレクトリが壊れています』的な表示が。
中に入っているデータは読み込めるのに、何故だろう…???
よくわからなかったのですが、ひとつだけ原因が考えられました。
昨日PCをしばらく操作せずに放置していたところ、自動的にスタンバイ状態となりました。
FAQを見ると、このHDDは省電力モードからの復帰に対応していないそうです。
でもやっぱりよくわからなかったのですが、わからない時はとりあえず再起動すれば状態がかわることがあるのでやってみました。

すると…最悪の事態が起きました。
ドライブは表示されているのですが、先程まで表示されていた専用アイコンが普通のHDのアイコンになっており、ダブルクリックすると
『ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません』

…何で? どうして?? どうなってるの???
もう壊れたの? だってまだ買って3日しか経っていないのよ。電源ランプだってちゃんとついてるのよ。
意味わからないよ〜!!!!!!

トラブルシューティング読んでも、買ったばっかりなのでそのシューティングの意味すらわからない!!


いろいろ調べてメーカーの不具合で同じ状況が起こるとありました。
ファームウェアを更新すれば今後は大丈夫なようですが、今入っているデータは全部消える………(号泣)
正確に言えばデータを救出するためにはメーカーのサポートに連絡していろいろ行う必要があるようですが、とりあえずまだ大半は復帰可能なデータだったので潔く諦めることにしました。
ありえないっす。
しかも、買う時本体職を白か黒かで悩んで黒にしたら、白は不具合になっていなかったという素敵なオチつき。
怒り狂ってファームウェアをダウンロードしましたが、インストールしようとするとファームウェアは最新のものですという表示が出ました。
さっぱりわけがわかりません。

で、こうなったらあきらめてフォーマットしなおすしかないと思い、初期設定用のソフトでしようしたらフォーマットすらできない。
何なんだよもう!!

本当にわけがわかりません。
誰か助け〜て〜!!!!


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加