徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2006年02月28日(火) 講習2日目ですが

つい気になってしまって仕方がない!
講師がYahoo!の話をするたびにヤにアクセントを置くのが。
そんな発音で言う人初めて見たよ。

明日は一番難しくて大事なところだから早く寝ようと思っていたのに、講習後に用事を足して帰ってきたら部屋のストーブが何故かタイマーと時刻設定以外のボタンが作動しなくなっていて悪戦苦闘したりしているうちにやっぱり遅くなってしまいました。ガクリ。
なので今日はもう少し長い日記になる予定でしたがこれにて。
でも前述の話だけはどうしてもしたかったらしい。

…あ、ストーブはいろいろいじっているうちに直りました。よかった。
流石にまだ暖房がハロゲンヒーターだけじゃ寒すぎるわ。



2006年02月27日(月) 早起きの練習

何とか新しい派遣先が決まりました。
またまた電話仕事ですが、恐ろしいことに派遣なのに研修が2ヵ月もあります。
決定前に受けた面接も正社員並み…とまではいきませんがかなり突っ込まれました。
その様子からいって今までの電話仕事とは違った厳しさが予想されますが、逆にそれさえ乗り越えれば今度こそ何とか地に足ついて仕事ができるのではないかと。
夜勤ないから時間的にも余裕がありそうだし、何とか「普通の生活」がしたいです。
とりあえず今度こそクビになりませんように…
あ、今回も個人情報扱ってるのであまり愚痴は書けないと思われます。安心してください。(^_^;)


で、うだうだした生活も漸く終わって、研修は来週からなのですが…
何が早起きの練習かというと2月3日の日記に書いた『.com Master』の講習が今日から5日間あるのです。朝から夕方まで。
要するにあの時書いた「そこまで仕事ないととんでもなくヤバい」状況が現実になっていたわけですが、気にしないv
私が受けるのは『.com Master★(シングルスター)』の講習。
公式テキストに沿って全範囲の押さえておかなければならないところを勉強するようです。
会場に入って最初の挨拶代わりの案内を聞いて、何故この講習が無料なのか初めて知りました。
国の雇用促進事業の一環だそうですよ。
しかも本当にかなり希望者多かったらしい。ラッキーです。
そんな講習なので自席に置いてあった2冊の分厚いテキストを見た時、これは講習が全て終わった後に返却するのだろうな…と普通に思っていました。
しかし講師は普通に「ここアンダーラインね」と言い、隣席の男性は普通に蛍光ペン等で書き込みをしています。
驚いて職員の女性に訊ねてみ…ようとしたら同じく驚いた人がいたらしく先を越されたのでちゃっかり会話を聞いていたところ「持ち帰っていいんですよ」とのこと。
……いいの? だって値段見たら3800円+2400円=6200円よ!?
随分と太っ腹じゃないか厚生労働省!!
これで本当に試験受けた時にかかる8400円の受験料もちょっとしか苦にならないわ!
生まれて初めて政治とか行政に感謝したような気がした瞬間です。
では、仕事の研修が終わった頃に大いに使わせていただこう…と思ったら。
本日の最後に講師から「3ヵ月間有効のe-ラーニングのIDをこれから渡します」とか言われてしまいました。
どうやらこれから3ヵ月、研修と平行して勉強するしかなさそうです。
研修も.com Master★もクイズマジックアカデミーも勉強しなきゃならないなんて、これから一気に忙しくなりそうだわ〜。(最後のはしなきゃならなくありません)


これ書いてるの夕方ですが、『今日の西遊記』を追記するかどうかは話の面白さ次第。



2006年02月21日(火) 真夜中の電話

ついさっき、日付が変わる直前(だからこの日の日記にした)くらいでしょうか、突然我が家の電話が鳴り出しました。
この時間に携帯ではなく固定電話を鳴らすのはウチの親くらいしか考えられませんが、これまでそんな時間にかけてきたことなどほとんどありません。
そういえば父の体調があまり良くないと言っていたし…
何かあったのだろうか…? 少々不安に思いながら電話に出ると。
母親からでした。
「あ、私。ちょっとアンタ今日の『アンフェア』見た?
……はい?
「私、録画したんだけど間違えて巻き戻してないテープに入れちゃって2分くらいしか見られなかったんだよね。もし見てたらどうなったのか教えて」
………心配して損した!(笑)
母はいつも見たい番組は録画して夜中に自室で見るという習慣なのですが、どうやら今夜は2分しか録画されてなかったことにショックを受けてそのまま私に電話してきたらしい。
とりあえずそのドラマはメインで見ている番組とザッピングしながら少しだけ見ていたので(ミステリ系のドラマでザッピングしている時点でやる気なし)、見ていたところだけ言いました。
ロクに見ていなかったのですがとりあえず…
「いいところだったんだ。失敗した〜」
…ということだけ伝わったので良しとします。
それにしても…驚かせないでくれ、母よ。


日記書いたのでついでに書くと…
今日自分が登録しているサイトから「PSE法に関するアンケート」が回ってきたので、それを機にくわしくサイトを見てみたのですが…
何だか知らない間にとんでもないことになろうとしてませんか!?
そりゃここ最近新聞じっくり読んでない私も悪いけど、あまりにも周知してなさすぎでしょう。
そしてそれを皮切りに何故か一気にPSE法の話題がネットでパラパラ出始めました。
きっと4月を前にいきなり情報が出始めて、みんな「聞いてないよ!」って慌て出したと見た。
いや、私もですが…って法学部卒業生失格だってば。
しかし中古家電は結構売り買いして節約している部分もある私には痛いです。
音響機材も対象だと音楽とか芝居とかやってる人はもっと痛いんじゃないかなぁ?
とりあえず私も署名しておこうかな。



2006年02月16日(木) 痛いよ〜(T_T)

久しぶりに鼻パックしたら、鼻の汚れはこれっぽっちも取れないのに鼻表面の皮膚がごっそり取れた…
必死に薬…というか塗り薬類はウチにないのでワセリンや馬油を塗ってますが、痛くて鼻をかめません。
この間『茶香はな』に行った際に、店に飾ってあった…というか常連が勝手に飾っていって持て余していた(その店のカウンタ席には可愛い小物などがたくさんあるのですが、何故かそれに混じって常連さんが不思議なものを「飾って」と置いていってそれがどんどん増えていくのだそうです)タ○ガーバームもどきをもらってきたので、思い余ってそれを塗ってみたら沁みて数倍痛くなってしまいました。
でも、もしかしたら効くかもしれないから我慢してます。(苦笑)
あ〜あ、他社製品と比較してちょっと高くてもやっぱりビ○レの鼻パックはすごいのねと実感する瞬間です。でもまだ6枚残ってます。(苦笑)

話は変わり…
本日の『白夜行』での渡部さん(のやっている役)の死に様は圧巻でした。
(録画族の方は例によってごめんなさい)
直前の演技もすごかったのですが、もっとすごかったのはその後の死体っぷり。
顔を見てもまるで本当に死んでいるみたいでした。流石の役者っぷりです。
でも携帯で写真を撮ってはいけません。
いやホント、↑の記事をネットで見た時は唖然としました。
これまでに私の発想の片隅にすらなかったことです。
撮る方も撮る方なら何も言わない方も言わない方だよ。
『時代』のせいじゃないって、人格的な問題だって。
亡くなった人の顔を撮って、残して、いつそれを見るの?
それを見て何を思い出すの?
いくら想像しても何も出てきませんよ。
薄ら寒い思いしかしないですよ、私は。
そして本来はそんな人が大多数であることを願います。
記事を見て「あ、そんなのもアリか〜」って次からやってしまう人も多そうですけどね。
行変えないまま途中から話変えましたが、これも文章表現と思っていただければ幸い。



2006年02月14日(火) ここ数日夜眠れない

昼や夜の早い時間にうとうとしないように工夫してもダメなのです。
工夫しても眠れないので若干よれよれしてます。

仕方がないのでオリンピック見ています。実はついさっきまでフィギュアスケートのペアフリーの生中継見てました。
あ、だから寝られないんじゃないのかというツッコミはナシの方向で。
実際眠くなくなるほど興奮して見てなかったし。
前のオリンピックに比べて馬鹿みたいに上手い(もちろん誉め言葉)とか、見ているだけでゾクゾクするような表現力がある人が少なかったような気がするのですよ。
あ、お前が語るなって?>フィギュア好きの友人

何はともあれ、今はこのまま起きているか少し寝るかで悩み中。
全然眠くないけど起きて活動する気にもなれないんだよなぁ…
どうか贅沢な悩みだと足蹴にしてくださいな。

追記はこの後何かあったらします。



2006年02月13日(月) 還付申告とお茶とついでに猿

ここまでタイトルで内容を表現したのも珍しいです。(苦笑)

本日は還付申告に行ってまいりました。
直接税務署に行くか街中の特設コーナー行くか迷ったのですが、ちょうど街に行きたかったので後者に。
しかし…並んでる……
やっぱり税務署行った方が早かったかと思いましたが仕方がありません。
パソコンで内容は全部記入したから後は念のためにチェックしてもらって(何せ初めてなので)提出するだけなのですが、それでも列に並ばなくてはいけません。
並ぶといっても椅子が置いてあるので座って待っていればいいのですが、一人前が空くたび(数分置きかあるいは座ってすぐ)にいちいち立ち上がって座る場所をずらさなくてはならないので、膝が悪い上に土曜日にうっかり階段落ちしてしまった(あえて日記には書きませんでしたが)私にはちと辛い。
というか私の少し後に杖をついたお年寄りが座っていたので数十倍大変そうでした。
確かに立って待っているよりは楽かもしれないけど、どうなのかなぁ…
そんなこんなで私の番がきたら、税理士さんに見てもらうまでもなく職員さんが簡単にチェックして「これで提出できますよ」。
それならやっぱり最初から提出のところに行けばよかったと思いつつ提出コーナーに行くとやっぱり並んでる。しかも結構込んでる。
あぁそうか、ここでもチェックしなきゃならないからねぇ。
そう思って待っていたらそのうち何故込んでいるのが理由がハッキリしました。
税理士さんに見てもらわないまま自分で記入して出した人がいるんだけど、その人がどうやら計算間違いをしていて、しかも職員の人がとても丁寧に「これなら余分に払うことになる」と説明していて、でも提出者は「面倒だからいいよ」と言っていて、それに対して職員さんが「もったいないでしょう、1万以上も損するよ。しかも住民税も増えちゃうよ」とやっぱり丁寧に説明しているのです。
…そりゃ人の流れも悪くなるよ。(苦笑)
結局私の番が来る頃にその申告者は帰り、私が空いた職員さんのところに座りました。
すごく親切だったけど若干説明過剰…(^_^;)
そんなわけで私の初めての還付申告はつつがなく終了いたしました。
いつお金戻ってくるかな〜。(さもしいよ…)


申告が終わった後は、私が街に出た主な理由である場所に行きます。
先日の日記に書いたお茶屋さん、『茶香はな』です。
それとなく状況を訊ねると、決して明るくはないけれど「どんな形になってもやめる気はないから!」と言ってくださったので少し安堵。
でも明るくないのならネット作戦は継続しなくては…
今度は札幌市内の口コミ系サイトにでも登録しようと思いつきました。
確かカテゴリ別に書き込むようなところがひとつあったはず。
そんな話を少しして「確か紅茶のカテゴリもあったから書いておきますよ」と言ったら、「出来れば日本茶で書いて欲しいんだけど。ウチのメインは『和』だよ。和が気軽に楽しめるお店なんて他にほとんどないんだから…」
……ごめんなさい。いつも紅茶メインで飲んでるからうっかりしてました。
確かに日本茶の方が種類多かったっけ…(ダメ人間)
そんなわけで訂正します。
『茶香はな』は日本茶と和風スゥイーツが楽しめる『モダン和』なお店です!!
もちろん紅茶も軽食も美味しいのは訂正なし。
そして誰か札幌市内の店もPRできそうな口コミ系サイトとか知ってたら教えてください。(他力本願かよ)

そんなネット口コミ活動報告をしている時に、偶然隣に座っていた人がミクシィの住人であることが判明し、話も盛り上がったのでID教えあってみたり。
その方が帰った後に隣に座った人と話しているうちに妙に感性が似ていて(変なものが大好きなところとか(^_^;))こちらも話が盛り上がっているうちに、お相手がブログをやっている…けど今は自分のURLわからないということでこのサイトのURLを書いた紙を渡してみたり。
…ドキドキv これを機に仲良しになれるといいなぁ。
そんなこんなで話はつもったりまったりしたりで、本当は遅めの昼食を取って夕方に帰るつもりだったのに気がつけば夕食も食べてました。(苦笑)
そんな風に根っこ生える場所がひとつでもある限り私は札幌にいたいなぁ…
実は最近人生の半分(気軽にライブに行けることと好きな時に友達と遊べること)諦めて実家に帰ろうかと本気で考え始めていたのですが、そんなこと言っていられないなと逆に元気をもらっちゃいました。
そんな居場所をなくさないために本日もPRさせてください。
『茶香はな』の営業時間は11:00〜20:00(土・日・祝は11:00〜19:00)です。
本来は火曜定休だけど明日はバレンタインなので営業するそうです!
…って書いて思い出した!
限定メニューのチョコ買って帰ろうと思ってたのにすっかり忘れてた!!!
私のバカ〜。(>_<)


で、最後に月曜恒例…になるべくしないようにしている『今日の西遊記』。
とにかく今日は河童より老子様より成宮くんvvv
普段は彼のいい人役よりキテレツな役が好きな私ですが、あれならオッケーゾーン。
……だけど、途中から何となく後の展開がいろんな意味でどうなるか想像はついてたんだけどついてたんだけどついてたんだけど………
ラテ欄で余計な期待持たせるなよバカ〜!!!!!(T_T)
これで内容がわかってしまった録画族がいたらごめんなさい。



2006年02月10日(金) またひとつ居場所が減るかも…

札幌の街中に私が時々行っているお茶のお店があります。
紅茶や日本茶などを扱っていて、茶道の先生の免許を持ち某有名ケーキメーカーで勤めたこともある店主のお姉さんが出してくれるお茶とお菓子(今風に言ったら『すぅい〜つ』?)は本当に美味しいです。
一人でふらりと入ってもオールオッケーな落ち着ける雰囲気と、人間観察力に優れたちょっぴり毒舌な店主さんの人柄が好きでよく通っていたのですが、最近はなかなか街に行く機会が無いのと経済的に以下略でなかなか行けなくなっていました。
「そろそろ行きたいな〜」と考えていた本日夕方頃、突然携帯に店主さんからのメールが入りました。
そして驚愕しました。
『突然ですが2月15日に閉店となります』と書いてあるのです。
ただ、その後に『皆様のご協力があれば続けられるのですが…』という文が。
しばらく一休さん的に考えて、私なりの解釈がでました。
15日までにある一定程度の来店者があれば続けられるに違いない!
そこで私は少しでもあの場所を残すための協力をすべく、この日記を超私的利用いたします。商用ではありません。(苦笑)
店に承諾取ってませんが背に腹は変えられません。

札幌市在住のお客様に超激烈PR!
南1西6・電車通り沿いで東急ハンズの右隣の隣の第二三谷ビルの1階にある
『茶香はな』にぜひ皆様行ってみてください!!

もちろん14日までにねv(あ、火曜定休です)

当方悪食ですが美味しいもだって大好きです。
紅茶も日本茶もこだわりを持って選んでいてとても美味しいです。
『ほうじチャイ』や『ほうじ茶パンナコッタ』といったほうじ茶アレンジメニューが私のお気に入りです。
軽食もいろいろあり、『お茶の佃煮』という変わっているけど美味な一品を使って握ったおにぎりが最高です。
他にもいろいろあるけど書ききれません。

いやホントマジでいい店なんだってば〜。
無くなるのは嫌だよ〜。でも足りない頭で考えられることはこれくらい。
だから苦肉の策でここに書いてみました。
存続さえ叶えばきっと皆様にとってもお気に入りの店になるはずです。



2006年02月05日(日) 運が無いこと山の如し

これは1月初旬にして早くも今年のTORY的流行語大賞最有力候補にして、ここ最近の私の状態を指しています。
(元ネタは年末の某番組で勝俣氏が次長課長河本氏のことを指して言った言葉)

そんな運の無いこと再骨頂のお話を。大長編です。
この日記の日付の前日は、ものすごい大雪でした。
どう考えても40cm以上は積もったと思われます。
そんな雪にもめげず…というより「お前のせいでこんなに雪が降るんだ」と言われながら(雪女)友人と日付が変わるまで遊んで別れたのが午前1時。
途中でどうしてもラーメンが食べたくなったのでカップ麺その他の買い物をしたり、24時間営業でセルフのガソリンスタンドで給油をし…ようとしたら雪の影響で機械が上手く作動しなくて結局待機していたスタッフを呼んで直してもらったりして、ほとんど除雪されていない道を悲鳴上げながらちんたら走って、アパートにたどり着いたのは恐らく午前2時40分くらい。
当然そのまま駐車場に車を入れる状態ではなく、かと言って除雪が行き届いていない道では一時的に車を避けるスペースもなく、「ごめん!少しだけ!!」と心でわびながら、たまたま外出していた他の駐車場2台分辺り(ちなみに、ここの駐車場をまともに除雪しているのは私だけで他の人はほとんど雪をどけずに無理矢理停めている>ここ後で重要になるポイント)に斜めに停めて急ピッチで除雪開始。
半分くらい終えた辺りで、アパートの前の道を走る『交通安全』と前方に書いたトラックらしき車が。
どう考えても通れるくらいの道幅は空けていたのに、それでも通れないという素振りを見せるトラックのために仕方なく車に戻り、少し奥に車を進めると…
キュル。
どうも怪しい音が。
しかし除雪が先と大急ぎで雪をどけて、漸く停められるくらいのスペースが出来たため、車を動かそうとすると…
キュルルルルル…
やっぱり〜!!!
あまり雪かきをしていないところに、普段他の人が停めないような形で車を突っ込んでしまったため、腹がつかえて動かなくなってしまったのです。
(雪国在住でない人のためにわかりやすく言えば『車が埋まった』ということ)
スノーヘルパー、剣先スコップ…様々な道具を駆使して抜け出そうとしましたが、やはりダメ。
そのうち、私が動けないでいるスペースの元々の使用者が帰ってきてしまいました。
ちなみに使用者は隣人の男性とその彼女の方。私が動けなければ自分が停められないこともあって何かとお手伝いしていただいたのですが、何をやっても車はさらに深く埋まっていくのみ。
JAFを呼ぼうにも電話はチケット販売当日のプレイガイド並みにつながる気配がありません。
とりあえず隣人の車は私の駐車スペースに停めてもらって、出られた時点で車を入れ替えるということにしてもらい、引き続きJAFへ連続コール。
普段チケット取りで鍛えられているせいか否か何とかつながり、状況を話すと「今日は天候のせいで要請が多いもので、今からだと3時間から4時間くらいかかりますが…」。
ちなみにこの時点で午前4時半近く。
どんなに遅くなっても来てもらわないわけにはいかないので、とりあえず予約を取り付けて助けがくるまで車内で仮眠。もう一台分の車の持ち主が戻ってきた時の対処を考えると部屋に戻って休むわけにはいきません。
そしてすっかり寝ていたところを携帯のコール音で起こされると目の前にJAFの牽引車。
ひっぱり出してもらって、ホッとしたのが午前6時半頃。
このまま隣人のスペースに車を停めて昼くらいまで待とうか悩みましたが、許可も取らずに勝手にそんなことをするのも逆に失礼かと判断し、隣人に車を戻してもらいました。
平謝りで謝って、隣人を見送った後。今度は自分の車を戻す番。
これでようやくラーメンが食べられる〜。
…というのは大げさですが、とりあえず苦しみから解放された安堵感でいっぱいになっていたことは事実です。
その時点で車は自分のスペースのかなり前方にあったため、バックで戻るか周囲を回って戻ってくるか悩みながら、やはりバックは危ないなと前進したその時。
ガクン。
キュルルルル。
轍にはまりました。
ちょうど車に踏まれて硬くなった雪とその横に停めてあった車の間にやわらかい雪が吹き溜まり状態になっていて、一見平らに見えていたところに突っ込んだらしいです。
やはり完全に腹がつかえて動かせず、吹き溜まりだったため進もうとしても埋まっていくばかり。
この時ばかりは久々に自分の人生が嫌になりました。
自力での脱出を諦めて再びJAFに電話するものの、やはりさっきと同じくつながりません。
しかし先程とは違い完全に道路を封鎖している状態。このまま動けなければ完全に交通を封鎖しています。
もしJAFにつながったら状況を説明したら優先してもらえないだろうか。それにしても「さっき来てもらったんですけどまた埋まりました」ってカッコ悪すぎるな。つーかこのままつながらなかったらマジでどうなるんだろう。誰かが「通行妨害だ」って110番してくれればかえって状況は好転するかもな…
そんなことを考えながら不毛なコールをし続けていると、ちょうど埋まっている地点のアパートから男性が出てきて手伝ってくれました。
朝になって自宅の除雪をしに出てきた年配の方も来てくれて、油圧ジャッキで車体を上げてくれました。
上がったところにスノーヘルパーを突っ込んで発進したら…出られた!!
一度止まってお礼を言おうとしたら「止まったらまた埋まるから走れ!」と言われたので(泣笑)今度こそ埋まらずに走ってぐるりと回ってやっとこさ自分のスペースに駐車。
もう手伝ってくれた人の姿はありません。お礼もきちんとできませんでした。
周辺に散乱していた悪戦苦闘の道具を拾い集め、大穴開けて迷惑かけたところを埋めて、漸く部屋に入った時には午前7時半。
体はガタガタで腰は痛いし顔も二目と見られない憔悴具合。
すでにラーメンは食べたくなくなっていました。
とりあえず少し何か食べて、朝だけどそのまま就寝。
結局日曜は寝っぱなし、時々目を覚ますもののどうしても起き上がれず。
夕方には辛うじて起きたものの、7時台のテレビを見ながら寝て、また8時代のテレビを見ながら寝て、9時台のテレビを見ながら寝て…
10時に起きてネットの作業を少ししたものの、日が変わる頃にはまた眠くなって再び寝ました。寝すぎです。
それくらい精魂尽き果てたのですよ。
本当はいろいろやりたいことあったのに、サイト更新の準備もしてたのに、この一件ですっかり気力を失ってしまいました。
あ〜あ、これでもまたしばらく更新ないぞ。(ダメじゃん!)


それにしても、本来埋まっていない状態からタイミングよくトラックが来たおかげで埋まり、そこから出てすぐまた埋まり…
まさしくタイトル通りの状態です。
運がどうこうじゃなくて運転技術の問題じゃないの…?というツッコミを自分でも入れてますが、確かに技術は他人よりもありませんが、あの雪は完全に技術(あるいは車の性能)を超えてたってば。(T_T)
何だかしばらく運転するのが怖いですよ。
次の車はやっぱり4WDかなぁ…ってしばらく買える経済力もないですけど。
そして何より、人に迷惑かけないと生きられないのか私。
自分のことも自分で出来ないなんて、北国ドライバーの資格ないかも…
俺はダメダメ人間の代表や…!!
久々に、真剣に落ち込みました。
とりあえず仕事決まって給料入ったら油圧ジャッキ…買う頃には冬が終わってるってば。



2006年02月03日(金) 3点足りねぇ!!

相変わらず暇だらけの私は、以前友人から「こんなのがあるよ」と紹介されて申し込んでいたパソコン関係の講習会…の説明会件クラス分けの実力テストを受けてきました。
会場近かったし、何たって無料が魅力です。(苦笑)
その日は様々な分野で複数の講習会があったのですが、私が受けたのは『.com Master』の講習説明。
以前の職場で推奨されていた資格だったので多少興味があったのです。
まずはどういう資格かについて簡単な説明。
要するにOSその他にこだわらず全般的な知識を問う試験らしい。
で、説明後は各自の席に用意されたPCでテスト開始。
制限時間1時間のテストで90点以上取れたら、引き続き『.com Master』の模試的なテストが受けられるようです。
最初は「こんなこといちいち訊くなよ〜」みたいな当たり前な問題が多かったのですが、当然ながら問題を進めていくにつれて雲行きは怪しくなっていきます。
メーリングリストなんてやったことないから何となくしかわからないし、UNIXなんてさわったこともないし、接続端子の名称や特徴やらつなぎ方なんてちんぷんかんぷん…
しかも途中で終わった人がバッタンバッタン席立って喋りながら帰っていくからうるさくて気が散るし…帰るなら静かに帰れ!
いや、集中力のないオイラが一番悪いのさ…(._.)
それでも記述式ではなく選択式だったので何とか全問答えて採点すると…
87点。
…どうして私ってばいつもこう詰めが甘いかなぁ。
どんな問題か試してみたかっただけにその3点差が悔やまれます。
で、この後採点結果に基づいて講座の内容が決まるのですが、私が恐らく受けることになると思われる講座の日程って2月末〜3月頭の平日の昼間なんだよね。
仕事決まったら受けられないけどそこまで仕事ないととんでもなくヤバいし…
あと3点〜とか言ったけど、まさか自分がそんなにいい点数取ると思ってなかったんで完全に予想外です。(初級コースは2月前半〜中頃)
とりあえずこういうときの魔法の言葉は「なるようになれv」。


そんなこんなで「ちぇ〜、3点〜」と少しガッカリしつつ帰ろうとしたとき。
会場となった施設の廊下を歩いているとどこからか「あれ〜? こんなところで何やってんの!?」という声が。
最近目が悪くなったのと注意力と状況判断力の欠如のため、一瞬真正面から聞こえたはずの声の持ち主が判別できなかったのですが、一秒ほどして(それ一瞬じゃない)大学時代のサークルの先輩K氏だとわかりました。
「Kさんこそどうしてここに?」と訊けば、彼は仕事で別の講習を仕切っていたそうな。
その後お互いの近況…というよりは、私がまだ地元に住んでいると思っていたK氏に対して私が半一方的に状況説明をしているうちにタイムアップ。
とりあえず名刺に連絡先を書いてもらって終了。
何年か振りに会っただけになかなか楽しかったです。
そういえばK氏にはコリン星近辺出身と思われる(笑)彼女(って後輩なんだけどね)がいましたが、その後どうなったのか話している最中多少気になってみたり。
でも基本的に他人の恋愛にはそれほど興味ないので訊くほどでもなし。
恋愛といえば、K氏は私が恋に悩んでいる時に「そんなお前にはこの曲を贈ろう」と、当時の私と同じ状態で告白して結局振られたという内容の曲を聴かせてくれたとても素敵な先輩です。(苦笑)
今となってはいい思い出です。その曲今でも結構好きだしね。

考えてみれば私がどこかで無事に3点稼いで次の試験を受けていたらK氏には会えなかったわけで、そう思えば運がいいというか災い転じて福となっているわけです。
少し前にも、郵便局の払い込み終了時間にギリギリで間に合わなくて翌日に出直したらそこで偶然大学時代の友人(郵便局員>今は郵政公社の社員って言うの?)に再会したということもありました。
しくじることが必ずしも人生に悪影響を及ぼすわけではないということでしょうか?
いや、もちろんしくじりっぱなしの人生送ってる私にとっては稀な例が続いたってだけなんですけどね。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加