徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2003年04月28日(月) 極めて私的な日記です

本日(本当に書いたのは翌日ですが)午後6時25分、以前から入院していた伯母が逝去いたしました。
今月半ばから容態が急激に悪化して、それでも町議選に出馬している義弟に投票してあげたいと頑張って(病床から投票したそうです)…選挙が無事良い結果に終わったとたんに息を引き取ってしまいました。

昨年7月、私が退院するのとちょうど入れ違いになるように、伯母は体調不良を訴えて病院に行きました。
診断は癌。既にあちこちに転移して手の施しようがない状態になっていました。
その時先刻されたのが余命1年半。
なのに1年もたたずに逝ってしまいました。
最後には身体のほとんどが癌化して胃腸が溶け、目も閉じられないような状態になっていたそうです。
私は家庭の事情でその場に立ち会うことができませんでした。

我が家から数十メートルと離れていないところに住み、幼い頃からずっとお世話になっていた人です。
母の姉に当たる人でとても姉妹仲がよく、伯父が先に亡くなった後は一人で暮らすようになった伯母を気遣い日常的に家を行き来していました。
私にとっては親兄弟祖父母の次に近い肉親です。
悲しいというより、その人がもういないことを未だに信じきれていないというのが正直な気持ちです。
逝くところを見ていなかったせいかもしれません。

そんなことを思うと同時に様々な思いがあります。
上記の事情で母が一番近い家族であるような伯母でした。
そして、伯母の病気が進行していく中、母は事故で動けなくなった私にかかりきりでした。
…私が事故さえ起こしていなければ、母やもしくは伯母自身がもっと早く病気に気づくことができたのではないだろうか?
仮定の話をしてもどうしようもないことはわかっているのに、時折その考えが頭をかすめてどうにもならなくなる時があります。
でもそんな無意味な罪悪感の反面、全く関係ない利己的な事情(さすがに口にするのは憚られます)に頭を悩ませたりもします。
そんな時、自分の人間としての器の小ささや身勝手さを知るのです。
せめて葬儀が終わるまでは、少しでもそういう自分を返上するために働きたいと思うのです。
半怪我人ではかえって周囲に気を使わせてしまい、なかなかそれもままならないのが悲しいところですが。


個人的なことを書いてしまい、本当にごめんなさい。
日記に書くのはどうかと思ったのですが、ここ最近更新が途絶えがちだった理由をうっかり「いつか説明する」と書いてしまったので、そのためにもあえて書きました。
そういう事情なので、この日記に関して何かありましたら個人的な方法でお伝えいただけたら非常に嬉しいです。

最後にこの場を借りて、最近の状況とそれによる私の感情によって迷惑をかけてしまった方に心からお詫び申し上げます。



2003年04月24日(木) トークの影響は…まだなし

先日「アップした」とここで報告しました増沢さんに関する日記加筆トークなのですが、気合入れてアップしたものの誰も見つけてくれなかったので(涙)みみっちく日記の上方に一文付け加えてみました。
検索して来てくださったお客様、こんなものでよろしければ見てやってください。
もしかしたらここまでするほどのものではないのかもしれませんが…

それにしても、先日から期せずして『増沢さん強化月間』が始まってしまった感のあるこのサイトですが、こんな流れもたまにはいいでしょう。
ちょうど『愛しき者へ』も本格的にドロドロし始めてきましたしね。
放送開始直後にも書きましたが、国生さんの演技はマジで凄いです。放送時間中に友人から「スゲー!」とメールが来るほどです。
ハッキリ言ってあのドラマ国生さんでもっているようなものと言っても過言ではありません。どんなに増沢さんファンの欲目を使っても。
雑誌によると、ご自身も流産を経験したばかりの国生さんは、今回の話が来たときに役柄を聞いて出演をためらったそうです。でも「あなたにしかできない」と言われてやってみようと決意したとか。
いやもう言った方大正解。ありがとうという感じです。
そんなわけでこれからもあのドラマは要チェックし続けようと決意を新たにするとりぃでした。



2003年04月20日(日) F1グランプリ第4戦・イタリアGP

…の前に。
ちょうどその裏番組になっていた『情熱大陸』をうっかり録画し損ねてしまいました。
今日は大杉漣さんが出ていたのに…激烈落ち込みです。
くぅ〜っ! 野球中継なんて嫌いだぁ!!!
いや…それをすっかり忘れてGコード予約なんかした私が悪いのですがわかってはいるのですが、悲しい気持ちが押し寄せまくりです。
そんなわけで…誰か今日の『情熱大陸』ビデオにとっている方いらっしゃいませんか!?
いらっしゃったらぜひぜひ私に貸していただきたいのです。
恥も外聞もなく募集してみます。お願いします。
心当たりのある方がいらっしゃったら…できればメールにてご連絡お願いします。

で、レース。
今日はシューマッハ兄弟、特にミハエルのためのレースでした。
何故なら、レースの前に彼らの母親の訃報が伝えられたからです。
そして兄弟はポールとフロントローからのスタート。
レースが始まった瞬間、前にいた兄を弟が抜いたところから始まって、走りとピット作戦によって次々変動する順位は、観ていてかなり興奮しました。
そんな戦いを制したのはミハエル・シューマッハ。
元々彼のことはかなり好き(でもミカの方が好きになったというだけさ)だった私じゃなくても何だかジンときたであろうと思います。
いろいろなものを乗り越えていく強さを持っているからこその『皇帝』なのだなとしみじみ思いました。
今日は短めで失礼します。



2003年04月19日(土) 決めました。

増沢さんのことを書いた日記、加筆してトークにアップします!
…と勢い勇んで言うほど加筆はしないと思いますが。(-_-;)
すでに読んだという方は大して期待しないでください、本当に。
一週間以内にはアップしたいです。

それほど検索してくださる方が多かったということですv(にこにこ)
しかもMSN検索だと結構頭の方に載ってるんですよね、ビックリした…
見てくださるお客様がそれだけいるというのは本当に嬉しいことなので、調子に乗って便乗します。
それによってよりたくさんの人と触れ合えるようになればもっと嬉しいのですが、そのためにはもっと品数増やさなくては…
焦らずに、それなりに、がんばります。

では、これから作業に入ることに致します。
F1の予選の放送時間になるまで。(苦笑)


追記・この日記を書いた後作業を進めて、思いの他早くアップすることができました。
単なる自己満足かもしれませんが、ちょっとだけ何かをやり遂げた気分です。(苦笑)



2003年04月18日(金) 私の愛車…のはず。

本日は天気が良かったので、冬の間に汚れた愛車・シビるちゃんの徹底清掃をしました。
…と言っても実は主体的にそう思ったわけではなく。
朝起きて洗濯をしながらふと窓の外を見ると、そこにあるはずの車がありません。
ウチの父はちょっとした外出だと自分の車に乗らずに私のを勝手に乗って行ってしまうため、またかと思いながら洗濯を続けていると父帰宅。
そして一言。
「今日は天気がいいからお前の車洗ってきて、エンジンも洗ってもらったぞ(私の車は最近修理するまでボンネットに隙間が開いていたので泥水入りまくりだった)。これから塗装はがれたところちょっと(専用の)ペンで塗ってワックスかけるから」
勝手にやるな〜! つーか自分でやらせてよ〜!!
私の叫びは父に届いたらしく「待っているから一緒にやろう」まで譲歩してもらった(苦笑)のですが、洗濯を終えて車のある場所に行ってみると、そこには既にワックスを塗りたくられた状態の車が。
「ワックス塗ったから拭き取ってくれ〜」
「………」
ガックリしつつワックスを拭き取っていると、父が補修していないところに結構傷がついています。しかも何箇所も。
だから私がやるっていったのにぃ〜!
ワックスかけたらしばらくの間は補修用塗料を弾いてしまうのです。
相当ガックリしましたが、ワックスを拭き終えたら車はそれなりにピカピカに。
少しだけ機嫌も良くなりました。
どうせ綺麗にしたのだから…と思い、窓にも撥水コートをして車内もしっかり清掃していたらすっかり夕方になってしまいました。
満足ですが「うっわ、午後にやりたかったことさっぱりやれてないし!」という心境も拭い去れませんでした。

しかし…何だかシビるちゃんを入手してからというもの、実のところ私が乗るより父が乗る回数の方が多いんじゃないかという状態。
私が手をかける前に父がいろいろやってしまうため、何だか私の車という気が全くしなくて悲しいです。
でも車は保険料対策で父の名義にしていて(私は事故を2回やってしまったのでかなり高くなってしまった)、現実に『私の車』ではないので仕方がありません。
自業自得ってヤツですね。


そういえば…ここのところ『増沢望』で検索して私の日記が引っかかることが結構あるみたいで(3月27日参照)、何だか嬉しいような不思議な気分です。やっぱり例のドラマ反響大きいのね〜。
そして私が書いたことは、北海道民の一部は知っていることでも公式にはそんなに出回ってないと思われることなので「いいこと書いたかしら」とか微笑んでみたり。
でも心配なのは…検索で表示されるURLって最新の日記が表示されるので、今から検索しても一発では情報にたどり着かないんですよね。
せっかく検索してくれた方が、ちゃんと私の書いたことに行き着けたかちょっと心配です。
そんなこともあって、日記から転記・追記したものをトークにアップしようかどうかほんの少し検討中。
アップしたらニーズあるでしょうかねぇ???



2003年04月17日(木) 精神的幸福か物質的幸福か

またもや日記を書いていませんでした。しかもサイトの更新はしたのに。
最近私事で少々日記テンションになれなかったのです。
そのことに関してはこの先書くこともあるかもしれません。

さて、本日はリハビリの帰りにとあるスーパーに寄りました。
食料品などを買い物した後、花を買う用事があったのでテナントの花屋さんに行ったのですが、店先の一番目立つところにあったのは150円のワイルドストロベリーの苗。
そう、現在巷で彼氏ができるとか結婚できるとか言われているアレです。
「う〜ん、ぼったくってなくて好感持てるわ」と思いつつ、土に刺さっている小さな説明文の紙を読んだのですが、そこに書いてあったのは幸福の説明ではありませんでした。
ワイルドストロベリーの実はジャムやジュースに持ってこい。
…次の瞬間、私は1つ手にとってレジに向かってました。(笑)
当面彼氏は要らないし結婚もしたくないですけど、手作りジャムは食べたいです。
しかもちょうど日曜にハスカップジャムを作って大成功した矢先なので尚更。
でもレジのおばちゃんの暖かい目が少々気になったので「いやぁ、ジャム食べたいんですよ」と注釈する正直な小心者。
そんな私におばちゃんは一言。「食べたら幸せになれないのよ」
「いいんです。食べたら幸せですから」
そう言い切った私の姿をおばちゃんは苦笑いしながら見つめていました。私…何か変なこと言いましたか?
私くらいの年齢の人間が全て彼氏という名の幸福を欲しがっているとは限らないのですってば。いたら嫌だというわけではありませんが。

でも小さい植木鉢1つ分くらいじゃジャムなんて作れないじゃん。
…そのことに私が気づいたのは随分後になってからの話です。
いいんだ。数粒実った時点でストロベリーティーでも淹れますから。



2003年04月11日(金) 判定、覆りました。

いきなり何の話かってF1の話です。
F1ブラジルGPについては日記(4月7日参照)と掲示板(No.163のレス参照)で触れていますが、レース終了後に既定によりキミちゃん優勝・フィジケラ2位となった順位が、後の協議により逆になったのです。
既定ではレースが中断した時点で全レースの75%の周回数を満たしていた場合はその時点でレースは成立し、中断した周回の2周前順位が最終的な順位となります。
で、今回の場合54周目でフィジケラがキミちゃんを抜いたものの55周目(トップから数えます)でレースが中断したため53周目時点の順位が最終順位になった…はずだったのですが、今グランプリのオフィシャル以外の情報でフィジケラは事故の時既に56周目に入っていたことがわかり、再審議末に結果が覆ったということのようです。
これはF1至上初の出来事だとか。
その話を聞き、返す返すもすごいレース見たのだなと改めて驚きました。すごすぎます。
そして今回のレースが『すごかったんだよ!』とここに書くにあたり、私も今まで良く知らなかったり変更したことに気づいていなかったルールが多数あったことに気づき、しっかりと再勉強させていただきました。
やっぱり長く見てるからって油断して見過ごしていた部分って多かったのだなと反省しきり。
それでなくてもF1ってしょっちゅうルール変わるんだし、ちゃんと毎年勉強し直さなくては…



2003年04月08日(火) 悲しみに再会

本日放送の火サスに古尾谷雅人さんが出演していました。
彼が演じた最後の作品だそうです。
最初は「悲しくなるので見ない」と言っていたのですが、母の「最後なんだからしっかり見ておいた方がいいじゃない」という一言で見ることに。
その時わかったことがあります。
彼が画面に出ている時は現実を忘れるんです、私。
ただ演技に見入ったり笑ったりして、彼がもうどこにもいないんだということを認識していないんです。
でもそのシーンが終わってしまったら我に返って悲しくなるんです。
きっと当分は何かの再放送など見るたびにこの感覚を味わうのでしょうね。

そんな気分を変えるように、地味に私のツボをゲットしたテレビ番組があります。
本日(厳密には日が変わってますが)から始まったフジ系の15分深夜番組『クイズポーカーフェイス』です。
司会が生瀬勝久さん(大好き!)ということでチェックしたのですが、これがなかなか面白い。
まず生瀬さんの司会っぷりがいいです。のっけから回答者を淡々と罵倒する毒舌から始まって、スムーズとは言いがたいけれど味のある進行が心をくすぐります。
『馬鹿でも勝てるクイズ番組』(だったよな、確か)というアオリ文句がついたクイズの形式もなかなかに面白い。
二人対戦で互いに向かい合って、まず片方(仮にAとします)がパネルからクイズの分野を選びます。
その問題はもう片方(仮にBとします)の背後に出され、Aだけが問題を見ることができ、Bは制限時間内に問題に関する質問をAにしていきます。Aはなるべく問題をわからせないように答えますが嘘はついてはいけません。
Bはその様子から問題の内容や難易度を推測し、それを自分で答えるかAに答えさせるか決めます。
もし前者を選んで答えられたらBのポイント、間違えたらAのポイント。後者を選んでAが答えてしまったらAのポイント、間違えたらBのポイントとなります。2ポイント先取らしいです。
6人のトーナメント戦で、1回の放送が1試合です。
見ていてなかなか楽しいし、これは地味に人気出るような予感。
これからが楽しみです。

テレビ番組といえば、私が最近深夜に見て激ハマりなこれまたフジ系の『トリビアの泉』が9時に進出するらしいです。
これもかなり楽しみ。それによって番組に余計な要素が付け加えられないかということだけが不安ですが。(フジだからねぇ…)

以上、タイトルからは考えられない明るいトーンで終わります。



2003年04月07日(月) F1グランプリ第3戦・ブラジルGP

放送されたのが夜中だったので月曜日の日記に書きます。
と言ってもあまりにもいろいろなことがありすぎたレースで、何を書いていいのかさっぱりわかりません。しかも、こればかりはわかる人すらなく自分の趣味ばかりで書いているから尚更。(笑)
だったらやめればいいのにというツッコミはナシの方向でお願いします。久しぶりに燃え上がって観戦できたグランプリだったので。
まず、ものすごい雨でスタートが遅れたばかりでなく、3年ぶりにセイフティーカーが先導するスタートとなりました。(これが走っていると安全性が確認されて車がコースを出て行くまで追い抜いたりできない)
しかもコースが雨水で滑りやすくなっているためクラッシュが続出しそれが4回も入ることになるという異例の展開でした。
しかしそのせいかレース自体は抜きつ抜かれつの連発、かつチームの頭脳戦が目に見える形で展開され、見ていて久しぶりに興奮します。
その中でも私が力を入れて見ていたのは前のレースで応援すると決めたキミちゃん。
昨シーズンは力不足と思ってここにもそう書いていたのですが、その時の走りはすごくしっかりしていて、早い。これまた久々に心奪われる走りを見ました。
今でも大好きなのはミカなことに変わりはありませんが、キミちゃんのこともミカの代わりでなく好き度が1ポイント程アップした模様です。
そんな激しいレースだったのですが、終幕は意外な形で訪れました。
55周目にクラッシュしたウェーバー(ジャガー)のマシンの残骸を踏んでアロンソ(ルノー)が大クラッシュ。それによってレースは中断することに。
ルールでレースが成立する既定の周回を超えていたことからレースはこれにて終了となってしまいました。
問題のクラッシュが起こる直前の54周目にジョーダンのフィジケラがキミちゃんを抜いていたので彼の初優勝かと思われていたのですが、これまた既定からくる審査委員会の判断により、その前の53周目の時点でトップを走っていたキミちゃんが優勝、フィジケラは2位という結果に。
喜んでいたジョーダンのチームが唖然とする様子が少し可愛そうでした。
何だかスッキリしない結果ですがこれもレース。貴重な一戦を見たと思います。

何だか長くなった上に書きたいことがもっとあるのですが、長くなってしまうのでこの辺にしておきます。
こんなにF1愛が燃え上がったのは本当に久しぶりです。途中ウトウトしながらも(オイ)見てよかった!



2003年04月06日(日) 清さんが…!!

DASH村から転居してしまいました。
…って『鉄腕DASH』のスペシャル見ていない人には全くわからないネタですが今日のところはご勘弁ください。
(最近こういうの多いなぁ。気をつけなくては)
で、続き。
あの企画は結構清さんのキャラクターに支えられている部分が大きいと思っていたので、彼が抜けてしまうのは正直寂しいし、番組的な影響も結構大きいと思うのですよ。ふぅ…
いやしかし、彼の『もっといろいろなものを見て、それを撮ったり書いたりしたい』という夢には感動したし、自分が同じ立場だったらできない決断だなと思ったので、寂しいけれど「がんばれ〜!」と言いたいです。(^.^)/~~~
…と、ここまで書くこと考えてふと気がついたのですが、清さんって日テレの社員さんじゃなかったんですか!?
どうも最初の真剣に見ていなかった頃に、そんなことを聞いた記憶があったのですが。
確かめようと思ってDASHのサイトに行こうとしたら、先程の放送の影響で今かなりのアクセスがあるらしく、まともにページが開けませんでした。
誰か、確かな記憶を持っている方がいらっしゃったら、こんな私に一言正解を教えてやってください。
清さんのこと書きすぎたのでちょっと触れただけになってしまいますが、子ヤギのつばさの死も何だか悲しかったです。
元気に遊んでいたのに、おなかにガスがたまっただけで十分もたたないうちに死んでしまうなんて…
命ってそんなにあっけなくなくなってしまうものなのですね。
しかも、私最近DASHのサイトに行ってなかったので全く知らなかったし…
せっかくのパソコンなんだから、もっといろんな情報(これだけではなくね)見て活用しなくてはと思いました。

ネットといえば、何だかまた最近マイパソ銀之丞の調子がおかしげです。
ネットにつないでいる途中勝手に回線が切れてしまうのですよ。しかも切れたという表示すらなしに突然。
いきなり『ページが表示されません』が出てきて初めて気づくという状態。
ちなみに私は『アイドル時の切断』という設定は使っていません。
何なのでしょうねぇ、一体。これではチャットもできませぬ。(T_T)
それともTAのせいなのか…
数ヶ月前からウチの町では特大パラボラアンテナを使った常時接続のようなサービスをし始めたのでそれに切り替えようかとも思ったのですが、どうやらまだまだセキュリティ面で大いに問題があるらしいので熟考の末見送りました。
あ〜あ、ブロバンは遠いなぁ…



2003年04月04日(金) ささやかな日常的恐怖(笑)

町内会の会合があるとかで、午後6時半頃ウチの父が出かける準備をしていました。
その最中に、ものすごい重要事項でもあるかのように彼は私に声をかけます。
「7時からの『ぐるナイゴチスペシャル』絶対録画しておけよ。もし忘れたら殺すからな
思わず絶句しました。気持ちはわかるが『殺す』はどうよ。
で、反応に困ったのでとりあえず笑っておきました。
「きゃ〜、どうしよう。殺されちゃ〜う」(笑いつつ無感動に)
すると父はこう言いました。
「殺すって言ってるのに笑って『殺されちゃ〜う』なんて、お前頭おかしいんじゃないのか!」(真顔)
………
ちょっと待て。
アンタもしかして本気で殺すつもりだったんじゃあるまいな!?
いや、録画しましたけどね。テレビ番組ごときで殺されては、命がいくつあっても足りませんので。
我が家はそんな風にとても殺伐とした親子関係です。(笑)

今日はこれだけ。



2003年04月03日(木) 身近に感じた年度始め

リハビリのため病院に行ってみると、いつも立ち寄る院内の売店の雰囲気が何だかいつもと違います。
置いてあったはずの時計がなかったり、商品のラインナップが微妙に違っていたり…
一番の変化は、何故かトップバリューの商品が置いてあるということ。
不思議に思いつつレジに行ってやっとわかりました。
店員がイオングループのネームプレートをつけていたのです。
どうやら年度変わりと共に病院の系列企業からイオングループに経営が移った模様。
それによって店員も総入れ替えになっていて、入院中から私に何かと声をかけてくれていた人はもう全員いません。
何だかひどく寂しい気分。
そして、私にとって最も痛いのは私の趣味にかなりハマった書籍の仕入れをしていた人もいなくなったということ。
森先生の集英社での新刊は必ず入れてくれたり、『KAWADE夢ムック』を1号も欠かさずに入荷してくれた人です。(と言っても店員の誰が書籍担当だったのかは知らないですが)
今まで「あ、本屋まで行かなくても買える〜」と思っていた(ウチの町の本屋は小さいので他所に行かなくてはなかなか買えない)状況が変わりそうな予感に少々ガックリな私です。
あ、でもトップバリューのアミノ酸飲料は美味でした。私の好きなヴァームそっくりで。(それも問題あるのか?もしかして)

余談ですが先述の『KAWADE夢ムック』。毎号作家・漫画家・文化人・歴史的人物など、誰か一人に的を絞って一冊丸々特集を組むというものです。
半分くらいはざっと目を通しているのですが、実際買った人のラインナップが澁澤龍彦・寺山修司・江戸川乱歩という時点で、わかる人には私の趣味をわかっていただけると思います。(笑)
ナンシー関もあったのですが買い逃しました。

以前いぬ占いを教えてくれた友人からのメールで「これやってみて」と悪女占いなるサイトのURLが書いてあったので、早速飛んでやってみました。
生年月日を入力するだけの簡単なものです。
『悪女』だけあって内容は完全に女性向け。11タイプの実在した歴史的悪女(?)の中から自分に近い人が割り出されるというものです。
で、私の結果は阿部定タイプだそうです。
尽くして尽くして捨てられるストーカー女タイプらしいです。
自己犠牲タイプなのにワガママだそうです。(当たり気味か)
外交的に見えて内向的だそうです。(あ、これは当たってる)
独占欲が強く、彼氏の全てを知っていなければ気がすまなくて、携帯や手帳覗き見は当たり前だそうです。(う〜ん、前半はないわけでもないけど後半はないなぁ…)
総合すると、半分当たり気味…と言ったところでしょうか?
皆さんもぜひやってみてくださいませ。



2003年04月02日(水) B'z大爆発

本日発表のオリコンのウイークリーランキング…すごいですわ、B'z。
以前発売したシングル10枚をマキシにして発売したものが、3〜12位までをビッシリ埋めています。
前からそうなるだろうという話は聞いていたのですが、さすがにこの目で見たときは壮観でした。
(2位はSMAPだったので、最初マスコミで言われていたように『新曲も含めて上位独占』というわけではなかったですが)
鳴り物入りでデビューした13位の安部麻美さんがちょっぴり可愛そうになるくらい。相手がB'z10枚でなけりゃもっと上に入れただろうに…
書かれている売り上げ枚数を見ると5桁目の数が同じなところから、昔から聴いていたファンが一気に走ったのかなと思ってみたり。
新曲と合わせて全部買ったらもれなく特典があるのでそのせいかもしれませんが。

そんな私も全部とは行かないまでも欲しいなぁとか思ってしまいます。
特に『ZERO』が、というかむしろカップリングの『恋心』が。(笑)>私(と同じ時期にハマっていたファン)の中では今でもB'zで一番の名曲なんです。
でも、何だかんだ言って他にも欲しいものがあるのでなかなか買わないんですよね。
特に今回出たラインナップ、全部当時に買ってしまっているので。
そういえば前にゴスペラーズが昔のシングル全部マキシにした時も、欲しい欲しいばかり言って結局買っていないんですよね。
これからもっと余裕が出てきたら買おう、と一応心に決めてみました。
でも…マキシにするならいっそデビュー曲からやって欲しかった!と思うのは私だけでしょうか?
あの頃の曲も好きなんですよ、すごく。

それにしても、私としては今週の『カウントダウンTV』が楽しみで仕方ないです。
見たいじゃないですか、12位辺りから延々B'zのプロモばっか…そんな光景。(オリコンと同じではないので推測ですが)
ここ最近激ハマりだった裏番組の『ブラックワイドショー』が終わってしまったので(号泣)しっかりとチェックすることにしましょう。

久々にB'zバーニングしてみました。というかここではもしかして初めてかも。



2003年04月01日(火) 選挙の入場券が届きました

なので今日は選挙こぼれ話など。

北海道知事選の立候補者の中に母の知人がいるのですが、その人が立候補した事情というのが面白い。
いろいろと人望があったその人物は、政党などの候補者擁立のゴタゴタの中「この人にやってもらおう」という流れがその人の周囲を中心として起こり、それがどんどん強まって引くに引けなくなったらしいです。
確かに少なからず野望がなくはなかったのでしょうが、思わず「おいおい」と呟いてしまいそうなエピソード。
まぁ立候補前から母から人となりを聞いていたので、できる人であるのは間違いなさそうなのですが…
あ、もちろん誰のことかはナイショですよ。(笑)

もうひとつの「おいおい」なエピソード。
ウチの町も一応町議というものがいるのですが、人口が少ないのでそれはまるで大きな学校の生徒会役員選挙のようなものです。(言い切り)
そんな感じなので得票数が同じなんてのはザラ。
この間の選挙の時は最後の議席に対して同票の人が二人いたため、最終的にジャンケンで最後の一人を決めたそうです。
いいんでしょうか、それで? H町よ。
いや、それで成り立っているのだからきっといいのでしょう。
しかし一応『議員』という名のつく立場をジャンケンで逃してしまった人は切ないよなぁ…
その人は今回も立候補するようですが。

以上、選挙のトホホ日記でした。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加