徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年01月30日(月) 河童の見せ場

…だったのに何故即座に嬉々として『西遊記』日記を書かないのだろうと思っていた方なんてそんなにはいないと思いますが。(苦笑)
何故かと言うと河童は漢前だったのに相手がイマ…ぐふぅ!
あの女優さんって前に何か観た時もそう思ったんだよなぁ…(-_-;)
まぁそれはあくまで主観なので置いておきましょう。
今回に限らず全般的に『河童の存在を強調したい時はとりあえず胡瓜』というネタのかぶせっぷり(お笑い用語で『天丼』って言うんでしたっけ?)が私は嫌いじゃありません。
話や画像の質云々より、ほどよく力を抜かせる場所が心地よいから観ているのだろうなと思います。
でもしつこいから今度からあまり毎週は書かないでおこう…かな。(苦笑)



2006年01月29日(日) 痛い鼻うがい(笑)

やっぱり副鼻腔炎がひどくなってます。
慢性化したかな〜と悩み中。
しかしもうかれこれ2ヵ月近く絶賛失業中なので病院に行く暇は腐るほどあっても先立つものがありません。
けれど副鼻腔炎特有の深刻な症状にショックを受け、思い余ってハナノアを買わないまま鼻うがいに挑戦してみました。
まずよくわからなかったので水道のぬるま湯でトライ。
タイトルには逆説的に書きましたが、そんなに痛くはありません。
よくやり方もわからないまま何度かやったのですが、やはりきちんとした方法でやった方が良いと思い。ネットで検索。
食塩水でやった方がいいと書いてあったので早速書いてあった分量通りに食塩を入れて最トライ…したら。
こっちの方が痛いじゃん!(>_<)
他のサイトを見たらどうやらその半量でよかったらしく、薄めてやったら痛みはなくなりました。
結果としてはとりあえず服がべちゃべちゃになりますが5回に1回くらいはちゃんと鼻から入って口に流れてきます。
でもそのうちの大半は飲み込んでしまいます。
これをやるとしばらく鼻水出っ放しなので、出かける前にはやらない方がいいことがわかりました。
鼻と喉はすっきりしてるのかしてないのかよくわかりません。

これと点鼻薬でしばらく乗り切ろうと考えてはいるのですが、不安な点がいくつか。
まず、ネットで見ると鼻うがいをした後に「仕上げに鼻をかんだらすっきりします」と書いてあるところと「下手すると中耳炎になるので絶対に鼻をかまないでください」と書いてあるところがあります。
どっちなんだよ。
それがわからないことには続けようがありません。
そして根本的な問題。
鼻うがいと副鼻腔炎の関係について調べていると「随分症状が軽くなります」と書いてあるところと「副鼻腔に塩水が溜まって雑菌が繁殖してひどくなる可能性があります」と書いてあるところがあるのです。
言ってることまるっきり逆じゃん!
ちなみに前者は患者のサイトや掲示板など、後者は医者のコラムや薬局のサイト。
双方経験上から述べているだけにどっちを信じて良いのかわかりません。
私じゃなくても悩むでしょう、これは!?

とりあえずいろいろ調べてみてわかったのは、副鼻腔炎はかかったら最後症状が出たり治ったりの繰り返しになる人がほとんどだそうです。
手術をしても完全に治らない人も多いらしいし。
そして患者はみんな耳鼻科と薬にものすごい金をかけている。
どうして私はこんなにも病院に金を落とす星回りなんだろうなぁ…と多少世を儚んでいる今日この頃。
サボらないで全ての病院行ってたら月の医療費軽く2万は越えますからね。
鼻も皮膚も足も大事なんだけど今の私には無理ですってば。
少し明るい見通しとしてはビタミンBの薬を飲むと良いらしいということがわかりました。
これは家にあるのでサボらないで毎日飲むことにします。
あと、イソジンガーグルでうがいするのもある程度効果的らしいのですが、何度も書いている通り私は口に入れた瞬間吐き戻してしまうほどのイソジン嫌い。
それでも頑張ってものすごい薄い溶液でやってみたのですが、やっぱり吐き戻しました。
こればかりは別の方法を探るしかないようです。
長く付き合うしかないですね、これは。(遠い目)



2006年01月23日(月) 例の人

あっさり逮捕されたことには結構びっくりしたけど、その後の報道っぷりにはもっとびっくりした。というか引いた。
数秒間だけ各チャンネルをザッピングしていたらテロップに書かれてるアオリ文句(?)がすごいのなんのって…
ニュース見ても延々そればっかりやってるから面白くないよ。
だって、別に彼が−2℃の独房にいようと私には関係ないもん。
延々そればっかりやってるより、もっと他にも報道すべきことたくさんあるんじゃないのかなぁ…とか思う私は天邪鬼なんでしょうか。
ホント、ここ何年かのニュース番組は何だかひどくワイドショー化している気がします。
とりあえず何に対しても無駄に煽らずに淡々と伝えてくださいというのが私の希望です。

とりあえずそんなニュースより今日最も気になったのはたまたまCMで見た某製薬からの新製品『痛くない鼻うがい ハナノア』です。
どうやら副鼻腔炎が慢性っぽくなってるけど耳鼻科行くのも費用がかさむし…と悩んでいる私にはコンセプトも値段もピッタリかも。
とりあえず前にもらった点鼻薬でしのぎながら検討してみます。

あ、ついでだから書こう。今日の『西遊記』。
とりあえず河童の中では美女と胡瓜が同比率を占めているのだということがよくわかる映像に笑った。
あいかわらず猿はがなりすぎでいい台詞が台無しだ。
以上。



2006年01月18日(水) ほんの些細な理由で

自分の社会不適合者っぷりを感じて落ち込むことはよくあることなのですが、今日は骨の髄まで痛感してどっぷりです。
何があったかって、去年のうちに派遣会社に提出した年末調整の書類が「不備があるので年末調整できませんでした。確定申告してください」って返ってきた。
年末調整の時期ギリギリに派遣会社を変えたため、締め切り間近に書類が届いたためかなり慌てて書いたのです。
生まれてこの方年末調整なんて一度もやったことないので同封された書き方の用紙と首っ引きで、母親(税務関係の書類を作る職場)と話しながらやったのに何で〜!?
しかも×がついているところをチェックしても書き方としては何一つ間違えてないように見えるので全く意味がわかりません。
でも戻ってきたということは多分間違えているのでしょうね。
こんなことすらできないなんて…そもそもこの歳になるまで一度も年末調整したことない時点で社会人失格ですよね。
確定申告かぁ…やっぱり一回もしたことないです。
再発行不可の書類折り目だらけでぐちゃぐちゃで糊付けまでしてるけど、それでも許可してくれるのだろうか…
しかも今まで全く縁がなかったからいつやればいいのかすらわかってないし。
ありえないダメ人間です。

本当はこれミクにこっそり書こうと思ったけどミクに書いたら逆にミク友失いそうなのであえてこっちに書いてみたり。
もちろんここだと愛想つかされる心配がないというわけではないのですが、う〜ん…何と言ったらいいのやら。
いや、太字を使いたかったからだと思ってください。
どちらにしろ読んでくれるお客様を失うことを覚悟して書いていることは確かです。
ネットで自分のこと話すのって難しいですね。



2006年01月17日(火) やっと見ました

『古畑任三郎FINAL』。
とりあえず藤原くんは相変わらずああいう役させたら天下一品だなぁと思ったり。
イチローの演技は「意外と上手い」と評判だったけど、想像以上に上手くてかなり驚き。
もしかしたら松島某より上手いんじゃ…ゲフン!
まぁそこまでは考えすぎとしても「まぁ本職じゃないから仕方ないよね〜」という感覚をほとんど持たずに見られたのは大したもんです。
大物ならではの度胸なのかな、これも。
そして『今泉慎太郎FINAL』がなかった理由も何となくわかりました。(苦笑)
贅沢を言うとどこか1箇所くらい八嶋さんにいて欲しかったなぁというのが何となく惜しい点だったり。
ちなみに最終話の最後の語り部分の話をありありと思い出した私は相当見てたんだなぁ、このドラマ。(見た人しかわからない一文ですみません)

さて、本日は本年初更新。リンクに1件追加です。
結構前からお世話になっていたのですがなかなかリンクを言い出せなかったシリーズだったのですが、これもまたタイミングが合いましてめでたくリンクすることができました。
ゆんたさん、ありがとうございます+これからもよろしくお願いします。

さてと、頭痛治ったらアップしないつもりだった過去日記少し書こうかな。
書かないかもしれないけど。



2006年01月16日(月) 本日のサスペンスドラマ

(今日はあまり解説つけないで語りますので、読んでわけがわからなかった方はすみません)
大好きな島田荘司先生の作品(吉敷シリーズ)の中でも比較的気に入っている『灰の迷宮』がドラマになるということで、見てみたのですが…
う〜む……
今頃テレビの前で何人の島田ファンが心のちゃぶ台をひっくり返しているのだろう?
比較的吉敷よりは御手洗派の私がそう思うんだから、吉敷派の人にはあまりにも悲しすぎる出来だと思われます。
いや、あの作品は通常の2時間ドラマでやるには錯綜しすぎているので、ある程度展開が簡略化されることに関してはある程度想像がついていたのです。
それにしてもひどい、ひどすぎる。
オチは間違ってないけど、話がぜんぜん違う。
恐らく長いシリーズにするためにいろいろ複線張ってるんだろうなという部分もあるけど、やりすぎ。
嗚呼、私がぐっときた名シーン名人物の数々が……(T_T)
そもそも人物の設定が全然違うとか役者のイメージや年齢すら違うとかその他諸々には前回のドラマ化から目をつぶっていたし、前回はそれでも何とかなったんだけど…
今回ばかりはちょっとダメでした。
島田先生は元々自作の映像化に関しては『吉敷はいいけど御手洗はダメ』という考え方だったのですが(理由は長くなるのでここには書きません)、こんなになるくらいなら吉敷もダメだと言って欲しかったと思う私です。
というか…西○京○郎先生とか山○美○先生のファンは1ヵ月に1回くらいこんな思いしてるのかな…
心中お察し申し上げます。
いや、もしかしたらそういう人はそもそも2時間ドラマは見ないんだったりして。
私にも「文句言うなら見るなよ」というツッコミがあることでしょう。
しかし文句を言いながら(言うために!?)見るのも、あくまで愛なのです。
ちくしょ〜、こうなったら小説の感想『Bookfreak』に上げるかな…
書きかけでアップしてない作品が5つくらいある人間の台詞ではありませんが。(書けよ)

あ、ちなみに『西遊記』は本日は録画して見ました。
ミッチーは嬉しかったけどあまり悪っぷりが発揮されてなくて消化不良でした。
そして今回一番オイシイところを掻っ攫ったのは老子様だと思います。(笑)


そんなわけで、この後以前の日記2日分くらい書きます〜。
本当はもっとネタありましたが、減らしました〜。(ダメ人間)



2006年01月13日(金) いつもの病気

え〜、また『文章書けない病』になってます。
そういう時に限って書きたいことだけはあるのもいつものパターンだったり。
この週末で恐らく一週間以上前の日記を一気に書いてしまいそうな予感がしますが気にしないでください。(ダメじゃん)
ひとまず今日はそんな間抜け予告のために書いてみました。



2006年01月09日(月) 月9は遠くなりにけり

ここしばらくそんな状態の私でしたが、今クールの月9『西遊記』は主に河童のために見ようと決めていた…のに、コナンスペシャル見てたら前半見逃しちゃった!
コナン終わって我に返って慌ててチャンネル変えたのですが…
いや〜ん、河童ってば漢前すぎv
ここまでいかした河童だとは思わなかったのでかなり盛り上がりました。
実は私、何年か前にウッチャンのことを「三次元で一番嫁に行きたい人」(何だその限定の仕方は!)と公言していた(理由・当時「理想のタイプを芸能人に例えたら?」とそれほど親しいわけではない人に訊かれた時にあまり一般的には知られていない人しか思いつかなかったため、一番知名度があってタイプに近かった人を答えていた)のですが、今はウッチャンじゃなくて河童の嫁になりたいです。(笑)
そしてもうひとつ…
老子様燃え〜!!!(BURNIG)
いやぁ大倉さん最高!
ちなみに河童の次に見たかった理由が彼です。
全体を通して一番惜しいのはお師匠様があまり偉く見え…ゲフゲフン!
展開が変に早いとかアクション前の猿の叫びが長すぎて飽きる(あの口調だと長台詞は聞きづらいよ〜)とかいうのに目をつぶったとしても、申し訳ないけどそれだけは…
三蔵法師は女性が演じるってのは夏目雅子様の頃からの伝統のようですが、どうやったって彼女にはかなわないんだからそろそろ男に戻しませんか!?
夏目三蔵は中世的だったけど、宮沢三蔵(もうみんな忘れてるか?)や深津三蔵はどうしても女にしか見えなかったんだもん。
でも何だかんだ言ってきっと毎週見ちゃうんだろうな、河童と老子様のために。あとゲスト。



2006年01月07日(土) 念願v

友人と二人で以前からお世話になっておりますリンク先でもある紅茶専門店ディコヤさんに行ってきました。
目的は3つあります。1つは限定メニューを食するため、2つ目は注文していた紅茶福袋を取りに行くため。
そして、一番わくわくしていたのが3つ目です。
ディコヤさんではスタンプカードを集めると、その冊数によって素敵なおまけをいただけるのですが、その日にお会計をしたら押印済みのスタンプカードが4冊になるのです。
そして美味しいゆずの紅茶とワッフルを堪能して、レジに行き、ついにいただきました!


わかり難いかもしれませんが、とてもたくさん入るティーポットです。
私が愛用しているマグカップ4杯分(これまた愛用している大きめのティーカップなら5杯くらい?)入って、紅茶の専門化が作った丸型のポットなので茶葉がいい感じにジャンピングします。
これまで2杯分入る筒型のティーサーバー(これも使い安くはあったのだけど)しか持っていなかった私にはとても嬉しい一品。
それならやっぱりこれがなきゃ…とLサイズのティーコジー(保温のためにポットにかぶせる)も購入して、ウキウキしつつ友人と共に家に戻りました。

そして落ち着いた頃に箱に入ったティーポットを開けてみました。
念願のものが目の前にある嬉しさでもうニコニコです。
そして次に楽しみにしていた福袋を開けます。(こっちは写真撮り忘れ)
そこには2種類の紅茶とその他紅茶用品諸々とLサイズのティーコジーが!!(笑)
その場にいた友人も大爆笑です。
…洗い換えとか気分によって使い分けようっと!



2006年01月05日(木) 結局携帯更新せず。

明けた挙句にめでたさも去ろうとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
昨年中は当サイトをご愛顧(違う)いただき、誠にありがとうございました。
今年も恐らくこんな調子のまったりぶりでやっていくと思いますが、こんな状態でよければ皆様ぜひお付き合いくださいませ。

さて私はこうして帰ってきてはいますが、去年も苦労したように隣の屋根の雪が駐車場に落ちてきて車が入らなかったり、管理会社は相変わらず何の役にも立たないので直接交渉してみたりでぐったりです。
おまけにアレルギーなのか風邪なのか涙と鼻水とくしゃみが止まりません。
そして寒さのせいか実家にいる時から手足が痛くて…
こんな軽い満身創痍ですが、私は何とか生きてます。
もう少し生きるために今年は頑張る。あえて抱負を言うならそんなところでしょうか。抱負と言えるかどうかは微妙ですが。
抱負といえば、帰ってきてから銀次に話しかけるのが遅かったせいで、今年は銀次に抱負を聞いてもらえませんでした。(時期限定イベントなんで…)
結構がっかりです。


あ。
数日前から書こうと思って「流石に新年早々その一言で日記終わるのもどうよ」と思ってやめていたのですが、やっぱり書きます。
『古畑任三郎FINAL』をやっておいて『今泉慎太郎FINAL』を何故やらない!!(笑)
……いや、3夜ともまだしただけで録画溜め込んでいる状態の私に言う資格はないのかもしれませんが。
あのシチュエーションコント的なノリが大好きなんだけどなぁ…


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加