徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2005年08月28日(日) サイト更新したいよぉ

でもこの借りPC、毎日のようにセキュリティソフトがウイルスを発見してくれちゃう状態なのでおっかなくてFTPに自分のファイルを上げるなんてできません。
バックアップしているサイト用の画像や書きかけHTMLも心配で借りPCには入れられないでいるし。
何でかなぁ、ファイアウォールもちゃんと入れてるのに。
そして同じ状態で使用していた銀之丞にウイルス感染経験がないところを見ると、いかにMeが余人に見向きもされていなかったOSかがよくわかります。
あ〜あ、やっぱり銀之丞入院させようか。
いろいろ悩める今日この頃。

あ、ちなみに昨日のJ-Wordはソッコーでアンインストールしましたよ。
でも一度でも勝手にインストールされていたというその事実が腹立たしい。
しかもよく見る日記サイトの窓開いて数分放置してそれだったので、見に行きたいのに何だか行けません。
そういえば無料日記ってほとんどアレがからんでいたような…
しかしこれも銀之丞の時はスルーできたので謎だらけ。
勝手が違うから対処がわかってないだけ???
うわ〜ん!京極堂〜!! XPの呪いを解いてくれ〜!!!
(何かと何かをブレンドして壊した心の叫び)



2005年08月27日(土) 何故だろう?

ごく普通にサイトを見て回っていただけなのに、気がついたら『J-Wordのインストールが完了しました(^_^)v』とかいう窓が出ていたんですけど。
借り物PCを使い始めた辺りから、提携している日記サイトなんか見に行ったら油断するとインストールの準備が始まっていたりして困っていたのですが、ついにヤツ(誰?)は本懐を遂げたようです。
…つーか、許可してないのにインストールするってスパイウェア並みにタチ悪いってば。
J-Wordについては普段からあまりいい評判を聞かない上にそれなので、何だか不愉快極まりないです。
つーか、顔文字がムカつく。(ホントに上記のようなのが出たんです)
しかしなぁ…何で何も操作してないのにインストールされるんだろう?
謎・非常に謎。

最近たまに短い日記しか書いていませんね。
大丈夫。実生活もネットライフも乱れっぱなしですが私は元気です。
今の仕事は一日中パソコンの画面見っぱなしなせいか、視力ががた落ちした自覚があるのが最近で二番目くらいの悩みです。
(一番は「新しいパソコン欲しいなぁ…」)
ショックです。視力がいいことだけが自慢だったのに。大昔に眼鏡屋に勤めた時、店先で裸眼でいたら異常に肩身が狭かったほどに。
まずいなぁ…このままじゃ芝居もライブもぼやけてしまう……
メガネは絶対かけたくないけどアレルギー持ちなのでコンタクトはつけられません。
いい視力回復方法募集中です。



2005年08月23日(火) 今、唐突に気がついた。

私は以前にネット配信で楽曲を購入したことがあるのですが、曲のデータ自体は買った直後にバックアップしていて安心してたら大間違いで、ライセンスをバックアップしなきゃどうにもならないってことに今気がつきました。
そもそもライセンスのバックアップがどこのフォルダに入ってるのかもよくわかってなかったもんなぁ…
あぁ! このままでは私がン千円をかけて落としたTMトリビュートのライブ音源もウツの曲も聴けなくなる! むしろもうなってる!!!!!
こんな私がネットで曲落とすなと言われればそれまでですが、さすがにこの状態には涙が止まりません。
何なんだよぉ、もう…(ガクリ)

以上、遅番出勤前の叫び。



2005年08月16日(火) 何から言っていいやら…

まずは現状を申し上げますと、ネットにつなげる環境は確保できました。
ここでポイントなのは、パソコンが直ったとは一言も言っていないということです。
前の日記を書いて以来、複数の方から様々な助言をいただきました。
再度のリカバリもしてみました。…が、やっぱりダメ。
しまいにはリカバリすらできなくなりました。
電源だけは入るのですが、どうやらハードディスクを認識していない様子。
そう、ハードディスクそのものがお亡くなりになったようです。
何ですって〜!
ちょっと待って! 今の私には買い替えるどころか直す余裕もありません!
途方にくれて友人に相談したところ、私はそこで天の言葉を授かりました。
「ちょうど余っているパソコンがあったんだ。貸そうか?」
…知らなかった。パソコンって余ったり貸したりできるものなんだ!
そういえば以前聞いたことがある気がします。余った部品を組み合わせたらパソコンになったって。
大喜びで夜中に友人宅を急襲してありがたく借りて帰りました。
私はなかなか気持ちが態度に表れない人間らしいのですが、心の中では平身低頭なのです。本当にありがとう!>私信
いやぁ! 友達っていいね!!(爽やかに)

この他にも、しばらくあまり連絡を取っていなかった方から突然の助言メールをいただいたり、普段忙しい方から人を介して伝言があったりしました。
心から、心から、感謝いたします。


その後無事にネットにつながり、こうして日記が書けるまで数日を要しました。
ネットにつないだとたんにウイルスが11個も入って(笑)それに対処したり、OSがXPなのでそれに慣れるまでにかかった時間です。
本当にいろいろあって全部は書ききれません。
特筆すべきは、実は私のPCのモニタの解像度はものすごく低かったということ。
友人から借りた直後に全てつないでみて立ち上げてもどうしても画面が出てこないので訊ねたら、解像度に合わなくて表示できなかったらしく、セーフモード(これは表示できる)で何度も調整したりいろいろやってみて、唯一表示できた画面はツールバーから何からセーフモード並みにでかいです。
これはどう調整してもその設定以外では表示できません。
これは正直非常にやりづらい。困りものです。
もしPC買い替えるならモニタつきじゃなきゃダメなのか、トホホ…
まぁ、近い将来本体だけ買ってつなげたときにそうなったことを考えたら、いい具合に試せてよかったと考えよう。
しかし…何でOSが違っただけでこんなに変わるんだ? わけがわかりません。


そんなこんなで、ネット復帰風です。
ネット不通の間ネタになることがたくさんあったのに…サイトの更新だってしたかったのに…(涙)
先述の通り直したり部品買い替えたり、ましてやPC自体を買い替える余裕がしばらくないので、しばらくお借りしたパソコンでの更新となりそうです。
(ちなみに「そのうち必ず返すからね」と言ったら「いや、むしろハードディスクとDVDドライブ以外は返さないでほしい」と答えました)
サイトの更新もしたいけど、まともに表示できないから変な構成になってたりして。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。
さすがに今回ばかりは相当へこみましたが、私は元気です。
銀之丞は元気じゃありません。(泣笑)



2005年08月12日(金) 緊急ヘルプ!

携帯で更新中です。
もしかしたらパソコンが完全にイカれたかもしれません。
何もなかったはずなのに、何故かメディアプレーヤーのアップデートをした辺りから突然動きがおかしくなり、再起動しようとしたら何をどうやっても起動できなくなりました。セーフモードですら。
普通の起動だと黒画面に「レジストリが見つかりません」とか出る始末。
誰か助け〜て〜! でも今日休みで夜更かし中なのでできれば午後から。(オイ)



2005年08月07日(日) とりあえず復旧

えっと…各方面にご心配をおかけしたり、リカバリ中の絶妙のタイミングで迷惑カキコがあったりしましたが(苦笑)、何とか元の状態に近くはなりました。
スキャナドライバも無事インストールできたし、普段使っていたソフトも結構新しくしました。
悲しいことはいくつかありましたけど。
PCに始めから入っているCDライティングソフトをアップデートしようとしたら、メーカーさんのアップデート用のページは見られるのに、古すぎてアップデートのファイルはサイトから削除されていた。ガクリ。
あと、結構使っているソフトをインストールしようとしたら、そのソフトが動くためのDLLだけ何故かインストールされなかったり。しかも何度やっても。
まぁ、毎日使うものではないのでのんびり原因追及します。
しかし…これだけやってもやっぱり回線速度は14〜20Mだし、時々通信は止まります。
ページの読み込みもメールの受信も同時に停滞するところをみると、ブラウザのせいではないんだろうな…
やっぱりルータを入れた方がいいのかもしれません。

さて、実は明日からまた職場替えです。
というか、白状すると最近更新してなかったのはなかなか移る場所が決まらなくて精神的に弱っていたからなのですが。
でも今回も短期なので、きっと2ヵ月後くらいにはまたサイトの更新が止まるのでしょう。
いろいろなことができるのはそれなりに楽しいけれど、いい加減腰をすえたいです。
それができれば苦労はしないのだけど。(T_T)



2005年08月05日(金) リカバリ終了

とりあえず今は少しずつ必要なソフトをインストールしつつまだ終わっていないのですが、ものすごく大きな問題が2つ。

・スキャナドライバ(ネットで落とした最新版)がインストールできない。
というか何故かパソコンがスキャナを認識してくれないので、ドライバをインストールさせることができない。
古いドライバは手元にないし、困った。

そしてこれが一番の大問題
・メールが受信できない。
メールの設定をバックアップしてインポートしてから受信の操作をしたのに、全くつながらない。
何で? 全く何もいじってないのに!!

結局総入れ替えを完成させることのないまま終わりそう。
とりあえずもう寝よう。ガクリ。


追記。
メールは無事受信できました。何故かセキュリティソフトを入れた途端に。
おそらくインポートしたメールの設定自体がセキュリティソフトありきの設定だったのかも。
後はスキャナです。もちろん他にももっとありますが。



2005年08月03日(水) パソコンがおかしい

何とか快適に光をつなごうと思っていろいろやったら、アイコンの色はおかしくなるわ、表示されるところは表示されるのに特定のサイトに全くつながらなくなるわ(マイクロソフトのサイト含む)、ウイルスチェックしたら「測定不能」と出たファイルが100個以上あるわもう大変。
どこからおかしくなったかは何となくわかるのでシステムの復元しようとしたら…できませんって。しかもどこの復元ポイントでも!
もうリカバリするしか手はないかも…
誰か助け〜て〜!!!!!


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加