徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2004年08月30日(月) やり直しを要求する!

いろいろあってちょっとヘコみがちな最近。その気持ちを少し紛らす配達物が届きました。
TMの『DOUBLE-DECADE TOUR』のDVDです。
だがしかし。
開けてみた私は目を疑いました。
商品を包装しているラップ(?)が大きく裂けてジャケット(絵本の表紙のような感じのもの)のど真ん中に全体の4分の1にもわたる長さの結構深い傷が…!!!!!
…これって破損ですよね。破損ですよね!?
たとえ中身がちゃんと見られても物フェチの私にとってこれは大問題なんですけど。
特に私が注文したのはファンクラブ限定版なのでこれ逃したらもう売ってないし…
「それくらいの傷なら普通にいじってたらいつかはつくんじゃないの?」というツッコミもおありでしょうが、新しいものに始めからついているのはさすがに我慢ならないんですよ。
誰かこの気持ちわかってくれないかなぁ。
急いで電話しましたが問い合わせ先は既に営業時間終了。
早く見たかったけどとりあえず今はまだ開封せずに明日一番で電話してみます。
でも、もし取り替えてもらえるとしたって返品して交換してもらうとなったら届くのはいつになるやら…
トホホ…とことん着いてないなぁ。(T_T)



2004年08月26日(木) ついに…!

我が家がブロードバンドになります!!!!!
…と、サイトの状況からはそぐわない話題に外してみたり。
田舎だ田舎だと言っていた我が町にもついにADSLが開通することとなり、しかもいきなり40Mで…というのは前から決まっていたのです。
本当は開通してからいきなり書こうと思ったのですが、本日ADSLの無線LANモデムが届いたので、嬉しくなって書いてしまいました。
多分9月1日か2日にNTTの人が来て全て設定してくれるそうです。
私は何もしなくていいらしいです。そう断言されたそうです。
しかし…おまかせならおまかせでそれはそれでちょっと不安なんですよね。
パソコン買ってから今まで、設置もネットの開通も、ISDNにした時…は友達に電話したなぁ…でも結構自分で出来るように頑張っていたのです。
(さすがに熱暴走の時はそれが出来ませんでしたが…今度は何とかするぞ!多分!!)
それだけにおまかせとなると逆に『その後何かあった時に対処方がわからなかったらどうしよう』とか『私マジで何もしてないけど、プロバイダの料金プラン変更とか本当に自分で連絡しなくていいの?』とか色々心配事ばかり。
まぁ、その辺はきっと何とかなるのでしょうけど。
とにかく今は楽しみ! 出来ることが一気に増えますからね。
とりあえず動画コンテンツが『紙芝居』にならないのが一番嬉しいです。
(この気持ち、わかる人はわかってくれますよね)
でも一気にやれること増えすぎて何をやっていいかわからなくなること請け合い。

さて、最初の話題で外したので改めてご挨拶いたします。
タイトルの言葉に戻って…
『Chiken's Kitchen』の来店者数が延べ10000人を突破いたしました!!
いや〜、ここまで来るのに約2年弱です。単純計算で1年5000Hitsです。
これもひとえにこんな好き勝手に書き連ねた挙句ろくに更新もしないサイトに付き合ってくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
これからも異常にのんびりとマイペースで続けていきますので、お暇な時にでも遊びに来てやってくださいませ。m(__)m

そして、先日の日記に書いた『伝えること』に関しての問題なのですが…
あんな具体的なことを一つも書いていない愚痴のような文章に反応して励ましてくださった方がいらっしゃいました。
こちらも本当にありがとうございます。
今はただ誤解されるのを恐れず、だけどなるべく書こうとする事柄を客観的に判断した上で極力シンプルな文章を書こうと思います。
…もちろんそれが難しいのですけどね。(^_^;)



2004年08月24日(火) 伝えることって難しい

前日の妙なテンションが月中行事の前兆だったとハッキリわかった本日。
(いや、最近周期が不安定で…って男性客もいるところに書くな私)
本当はいろいろ書きたいことがあったのですが、ちょっと文章を書くテンションではなくなってしまったため取りやめます。

う〜ん、文章で人に何かを伝えるって難しいですね。
逆に人の文章からその人が言いたい何かを正確に読み取れているのかも怪しいものです。
自分には人に何かを伝える能力も、伝えたいことを読み取る能力も格段に劣っているのだと気づかされる時がたまにあるんです。
どうも、今はその時のようです。
へこんでいるのともちょっと違いますね。
自分の能力を冷静に判断しようと心を静めているところ。
なので皆さんそんなに心配しないでください。
でも、このままの状態じゃメールもろくに書けませんがな。
送りたい方はたくさんいるのですが…
無沙汰している方々、本当にどうもすみません。m(__)m



2004年08月23日(月) 悶えんばかりの切なさ

いやはや、盛り上がっているみたいですねぇ。駒大苫小牧フィーバー。
地方ニュースで彼らの凱旋帰郷の様子が映っていたのですが、大勢の人だかりです。
そして部員が登場した瞬間、おめでとうという歓声に混じって黄色い声が。
あ〜あ、やっぱりなぁ…
選手が去った後、出迎えの人にインタビューしてました。しかも何故か若い娘さんばかり。
「間近で見た選手たちはどうでしたか?」
「やっぱりカッコいいです〜。(中略)佐々木選手が(後略)」
…ダメだ! 佐々木くんは俺のだ!!(違います)
それは冗談としても「そんなに狙いすました取材の仕方をしないで欲しい」と思った瞬間でした。


そんな私も、昨夜から別の意味で魂抜けて微妙にローテンションっぽいです。
だって『新撰組!』でさ、山南さんがさ…っ!!!(わかる人だけ泣いてください)
最初の方見たけど途中降板してたのに、友人が「山南さんが…」と言い始めてから再び見てしまい、気がつけば彼のとりこでした。
寡黙なのに笑顔で全ての感情を表現できる演技なんてそうできるもんじゃないですよ堺雅人さん…!!
とにかく、男の信念やら情けやら規範やら…そんなものの間で葛藤しつつ一番悲しい選択しかできなかったという展開がもう号泣でした。
(例によって今までここでこのドラマの話してなかったので書きすぎるのはよしますが)

…で、日が変わってもそんな余韻が微かに残っていたので気晴らしにジャンプ読んだら、私の読んでる話みんな揃いも揃ってディープな展開だしさ!!
私にディープなまま一週間をすごせというのか集英社!って感じです。
特にワンピースがさ、まさに男の意地にがんじがらめになって悲しい展開なんだもの…!
何だか心の中でわけわかんなくオーバーラップするわけですよ。
「男ってなんてバカで素直じゃない生き物なの〜!!」みたいな。
本当にこの辺りの文章すごく支離滅裂ですけどね。

そんな私は『24時間テレビ』を部分部分見ましたが、終わってみれば
パペットマペットのうしくんとカエルくんもちゃんと黄色いTシャツ着てるし!
しか心に残ってないのは何故でしょう何故かしら。

こんなバカな文書いてますが、実は久しぶりにまともに読書もしました。
でも妙なテンションでいすぎて気力が尽きたのでまた明日…以降。



2004年08月22日(日) 魂抜けました…

ついさっきまで高校野球の決勝戦見てました。

勝っちゃいましたよ、南北海道代表・駒大苫小牧

いや〜、ものすごい試合でした。
点の取り合いです。
取られて、取って、取り返されてまた取り返す…そんな感じ。
で、10-13。
決勝戦では初めてだそうですよ、そんな大量得点の試合は。
見ていて心臓に悪いくらいドキドキしました。
地元が出場していなくても、純粋にすごい試合だったと思います。

高校野球なんてここ5年くらいずっと見てませんでしたが、今年は地元が面白い試合ばかりしてくれたのでつい見ちゃいましたね。そんな人私だけじゃないと思うけど。(^_^;)
とにかく強かったです。打ちまくるのがすごかった。
そしてキャプテンの佐々木くんが可愛かった!(結局見るところはそこですかアンタは)
打席に立っている顔が「カッコいいじゃん」と思って見てましたが、すぐに自分の年齢に気がついて(苦笑)「カワイイなぁ〜」に訂正した次第。
きっと学校じゃめちゃめちゃモテてるんだろう。間違いない。

書きなれないスポーツレポは見知らぬ誰かに任せてそんなバカ感想を書いてみました。
アテネも面白いし、スポーツって楽しいなぁ。見るのは。(笑)



2004年08月17日(火) オリンピックに思う

日本大活躍ですねぇ。
私はスポーツをするのは大嫌いですが見るのは好きなので結構見ています。
特に男子体操はチャンネルごとに放送時間が違ったので3回見ました。(暇人)

しかし父と一緒にテレビでスポーツ観戦するのは嫌いなので、茶の間よりは自室で見る方が多いです。
すぐに言うんですよね、バカとかアホとか「何でそこで○○できないんだ」とか。
そのスポーツに詳しいなら別にいいのですが、父の場合は完全に『にわか評論家』なので。
父に限らず、いますよね。大きなスポーツ行事の際には必ずそういう状態になる人。
聞いていてあまり気持ちのいいものではありません。
なので自分がそうならないように、いつも見ているスポーツ以外はなるべく偉そうなことを言わないようにしているのですが、もし意識せずにそうなっていた時はすみません。

違和感がある事柄がもう一つ。
金メダルを取った時に流れる『君が代』。
アレに未だに慣れることが出来ません。
小・中・高(…はわからないけど歌った記憶はない)と国旗国歌反対の学校だった影響もあるのかもしれませんが、最大の理由は別にあります。
だって、ダサいんだもん。(笑)
それはものすごく本気ですがもっと真面目に言うと、他の国の国歌に比べて極端に短いから表彰時に限らずいろんな節目にそれをかけてもあっさりしすぎる気がするんですよ。その分日本って国をアピールできていない気がとてもしてしまう。
私の気のせいならいいんですけどね。
別に曲の意味云々は問題じゃありません。言葉の意味なんてものは解釈次第でどうにでもなると思っているので。
そんな私は日頃から「『さくらさくら』を国歌にすればいい」と公言しています。
理由はあるんですよ。適度に長いし日本古来の雅楽っぽいメロディだし、歌詞も日本っぽいし政治色もない。(笑)
以前、有栖川先生も同じ考えだと知って何だか嬉しくなった記憶があります。

国歌と言えば、大学時代の授業前に数人が集まって話していたことが思い出されます。
どういう話の流れか覚えていませんが、国歌談義になったのです。
「そんなに今の国歌に問題があるっていうならいっそのこと新しく作っちゃえばいいのにね」
「そうだね。今をときめく作曲家を何人も集めて」
「○室とか飛○とか松○とか…(以下略。敬称も略)」
「…で、曲の途中に必ず『○本の見せ場』が入るのね」
一同爆笑。
皆さんもわかる人は笑ってください。
自分がどの台詞を言ったかすらもう覚えていませんが、何故か忘れられない楽しい記憶のひとつです。
…でも、案外いい考えじゃありませんか?



2004年08月16日(月) 嵐、去る。

A嬢が本日帰宅しました。
約2週間ほどの滞在で、そのうち10日ほどは母親がいない状態。
楽しいけれども大変な日々でもありました。
特にウチの母はそうだったようで、何となく気が抜けています。
ばあちゃん気分をいち早く体験できてよかったじゃないか。(笑)
私も何だかホッとしたような寂しいような…
ワガママ言われて困る時もあったし、本気でキレてしまいそうになったことも一回だけありました。キレなかったけど。
自分の大人げのなさを露呈されているようで自己嫌悪に陥る時もありましたが、それはそれでいい刺激になったような気もします。
自分に子供がいない状態で小さな子供とそんなに長く一緒にいるということなんてあまりないですからね、とてもよい経験になったと思います。
…だかしかし。
願わくば私が苦労して張った携帯やらGBASPやらの液晶保護シートを片っ端から剥がすのだけはやめて欲しかった…!(ガクリ)
「剥がれかけてたから剥がしちゃった」
おいらはその剥がれかけを騙し騙し使っていたんだよぉ。(T_T)
電器屋行ったら保護シート探そうっと。
(……ここまで書いて気づきました。友人に借りたGBASPを「使わないから」ということで当時としては結構な安値で買い取ったって話をまだ日記のどこにも書いていませんでしたね。かなり前の話ですが)
「物フェチは人の親にはなれない」と以前誰かに言われましたが、全くその通りだと思います。
いいよ、おいらまだ子供だもん。(どの面下げて言ってる)

同日、以前に京極先生の本の購入特典全プレで申し込んでいた『豆本』が届きました。
正直すっかり忘れてました。
まだ帰っていないA嬢に「見せて」とせがまれたのですが、「難しい漢字ばかりだから読めないよ」と断っておきました。断じて嘘は言ってません。(笑)
そんなわけで、写真を載せておきます。先日の一件で懲りているので未だプチプチにくるまれた上に裏返しという何だかよくわからない状態で。


煙草は吸わないので比較対照はさっきから話題に出てきたGBASPです。
何の略称かわからなかった人もこれでスッキリです。(わかるように書けよ)



2004年08月12日(木) ちょっと切ない話

本題の前に…
8月8日の日記にアップしていた写真を全て削除しました。
外出先で取った個人写真の扱いになるかなと思っていたのですが、大学時代の友人に「あれはものすごくヤバいだろう」と指摘されたので、著作権関係のサイトをいくつか調べたところ、キャラクターグッズ等が写った写真をアップするのは著作権法の『複製の禁止』に当たり、権利者から抗議を受ける可能性があるということが書かれていたのでソッコーで消しました。これ書いたらサーバからも消します。
うわぁ、法学部卒業生失格だよ私。
こんなことなら「夏休みにわざわざ学校なんて行きたくない〜」とかアホなこと言ってないで集中講義の『知的所有権法』取っておけばよかったよ。(苦笑)
取りたい講義ではあったのですが、当時は若かったから勉強したい気持ちより遊びたい気持ちの方が大きかったんですねぇ…(遠い目)
そんなわけで、お騒がせしてすみませんでした。


…本当はここで本題が入っていたのですが、ひどく感傷的な文章だったので一夜明けたら何となくこっ恥ずかしくなってしまって消しました。
切ないのは上の話だと思っていてください。



2004年08月09日(月) ささやかな面白さ

こんなサイトを見つけました。

ハンドルネームうらないと言うのだそうです。
文字通りHMと生年月日を入れたら判定してくれます。
ちなみに私は『中吉』。
中途半端に良いです! 更に運気を高めるなら改名をしましょう
恋愛運:A 健康運:B 成功運:B 金運:B
だそうです。
…何だかとっても私らしい。(苦笑)
いや、結果よりも『改名案』ってのが地味に面白いんで是非やってみてください。
あ、小文字と大文字や全角と半角は区別するというので半角でもやってみたら凶でした。
皆さんもなるべく私のハンドルを記載する際は全角でお願いします。(笑)



2004年08月08日(日) あんぱんち

実は今月4日から従姉の子供A嬢が来ています。
我が家では連日連夜のドンジャラ大会が行われています。(笑)
花火もやりますが連夜ではありません。

そんなわけで、本日は彼女の希望でF市にあるアンパンマンショップに行ってきました。
我が家からは一時間弱です。ただし父の運転で。(苦笑)
相変わらずものすごい運転ですが、ウチの母と遊んでいたいというA嬢の希望で私は助手席(普段は絶対乗らない)にいたので、過呼吸にならないか心配でした。
それでも父は父なりに気を使ってくれたのか、途中で突然こう言いました。
「あの赤い車だけは抜いてもいいか?」
見ると、赤のFitです。
「さっさと抜いて引き離してください」
赤のFitは赤信号。何故か運転技術がイマイチな人が多いらしいのです。
あとはピンクのVitsとか新型Marchとかがやばいらしいので、見かけたら逃げましょう。
私も友人にそう教わりました。

さて、そんなわけで到着。
中に入るとものすごい数のアンパンマングッズ。さすが直営。
あまりにも人が多すぎて中は撮れませんでした。
私もウケ狙いで誰かにお土産買おうと思いましたが、子供にまみれてレジに並ぶ気力がなかったため断念。
2階はミュージアムになっていて、油絵(風?)のキャラクターの絵やセル画などがあります。
特にやなせたかしさんのコメントが書いてあるボードにちょっと感動しました。
出版する前に編集者から「これは売れない」と言われ続け、出したら一部から「こんなのやなせさんの本質じゃないからもう出さないで欲しい」と言われたり…
でも、そんなボロクソの評価だった作品を本当に最初に認めたのは子供たちだった。
そんなエピソードです。
確かに私も大昔に、まだアニメのアの字も考えられない頃の絵本を読んだことがあります。とても面白かったと記憶しています。
そんな時のように、何かを見る目をなるべく曇らせないでおきたいな。
それが私があの場所で得た感想でした。

その後は…本当は通り道にあった『北の国から』のセットとかも見たかったような気がしたのですが、人ごみにやられた父が「もう買い物して帰る!」と宣言したため建物見えてるのに素通り…
私が運転すればよかったのかと少しだけ後悔する瞬間でした。



2004年08月06日(金) びっくり。

載っちゃった。『言いまつがい』。てへv


ちなみにHNは変えてます。特に意味はないけど。



…てゆーかサボりにサボって8月最初の日記がこんなんでいいのか私。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加