徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2005年02月21日(月) 今日の笑いのツボ

『不機嫌なジーン』を見ていて、ある説明をしているシーンで何となく「あ〜、何か五月女ケイ子氏の絵でも出てきそうな説明だなぁ」と思っていたら本当に出てきてビックリしました。
しかも私の脳裏に浮かんだのとほとんど変わらぬビジュアルで。(笑)
いいぞケイ子! もっとやれ!!(敬称略)
そしてドラマスタッフ! もっとやれ!!
…いや、それだけなんですけどね。
本当にメジャー・マニアック問わず(失礼です)笑いのツボを押すべく作られているドラマなのねと思うと嬉しくなりました。
久々に何も考えずに楽しめるドラマでいいわ。1話目見逃したのが悔やまれます。
こんな風に月9見たのなんて何年振りだろう。

もうひとつの笑いは、友人からプレゼントされたこんな画像。


何故笑ったのかは1月13日の日記を参照のこと。
ネット巡りをしていて偶然見つけたのだそうです。
「君と同じことを考えた人がいるのかと思うと可笑しくて…」とは友人のコメント。
私も可笑しいです。思ってもそれをものの見事にビジュアルにしてしまうなんて…
パソコンってもっと色々なことに使えるのね。もう少し勉強しよう。


以前日記に書いた職場の同僚に名前にちゃん付けで呼ばれるようになってから、何故か私の席の周辺がみんなそう呼ぶようになりました。
…参ったなぁ。名前で呼ばれるようなキャラじゃないのに。
あまり呼ばれなれていないこと以上に「職場なんだから名字でいいじゃん」という気持ちがあるからだと思います。
何だか距離を詰められているようで居心地が悪いのです。
もちろん嫌われるより何十倍も良い状況なのだから、喜ぶべき環境と受け取っておかなくては…
人付き合いが苦手というのはこういう時に困りますね。


今日は本当に徒然のまま終わってみました。



2005年02月20日(日) 今日はダラダラする!

しばらくバタバタしていたから今日はのんびりしたおすぞ!とばかりに今日はゴロゴロしてました。
とりあえずベッドにゴロゴロしつつ前に撮ったビデオや買ったはいいけど暇がなくて見ていなかったDVDとか見よう…と思った瞬間「まだプレステ2つないでないな」と思い出してつなげてみたり、つないだらつないだで「そういえばソフトしまいっ放しだわ」と思って出してみたり…から始まって結局は部屋の住みよさ向上計画しだして時間が過ぎていました。

家具家電的には最後の大物・パソコンデスクを昨日購入し、友人に手伝ってもらって組み立てたので(というか私はほとんど何もしなかったという説あり。お詫びの言葉もないです>友人)漸く銀之丞も新居でのびのびとしております。今までは折りたたみテーブルの上だったからねぇ…
これで完全に生活の基盤は整った…はず。(笑)
後はパソコンデスクの馬鹿でかいダンボールを捨てさえすれば何とかなる…んじゃないかなぁ。ゴミ収集日が待ち遠しいです。
私の中で1つ大きな問題なのは、今の部屋の配置では本をどこにも置けないこと。
本馬鹿にとっては超大問題です。
そのうち小さな本棚を買います。そして実家に200冊以上はある本を持ってくるのは今のところ諦めます。トホ〜。(T_T)

そんなこんなで新生活がいよいよ本格始動しつつあります。
今週中には引っ越しの知らせ出さなくては…
サイトも更新したいし、欲は尽きません。
『時間は作るもの』らしいですが、もう少し時間の作り方が上手くなりたいわ。



2005年02月17日(木) とりあえずネット復帰

昨日に。(オイ)
報告が遅くなって済みませんでした。
本当はダイアルアップでつなげて最小限のネット作業だけはしていたのですが、そうやって知るダイアルアップの遅さ。
でも仮居がケーブルテレビの回線だったせいか、いざ開通してみるとADSLすら遅く感じるのは何故でしょう何故かしら。
多分銀之丞の力不足のせい。(苦笑)
やっぱりBフレッツかなぁ…
あぁ人の欲って恐ろしい。

ネットは通りましたが、なかなか生活ペースはつかめていません。
まだ荷物全部整理できてないし(遅っ!)、ここ最近仕事で妙に疲れていてテレビ見ながら爆睡しちゃうし。
FAX買ったのに細かい設定全然してないし。
お弁当作るのは前より10分も余計にかかるし。
せっかくの本拠地なのだから早く快適な生活を送りたいものです。

そんなわけで、駐車場の件がどうなったかと友人知人各位への個別報告はもう少々お待ちくださいませ。
とりあえず寝ます、疲れ取れるまで。



2005年02月13日(日) これからネット落ち

…しようと思っていますが、ADSL開通するまでダイアルアップで強引につなごうかと考え中。
ものすご〜く遅くなるだろうけど。
それはそうと、ウチのアパートは近頃Bフレッツのマンションタイプを通すことを考えているらしい。
それ早く言って欲しかったわ〜。(ガクリ)
ま、今すぐではないみたいですけど。
とりあえずこれから銀之丞をお引っ越しさせます。

駐車場の件は友人の強力を得て力技と話し合いで解決させました。
まだ狭い感じがしますが。
詳細はネット復帰後に。
ではでは数日間さようなら。



2005年02月11日(金) やってもうた

冷蔵庫入れたのにブレーカー落としてきちゃったよ…
もうナマモノ結構入ってるのに。
電気代節約しなきゃと思ったのが裏目に出たらしい。
ま、いっか。今日の冷え込みだときっと火の気のない部屋は冷蔵庫並みさ!
とりあえず荷物の大半は新居に運びました。
でも運んだだけなので連休中はまだ仮居が拠点。
何とか片付けたい…でも寝たい、せめて日曜くらいは一日中…でもムリ…
ちょい疲れ気味です。

駐車場の雪はとりあえずなくなりました。
でも隣の車は微動だにしてません。
思い余って持ち主の部屋まで直談判に行ったら留守でした。
つーか車の上の雪が昨日今日の雪の降り積もり方じゃないので、きっと管理会社が吹き込んだ留守電を聞かないまま長期外出しているとみた。
……どうするんだよ! やばいよ! 今の駐車場の契約日曜までだよ!!
このままじゃ月曜からどこに車停めたらいいんだ!!(マジで焦)
車の窓に『せめてあと30cmずれてくれ』と書いた手紙でも張っておこうかな。
ガムテープで、ベッタリと。

しかも部屋の中にも実はちょっとした問題があることが判明。
テレビのアンテナ線の差込口が破損していて、映るけれどもとても画質が悪いのです。
…マジっすか!?
月曜じゃないと電話つながらないので、少なくとも火曜日まで多分このまま…
やってられん。

おいらそんな仕打ちを受けるほど悪いことしましたか!?(T_T)
ここまでくると根本的に間違っているのは私であるような気がしてきます。
その部屋を選んだという時点で見る目や判断力が著しく劣っているダメ人間で、それに相応した当然の報いを受けているのかな…と。
もう何だかこれからの生活に不安しか感じませんよ。参った。



2005年02月10日(木) 明日は引っ越しです。

外は猛吹雪です。
…こんな時にまで雪を呼ぶ自分が心から嫌です。

とりあえず駐車場の件は1週間がかりで何とかなった…らしいです。
あまりの雪で向こうまで出かけられなかったのです。
まぁ会社側で確認したというから大丈夫なのでしょう。
これで何とかなってなかったらとりあえず隣の車の持ち主の部屋に殴りこむまでです。(笑)
しかしまぁ…先が思いやられる対応の遅さです。
つーかアパートの管理会社が土日祝休みの9〜17時営業(昼12〜13時休憩)で就業時間後に電話すれば間髪入れずに『本日の営業は終了しました』アナウンス流れるのってどうよ。
実は最近求人情報でそこの会社あったんですけど絶対受けませんね
いや、受けたくても私が条件に当てはまらないだけなんですけど。

職場の同僚(同い年)と実はものすごく近所だったということを昨日知りました。
引っ越しの2日前に。(笑)
こんなことならもう少し前からもっと話しておけばよかったわ。
最後だからと言って今日は女子高生のように一緒に帰ってみたり。吹雪の中を。
携帯のアドレスも交換してみたり。
「TORY(←下の名前がここに入る)ちゃんって呼んでいい?」と言われてみたり。
本当はちゃん付けされるの苦手なんですがいいや。
引っ越したら遊びにくるそうです。
う〜む。いきなり距離を縮められると戸惑う小心者です。
もちろん人間関係が広がるのは歓迎ですけどね。
何だか会話のテンポが今まで接してきた人の中にいないタイプなので、なかなかに楽しんでいます。
今までも仲良くなりそうな人に限って突然辞めたりしたので何となく寂しかったのですが、今度はそうならないといいなと少し思います。

そんなわけで連休使って本格移転作業大作戦します。
でもまだ荷物まとめてません。(ダメじゃん!)
とりあえずダンボールだけは近くのコンビニで貰いました。
「どれくらいの大きさがいいですか?」
「えっと…ポテチが3つと2リットルペットが1つで…」
しまった。
店員さんにはすごくわかりやすかったかもしれませんが、昔の職業病が出てしまったわ。
小間物まとめるのにちょうどいいのがポテチ(カルビーのビッグサイズならなお可)で本・雑誌類に最適なのが2リットルペットです。
機会があったら参考にしてくださいませ。



2005年02月07日(月) 新居の悲劇

怒っております。
新居の駐車場が、とてもじゃないけど車を停められる状況じゃないから。
隣の車はやたら私のスペースまで幅を取っているので車が入らない。
そして空いている部分には隣の家の屋根から落ちてきた重い雪が山積み。
朝、管理会社に電話かけたのに改善されていない。
つーか無事改善できたとしてもまた大雪降ったら隣の家の屋根から攻撃を受けて車がへこみかねないんですが…
あ〜あ、アパート前の駐車場の一番端になんてなるもんじゃないですねぇ。
このままじゃ引っ越し作業もできません。困ったものです。
アパート前の道幅が狭い(その上雪降りすぎてその辺雪山だらけ)ので長いこと路駐できないんですよ。
全く…明け渡すなら完全な状態にしてくれよ管理会社!!
しかも問い合わせしようにも普通の会社と同じく9〜17時まで営業で昼12〜13時休憩の土日休みだから、何かあってもなかなかゆっくり話ができません。
まいっちんぐです。

そういえば電話仕事をやり始めてから、私用でどこかの会社に電話かけたりする時についついやってしまいます。
「お忙しいところを恐れ入ります」(普段より1オクターブ高く)
しまったぁ!と思っても時既に遅し。
誤魔化すと余計変な会話になってしまう私が愚かです。
こんな職業病もあるんですね。(苦笑)

そんなわけでわたわたしていてなかなかサイトも日記も更新できていませんが、とりあえず完全移転は今週末の予定です。
そして電話とADSLの開通が予想より遅れてしまうため、13〜16日までネット落ちする羽目になってしまいました。悲しい…
何とかサイトとメールのチェックはするつもりなので、よろしくお願い致します。m(__)m



2005年02月03日(木) ムカ!

リクナビからスカウトメールが来たから返信で応募したら書類選考で落とされた。
何それ!
落とすような書類なら初めからメールなんて送んなきゃいいじゃん。
つーか…一度「返信が思ったより多く来たので再選考します」って返事来た時点でダメだとは思ってたけど……
そりゃねぇよな、マジで。
いいや、そんないい加減なやり方の会社に必要以上に振り回されなかったことを幸運に思おう。(-_-;)

本当は数日前などの日記も書きたいのですが、とりあえず帰って来た早々ムカっぱら立ったのでつい書いてしまいました。
これを2月最初の日記にしたくないので、そのうち1日の日記も書きます。
その時にはこっちの追記もあるかも。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加