徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2011年11月15日(火) 日本で英会話を習うフランス人。

英会話に行ったら、新しい生徒さんが。
なんとフランス人(しかも同業者)。
フランス人が日本で英会話を習うのか。複雑だ。
見た目から50歳手前のおじさまかなと思っていたら、37歳だという。
外国人の年齢はわからんなー。


2011年11月13日(日) 独り占め。

昨日は小さな研究会で発表した後、先輩と食事。
アイリッシュパブとカジュアルフレンチ?のお店をはしごした(順番が逆じゃないかという気も…)。
大好きな人と二人で美味しいものを食べてお喋りするって、何て楽しいんだろう。
(ま、残念ながら先輩は既婚者なんだけど。いや、既婚者だからこそ安心できるのか。)
あっという間の4時間だった。
行ったことのないお店で美味しいものが食べたいなぁと思っていたところだったので、余計に楽しかった。
あー、これでしばらく頑張れる。


2011年11月09日(水) 来年の話。

来年の2月か3月ごろに、海外に1ヶ月ほど滞在できないかなぁと考えている。
最有力候補はアイルランド。
英会話の先生がアイルランド人だから、ツテでなんとか安く滞在できるんではないかと。


引っ越しをどうするかも考えないと駄目なんだけど、どうしよう。悩む。
今住んでいるところを契約更新するか、どこか別のところに引っ越すか。
ルームシェアする相手がいれば、英会話の先生が良い部屋空いてるよ、と言ってくれているので、今すぐにでも引っ越したい。
(知り合いに紹介してもらうと、不動産屋を通さなくていいから色々お金がかからないのが良い。)


TEDというサイトがなかなか面白い。
英語の講演の動画を配信しているサイトなんだけど、ボランティアが字幕を付けてくれている(動画によっては日本語字幕もあり)。
有名な学者の実際に喋っている姿を見ることができて、ちょっと感動。
ちなみに私が見たのはオリバー・サックスの講演。『妻を帽子と間違えた男』で有名。
聞き取りやすい英語だった。

単に英語の勉強のためではなく、知的欲求を満たしてくれるという意味でものすごく使えるサイトだ。


2011年11月02日(水) サルでも分かるように。

あああ、胃が痛い。

ものすごくややこしい話を最大限分かりやすく書いたつもりだったのに、
それでもやっぱり理解してもらえなかった。
積極的に理解しようとしてくれる人だし、頭も良い人なのに。
その人に理解できなかったんだから、他の人に理解してもらえる可能性は低い。

自分が書いたものを理解してもらえないことほど、悲しいことはない。
「サルでも分かる文章を書け」というのが、私を鍛えてくれた先輩の口癖だし、私もそう思って文章を書いてきた。
(これは他の人のためではなく、そうしないと時間が経ってから自分の文章を
読み直したときに自分が理解できないからというのが一番の理由。)
なのになのに。
まだまだ修行が必要だなぁ。


久しぶりにB’zを聴いたら、歌詞がエロすぎて笑える。
まあそれは置いておくとして、B’zを聴くとアグレッシブな気分になる。
定期的に聴くようにするといいかもしれない。
待つだけでは駄目で、ガツガツいかないと。
チャンスは自分で作るもの。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL