徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2001年04月30日(月) 流行り物にすぐ飛びつくわが父

仕事を終えて帰宅すると、我が家に何故かビール酵母があった。
どうやら父が出かけた先から買ってきたらしい。
とことんまで流行り物(しかも健康やダイエット関連)に弱い人である。
そして私もそんな血を譲り受けて新製品に目が無いのも悲しい。
でも私はビール酵母よりビールがいいや。(ダメ人間)



2001年04月29日(日) 何ですってぇ!!!!!

F1第5戦スペイングランプリ。
ファイナルラップで! 今シーズン初優勝直前で!!
ミカがストップしやがりました。
またもマシントラブルです。今回ほどマクラーレンの開発チームのところに火ぃつけに行きたくなったことはありません。(泣笑)
ホント、今シーズンの彼はとことん運に見放されてるとみえる。
でも、レースとしては面白かったんですよ。
スピード戦と頭脳戦。若手の初表彰台。
でも今日は心を広く持てませんでした。
くーっ! 次回こそはここに喜びコメントを…書きたいなぁ。(切実)



2001年04月27日(金) すでにタイムリーじゃない気がするが…

近いうちにポップン6が稼働するらしいですね。
いつもながらサイクルの速さに驚かされます。てゆーかそれよりむしろ家庭用を以下略!!
てなわけで今日はいささか時期をはずしたけれど企画モノとして私のポップン6または家庭用に入るの希望な曲をジャンル名で書いてみます。

「西部〇察」ばりのベタベタな刑事モノメロディー、ポリス。(ハードボイルドでも可)
管楽器バリバリ!BIG HORNS BEEかスカパラばりのホーン
オールアカペラ!うまく叩けないとものすごく気持ち悪い曲と化してしまうハーモニー
歌はぜひ美輪様に!!(絶対ムリ)シャンソン
日本の伝統をアレンジ!今ひそかに流行のガガク

…他にもデスメタルとか盆踊りとかいろいろ考えたのですが、何とかゲームにしてもよさげなものをあげてみました。
でもシュミ丸だしです。
というか本気で実現して欲しいのなら、こんなところでわめいてないで開発メンバーにメール送った方が早いっての。
でも、これを見たポッパー(じゃなくてもいいけど)はぜひ感想や他のアイディアなど聞かせてくれたら嬉しいです。


今日はWOWOWでTMのライブを放送してました。
前から決まっていたはずなのにこうなると妙にタイムリー。
でもウチは何故かBSの映りが悪いのでいささか不満あり。
ちぇ〜。折角すごくいいビデオテープに録画したのにな。



2001年04月26日(木) …いい加減慣れた

自爆するのも。
なのにこの押し寄せるような脱力感は何だろう。(笑)
おかげで日記書く気あまりなかったのに書いてます。
皆さんどうもありがとうございますv 次は777です。

月イチ恒例腰痛。今回は痛すぎて吐き気がする。
腰痛と吐き気の間に因果関係はないような気がするが、体は「絶対連動してるって!」と言っているので何とも…
誰か医学的に関連性があるのかないのか説明してくれる人募集。



2001年04月25日(水) 流石にギャフンと言わされた

小室が結婚する。
しかもできちゃった結婚。
テレビで聞いた瞬間「どぇ〜っ! マジで!?」と叫んでました。
しかし私の乙女心は腐り果てているので、驚愕した次の瞬間「大丈夫かよ、オイ」とかいう思考がほとばしってしまった自分。ファンの思うコトじゃありません、ソレ。
だってさ〜、5年周期で好きな女性のタイプが変わると公言してる人だよ。前に離婚した時のこと語ってもう結婚はしないって言い切ってた人だよ。
ま、できちまったもんは仕方ないか。(オイ)
本当に驚かせてくれるよ、最近の彼は。
吉本にマネージメント頼んだって話にも腰抜かしたけど、もしかしたら父親になるって意識からの心境の変化があったのかもしれないですね。
妻帯して、父親になった彼(の音楽や活動の仕方・考え方)がどう変わっていくか、崇拝者としては非常に楽しみです。

しかし…小室の遺伝子が一人歩きして独自の人格を持つというのが私にとっては何故かすごく不思議な感じがしてならない。
何故なんでしょうね? ごく当たり前のことなのに。
それにしても、小室って年中忙しいはずなのによく作ってるヒマがあっ…ゲフゲフン!!

そして速報したいときに限ってサーバーメンテ入ってるし。



2001年04月24日(火) しまったぁ!!!

11時頃急な電話やら何やらでわたわたしているうちに「陰陽師」前半丸々見逃した!!
せっかく「鉄輪」だったのに何やってんだよ、私。(自己嫌悪)
でも、後半見た限りは以下略。
私が一番好きなクライマックスシーンが大幅に変わっていたのが何よりも寂しい。
でも、私が好きな博雅っぷりが少しだけ垣間見れて幸せでした。
この時ばかりはドラマの過剰なまでに恋愛をからませるやけにドラマチックすぎる作りにほんのちょっと感謝しました。(苦笑)
ホントはすごくシンプルであっさりしたストーリーなのよ、アノ話。

話は変わって今日は本馬鹿日記。
前からずっと読みたいと思っていた「すべてがFになる」をやっと読みました。
あの作品と森氏が「本格ミステリの真髄」と大人気な理由がものすごくわかりました。
演出効果・謎の作り方・真相の以外性、どれをとっても面白い。
これから既刊を漁っていくことは間違いないでしょう。
しかし、登場人物が揃いも揃って頭良すぎて考え方が常人の常識を越えてるところだけはどうにも辛かった。
私はアホな俗人なもので、彼らの思考の流れを追うのが結構大変だったのです。
ま、変わった人だらけという点では京極も同じなので(苦笑)読んでいるうちにきっと慣れるでしょう。
慣れてしまったら、ひょっとすると私の好きな助教授が2人に増えてしまうかもしれません。
シリーズの探偵役の人です。
考え方が理解しがたい以外はツボをついてないこともないからです。
だって、頭が良くてヘビースモーカーで女性に興味が乏しくてかなり精神的に抱えるものがある30代半ばのちょっと異端な助教授ですから。(わかる人は笑ってください)



2001年04月23日(月) 私が面白ければそれでいいらしい

今日、職場で何故かふと博雅のことを考えてニヤニヤしていたらパートのおばちゃんに見られた。(苦笑)
ダメ人間というよりむしろ危険人物です。

気をつけないとホントに変な人決定だよ、私。

先日見られなかった「ウリナリ」の録画を見ていると、一緒にいた母がX−GUNの嵯峨根を見ていきなり「この人アンタが好きだって言ってた人に似てない?」と言い出した。
???と思って良く話を聞いてみるとどうやらKO−HEYさん(「好きな物〜」参照)のことらしい。
…確かに似てないこともないけどさぁ…
しかし目のつけどころは楽しいぞ、母よ。
少なくともホッシーより似ていると私は思った。

つーか本当にわかる人にしかわかりませんね、このネタ。



2001年04月22日(日) 「何じゃこりゃぁ!!!!」

本日の夕方窓の外を見た私が思わず心の中で叫んだ台詞です。
吹雪いてるんですけど、外。
ちょっと待て。私の車はすっかり夏仕様だぞ!?
雪はすぐにやんだのでとりあえずツルツル路面とは戦わずにすみましたが(勝ち目なし)、気温が低かったため職場からの帰りにフロントガラスがすっかり凍り付いて泣けました。
まさか5月も後半を過ぎて窓に解氷スプレーをかけるハメになるとは思わなかったよ…
明日は晴れるかなぁ、つーか晴れてくれないと困ります。

北国を体感したことのない人の夢を壊す気はありませんが、なごり雪なんてちっともロマンチックじゃないぞv



2001年04月20日(金) すごいよ! 米倉さん

YONEのライブ行ってきました〜vvv
久々の心地よい疲労感に包まれていい感じです。
本当はきっちりといっぱしのライブレポ書こうと意気込んでいたのですが私には無理です。
なのでアホっぽく全体の感想を。
とにかく彼のライブはショーとして本当に素晴らしい。
曲は大前提として舞台全体・衣装・パフォーマンス、全てが私達の目を楽しませてくれるのです。
そして、トークと随所の喋り。
今回語ってくれたのは人と人とのコミニュケーションについて。
人と接していく難しさとちょっとした言葉の大切さ、そして実際彼が体験したトラブル。ユーモアを交えつつも真剣に伝えてくれるのを聞いて、私もすごく学ぶ事が多かったです。
あ、あと彼が終盤でちょっとやってみせた北島三郎の真似は地味に似てました。
(ここで指摘入りました。おすぎの方が似てました。俺様記憶力なし)

うーん、書きたいことはたくさんあったはずなのに、何だか頭が回らなくなってまいりました。
もしかしたらコレ、あとから恥ずかしくなって書き直すかもしれないし、そのままかも知れません。
どうしていつもこうかな、私は。



2001年04月19日(木) 浮き足立ちまくり。

何を隠そう(隠してないけど)明日はYONEのライブなのです!
そりゃ仕事なんて手につかないさ!(ダメ人間)
明日の今ごろかもっと遅くには、バカ丸出しのライブ速報が書かれていることでしょう。
まったくもって自分のニーズに合うことしかないですね。ココ。

今日は職場で中学の同級生に2人も出くわした。
でも、2人ともすぐに誰だかわからなかった。(苦笑)
いくら人は変わるものとはいえ、もうちょっと注意して見ようよ自分。と、ちょっと反省。
でも、中学時代はもとより5年前に会った時もかなり太っていた男友達がすっかり痩せてなかなか精悍な顔になっていて驚いた。(だからわからなかったのよ!)
やはり人間って時間とともに変わる。
私ももっと変わりたいなと久々に切望した日でした。
つーか痩せよう。

あ、留守中の日記アップしました。
でも何だか文章的にも内容的にもダメげ。
あまりじっくり見ないでください。



2001年04月18日(水) 食らえ! 俺の愛!!

昨日の日記書いた直後にアップしてしまいました、本馬鹿コーナー。
あまり小説は載せないつもりだったのですが、思い余りました。
読めば私がどれだけ博雅を愛していて(苦笑)、どれだけドラマの脚本っぷりに納得できていないかわかって頂けると思います。
もちろんそれはドラマ「陰陽師」を見ている人限定になってしまいますが、見ていない人には話がわからない程片寄った紹介文は書いていないつもりです。一応。
あと、留守中の日記も1日分だけアップしました。
この後日曜の分も取りかかるかもしれません。

今日「力の限りゴーゴゴー!!」の「ハモネプ」というコーナーでハモり自慢の学生たちが歌声を披露していたのですが、最後に出てきた男2人女4人(だったかな?)のグループの男性の声(バスとヴォーカルパーカッション)がなかなか良かった。
できるなら是非彼ら+超いい声の男性ヴォーカルで歌って欲しい。
やっぱり低音がキレイに出せる人には惚れますね。
ゴスペラーズで一番好きなのは北山さんだし。



2001年04月17日(火) ドラマ(しかも時代モノ)2本立て

先日手に入れたTMのビデオを見ました。
映像を見て音を聴いていると、不思議と少女時代に心が戻ります。
あの頃は盲目的に彼らと彼らの音が好きで好きでしょうがなかった。
この年になってハマった人はいるけれども、あの時に比べると聴き込み具合も注ぐパワーも違う気がする。
それを大人になったというのかもしれないけど、何だか少し寂しい。「愛が足りないのかなぁ…?」とか思ってしまって。
もちろん好きなものは好きなんですけどね。

さて、タイトル通りの話題。
今日から鬼平犯科帳のドラマが復活しました。
何だか原作の話が3本くらい混ざっていて変なカンジでしたが、やはりあのドラマは出来がいい!!
つい家事も忘れて見入ってしまいました。
前にドラマをやっていた時はまだ原作を読んでいなかったので、我が想い人・沢田小平次殿の役者さんが誰だかわからなくて、後からキャストを見たらもっとわからなかった(苦笑)。不覚。
やるといいなぁ、彼がメインの話。

2本目はもちろん「陰陽師」です。
道満、イカしすぎ。Fin.
でも、来週は私の大好きな話の縮小版というか習作みたいな話(要するに話の元となった)、「鉄輪」です。
すごく楽しみで、かなり不安。
どうか私が嫁に行きたい博雅っぷりが発揮されてますように!
てゆーかそんな思い入れを伝えるためにも早く「本馬鹿〜」アップしようよ、私。



2001年04月16日(月) やっとログインできたよ…

一言書いておきたかっただけなのに、どうしてこんなに時間がかかるのやら。

帰ってきました。生まれて初めて夜中の長距離運転しました。
いや〜、テンション上がりまくり。(苦笑)
よい子ならぬよい大人は真似しちゃいけません状態。
みんな! 安全運転を心がけようね!!

さて、実は今日から仕事を始めました。客商売です。
親父が病気になって以来、看病と家事以外はほとんどやってなかったので、体が重い。
やっぱり人間は怠け癖のある生き物なんだなぁ。(私だけだよ)
しかし、何が一番嫌かって、小さい町だから客も従業員も大半が私を知っているということ。
しかも私は向こうをちっとも知らないのに「随分大きくなったわねぇ」とか言われた日にはどうしていいかわかりません。
だから地元で働くの嫌だったんだ…
だがこれも私の野望のため。サクサク働いてなるべく早く再独立したいものです。



2001年04月15日(日) 愛情がほとばしるこんな日

待ち合わせ場所までの道のりをきちんと聞いたにも関わらず、大幅に道を間違えて遅刻しそうになった。
もしかしたら自分は車に乗らない方がいいのかもしれないと思う瞬間である。

この日は札幌にきた一番の目的、私が6年来片恋している(苦笑)舞台役者さんが初めて作・演出・出演に挑戦した舞台がありました。
登場人物は3人。博士とその助手と博士が作ったロボ。
博士と助手は今までにない新しいロボット、学び成長していくロボを完成させた。
だがその直後、博士は別の研究のためと研究所を留守にし、ロボの教育は助手の手に委ねられる。
次第に交流を深めていくロボと助手。それをよそに意味不明の怪しげな行動をとる博士。やがて博士の思惑と衝撃の事実が明かされる…という話で、ドンデン返しとちょっとブラックなエンディングになっていく。
コントしか書いたことない(本人談)とか言いつつかなり面白い話で、ますます惚れ直してみたり。大好きだー!!
そして芝居の序盤、髪が青くなってた彼にもうメロメロ。
カッコよすぎるんじゃー!!
「君って最近赤とか青とか髪に色ついてる人が好きだよね」(By.向坂璃悠氏)

とにかく芝居三昧で幸せな2日間でしたv
久しぶりにアッシュに会うポップンを叩くこともできたし。
でも2連チャンで地元y会話してしまってごめんなさい。


そういえば、この日リアルタイムで見られなかったF1サンマリノグランプリは、シューマッハの弟ラルフが初優勝でした。
優秀な兄の陰に隠れて評価してもらえない辛さは結構わかるので素直に祝福したい気持ちです。
ミカも一応ポイントゲットできたしね!(なればこその心の広さ)



2001年04月14日(土) 偶然って面白い

札幌に行きました。車で。

暑苦しい(でも窓を開けたらうるさい←スピード出しすぎです)けど楽しいドライブを満喫した後、友人と待ち合わせ。カラオケに興じる。でもお互いに今時の流行りな曲はほとんど歌わないところが笑かします。なのにジャンルがあまり重なっていないところも。

その後の待ち合わせの時間合わせのため二人で行った古本・CD屋で、私がまだ持っていなかったTMアイテムを複数発見。大喜びで購入する。(しかもその後、何年も前に録画し損ねたTMライブのテレビ放送を友人の彼氏にダビングしてもらえることになった。とんでもなくラッキー)
「斜め屋敷の犯罪」もやっと手に入れたし、収穫多め。

友人の彼氏と合流し、この日のメインである観劇にGo。
実はこれは突発でした。友人の友人(ややこしいな)がある劇団に入ったから公演を観に行くつもりなのだけど一緒に行こうと誘われ、劇団名を聞いたら私が前から観たいと思っていた劇団だったのです。
偶然ってすごいと思いつつ観るとやはり面白い。
芝居とアクションパフォーマンスとCG映像を融合した舞台なのですが、それぞれのレベルがかなり高め。
芝居の内容は「記憶を失った男が自分の過去(科学者だった男偶然にも生物兵器を作ってしまい、悪用されることを恐れて自ら記憶を消す選択をした)を取り戻し、それを清算するまでの話」なのですが、その記憶の断片の表現の仕方が良かったです。
次も観に行くぞと決意しました。ツテで。(笑)



2001年04月13日(金) こんな時に限って…!

昨日都合により見られずに録画した「みなさんのおかげでした」を見ていると、神波がライブで腰を負傷という大事件が起こっていた。
…よりによって私の見ていない時に限って!とか思いました、つい。
診察の時うつぶせになって横たわる神波の表情は大変痛々しくて苦しそう。でも同時にいままでカワイイと思っていた彼に初めて色気を感じてしまった私はかなりイカレています。(苦笑)
ダメ人間爆進中。

さて、明日明後日はまたもや私おでかけです。
日記の更新その他止まりますが、いつものことなので気にしないでください。(オイ)

つーか、本当に今日あったことは何も書いてないや、私。



2001年04月12日(木) あの日の輝きをもう一度

ついに600Hitを越えました!
毎度のことですが多分1000越えたら(遠い話)言う機会も大幅に少なくなるので今のうちにお礼の大安売りを。(苦笑)
これもみんなお付き合いしてくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございますvvv

さて、今日は明和電機がトップランナーに出るというので久々だなと思いつつ見てみました。
そうしたら私の知らない間に社長は定年退職して副社長が社長に就任というとんでもないことが起こっていて仰天。
ちょっと待て、彼らは兄弟の絶妙なやりとりがあったから面白かったんだぞ!!
そりゃアイディア出してるのはほとんど弟だってのはわかってたけどさぁ、やっぱり明和は社長(にいちゃん)と副社長(のんちゅん)のコンビじゃなきゃ嫌だよぉ!(号泣)
ここのところ少し冷めぎみだった明和熱が大幅に下がってしまった気がしてなりません。ちくしょう、昔のビデオでも見るかな。

折角「本馬鹿〜」に例の理由(10日の日記参照)となる本紹介を書こうとしたのに、ドリパス3の特性(ルームユーザーならわかっていただけますよね!)をうっかり忘れていたせいで書いた文章全部消してしまいました。(T-T)
ものすごく落胆したので、多分すぐにはやり直さないでしょう。



2001年04月11日(水) 久方振りの読書熱

ハリー・ポッターシリーズの2作目「ハリー・ポッターと秘密の部屋」が図書館に入ったので(前作と一緒に入っていたけど今日まで貸し出されていた)ものすごい勢いで借りる。
久しぶりです、こんなにすごい勢いで本を読んだのは。
よくわからないけど引き付けられます。
ファンタジー系が苦手な人でもこれなら読めるんじゃないかしら。

そういえば、今日から始まったドラマ「嫁はミツボシ」のサブタイトルにビューティフルワイフ文字を見つけて爆笑。
思わずドラゴン怒りの鉄拳と付け加えたくなったのは言うまでもありません。
でも道民(の一部)でないとその理由はわかりません。ごめんなさい



2001年04月10日(火) 世間が言うことはけっこう正しい

「好きな物〜」の項目が大体出そろった感じなのでマイナーチェンジしてみました。(忘れている物はかなりあるだろうが)
一応青グラデにしてみたつもりなんだけどどうも違う。
ま、しばらくはこのままでいってみます。

さて、昨夜ようやく「月の魔力」を読み終わりました。
月が人間の様々な行動に影響を与えているというのを科学的に検証するというテーマで、すごく面白いのだけど、扱う分野が広範囲すぎて、果たして全部理解できたかどうかは疑問です。
でも素直に感動したことだけは確か。

で、ついに読みましたよハリー・ポッター!
面白いわ、こりゃ。
魔法学校を舞台にしたストーリー自体もそうなのですが、細かいところで楽しませるところが好き。
ハズレも当たりも本当にどんな味でも(鼻○ソ味やゲ○味まで)何でもありな「百味ビーンズ」というお菓子や、バイクチックにいろいろな機種がある空飛ぶホウキとか…
とにかく楽しく読むことができました。巷の評判は(自分的には)正しかったです。

そういえば、今日で二週目をむかえたドラマ「陰陽師」。
先週から思っていたことではあるのですが、平安時代の高貴な家柄の女性は大っぴらに顔を出して歩くこと(本来は歩くこと自体)など絶対ないはずなんですよ。
いや、それじゃドラマにならないってのはわかってるんだけどさぁ。
あと、私はとある理由から誰がどうたしなめようと蜜虫に惚れてる博雅だけは絶対に許せません。
それに比べたら先週書いたことなどまだ許せるというくらい。
理由は近いうち必ず「本馬鹿〜」の方で語ります。私がさっきそう決めました。



2001年04月09日(月) 憧れの学校生活。(笑)

夕方のニュースを見ていると、『地震で校舎が使えなくなった小学校で始業式』という話題が。
何となく聞き流していると不意に、「…始業式ではうつのみやたかし校長が祝辞を述べ…」という言葉が耳に入る。
思わず「うぉ!?」という変な叫びとともに画面に目を遣ったことは言うまでもありません。
結局夕刊にもその話題はなく、その後見た夜のニュースでもやっていなかったため、名前の漢字やそれが聞き間違いか否かはわかりませんでしたが、驚いたことだけは確かです。
いいなぁ、ウツが校長の学校。(苦笑)
教頭は木根さんで、理事長が小室v ビバ学園ライフ!
…ヤバイ。今、彼岸行ってました。

さっき、以前よく楽しんでいたサイトに久しぶりに行こうとしたところ"NOT FOUND"の文字が。
嘘っ!もしかして閉鎖した!? だとしたらものすごくショックなんですけど。
誰か真相知りませんか? 「伝説」ってサイトなのですが。

あ、本馬鹿ルーム正式オープンしましたよ〜v



2001年04月08日(日) 「きゃーっ! 超ハンサム様〜ぁvvv」

さて、予告していた「小室Day不完全レポート」改め「"TORY的小室祭り"レポート」です。(苦笑)

まず7時。「笑う犬の冒険スペシャル」を見る。
8時頃、今日の大本命「超ハンサム侍」が始まる。
…いや〜、笑った笑った。
小室のあまりの天然+テンポのズレっぷりと段取りの覚えてなさっぷりに、笑うかむずがゆい思いをするかしかできませんでした。
つーか、やはり彼にコントをやらせること自体無理なのか!?(苦笑)
もうタイトルのようなセリフ言ってるヒマありませんでした。
「今度はっぱ隊やりませんか?」「嫌です」
俺だって嫌だよ。と思った小室ファンは私の知り合いの中でも4人はいるはずだ。

10時。「おしゃれカンケイ春の60分スペシャル」を見る。
後半に朋ちゃんが登場。
私としては「やっぱり小室のコトを語るのを聞いたら、チクリと胸を痛めたりするのかしら」とか事前に考えていたのに、いざ聞いてみると絶対計画的に口説き落としたろう、小室。という感想が第一にきてしまった。(泣笑)
どうやら私の10代の頃の淡いヲトメゴコロはとうの昔に腐り果ててしまったらしい。合掌。

これ書きながら、最近サントリーから発売されたレモンのお酒「ALEX」を飲んでます。
他社同種の犬2匹(笑)に比べてちょっと甘くて飲みやすいカンジ。
でもやはり時々はアッチの強烈な酸味を懐かしんでしまいそうだが。

今日は小室祭りだからって書きすぎです。
でもこれから本馬鹿のページを本格的にアップしてみる予定。
それにしても何とかならないのだろうか、あの勝手につくられるコンテンツの並びのバラバラさ加減は。
普通フリールームは固まって配置されるだろう!



2001年04月07日(土) こんなことで浮き足立つなよ

と、思っても楽しみな気持ちは止められません。
何がって、いよいよ明日は笑う犬の冒険スペシャル!
私が10年以上愛してやまない小室哲哉大先生の「超ハンサム侍」姿を見ることができるのですvvv
「おしゃれカンケイ」は朋ちゃんが小室について語るらしいし、明日は小室Dayですな。

というわけで予告。
明日の日記は「小室Day不完全レポート」です。
誰も楽しみにしないでしょうが、私が楽しみます。(苦笑)

今日は、あまりにも話題なので一度読んでみたいと思っていた「ハリー・ポッターと賢者の石」が図書館に入ったというので早速借りに行きました。
最近読書テンションじゃなかったので連日の朗報に嬉しいやら困ったやら…
ま、のんびり読みましょうっとv



2001年04月06日(金) ここまでくると何とも…

さっきまた自爆しました。555です。
どうも最近自爆病のようです。
自爆するの嫌なら自分のトコ正面から入るなよという話もありますが、だってどれだけカウンタ回ってるか見たいんだもん!

さて、気を取り直して…
今日は昨日以上に素敵なお届けものがあってかなりハッピーでした。
久しぶりに清々しい笑いを味わった感じでした。
そしてふと気が向いて図書館に行ったら(いつもは日曜に行く)前から読みたいと思っていたA・L・リーバーの「月の魔力」という本を発見して(今まで気づかなかっただけという説もある)ゴキゲンで借りて読んでみる。
…ヤバイ、結構難しい。
読み終わっても本馬鹿日記としていっぱしの感想を書けるか怪しいところです。

本馬鹿と言えば、フリールームの3つ目は本馬鹿的おすすめ本のコーナーになりそうです。2つ目もまだ決まってないのに。(苦笑)
本当は2つ目は俺的何でもランキングのコーナーにしようと目論んでいたのですが、実際文章にしてみるとあまりにもひとりよがりチックで「こんなのホントに公開していいのか?」という思いが涌いてきたので保留しています。
どんなもんでしょうかねぇ? もしコレ見た人、ぜひともご意見お待ちしています。(他力本願)



2001年04月05日(木) いつも心にドリー夢を。

昨日の朝FAX注文したばかりの紅茶が今日届いてかなり嬉しかったです。しかもスリランカから輸入したての新茶!
友人に教えてもらって以来4ヶ月近く注文し続けているその紅茶屋さんは、紅茶が美味しい上にすごく親切で、毎回めちゃ早く届くのはもちろん、品物とともに手紙が入っていて、これぞ客商売の真髄!と思わせてくれます。
素敵な紅茶屋さんと巡り合わせてくれてありがとう、しゃるv

先日、図書館で貸出しているビデオを初めて借りました。
ピングーです。
7年来の大ファンなのですよ。あのクレイアニメの。
そして今日久しぶりに見たのですが、やはりいいです。愛しいです。
行ってみたいなぁ、ピングーが住む町に。
仲間内(の一部)ではブルー入ったりすることや妄想ドリー夢入ることなどをよく「彼岸に行く」と言うのですが(元ネタは京極)、今の私の「彼岸」はあそこですね、間違いなく。
ちなみに普段の私の彼岸は、メルヘン王国だったりマジカルランドだったり英都大学火村ゼミだったり目眩坂の上の古本屋だったり火付盗賊改メ方役宅だったりします。(全部のネタをわかる人はいないだろうな、アッハハ)
現実逃避ってヤツですね、要するに。



2001年04月03日(火) まだタイトル決めてません

偶然時間が空いたので昨日のコナンを見ました。
うわ〜ん、塩沢ぁ!以上。(笑)
やっぱあの声は日本の財産だったよ…
惜しい人を亡くしたとはこのことだよなぁ。
友人と3日連チャンくらいで彼のことを偲んでいたことなど思い出して、久しぶりにちょっと切なくなってみました。
今更かとも思うけど、当時はこんな風に日記で語る機会もなかったからその分を取り返したかったらしい。

今日から始まったNHKのドラマ「陰陽師」を見ました。
始まる前にキャストを聞いた時友人は「晴明が稲垣吾朗はいや〜」と言っていたけれど、私は夢枕の(というよりはむしろ岡野史子女史の)晴明の雰囲気を出せるのは私が知っている限り彼かミッチーくらいのものだろうと思っているのでその辺はいいです。
…と、考えてふと思う。いいかもv ミッチーの晴明。
話ずれました。中身です。
内容に関しては平安時代が舞台の割に登場人物の位の高さがハッキリしていないなど、重箱のスミをつつくようなツッコミはいろいろあるのですが、それはそんなに気にしてません。
ただ一つ。晴明と博雅は最初から友達じゃなくちゃイヤ〜!!
これは私だけじゃなく全国津々浦々の「陰陽師」ファンもそう思っていると思うんだ!
しかし流石日本放送協会。映像は大変美しい。
平安ムードは万遍なくただよっておりました。
次回も楽しみです、はい。



2001年04月02日(月) 何だか切ないことばかり

昨日の日記書いた後F1を見ました。
ミカはマシントラブルでスタートできませんでした。 Fin
でも二転三転する激しいレース展開ではありました。半分寝てたからよく覚えてないけど。(笑)
今年のマクラーレンのマシンはどうかしてます。

今日はコナンの映画をテレビでやってましたね。
かなり見たかったのだけど、白鳥刑事の声が塩沢だと思うとどうにもやるせなくて…(泣)
やはりまだ私にとってもアニメ(ゲームも)界にとっても彼の抜けた穴はでかいと思われます。
ま、録画はしたので近いうちに見るとは思いますが。

で、今日は親父につき合って「水戸黄門」を見ました。
一言。違う! 水戸黄門は違う!!
何だか最近ありがちの謀略渦巻く時代サスペンスになっちゃ駄目だろう、あれは。
黄門様なら世直ししなきゃ! ベタベタの勧善懲悪じゃなくちゃ!!
そう思っているのは私だけなのでしょうかね。



2001年04月01日(日) また自爆。

500Hit。
泣けるなぁ、ホントに。
でもこんなにカウンタ増えたのは本当にありがたいです。
来てくださる皆様、ありがとうございます。

さて、後半はいつものようにF1の話題を書くつもりだったのですが、4時まで見ていたら多分日記書く気力が残らないと思われるので翌日に回します。
とりあえず今回こそはミカが勝つことを切に祈ろう。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加