徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2008年09月26日(金) アルフ復活!!

もう10年以上前のことです。
某国営放送で『アルフ』という海外のコメディドラマを放送しておりました。
友人に教えられて以来結構ハマって見ていたのですが、毎週見ていたわけではなかったので結局いつの間にか放送が終了してしまい、もう一度きちんと見たいなと思っていたのです。

何が面白いってとにかく吹き替えが面白い!
メインが所ジョージさんと小松政夫さんですよお嬢さん。
特に所さんの喋りがたまらない。というか彼が声を当てていなければ面白さは半減しているかも。
そのくらい強烈なキャラクターです。
普段吹き替え反対派の私がここまで絶賛するなんてアルフとモンティパイソンくらいです(苦笑)。

で、そのアルフが! なんと某国営放送教育で再放送決定!!

いや、再放送の噂は以前ネットのどこかで見ていたのですが、本決まりとなるとやはり嬉しい。
本当は全部保存版として録画したいけど、如何せんアメリカのドラマだからなぁ…(苦笑)
全4シーズン、102話(Wikiより)。
道のり長すぎ。絶対途中で挫折するに決まってる(断言)。
最近マジでハードディスクDVDかブルーレイレコーダーが欲しい今日この頃です。



2008年09月23日(火) ねんきん特別便

きたんですけどね。
もう内容がざっくりしすぎていてわけがわかりません。
だって、資格取得日と資格喪失日しか書いていないんだもの。

『(前略)国民年金の納付・未納の詳細などはお示しできていませんので(後略)』

意味ないじゃ〜ん!!
少なくとも私にとってはだけど。
いや、勤め先なんかで含まれていないところがないか見るのが目的だから他の人にとっては意味があるんだろうけど、私のように「確か国民年金納めてない時期があるんだけどなぁ…」状態だと全く意味ナシ。
どうせなら納付期間くらいは入れて欲しかったと思うのはダメ人間でしょうか?

ま、それは自分で問い合わせろってことですね。
とりあえず記載自体に間違いはないようなのでよしとしましょう。



2008年09月19日(金) 貧乏なのに贅沢者とはこれいかに

先日友人と遊びに行った時、突然財布が壊れました。
いた場所がショッピングモールだったためすぐに代わりを探しましたが、なかなかいいものが見つからず友人を引きずりまわす羽目に。
私がいつも使っているタイプの財布は…

 2つ折り。
 小銭が取り出しやすい。
 カードがいっぱい入る。


以上の条件で選んでいるのですが、これまた帯に短し襷に長しという感じでなかなかいい感じのが見つかりません。
あってもビックリするくらいの値段のため「財布を買って中身がなくなるんじゃ話にならない」という私にとっては無理というもの。
(私にとっての『ビックリするくらい』の金額なんぞ高が知れています)

結局その日は買うのを諦め、壊れた財布を騙し騙し使いつつ今日になりました。
近くのスーパーの専門店街に財布を売っているところが何ヵ所かあったのを思い出し、仕事の帰りに寄ってみることに。
しかしやっぱり上記と同じ状態。
諦めて後日他のところで探そうかと思ったその時。
ありました、3つの条件を99%クリアしているものが。
1050円で。
他にもちょっと高めの候補はありましたが、今持っている財布に一番形が近かったことからソッコーで購入決定。
かなり安っぽく見えますが、本当に安物なのだから仕方がありません。
一応暫定的に使いつつ、追々いいものを探しましょう。
そんなこと言いつつ絶対これも壊れるまで使ってしまうのでしょうが。
そして壊れてから慌てて代わりの財布を…(エンドレス)
ちなみに、壊れた財布というのも同じ値段です。


全く…何とかして治したいものですよ、この貧乏性を。
というより

貧乏を。

…無理じゃん。



2008年09月14日(日) 巻き添えを食らうのはいつだって…

以前の日記に書きましたが、私の伯父は昨年末に車を運転中に交差点で一時停止無視の車に後ろから引っ掛けられて全身不随になりました。
手術やリハビリも行いましたが回復の見込みはなく、現在の法律(こんなことになる前から悪法だと思っていますがそれはまたの機会に)ではこれ以上入院もできないため退院することになりました。
事故の相手方や公的な援助(ちなみにこれも病気と違って事故だと認定下りるの大変だそうです。ホントに日本の福祉はどうなってるんだ!)で自宅を改装し、その間に在宅介護の申請をしてそれが通ったら(上記と同様以下略)退院するスケジュールを組み、既に退院日も今月末と決まっていたのですが…
そこで事件が起きました。
伯父の入院している病院の担当者が、各種申請に必要な書類の作成料を着服していたのです。
つい最近明るみになりその担当者は懲戒免職の上告発されたのですが、伯父の申請に関する書類も当然その人の担当になっていました。
伯父の申請書類は提出されていませんでした。
病院からものすごい勢いで謝罪されたため怒ることもできなかったらしいです。
でも当然これから改めて書類を提出しなければならないわけで、そうなると当然申請が通るのも遅くなります。
退院しても伯母一人では介護しきれないため、退院は延期になったそうです。

何故ここまで伯父は法律を破る人間の巻き添えを食らわなければならないのでしょう。
憤りを通り越して、この世の中は自分のことしか考えない人間が得をする世の中なんだなという厭世観でいっぱいです。
やってられんわ、もう。



2008年09月06日(土) 9月は出版ラッシュ

こんばんは(現地時間)。相変わらずのへのへぼけぼけした生活を送っているTORYです。
ここ最近は仕事関係で大幅な改変を控えているため研修三昧の日々で、でもなかなか内容が頭に入らず困ります。
そして帰ると食ったりぐったりしてます…ダメダメ。
ネタがあっても遅筆が災いし睡眠時間を削るためなかなか書けず、そのまま鮮度を失うという…

そんな私にいいのか悪いのかわからない状況というのがタイトルについて。
先月末から今月頭にかけて、各種欲しい本が4タイトル5冊!!
でも前からずっと欲しかったり買ってるシリーズなので全部買う気満々。
というかもう2タイトル3冊は買って1冊は読了してるんですけどね(苦笑)。

そして明日はライブに行きます。
どんなにぼけていても一応好きなことはしようとするだけいいのかな?
でも最近の一番好きなことは『うたた寝』。
………ダメじゃん。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加