徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2001年05月30日(水) 一般的には永遠の命題…かも

掲示板のタイトルがこっそり変わってます。
前のが微妙に長かったので。いや、別に言うほどのことではないのですが一応ね。

さて本題。
今日久々に友人と電話で語り合ったのですが、話題のひとつに「男女間の友情は成立するか?」というものがありました。
その友人は今まで当然「する」と思い、実際たくさん男友達がいるのですが、最近ちょっとイタい目を見たらしく「ちょっと違うかも」と思ったらしいのです。
私はどちらかといえば周囲の男の人から女扱いされないタイプなので、議論(よくされますよね)するような問題ではないと普段は思っていますが、少々真剣に考えてみました。
そこで自分の身に照らし合わせて出た今日現在の結論はお互いが完全にタイプの範疇外である時のみ成立するというもの。
持論でも何でもなく単にそんな友人がいるというだけですが。
でもそれはきっと個人差があるのでしょうね。同性の友人に対する考え方が違うように。それに出会うタイミングでその人の位置付けが決まる場合もありますから。
友人関係って難しいものです。
異性だけでなく同性だってどんなきっかけで破綻するかもしれない。動機は違えど、他人との関係はいつだってそんな危うさを含んでいて、だからこそ貴重なんだと思った本日でした。



2001年05月29日(火) サンダル履いてたら足の甲を捻った

今日はあまりにも天気が良かったので隣町までドライブ。
スズランの群生地があるのです。ちょうど今が見頃らしく、鑑賞会を開いています。
しばらく札幌との往復以外長い距離を走っていなかったので何だかゴキゲン。
しかもバリバリ山中の道路を通るため大変気持ちが良い。
いつもは目的地に早く着きたいがために必死になってスピード出すのが面白いのですが、今日はゆっくりと景色を楽しみながら運転してみました。
でも群生地が想像していたよりも奥にあって、行けども行けどもなかなかたどり着かなかったため、最後の方はそんな余裕もかき消えてましたが。
で、ヘトヘトになって到着するとまだ思ったより咲いてないし。
と、いうより群生してるってことは花が咲いてても大半が葉に隠れてしまうってことにやっと気づいた私も浅はかです。
悔しいので一株買って帰ってきました。
そしてまたユリ科の植物を育てる難しさに気づいて後悔したりしたのですが。
…あ、でもうまい具合に咲いているところは本当にきれいでした。行くのが数日早かったようです。

さ〜て、今週の「陰陽師」はぁ〜?
「博雅です。蜜虫さんに一世一代の告白をしました!」
…ってオイ!
しかも「鉄輪」の時に徳子姫に言ったのとほぼ同じ台詞だから余計に腹が立ちます。
しかし私は、残り1回にして(苦笑)やっと悟りました。
やった! このドラマと夢枕獏の「陰陽師」はまるで別の話だぞ!!(葉っぱ隊風)
でもそれならいっそ「鉄輪」はやらない方がよかったんじゃ…
少なくとも一部の博雅ファンの精神衛生上のためには。



2001年05月28日(月) 気分だけは贅沢に

しばらく月曜は日記を書かない習慣がついていたので破ってみる。

今日は紅茶屋さんに前から注文していたダージリンがやっと届いたのでゴキゲン。早速試飲。
1年に1回、4月にしかとれないダージリンの1番茶です。これだけ聞くとすごく贅沢な響きですが本当に贅沢なようです。
まず見てビックリ。茶葉が緑。
紅茶じゃないみたいだと思いつつ煎れてみると、最初に出てくる茶の色も緑。

わかっているのに最初ちょっと不安になりました。(苦笑) 完全体(謎)は「紅」というよりオレンジ色っぽかったです。
煎れ終わって香りを楽しむ。暴れたくなるほどいい。
味は一般に出回っているダージリン(2番茶。やはりこれが一番人気が高いそうです)より渋みが少なくサラリとしていました。
人間幸せになることは簡単なようです。人を辞めなくても。(また限定ネタを…)
つーか何で紅茶だけでこんなに書くんでしょう。



2001年05月27日(日) 時代は回るから仕方ない

F1第7戦・モナコグランプリです。
F1好きにとってモナコというのは特別なグランプリなのです。
まぁ、具体的に何が特別かというと、唯一サーキットではなく公道を使って行われるというのが一番なのですが、それより何より雰囲気なのでしょうね。
小さな国全体がサーキットになり、国中はおろか世界中の人がみんなでそれを一つのお祭りにしていくような感じが私は好きです。
私の一生に一度でいいからやってみたいことのひとつがモナコでF1を観ることです。しかもパドックパスで。(注・バックステージパスみたいなもの)
しかし、またもやミカはリタイアしました。
チームメイトのクルサードが頑張ってくれたのがまだ救いだけど。(でも彼も本当はポールポジションだったのに最初でマシンが動かなくて再後尾スタートするハメになった。でも5位なんだからホント「頑張った」だよね)
どうやら今年から導入された新システムがうまく働いていないみたい。
その反面めっちゃ使いこなしているのがシューマッハ率いる(って表現はちょっと違うが)フェラーリということ。
新しいものが導入されればそれの使い方が秀でているチームが強いというのはF1においては当たり前のことなのだけど、わかっていてもやはり切ないです。
ちぇ〜。今日はふて寝だわ。

それにしても…今頃カミさんと二人してオテル・ド・パリあたりで大喜びしてるんだろうな、小室。(彼は大のフェラーリファン。毎年何があってもこの日だけは休みをとってモナコまで行く。らしい。当然パドックパスで)
フェラーリ独走体制だもんねぇ…


ところで昨日の日記の内容に一言だけ書き忘れてたこと。
その曲が好きな人に対してだけじゃなくて、一番アーティスト自身に対して失礼な発言なんじゃないかなぁ。
どんな曲でもその人が歌った(または作った)曲はその人のものなんですから。



2001年05月26日(土) 思考錯誤。

余計な時間に寝すぎて夜眠れなくなったのでリンクルームを作ってみました。(理由になってない)
今のところ1件だけです。そして少しの間はこのままでしょう。
どういう方向にリンクを張っていいか悩んでいるからです。というより悩んでいたから今まで作ってなかったんですけどね。
ま、恐らくは私のシュミの方向で、オフィシャル色の強いサイトから手をのばしていくでせう。比較的黙ってリンク張っても怒られなさそうなところから…(オイ)
案外難しいですね、こういうの考えるのって。
それにしても、やってみてわかる面倒臭さ。
一度登録した文章手直しできなかったり、順番好きに変えられなかったりetc…
イサオにメールだな、こりゃ。

今日、職場の有線で〇井堅の曲がかかっていたのですが、それを聴いていたパートの人が一言。「こんなアップの曲なんて平〇堅じゃないよね〜」
…つーか貴女に平井〇の何がわかるんですかと正直思ったけど、よく考えてみたら私もそれほどわかっているわけではないので打ち消しました。(苦笑)
いや、好みの問題だから「〜のアップの曲は好きじゃない」というならわかるんですが、「アップの曲なんて〜じゃない」と言ってしまうのはどうかと思います。その曲が好きな人の立場がないじゃないですか。(この場合は私)
私もそうですが、シュミに関してマイナスかつ極端な意見を言う時はあまりよくしらない人を交えてはいけませんね。
そんなこと言ったらこの日記自体の在り方にも関わってきてしまうので滅多なことは言えませんが。(苦笑)
こ…これでも色々心がけてるんだい!



2001年05月25日(金) よかった、自爆らないで

900Hitを越えました〜。
きてくださる皆さんにいつもながら感謝、感謝です。
これで1000Hit越えも間近です。
お願いだから踏んだ人は教えてください。
サミシイから、私が。

ようやくビール酵母を食してみました。
友人の助言に従ってりんごヨーグルトに混ぜてみたせいか、評判ほど食べづらくはありませんでした。
試しに粉を嘗めてみたら全粒粉で作ったクッキーのような味がしました(私見)。
「…案外美味しいんじゃないか?」と思った私の味覚は通常人としてどうなんでしょう? 試したことのある人、ぜひ教えてください。

今日は起きている時間より寝ている時間の方が長いのではないかと思うくらい、油断するとすぐ寝てました。
どうやら月に1回くらいこんな時期があるようです。



2001年05月24日(木) 気分を変えたい時もある

デザイン変えちゃいました。
バージョン変わる前から気に入っていたのですが青くないからという理由で今までためらってました。(笑)
でも文字の色指定できないなら別にこだわる意味もないので思い切って実行。
うん。こちらの方がレイアウト的にいいカンジ。
きっと飽きたらまた変えるでしょう。

今日はちょっとヘコみと怒りが同時にくる出来事がありました。
とある企業の求人に応募していたのですが、そこから封書が届きました。不合格通知でした。
でも流石に生まれて初めてです。
封筒に履歴書しか入っていないというのは。
ダメモトで受けた大企業だったのでガッカリはしなかったですが、微妙に腹が立ちます。
そりゃ捌ききれないほどの履歴書がきているのだろうとは思いますが、普通何かありませんか?「残念ながら今回は〜」みたいな短い文の大量コピーでも何でも。
私は会社落ち慣れてるので(泣笑)すぐ意味がわかりましたが、万が一初めての応募なんて人がいたら結構混乱するぞ
いくら登るばかりで「望月の欠けない」企業とはいえ、どうでもいいと思われるところでもさりげなくアフターはしとかないと会社の底が見えるぞと思うのは私だけなのでしょうか?
大きい会社ってみんなそんなものなのかなぁ?



2001年05月23日(水) 新しいもの好きの血

昨日立ち寄った薬屋に今話題の足に貼る樹液シートが安く売っていたので購入。早速試してみる。
確かに一晩でタップリ老廃物を吸収してくれたようだけど、足にベタベタした感触と木を焼いたような嫌なニオイが残るのが難点。
やはり「類似品」だからか!?(笑)
本当はタイトルに合わせてビール酵母も試してみるつもりだったけれど混ぜるべきヨーグルトが切れていたので断念。
あまり美味しいものではないことは承知していますが…

今日は留守中の日記をアップするつもりでしたが明日以降に回すつもりでいます。
と言ってもそんなにマトモなことを書く予定はないのですが。(苦笑)
そういえば、フリールームのタイトルが表示されるようになったのはいいのですが、微妙に…見辛いですね。
タイトルが長いからいけないんだということはわかっているのですが…



2001年05月20日(日) それを言われてしまったら…

今日の昼食の席で父が唐突に「お前、1週間くらい野菜だけ食べるダイエットでもしてみたらどうだ」と言い出した。
某深夜番組で偏食系ダイエットの恐さという話題を見たばかり(いや、前からわかってはいましたが)の私は「そういう片寄ったダイエットは体を壊すだけなんだよ」とすかさず反論。
しかし父は一言「お前なら1週間くらい大丈夫だ」
たま〜にナチュラルに酷いことを言う人です。でも胴回りが1メートルを越える人に言われたくはありません。(笑)
そういえば彼は私が高校生の時にも「お前整形して二重にしろ」と言ったことがあります。
本気で私にとっていいことだと思って言っているから尚更手に負えません。

さて、怒涛の9連チャンも終わったので明日はおでかけします。
「毛皮のマリー」ですよ、奥さん!



2001年05月19日(土) 久方振りのハマりです

「好きなもの〜」(フリールーム1←いちいち書きたくないんだけどさ(−−#)に若干追加しました。
ホントはもっといろいろ書きたいのだけど、今ちょうど不精者モードに入っています。

最近野猿だらけだったので久々に本馬鹿日記。
森博嗣先生の作品にハマっています。
元々一人の作家が好きになるとそればかり読んでしまうタイプなのですが、本当に久しぶりにその状態を味わっています。
今のところまだS&Mシリーズしか読んでませんが、頑張って既刊最新作に追い付くぞ〜と熱い意気込み。
謎の面白さもそうなんですが、犯人の動機付けもまたいいです。
私は「悪いことをする人もそれなりの美学を持って行動している」話が好きなので。
あと、レギュラーの登場人物が素敵です。
以前「登場人物の頭が良すぎてついていけない」と書いた記憶がありますが、慣れたらそれがまた楽しくなりました。
でも私の愛する助教授は2人に増えませんでした。(苦笑)
森作品に出てくる助教授は犀川助教授というのですが、とても好きなのですが、「想い人」にはならなかったようです。



2001年05月18日(金) うん、確かに何か失ってる。

昨日仕事で見られなかった「みなさんのおかげでした・野猿撤収ドキュメント」を見てました。
今まで(例の事件のことは除いて)撤収について自分の目で何かを確かめたわけではなかったのでイマイチ実感がなかったのですが、やっぱりこうして見ると何かしらの感慨がありますね。
つい、皆の涙をもらってみたり。
しかしその反面、チラリと映った神波の通院姿を見て
何でそんなに私服可愛いんですか30歳!
とかツッコミ入れる私。
アナタ大学のキャンパス歩いてても絶対通用するよと盲目30%ほど入りつつ思った。
何にせよエイベックスさん、お願いだから(2回目)MCも何もかも完全ノーカットのライブビデオ作ってくださいと心から思った。
でもホントにノーカットにしたら4時間越えるんだよねぇ、あのライブって。

これ書いた後、撤収発表直後の日記見たら「彼らのことだからいっぱい泣いた後はフツーに仕事してるんだろうな」と書いてあったけど、番組見てたらやっぱりそうみたい。
そんなことがすごく嬉しかったです。そしてミシン使ってる神波は非常に可愛かったです。(結局それかい)



2001年05月17日(木) それを弱点と思うことが劣等感なのですが

今日職場に行くと何故か事務所に体脂肪計付き体重計が。
パートの人に「TORY(仮名)さん靴下脱いで乗ってみて!」と言われたので速攻逃げた。
悪いけど職場の人達に自分の恥部さらけ出して平然としてられるほど私の神経は太くありません。(泣笑)
誰が持ち込んだのかは知りませんが、ウチにある体脂肪計付き体重計より精度が高いヤツだったので本当は一度計ってみたかったんですけどね、一人でコッソリ。

そして勤務したらしたで、何故かお客さん(少々酒臭い)に「TORY(仮名)さん、年はいくつなの?」ときかれた。
てゆーか何で貴方に年齢を言う必要があるのでしょうか?
でも、自分の年を素直に言えなくなったら若くないと思い始めた証拠のような気がするので素直に言いました。
…いや、本当はわかってるんです。年言いたくないのは別に年齢それ自体を気にしてるのではなくその年で未だにフラフラしているという事実を知られるのが嫌なだけだということは。
くーっ! 今は気にしない気にしない。一休み一休み。



2001年05月16日(水) 想像してなかっただけにひどくブルー

(注・今日の話題はいささか冷静さを欠いた、片寄った内容になっているかもしれません。表現上公開の場では不適切だろうと思われる箇所を見つけた場合はそっと教えていただけたら嬉しいです。どうしても考え方が合わない場合はそっと立ち去っていただけたら嬉しいです)
皆さんはごらんになりましたか? 今日の某スポーツ新聞の1面。
「野猿解散悲観し女子高生2人心中」
見出しでガックリ落ち込みつつもつい買ってしまいました。
読む前は「彼らを見られなくなるのが悲しいからって自殺なんて、それが自分たちが好きだった彼らを悲しませる行動だということに気づかなかったのかよ」的な怒りがまずあったのですが、読んでみてそれは紙面での取り上げ方への怒りに変わりました。
記事の内容だけで判断するなら結局きっかけにすぎなかったんですよ、彼らの撤収は。
根底にあったのは無気力感。それに野猿が撤収するという喪失感が重なったというのが引き金だということが記事からは伝わってきます。
それを1面「解散を悲観し〜」とデカデカと乗せてしまうというのが私にはどうも納得いきません。
折角スッキリと撤収したメンバーたちがあまりにも気の毒じゃないですか。
まぁ、スポーツ新聞の記事って総じてそんなものだと言ってしまえばそれまでなのですが。
(でも「おじさんグループ」と表現するのはやめて欲しい。おやじダンサーズじゃないんだからさぁ…)

しかし、ジッパヒトカリゲ(By.マザー2)的な表現が許されるのなら、今の高校生くらいの世代は(よく他人のことを考えない暴力的な行動が指摘されてますが)きっと「生命の重さ」に対する理解が薄いのでしょうね。
自分にしろ他人にしろ誰かの「死」がその周囲にどんな影を落とすのか疑似体験もしないまま、体だけは自分や他人を傷つける行為を実行できるまで成長してしまう。
そんなことが根底にあるのではないかと少なくとも私は思います。

それにしても、「自殺した2人の女子高生は異なる高校に通っていて、部活動(一人はアニメ部と漫研で野猿の漫画書いてて、もう一人はイラスト部だったらしい)で知り合ったのではないかと〜」って…
それって部活動っていうよりどう考えてもイベントの野猿スペースで知り合ったんだと思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

…ここまでいつになく真面目に書いてたのに何故オトすんでしょう、私は。



2001年05月15日(火) 病気モード

半月以上風邪をひき続けています。
昨夜咳がひどくて眠れなかったのでついに病院に行ってよくきく薬をもらってきました。(私にとっての病院の位置付けなどこんなもの)
しかし、お手上げなことが重なるものです。もちろん重なってる中の最たるものはここの改造です。
頼むから勝手に中央寄せする機能は何とかしてほしいものです。見辛いんだよ…

そういえば今日は「陰陽師」でしたが、博雅が徳子姫に惚れてたのはどうやら「鉄輪」の回だけだったようです。
博雅ファンをナメるなよ日本放送協会。



2001年05月13日(日) あまりに虚脱すると人は笑ってしまうものらしい

F1第6戦・オーストリアグランプリのスタートを見ていた私がまさにそうでした。
ミ…ミカがまたスタートで…!!(以下沈黙)
彼のせいじゃないのが余計辛いんだー!!!

さて、今日図書館にグイン・サーガを借りに行くという無駄なあがきを(笑)しようと思ったら、確かに数年前には全巻揃っていたはずなのに1冊もない。
…そうか。フリー書架にあったのは在庫処分の品か。
これで私もしばらくドツボにはまらなくてすみそうです。
だって、古本で100円で買ったとしたって×百巻以上と考えるとさすがの私でも思いとどまりますから。

今日は母の日でしたね。
私のプレゼントはしばらく前に渡してしまったのですが(オイ)、兄(というよりむしろ兄の婚約者)からプレゼントが届きました。
開けてみると何とHarrodsのティーセットvvv
今までになく将来の義姉に好感を持った瞬間でした。母も同様。
で、早速夜に飲んでみました。
ディコヤのフレッシュティーを知るとやはり缶入りは少々香りが落ちてしまいますが、さすがハロッズ、かなり上品な味のブレンドっぷりで美味でした。
…って俺が楽しんでどうする!!
いや、もちろん母と一緒に飲んだのですけどね。



2001年05月12日(土) どうなるのだろう?

マイルームが新しくなるのは前からわかっていましたが、便利になるのはいいけど何だか面倒くさくもなりそうでちょっぴり不安。
コレを始めたのもお手軽さにひかれたようなものだしね。
でもできることが増えるってのはやっぱりありがたいかな?
あとは日記の書式がどうなるか。変に変わっちゃったら嫌だなぁ。
つーかむしろ掲示板を何とかしてください。(切実)

本日、今更ながら職場の新人研修をやったのですが、私以外全員高校生でかなりヘコみました。
生年月日なんか見たら下手すりゃ10歳違います。
従って研修の内容も高校生レベルで「何やってるんだろうな、私」って気持ちが漂いまくり。
そんな職場だから仕方ないってわかってはいるのだけどね。
畜生。早くここからはいずり出てやるとヤケクソ気味に決意を新たにした次第です。



2001年05月11日(金) 嫌ーっ!! 何でーー!!!

今日のウリナリ総選挙!
堀部がレギュラー落ちってどういうことですか!!
だって、堀部がいないと駄目な企画っていっぱいあるだろう!
少なくとも社交ダンスやるなら彼がいないとヤだ。
他にも言いたいことは山ほど海ほどありますが公の場なのでグッとこらえます。(−−#
とにかくブルー。
こうなったら野猿のテルカン復帰劇のような大仕掛け(笑)でも使って戻ってきてくれることを期待するしかありません。
頼むぞ米ちゃんあたり!!

野猿といえば今日やっとビデオを全部見ました。
懐かしさやら「昔の神波イケてないけどそれはそれで可愛いや」(盲目モード)やら何やら複雑な感情でいっぱいです。
そして改めて寂しいなと感じてしまいました。
彼らの頑張っている姿を見られなくなるのが純粋に寂しいのです。
おかげでしたで「野猿という素敵な催眠」って言ってたけど、私の催眠はしばらく解けそうにありません。
こんなに好きになってたなんて自分でも驚きです。いや、もちろん神波だけじゃなくて全体よ!!

さて、私の個人連休も終わり。明日から9日間連続勤務です。(泣笑)
気合い入れよう。入れないとダレるから。



2001年05月10日(木) 逢いたくて逢いたくて逢いたくて

今日は新曲のキャンペーンにきているSkoop On Somebodyに会うためだけに(笑)札幌へ遠征。
午後2時からFMの番組に出演、メンバーのうち2人中継カーに乗っているというので聞き漏らさぬよう神経を集中させる。でも彼らのトークは本当に楽しいので笑いは止まりません。
午後3時すぎに仕事を終えた友人と合流し、彼女の車にてスタジオライブに聴き入る。生の臨場感、息遣いがたまらない。
その後中継カーが札幌駅前にいるというのでそのまま移動。
30分程の時間をかけて到着したのはいいが、すでに移動してしまったらしく姿が見えない。こんなときに限ってラジオは別のコーナーをやっているので手がかりなし。
さまよう(性格にはさまよってもらう。運転者は友人なので)ことしばらく、やっと中継。「今パルコ前にいま〜す」。(同じ中心部でもけっこう離れた場所)

何ですってぇ!! 慌てて急行。
しかし今度はその近くの駐車場が満車。彼らを目前にしてなかなかたどり着けない。
やっとのことで駐車し、駆けつけたのは番組終了直前。ビビりつつも近づいていくと…
うわぁ、KO−HEYさん〜!!!
窓から顔を出し「こういう者です〜」と言いつつフライヤーを配る彼の姿は微笑ましい。そして奥にはその姿を暖かく見守るTAKEさん。
単純に、本当に、素敵な人たちです。
はるばるきたかいありました。KO−ICHIROさんに会えなかったのが残念ではありますが胸はいっぱいいっぱい。
ずっと運転していた友人、ありがとうでした。
君の情熱に乾杯。

私のハートが大暴れしている間に800Hitを越えたようですね。ありがとうございます。
何だかはるか未来と思っていた1000Hitも見えてきました。
こんな宣伝する気もさらさらない混じりっけなしのシュミ部屋ですがこれからもよろしくお願いします。



2001年05月09日(水) やっときたよ…

野猿のビデオ。
でも今夜は微妙に力つきたので見ないで大人しく寝ます。
明日はお出かけ。

そういえば向坂氏のカキコで昨日が神波の誕生日だったことに気づきました。ファン失格。
一日遅れだけどおめでとう神波!! 私の中で貴方は日本一愛らしい30歳でございます。(ダメ人間)



2001年05月08日(火) 嬉しいこと×2

何だか最近日記が飛び飛び。
深く考える必要はないんですけどね「ときど記」だから。(苦笑)
でもサイトの形を取っている以上ここが一応メインコンテンツになるのでしょうから。でもこんなメインってどうよ? 自問自答。

さて本題。
久しく音沙汰のなかった友人からFAXが来ました。
前に一度私が原因で亀裂が入ったことのある人なので「今度こそ嫌われたかな」などとぼんやり思っていたからビックリ。しかもその日私からFAXしてみようと思っていたのでもっとビックリ。
別に嫌われてたわけでなく(苦笑)、いろいろ事情があったそうです。
あまり考えすぎるのはよくないですね。
別に他人を信用していないわけではないのですが、どうしても自分が他人に信用されていることを信用できない傾向があるのです。
友人たちの助言を得て、それに対する解決策は見えているのですが、到達はできていない。我ながら嫌な人間性です。

あれ? 内容が喜んでない。でも次はホントに嬉しい話題。
自分の部屋で休日を満喫していたところ、夕方に父が私を呼び一言。「頼んでいたCD入ったって電話きたぞ」
…そ、それはもしかして明日発売のSkoop On Somebodyの「Still」のことですか?
そうでした。珍しい快挙です。でかしたぞK電機!! でも未だに野猿のビデオが入荷しないことを許したワケじゃないぞv
何度か聴いてはいましたが、やっぱり切ないです。たまらないです。端的に言えば別れた恋人をずっと想い続けている曲なのですが、私が元カノだったら迷わず回れ右して戻っていくね。(アホ)
そしてカップリングは一転してラヴラヴな曲。
そんなヤバい歌詞じゃないはずなのに聴いたらどおしてこんなにエロいんでしょう!!
腰抜けました。
以上、楽しみを増やすためのコメントだったのですが、前日購入がかなわなかった人、もし気に触ったらごめんなさい。

あ、今日「陰陽師」でしたね。
相変わらず原作で救いようのない部分はキレイにハッピー脚色してるなぁ(苦笑)と思いつつ見ていると、突然母が私が前からこのドラマを見て感じていた違和感を見事に解明する一言を放ってくれました。
「このドラマって妙に言葉が現代語だからおかしいよね」
あ、やっぱり原因はソレか。



2001年05月06日(日) 修羅場終了。

連休の実感がないという経験(というかそういう職種)は度々しましたが、これだけハードなゴールデンウイークは初めてです。そしてもう二度とごめんです。
きっと連休初日にひいてしまった風邪と職場に慣れないうちに忙しくなってしまったというのが原因なのでしょうが。
あ〜あ、行きたかったなぁ。今日あった普段会えない友達や知り合いに一気に会えてしまう催し物に。(苦笑)

今日の失敗。
親父が図書館のご自由にお持ち帰り下さいコーナーから持ってきた「グイン・サーガ」の1巻をつい出来心で読んでしまった。
やってもうた! 読んだら絶対面白いってわかってるから今まで読まなかったのに!!(存在を知った時にはすでに70巻くらいになってたもんなぁ)
これから100巻を余裕でこえるアレを読もうというのか私は。
でも一度読むと気になるんだよなぁ…

今日の疑問。
あるキッカケでコッペパンの「コッペ」というのはどういう意味なのか気になって仕方なくなってしまった。
そこで机上事典で調べたところ、フランス語の「coupe(紡錘)」という単語が変じたものであることが発覚。
そうか、紡錘状のパンか。
外来語の奥の深さを知った瞬間でした。



2001年05月04日(金) カワイイ男だけが好きなわけじゃないんです

さっきまでNHKで渡部篤郎の特集番組をやっていたので、母と二人して(彼女と好きな人が共通するのは珍しい)見てました。

やっぱりいいわ〜…ラヴ。
「目がいいんだよね!」というのが母と私の共通見解。
そして最近兄(札幌在住)の髪型がやけに暑苦しい感じがするのはきっと彼の影響を受けているに違いないという結論に達しました。
いや、似合ってはいるのですが、彼は一応公務員なので…

そういえば昨日書くのを忘れてましたが、野猿のビデオはやはり発売日に入ってきませんでした。(当然予約はした)
早く観たいよ〜。てゆーか最近の私は野猿に縁がないのかもしれません。こんなに愛してるのに、神波を。(苦笑)
あ、そのうちウィザードリィを彼らの名前でやってみるのもいいなぁ。侍のホッシー・忍者のテルリン・バルキリーのCA・ビショップのナルナル…ヤバい、神波に職業を当てはめられない!!
アホっぽいですが、これが私のウィズの楽しみ方のひとつです。
ちなみに昨日作ったヤツらの進行状況。
まだレベル低いのでユーリは魔法を使わず吹き矢で攻撃。以上。(苦笑)



2001年05月03日(木) ディンギル始めました。

「冷やし中華始めました」風。
ずっと欲しいと思っていたけど思いとどまっていた「ウィザードリィ ディンギル」がかなり安くなっていたので思わず買ってしまったのが昨日の話。
そして今日、早速キャラメイキングしました。見て笑うか呆れるかしてください。
ラウルフ・男・ロードのアッシュ。
エルフ・男・メイジ(サイオニックに転職予定)のユーリ。
(透明)人間・男・侍(本当は忍者にしたかったけどバランス的に…)のスマイル。
人間・女・バルキリーのユキ。
てゆーかフェアリー(苦笑)・男・バードのタイマー。
人間・男・プリースト(ビショップに転職予定)のショルキー。

…アホ丸出しです。お願いだから誰かわかる人笑うかつっこむかしてください。
でも、一番このパーティーでやってみたかった時(去年の12月)に比べると何だか勢いというかやる気は失せているような気もする。
他にもやりたいこといっぱいあるから多分あまり進まないだろうし。
やっぱり勢いって大切なんだな。

ところで私の職場はゴールデンウイークが修羅場と化す場所なのですが、今日何度目かのピークを迎えるころ、3台あるレジが一斉に動かなくなった。
何とか代替処置を取りつつ復旧したのは12時近く。(私は夜勤。本来は10時までの勤務)
そして帰ってきた私を待ちうけていたのは両親のこんな一言。
「いや〜、ちょっとパチンコ行ったらすごい出ちゃってさ、録画頼まれてた『みなさんのおかげでした』の時間に帰ってこられなかったの。ゴメンネ」
一気に脱力です。でも分け前もらったから何も言えません。(泣笑)



2001年05月01日(火) 祝いじゃなくて呪いだった?

今日は友人の誕生日をお祝いする為お出かけ。
しかし出かけた先でポップン6が入っているのを見て(稼働日知らなかったんです)「もう出てる〜!!」と叫び全てを忘れて飛びついたあげくプレイに付き合わせた私をどうか許してください。

プレイしてみて、まずはドラマやアニメの曲(それってホントはアニメロの領域では!?)が入っていたのはちょっと寂しいけど楽しい。それしかやらなくなりそうで怖いけど。(笑)
新曲はまだちょっとしかやってないので何とも言えません。(オイ)
あ、「デジポップ」は浅倉と中期のTMの曲を足して2で割ったようなカンジ(←友人に「じゃあアクセスだ!」と突っ込まれて爆笑した)でやたら楽しかったです。
タイマーのカッコはレボレボというよりコタニ○ンヤだったしな!(笑)
しかし、何というか、新キャラがあまり可愛くな…ゲフゴフぅ!!
でもボゥイ(別名ポーキー)がいたのはうれしかった。私の好きな家庭用
専用キャラの一人だったのですが、4には出てこなかったので寂しかったのです。贅沢を言えばシルヴィーも…(戯言終了)

…もっとマトモな感想が書けないものですかね、私も。
いや、5の時と比べて自分の持つ事前情報があまりにも少ないのでとまどっているのです。
どうせちょくちょくできるわけでもないしといじけている部分も多大にありますが。
それにしたって…5もろくにやってなかったのになぁ。(泣笑)


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加