徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2005年09月28日(水) 癒しな刺激物ブーム

最近何だか寝ても疲れが取れずに悩んでいることもありまして、TORYの中ではいま空前の健康維持食ブームが巻き起こっています。
ビタミン剤も欠かさず飲んでますし、野菜不足にならないように野菜ジュースも毎日飲んでます。

そんな中、私が今すっかりハマってしまったのがニンニクの黒酢漬け。
元々黒酢好きなのでよくビンで買って水や野菜ジュースで薄めて飲むのですが、ある日飲もうと思った時にふとラベルを見ると「酢ニンニクや酢タマネギやらっきょうなど、酢漬けに使用しても美味しく召し上がれます」と書いてあります。
タマネギもらっきょうも嫌いだけど、ニンニクなら好きだから作ってみよう〜v
…と最初何も考えずに生のニンニクを酢にぶち込んで大失敗したのですが(苦笑)、加熱した方がいいことを悟った辺りで料理上手な職場の人と話す機会があったので加熱方法など聞いてみると、皮がついた状態で電子レンジで加熱するのが一番よいとのこと。
そしてやってみたら、思いの外上手くいってしまいました。
おかげですっかりそればかり食べたくなる日々。
この調理の仕方だと匂いもあまりしなくなるので平日にも食べられるのが嬉しい。
ただ、ニンニクはあまり食べ過ぎても良くないのでせいぜい日に5粒程度が限度だそうです。
食べる量が制限されてるってところも欲求を駆り立てるのかも。

ちなみにTORY的な超適当な作り方なんぞ書いてみます。
1・ニンニク1個を皮ごと1分半程度加熱する。
2・レンジから取り出して手で皮をむく、温かい状態の方がむきやすい。
3・粒に分けて(手で取れる)皿か何かに入れて熱を取る。軽くラップでもかければ粒がしわしわになりにくい。
4・タッパー(ガラス製の方が匂いや色が移りにくい)に適当な量の黒酢を入れる。
5・酢の味だけだと物足りないのでしょうゆや濃縮だしなどをちょっとだけ入れる。私はそれに加えて余っていた納豆のたれを入れたら妙に味が良くなった。
6・ニンニクが冷めたら5の中に投入。ひたひたにならなかったら酢を追加。
7・最低でも2日くらいは放置した方が味がしみる。
……ってな感じでしょうか? 黒酢好きな方はやってみてください。

身体に良いもの製作といえば、ここしばらくのどの調子も悪かったので、久々に芝居人御用達(?)のだいこんあめも作ってみました。
開封したばかりの蜂蜜が一気に半分近くなくなったのは悲しいけど、実家からもらったばかりの大根はかなりみずみずしかったので、その水分がいい具合に抜けてくれるのが楽しみです。



2005年09月25日(日) 今日はマニア×2日記

訳あって(単に金銭的+時間的な理由)しばらくゲーム…特にアーケードゲームから久しく遠ざかっていた私ですが、本日は久々にゲーセンでゲームをしました。
仕事の後に友人と遊んでいて、以前よく行っていたゲーセンをたまには覗いてみようという流れになったのです。
そして見つけました、pop'n music13 カーニバル
……そういえば出るのは知ってたんですが、いろいろあってすっかりチェックを怠ってましたよ。
そんなわけで事前情報一切なしのまっさらな状態で100円投入。
その友人と一緒にいるときはいつも二人で難しいモードをやることになっているのですが、今回も二人で「どんな新曲あるのかな〜」と曲選択画面を見ていると、不意に飛び込んできたひとつの単語。
ゲットワイルド。
「ゲットワイルドって…アレだよね」と友人。
「いや、他に考えられない…」と私。
そして私は言いました。「これをやらせてください」。(友人はTMファンではないので)
(…ここからはTMとポップン両方わかる人でないとわかりづらい文なので、読んで「わけわかんねーよ」と思ってもできるだけスルーの方向で)
何だかやたらとトランスになっている馴染みの曲を「自分の中に入ってるリズムと違うからやりづらい〜」と思いつつプレイしている私の目に、あるものが写りました。
…の前置きに、ポップンでは曲ごとに担当キャラってのがいまして、そしてキーボードキャラが2名いるのですが(TK的な人とDA的な人)、その片方が画面の右側の方で動いているわけです。
そして、そのうちキーボードを破壊し始めたのです。
………もう! 笑っちゃって気になっちゃってボタン押せなくなったじゃないの!!
あまりにおかしかったせいで、その後どんな曲やったか記憶からすっかり飛んでます。
いや〜、やってくれるぜポップンスタッフ!

だがしかし、ここで私がヲタクを言われることを承知で心から叫ぶことを許していただけるのなら、心から惜しむのはそこで出てきたキーボードキャラがTK的な方ではなくDA的な方だったことに尽きます。
(ここからしばらくわかる人にしかわからないように叫ぶのでいっそ伏字)
だって、よりによってTMの曲だろう? そこに置くのはどう考えたってアイスじゃなくてショルキーだろう!?
トリビュートじゃない限り(笑)サクラダイスさんがTMの曲をやっちゃいかんわけだ。
しかもショルキーが見かけはあえて若干はずしてる(…のだと私は解釈している)のに対して、アイスは見かけからしてまんまなんだから!(笑)
愛だけはビシビシと伝わってくるだけに、スタッフ若干ツメ甘いよ〜。マニア向けの。(苦笑)

公式サイトで『キーボード破壊はもちろんアノ方へのリスペクトです(要約)』と公言しているだけに、この小さなように見えて大きな錯誤(と思ってるのは少数派だろうけど)は痛いです。
アノ方を別な方にやらせては駄目ナリよ〜。(胸張って言ってみる)
こう思ってるポップン好き+FANKSという属性の人は全国に最低でも73人くらいはいると思うんだけどなぁ…

キャラばっかりトークも難なので曲についても…と思ったのですが、歌はあまり上手くな…ゲフン!
アレンジも微…ゲフゲフン!
しかしそれはあくまでTM至上主義TORYとしての意見であって、ポップン好きTORYとしては単純に「面白い!」と思いました。
曲を知っている大半の人が大体(私は「完全に」だ!とか言ってみる。嘘だけど)が体に入っているリズムと微妙に違うのがゲームとしての引っかけでいいな…と。
歌も某女性歌手がアノ曲をカバーするとプレイ直後に友人から聞かされてしばらく落ち込んでしまったので、それに比べたら嬉しくて涙が出ます。(何言ってるかわからないって)
歌声からなかなかのTM愛が感じられたし!
しかし担当アーティスト名がどこぞのレボさんチックなのにはもう笑うしかありませんでしたが。
そりゃネットで調べてわかった瞬間は大爆笑したさ!
…けれどそこまでTK方向とDA方向をミックスしないでくれ、頼むから。
愛は伝わるけど、ものすごく複雑。
私に言わせりゃ大違いなんですよぉ、その辺は。(T_T)

あ…気がつけば何だか妙に偉そう。
TM愛が暴走した結果と思って許してやってください。
私の愛は中途半端に手入れを怠ったナイフのように痛いのです。
イタいとは絶対に書きません。(笑…っておきましょう)



2005年09月22日(木) 古田監督!?

以前から何度か書いていますが、私はかつて全員巨人ファンの家族にあって一人だけアンチ巨人でヤクルトファンでした。
池山! 広沢! 古田!(敬称略)という黄金時代に積極的に踊り狂っていた典型的なミーハーヤクルトファンです。
でも一番好きなのは荒木大輔投手でした。(この辺もミーハーといえばミーハー)

そんな私の耳に今夜入ってきたのが古田選手に選手兼監督の正式な要請があったという報道。
前々からチラチラと話は聞いていましたが、ついに正式に要請されちゃったんですね。
もし実現すれば嬉しいことは嬉しいし、野球界全体としても大きな話題にはなるのでしょうが、正直気持ちは複雑です。
そりゃ前にそういう風にやっていた人はいますが、やはり大きな仕事を二つ同時にやるというのはかなりの重圧ではないかと思うのです。
去年の騒動で選手会長として矢面に立った時のやつれっぷりとか見ているから余計そう思うのかもしれませんが。
もう野球好きと言える状態でなくなってかなりの年月になるので何とも言えないのですが…ちょっと複雑な気持ちになったことは確かです。
もちろん実現すればミーハーヤクルトファンに少しだけ戻ってもいいぜ!(偉そう)という心境にもなりましたが。
ま、これに関してはこれから気をつけて報道を見ていることにします。


野球でついでに1ネタ。
今日近くの本屋に行ったらVOWの新刊があったのでつい買ってしまったのですが、その中に「子供が書いた七夕の短冊」がありました。
その中にあって一際爆笑したのがコレ。
ナベ○ネが死にますように。
いや、そりゃ私も友達との雑談で「誰かゴルゴ13に依頼してくれ」とか言ったことはありますが(苦笑)そうストレートに来られると…
しかし、子供にまでそんな気持ちを抱かせてしまうとは、マスコミ報道って本当に怖い。
我に返った後でそう心から思うTORYでした。



2005年09月17日(土) 3周年!

『Chicken's Kitchen』は本日で無事(?)3歳のお誕生日を迎えました!!

これも全て影に日向にこのサイトを支えてくださった素晴らしいお客様と、何より素晴らしい私のおかげです。
………もちろん後半は大嘘です、すみません。m(__)m
ここからは嘘ではなく、本当にありがとうございます。
時に暖かく時に厳しい皆様のお言葉がなければ、きっと一年も続かなかったことでしょう。
いろいろあって最近はなかなか更新したくてもできない状況が続いていますし、掲示板のレスも今までになく遅れがちですが、こんなところでよかったらこれからも100mくらい離れた場所から見守ってやってくださいませ。


それにしても、サイト3周年までにネット復帰できてよかった〜!
そう、実はしばらく半強制ネット落ち状態だったのです。
理由は、ウイルスがシステムに感染したから。(T_T)
給料日が15日だったのと休みがなかったのとでそれまで十分な対策が取れなかったのです。
今はもうウイルスも完全排除し、かなりバッチリ…に近い状態ですのでご安心くださいませ。
そんなこんなで今年の記念日は楽しい企画も何もできませんでしたが、その分のパワーをこれからの更新に費や…せたらいいなぁ。(苦笑)



2005年09月09日(金) お久しぶりでございます

今月初めに思いもよらない身内の不幸がありまして、葬儀で数日留守にしていたのですが、帰宅後も心身ともにかなり弱まった状態が続いています。
体力も気力もなかなか取り戻せず、少しの間PCの電源すら入れたくない気分でした。
借りPCのウイルス対策がどうもうまくいかないことと重なって、一時はサイト立ち上げ以来初めて本気で閉鎖か休止を考えましたが、やはり銀次とは別れがたく、そういえばもうすぐサイトのお誕生日だということに気がついたりして、そんなこんなでとりあえずは思いとどまりました。
こんなあってもなくても同じような弱小内輪サイトですが、もうちょっとだけ生き長らえてみようかと思います。
…と言っても今の状況を何とかしない限り開店休業状態なことに変わりはないのですが。(-_-;)

銀之丞が再起不能になった時以上にサイトやメールチェック怠っていたので、いろいろな皆様にご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
とりあえず、私は元気…になろうとしているところです。
もう少し気持ちが落ち着いたら、何事もなかったかのようにまたいろいろ書き連ねたいくだらないことも出てくると思います。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加