徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2008年08月29日(金) 超ビックリ。

エンピツ(この日記サービス)のフォームメールからスパムメールがきた!!
英文でHTML(もちろんタグだけがむなしく表示)でどっかのサイトにリンク貼ってあるヤツ。
しばらく呆然としてしまいました。
え? 今ってこんなスパムの送り方があるわけ!?
簡易フォームメールなんて使われたら防ぎようないじゃん!
そうやって激しく焦ったのですが、ふと一つの可能性に思い至りました。

もしかして…掲示板によくある英文爆撃スクリプトがたまたま掲示板じゃなくてメールフォームのアドレスを拾っちゃっただけ?

しかし、それならそれで非常に困るぞ?
一度引っかかったら最後、止めどなくフォームメールが来てしまう。
ここ数年サポートはまともに機能してなさげなので、機能改善要求なんて無理っぽいし。
メールフォームをやめるにはこの日記自体やめなきゃいけないし…
またおかしな問題に直面する…かもしれません。
取り越し苦労に終わることを祈るばかりです。

そんなわけでTORYにメールを送りたい方は、下記のフォームではなくサイトトップに貼ってあるメールフォームから送ってくださいませ。



2008年08月22日(金) 夏の終わりの再会

去年の7月とか8月の日記に、窓から猫が入ってきて驚いたことを何度か書きました。
今年は夏が来ても姿を見せることはなく、時折去年のことを思い出して安心したような寂しいような複雑な思いでおりました。

すると今日。
夕方、日中部屋にこもった熱気を出すため窓を開けていると、外でカサカサという音が。
すだれが揺れた音かとも思ったのですが、何となく気になって窓の外を覗いてみると…
いました。薄いこげ茶っぽい猫さん。
去年と少し違うのは、若干窓に首を突っ込みつつも中に入ろうとはしないことです。
そのうちそれもやめて、窓の外で微動だにせず佇んでいます。
もしかしてわかっているのでしょうかねぇ、入っちゃいけないってことを。
学習してるなぁ…とか思った瞬間、何だかすっかり「ウチの子ってば賢いわ〜v」状態になっている自分に気づき、慌てて窓を閉めました。
飼えるわけじゃないんだから、変に情を移すのは良くないことです。
飼い主を探すとか、そんな根性もありません。元来自分本位な人間ですので。

でも、ちょっとだけ思うんです。
今年も生きてて良かったな。来てくれて嬉しいなって。
最悪のエゴですな、もう。



2008年08月18日(月) 保険見直し

実は私、某アヒルさんトコの保険に入っております。ガン保険と掛け捨ての定期保険。
父方母方共々ガン血統でそんなに長生きしてないこともあり、前者は私が成人する前から母が私名義で契約しており、その後定期保険にも入りました。
で、先日その定期保険が10年で満期を迎えるが更新するかどうかと確認電話が来ました。
今年で更新だということ自体すっかり忘れていた私はそのまま継続でいいやと思っていたのですが、そこはやはりセールスマン。
60歳になると支払終了と共に死亡保障から年金型に変えられる保険があるのでそちらに切り替えないかと薦めてきます。
保険料は今より高くなるのですが、今は公的年金なんてまともにもらえるかも微妙な時代だから確かにそっちの方がいいなぁと思う私。
ついでにガン保険も女性特有疾病特約をつけないかと言ってきたので、とにかく資料を送ってもらうことにしました。

その後送られてきた資料を見ると、何故かその時説明を受けていなかった特約(ガン以外の入院に関するもの)の見積もりが記載され、しかもそれはとっくに入っているもの。
見積書に書いてある支給金額も同じだし、どう見てもダブってるとしか思えないよなぁ…
内容不明のため到着確認電話がかかってきた時に「これにはもう入っているがどういうことか」と訊ねるも、担当者の男性は「現在のTORY(仮名)様の内容はこうなっていて、これに○○をプラスすると入院した時に…」と始めて、質問に答えてくれているのかいないのかよくわからない状態。
回りくどい説明を何度も聞いて、要するに今入っている特約と内容は全く同じで重複で紹介しただけだったのね?と聞くとそうだと答えたため、ガン保険の方は女性特約だけつけて年金型保険に入るという方向性で話が進みました。

で、本日。
契約のためその某アヒル社のI氏(声の感じより結構年配の男性)がやってきたのですが…
問題の特約の内容が電話の時に話してたのと違う。
「あれ? この間の電話で同じだって言ってましたよね?」
慌てて訊ねます。するとI氏。
「今のTORY(仮名)様の契約内容は…」
もういいっちゅうねん!!

やはり回りくどい話を足りない頭で必死にこねくり回した結果…
「要するに今入っている○○特約の支給額は5千円だけど、もう少し保険料上乗せするとそれが5千円プラスされて1万になるってことですか?」
「そうです」
だったら最初からそう言えや!!!!!
とりあえずいろいろ話した結果、女性特約は付けずに保険料若干上乗せして、ガン以外の入院での支給額を現在の5千円から8千円にすることで決着。
あ〜、もう。次長とか肩書きついてるんだからもっとこなれた説明してくれよ〜。

今の職場に入った時に研修を担当していた社員さんに「質問しても直接は答えずそれに関する概要の説明から入っていくうちにすっかり満足して終了し、肝心の質問の答えには全くなっていない」という強烈な人がいましたが、その人かI氏かってくらい訳わからなかったっす。というか全く同じ匂いを感じた。
…言うほど私も説明上手とは言えませんが。
人のフリ見て…ってヤツですね、私も精進しよう。


話は変わって、その夜母から聞いた話。
お盆の最中に父の車で買い出しに行った時、突然強烈な雨が降ってきたのでワイパーを動かすと、何故かガラスに黒いミミズがのた打ち回るような光景が。
慌てて車を停めてチェックした父が見たものは…
片方は古ぼけた冬用ワイパー、もう片方は夏用ですがゴムが半分くらい完全に外れていて動かすと黒い線を引きずるものだったのです。
父は車にはうるさい方なので、雪がなくなると同時に全て夏用ワイパーに変えてるし、それもちょっと拭きムラが出てきただけでソッコー全換えするような人。通常の管理状態では絶対にありえません。
しかも、ワイパーの大きさも父の車に比べて明らかに小さすぎる。
母「お父さん、最後に車動かしたのいつ?」
父「(月イチで通院しているF市の)病院行った時…」
その他様々な状況から導かれた結論はひとつ。
『病院の駐車場に停めて診察受けている最中に、何者かが自分のボロワイパーと父のワイパーをまるっと交換した』
ありえねぇ。マジありえねぇ…
ワイパーなんてホームセンター(しかも病院のすぐ近くにでかいのある!)で安いのだと片方3桁で買えるじゃん!!
何でわざわざ他人のと換えるかな〜。みみっちいにも程があります。
でも姑息と言えばすげぇ姑息。
いくら施錠したって外に出してあるものだもの。防ぎようがないですもの。
防げるとしたら『人が近寄っただけでブザーが鳴る』って、隣に停めた人には迷惑千万なあのシステムくらいです。
雨降ったり自分で洗車したりしない限り、ワイパーなんてそんなじっくり見ることもないだろうし。
後日気づいたところで犯人なんてまず見つけられないし。

結局そのみみっちいすり替え事件のせいで、父は大雨にも関わらず十分にワイパーをかけることができず(十分に拭き取れないし。下手すればフロントガラス傷つくし)、視界の悪い中必死に家に帰ったそうです。
…もし事故ってたらどうしてくれるんじゃボケ!!
怒りを禁じ得ません。
つーか、どうせ換えるなら自分の車に合いそうなものにしろよ(違)。
いざ車に付けた時に「でかすぎた!!」と嘆く犯人の姿でも想像して溜飲を下げることにしますか(溜息)。

みんな! どこかの駐車場に車を停めたら、次に乗る前にワイパーを見ようねv
いやマジで…



2008年08月14日(木) 久しぶり兼初めて

今日は久々の平日休みだったのでオリンピックが結構生中継で見られました。
しかしオリンピックの表彰式とかサッカー中継見るたびに、選手の中に「俺(私)って国旗国歌反対派なんだよね。だから試合の時国歌聴くとテンション下がっちゃってさ〜」とかいう人いないのかなとか気になります。
多分いても絶対に言わないだろうけど。
いや、そういう看板が普通に立っているような学校を卒業したもので(多分今じゃありえないけど)。
ちなみに何度か書いているけれど私自身は『反対はしないけどオシャレじゃないよな』とか思っていたり。
『さくらさくら』が国歌になれば全ては丸く収まるんじゃないかと思っていたり(笑)。
ラジバンダリ(取って付けたように)。


それはさておき、今日は用事があったのでオリンピック(しかも体操!)観戦を泣く泣く中断しある場所へ。
そこは大学時代の友人の勤め先でもあるのですが、私が行った時にちょうど友人が昼休憩から戻ってきたところだったらしくバッタリ再会。
何故か友人はテンションが高く、その後食事に誘われました。
何年も年賀状に「そのうち一緒に食事でも…」とお互い書きつつ結果的に社交辞令になっていたため、今こそ実現すべしという意志が働いたらしい。
私も同様の心持ちになったため、彼女の一般より少し遅い退社時間後に待ち合わせ食事へ。
友人と言っても正直『友人の友人よりもう少し仲良し』くらいでサシでゆっくり話したことはそんなになかったので、果たして会話が成立するのか不安でしたが、なかなかに楽しい時間が過ごせました。
まずは自分や共通の友人の近況から始まったのですが、そのうち職場の状況や深入りしない人間関係とか結婚観とかお一人様武勇伝(?)とか…
何か『一般的な彼氏なしアラサー(笑)女子同士の会話』ってのを初めて体験した気がする。
一般的な女子の枠組みからガッツリ外れている私ですが、たまにはこういうのは意外と面白いかもしれない…と思いました。

私は彼女の家の近辺まで車移動していたためノンアルコールの会食でしたが、「次はぜひゆっくりお酒を!」と言い合って解散。
そして帰宅直後に友人から来たメールには『さて。今度は朝まで…(笑)』。
いや流石に朝まではちょっと体力が…!
彼女の家は交通機関が早々に尽きる地域なので、飲むとなったらタクシー帰宅かオールの二択なので仕方ないといえば仕方ないのですが。



2008年08月12日(火) 料理する気力は結局食い気にあり

こんばんは(現地時間)。
今回のオリンピックは時差があまりないせいであまりリアルタイム観戦できなくて寂しいTORYです。

昨日タモ○倶楽部(離れ大島では何週か遅れて放送)を何となく流していたら『生の白菜に塩昆布を入れて揉むだけで美味い酒のつまみになる』というのを見てものすごく食べたくなったため、本日早速材料調達して作ってみました。
細かい作り方なんて見ちゃいませんでしたが要は浅漬けになるんだろうなと思いつつ、葉はざっくりと芯は細かめに切って目分量で塩昆布投入。
ほんの10分弱置いただけで葉はすっかりしんなり、芯も端っこだけ透明っぽくなった状態に。
あまり漬けすぎても本当にただの浅漬けになるのでこのくらいで切り上げて食べます。

う〜ま〜い〜!!

これはシンプルですがかなりいける。芯の切り方を工夫すればもっといけると思う!
つまみにもいいけどおかずでもいいんじゃないかなぁ。
久々にハマる食べものを見つけてしまいウキウキです。
レシピ紹介系のサイトみると他の野菜でもよさげなので試してみるつもりです。
野菜も昆布も健康食材なのでなかなか良いことでしょう。
ま、そうは言っても『塩』昆布なので取りすぎには気をつけなくては…


最近は暑さもあってすっかり面倒くさがり(それいつもじゃん)な私ですが、久々にまともに包丁握ったような…<オイ
何だかんだ言って最終的に人間を動かすのは根源的な欲求なのですね。
欲望に正直な人です。
……ダメじゃん。
それじゃいつまで経ってもDBのままじゃん。
お菓子で間食するよりは健康的! …ということにしておきます。



2008年08月08日(金) 買っちまった!!

以前日記で見て、ずっと欲しかったペンダントがあったんです。
そんなにアクセサリーに興味がない私には珍しいことなのです。
でも(私にしては)ちょっとお高めだな〜と思っていたら…
何の気なしにヤフオク見ていたら何と新品未使用で出品されてました!!

それでもやっぱりしばらく悩んでいたのですが…
落としちゃいました!



光りすぎててすみません。
でもこれを見た時点で何故欲しかったのかものすごくよくわかると思います。
実物はもっとキレイなの〜。

だがしかし、問題は物フェチのこの私。
もったいなくて身につけられそうにありません(本末転倒)。
元々はメンズもの(バラ売りもしてるけど本来はペア仕様。レディースは少しサイズ小さくてチェーンも大人しくて短くて色はベビーピンク。でも女性にも確実にこっちの方が人気ある)でチェーンが少し長くてごつめなので、つける場所を選んでしまうかも。
でも、久々に年相応チックなアクセサリーを買ったのだから活用しようっと。年に数回くらい(ダメじゃん!)。



2008年08月06日(水) 過去日記書けなかったのでかこつける

昨日の某おネエ番組で簡単かつ市販のルーを使わないカレーの作り方を紹介していました。
前から何とな〜く知恵として知っていたこと(玉ネギすりおろすとかトマトピューレ使うとか…)を集結すると一つのレシピになるのかと目からウロコでした。

カレーの出来で嫁を決めるという男性は案外多いらしいですね。
柔道の谷選手もカレーでご主人をゲットしたそうです。


で、ここからが旬を逃したかこつけネタ。
先々週の土曜日、友人と某激安の殿堂に行った時のこと。
一組のカップルとすれ違った直後、友人がコッソリ言いました。
「いや〜、今笑いそうになって大変だったよ」
詳細を訊ねると…
そのカップルは口げんかをしていたらしいのですか、彼女の方が怒ってこう言ったそうです。
「あたしだって本気出せばカレーくらい作れるんだからね!!」
…女子たるものカレーくらい本気の50%程度で作っていただきたいものです(苦笑)。
もしくは超本気出してルーを使わず一切合財手作りしていただくか。
(この辺りが最初のネタにかぶるんですよ、アッハハ)

ちなみに私はカレーに対しては本気の30%+小細工(ローレルorブーケガルニ。たまにチャツネ)+思いつき(あまり美味しくなくて放置してたチョコとか放り込んだりする)程度でしか取り組まないので、作る度に全て味が違いますが何か?
…ダメじゃん。


以上、結局こんな形で思い出しアップみたいにしたお話でした。
自分から「日記に書いていい?」って訊いたくせに腐るくらい寝かせすぎてごめんなさい、友人。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加