徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2001年06月30日(土) らっきー?

ついにラッキールームを見つけました。
元々ルーム関係の行事に興味がない(オイ)上「10万円なんて当たるわけがない」思っているので最初は探そうともしていなかったのですが、壁紙用の素材がダウンロードできるという話を聞いて俄然やる気を出してみました。
そこにあった壁紙は結構気に入ったので、今はフリールームに使用中。そのうち元に戻すかもわかりませんが。

明日から我が町のゴミの出し方が細かくなり、かつ全面的に有料になるというので、我が家ではラスト1日を物置の整理に費やしました。すなわち、わけもわからずしまいこんでいた物の数々を一斉に処分したのです。
おかげで我が家の開かずの屋根裏部屋は近いうちにウォークインクローゼットとなるでしょう。
というか…人間、何かきっかけがないとなかなか物って捨てないものなんですね。
まぁ、ウチの家族は特別物を取っておきたがる性分なのですが。



2001年06月29日(金) 日常の中のささやかな喜び

今日、近所のAコープ(この辺がなかなかにカントリー)に行ったら店内に聴き覚えのありまくりな音楽が。
こ、これはSkoop On Somebodyのニューアルバム「KEY OF LOVE」の曲「今、僕はここにいる」じゃないですかぁ!!(説明的すぎ)
アルバムの最後から2曲目にあたる曲です。「もしかしてこれは…?」と思いダラダラと買い物を引き延ばしていると、やはり次ラストの曲「M.F.S.B.」が。
「万が一アルバム全曲リピートだったらどうしよう」とか思ってドキドキしましたが、さすがに違いました。
でも束の間すごく幸福でした。何故でしょうねぇ?家帰ったらいくらでも聴けるのに…って、答えは自明ですが。

本当はアルバム発売日にでも感動と宣伝日記を書くつもりでいたのですが、すっかり時期を逸してしまったのでここで書くことにします。
聴いてみてください、ホントに!



2001年06月28日(木) 初めて物語

やたら放置していることに今更気づきやがり。
書きたいことがないわけではないのですが、何だか書きたい気分にならない日が多かったのです。
まぁ、そんな日もあります。つーかただ単にいきなり暑くなったからというだけでしょうが。

今日は間違えて厚底サンダルを履いて車を運転してしまいました。初めてです。世間一般に危ないと言われている行為は基本的にしない性質なので。
別に普通に動かせましたが、やはり踏んでいる気がしないのと半クラの感覚がわかり辛いのがちょっと恐いです。
普通の道を運転している分には問題なさげですが、多分坂道とかはすごくおっかないだろうなぁ。
いや、もうやりませんよ。間違えない限り。(苦笑)

二つ目の初めて。黄色いキウイフルーツを食べました。
皮の質感とかが違いますが、切った断面は普通のキウイの色違い。そして食べたら…めちゃくちゃ美味しかったです。
普通のキウイより甘いです。そして、食べても舌が痛くなりません。ここは私には大きなポイントです。私は舌がヒリヒリする感覚が嫌で滅多にキウイを食べないからです。(それとも痛くなるのは私だけか!?)
何にせよ、もし見かけたら食べてみてください。

以上、内容のない音楽会…いや日記でした。



2001年06月24日(日) F1第9戦ドイツグランプリ

前のF1に関する日記を読み返して思ったのは、真剣に見ていたかそうでなかったかの違いがあからさまだということです。
多分本日は後者です。(苦笑)
ドイツはシューマッハ兄弟の母国ということもあり、フンイキも放送の仕方も兄弟一色。まして兄弟フロントロー対決なら尚更です。わかっちゃいるのにドップリ寂しいミカファンがひとり。
正直な感想としてレースでもあまり目立ってなかったしね!
やはりマシンの方に問題があるようです。思うように動いてくれないんだって。あぁ火ぃつけたい…じゃなくてがんばって調整してもらいたいです。
兄弟対決の結果は、ラルフが途中でペナルティをくらって4位に後退したため兄一人勝ちでした。

昨日の結婚式のことですが、さみしんぼうになっていた私に母が一言。「呼ばれないなら呼ばれないなりに何かあるでしょう。花とか電報とか送ったりさぁ」
そしてそこで「あ、そうか」と気づく私も大馬鹿者です。
人に何かをしなければ自分にも何も返ってこない。よく考えてみたら当たり前のことをすっかり忘れてました。
純粋に呼ばれてないから何もしなかったからなぁ
これはもう気が回る以前の問題ですね。



2001年06月23日(土) 公約通り。(笑)

1ゾロは自ら踏みました。
自爆してこんなに嬉しかったことはかつてありません。そして当分ないでしょう。
次は1974を自分で踏みたいです。掲示板見たらわかると思いますがTM特別キリ番です。
TMといえば、ウツの新曲はかつて小室がソロで歌っていた「RUNNING TO HORIZON」の歌詞全変えカバーだそうです。
聴きたすぎます。大好きな曲です。
たぶん買ったらここで暴走するでしょう。

さて、今日は小・中学の同級生(男)の結婚式でした。でも私は呼ばれませんでした。(苦笑)
まぁ、そこまで仲のいい友達というわけでもなかったからでしょうが、結構友人たちが集まっていたと聞いてちょっと寂しかったです。
そして、それに出席していたというわけではなかったようですが、職場に私が中学の時好きだった人がきました。5年ぶりに会いました。
ソノ手のことで盛り上がるなど久しくなかった私ですが、そいつがえらくカッコよくなっていたのでちょっと動揺しました。
要するに少女の心というものを思い起こすのは以外とたやすいということでしょうか。
何だかすごくいろんなことが懐かしい日でした。なので今日は寝る前に当時聴いていた曲でも流してみるつもりです。
えぇ、「RUNNING TO HORIZON」です。(よし!綺麗にまとまった)



2001年06月21日(木) おもちゃその後

今日は仕事(今日は早朝出勤)が2時間も延びた上、ちょっと私事で予期せぬ事態が発生したおかげで、今日の予定が物理的にも精神的にも狂ってしまい落ち込み気味。
Skoop On SomebodyがFMに一日出ずっぱり(というわけでもないけど)の日だったのに。
そしてそのせいで聴いている途中にメールして迷惑かけた相方。非常にスマンです。(私信)

さて、タイトルの内容。
電話帳を打ち込んでいるうちに少しは操作に慣れてきたので、今度はJ-SKYのコンテンツを見てみました。
着メロを3曲ほどダウンロードしてちょっといい感じ。
しかしここで悩むのが、登録料のかかるコンテンツはどうしようかということ。
ポップンの曲(しかも超私好み)がダウンロードできたり壁紙ゲットできたりするところと、ピングーとお友達になれるらしいところ。
どうしても「そこまで必要か?」と考えてしまう人の性。
単にケチなだけという話もありますが。
それと、J-SKYではROJAM(TMの所属するレコード会社件グッズ販売やらその他諸々。ほとんどそこでしかTMのものは買えない。ちなみにドリキャスではどうしても販売フォームを送信できないという悲しさを私は背負っている)につながらないということが発覚し大ショックを受けてみたり。
i-modeで見られるところって結構J-SKYでも見られるという私の考えはとんでもなくスイートだったようです。ちぇ〜。



2001年06月20日(水) 新しいおもちゃ

携帯電話を持ちました。(正確に言えば買ったのは昨日)
J−PHONEです。
「今更?」と言う人もいましたが、自分のニーズに一番合っていたからいいのです。
正直「i−modeといっしょ」に心魅かれないこともなかったですが。(スズキ好き)
今まで田舎じゃ役に立たないPHSを持ち続けていたのですが、それにもピリオド。
友人知人各位には使い方に慣れた頃に連絡しますが、もし万が一すぐ知りたいという方がいたらご一報を。(超私信)
…そう、慣れないんです、使い方。
できることがたくさんある分、自分の適応力がそれに追い付いてくれないようです。現代人失格です。
きっと最小限必要な機能を全て身につけてからいろいろ遊ぶのでしょうね。焦らずのんびりがモットーです。

さて、昨日までの日記はきっと明日以降に上げる努力をするでしょう。書きたいことならガンガンあるので。
ただかなり取り留めがなくなりそう。…っていつもそうか。(^^;



2001年06月17日(日) 国際人にはほど遠い

職場の話。
何故かほぼ毎日外国の方が3〜6人程やってきます。
前に札幌で同業他社の仕事をしていた時さえそんなことなかったのに何故この田舎街で!?と常に疑問を持つ日々。
まぁ、たいてい来るのはいつも同じ人なので多分町内に住んでいるのでしょうね。それはそれでさらに疑問はありますが。
しかし、どうも接し方がよくわからないのです。
彼らの喋る日本語は非常にフレンドリーなので、それに合わせているのですが、反面で「いいのか?」とも思ったり。
いや、中学からずっと英語は天敵だったので…
駄目ですなぁこんなんでは。
そして今日はあからさまに日本人としか思えない人が95%英語で話しだしたのにちょっとのけぞりました。
聞き取れる範囲で推察すると、どうやらハワイ出身の(多分アジア系移民だと思う)人でサーファーらしい。それにしては山あいのリゾート地への道のりを聞いていたけど。
彼はお買い物の後、オープンカーで颯爽と去っていきました。
非常にカッコ良かったです。

さて、明日はまた少しお出かけです
ネットはできるかもしれませんが。



2001年06月16日(土) 近年希にみる馬鹿日記

予告・今日は暴走してます。わかる人以外はまったくの駄文なので読まない方が得策かもしれません。

先日購入した「数奇にして模型」を読み始めたのですが、読んでいて想い人が増えました。(笑)
私、森作品だけはそんな読み方しないと思ってたんだけどなぁ…(遠い目)
金子くんっていうんですけど、前の作品でチラリと出てからけっこう好きだったのですけど(メインで出てくる人物ではない)、これ読んで一気に恋に落ちました。
ぶっきらぼうだけど頭が切れ、言葉少なに優しい。
そして暗い影をその心の奥に宿しながらもギリギリのところで踏みとどまっている。(この辺は火村助教授と共通か?)
まさに「漢」。私は小説等に関しては実際いたら嫌な奴だろうってタイプばかりにハマるのですが、彼に関しては身近にいたら是非お付き合いしたいですね。(笑)
要するに、あまり私の周りに仲間がいなくてサミシイので叫んで見たかっただけなのです。
「好きだ!金子くん!!」と。
あまりに好きなので、久しぶりに「好きなもの〜」に名前を追加してみました。

本当はあそこも大幅にリニューアルしようと企んではいるのですが(プロフィールの域を越えて暴走しすぎたらしい)、なかなかいいアイディアが浮かばないので長く保留しっ放しです。
そのうち変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。全ては私のインスピレーション次第。
ま、変わったって大多数の人にはどうってことない事柄なんですけどね。



2001年06月15日(金) ひゃほ〜。カリ城だ〜!!

テレビで「カリオストロの城」をやってましたね。
きっともう誰もが語りつくしていると思うので今更語りませんが、アレは本当に面白いです。大好きです。
ルパンに関しては、個人的には題名忘れましたが「次元が帽子を取る話」がもう一度観たいです。てゆーか誰か題名覚えてたら教えてください。(^^;
余談ではありますが、カリオストロという名詞は本家ルパン…すなわち小説のアルセーヌ・ルパンシリーズの中から取ったものと思われますが、本家はめちゃくちゃ面白いです。
私は高3の時に後輩から貸してもらい、受験中だというのにハマりまくった記憶があります。
基本に忠実なミステイ好きにとっては石を投げたくなるような話(えぇ「ルパン対ホームズ」です)もありますが、最高にワクワクして楽しいです。ぜひご一読を!
久々に本馬鹿っぽいことを書いてみました。

今日の夕方頃、何故か腰…というより尻と太股の間辺り(名称を忘れました)に激痛が走り、しばらく立てなくなりました。
そしてそんな私に父は一言。
「おなか空いたから早くメシ作ってくれ」
いい親父持ったなぁ、私。(アッハハ)
今もまだ痛いです。立てますが。
太ったからか? やはり太ったからなのか原因は!!



2001年06月14日(木) 黒いイナズマが僕を責める!!

親につき合って行った自転車屋さんで「BLACK THUNDER」なるマウンテンバイクがママチャリ並みの値段で売っていて、思わず「欲しい〜!!」と叫んでしまいました。
しかも色は激烈私好みの青! 青いのに黒いイナズマとはこれいかに。
昨日カーステ買ってなければ多分迷わず買ってましたね。
それがいいのか悪いのかはともかく。
最近外出といえばほとんど車なので、たまには風を感じてみたくなったのです。

今日は早朝出勤後、昨日カーステと一緒に買ったグッズで洗車。
防滴剤やらポイント補修塗料なんぞ塗って、久方振りに車がキレイになりました。
でもまだ随分汚い部分があるので明日は洗車第二部を行う予定です。

話題は前後しますが、自転車屋に行く前に親の知人の家に行ったのですが、そこの庭はものすごく広くて立派なのです。
池どころか川まである日本庭園。なんでも工事費だけで1000万はかかったそう。
小市民の私には天文学的数字です。
でもそれってよく考えれば田舎町のさらにはずれだからこそできることのような気もします。
私は我が町の土地がどれくらいの額なのか知りませんが、都会でそんな規模の庭作ったら億単位でしょうね。そもそもそんな広い土地がないでしょうし。



2001年06月13日(水) 果たして英断か衝動か

カーステレオを買ってしまいました。
本当は車の補修用品を買いに行ったのですが、偶然ジャストな装備と値段を兼ね備えた品を見つけたのです。
ケンウッドざます。ウフフ。
優柔不断な私にしては近年希に見る即断即決ぶりでした。
大いなる衝動買いと言われてしまえばそれまでなんですがね。
今まで私の車にはカーステがなく、ウォークマンに小さいスピーカーをつけて登載するという音的にも絵面的にもとんでもなくショボい有様だったので、大分ストレスが溜まっていたのです。
一番最初にかけた曲はもちろん「Still」。
おかげでささやかな幸せを噛みしめながら帰路につくことができました。

そして帰宅するとさらに幸せなお届け物が!!
小踊りする反面、何だか今月分の幸せを使い切ったような気がするのは単なる貧乏症でしょうか?


私がいない間にいくつかカキコがあって、さっき慌ててレスしました。遅くなってすみませんでした。
あと、昨日の日記は恐らく明日アップすると思います。
さ、明日(実はすでに今日)は朝7時出勤だ! (^^;



2001年06月12日(火) 意味もなく分刻み

予定通り本日は札幌へ遠征。
途中いくつも工事中やら40キロで走るトラックやら巡回中のパトカーやらにぶち当たって思うように前に進めず市内に入る予定時間を大幅にオーバー。
このままでは予定をこなせない!と慌てて車を降りて走ったら、しばらく走った後に財布を忘れたことに気づき意味なく疲労が溜まってしまったり。(アホ)
そんなこんなで何とか目的地・紀之国屋ロフト店に到着。無事整理券ゲット!68番でした。買った本は「まどろみ消去」の文庫版と「数奇にして模型」のノベルズ。
…待てなかったんです。文庫版の発売が名刺交換会の直後なんて殺生な〜!!
しかし、ゼーハー言いながら「名刺交換会の整理券はまだありますか?」と訪ねる私の姿はさぞかし滑稽だったことでしょう。
(余談ですが、帰ってきた後森氏のサイトを見たら、遠方からのお取り置きも可能になったらしい。「だったら最初からそうしろよ本屋!」と思ったのは私だけではないはずだ)

その後、仕事を終えた友人と合流しカラオケに。
ジョイサウンドに「Still」が入ったという情報を聞いたのでもためらいなく選択したのですが、数分後二人が発した台詞は「騙された!」でした。
個人的には結構ツボな曲もありましたが。
ジョイサウンドには今の方向性を保ちつつDAM並の素早さ(と音質)を見につけていただきたいものです。(笑)

そして、夜は友人の知人が経営しているバーに連れて行ってもらいました。

すごく落ち着きつつ楽しめるフンイキ、店のそこかしこにあるオシャレで面白グッズ。すぐに好きになりました。
そういえば、高校生時分のささやかな夢は「バーでしっとりと飲める大人になること」だったなぁ。

…………まだダメでした。(泣笑)

飲むとバンカラぶりたくなる癖を直さなければきっと一生ムリですね。



2001年06月11日(月) ボヤかないですんだ! けど…

F1第8戦・カナダグランプリ!
タイトルの通り、今日はボヤきません。
ミカは3位で、見事今期初表彰台でした!
8番グリッドスタートだった時はどうしようかと思いましたが、頑張った〜ぁ!! (^o^)/
しかし、嬉しいはずなのに私の気持ちはどうも素直にスッキリサッパリしてくれません。
何故かというと、まず彼は本当はこんな時期に3位で初表彰台なんて実力じゃない!と思っているから。
「運も実力のうち」と諭されれば頷くしかないのですが。
もうひとつは、ミハエル・シューマッハと弟ラルフの1位争いの方がはるかに面白かったこと。
ミハエルがポール、ラルフがフロントローからのスタートだったのですが、ドライビングテクとマシンの実力は両者ほとんど変わらず、かえって後方のラルフのマシンの方が調子が良さそう。
そして、ミハエルがピットストップしている間にラルフがぶっちぎり、自分がピットインした時も抜かれることなくそのままゴール。エンジン馬力と作戦がモノをいいました。
近年希に見るほど盛り上がって観てしまいました。
F1デビューした時には「シューマッハの弟」としか見られなかったラルフがそこからはい上がり、ついに兄を抜く。その様は本当に感動しました。
中継の仕方のせいもありますが、半分以上ミカそっちのけでした。(苦笑)
だからすっきりしないんです。自分のせいです。
くそ〜。今度こそサクっと優勝してよミカ〜!!(叫)

さてと、明日はおでかけします。
友人との久々の逢瀬(笑)が主な目的です。
が、ネット回りしている間に名刺交換会の現状に危機感を覚えたため当初の出発時刻を大幅に早めて整理券ゲットに走ることでしょう。寝坊しなかったら。



2001年06月10日(日) 現実は厳しい

ホッペタなし宍戸錠を見逃したのがちょっぴり残念な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

冗談はこのくらいにして本題。
7月7日に札幌市内の某書店にて森博嗣氏の名刺交換会(サイン会をしない代わりらしい←まだ初心者)が行われるのですが、想像通りやはり当日にホイホイ行っても整理券が当たる可能性は皆無のようです。
お取り置きなんかはできないそうなので(当たり前か)「遠方からの人は今回は諦めた方がいいと思います(要約)」と森氏ご自身のサイトには書いてありましたが、そりゃ殺生な!といった感じ。
こういう時、札幌にいないことを大層不便に思います。
今週は札幌に出かける予定もあるので、急遽その本屋に行ってみることにしましたが、まさかとは思うけどとっくに配布終了なんて事態になってませんように!!!

さて、もうすぐF1が始まります。結果は明日の日記にて。
どうか今回はボヤキになりませんように!!!

昨日が質問Dayなら、今日は祈りDayですな。



2001年06月09日(土) 何故なんだぁ〜!!

1000Hitも越えたことだし、久しぶりに更新でもするかな、とばかりにいろいろやってはみたのですが、何をやってもエラーが出まくります。
原因は想像できなくもないのだけど、「それでエラーなら何もできません」というカンジ。
で、エラー画面出た後ブラウザで戻っても30分近くかけて書いたものは跡形も残っていないという…(号泣)
結果として昨日と何も変わっちゃいません。
他のルームユーザーの方はこういった事態を避ける方法ご存じですか? もし知ってる方いたら教えてください。実は切実です。

今日は職場(「Still」かからなくなった! いい加減もういいよってくらいな曲もあるのに!!)での出来事を少し。
夏になると害虫がわんさか発生しますが、今夜は窓の外にものすごく大きくて美しいが。
それを見ているうちにふと涌いた疑問は「蛾って何を食って生きてるんだっけ」ということ。
もし誰か知ってたら教えてください…って、今日は質問コーナーですな。
しかし、どんなに綺麗でも蛾というだけで気持ち悪く思えてしまうのはやはり先入観なのでしょうね。



2001年06月08日(金) 祝・大台!!

ついに1000Hit越えを達成いたしました!
自爆もしないですみました!(苦笑)
皆さん飽きもせず来てくださって本当にありがとうございます。
これを機に私はもう自爆自爆と騒がないことにします。言いすぎていたことに今更気づきました。(^^;
でも1111はけっこう自分で踏んでもいい気がしてます。
1ゾロ好きだから。それだけ。

さて、今日は休みだとのんびりしていたのですが、職場から電話が来て代理出勤を頼まれました。
だから今日はさっさと日記を書いてしまうことにします。


突然首の後ろに大きなニキビができて痛いです。
一瞬「加菜子ちゃんと同じ場所!」と思いましたが、このように京極ネタにしかなってません。
私はニキビ(あぁっ!もう吹き出物!!)ができやすい体質らしく、そこかしこにできまくります。
顔はもちろん、胸元やら耳たぶやらビキニラインから…「どうしてこんなところに?」と思うところばっかり。
脇の下にも出るので、ムダ毛処理には最新の注意が必要です。
毎日お風呂入ってるのに! まったくイヤ〜ンな体質です。
しかしこの文章、男性が読んだら女性に対して夢も希望もなくなりそうですね我ながら。
よくよく考えてみたら私の日記は全編そんなものだということに気づきましたが。
しかし、そのおかげかワイセツなメールやカキコには未だお目に掛かったことがありません。
女性のルームだと結構多いらしいですけどね。
そういうところが女って面倒だなと時々思います。
(制限時間一杯につき強制終了)



2001年06月07日(木) 書こうと思ったこと忘れてるし。

さっき除いた時点で998でした。
ふ〜っ、危ない危ない。
明日がちょっと楽しみになる瞬間です。

私の所有している大事な観葉植物が病気にかかったらしく、次々と葉が枯れて大変です。
根腐れを起こしたのだろうと判断して数日前に土を入れ換えたのですが、まだ成果は出ず、まだ生えてきたばかりの葉を次々失う日々。
何故なんだー!!!
このまま枯れてしまうのではないかと思ったら不安でやりきれません。
本州(道民的言い方)に引っ越した友人が置いていった大切な植物ちゃんなのです。
やっぱ過保護にしすぎたのが原因でしょうかねぇ?
慣れていないんですよ。こういうことに。



2001年06月06日(水) バーニング・ラヴ。(略してバニラ)

前からネット予約して楽しみにしていた本が届いたので、有頂天で読み始めました。
それは私も観に行った(!)TMのコンサートツアーのドキュメント本です。藤井徹貫さんという音楽ライターの方が書いたものです。
TMはこれまでツアー本を何冊も出してますが、それは全てこの人が書いたものです。某出版社から出ている音楽雑誌の記事もほぼ彼が書いていたのですが、私は中学生のガキンチョの頃から彼の書く記事が好きでした。
その時は特にはっきりした理由もなかったのですが、今思えば理由はただ一つ。彼の文章は単に商業的なものを越えてTMを愛し、TMを知るものでなければ書くことのできない文章だったからだと思います。
彼をきっかけに、一時期好きなアーティストの記事を特定のライターに目をつけて読むということにハマった時期もありました。と言っても当時の私の好きな人たちは半数以上がいわゆる「TMファミリー」(←小室ファミリーにあらず)だったので、その記事を書いてるのもほとんど徹貫さんだったのですが。
そう考えてみると、音楽雑誌を漁ることを完全に放棄している私にとっては、現在…Skoop On Somebodyについては相方のサイトがその役割を担ってくれているようです。(^^; 感謝しなければなりませんね。

そういえば、その本(もはやどの本やら)の最初の方に「小室が壊れた」というくだりがありました。
要するに体調を崩したということですが、妙にピッタリくる表現だったので驚きました。
どうやら私はどこかで彼のことを人外の存在だと思っているふしがあるようです。詩的な言い方をすれば「神が作った精密機械」といったところでしょうか?
そうか、だから子供ができたと聞いた時あんなに違和感をもったのか。
わかってるんですけどね、これが私にほんの少し残った乙女心が見せる幻想だということは。


…って何だか日記始まって以来のTM三昧でしたね。
付け足しのようですが、もうすぐ1000Hitです!
もしキリ踏んだ方はお願いだから教えてくださいねv
まぁ、自爆する可能性の方が大きい気はしますが。(苦笑)



2001年06月05日(火) 無気力入り気味。

月中行事とバイオリズムの低下が重なっていると自己分析。
ここ数日本を読むことも音楽を聴くこともネットで遊ぶことも全部面倒というかしていても落ち着かない感じ。
気をつけねば。たとえブルーな時でもやらなきゃならんことはたくさんあるのだ。

ところで、今日からドラマ「剣客商売」の新シリーズが始まりました。
元はといえばこのドラマがきっかけで原作を読み、池波正太郎の世界にハマったようなものなので、思い入れはなかなかに深いです。
第一話は私も結構好きな話で、ストーリーも「鬼平」ほど原作から外れていなかったので(^^;)嬉しいところ。
でも、超主要キャストであるハズの渡部篤郎さんが出演していなかったのが寂しいです。
やっぱり大河があるから忙しいのかな…というのはやはり禁句でしょうか?

あぁ、そういえば「陰陽師」の最終回はナチュラルにかつ完全に忘れてました。
ま、いっか。



2001年06月02日(土) 「うぉわ! かかったぁvvv」

今日、初めてわたしの職場の有線で「Still」が流れました。タイトルの前半は私が実際に上げた感嘆詞、後半は心の叫びです。
昨日の今日なので(前日の日記参照)仕事中にもかかわらず彼岸に直行。隣にいたバイトの娘(高校生)に思わず心情を吐露してしまうという暴走っぷりでした。彼女が少しでもSkoop On Somebodyを知っていたから尚更。(「確かS名K平がプロモに出てたんですよね〜」という不思議と私のツボを突く知り方だった)
その後気持ち良く歌いながら店長の横を通り過ぎていくなど、素敵な醜態の晒しっぷりでした。
今日は少々ムッとする出来事が多かったのですが、きっと「Still」がかかっている最中来店したお客様は極上の笑顔(当社比1.5倍)で迎えていたことでしょう。

一昨日は日記を書きそびれてしまったのですが、その日職場のレジでソ連の硬貨を発見してビックリしました。
ロシアじゃないですよ。完璧"CCCP"。
謎です。誰が何のために持ち込んだんだか。(笑)
いや、それだけなんですけどね。



2001年06月01日(金) レッツゴー彼岸

…と、言ってもいつものような彼岸ではなく。(笑)
ミュージックステーションでSkoop On Somebobyのパフォーマンスを見てからずっと心がどこかに持っていかれた状態なのです。
彼岸にいるので言葉にしようとしてもうまくできないというのが現状ですが、とにかく全体が素晴らしかった。
彼らの歌声と曲が素晴らしいのは当たり前なのですが、それを写すカメラワークが私の中で特に印象に残りました。流石は老舗音楽番組です。
もっと感銘したことはいろいろあるのですが文章化するとほとんど相方の受け売りになってしまいそうなのでやめときます。
とにかく!ここを見てくださっている方だけでもいいから私は言いたい。
1回聴いてみてって、マジで!

そういえばいつのまにか6月になってましたね。
何だか5月はバタバタしているうちに矢のように過ぎていった感があります。
もしかしたらこんな調子で6月も7月も過ぎてしまうのではないかと思うと恐ろしくてたまりません。
ホント、時間はお金の何十倍じゃきかないくらい大事なんですね。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加