徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2011年07月19日(火) 琵琶湖で波浪警報?

今日は大雨警報しか出ず、普通に授業。
(暴風警報が出ると休講になる。)
学生はあんまり来てないだろうなと思ったのに、いつも通り来ていてびっくり。
私だったら絶対自主休講にしてる。
最近の学生は真面目だなぁ。。。


かく言う私も、夜の英会話はきっちり行った。
結局生徒は私一人。
帰りは先生に車で送ってもらってずぶ濡れにならずに済んだ。


さっき気象庁のHP見てて気づいたけど、滋賀県の波浪警報と高潮警報(注意報も)のところが全て斜線になってる。
つまり、琵琶湖には波浪警報とか高潮警報とか出る可能性がないということか。
(海じゃないけど波は立つし、どうなんだろうね、と日曜日に琵琶湖に行ったときに話題になった。)
風で結構波が立ちそうだけどなぁ。


2011年07月18日(月) 青いカエル。

昨日は琵琶湖博物館とその隣にあるみずの森へ。
メインはみずの森のハスとスイレン。
琵琶湖博物館もゆっくり見たかったんだけど、色々と事情があってそういうわけにもいかず。
レストランでご飯を食べ(ナマズとブラックバスを食べた。ナマズは結構脂っこい)、
無料で見られるゾーンだけ見て終わり(無料だと侮るなかれ。これがなかなか面白い)。

琵琶湖博物館のミュージアムショップで、これまで見たカエルの置物の中で、一番素敵なカエルを発見。
焼き物の青いカエル。
ものすごく綺麗な青い色のカエル。
形も本物そっくり。
値段が千円しなかったので、思わず買ってしまった。
(もし昨日買っていなかったとしても、買わなかったことに後悔してまたすぐ買いに行っていたはず。)

一応体裁としてはお香立てなんだけど、そんなことどうでもよくなるくらいの素晴らしい出来。
ああ、口と背中のラインが素敵すぎる。


帰りに草津の近鉄百貨店に寄った。
ここが意外な穴場で、京都のデパートに行くよりいいかもしれない。


久しぶりに遊んだ一日だった。
近いうちにまた琵琶湖博物館に行かねば。


2011年07月02日(土) 片思い。

最近浮き沈みが激しい。
しんどいなと思って熱をはかってみたら、38度近くあった。
風邪でもないし、昼間炎天下にいたわけでもないので、明らかに精神的なもの。
薬を飲んでどうにかなるもんでもないし、どうしようもない。
できるだけ無理しないようにするしかない。
こんなんで今後仕事続けられるんだろうか。不安だ。


私の精神状態は、料理の質にものすごく反映される。
忙しくても精神的に安定しているときはしっかり作る。
昨日までの1週間は結構ひどかった(それでも出来合いの物は食べたくないから買わずに作るんだけど)。
今日は体調は良くなかったものの、精神的にはましだったので色々と作った。
あー、かぼちゃの煮物が美味しい。



最近分かったこと。
片思いのときが、一番研究がはかどる。
うーむ。どうしたもんかな。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL