徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2005年01月27日(木) 大パニック

どうしよう!
アクセス解析を見ていたら「もしかしたら派遣先の会社側(ハッキリとは書けない)にサイトばれしたのかも…」って血の気が引くログがありました。
日記を見られた形跡はありませんでしたが、もし見たら人によっては身元が判明できます。
(特に今週の日記辺りがちょっと…)
……ちょっと待って! 私何も社外秘バラしてないよ!?/(◎o◎)\
そりゃ確かに愚痴は書いてるけど!! しかもかなり。
やべぇ、これサイト緊急引っ越しか!?
顔面蒼白になりかけながら大慌てでログ辿ったら、単にサイト内の言葉でキーワード検索されただけでした。つまり偶然。
きっとお仕事中退屈だったのでしょうね。もしくは調べ物していたのか。(^_^;)
あ〜、よかった。『サイト緊急引っ越ししました。事情によりトップに公開や自動ジャンプはできないのでメールでの問い合わせのみ受け付けます』なんてことにならなくて。
そんなことしたら、ただでさえ人こないサイトなのに来客数皆無になってしまいますがな。

こんな風にウダウダ日記なんて書いてますが、実は今発熱してます。
こんなことしてないで寝ろよ私。
いや、これだけはネタにしなければと思ったんですよ。
明日会社休まないようにちゃんと栄養取って早く寝よう。『メンB』諦めて。(笑)



2005年01月25日(火) 気晴らしにならない間抜け話

本社の人が来ました。
その時ちょうど私はアポが取れそうで取れない人を説得している最中。
必死で説明している私ですが、不意に視線に気を取られました。
見てる…すっげー見てる……
なおも話は続き、説明したことを理解してくれず何度も説明する私の耳に聞こえたやけに聞き覚えのある音。
♪ピロリ〜ン
写真だ…携帯で写真撮ってる〜!!!!!\(◎o◎)/!!!!!
待って!一体それどうするの!?
考えただけでも恐ろしいです。たとえどんな使い方されようと、嫌だよ。
とりあえず今日のところは上の人に何も言われなかったので、ブラックリストに載せるとかではないと思いたいですが。(汗)

それより少し先…
何故か不意に「もう嫌だ!」と叫びたくなる瞬間がありました。
別に仕事が上手く行っていないわけでもなく、酷いことを言われたわけでもないのに、何故かそうなりました。
原因はわかっているんですけどね。
ひとつは、今月元旦からいきなりぶち当たったもの。(苦笑)
後は…コッソリ仕事休んでまで受けた就職試験にあっさり落ちたり、あまり眠れなくて疲れていたり、最近体力ないなと思ってみたり、生活に潤いがないなと思っていたりしていたせいでしょう。

うわ、間違えて書いた日記の後半消しちゃった。
しかも一度アップしたはずなのに操作ミス(つーか今までなかった動作が起こったため。日記のフォーム、ちょっと仕様変わりました!?)で。
この後の方がかなり長かったのに。最悪。今度ばかりはもう書く気力ないです。
前半だけじゃただの愚痴でオチもついてないけど。
トホホ…ついてねぇ……



2005年01月24日(月) 頑張ることとその価値

テレビを見ていて、どうしてもひとつの言葉が気になりました。
『どんなに頑張っても、誰かが「頑張ったね」って言う前に自分で「頑張った」って言ってしまったら、その頑張りの価値は下がってしまうんだよ』
そんな感じ。
だったら…もし頑張って頑張って頑張っても誰もそれを認めてくれない場合、その頑張りはどこに行ってしまうんでしょう。
誰かが評価しない限り、それは無価値なものとして消える運命なのでしょうか?
その頑張りが消えた時に自分を「頑張った」と認めることがいけないことだとしたら、その人は一体どうなってしまうのでしょう。
そんなことを思うと、悲しいような腹立たしいような、そんな気持ちが止まりません。
ちなみに頑張っているのは私ではありません。
むしろ私はこれっぽっちも頑張ってはいません。私のようなのんきな人間はもっと死ぬほど頑張る気力を持たないと他人の頑張りレベルに追いつかないので。(T_T)
でも私の周囲には私などとても真似できないほど頑張って、それが空回りしないだけの能力も持っているのに、それが正当に認められずにいる人たちが多すぎます。
だから、そんな言葉はとても悲しいのです。
もちろんある意味当たっていることは多いでしょう。
それがわかるから余計に悲しく響いたのかもしれません。

そんなブルーな気持ちになっている時にPC止まりやがるし〜!!!(怒)
フリーのセキュリティソフトを更新して以来やたらそんなシステムエラーが多いので、腹が立って削除してしまいました。さよならAVG。
もう1つフリーの見つけたから暇な時に落としてみようっと。(つーか市販品買えよ)
そんな状況でもわざわざ再起動して全部書くのは珍しいことですよ最近では。

さて、明日は派遣先の会社に本社から視察が来るそうです。朝っぱらから。
朝なかなかエンジンかからない性質なので気合い入れなくては。
いきなり妙なところ見咎められて「あいつダメだわ。辞めさせて」とか言われたらシャレになりませんからね。
以前、1年半勤めたバイト先を社長の一声でクビになったことのある人間としては非常に現実的な問題です。
トホホ…こう書くと私の人生とことんついてねぇ〜。



2005年01月23日(日) そんなに俺が悪いのか

昨日から今日にかけての期間程「もしかしたら車がない方が平穏な日々を過ごせるのではないか」と思ったことはありません。
出かけて帰ってきたら雪積もりすぎて駐車場に車入らないし、何とかして入れたら翌日出せなくなってるし。
おかげですっかり寝不足のお疲れモードです、休日なのに…
もう昨日から何人の人に助けられたことか…
あまり助けてもらってばかりでは悲しいので、今日は私の次に車が出せなくなった男性を手助けしました。情けは人のためならずです。
しかし、私が車を動かして男性2人(持ち主と助けてる人)が車を押すことになった際、マニュアルに乗り慣れていすぎてオートマの原理を忘れ「バックはどこに入れるんでしたっけ」と訊いてみたり(アルファベットはマニュアルと同じですから!)ブレーキ踏んでからじゃないとギア動かせないことを失念したりしていたことはまぁご愛嬌です。
車の持ち主の何ともいえない表情が忘れられません。
人助けして失笑されてどうする私。

とにかくものすごい雪でした。何十センチ積もればいいのだろうと言うくらい。
ここ数年来そんな降り方見たことがありません。
というか、よりによって何で私が車つき一人暮らしを始めた年に限ってこうなんだよぉ!
しかも休日とか出かけようとしている日とかに集中して降るのが納得いきません。
やっぱり雨(雪)女の宿命は変えられないんでしょうか?(T_T)



2005年01月14日(金) 初めと終わりの日

職場で仲良くなった人が本日付けで辞めてしまいました。
お父様がガンを告知され「看病してあげないと一生後悔するから」と、地元である埼玉への帰郷を決意したからです。
もうすぐ40歳…という人なのですが、どう見ても30代前半にしか見えない若々しくてキレイな人で、負けん気が強くて頼りになる人。
付き合いは短いですが「自分も10年後はこういう女性でいたいなぁ」と、とても憧れを持って見ていました。
その人も何故か私を気に入ってくれて、最近いつも一緒にお弁当を食べていました。
なので、とても寂しいです。
その人は今日、私に「最後の置き土産ね」と言って、私が以前ミルクの泡だて器が欲しいと言っていたのを「貰ったけど使わなかったからあげる」と持ってきてくれました。その他に『宝くじを入れる願掛け封筒』をくれました。
嬉しかったけど寂しかったです。
知り合ってまだ3週間ほどしか経っていない人間にこういう感情を持ったのは初めてです。
でも、私は彼女の新しい住所や連絡先などを訊くことがどうしてもできませんでした。
知り合ってまだ間もないから、今の時点の別れでは本当に一期一会であることがわかっていたからです。
それでも「自分の連絡先を教えれば良かったのかなぁ」とひどく後悔しましたが。
私もかつて、父親がガンを告知されました。
今ではその父もピンピンしています。もちろん完治ではないけれど。
もう会うことはないでしょうから知ることはできませんが、今は彼女のお父様もピンピンしてくれることを祈るばかりです。

これが終わりの話。
初め…それは初給料。
もちろんほとんど勤めていないのでほんの僅かなのですが、それでもとても嬉しいです。
…とりあえず無駄遣いする前にTMのDVD買いに行こう。



2005年01月13日(木) うっわ、弁当箱!

Macの新作をネットで見た瞬間の私の感想です。
開けたら日の丸弁当とか出てきそう。
その次に思ったのが「何かゲーム機みたい」だったところが微妙にゲーム馬鹿。
だって何だかPSXを見ているよう…ってPSXなんて実物はチラッとしか見たことないけどね!(笑)
でも欲しくないこともないです。窓歴長いから万が一買っても使いこなせそうもないけど。

以下ずらずらと徒然。含愚痴。

ちょっと仕事で嫌なことがありました。
近所のコンビニでアサ○本生の6缶パックが安かったのでキャンペーンのシール集め(本生あまり好きじゃないのですが、蔵之介さんの「キャンペーン!」って声が耳に残って…)兼ねて買って「今夜はちょっと贅沢〜。たっぷりめに飲んで憂さ晴らそう」と思ってみたり。
反面「給料日前に何やってるんだろう、俺…」とか「酒で憂さ晴らしって実はすごい後ろ向きの行動じゃないか?」とセルフツッコミして自己嫌悪に陥ってみたり。
気持ちの切り替えが上手くできないタイプなのです。
前を見ながら後ろ歩きしている気分です。
…まぁ何だかんだ言ったって結論は「ま、いっか」なんですけどね。(苦笑)

元々喋りが得意な方ではありません。
芝居やってた頃から台詞は人の分まで覚えるのにアドリブは全くきかない人間でした。
口喧嘩などしたらほぼ全戦全敗です。
頭の回転が著しく遅いのが原因のようです。
Win3.1並みだと言われたことがあります。(泣笑)
中学時代は喧嘩をして言い負かされるたびに「あの時ああ言っていれば、パンチやキック以上のダメージを与えることができ((c)ふかわりょう)たのになぁとかいうことを3日後くらいに思いついたりしたものです。
高校から大学にかけて大体1日くらいに短縮されて、今は大体6時間くらい。(ただし敗戦後冷静になってからの時間)
せめて還暦を迎える前に3分を切りたいものです。
6時間後くらいに思いついたことを次に活かせばいいという話もありますが、いざとなるとなかなかそれはできないんですよね。
活かしても相手の次の台詞まで言い返す状態になるのはやっぱり6時間後だろうなと思ってしまうから。
この分だと一生全敗のまま終わりそうです。とほ〜。

ここからは愚痴じゃないです。
仕事先に新しく入ったおばちゃんがいます。
向かい合わせに座っています。
臭くないし(笑)とてもいい人ですが、ひとつだけどうしても気になることが…
その人、メガネを常に上下逆にかけてるんです。
き…気になる。
でも訊けない!「どうしてメガネ逆にかけてるんですか?」なんて!!
そう思っていたら、彼女は今日のお昼時に訊いてもいないのに理由を教えてくれました。
乱視の遠視でメガネを作ったのですが、何故か逆さにかけた方がよく見えるのでそうしているうちにすっかり慣れてしまって違和感がなくなったそうです。
…いや、貴女が違和感なくても見てる方はね……
お願いだから逆さにしなくてもよく見えるメガネ作ってもらおうよ!
そう思いましたが、とりあえず疑問が解けただけでヨシとします。
気にしなければいいのよね! よし、もう仕事中顔は上げないぞ!!(ムリです)



2005年01月12日(水) 最も面倒なお引っ越し

本拠地引っ越しの準備はまだ本格化していませんが、精神的に一番大変なのはやはりパソコンの引っ越しです。
正確に言えばパソコンの権利のお引っ越し。
回線は親父名義でプロバイダは私名義なんで、親父のフレッツADSLを解約して私名義の電話回線今までの契約を活かしつつADSLの契約だけしなおせばいい(名義変更料と新規契約料は同じなんで、新規契約3ヵ月無料キャンペーン中ってのを使う方がお得なのです)と思っていたのですが、本日電話している時に突然母が言いました。
「何で解約しなくちゃならないの!? ウチでもパソコン買うつもりだから解約なんてしたくないよ。後からまた契約するってなったら面倒だもの」
マジすか!?
「ウチのはみんなそのままにしといてアンタが全部新しく契約すればいいじゃない」
いや、それすごく困る。メールもサイトも全部アドレス変わっちゃいますから!
「そんなこと言われたってお母さんよくわかんないよ」
わかんないなら黙って言う通りにしてくれよ。(困)
つーかパソコン買うっていつさ。
「今すぐじゃないけど、そのうち」
だったらどっちみちそれまでのお金が無駄でしょうが!!!!!(;一_一)
でも言ってもあまり理解してくれません。
全くわからないならまだいいのですが、ウチの母の場合は仕事でPC使ってる(ちなみにキー打つの私の数倍早い)し、NTTの人とも懇意にしていて、中途半端にいろいろ知っているから困るのです。
新しいPC買ったときにその知り合いに頼んで全部新規で何とかしてもらう方が絶対一番面倒じゃないと思うんだけどなぁ…
とりあえず今は上手く二人の意見の中庸を取れる方法をお問い合わせ中です。

あ〜あ、やっぱりモノより契約ですね。
物体の移動は大きいものでもその気になれば何とかなるけど、契約の移動はその気になっても個人だけじゃどうにもならないので大変だという意味です。



2005年01月09日(日) 本拠地仮決定

え〜、仮住まいにて暮らし始めて1ヵ月ちょっと。本住まいが決定いたしました。
タイトルに仮とつけているのはまだ本契約してないからなのですが、来週くらいには多分契約書に署名捺印していると思います、入居審査に落ちなければ。(いやこれ実はヤバいかもしれない。まだ勤めて間もないし)
いくつか物件回っていたのですが、希望の価格帯ではなかなかいいところに出会えず困っていたところ、かなり気に入った(正確に言えば一番妥協点が少なかった)部屋があり、早く決めないと他の会社から紹介された人が話を進めているということだったので先越してみました。給料日前に手付金払ったから懐が…(-_-;)
自分にしては決めたのかなり早かったので「ホントに良かったのかよ…」と少々不安ではありますが、多分大丈夫でしょう。
とりあえず風呂がそこそこ広いからよし!(そこかよ)
いやもうすごいの多いんですよアパートの風呂って。
井戸かよ!とか思うのたくさんありました。狭くてやたら深いの。
私はともかく足がね…狭いと入らないんです。

うわ〜、いよいよです。こっちに来た時より数倍作業が大変です。
実家から一人暮らし時代の家電やら何やら運ばなきゃならないし。
これからまたしばらく忙しくなりそうです。
ま、いきなり全て移さずに本当に必要なものから移動させようとは思っていますが。


あ、昨日の更新を書いていなかったので書きます!
錆龍様からいただいたお年賀イラストを『Exhibit』にアップしました。
もう彼女がいなければこのコンテンツ二度と更新できないんじゃないかって気がしてきますよ、マジで。
そのうち自分でもちゃんと何か載せられるようにデジカメを…当てよう。(笑)
いや、欲しいものを挙げるとキリがないのですよ〜。(T_T)



2005年01月05日(水) 仕事初めでビックリ

今年初出勤をしてみたら、例のおばちゃんの姿がありませんでした。
地味に仕事初めが翌日だと思い込んでいた人が結構いたので(言い方があまり良くなかったのですよ。私も危うく間違えるところだった)休みかなと思ったらロッカーの名札が外されていたのでどうやら辞めた様子。
辞めたのか辞めさせられたのか(12月16日の日記参照)わかりませんが、おばちゃんと仲の良かった団体が根こそぎ辞めていて、その中の一人が「私、今月一杯で辞めるの。この職場合わないわ〜」とか言っていたことから判断して、恐らく仲良しランチタイムの愚痴の延長で「もう我慢できない」と全員一致したと見た。
そっか〜、派遣ってそんなに簡単に辞めてもいいものなんだ〜。>多分違う。
う〜ん、ネタがなくなって寂しいなぁ。(オイ)
臭いのは困ったけど嫌いなわけじゃなかったですし。

しかし、正直言っておばちゃん軍団がいないと職場の雰囲気はいいです。
だって彼女たちっていつも集団行動していてしかも排他的なオーラ満載だったんだもの…
本日は勘違いと風邪大流行のせいで人が少なかったので、妙にアットホームな雰囲気で仕事ができてよかったです。
もちろんいなくなった分どんどん人を増やすので、いつまでもアットホームが続くとは思いませんが、今度はあまり雰囲気を壊すタイプが入らないことを祈るばかりです。
…あ、もちろん体臭がきつい人も。(^_^;)



2005年01月04日(火) 連休終わりに笑い初め

本日はさっさと実家から帰ってきました。
(帰省ラッシュなので到着はさっさとはいきませんでしたが)
しかし、うっかり家から山のように持って帰ってきた荷物はさっぱり片付いていません。
何故なら、荷物を置き去りにして出かけてきたからです。

例によってライブです。例によらずにお笑いライブです。
エレキコミック第12回発表会 『ソーイング』を見てきました。
お笑いライブを生で見るのは初体験(吉本新喜劇は観たことありますが、アレはあくまで『劇』ですから)なのですが、生だからこその楽しさが思う存分体験できました。
ネタの合間のお着替えタイムの映像も面白かったし。
ライブ後にグッズ買った人向けのサイン会があったのですが、一番安い3桁のグッズでも参加させてもらえた上に、お二人が大変良い方で感動しました。
行ってよかったです。
というか…ぶっちゃけこのライブもエレキコミック自体も友人が先に気に入ってお誘いがかかり、私のノリとしては「う〜ん、生のお笑いってあまりこっちに来ないから行ってみてもいいかな〜」的だったのですが、帰りには「絶対私以上にテンション高くなってるだろう!」って突っ込まれてるし。
毎度のことながらすみません友人。
すまないのであまり書きすぎないうちに終わります。



2005年01月01日(土) あけましておめでとうございます。

今年はこんにちはじゃありません。
とてもよいことです。
今年はある程度地に足の着いた状態でこれを書いてます。
とても喜ばしいことです。
こんな風に、今年はひとつひとつの「いいこと」を積み重ねて少しずつ大きくしたいなと考えています。
もちろん皆様がここを応援してくださるもの、私にとってはものすごく「いいこと」です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

そんなわけで。
この後実家に帰ります。4日に帰還の予定。
雪降ってるけど車で行く気満々。大丈夫かよ。
帰ってくるまで若干ネット落ちしますが、例によって掲示板とメールはチェックできるのでご心配なく。
そしてお世話になっている皆様方へのお年始回りは帰ってきた後になってしまいます。
すみません。平にご容赦くださいませ。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加