徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2005年12月30日(金) 本日実家に帰ります

…って書いたら隠れ常連(苦笑)からまた余計な書き込みされそうな気もしますが、流石に年の瀬にそんなことしている暇はないでしょう。

そんなわけで帰るというのに未だにパジャマ着てるTORYです。(ダメ人間)
年末バタバタしていてとうとう大掃除もしませんでしたが、まあいいです。
家に着替えあるつもりでいたら「ないよ」と言われて焦り中です。

携帯から更新する可能性もありますが(年明けからパケホーダイ入ることになってるし)今のうちに締めの挨拶したいと思います。
皆様、今年も私TORYと『Chicken's Kitchen』を生暖かく見守っていただいて本当にありがとうございました。
来年も今と変わらず更新の遅いまったりした運営になると思いますが、そんなんでよければ来年もお付き合いくださいませ。m(__)m

そんなわけで、ひとまずさらば!(数時間後に)



2005年12月28日(水) やっと年賀状書けました

22日にヤフオクで落としたはずの年賀状作成ソフトが、いろいろありまして漸く今日到着しまして、慌てて着手して約4時間で全て完成。
明日出します。元日に届くかどうかは全て賭け。
毎年のことながら年賀状が届く皆さんすみません。m(__)m



2005年12月24日(土) バトン2本目入りました。

…って正確に言えば2本目じゃないんですが、それはそれ。
こちらで大公開する2本目のバトンです〜。
「自分と反対の性バトン」だそうな。
男脳の持ち主らしいのでそんなに変わっていないような気がするけれど…

----------------------------------------------------------------------

1.朝起きて最初にすることは?
朝立…ゲフゲフン!!>だってどう考えたって狙っているとしか思えない!(笑)
う〜ん、多分普通にメシ食って顔洗って…ヒゲでも剃るか。

2.あなたの職業(学校)はなんですか?
何でしょうね。多分冴えない会社員。

3.どんな相手と付き合ってみたいですか?
ちっちゃくて可愛くてちょっと小生意気なんだけど小ボケで、でもバカじゃなくて本当はしっかり者で話題豊富で、ヲタクにも理解のある(オイ)女の子。
…って現在の男性に対する趣味と大して変わってないような。(苦笑)

4.自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。
兄貴(同じ顔)の独身時代は一時期彼女が3人いるくらい(苦笑)モテていたので、自分が男だときっとそれなりになるはずだ…と信じたい。

5.どんな格好をしてみたいですか?
モード系。(古い表現だなオイ)

6.どこに行ってみたいですか?
男性専用サウナとキャバクラと風俗。もしくは新宿2丁目。(笑)
要は女じゃ入れないようなところってこと。

7.もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、その異性となった自分と付き合ってみたいですか?
嫌だ。

8.このまま生まれ変わったままでいたいですか? それとも元に戻りたいですか?
この性格のまま男になってるなら女の方が楽。(ダメ人間)
そうじゃないなら男のままがいい。

9.このバトンを5人の友達に回してください。
指名したらスルーされた時に悲しいのでもうしません。
面白そうだと思った方はお持ち帰りくださいませ。

----------------------------------------------------------------------

変わってる変わってないの問題ではなく、単に自分が下ネタ女王だってことを暴露しただけで終わってないか?(苦笑)
好奇心旺盛なのだと解釈してくださいよ、もう。
まぁいいです。メリークリスマスv(取って付けたように)



2005年12月20日(火) 年末恒例の困りんぐ

こんばんは。(現地時間)
ネットで募集していた求人にエントリーしたら4時間で不採用メールが届いたTORYです。
いくらダメモトとはいえあまりの対応の早さに涙が止まりませんってば。

前回の日記で書いた携帯の件は、その後調べたらやはりFOMAカードさえ入れれば情報は呼び出せるようで少し気分回復。
カード入れ替えしてまでやらなくてはならない用事もまだないので、まずはその事実がわかっただけでホッとしているところ。
でもまだ新しい携帯にゲームや着メロ着うた関係はほとんど入れていません。
メロだけ何曲か入れたのですが、デフォの着信音がちょっと気に入っているのでまだ使っていない状態。
着うたの方はどうしようかなぁ…1曲の値段結構かかる割にまた携帯変えたら使えなくなること考えると、あまり積極的に落とす気にもならなかったり。
ま、これから考えます。
そしてどうやらこの携帯は音楽をSDカードに落として聞けるらしいのですが、それは専用ヘッドフォンを買ってからの話になりそう。いつのことやら。

さてタイトルの件ですが、要するに悩むというのは年賀状のことです。
今年は叔父が亡くなったのですが、私は送ってもいいというのがTORY家(だけなのかそうじゃないのかはわかりませんが)ルール。
ウチの兄貴は張り切って写真館に行って娘(メスの愛犬)の写真を撮って年賀状どころかカレンダーにまでしたそうですが、私は何だかいろいろあってすっかり出遅れて、何一つ手をつけていない状態。
しかしそろそろ始動しなくてはマジで正月に間に合わなさそうです。むしろまだインクジェット用の年賀状売ってるんでしょうか?(苦笑)
引越しとかPC壊れたとかいろいろあって、現在住所録や以前の年賀状がない状態からの作成なので、デザインよりまずそっちを何とかしなければいけないかも。
…十中八九去年より枚数減るな、こりゃ。(-_-;)
クリスマスは年賀状作りに明け暮れそうな予感です。



2005年12月18日(日) 悲しい事実がわかりました

前の携帯の電源を入れてみたら、ダウンロードした画像から着メロからゲームから全てロックがかかっていることが判明しました。
何のことやらわからないと思うので詳しく書くと、画像は見られないし着メロや着モーションは流せないし、ゲームも立ち上げられないということです。
……ってか、それなら大人しく無料交換してた方が良かったんじゃないのか!?
そして902が安くなるのを待った方が。
それならば、お願いだからあの時(11月17日)ドコ○のお姉さんに一言言って欲しかった「今使ってる本体は手元に残らないけど、残っていても画像とか見られなくなるのは同じですよ」って…!!
(今使っている手元に残らないから画像やゲームその他がなくなるのが無料交換の最大のデメリットで、手元に残しておきたいなら他の機種に買い換えた方がいいと言われた)
そりゃ自分で調べて確認しなかった私が悪いんだろうけどさ。
でも、前の前の携帯を携帯ゲーム機として使っている私にはそんなことになってるなんて思いもよらなかったんだよぉ。(T_T)
あ〜あ、それなら転送可能になってる着メロはパソコンに保存しておけばよかった。(赤外線送信できると思ってたからそこまでやろうと思わなかった。あと携快電話入れてるせいでメーカーから無料提供されている転送ソフトが使えなくなってたのと)
てゆーかせめてそれくらいは転送させてくれよというか。
前の携帯にFOMAカードぶち込んだら何とかならないこともないのかなとか思いましたが、それやってもし何かあったら困るのでやってません。
へこむ。心から、へこむ。
何だか新しい携帯をいじる気力が一気に萎えてしまいました。
それでも1年使わなきゃならないんだよなぁ。1年未満でまた変えるような不経済なことはできないし。そもそも私はよっぽどのことがない限り携帯は使えなくなるまで変えないし。

あ〜あ、職場の件といいどうして私が何か選択すると必ず間違えるんだろう。
何かもう、すごい嫌だ。



2005年12月17日(土) ついに携帯が…

全く通話不能の状態になったらしい(自分ではわからないんだけど、相手には雑音だけで全く会話にならないとのこと)ので、ついに機種変更しました。
本当は902iがもう少し安くなるまでもたせたかったのですが、無理でした。(T_T)
魅力だったんだけどなぁ。globeの新曲や小室先生の書き下ろし曲がプリインストールされてるP902iとか。
しかしさすがに仕事フイになった身に3万は出せません。
でも無料交換するのは嫌だったので(11月17日の日記参照)グレードは落ちるけど経済的に無難な701iにすることに。
動作が軽い(9がつくシリーズは機能多いせいか携帯のクセによくフリーズするのだ)からチケット争奪戦にはもってこいだと思うことにします。
基本的に操作感が今の携帯とほとんど変わらないP701iDをチョイス。
色はグロスの白か黒かで最後まで迷いましたが、白は身近に持っている人がいると聞いたので黒に。
ものすごく手垢目立ちますが、一番気に入ったのでいいのです。
その代わりきちんと拭かないとヤバいけど。
ちなみにウチは冷蔵庫も黒です。(青い冷蔵庫は微妙にダサかったから)
なるべくこまめに水拭きしてます。
それは置いておいて…まだあまり遊び倒していないので良くわかりませんが、微妙にキー(しかも一番使うクリア)の位置が違うので戸惑ってます。
画面が一回り小さいので字が見にくいのと。
でもそれ以外はほとんど同じどころかちょっと便利になってるかも。
何にせよ、せっかく買ったのでこれから遊び倒しますよ〜。
メモリ容量前より小さいからゲームも着うたもそんなに落とせないけど。
まずは今までの携帯の環境により近い状態で使えるようにするのが先決のようです。



2005年12月16日(金) お風呂大好きっ子の安価な贅沢

こんばんは。(現地時間)
ライブと芝居の先行予約の抽選に立て続けに落選したTORYです。
そこまで運ないかとへこみんぐ。

最近友人の影響で某コスメ口コミサイトを見ることが多くなったのですが、風呂好きの私はいい入浴剤でもないかとふとそこで情報を集めることにしました。
私が昔から好きな入浴剤がかなり上位にあったり、気になっているものが好評だったり、よさげだけど高いと思ったりしながら見ていると、ふと気になる情報が目に入りました。
私が以前ダ○ソーで見つけて即買いした重曹を入浴剤として使っている人が結構多いということ。
温まりやすくなって肌もツルツルになるらしい。
今までシンク磨きや脱臭剤変わりなどに使っていたけど、そうか入浴剤か。
そういえば重曹湯はいいとずっと前に聞いたような気もする。
何故今まで気づかなかったのだろうと、目から鱗が止めどなく落ちていきました。(笑)
入浴剤は大好きなのですが、使ってしまうとすぐにお湯を取り換えなくてはいけないのと(節約のために1週間くらいは半分捨てて熱湯を追加するという方法を取っている)、入浴剤を使った残り湯を洗濯に使うことに抵抗があるのとでなかなか入れて入れずにいるこの私。
でも重曹なら継ぎ足し湯でも問題ないというかむしろヌルヌルしにくくになるし、洗濯にも使えるどころか汚れ落ち良くなるらしいし一石三鳥だ〜!!
そう思って早速ウキウキして使ってみました。
本当はエッセンシャルオイルとかいろいろ混ぜ合わせて固めると自家製発泡入浴剤が作れるらしいのですが、材料がないので普通に重曹を湯船に投入。量がわからないので適当(多分4分の1カップ強)に。
エッセンシャルオイル…は取り出しにくいところにしまいこんでいたので面倒だからやめて(オイ)年単位で使っていなかったフレグランスを数滴垂らしてみるとかなり贅沢な気分になります。すぐに香り飛ぶけど。
入れる量が少なすぎたのかお湯をぬるめにしたせいか温まり感はそれほど感じられませんでしたが、いつもより体がサッパリ洗えた気がします。ボディローションつけないとヤバいかもと思った程。
これは結構いいかも〜…です。今度はもう少し量を増やしてチャレンジする所存。
ついでに先程のサイトでダイ○ーよりキャ○ドゥで売られている重曹の方が質が良いらしい(要は食べられるか食べられないかの違い)こともわかったので、調子こいて2袋ばかりまとめ買いしてしまいました。また余計な買い物を…(-_-;)
でもふと冷静になると、いくら105円だからってそんな毎日のように使っていたら『塵も積もれば不経済』だってことにふと気づいてしまいました。
ゆえにこちらもそうたびたび使用することはないでしょう。
お風呂道楽ってのはやっぱり富豪のやることなのね。

あ。
気づけば何日も連続で女の子みたいな日記書いてるぞ、私。
だから週末の天気が荒れるんだ、きっと。(雪女)



2005年12月15日(木) 石鹸届いたv

11日の日記で書いた石鹸が漸く届きました。
ケミカルピーリング石鹸で、ピーリングする成分などが違うものが4種類入ったお試しセットです。
色も4色で、青は刺激が少ないマイルド、緑は普通肌向け、赤はニキビ肌用で、黒(カタログには茶と書いてあるがどう見ても黒)は美白成分も入っているもの。
開けてみると石鹸はお試しサイズとはいえ予想以上に小さくて、送料と代引手数料かかったこと考えると少々ブルーになりましたが、泡立てネットもついてきたのでよしとします。いきなり大きなサイズ買って失敗したら悲しいし。

寝る前のケアにしたいので夜を待って、洗顔開始。
まずは手始めに一番肌に優しい乾燥肌向けのものを使います。
私好みの青い石鹸です。
クレンジングして、石鹸をネットで泡立てしますがこれがかなり泡立ち良くてびっくり。ちょっとこすっただけで細かい泡がたくさん出ます。これなら小さいサイズでもかなり減り遅いかも。
まず顔を十分洗って一度流してからもう一度泡立てて、目と口の周りを避けて泡パック…なのですが、鏡がないからうまくできない〜。
でも何とか泡を塗りたくって2〜3分置く…らしいのですが、台所に立って洗顔していたため(届いた時既に入浴済ませていたのです)どうにも間が持たない。
泡立てネット洗ったり周辺のもの片付けたりするだけでもういっぱいいっぱい。
ネット(泡立てじゃなくてね)での情報だと赤を使うと肌に成分が沁みてピリピリするらしいのですが、青なせいかそうはならないまま洗い流しました。
これもネットで洗浄力強いので使い終わったら保湿は必須とありましたが、そっちはまさにその通り。サッパリすぎです。
程よく油分を残すタイプの石鹸に慣れていたのでこれはビックリ。
青でこの状態なら赤使ったらどうなるんだ…?
若干不安を覚えながら保湿保湿。化粧水の吸い込みがいいんだ、これが。
まだ1日しか使ってないので何とも言えませんが、しばらく洗顔石鹸変えてなかったのでやっぱり気分が変わって楽しいことは確かです。
しばらくいいことなかったら、余計に。
もし「良すぎてヤバい」なんてことになったらまた書くかもしれません。



2005年12月12日(月) ラスブロキター!!!!!

プレステ2で『LAST BRONX−東京番外地−』製作中。
この話を聞いたのはちょうど2年程前になります。
それきり発売予定タイトルに名前はあるものの、それ以上情報が出ることがなかったので待って待って待ちくたびれきってほとんど忘れかけていました。
しかし、本日ふと思い立ってメーカーのサイトをチェックしてみて嬉しい驚き。
どうやら発売の目処が立ったようです。
いやぁ、思わずタイトルとほぼ同じ(ちょっと違う)台詞を実際口に出してましたよ。
私が恐らく生涯で一番アホの子のように愛したゲームが、今のところ家庭用最高峰(もうそうじゃなくなってきてるけどね)のハードでプレイできるようになるのですから、これほど嬉しいことはありません。
しかも…かつてサターン版で数多くの怒号を浴びせられた(少なくとも私とその周辺では浴びせまくりだった)、下手くそな絵のムービーや下手くそな絵の2頭身キャラなどに代表される腐れガール仕様(…を狙ったはずが大ハズレでアーケードの評判の割にセールスが悪かった。このありえない大失敗のせいで次作が出なかったんだと今でも私は思っている)は全くなく、アーケードに忠実な作りだというのがいい。
ギャラリーモード当時の原画だから、その絵に惚れてゲームをやった私には嬉しいし。
ただ『本邦初公開となる、各キャラクターたちの完成前のビジュアルイラスト』…って完成前イラなら見たことあるけどなぁ。(苦笑) それとは別の絵じゃなかったらへこむぞ。
しかし、来年春発売かぁ…下手すりゃ『MOTHER3』とかぶるぞオイ。
でもMOTHERシリーズが予定通りに出るとはどうしても思えないし(笑)、優先順位としてはやはりブロ>MOTHERです。
だって『MOTHER3』は中古出るまで我慢できるけど(ぶっちゃけその方が攻略本も出揃ってるから元々中古狙いの方針だったし)、ブロは多分予約して買っちゃうもんなぁ。
いや、ブロは2500円ですから。(苦笑)

そんなこんなで、久々に心が下手の横好きゲーム馬鹿に戻ってしまいましたよ。
こうなったら発売の話聞いた時に書きかけてずっと書きかけのままになっているゲーム馬鹿トークも、発売日決定するくらいまでには書き上げたいものです。
寝かせすぎて何を書こうとしていたのかすっかり忘れましたけど。(^_^;)
それにしても、ブロがアーケードで稼動したのって約10年前だそうですよ。
サイトで見て改めて知って驚愕でした。
もっと最近のことだと思っていたのに…道理で私も歳取るわけだ。
でも一番問題なのは歳は取ってるのに精神的にはその頃と寸分の狂いもないということかと思われ。
…私だってまさかこんなに変わらないまま10年過ごすとは思ってもみなかったよ。(-_-;)


さて話は変わって、本日はサイト更新しました。
以前ちょっと日記で触れたかと思いますが、ずっと書きかけのまま止まっていた100質を。
質問関係はみんなそうかもしれませんが、私がいかにフェチ傾向強い馬鹿かわかっていただけるかと思います。



2005年12月11日(日) 買い物依存症!?

ストレスが溜まっているからなのか、ついつい買い物をしてしまいます。
もちろん馬鹿みたいに高いものは買いません。食料品や消耗品の買い置きとか、ここ数年来買い換えていなかった冬靴とかです。

そんな中、贅沢と言えば贅沢なのかなというのが化粧品の類。…と言ってもメイクアップ用品でないのがポイント。
まずひとつ。いつも冬になると唇がガサガサどころかかさぶたになってしまうくらいひどい状態になってしまうので、ポイントサイト系でよく見たケア製品を購入。
リップクリームやグロスと考えたら若干ありえない値段なのですが、これがかなりいい!
それのおかげか寒くなるのが遅いおかげか、今は全くガサガサしていません。
もうひとつは…まだ届いていないのですが、ケミカルピーリング石鹸。
本当は皮膚科にケミカルピーリングしに行きたいのですがなかなか行く金と暇がないので(保険外医療なので…)一部の皮膚科にも置いてあるという製品のお試しセットを注文してしまいました。
それこそストレスのせいかずっとニキビできまくりで全く治らない上に、治りかけたところも色素沈着しているという悲惨な状態なので、これが上手く合ってくれれば嬉しいな、と。
さすがに石鹸だけで若き日に形成されたボコボコ顔が治るとは思いませんが。
15の頃から化膿して膨らんで別の病気のようになってしまうニキビに悩まされ、肌の綺麗な時代が全くないままお肌の曲がり角を向かえてしまったという悲しい運命を持っているので、今更それが平らになるとはどうしても考えられないのですよ。
もちろん生来の面倒くさがりが治らない一因となっていることは否定できませんが。
そんな私ですが、一応生物学上の分類としてメスに該当している以上、たまには自分の見た目に手をかけたくなる時だってあるのです。
それがいつまで続くかはともかくとして。(苦笑)


さて、話は変わって…
昨日の雪で、北の地は一日にして冬になってしまいました。
12月になっても夏物の靴で過ごしていた私も、上記のように急遽冬靴を買って履くことになった次第。
夜に車を動かす用事があったのですが、準備もなしに道がアイスバーンになってしまったため、本当に怖かったです。
滑る! 滑る〜!
そう心で叫びながら走っていました。
なのに通りすがりのカップルよ。
横断歩道のない4車線(2車線×2)道路を仲良く腕組んで渡るのはヤメレ。
しかも下り坂のゆるい左カーブの箇所を。
まさしく「轢〜き殺されてぇのか、バカヤロコノヤロオメェ!!」((c)いつここ)ですよ。
…それはともかく、今年はまともに駐車場に車を停められる程度の降雪量でありますように。(切実)



2005年12月08日(木) 騒音…

本日、ごく普通に郵便受けを開けたら、アパートの管理会社からの通告が入っていました。
夜中の音楽や騒音で苦情が出ているから改善してください、だそうな。
10ヵ月近く住んでいて初めてのことです。
かなりショックです。
たまに友人がきた時以外は電話とテレビへの一人ツッコミくらいしか(苦笑)喋らず、音楽も好きだけどなるべくかけずに過ごしているのに…
今度からはより静かに過ごさなくてはいけないようです。
なんかすごいへこむ〜。(T_T)
というか壁が確実に接しているところからは、結構夜中もドタバタしたりお湯使った時の湯沸かし器の音とかしてるんだけどなぁ…
お互い様だと思ってこっちもある程度我慢していたんだけどなぁ…
お互い様以上にうるさくした記憶が全くない(少なくとも今のところに移り住んでからは全く同じような過ごし方だったはず)だけに、何だか何をするにもビクビクしてしまって、音楽なんかもちろんかけられないしテレビの音もほとんど聞き取れないほどの音量にしてしまう程です。
一体何が悪かったんだよ〜!?
とにかくしばらくは極力大人しくしよう。



2005年12月07日(水) 人生初バトン。

巷で話題の『〜バトン』。私にはとんと縁がないものと思っておりましたが、ついにご指名で回ってきてしまったのでチマチマとお答えいたします。
その名も『オロナミンCバトン』
…ってことで回答〜。

■もしも私が校長先生だったら?
全校集会を撤廃する。

■もしも私が新聞記者だったら?
警視庁特命係所属の彼氏を作る。(笑)

■もしも私が医師だったら?
海辺の小さな家に最新鋭の設備を備える。(ベタベタだ…)

■もしも私が作家だったら?
自分の作品が映画化する時は坂本教授に曲をつけてもらう。
キャストには絶対妥協しないで演技上手い人だけにやってもらう。

■もしも私が映画監督だったら?
私の理想のキャスト陣で私の大好きな小説を映画化する。
ここから先は長い妄想になるので省略。(苦笑)

■もしも私が芸能人だったら?
小室先生に曲を書いてもらって歌う。

■もしも私が人形だったら?
典型的なキモ系のドールヲタにだけは買われませんようにと祈りながら過ごす。

■もしも私が魔法使いだったら?
世の中のためにならない人を全て動物に変身させるv

■もしも私が探偵だったら?
どうせ俺なんかコナンとかネウロとか(こっちはマニアックか?)に操られて終わりなんだ!!

■もしも私が戦士だったら?
最期の言葉は「我が生涯に一片の悔いなし!!」

■もしも私が占い師だったら?
○木○子先生よりも稼ぐ。

■もしも私が宇宙人だったら?
とりあえず地球になど行かずに自分の星で平和に過ごす。

■次にバトンを回す人(何人でも)
興味がある人はご自由にお持ちください。


…やばい。答えが面白くない!!
初めてだから上手にできないのvってことでひとつお許しを。



2005年12月05日(月) 結論から言うと…

契約解除になりました。

例の件を伝えるべく担当に電話したらつかまらなくて留守電に「大事な話あるから連絡しろ」と言ったら何故か会社まで来て、電話出られなかったことについて詫びを言うので、言おうと用意していたことを話しました。
するとヤツ、ちょうど良かったとばかりにこう言いました。
「そうですか。いや、実は先方でもとりあえず一週間仕事振りを見ていて大変そうだということで本日で契約解除ということで…」
……はい?
要するに、即戦力で考えていたんだけど見たところそうならなさそうだからいらないんだって。
何だか、いろいろ干渉してきてうざい彼氏と別れようとして呼び出したら、向こうから先に「本当はお前のこと好きじゃなかったんだよね。別れよう」とか言われた気分。(笑)
しかもヤツはこうも言いました。
「なるべくすぐ次の仕事をご紹介しますが、TORY(仮名)さんのスキルでは紹介できる仕事が限られてくるかと…」
ふざけんな。
つーか面談で内容言われた時点でそんな気がしていたんだよ。だから「自信がないから他の人探してくれ」って言ったんだよ私は。
なのに「大丈夫ですから。言っているほど厳しくないですから」ってごり押しして決めたのはどこのどいつだ。
そうやって人に仕事ひとつ蹴らせておいてその態度は何だ。
怒るより何より「俺ってそんなにも使えない人間なのか」とか「俺の選択ってどうしていつも間違えるんだ」とか、そんな気持ちばかりが先行しましたよ。
他にも「たった一週間で何がわかる」とか「実際に私のこと使えないって判断したのはどう考えても同学年K氏なんだよな」とか言いたいことはいろいろありますが、あまり長く書いても(今でも十分長いって?)難なのでこの辺で打ち切ります。
最後にひとつだけ毒を吐くとすれば…正直あの職場が派遣でしかも即戦力を求めたって、即戦力になるくらいのスキルがある人材は間違いなくあの職場は選ばないってば!
まぁとりあえず事実として残ったのはもう早起きをしなくていいということだけです。
だって、その後帰ってちょっと横になったら気がつけばトータル16時間くらい寝てたもんね。(苦笑)
どれだけ睡眠を欲していたんだ、私の体は。

そんなわけでした。
愚痴る私を掲示板やメールその他で励ましてくれた皆様、本当にごめんなさい。
頑張ったけれどもどうにもなりませんでした。
不甲斐ない自分が悔しいです。
本当は恥ずかしいから今回の職場関連の記録は全て破棄したいけれど、そうすると皆様の書き込みやその他まで無駄にする(もうなってるけど)ことになるので思いとどまりました。
これを反省してもう今度からはなるべく変なこと書きません。
この日記も書くか随分悩んだのですが、いろいろ心配してくださった皆様にご報告せねばと思い書きました。
なるべくならこの日記は消したいけどこれだけ消すのも不自然なので多分残すでしょう。


…こんなこと言ってますが、一夜明けているので精神的にはそんなに落ち込んでないですよ。
ただひたすら生活が心配なだけ。こんなことなら以下略。(後悔先に立たずだってばバーカ)
次の日記は本当に何事もなかったように書きますのでついてきてください。
ちなみに、わかるとは思いますがこの件に関する公開でのコメントは不可の方向で。



2005年12月04日(日) 足が死ぬほど痛い

かつて折れた3箇所が、のた打ち回るほど痛みます。
最近一気に冷え込んだからね〜と思っていたのですが…
一昨日漸く原因に思い至りました。
日記で何度か私が週3回3時起き5時出勤で仕事に行くという話はしたと思います。
大体10時間半くらい働いている話もしたかもしれません。
問題なのはその半分の5時間くらいほぼ休みなく立ちっ放しだということです。
これから年末まで忙しくなって新人教育に手がかけられなくなるらしく、まずは仕事を覚えるという意味で誰にでも出来る雑用のようなものをさせられているのです。
いや、別にその仕事が嫌だというわけではありません。健康な頃は10時間くらい立って働いていたって「結構疲れた」くらいで何とかなっていたのです。
しかし、大腿骨と骨盤がバラバラになって完全な形でくっつけることが不可能だった私にとっては苦行になってしまうのです。
仕事の初日、私は職場の人に訊かれました「足引きずっているみたいだけど、大丈夫なの?」
私は答えました。「はい、普通に仕事をする分には全く問題ありません」
でもね。
それはあくまで契約内容のデスクワークやパソコンの入力をやる上での「問題ない」であって、5時間立ちっぱでも全く問題ないなんて一言も言ってないんですけど。(T_T)
だから朝の立ちっ放しタイムが終わると、かなりグロッキーになります。
その後休憩ももらえるのですが、それが終わって事務仕事に入っても正直コピーを取るのに立っているのすら辛くなってしまいます。
ちょっとした作業でもつい腰かけてやってしまうので「何あの人新人のクセにいちいち座って仕事してるの」とか思われていないか心配です。
……だがしかし、怪我をしたのは私のせい。だから立ちっ放しで足が痛むのは元はといえば私が悪いからであって、痛かろうが何だろうがそれは全て私に対する報いなんだから文句を言う権利などない。
と、思っていたのです。

どうやらそれは考え違いらしいということが、昨日わかりました。
昨日は友人と会ったのですが、話をすると「それは契約違反なんじゃないのか?」と。
私は電話仕事の時、ちょっとでもそれ以外の仕事をやらされたり規定の休憩時間からずれたりすると「契約違反だ!」と騒ぎ出す人を知っていてかなり不快感をもっていたので、契約外のことをやるのもある程度は仕方ないことだと思っていたのですが、どうやらこれは「ある程度」を超えるらしいですよ、奥さん。>誰?
考えてみれば私は「長時間立ったり歩いたりする仕事は無理だ」と言う話をまず始めに派遣会社にしていました。
それでも保険外交やホールスタッフ系しか紹介しない会社に「人の話聞いてないのかコラ」とキレたこともあります。
つまり、その最大の前提を派遣先に伝えていなかった派遣会社の担当者に大きな問題があるということです。
もしくは聞いていても「5時間なんて長時間じゃないよね〜」と派遣先が思っていたのか。
どちらにしろ改善要求する権利はあるらしいです。
あるんだったら倒れずに働くためにも「せめて立ち仕事はせいぜい連続1時間くらいにしてくれ(なくなるのがベストだけど)」ぐらいのことは言うつもりです。
そういう私ならいらないというのなら仕方ないし、そんなことを言われても困るからこのままの状態を続けろと言うのなら、条件が違うと派遣先を変更する権利は行使するつもりです。
別に早起きが嫌なんじゃないのですよ。
痛くて動けなくなって仕事が出来なくなったら元も子もないというだけで。
……こんなことを言っても今日は派遣会社休みだから、明日はいつも通りに5時出勤で5時間立ち仕事ですけどね。


そんなことに気づいてしまったら、会社のいろいろな粗が見えてしまうと言うのが私の悪いところです。
本日はデータ入力の仕事だったのですが、教えてくれる人によって細部が全く異なっていることでかなり苦労しました。
今日はいつも教えてくれる人がいなくて別の人に教えてもらっていたのですが、その人が場を離れた際にその場にいた他の人に教えてもらった通りに打っていたのに、帰ってきた途端「それ違うから初めからやり直して」って20分かけて打ったもの全部消されたらそりゃキレたくもなりますってば。(先に教えてくれた人が覚え違いをしていたらしい)
腹立ったからキーボードに八つ当たり早打ちしつつ半分の時間で直したけど。
その他にもいろいろ違うことを言われたのでイライラを隠しつつ(6時間ほぼ休憩ナシで入力だけしてると沸点低くなりがち。これは慣れないとね)「同学年K氏(仮名)からは○○の時は××するようにと教わったんですけど、何か問題ありましたか?」みたいなこと言ったら、その部分はかなり重要だったらしくそれだけは意思統一する気になった模様。
こんなことならあんなこともこんなことも言っておけば良かったと思ったけどまぁいいや。

うわぁ、気づけば長くなってましたね。
半分は愚痴じゃなくて決意表明のつもりでしたがまた半分は愚痴!?
う〜ん、義憤と私憤の境目がわからなくなってきている今日この頃です。



2005年12月02日(金) おほようごぎいます

朝の挨拶はVOW風で。
ミクにも前に早起き実況を書いたので、こちらにもしてみようかと。
現在朝4時20分です。この日記書いたら出勤。

そんな朝、メールチェックをしていると私の元に一通の迷惑メールが。
またかよ〜と思いプロパティで調べると、「また」とは言えなくなりました。
ウェブには全く公開していないはずのプロバイダのアドレスにきていたのです。
一部フリーメールだと信用なさげな転職関係のサイトやその他少しにしか使ってないはずなのに…
何で〜!?
いや、今はアドレスの自動合成ソフトもかなり進化したとは言うけど…
当然今は真相究明する余裕がありませんので、あまりにしつこくくるようだったら考えます。

今日は寒いので厚着しました。頑張ってきます。
帰ってきたら追記書くか寝るかのどちらかでしょう。(苦笑)



2005年12月01日(木) なかなか風邪が治らないのは

恐らく職場が非常に寒い上に湿度が25%以下なのに加えて、自由に何か飲んだりできないので喉が渇きまくりだからだと思われます。
後は出勤時間がバラバラなので睡眠のバランスが取れてないのと。

契約上(あ、そういえばまだ契約書もらってないな。派遣会社め…)はきちんと基本の出勤と退勤時間が決まっているのですが、まだ何一つ自分でこなせない(仕事が多いのですよ…)関係上、それを覚えるまでは指導してくれる人の仕事の空き時間にいろいろ教えてもらわなくてはならないため、契約の時間などあって無きが如しになっています。
とりあえず12月いっぱいは月水金の朝5時出勤(朝3時起き!今までそのくらいの時間に寝てたのに!!)を言い渡されておりますが、その他の出勤時間は前日になってみないとわからないのです。
退勤時間は自分の仕事が終わったら。あるいは指導係がどうしても手が離せなくなったら。(苦笑)
ゆえに日によって稼動時間3時間程の時もあれば10時間以上の時もあるという…
1日の稼動時間8時間過ぎると時給がアップするので経済的には嬉しいですが、ペース配分ができないってのはやっぱり体力的にきついなぁ。
でも、社員の人はもっと辛いのですから文句は言えません。言ってるけど。(苦笑)
パートの人によれば「本当に忙しい時はみんな12時とか1時くらいから出てきてるよ」とのこと。
もちろん、夜の。
言われてないけど仕事を覚えたらきっと私も仲間に入ること請け合い。
私が見ている限りでは、一般の人がぐっすり寝ている頃に働きだして一般の人とほぼ変わらない時間に帰っているみたいです。
しかも、休日は一般の人よりはるかに少ない。
…みんなよく体力もつよ。びっくりです。
後がないんだから仕事選んでいられないとはいえ、さすがにいばらの道を行きすぎただろうか…? そんなことも考えてみたり。
でも頑張ります。体壊さない程度になんて考えてると無理です。倒れるまでやって、本当に倒れたら潔く辞めます。
少しでも何かを身につけるつもりです。今のところ普通の事務でも使えそうなことはせいぜい数%くらいですが、電話仕事よりは得ることが多い…と信じるしか道はない気がするので。

そんな感じなのでまた日記の更新が滞りそうな予感がギュンギュンします。
だって帰ってきても疲れて頭が働かないんだもの…
(働かせなくてもいいぼやき日記は閉鎖空間で書いてますが、とてもじゃないけど他人には見せられない…)
むしろ働いてる途中から頭働かなくなってきたりするけど。(ダメじゃん!)
こういう生活に体が慣れるまでの辛抱だと思っておきます。
…毎日夜9時に寝る生活をすれば、きっと睡眠バランスの問題は解決するんだろうけどね。
しかし9時って…今時小学生でも寝てない時間じゃん!
性根が深夜族なのであまりにももったいないのです〜。
私そんなに贅沢言ってるのかなぁ…(T_T)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加