徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2004年09月30日(木) しまった。

気がつけば10日も放ったらかしなんですね。
最後にサイト更新した日もそのこと日記に書いてないし。
大変失礼致しました。
サイト2周年への気合いに紛れてしばらくナリを潜めていたはずの『書きたいことはあるのに書きたくなくなる病』が、どうやら最近再発してしまったようです。
でも、明日から月も変わることですし、しっかりしなくては。
そんなわけでここで文章リハビリする私をお許しくださいませ。
明日からちゃんと書きます。多分。(多分かよ!)
掲示板もあのままだと消えるから、ちゃんとお客様がツッコミがいのある文を。



2004年09月20日(月) リニューアル(?)第2弾

『Hitory Talk』の中身を少し変えました。
100質の回答で時々本やCDなんかの名前を出していますが、一部ですがそこからAmazonの紹介ページや検索結果に飛べるようにしました。
トークの中でもテーマにあった画像を下部に表示しているものもあります。

この改装はやるかやらないか随分迷いました。
私としては「名前だけで興味を持った人がコピペなんかして検索する手間を若干短縮できたら…」という感じなのですが、見方によっては「邪魔くさい」とか「そんなにしてまで何か売りたいのか」と取られかねませんから。
ゆえに、この改装については皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
もし後者のように考え、不快感を持った方がいらっしゃいましたらメールにてお叱りの言葉をくださいませ。
そのようなご意見が多いようでしたら、画像以外のリンクは思い切って外します。
ご協力をよろしくお願い致します。



2004年09月19日(日) 腹にホクロが…!

できました。今日。
直径1cmほどのポコッと浮き出たヤツが。
…もしかしたら何か悪い病気なんじゃないか!?
一瞬不安になった私を笑わないでください。
だって…入院中散々レントゲン撮っていた場所なんだよぉ!
何か悪い影響が出たのではと一瞬思いましたよ。
母に「私なんかそんなのしょっちゅう出てるよ!」と言われたのでホッとしましたが。

どうやら何回死にかけようが命根性は汚いようですよ、私。



2004年09月17日(金) サイト開設2周年

大変遅くなってしまいましたが、あえてこの日の日記にてご挨拶を。
本日(わざとらしい…)をもって当店はめでたく2周年を迎えることが出来ました。
それもこれもこんなろくに更新もされない(しろよ)場所に何度もお立ち寄りくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
当日にオーナー不在だったため、ひっそりとした記念日になってしまいましたが。
とにもかくにも感謝の言葉だけは書かなくては〜!と思い、こうして書いた次第です。
3年目に突入しました『Chicken's Kitchen』を、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

う〜ん、この後もこれの倍近い文章書いたのですが、何だか書いているうちにどんどん公開にそぐわない文章になったので消してしまいました。
要約すると「生きてるだけでもうけもんだってことをこの日ある偶然からものすごく自覚したので、もう少し世の中に対して怖いものをなくして明るく生きてみるのもいいかなという気持ちになった」ってことです。(何だそりゃ)
サイトの方面に関しては『Bookfreak』の強化とぷちコーナー始動(?)を考えております。
連休中に少し手をつけるつもりです。期待しないでお待ちください。



2004年09月15日(水) アフィリエイト始めました。

お気に入りの時計を洗濯してしまいました。(T_T)
ズボン類を2本洗ったのですが、1つだけ確かめて「よし、何も入ってないぞ!」と確信して洗ったらもう1つの方に入っていたという…
液晶(デジタルです)には問題ないみたいでホッとしましたが、日付は4月4日だし時間もめちゃくちゃ。
まぁ散々洗われたのですから動いているだけよしとしましょう。
ああいうのは水の影響が完全になくなるまでいじってはいけないというのが鉄則なので、とりあえず今は放置中。
しばらく置いておいてダメだったら潔く諦めます。
形あるものはいつか壊れるものなのさ。でもそれをとことん惜しむのが物フェチなのさ。
ちなみに、私が叔母の形見分けでいただいて以来、現在前述のものと二本立てで使っている時計の名前はValentineです。
…わかる人だけ笑ってください。

そんなわけで『冷やし中華始めました』風です。(何だそりゃ)
アマゾンのアソシエイトシステムに登録させていただきました。
今までここのHPサービスの規約が『商用利用不可』だったのですが、先月末それが改定されたことが判明し。それならやってみようという気になりました。
本馬鹿サイトならBK1にすべきかとも思ったのですが、いろんなジャンルを網羅しているのが良くてアマゾンに決定。(その節は大変失礼しました>私信)
それを活用すべく週末辺りから準備を始めて、とりあえず一部完成したのでお披露目です。
…何か嬉しいなぁ。少しはマシなサイトに見えるよ…(苦笑)
ちなみに『No Image』画像は、あまりにも私の選ぶ本に画像データがなかったので緊急に作ったものです。
適当に作った割に結構自信作なのですが、本の紹介ページにはそぐわないかも…
もし再加工可の本っぽい素材を見つけたらまた作り直します。
以前、嬉しいことにここを見て本を買おうと決めた方がいらっしゃいまして、その時から「商品の情報にリンクでも張った方が親切だったろうか? でも勝手に張っちゃいけないんだろうし…」とは思っていたのです。
それができるいい方法があったというのはとても喜ばしいことです。
もちろん画像を使えたらここももっとマシに見えるかな…というのも大きな理由ですが。
ともあれサイト2周年も迎えることですし、今後もうまく活用して内容の梃入れに勤めていく所存です。
あと、もっと品数増やして本系のウェブリングに入ってアクセスアップを…と思った時に狙ってたリング2つも無期限募集停止してるんですけど!!
しかもひとつ何か「登録してみよう〜」と思ったその日に!
どうやら私はとことんついてない星の元に生まれたようです。

2周年といえば…記念日当日私はいません。
だから「何もしない」と言い切っていたのですが。
サイトより大事な用事に出かけてきます。
帰ってくるのは18日なので、カキコのレスはそんなに遅れないと思います。
そんなわけで暇だったら声かけてやってください。サミシイから、私が。
日記も時間があれば携帯更新します。



2004年09月10日(金) もうすぐ2周年

早いものですね。
その割にはサイトの中身が全く充実してなくて焦るばかりです。
『読書の秋』だし今年はもう少しBookfreak強化月間を長めに取って、本関係のリングに突入できるほどの品揃えにしたいと思ってるだけです。(だけかよ)
そんな私ですが、去年は記念日に合わせてサイトの表を変えたので、今年は記念日前後を目途に中身を少々変えてみるつもりです。
でも、去年のように限定トップとかはやりません。断言してみた。

さて、明日は出かけてまいります。
大学時代のサークルの同窓会で一泊の温泉旅行。なのですが…
何も何も出発前日に『水増し』発覚しなくたっていいでしょうが旅行先!!!!!
(こう書くとどこ行くかわかりまくりだっつーの)
畜生、ネタにしろといっているようなものですよ! だからネタにしましたよ!

とりあえず天気予報で明日は晴れると出ていたのだけが救いです。
今日なんかウチの地域、結構大きめの地震からそんなに立ってないうちにものすごい雷が近くに落ちましたから。
あ〜、怖かった。



2004年09月09日(木) ♪ハイリハイリフレハイリホー

…じゃなくて。(笑)
♪ハーリハーリハリハリケーン♪が頭を離れないTORYです。
♪ハリハリケーン ハーリハリケーン♪でも可です。
何でだろう。まだ二回しか聴いてないのに。(笑)
『例の曲』を本日買ってきたのです。本当は昨日が発売日だったのですが文字通りハリケーンが来ていたので。
実はもう何年も前にこの曲の原型を聴いたことがあるのですが、その時のことを思い出してなかなか懐かしい感じです。
まぁ、懐かしむために買ったのですが。
いきなりローカルな話題ですみません。というか検索よけのために固有名詞使わないで書いているので道民にすらわからないかもしれません。
(♪で囲まれた部分で検索されないかだけがちょっと心配)
いや、単に今日のあのタイトルを書きたかったがためにこの話題を出しただなんて以下略。
それにしたってもしかしたら元ネタわからない人の方が多いのかもしれませんけどね。

さて、話題変更。
本日は久しぶりにリハビリに行きました。CD買ったのはそのついでだったり。
8月は忙しくてほとんど行けなかったので約一ヵ月ぶり。
しかし、一ヵ月ぶりに行ってみると比較的仲の良い理学療法士さん(桜のTシャツをくれた人)の名字が変わっていました。
ガビーン、聞いてないよ〜。
頻繁ではないですがメールとかやり取りしていただけに知らなかったのはかなり寂しい感じ。
ま、いくら仲の良い方だとは言っても私は所詮患者ですからね。
…う〜ん、それも拗ねた考え方か。
とりあえず「改めて言うのも恥ずかしいもの〜」という言葉を鵜呑みにしておきましょう。
いや、別に書き言葉の印象ほどへこんだりしているわけではないですからね。念のため。

結婚といえば、本日はウチの父が兄の結婚式の打ち合わせに行ってきました。
義姉の父君が式場関係の人なので、彼女の地元で身内だけの式と披露宴を来月行うのです。
父は帰ってくると二階にいた私を「話があるから来い」と呼びました。
何事かと思って階下に降りると…
「花嫁のブーケはお前に手渡しするって言ってたから(後略)」
……いらね〜っ!!!
本気でそう思った私は妹としても結婚適齢期も過ぎ去る可能性のある女としても失格だと思います。
でもいらないと言ったら本気で怒られたので貰うことにします。
というか単に集める身内で独身なのが私ともう一人だけだからってことのようです。
でも本当に私でいいのかな? 義姉の友達で幸せ分けてあげたい人いないのかな?
そんな余計な心配をしてしまった私です。
だって私、自分のことだけで精一杯だから「ブーケもらって次に結婚〜」なんて考えられないもの。
♪だって僕は死〜ぬまでずっとワ〜ガママだか〜ら〜♪
この際だから歌ってシメてみました。



2004年09月08日(水) 台風実況(随時更新?)

(午前11時頃)
今我が家を含む一帯は停電中です。ゆえに携帯から書いてみました。
ここは一番風がひどい地域と予報でも言われていて、ものすごい勢いの風が吹きまくっています。
二階にいると風が吹くたび部屋が揺れます。寝ていたら地震と間違えて目を覚ましました
そんな日なのに郵便配達がさっききました。ありがとう。
そんな日なのにお婆ちゃんが歩いてました。外出しない方がいいよ…

そんな実況をしてみました。
この日記は携帯から書き込めても編集はできないので、停電終わったらまた書きます。多分。

(午前11時30分頃)
ついさっき停電が終わったようです。…と言ってもいつまたどうなるかもわかりませんが。
どうやら風の影響でウチの車庫が壊れたらしく、父は家と外を行ったり来たり…
心配なんだろうけど、こっちが心配です。ま、100kg近くあるので風に飛ばされることはないと思うけど。(笑)

意外に早く停電が終わったので実況が尻つぼみっぽいですね。
多分次に書くのは風がある程度治まってからでしょう。

(もう日が変わってる)
本当に尻つぼみになりましたね。
とりあえず短くまとめますと、壊れた車庫は父が半ば強引に業者を呼んで(向こうも忙しいだろうに…)直してもらいました。直らなくて交換したら軽く10万越えたらしくハラハラものです。
その騒ぎに紛れて気づきませんでしたが、裏玄関に敷いてあったマットが飛んで行方不明です。
それくらいで済んだのは不幸中の幸いかもしれません。
先述のお婆ちゃんは昼になってもまだ歩いていたそうです。他人事ながら心配ですがその後話を聞かないところを見れば無事なのでしょう。
…散歩中に亡くなった人もいるんだから、気をつけて欲しいものです。
午後4時くらいでしたか、もう一度停電になりました。PC作業中に。
作っていた新しいHTML文書を途中保存しておかなかったことが悔やまれます。
やり直しは当分先でしょう。(オイ)
とりあえず他のデータは壊れてなかったのでホッとしました。

以上、箇条書きですが実況(…では既にない)でした。
もう風は止んでます。明日は台風一過で晴れそうです。
ちなみに前に日記に書いていた『台風一家』のご主人(従兄)はJR不通で仕事に行けなかったそうです。



2004年09月02日(木) え〜で〜

とりあえず基本的な駄洒落を。
そんなわけでとうとう我が家にもADSLが開通致しました。(一人で拍手)
ネットにつなげるととにかく何でも早くて「早っ! 早っ!! 早ぁ〜っ!!!」とアホみたいに大騒ぎしてます。
こんなに早いとパソコンの性能まで良くなった気がするから不思議です。
(そういえば光学マウスつけたときも同じコト言ってなかったか、私)
もちろん良くなったわけではないので、あまりに早すぎてパソコン落ちないか心配です。
実際、セッティングの最中3回落ちて何回も止まってたし。
3時半頃にやってきて帰るの5時近くだったし…
セッティングに来てくれたお兄さん、ごめんなさい。(汗)

帰りがけに「リソースちょっといじったけど、まだすぐ止まりますね。フリーソフト多すぎだから抜いた方がいいですよ」とか言われてみたり。
確かに私が入れてるソフトの大半がフリーだからなぁ…やっぱりまずいんだ、それって。
これから取捨選択することにします。
とりあえずフリーのファイアウォールだけはアンインストールしました、お兄さんが。
「使わなくていいどころか、邪魔だから」
はい。
でもスタートアップの起動が終わるのを待たないでアンインストールしたせいか、その後もパソコン再起動するたびにそのソフト起動しようとして失敗メッセージが出るのに苦労したみたいです。実はそれで一番時間かかって、最終的にレジストリをいじった模様。
私はずっと起動オプションでスタートアップをいくつか使わないようにしていたのですが、「それは使わないほうがいい」とチェックを外した途端にものすごい数のソフトがスタートアップして、それをどうにかするのにも時間がかかった模様。
…今もなお2つほど余計なソフト立ち上がるんですけどね。面倒だけどいじれないし。

でも、一言だけお兄さんに言いたいことが。
フリーソフト入れるなって言ったくせに、勝手に『窓の手』入れて行くなよぉ!
しかもパスワード入れないと起動できないようにようになっているのにパスワードがわからないから活用もできません。
それ使っていろいろいじったみたいだから、迂闊に外すこともできないし…
(一度起動して設定をデフォルトに戻さないとアンインストールできないのです)
とりあえず連絡してパスワードだけ教えてもらおうかと思っています。

そんなわけで、非常にまとまりがありませんが報告日記でした。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加