徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2005年10月27日(木) 某製薬、再び。

今日の昼前、私の携帯にある電話がかかってきました。
通知された番号はあまり記憶にないものでしたがとりあえず出てみると…
「TORY(仮名)様ですか? ○○製薬お客様センターの○○と申します」
以前『液体○○ー○ッ○○○○○事件』(いつだったかの日記参照)でお世話になった担当の方でした。
そういえば数日前に留守電が入っていましたが(普通の勤め人は昼の1時に電話かけても出ませんって)、うっかりそんなこと忘れていました。
で、彼女(おばちゃんと呼ばれる年代の方です)は、まず例の一件以来製品は使っているかと訊いてきました。
使っていると答えると、それ以来すぐになくなったりすることはないかと訊きました。
「すぐになくなり続けるようなら使ってないってば」と思いつつ、現在は異常なく普通に使っていると答えます。
すると、彼女は言いました。
「今度新製品が出るのですが、よろしければモニターになっていただけないでしょうか?(要約)」
マジ? ラッキー。
新製品好きで製品モニター経験もあり、何よりこれで少しの間同製品買わなくて済むと思った私は一も二もなく承知。
でも、ひとつだけ気になることがありました。
「でも…最近新しく開封して使い始めたばかりなんですけど、それ使い終わるまで待ってもらえますか?」
……だって、本当についこの間換えたばかりなんだもん!
電話の向こうで一瞬絶句する雰囲気がありましたが(苦笑)、一応それでもいいと言ってもらえました。
わ〜い、何か妙に嬉しいぞ。
…って日記書き始めた時はウキウキしてましたが、考えてみればモニターになるってことは公開したらまずいのかな(以前ビールのモニターになった時がそうだったから)と思って、当初より伏字多様したりなどして書き換えてみました。
製品届いて一緒についている書面とかでそう書いてあったらこの文面削除しますわ。
だったら何故書くって? だって面白かったんだもん。

さて、勢いで始めたブクログですが、案の定品数増えてません。(^_^;)
ネタはあるのですが画像なかったり文章思い浮かばなかったりしています。
とりあえず昔読んだマンガとかは結構文庫サイズで再販されたりしているようなので、そっちの画像があれば使おうかなと思ってますが。
というか最近本読めてないので昔ネタばかりですよ。(苦笑)
今のところログを見る限りブクログ効果は全くないので、何とか品数増やしてそこからきてくれる奇特な親切なお客様を増やしたいな…とか甘い考えを抱いてはいますがどうなることやら。
ま、自分のペースでやっていきますよ。
しかし…こんなに更新頻度低いのなら、ブクログの更新も更新履歴としてトップに書いた方がいいだろうか…
銀次のご飯のこともありますので、今のところそうする気配が濃厚です。
ただし、今は暫定公開中なのである程度時間が経ってからの話になりますが。



2005年10月26日(水) ブクログ始めました。

前回の日記でやろうかなと書いてから、私にしては異例の速さでオープンしてしまいました。というのも普通のブログと違って基本形が決まっていてあまりいろいろいじらなくても済んだからなのですが。
むしろ一番時間かかったのはタイトル決めでしたから。(苦笑)
タイトルとして決定した『TORYの乱雑書架』にするか『TORYの横倒しカラーボックス』にするかで半日悩みました。(笑)
(ちなみに後者の真意は実際ブクログご覧になったら何となくわかっていただけるかと。現在のTORYが使用している本棚風がまさにそれだということもありますし)
前者はすっきりしていますが、他のユーザーのタイトル見ても後者の方がオリジナリティがある…でも結局語感のよさで選んでしまいました。
後者の方が面白いんじゃないの?という方は今からでも遅くないので仰っていただければ投票数(?)と私の気分によってはいつでも変更します。

ブクログの方向性と致しましては『BookFreak』の分室。
ゆえにリンクはそこに張ってあります。
前回の日記でも書きましたが、本体では扱わないジャンルの語りと読書記録をアップ…できればいいなと思っています。
とりあえず今回は暫定オープンということで真っ先にTMのCDとプロフィールで好きなマンガとして記載されている作品をアップ。
本当はもう少し書いてから広く公開しようかと思っていたのですが、ここで私の方向性に大きく引っかかってくるのが画像問題。
私が紹介しようとするものって、古すぎたりマイナーすぎたりしてAmazonに画像がないのです。
ご覧になっていただければわかるのですが、画像がないとブクログの面白みは半減します。
だからといって画像があるものだけアップしようとするとあっという間にネタが尽きます。
あくまで見た目の美しさにこだわるか、画像は諦めて心のままにアップするか…
新たな2択でしばらくは悩みそうです。

そんなわけで暫定公開中! TORYの乱雑書架をよろしくお願い致します。



2005年10月20日(木) ブログ嫌い卒業への道(?)

何を隠そう(隠してないけど)私は大のブログ嫌いです。
もちろん読むのが嫌いなわけではありませんよ。>ブロガーのお客様
ただブログの形式やレイアウトと、ブログ特有のルールみたいなものに未だに何となくなじめないのです。
書く側に立つと、すごく忘れた頃に過去日記とか書くので一番新しい日付が上にくると誰にも読んでもらえないし。
読む側から見ると、何日か前の日記を見て掲示板に書き込んだりするタイプので、記事の一つ一つにコメントつけるって形式も出遅れコメントすると返事してもらえなさそうだし(実際何回もそんなことがあった)、自分で管理してもコメント見落として不義理しそう。
そんなこんなでどうも他の方のブログ見てもなかなかコメントがつけられずご迷惑おかけしております。
ましてや自分でそれをやるなんて無理!…というかこの日記の永久会員になって1年経ってない(元が取れてない)状態で変えるわけにいかないというのもありますが。

そんな私に、ある日友人が「やってる人見たけど面白いよ」とブクログを薦めてくれました。
ブログ上にFlashを駆使した仮想本棚があって、そこから本を取り出すような感じでレビューを読むのだそうな。
Amazonとの提携で表紙画像使えて美麗だし、アソシエイトでの買い物客の増加も見込めて一石二鳥らしい。
どうやら友人は『Bookfreak』の品数の少なさとレイアウトの悪さ(これでも気を使ってるんだけどなぁ…)を憂いていたらしく、コンテンツ自体ブクログへ移行して内容と見た目の充実を図ればどうかとのアドバイスのよう。
「いつまでもブログ嫌いなんて言ってないで、やってみればいいじゃん」という友人の言葉に押されて、まずはサイト視察にでかけてみました。
そして探訪すると…確かに面白いかも。
CDもレビューできるというのもちょっといいかも。
DVDはやっぱダメなのかな…
いろいろ見てみて、グッと心惹かれたのは間違いありません。
コンテンツ全面移行というよりはむしろ『Bookfreak』の一部として機能させたい気分ですね。
心から好きな本やじっくり感想書きたい時やAmazonに画像がない時は(苦笑)『Bookfreak』本体にアップ。日々読んだ本の簡単な感想や、本体に書かない(ことにしていたのです)漫画の感想or馬鹿盛り上がり、CDのレビューもどきなんかをブクログに上げるってのがいいかも…と。
構想は広がって無精者の私ではきっと実現できないだろうってくらい大きくなってしまいました。
……だって、最近めっきり本読んでないもの………(-_-;)

何はともあれ、ブログ嫌いの私が興味もっただけでも一驚かも。
イベントラッシュが終わったら前向きに導入を考えてみるつもりです。



2005年10月19日(水) 怒涛の週末です。

金曜に好きなアーティストのライブ(のようなもの)に行き、土曜日は地元に帰り同窓会に行き(でもそのために前者のインストアイベントを諦めました。CD購入特典あったのにな…(T_T))、日曜には札幌にとんぼ返りして友人の結婚式に行きます。
3日間の平均睡眠時間4時間以下が保障されたようなスケジュールです。
でも楽しくて浮き足立っていることも事実です。

そのせいか、今日まですっかり忘れていたことがありました。
同窓会の案内状に『当日はゲームを計画しています。不要なもので結構ですので一人一品景品としてご持参ください』と書いてあったことを。
もう買いに行く暇はありません。
というか…不用品でいいっていうから実家に山のように置いてあるレアアイテムを何か包んで持っていこうかと思っていたからこその忘却現象だったのですが、考えてみれば包装用品もないからなぁ…
こうなったら頼みの綱は実家。
「何か用意して〜」とか頼んでみる。
我が家は何故かとにかく使わないもの…しかも新品がやたら置いてある家なのです。みんな引き出物とかもらい物。
きっと札幌に住んでいたらオフ○ウスとかセカ○ド○トリートの常連でしょうね。
そんなこんなで何とかなりそうですが、やはりそれでは良心が咎めるので、やっぱり睡眠4時間を3時間にして何か探そう…

同窓会に参加する人でここ見てる人いないから(参加しない同級生は見ていますが…)ちょっと白状してみました。私ってやっぱいい加減なヤツだなぁ…



2005年10月18日(火) 家庭内ウォームビズ(それビズって言わない)

すっかり寒くなってきましたね。パチパチくんの季節です。
私は超帯電体質のため冬はとっても痛い季節なのですが、少し前から職場で自分の部署の出入口から出ようとすると必ず攻撃を受けるようになりました。恐らく電子ロックの扉だから余計電気放出しやすいのでしょうが…
部屋からでる度に悲鳴を上げる私に、職場の方はこうアドバイスしてくれました。
「ドアノブ握る前に壁とかに触ったらいいよ」
確かに事前に放電しておけば静電気は発生せずに済みます。
壁でもいいんだ〜…と思ってやってみると、本当にパチパチ攻撃受けません。
つい嬉しくなって部屋を出る時は必ず壁をペチペチと叩くようになってしまったら、今度は「どうしたの? 何か嫌なことでもあった?」と心配されてしまいました。
いや、八つ当たりではありませんよ…
こういうことはさりげなくやらないとダメですね。(^_^;)

今の職場では皆さんとても親切にしてくれます。
私が今月いっぱいで契約切れになることを知ると「もったいない! せっかくトーク上手いのに。自社採用で残れないの!?」と言ってくれます。
それは無理だと言うと、今度は私を送るために飲み会を催してくれるそうです。
今までいろいろなところに勤めてきましたが、そこまで買いかぶられた(実際にはそれほど成績上げてるわけじゃないですからね…)のは初めてなので単純に嬉しいです。
派遣始めて1年近くになりますが「もう少し続けたいかもな」と思ったのは正直今の職場が初めてかも。仕事もきついというほどではないし。
もちろんそういうわけにもいかないのでちゃんと切り替えて次の職場探してますが、選考で落ちまくっていて結構ヤバめ…
う〜ん…ブルーにはなるべくなりたくないですが、厳しいなぁ。
なるべくなら今度はつなぎじゃなくて長期でじっくりやりたいものです。

さて、寒くなったというところまで話を戻してタイトルの話。
ここ数日は家の中にいても寒いですが、今の住居はまんまとプロパンガス暖房なので(家賃の安さに騙された…!)普通に暖房使うと生活に使う分も合わせて平気で1ヵ月16000円とかいう金額を叩き出してくれます。
幸いにもウチにはハロゲンヒーターという強い味方がいるので、今冬は極力ガス暖房を使わない方針で行くことにしました。
できれば11月中旬まではハロゲンのみでもたせたいところ。(無理です)
そこで最近は帰ってきても厚着のままでいることを心がけています。
ウォームビズならぬウォームホーム(?)です。
しかし、私の性質上それをやるのにひとつだけ問題点が。
私、靴下穿くの嫌いなんですよ。
夏はもちろん冬でもなるべくなら家では裸足でいたいというのが本音。
身体を温かく保つには『足だけは冷やさない』ってのが基本なんですけどね。
どうやら今年(だけじゃないけど)の冬は『理性を保つこと』というのがテーマになりそうです。(苦笑)
夏は湿気対策を募集しましたが、今は防寒対策を募集中です。(だから人に頼るなってば)



2005年10月16日(日) かなり不可解、地味に不愉快。

昨日は休みだったのですが(休みの内容については書くかもしれないし書かないかもしれません)、今日職場に出た途端にふとひとつの張り紙が目に入りました。
「以下の方は社員証ができましたので取りに来てください」
そして『以下』の最後には私の名前が…
???????
そりゃ頭上にハテナも浮かぶというものです。
あと半月で契約切れるってのに今更社員証もらってどうしろと?
確かに他の人は写真入りの社員証を首から提げているのです。
首かけ名札ホルダーに、名前が大きく入ったただの名札を表にして、社員証は何故か裏側にして入れるのが慣例っぽいです。
そしてようやく思い出しました。
職場に派遣された初日に「社員証を作るから」と写真を撮られたことを。
でもそんなこと研修受けてるうちに記憶のどこかに飛んでいたし、それきり何も言われなかったから、普通に「派遣だから名札だけなんだな」と思ってましたよ。
それが今更できたって何?
もう写真取って2ヵ月半経ってるんですけど。
そんなの作るんならさっさと作ればいいし、そんなに時間かかるってわかっているなら初めから作らなければいいじゃん!
どうせもらったって半月…休日も考えたら正味10日程で返還しなきゃならないのなら作るだけ大いなる無駄だし。
私と一緒に派遣された人はもうみんな辞めてるし(1ヵ月延長の話を承諾したのが私だけだった)私の分があるってことはきっとその人たちの分も発注しただろうから、今頃無駄な社員証が何枚も事務室にあるんだろうな…
全く、経費の無駄としか言いようがないです。
それに…何だかひどく馬鹿にされたような気がしています。
「もういなくなるからあんまり意味ないけど、どうせ作ったんだからとりあえずちょっとくらい使わせとくか」みたいな感じで。
もっと時期が早ければこんな風には思わなかったのでしょうけどね。
後者は所詮いつもの被害妄想として片付けたとしても、少なくとも最初の「経費の無駄!」ってのは間違ってないですよねぇ…
全く、でかい会社ってのはフットワークが重いというか融通が利かないというか…

今日は早番だったのでそんな気分を晴らす…ではなく予約していたのに発売日過ぎてもなかなか取りに行けずにいたCDを買いに街のCDショップまで出かけました。
ついでにその近くの100均で生活物資を購入し、最後に地下鉄駅近くの本屋に行きました。
最近バタバタしていて本屋に行くどころか新刊のチェックすらしてなかった私の目に、ある本が飛び込んできました。
『陰陽師』の新刊出てる〜v
でも次の瞬間私は固まりました。
いつも短編集なのに今回だけよりによって長編上下巻です。
しかも1冊1500円(税込)。
………ダメだ! 無理!!
ものすごく久しぶりだし若干へこんでいるので激しく博雅様にお会いしとうございますが(わざと言ってるんですよ、念のため)…
今月イベント多いし。しかもたった今CD買ったばかりだし。
そんなわけで今回は涙を飲んで諦めました。
くそぉ…余裕出たらアマゾンのユーズドでもいいから買おうかなぁ……
陰陽師仲間の友達買ってないかなぁ…でも買っててもなかなか会えないんだよなぁ…
そんなことをゆるゆると考えているうちは多分そんなにはへこんでいないのだろうなと自己分析してみました。



2005年10月12日(水) カステラとの戦い

先日、先月初めに亡くなった叔父の四十九日法要が行われました。
そのことについては話すと長くなるので機会を改めますが…

問題は、そこで出された引き出物(って言うんだっけ、法事でも?)です。
結構大きな箱を渡されたので一人暮らしの私は「食べきれない」と辞退しようとしたのですが、叔母が「大丈夫!TORY(仮名)なら食べられるって!」とあまり嬉しくない太鼓判を押したため持ち帰りました。
そして、箱を開けてびっくり。
そこには約25cm四方の全く切れ目のないカステラが!!
しかももらった時点で既に賞味期限残り4日!!!!!
…いくら私でも食えないってば。
仕事があるので友人におすそ分けもできず、職場に持っていくにはでかすぎるし、切って行けばきっと微妙に足りない。(人数多いから)
数日間「太る〜」と言いながら朝食や夜食に食べつつ対策を練りましたが、賞味期限はもう明日! まだ半分も食べてない!!
仕方がないので伝家の宝刀「冷凍」でその場を乗り切ることにしました。
解凍した時にちゃんと食べられるのかは全く不明。
ウチの母は「全く。センスないんだから!!」とぼやいていました。
しかし、何でウチの親族ってそういう場ででかいもの出すの好きなんだろう…
(と、以前の日記読んだ人にしかわからないことを言ってみる。ちなみにその時特大せんべい缶のために喧嘩した従兄夫婦は最近ついに別居しちゃいました)



2005年10月08日(土) 疲れてる…

こんばんは。(現地時間)
今日職場で座った席のPCについてたマウスの動きが最悪で腕が筋肉痛になったTORYです。
こんな時、この世からボールマウスを排斥したくなります。何で中のボール動かないかなぁ…
ま、その日に筋肉痛になるだけまだマシと考えることにします。

え〜、職場がヤバい状況はとりあえず回避できたのですが、今度は私の身体が若干ヤバいです。
職場の現状と私の冠婚葬祭などが重なってシフトを少々変則的に設定せざるを得なくて、月後半までゆっくり休める休みがない状態です。
これくらいでだるいと言ってはまともな社会生活送れないのですが、結構だるいです。(苦笑)
こんな状態なのでするするとだけ言い続けている本更新ももうすこし先になるかもしれません。ネタはあるけどまとめる気力が…

しかし銀次が腹を空かせて拗ねはじめたので、トップだけ若干更新してみました。
おかげさまで最近、当サイトからアマゾンでお買い物をしてくださる方が若干ですが増え始めたので(ありがとうございます!)調子こいてトップ最下部にアマゾンのサーチボックスを置いてみました。
恐らく今までリンクページから飛んで下さってた方がさらに便利にご利用いただければ幸いです。
でもレイアウト的にはいまいち納得いっていないので、もしかしたら予告なしに撤去することもあるかもしれませんが、その時はご了承くださいませ。



2005年10月04日(火) フルモデルチェンジ!!(誇張アリ)

こんばんは。(現地時間)
好きなアーティストのイベントと地元での同窓会の日程が丸かぶりしてかなりブルー入ってるTORYです。

さて、このサイトも3周年を迎えたということもあり少し前から計画してはいたのですが、このたびそれがついに実現しました。
当サイトは本日未明に全面リニューアルを敢行致しました!
……え?どこをリニューアルしたかって? 背景色ですがそれが何か?(笑)
(いや、サイト内文章なども若干手を加えてますが)

実はもう年単位で前から背景色が私の理想とは違うなと思っていたのです。
本当は激烈青サイトにしたいのに、何だかこの背景は紫に近い気がする…と。
サイト発足時はやはり全てのブラウザでしっかり表示できる『セーフカラー』を使うべきだと随分こだわっていたのです。それゆえ一番無難な色をチョイスしていたのですが、年月がたつにつれて思うようになったのです。
もっと青っぽい淡い色がいい。
で、もうそろそろセーフカラーじゃないとまともに表示できないブラウザもなくなってきてるかな…と考え、色見本サイトを何件か回ってそのカラーコードを参考に自分で背景色作っちゃいました。
これでバッチリ理想の青かと問われればそうとは言い切れないですが、少しだけ理想に近づいた気はします。
前のとどこが違うのよ、と思われることが容易に予想されるくらいの微妙な違いなんですけどね。

ですが、やはり世の中にはいろんなブラウザを使っている方がいます。
セーフカラーじゃなくなった途端にものすごいどぎつい色で表示され始めたなんて可能性がないわけではありません。
お客様の中でもしこのサイトが『前よりちょっと色の濃い青』で表示されなかった方がいらっしゃいましたらお願いですからお知らせください。
その時はすぐに元に戻しますので。

本当はサイトリニューアル(仮)記念に本更新もひとつするつもりだったのですが、諸事情により少しばかり見送りました。
だって、質問使用報告のゲストブック見に行ったらエロサイト広告カキコが何個も連なったまま約1ヵ月放置されてたら、いくら「使用報告はネチケットだ!」という信念を持っていても書き込みたくなくなるでしょう!? 同じハンドルで複数の書き込みもあったし、その状態で書いたら自分のところにも同じヤツがリンクたどって書き込みに来る可能性ありまくりなんだから。しかも指摘しようにもメールアドレス公開してないし…(-_-;)
でも更新はしたい項目なので、少し時間を置いてからアップするつもりです。



2005年10月03日(月) 職場が大変

昨日は職場の都合で電話がかけられなくなったということで突然休みになり(しかもそこに週休を振り替えるか給与60%しか出ないけど出勤したことにするか迫られて泣く泣く前者にして)ちょっとサイトをいじったりなどして過ごしました。
電話仕事というのはある意味お客様からのクレームはつきものになってしまう部分があるのですが、今回は随分深刻なよう。最悪の場合仕事場すらなくなりかねない状況。
ちなみに、今の職場になってからあまり仕事のことを書かないのは、ちょうどPCが壊れたのと職場が個人情報に関してかなり厳しいところなので、何かあってもどこまで書いていいのか悩むからです。


さて、でも今回のメイン話はそことは全く関係なかったり。
突然の休日を過ごして、しかも今日の出勤も遅かったので夜更かしモード入っていた私に、日が変わるころ友人から電話が来ました。
東京在住の友人が用事でこちらにきていて、もしまだ起きているのなら戻る前に会っていろいろ渡したいものがあるというのです。
当然まだまだ寝る気などなかった私は二つ返事。で、今日になった頃友人は彼氏のHくんと共にやってきました。
我が家にご招待して素敵なお土産をいただいて、いろいろお話をしているうちに話題は壊れたPCの話に。
状況を簡単に説明すると、HくんはそのPCを見てみたいと言います。
そういえば以前友人から彼がPC関係の仕事をしていると聞いていた…のをその瞬間思い出した私は、謹んでお願いしてすっかり埃をかぶった銀之丞(オイ)の中身を開けてもらいました。
まず立ち上げてみて反応なし、そしていろいろ青い画面をいじったり、ハードディスクをPCからはずして借りPCにつなげようとしてみたり…
それでもハードディスクが認識されないのでやはり原因はそこだろうとのことでした。
「機材があればもっと詳しく調べられるんだけど…」
いえいえ、そこまでやってもらえただけで恐縮です。
その後も私が友人と雑談している間に(オイオイ)彼は借りPCの状態まで見てくれました。すぐずれてしまうDVDドライブを固定してくれたり、銀之丞から無理矢理(苦笑)移したのに何故か認識されていなかったメモリを認識させてくれたり、画面をセーフモード状態から脱却させてくれたり(!)してくれました。
特に最後のが一番嬉しかったです。Hくん、本当にありがとうございました。
Sちゃん、貴女の彼は素晴らしい人だ!(いやマジで)
でもやっぱりパソコン買い変えるならモニタも一緒に買った方がいいって。(^_^;)

そんなわけで、画面がまともに表示されるようになったので非常にウキウキです。
これで借りPC生活も快適な状態で継続して…嘘です。
しかし慣れとは怖いものです。
あんなに文字や画面の馬鹿でかさに腹を立てていたのに、いざ普通に戻るとメールとか開くたびに思うのです。
「うわ、字ぃ小さっ!!」
当然ながらこちらもすぐに慣れるのでしょうけどね。
で、まともに表示もできるようになったことだし、今度こそサイトの本更新もきちんとしよう…と思ってだけはいます。(苦笑)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加